おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

最近の作品集 ~母の日に~ 


前回、前々回の記事に、

コメントくださった皆様、ありがとうございました。



先日、ダーちゃんの初七日も無事に終わり、

長い一週間が過ぎました。



まめ茶



まめ蔵も茶々も、私たち家族も

ちゃんと元気です。


ずっと気が張ってたので、

ちょっとだけ、疲れがたまってるかな。。。





狭山公園



どんなに疲れていても、

朝は早起きをして、



まめ茶



パグの歩幅に合わせて

緑の中をお散歩していると、



だんだん心が元気になってきます。




まめ茶





今朝は都立狭山公園へ行ってきました。

早朝の多摩湖&狭山湖周辺は、

とっても気持ちがいい♪






私は最近、羊毛フェルトの作品作りを頑張っています。




今年に入って、立体の人形制作ではなく、

額縁を作っているのですが、



悲しいことが多かったので、

一人でボーっとしていたくないこともあって、

これをやり始めると、

いい感じに集中力を保ててるんですよ。








3月に、羊毛教室でつくり終えたのがコチラ ↓ 





羊毛の額縁

まめ茶



「まめ蔵と茶々のお花見」です。




額縁のガラスが映り込んじゃって

ちょっとわかりにくいけど、

平面ではなくて、レリーフになってるんです。





それから、母の日に、

両家の母の可愛がっているワンコの額縁を作りました。



川越の義母には、以前、

ひなちゃんのお人形を作ったことがあったので、

今回は、ぜんちゃんの額縁を。



ぜんちゃんの額縁



真っ黒の犬も作りにくいけれど、

真っ白の犬も、ちょっと難しかったです。





私の母へは、ダーちゃん。



ダーちゃんの額縁



この額縁は、ダーちゃんが亡くなってから

急いで作り始め、

初七日に母にプレゼントしました。



ダーちゃん


胸元の毛には、少しだけですが

ダーちゃんのホンモノの毛を使ってあります。









今まで作った羊毛の作品と

ダーちゃんのためのお花や写真を飾る棚を

新しく買いました。



棚




可愛い作品をたくさん作って、

この棚を、可愛らしく飾りたいです。







お花

お義母さん、ママローさん、みっちゃん、ハイジさん、けめちゃん、チェブママ。


会ったことのない、私の実家のダーちゃんに

お花を送ってくれて、本当にありがとうございました。



お花は、悲しみのどん底にいた家族を

とても癒してくれました。


私自身、花にこんなに励まされるとは、思いませんでした。




ダーちゃんがきれいなお花で囲まれていることを

母が本当に喜んでいます。

お花は、見た目の美しさでも、香りでも、

私たちを励ましてくれました。




羊毛フェルトでまめ茶一族♪ 

女子フィギュアが熱かったですねえ・・・

なんだか見てて、泣けちゃいました。



昨日で、今年の羊毛フェルト教室が終了しました!



ここ半年は、パグを作らず、

違う犬種を作ることに、チャレンジしていました。



特に、がんを患い、

闘病中の実家の愛犬、ダーちゃんの製作は、

3ヶ月で出来上がらずに、

結局、足掛け半年になってしまいました。




家でももうちょっと、製作できればよかったんだけど、

パートを始めてからは、家では作業がまったくできなくて。





今回、仕上がったのは、こちらの2体。




ひなちゃんとダーちゃん


まめ蔵ママの実家シリーズ。


私の実家のコーギー、ダーちゃんと、

ダンナの実家のチワワ、日向ちゃんの、犬見知りコンビです(笑)



どちらも、遅くなっちゃったけど、

実家の母たちへのクリスマスプレゼント。





毎日パグを見てるけど、

犬種によって、それぞれ特徴があり。

特に、顔の骨格の違いは、非常に難しく感じました。




ひなちゃん


日向ちゃんは、15センチくらいの小さいサイズで作りました。

チワワは、他のワンコと違い、

足も小さくて、細かい作業がキライな私には、

苦しい作業となりました。




日向ちゃん



でも、初めて飾り毛の植毛なんかもして、

そういう作業は楽しかったです。




ダーちゃん


ダーちゃんは、20センチ以上ある、

大きいお人形です。


目が、なかなか決まらずに、苦労しました。

そして、パグと違い、顔が長い犬種ということで、

こちらも苦労しました。




チワワもコーギーも、「先生さまさま」でした。






今まで作ったパグたちと一緒に、

全員記念撮影してみました。



まめ茶一族集合



一番右側の小さいまめ蔵が、

一番最初に作った作品なんですけど、

不器用なりに、多少は進歩しているようです(笑)




来年は、立体の人形ではなく、

額縁に入れるタイプのレリーフに挑戦します。


また、久しぶりに、パグの兄妹を作ろうと思っています。





羊毛教室はいま、とても人気があるらしく、

なかなか講座を取れないようです。

今年は、趣味の習い事の範囲でしたが、

来年はもう少し、向上心を持って、家でも製作したいし、

もっと熱心に授業を受けたいと思っています。





迷子のチワワちゃん情報、お待ちしています!


ぜんちゃん


チワワちゃんの預かり情報はコチラです。




展示会♪ 

毎日見ている


この顔なんですけど




茶々




なんだか最近、


顔周りが


ますます黒くなってきたような。。。





茶々




あと、額のシワが


だいぶ黒く刻まれてきてる気がします。







1歳を超えても


日々何かしらの変化があるんですねえ。







茶々


週末のドッグランでの様子です。





いつも行くドッグランに


ドリブルがめちゃくちゃ上手い(ホントびっくりするくらいスゴイの)


フレブルちゃんがいるんですよ。




フレブル



メッシくん。





・・・ウソ。





もう結構会ったことがあるのに


名前忘れてしまって。




今更聞けない、みたいな(涙)






しかも以前、名前を聞いたような気もするんだな・・・(涙)










そのメッシくん(仮)は、サッカーボール命。





ランに来てても、犬には興味がなく


ひたすらサッカーボールを追い続ける子なんですが





まめ蔵




うちの兄妹は、



サッカーボールを追いかけるメッシくん(仮)を



ひたすら追いかけて



たまにしつこく



「一緒に遊んでくれー!!」と吠えたてて (←相変わらずなんです・・・)




メッシくんと




メッシくん(仮)にウザがられてました~。。。






引き時を、学習してくださいよー。
頼むよ、ホント。







・・・と、お願いしたところで


聞く耳もたずな兄妹でした。





茶々



まめ蔵








話は変わりますが、


昨日は羊毛フェルト教室で


おデブなコーギー製作に着手し始めました!



デブなコーギー



さすがにおデブなだけあって


使う羊毛の量がハンパないッ!!!!





まだまだムチムチにしていくつもりです。








それでですね、来月、展覧会があるんです。



日時: 8月26日(水)~9月1日(火)
場所: 西武百貨店池袋本店 イルムス館2F 西武ギャラリー





お恥ずかしながら、


私も、前回作ったアイーンまめ蔵を展示することにしました。



まめ蔵Jr.



もし、池袋西武でお買い物をする方がいらっしゃったら、


先生のステキな作品と、私の必死な作品を


ぜひ、生でご覧ください!!!



ほかの生徒さんの作品も、


とってもとっても素晴らしいんですよー☆








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪







完成☆フェルトまめ蔵Jr.と嬉しいお届け物 

4月から始まった

羊毛フェルトでつくる愛犬講座。





昨日ついに、完成しましたー!!!!!









3体目にして



ようやく納得のお人形さんが出来たー。。。















じゃ~ん!!!!!!
















まめ蔵

まめ蔵ジュニア、大きい版。











今まで作ってたものと比べると、



2~3倍くらい大きいサイズです。








まめ蔵






今回は、私の愛してやまない


アイーン顔にしてみたのと、


鼻も羊毛で作ってみたのがポイントです。












ではでは、




モデルご本人様、とうじょーーーー!!!!






まめ蔵


呼んだ呼んだーーーー!!!




まめ蔵、早く来て見てみてー!


ちょっと似てるでしょ???















うちの兄妹と一緒に並ぶと




まめ蔵





こーんな感じです♪







茶々とコンビを組んでもらうと




まめ蔵と茶々




こんな感じ(笑)









このお人形は、教室の展覧会みたいなやつに


出すことにしました~。







先生、ありがとう!


私的に、すっごく嬉しい仕上がりになりましたーーーー♪









懲りもせず、まだお教室に通う私ですが


次回は茶々ではなく、ダーちゃんを。




それが完成したら、茶々を作るつもりです~。












さて、完成品を小脇に抱えて


ルンルンしながら帰ってきたら





うめごはんのうめかあちゃんから



プレゼント



茶々にお誕生日プレゼントが~♪








うめかあちゃん、つい最近、ご自分のショップ(ume gohan)を


立ち上げられたんですよ。





手作りお洋服のお店です。






じゃんじゃかじゃーん!!!



茶々


茶々、サイズもぴったりんこー。




せっかくなので


プレゼントとは別に私も一枚、購入させていただき、




兄妹





兄妹で色違いのおそろいにしました~!








うめかあちゃん、


プレゼントどうもありがとう~☆







茶々もまめ蔵も


バッチリ似合ってるでしょーーーー???(笑)





兄妹





これからもかわいいお洋服作り、



がんばってくださいね♪






ホントにありがとーーーー!!!!!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございまーす!





茶々ジュニア完成☆ 

薬が効いているのか、その後、

まめ蔵の吐き気は治まっています。




昨日は羊毛フェルト教室でした~♪


1月から始まった今回の講座。

全3回の日程が昨日で終了して


羊毛茶々

みんなの作品が完成しました~!!!




お恥ずかしながら、私の作った茶々です。


茶々


パグ座りさせてみました。


横から見ると


茶々


こんな感じです。


後姿は

羊毛

こんな感じ。



今回は肉球を付ける時間が

ありました。


羊毛


別に見えないけど、


羊毛


こんなお尻の穴も

一応つけておきました。




前回、みっちゃんに

羊毛フェルトってどんなものかという

ご質問をいただいたんですが


羊毛


こんな綿みたいなものです♪




針金で土台を作り、


この羊毛を土台にからめて

形作っていくんです。




道具はコレだけ。

針

羊毛フェルト用の針(ニードル)です。



この針で羊毛をつつくと、

羊毛同士が絡みあって、固くなっていくんですよ。




出来上がった茶々ジュニアを

早速茶々に会わせてみると



茶々

茶々

茶々


かなり不審がっていましたね。。。



最初これを見せたとき、

ものすっごく吠えてて

一緒に写真撮れないかと思ったけど



茶々


なんとか、モデルの茶々と2ショット。



まめ蔵にも見せてあげたら


兄妹


まめ蔵は

まあまあやさしい反応でした(笑)。




4ショット


前回作ったまめ蔵ジュニアと4人で♪



まめ蔵ジュニアと、土台は同じなんだけど

茶々のほうがデカく仕上がってしまいました。



まめ蔵と茶々の人形


ね?

茶々のほうが、デカイ・・・。





私が教わっている中山みどり先生の個展が

来月新宿で開かれるそうです。



○中山みどり フェルトアート展○
4月22日(水)~5月6日(水)
新宿小田急 8F ファブリーケパーAPJ



先生の作品は、

本当にかわいくて生き生きとしています。


ご興味があったら、ぜひ見てみてください♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



この角度が一番、

本人っぽいかも???


羊毛

次は4月から、大きいまめ蔵に挑戦です!

