おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

でーきた♪ 




「お待たせしました。出来上がりましたよ~」


の連絡を受けて、

ソッコー受け取りに上がってきました。




私のお気に入りのお店、BLUE CORNさんで

オーダーしていた、まめ蔵と茶々の首輪。



まめ茶



ついに完成~♪



-- 続きを読む --

色めがね 

年末年始はブログをお休みしていたので、



これといって、去年を振り返ることもせず、

これといって、今年の抱負を語ることもなく、



気づいたら、今日まで時間が過ぎていたのですが。




私の今年の抱負は、

カメラの腕前を上げること。なんです。


誰も聞いちゃいないけど、言ってみた。





今週撮った写真で、

好きな一枚をあげるとしたら、コレ。




凧揚げ


凧揚げをしているパパと、ヒマなパグの兄妹。




腕の良し悪しはともかく、

写真を撮るのは好きです。


1年ほど、EOSのX2を使っています。


だけど、マニュアル操作がまったく出来なくて、いつもオート設定。
(上の写真もオートマで撮ったもの)


オートの中でも、モードくらいは使い分けていたけど、

基本、「機械オンチのオバサン」のワタクシ。





でも、写真を撮るのが好き。

出かける時は、ほとんどカメラぶら下げてる。

犬も撮りたいけど、旅先の感動した風景も撮りたい。


でも基本、「説明書読んでも分からない」と文句言う、オバサンのワタクシ。



そんなオバサンのワタクシが、

「デジイチのレンズがほしいなあ。買おうかなー」

って言ったら、パパに

「せめて、マニュアル操作を覚えてからにしたら?」


と冷たく言われてしまい、奮起しました。




今までマニュアルで撮影すると


マニュアル


こんな風に白くボケボケになって、

何撮ってるんだかまったく不明だったのに、



すこーしコツを掴んできて

暗い室内でも、

茶々

これくらい撮れるようになってきた。



マニュアルにすると、

茶々の毛色も、


茶々

白っぽく写せたり、黄色っぽく写せたり。




仕組みが分かってくると、

マニュアルのほうが、面白い!(のかも)



まめ蔵


我が家の暗い灯りの室内では、特に

難しいと感じていた黒毛のまめ蔵も、だいぶキレイに撮れるように♪

(動かれると、ちょっと厳しいんだけど)



屋外だともっとキレイ。


まめ蔵

まめ様が大あくびをするところ。





ついでに、モノクロで撮るのも面白いんですよ~!!!





まめ蔵


ちょっと渋めのまめ蔵。


これ↓、お気に入りの一枚。


まめ蔵


モノクロは茶々でも試してみたけど、

まめ蔵のほうが、かっこいい写真になるんです。




ま、自画自賛なんですけどっ。





だってね、まめ蔵も茶々も、本当は、もっともっと可愛いんですよ。


私の目に映るのとまったく同じように、

写真にも撮りたいんですよね。
(色眼鏡な私の目と同じように写せる写真があるのかいな)





で、パパに嫌味を言われたマニュアル操作も

ここ2日くらいで覚えてきたため、(←2日しか頑張ってない)


レンズ買っちゃいました♪







なゆぱぱさんから、とっても安いところを教えていただいて。





到着が楽しみだわ~♪









=======================================================
  ■■■ お知らせ ■■■

知人が、ミニピンちゃん(3歳)の里親さんを募集しています。
珍しいチャコールグレーの子だそうです。
健康面では問題のない子です。
飼い主さんが介護生活で、手をかけてあげられなくなったので
知人宅で預かることになったのだそうです。

どなたか、ミニピンちゃんの里親さんになれる方がいらしたら
ご連絡ください。

========================================================




正月太りのツケなのか? 

おうちにいるときの、私の足は

二人にガッツリ占領されて、

ほぼ一日中しびれっぱなし。



急にピンポンと来られても、歩けないこと多し。




まめ茶


こうやって、横に並んで

どっかり座られてる時はまだマシなんですが、




こうやって


まめ茶


たてに団子兄妹して座られると、

一気に痺れて、もう末期。



急いで立ち上がると、スッテンコロリンとなります。





そんな私の足も、確かに可哀想なんですけど、

一番の被害者はコレ。


ざぶとん


夏ごろに、コストコで買った

安物クッション。



結構高さがあったはずなのに、

全盛期の半分くらいの厚みになってしまった。




PC見る時も、

テレビを見る時も。



兄妹


私と、まめ蔵と、茶々の全体重を

一身に受け止めてきた、せんべいクッション。




この正月太りのせいか、ついに



クッション


大崩壊 ・ ・ ・ ・ ・ 。





悲しく綿が飛び出してることに、昨日気づいて、

恐ろしくて体重計に乗れなくなったワタクシでした。





まめ茶





・・・・さあね。


メイドインチャイナだから

縫製がイマイチだったんだと信じてみよう。





ちなみに茶々は、300グラム太ってました。

(茶々の場合は、太らせたくて太らせたんですけどネ)







昔のジャニーズ? 

迷子のチワワちゃん情報

■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
      左目にチェリーアイ
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。



チワワちゃん


!!! 飼い主さんを探しています !!!

この子を見かけたことがある方、いらっしゃいませんか?
近隣にお住まいの方で、チワワちゃんを探してる方はいませんか?


==================================================================================================



兄妹のクリスマスプレゼントに、

お得意の9689さんの半額セールで、

キラキラベストっていうダウンを買ってあげたんですよ。



ちょっとクリスマスには早いけど、

さっそくこのお洋服で、お散歩♪



まめ茶



久しぶりにお日様が出て、

気持ちよくお散歩する私たち。



まめ蔵






「ぃよッ!まめ蔵さん、

おNEWのベスト、キラッキラだねえ!!!」





まめ蔵




・・・そうですね。

まめ蔵さんの瞳は、ダイヤモンドくらいにキラッキラですもんね。






しかしまあ、このベスト。


見れば見るほど、

昔のジャニーズの衣装にしか見えなくなってくる・・・。




まめ茶




この、素肌にノースリーブ感といい、




まめ茶




アイドルチックな

キラキラなラメ感といい、






まさに、昔のジャニーズちっく!!!!




マッチとかトシちゃんとか、光GENJIとか、

そんな時代を思い出しましたよ。





まめ茶




ほら、ハイティーンブギとか聞こえてきそうじゃないですか?








実物は


ジャニーズ



こんな感じネ~(笑)






お犬サマのお洋服 

パグと暮らし始めて2年。


今年初めて、気付いたんですよ。







犬の洋服って
相当臭くなるんですね。。。








まめ蔵




洗っておいてた去年の冬服


開けてビックリ。




異臭騒ぎ!!!!!







(あれ?もしやウチだけだったりする???)










全部、洗濯機行き。





ダウンジャケットだからって、


犬のものをクリーニングに出すわけにもいかないし、


まあ、どうせ中身は普通の綿だろうからって


まとめて洗濯機に放り込みました。




ダウニーで雑巾臭を一掃しましたよ。。。







あぁ、ダウニー様様!!!!




お願いです。


外人の体臭だけでなく、パグ臭も、


どうかまやかしてやってください。










洋服つながりネタで。




じゃんじゃかじゃーーーーーん。



ハンガーラック





私、またまた当選しちゃいました!!!(ピース)







moi houseのももちゃんの1周年企画♪







こちらのハンガーラック、


maiさんデザイン、旦那さんが製作という、
世界に二つとない手作り品なんです!!





ハンガーラックにかかってるハンガーも



ハンガー



もちろん手作り。




ラックもハンガーも


アンティーク調で、とってもカワイイんですよ。




シンプルで場所もとらないので、


すっごくお気に入りです。




ハンガーラック
引っかかってるのがジャージってのが、色気ナイですな。。。





こんな感じで、ちゃんとつるして


風通し良くしておけば、




パグのお洋服もあんまり匂わないかもしれませんネっ♪








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます!




昨日は、「カフェハイジ」のテラス席で

優雅なランチをご馳走になりました♪



ロコモコ
盛り付けもステキングー!!!



ウラランやカノンちゃんとも


たくさん遊べて、


とても楽しかったです♪




ウラカノ




ウララン、ミトンちゃん、ブン太くん、お誕生日おめでとねーーーー!!!!







