おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

パグとシュナウザーは似ているのか。 


久々の更新になっちゃった(汗)




先週末、

和菓子家のふくまめサン10歳
チェブ家のミトンちゃん2歳
チェブ家のチェブママウン歳


の、お誕生日を記念して、屋外パーティーがあったんですよ。


誕生日パーティーという名の 宴会 BBQなんですけど。



今回は、記念すべき、まめ10歳のお誕生日だったので
記念になるようなケーキをと、
色々調べてネットで頼んだんですよ。


持病があるまめの健康を考えて、
飼い主のけめちゃんが、
なるべく食べさせないようにしている食材も、結構多いので
その辺の条件もすべてクリアーして、なおかつ可愛いケーキを。


写真を送ったら、その子に似てるケーキを
作ってくれるところを見つけて、
食材的にもギリギリ許容範囲だったので、
そこでお願いしたんです。


私の持っている、ここ2年ほどの2パグの写真の中で、
サイコーにかわいいと思われる
まめと、ミトンの写真を添付して。






-- 続きを読む --

ささやかな進歩  

GW最終日、

我が家はキャンプへ・・・


タープ





・・・・・・と、見せかけといて、

いつものドッグランのある公園へ。



いつもの公園でも、

ドッグランじゃないところに行くと、


お花

お花

お花

花畑のまめ茶


お花


たくさんのお花が咲いて、

また違った雰囲気♪






この日は、


甥っ子姪っ子とひな&ぜん


かわいい甥っ子姪っ子と、

かわいいひなちゃん&ぜんちゃんと、お義母さんと一緒に、


家族BBQ♪♪♪




甥っ子は、将来のサッカー日本代表の予定なので(笑)、

休みも練習や試合で、私たちよりずっと多忙なんですよ。


なかなか一緒に遊べないので、

この日は一緒に遊べて嬉しかったー♪



男チーム

姪っ子と



喜んでお手伝いをしてくれる、

かわいい甥っ子姪っ子たち。






最近、家族だけの

少人数でのBBQのときは、


タープ内


こうやって、タープ内にシートをひいて

ローテーブルにして、お座敷スタイルにしています。



まめ蔵

茶々




まめ蔵も茶々もくつろいでるけど、

人間も、あぐらかいたりできて、落ち着くのよねえ~。




今日のBBQは、


BBQ


また、肉はサイボク。

サイボクのソーセージ、サイコー!




それとお義母さんが、

味噌としょうゆの焼きおにぎり作ってくれて、

お腹ポンポコリン♪






あと、子供も一緒に楽しめるかなーと思って、

初の試みでパンを作ってみることに。





甥っ子姪っ子
パグは近づきすぎですから!!!



材料をビニール袋に入れて、持って行って、

そのままコネて、



棒に巻く。




そして、網で焼く。



棒パン



その名も「棒パン」。

クック○ッドにレシピあり♪



姪っ子




すんごい手軽で、

こねる作業と、棒に巻く作業がなかなか楽しくて、

味もなかなかなので、オススメ!!





ひなちゃん




〆の焼き芋は、



焼き芋




ネットリして、あまあまで、



ひな&ぜん




焼き芋星人の私が作った中でも、

3本指に入る、美味しさでしたヨー!!!!!!



甥っ子とまめ茶


やさしい甥っ子に

焼き芋を食べさせてもらう、まめ茶。



まめ蔵も茶々も、一瞬にして飲み込むので、

甥っ子、かなりビックリ。



甥っ子


そして、茶々の食いつきっぷりに

ちょっと腰が引けたご様子(笑)




ひな&ぜん


そういえば、

私とぜんちゃんの距離は、また一歩だけ縮まって、

ようやく普通に触れるようになった!(笑)


抱っこはまだ、勇気がなくて出来ず。




ぜんちゃん


ぜんちゃんは、チャッカリ者なので、

食べ物が欲しいときは、

すすんで私のところにやってくる。



オヤツもらうと、さっさといなくなる(笑)








そして、ぜんちゃんは相変わらず、

すさまじい進歩を見せており、


子供でも大人でも、男の人が大の苦手だったのに、

まめ蔵パパに吠えなくなったし、

甥っ子なんか、抱っこできるようになったんですよ!



甥っ子


甥っ子に、先越されたわ・・・クソーー。




でも、きっと近々、

勇気を出して

抱っこしてみようと思う。。。





記念撮影


お義母さん、Oちゃん、Mくん、

暑い中、おつかれさま♪



また、みんなで楽しくBBQしようね!!!









この記事は、

ダーちゃんが亡くなる前に書いてあったものです。



その後、私たちとぜんちゃんはまた、

一歩仲良くなれました。



私だけでなく旦那も、

ぜんちゃんを撫でることができるようになったんですよ!!


私はともかく、男性が大嫌いのぜんちゃんなので、

旦那との距離が縮まったのは、大・大・大進歩です!



T家の家族になって半年、

ぜんちゃんの氷の心が溶けています。


旦那、感動してました(笑)




GWのすごし方 2 

続・BBQ in道満グリーンパーク 

~ 小噺 ~





■■ 贅沢なパグ ■■


人間は、炎天下の中BBQ。



しかしパグ達は、


タープ


タープの中で日陰GET!


配給


タープの中では、

定期的に、オヤツおばさんから牛肉の配給もアリ。


「おパグ様」には、頭が上がりません!?






■■ キーーーープ!!! ■■


まめ蔵&イヴちゃん

何やら、息が合ってそうな

このふたり。




イヴちゃん


まめ蔵に張り付いて

つかまり立ちをしているイヴちゃん。


いつも、気づくと

まめ蔵の隣をキープしているイヴちゃん。




でも、そんなイヴちゃんのお目当ては、

まめ蔵じゃなくて、あくまで食べ物なの(笑)。



イヴちゃんとまめ蔵


食べ物の最前列には、いつも、

まめ蔵とイヴちゃん!



イヴちゃんって、

相当な食いしん坊なのね。



初対面なのに、よーーーく分かったよ!!!(笑)







■■ ガン見 ■■


ふくまめは、見ていた。


茶々とまめ


食いついたら離さない、

ピラニアのような茶々を・・・。



まめと茶々



「割り箸は食べ物だったのか!!!」(By ふくまめ9歳の発見)








■■ ファイヤーーーー!!!! ■■


ファイヤー



あれ?

もしかして、もしかして・・・



消防車


ホンモノの火事ーーーーー!!!!

燃えすぎですからっ・・・(汗)








■■ らん ラン Run ??? ■■


お楽しみの最後は、ラン、ラン、ラン♪


ラン

ラン

走る、走る!



ラン

・・・・いつ、走った?


ラン

ラン

遊ぶ、遊ぶ♪





ラン

そこそこっ!!!!


ラン



もっと健全な遊びをッッッ!!!!!









■■ おつかれさま ■■



和菓子

イヴちゃん

アメたん


たくさん食べて

たくさん走って


たくさん遊んで



みんな、楽しかったね。




集合写真


おつかれさまでした♪♪♪

また遊ぼうね。





GWのすごし方 1 


またまた、久しぶりの更新になってしまいました。



まめ茶ファミリーは、全員無事です!


まめ茶




ダーちゃんも、一時の体調の悪さから、

少し持ち直してくれています。







ゴールデンウィークは、

渋滞がものすごいことになっているようですが、

我が家は地元でまったりです。


ほんとだったら、キャンプに行きたいところだけど、

まめ蔵の病院ビンボー&結婚式ビンボーで、

給料日までながーーーーーい!!!(涙)

おかげでGWは、チョー節約生活してますよ!






そんな中、

ずいぶん長いブログ友達になる、

リンダの母さんが上京してきまして、


リンちゃん

アメたん


去年のパグミ以来、

およそ一年ぶりに再会♪



GWに忙しくなかった


お出かけの忙しい合間をぬって

7パグ家族が集まりました。



イヴちゃん

こちらは初めましてのイヴちゃん
まめ蔵と何やらとっても仲良くしてた模様は、また後ほど。



K.C.ちゃん

こちらも初めましてのK.C.くん
この元気さ&落ち着きの無さはパピーちゃんか!?と思ったら、やっぱり8ヶ月だった!(笑)



ブンちゃん

毎度おなじみの、まめ蔵にヘコらなくなった(ように思ったら違った)ブン太くん
以下略。



あんらい姉弟

毎度おなじみの、オヤツおばさん率いるあんらい姉弟
以下略。


和菓子

毎度おなじみの、毒舌けめこ率いるチーム和菓子
以下略。




(投げやりではないです、決して・・・)






さて、会場になったのは、

これまた埼玉のBBQ会場でお馴染みの

道満グリーンパークだったのですが、


朝9時に着いても、すでにいつもの広場は満員御礼。


埼玉県民のBBQ会場


ところ狭しと、BBQする人、人、人。



んまーっ・・・

埼玉県民って、どれだけBBQ好きなの?って

ほんと呆れるくらい(←自分のことは棚に上げまくり)、人口密度が高すぎでした。




せっかくの埼玉遠征なので、リンダの母さんに埼玉の味を楽しんでもらうべく、

サイボクハム ←埼玉畜産牧場の略なんですよ、知ってた???

で仕入れた豚肉とソーセージなどの加工品、

野菜も埼玉県産にしたんだけど・・・



一枚も、BBQの写真撮っていませんでした!!!


食べ物で唯一撮ってたのが

おすし

イヴママさん特製、鮭のお寿司♪ おいしかったですよー。

炎天下じゃなかったら、相当モリモリ食べてたと思う。



そんな感じで私も、やらかしてるけど、

おやつオバサンのみっちゃんは、

BBQのメインディッシュである牛肉を忘れる

という大失態をおかしてくれました(爆)


しかし、パグのオヤツの牛肉は忘れなかったという、

見事なオヤツおばさん魂も見せ付けてくれたのでした!!




エライような、エラくないような・・・。








その2に続く。




ひな&ぜんちゃんとBBQ 

3連休、最後の日は

いつものドッグランのある公園。



ラン



風がなかったら、(日)(月)はキャンプに行きたかったんですけどね~。

関東はものすごい強風で、テントなんか張れるような天気じゃなく、

キャンプ場の予約もしてたのに、キャンセルして

近場で春を楽しんでいました。




茶々


それでも、二人は「いつものラン」が

一番好きなようなので、ラッキーだったのかも。



この日も、ランにいた人たちに

「すごいすごい!」

と、絶賛されるほど、走りまくってました。



BBQ


ランの後は、

義母とひなちゃんとぜんちゃんとBBQ♪



みなさんのおうちの近くには、

角上って魚屋さんはありますか?


値段がまあまあ高いから、あんまり行かないんですけど、

このホタテは当たりだったわー♪

地元BBQの海鮮系は、これから角上で買うことに決めました(笑)




そして、我が家のBBQといえば、もちろん焼き芋!!!


ひなちゃん


あまーい焼き芋に目がナイのは、



ひなたちゃん



パグだけじゃなくて、チワワもなのよね(笑)

ひなちゃん、幸せそうな顔♪



ぜんちゃんは、お義母さんのバッグに入れてたお土産の焼き芋を

かっさらって食べようとしていましたからね~。。。



まめ蔵


もちろん、まめ蔵も。

アゴの下にいっぱいお芋つけて、カピカピにしてましたから。



ぜんちゃんですが、

義母に甘えまくって幸せにしています。

 ※私はまだ噛まれそうになって、触れてないんですけどね(涙)


ぜんちゃん
義母のお膝はひなちゃん専用タイムだから、今は乗っけられないのよー!といっても、スリスリ甘えてるぜんちゃん。



ぜんちゃんは、明日、手術を受けます。

去勢と、チェリーアイの切除と、歯石を取る手術です。




噛み癖があるぜんちゃんですが、

そんなぜんちゃんを理解し、真摯に向き合ってくれる

よいお医者さんが見つかりまして、

義母も手術を受けさせる決意が出来ました。



その病院の先生、威嚇をされても、

カラーや口輪をしないで、

素手でぜんちゃんに触れるように、努力をしてくれているそうです。



ぜんちゃん



手術の不安はあるけれど、

ぜんちゃんは生命力も悪運にも強そうだから、

きっと無事に帰ってきてくれるさ!!!

と信じています。


がんばれ、ぜんちゃん!



そして、去勢したら、少し丸くなってくれてると

うれしいなーなんてちょっと思ったりするまめ蔵ママでした。






前回のお返事がまだなので、
今日はコメント欄閉じます。



thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 12 | edit

