おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

カンパーニャ嬬恋 


私達は、北軽井沢をさらに北上して、
無印カンパーニャ嬬恋を目指しました。

ここのキャンプ場は、去年に引き続き二回目です。




・・・続きを読むのはコチラへ。
thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: -- | comment: -- | edit

まめキャンinSG ?相撲取りの食事編? 

あんず警備員


ランでパグちゃんズの機嫌を取って

走らせまくり、

疲れさせてよく眠れる状態にしたてあげた

悪い(?)人間の大人たちは、



そのまま町へ出て、夕飯の買出しへ♪




わたしゃ、正直、

夕飯のメニューを考えただけで、

「食いきれるのか?」

と、不安になりましたヨ。




まあでも・・・、

作りすぎたらリサイクルすればいいだけのこと!






まずやっつけるのは、コイツ↓


牛かたまり肉


この日のために、

私が電車とバスを乗り継いで、

わざわざコストコに出向いて仕入れてきた


1.4キロの牛かたまり肉!!!

   ↑ これかついで、またバスと電車に揺られて帰宅したんですよ、私。




4人で1.4キロの肉って、

どんだけ肉好きーーーー!?



キッチン


でも、牛肉の手前にも、

肉らしきものが見えるような気がしませんか?(笑)



気のせいじゃないんですよ・・・。





パグちゃんズ



こんな私たちの料理風景を

若干引き気味で見ているパグちゃんズ。




まめ茶

あんらい




ほんとに、どんだけ

食いしん坊なんだろうねえ・・・(汗)





ダッチオーブン


おNEWのダッチオーブンで

1.4キロかたまり肉をやっつけている私。


焼き色をつけて、ひっくり返すのに

肉が重くて一苦労。




だっちおーぶん

うまくいってそうな根拠は別にナイ。






そして。




待つこと20分強。









ついに出来ましたよ、アレが。









ローストビーフ



1.4キロのローストビーフ?☆



こんなデッカイの、初めて見た!



タレは、わさび醤油でさっぱりと♪




ローストビーフ



実は、調理より切るほうが大変だったんですよ!



キャンプにもって行く小さな包丁では、

これを切るのは至難の技で。


最終的にはキッチンバサミも導入して、

韓国の焼肉風な切り方になってましたもん。




そして、ビーフ以外にも、

ご馳走の数々が出来上がっていきます。





豪華パエリヤ!!


パエリア
注:こいつにも、鳥胸肉が入ってます。




そして、

キノコのクリームシチューとサラダ♪


サラダ&シチュー
注:シチューにも鳥もも肉が入っています。




全部、上出来!!!





どれもこれも、ほんと美味しかった!



んまーーー、みんな食べることに夢中で、

食卓は

会話らしい会話ナシ。




おまけに、私としたことが、

食べるのに夢中で、この後は写真の一枚すら撮ってなかったという。。。




途中、いったんお腹がいっぱいになって残したものの、

喋ったりして時間をすごしながら、

ちびちびつまんでたら、


結局最後は、ローストビーフが3分の1ほど

あまっただけで、あとは完食でした。






ところで、

食いしん坊な私たちにしては

デザートがないように見えますが、


写真を撮っていないだけです。





実はこの後、

ダッチオーブンで焼きりんごを作って食べ、

みっちゃんが来る途中のSAで買ってきたお土産の

バウムクーヘンまでたいらげました。






やばいっしょ、

ヤヴァイっしょ、


もう、体重計乗れないっしょ。。。










・・・・・・・・そして翌朝。



みっちゃんパン作り




先生に褒められたという、

パン作りの腕前を披露中のみっちゃんと



パグたち


それを見つめる食いしん坊まめ蔵と、

炭水化物女王のあんず。




あんらい


あんずもらいむも、

近づきすぎ!





で、パンを発酵させている間に、

スウィートグラスのTree House Cafeのパンケーキで

朝食タイム♪



パンケーキ



このパンケーキが、

ふわっふわで、これまたウマイの!!

SGに行ったら、食べてみてほしいかも。



私が頼んだのは、ジャム&クリーム。

ジャムは、SGの近所にある石田観光農園の手作りジャムで、

甘さ控えめでおいしいんですよ。








そして、1時間経過?♪





パン


暖かい車の中で、

毛布をかぶせて発酵させておいた生地が

バッチリふくらみましたよー!



このキャンプ中に、すっかり

「火おこしの達人」

と呼ばれるまでになった、あんらい家のけいちゃん。


けいちゃん


しかし、霧雨続くキャンプ場で

炭がちょっとしけってしまって、


なかなか火がつかず、苦労していました。




炭の量も足り無そうだったので、




だっちおーぶん



上火だけ炭火にして、

ツーバーナーでパンを焼くことにしました。



火加減係は、おうちで練習を重ねてきた私(笑)





そして、



出来上がったパンがコチラ!





パン




初めてのキャンプでのパンとは思えない、

すばらしい出来栄え!(自画自賛)





ふわふわの焼きたてパン、

サイコーでしたよ♪




この日(最終日)は、天気もイマイチ、

観光するよりのんびりしたかったので、

レイトチェックアウトというサービスを使い、

15時までキャンプ場でのんびりさせてもらいました。




出来上がった昼食の食卓。



昼食


前日の残りのローストビーフ。

前日の残りの鶏肉も乗せたサラダ。

前日の残りの鶏肉の入ったシチュー。

軽井沢のソーセージと目玉焼き。



昼からまたしても、肉祭り




昼食タイム



でも、モザイクの下はみんな

サイコーの笑顔!










いや。でも、

軽井沢から帰ってから今日まで、

お肉は控えめ、

納豆と豆腐ばかり食べてるまめ蔵ママでした。







まめキャン in SG ~暴走族編~ 

金曜の夜から土曜の朝にかけての

冷え込みは半端なく、




元々寒がりな私は、

キャンプ場の案内を見て、冷え込みを予想して

フリースを持っていっていたにもかかわらず、


ほとんど眠ることができずに

朝を迎えました。




SGの朝

SGの朝


SGの朝




ヒートテック、長袖Tシャツ、トレーナー、シャカシャカ、フリースと、

5枚も着込んでたのに・・・


さらにマイナス5度までイケるらしい寝袋に、

毛布まで持って行ったのに、

凍えそうでした。



でも、氷点下までは下がっていなかったようで、

霜は降りてなかったな~・・・。




まめ茶 in テント



テントの中で、

寝起きのまめ茶ショット。



キャンプの時はいつも、寝袋を二つくっつけて、

ダブルのサイズにして、



旦那と私の間にまめ茶をはさんで眠ります。




まめ茶はテントというか寝袋が大好き。




茶々



枕も上手に使って、

朝までぐっすり寝ています。





まめ蔵と2ショット




朝からご機嫌なまめ蔵と私。





まめ蔵VS茶々

まめ蔵VS茶々

まめ蔵VS茶々



朝からかなり激しく

私の膝の上争奪戦をしてくれる

まめ蔵と茶々。




まめ茶



この後、お友達が合流する予定だったので、

私は簡単に朝食作り。




私が火を使っている間は、

まめ茶は椅子の上にて待機してもらいます。


茶々

まめ蔵


キャンプに行くと、茶々って本当に手がかかりません。

まめ蔵は暇になると、草を食べ始めたりして

飼い主の気を引こうとし始めるけど、


茶々は勝手に椅子に乗っかって、

ひたすら寝てたり、マイペース。







フレンチトースト

朝食は、フレンチトースト。


朝食



まだ晴れていたので、

タープからテーブルを出して、


青空の下で朝食タイムにしました。











そして・・・







あんらい家合流


待ち合わせしていた

あんらい家が、無事に合流~♪




全員色違いのiDogさんの防虫服を着ています。







ランの中に落ちていた

フリスビーを投げるみっちゃん。


みっちゃん



投げ方、なぜかサイドスロー。。。

(なぜそんな難しい投げ方!?)




みっちゃんとフリスビー


しかも、結構なヘタクソ




男性陣から、

すかさず激しいツッコミが入り、




みっちゃんとフリスビー




正しい投げ方をマスター。






暴走族


暴走族



誰一人として、

フリスビーを拾わないんだけど、


投げたほうにとりあえず走るパグちゃんズ。



この日も暴走族は健在でした!



暴走族

まめ蔵



スウィートグラスには2つ、ドッグランがあるので、

今回は、ドッグフリーサイトではなく、

犬を自由に放せないサイトにしました。



ほかにもワンコ連れキャンパーの方が

結構いらっしゃってましたが、

ほとんど貸切で使えました♪



2泊3日の間に、相当ランで走ってましたよ。



茶々
走りつかれた茶々の大あくび。


あんちゃん
足が短くて草に埋もれているあんちゃん。





次はいよいよ、相撲取り部屋の食事編デス。









--- おまけ ---



スウィートグラスは、鳥が多い!

朝は必ず、カッコウなどの鳴き声で目が覚めます。


スズメちゃん


私たちのサイトの指標に遊びに来たスズメちゃん。


テント設営時は、鳥さんが2回も、

私たちのテントの中に遊びに来たんですよ♪


自然の世界で生きている動物と

一緒の世界にいるって感じられて、

なんかドキドキしました。




まめキャン2010 in SWEET GRASS 



28日から2泊3日、

今年の初キャンプでスウィートグラスへ行きました♪




初キャンプは、いわゆる

「相撲取り部屋キャンプ」となりました。

どのへんが相撲取り部屋なのか?は、また追々と~。





心配していたお天気は、

土日は霧雨に降られることもあったけれど、

なんとかもってくれました♪




しかし、寒かった!!!!!!

とにかく、寒すぎた!!!!!!!





金曜日は特に寒くて。


夜は震えながら、

ほとんど寝ることができずに過ごしました。


でも、サイコーのキャンプ初めとなりました!





到着した28日(金)は、

すばらしいお天気に恵まれました。



SG



チェックインして早々、

まめ蔵と茶々と、スウィートグラス内をお散歩♪





一年ぶりのスウィートグラスのドッグラン。



ラン


ラン


ラン




浅間山をバックに、

気持ちよさそうに快走するまめ蔵と茶々。



まめ茶



まめ蔵と茶々



タンポポやら白つめ草やらが、

かなり生い茂っていたけど、


ぴょんこぴょんこ飛び跳ねて、ウサギちゃんみたいでした。




まめ茶



この日は、日差しは強いけど、

気温はめっきり低く、


私は3日間生きていけるのか、

すでにこの時点でちょっと不安になっていました(笑)




SGの新緑





遅い春の北軽井沢は、

やっと新緑が芽吹くシーズンです。




SGの新緑


SGの新緑




スウィートグラスは、

草原もあり、林間もあり、川もあり。



ひとつの施設内で、

たくさんの自然を満喫できるのが、魅力です。




ドッグランの後は、

林の中を探検。






まめ蔵と茶々


茶々




いちいち、おっかなびっくりで、

先に進みたがらない茶々と、


一人でズンズン先を急ぐまめ蔵。





茶々



旦那が抱っこするも、



茶々




かなりテンパって、

いつも以上に目がロンパった茶々・・・。




手も足も、カッチンコッチン。





茶々



今度こそ、歩くのか!?

と、一瞬期待するも・・・



茶々






腰が抜けたように、

へたりこんでしまいました。




茶々





だから、茶々はほとんど探検をせず、

パパに抱っこされていました。






地蔵川

川

まめ蔵




一方、怖いもの知らずのまめ蔵は、

探検を楽しむように、


ズンズン先を急ぎます。






まめ蔵とパパ



高いところにも、

勝手に上って行っちゃう。

(でも降りるのは苦手な模様)





意外と肝っ玉の据わった男子なんですよ。




ジェロニモの滝



まめ茶

SGの新緑







そして、

お散歩を楽しんだ後は、

今日から過ごす「我が家」の設営をしに、


予約したサイトへ。



サイト





草原広々サイト。



フリーサイトではありませんが、10×12メートルと、

かなり広めのサイトです。




まめ茶



おうちがある程度出来るまで、

車で待機のまめ蔵と茶々。






まめ茶と昼寝



先にテントの設営をすませて、

昼寝を試みる私とまめ茶。



まめ蔵




その間に、パパがタープも

テキパキと設営してくれて、




完成



「出張我が家」の完成!!





新緑

青空



サイコーの青空♪






そして、私は

のんびりと晩御飯の準備にとりかかります。




パパとまめ茶



その間は、

お昼寝をパパと交代。




フリルレタス
フリルレタスって初めて食べてみました。


夕飯作り



2日目の夕飯メニューから、

炭火やダッチオーブンを使って

肉、肉、肉、の予定だったので、



この日は炭を使わず、ツーバーナーで

いつもの夕飯メニューにしてみました。






信州産のきのこを使った

炊き込みご飯を


飯ごうで炊いてみました!


きのこご飯

夕飯




飯ごうでの炊き込みご飯は初でしたが、大成功!



おこげがほんのり出来て、

めっちゃくちゃ美味しかった~!



キャンプ料理ってつい、肉とか洋食になりがちだけど、

和食もいいんですよねえ。




まめ茶



そんな感じで、また続きます♪




予習は大切・・・ 

4月からなんだか色んなことがあって、

本格的なキャンプシーズンの到来だというのに、

今年はまだ一回も行くことができていない、我が家。



今週末、ようやく初キャンプです。




今年初のキャンプも、去年同様に北軽井沢の

スウィートグラスにしました。




SG
去年も6月あたまにスウィートグラスに行って、新緑がとてもキレイだったんですよ!




去年は、正真正銘のキャンプデビューがこの

スウィートグラスでした。



テントの設営だけで1時間近くかかったんだったな~。

安い寝袋しかなくて、寒くてお腹壊したな~。

BBQの焼き芋の美味しさを知ってしまったな~。





それから、8回場数を踏んで、

その間に色んなキャンプアイテムがそろって。






今年、我が家のキャンプのニューアイテムとして、

ダッチオーブンとスキレットをゲットしました!!




ダッチオーブン



家でもキャンプ場でも、

お料理担当は基本、女子の私です。

パパには任せられません!




元々、道具も味付けもテキトー主義の私は、

ダッチオーブンなんか、重くて扱いにくそうだし、

何よりお手入れが面倒くさそうだ、と思って、

一生買わないつもりでいたんですよ。



でも、今年の誕生日にお友達から圧力鍋をいただいて、


「料理も道具ひとつで、ずいぶん美味しさが変わるんだなー!」



ってことに、ようやく気がついたんです。



重たくてかさばるダッチオーブンを

キャンプに持って行く人が多いのは、きっと、

そういうことなんでしょうねえ。

(気づくのが遅すぎかしら)





「ダッチオーブンで何を作ろう!?」



自分の好きな食べ物で、ダッチで作れるものを想像すると、

まずはパン。


それからローストビーフ!


(ダッチでよくやってる、チキンの丸焼き・・・
あれ、見た目が私には生々し過ぎて苦手なんですよね。。。)





家庭料理と違って、

キャンプ料理は豪快に、

デッカイかたまり肉を使った料理をバンバンやりたい!





通販で買ったお買い得のダッチとスキレットが

おととい無事に届きました。




シーズニングはもちろん、料理担当の私が頑張りました。


スキレットは、炒め料理などの際に

何度も使ってみました。



そして。

いよいよ、週末間近!




パンのレシピをネットで探していたときに、

ようやく気づいてしまいました。




「あ、そういや私、パンって今まで作ったことないわ!」




そう。

私ったら、自宅のオーブンでは

ケーキとピザしか作ったことないくせに


不便なキャンプ場で、

使ったことのない道具を使って、

目新しいメニュー(しかもパン)を作ろうなんて、大丈夫なのか???




茶々



ディープのほうのオーブンは、

まだ、扱ってみたこともないし・・・。





さすがに不安になってきて、

おうちで、ダッチ料理をしてみることにしました。




まずは、いつもは圧力鍋で作る煮豚。



煮豚



慣らしが足りないせいもあってか、

ちょっとだけ、鉄臭くなってしまいました~。

(あとで調べてみたら、汁物系を作るときは、
使う前に一度洗ってお湯を沸騰させてからにすると、鉄臭くなりにくいとか)




それと、調理してみて、うちのダッチオーブン、

蓋が密閉しないってことに気づいてしまいました。。。



不良品か?と思って調べてみたら、

LODGEの製品はそんなもんらしい。

海外製のアウトドア用品は、

おおらかな気持ちで使えってことのようです。



蓋がちゃんと密閉されないせいか、

普段使っている圧力鍋に比べると、

お肉がいつもよりちょっと固めに仕上がりました。



それでも、キャンプ場で食べたら、2割増しで

美味しく感じるはずだから、良しとしよう!







それからパンを作ってみました。



パン
一次発酵前の段階の生地です~。




見つけたレシピの中で、一番シンプルな材料のパンにしてみました。
(強力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、ドライイースト、水のみ)

食材も色々持っていくんだと、

重くて大変ですからねえ。







で、初回、問題発生!!!!!




待てども、待てども、生地が膨らみません。


気温のせいかと思って、湯銭にして温度を上げてみても膨らみません。




何でだろうって考えてみたときに、

思い当たる節がひとつ・・・。



ドライイーストを入れるときに、

うちのパグの顔のニオイに似た悪臭がしてたんですよ。

ちょっとだけ、「?」と思ったんですけど、

こんなもんだっけ?とスルーしちゃったんですよね。


でも・・・



賞味期限見たら、二年も過ぎてましたー・・・。



イースト菌が死んで、

悪臭放ってたのかも・・・(汗)





それで、あわててスーパーにひとっ走りして、

もう一度作り直し。



二度目はしっかり膨らんで


パン


パンになりました!!!



が、上火がちょっと足りなかったのか、

(フタを焼いたんですけど、それでも足りなかったみたい)

残念ながらキレイな焼き色はつきませんでした。




味は、フツーでした。


たぶん、外で食べたら、まあまあ美味しいくらいに格上げされると思います。




あぁ、試してみてよかったです。

賞味期限切れのイースト持って行って

キャンプ場で泣くところだったわ!





最後にもうひとつ失敗をしました。



三個のうち、一個だけチーズパンだったので、

旦那と半分こしようと思ってチーズパンを切ったら、

中からアッツアツのチーズがとろけて

軽くやけどしました。



チーズパンを作るときは、要注意。





何事も、失敗から色々学ぶんですねえ。


やっぱり、ぶっつけ本番ってのは危険が伴いますネ。

予習しておいてホント良かった。





それでは、キャンプへ行って参ります♪


しかし、天気が・・・ビミョーーーーー!!!!!!




