おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

得意分野、不得意分野 

茶々のギャンギャンは


ここのところ、ほんの少し沈静化。





バッチフラワーもがんばってるけど、



時間があうときは

近所のワンちゃんが集まる公園に連れて行って


D公園


先輩ワンコちゃんにも

トレーニングしてもらっています。






茶々が吠えると

「ウルサイよ」

って怒ってくれる子もいるんです。






そして茶々が興奮して、ものすごく吠えても


ご近所の愛犬家さん、みんな優しくて



暖かく見守っていただいてまして・・・







とても助かってます。


















でも、茶々ったら相変わらず

人見知り大王です。




こないだは、

マンションの上の階の

オクサマにバッタリ会って


「あらあら~。かわいいわね~」



なんて、オクサマが手を出したら



マンションの階段で激吠え。。。












すんごい、気まずい。。。














ところで

何かとまめ蔵の優等生っぷりが

目立ってしまうんですが




まめ蔵はできず、

茶々にだけ出来ることもあるんです。





「ちゃーちゃん、『オシッコお利口さん』 して~♪」










茶々






茶々は言われなくても

お布団で寝る前には必ずトイレに行ってオシッコをし、


(小さい頃、布団に入る前に教えてたからだと思う)






外出先でも

芝生や草むらを見つけて

オシッコお利口さんしてとコマンドを出すと



オシッコができるようになりました。

(コンクリートはキライでやらない)









呼び戻しも、茶々のほうがちゃんと出来ます。








ちゃーちゃーん!!!













茶々



茶々は教えてないのに

小さい頃から、名前を呼ぶとちゃんと来ます。




これが、ランで興奮してる時も

聞いてくれれば悩みはないんだけど・・・。


まだまだ、コントロールが難しい。





よっぽど興奮してなければ

だいじょうぶかな。。。








一方、芸達者でクレバーなイメージの

アイーン顔の兄は


まめ蔵


呼び戻しが大の苦手。。。


家でトレーニングしても、

外に行くとまったく聞きやしない(涙)





名前を呼ぶと、近くまで来るけど

捕まる!と危機を感じるのか



Uターンします。





パグ走りでUターンされると


ちょっと寂しい。。。










これも性格とかもあるんだろうけど


得意分野、不得意分野があるのも

面白いですよね。






二人とも、特別スパルタで

教えたりはしてないけど



毎日たくさん話しかけてるだけで


気づいたら、いろんなことを覚えてたなぁ。








ワンコって本当に賢くて

かわいいパートナーですよね♪









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






再教育。 VOL1 

我が家の兄妹は、

今から思うと不思議なくらい、

出会ったその日からとても仲が良く


兄妹


まめ蔵がいつも遊びに誘い、


茶々はかなりのまめ蔵っ子になって、

いつもくっついて一緒にいたので



兄妹仲という点で、不安に思ったり

考えたりすることがありませんでした。














でも、そんな兄妹でも、

年齢とともに、多少の心の変化はあるようで。










まめ蔵






最近、ちょっと

まめ蔵が茶々に対して


「うっとおしい」



と思ってそうな素振りをします(笑)。









私たち夫婦も、見てると、

茶々のウザさが分かるんですよ。










まめ蔵





まめ蔵が持ってるものが


ほしくなる茶々。









たとえば、オモチャ。




やさしいまめ蔵は、

茶々が欲しがると、それを譲ってあげて


ほかのオモチャを取りにいくけど、




今度はまた、まめ蔵が持ってきたオモチャが

ほしくなって


力ずくで奪う茶々。






一日中その繰り返しで

リビングには、まめ蔵が持ってきたオモチャが

散乱しまくる我が家。



茶々



私たち夫婦の帰宅時も、

まめ蔵を私が可愛がっていると邪魔をしにきて


パパがまめ蔵を可愛がってると、

パパのところに邪魔をしにいく。











隣の芝生は青くて美味しそうで、

もう奪ってやるしかないッ!!!







・・・という、タイプ。







まめ蔵がウザそうにして

遠くに移動しても


茶々


引っ付いてって



まくら


まめ蔵の事情なんか

お構いなしに



茶々


「私の枕」状態。



茶々



ほんと、勝手なのよね。。。









あまりにも自己中がすぎるので

最近、パパと、結構怒ってやめさせています。




やめさせても早々ヘコタレないけどね。






それでもちゃんと

茶々の面倒を見て

遊びの相手をしてあげるまめ蔵には



ちょっと感心しますよ。



兄妹


自己中な妹だけど、


たまに(いつも?)結構ウザイけど、










それでも仲良しでいてくれて

ありがとう。






兄妹



茶々ももうちょっと

お兄ちゃん(や他の皆)に優しい



女の子にならないとね。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





茶々の凶暴化対策 ~バッチフラワーレメディ~ 

こんにちは♪

まめ蔵ママです。




茶々の無駄吠えや威嚇が

日に日にひどくなっていきます。



毎日毎日、軽く落ち込んでますよ。




ドッグランでもギャンギャン吠えながらしつこく追い掛けたりするけど、

普段のお散歩中も、無駄吠えは健在です。



茶々



茶々の場合、

他のワンコを見るとすぐ吠えるワケではなく

ワンコと挨拶して、気に食わない(?)と吠え出すのです。



挨拶までは、おとなしくしてるのに

ニオイをかぎ終わる頃に、豹変するんですよ。



もちろん、吠えないで友好的に出来る相手もいます。

・・・たまに。




挨拶をしないで素通りすれば、

まったく吠えません。




私の観察してる感じだと


単純に楽しくて興奮して吠えてるとき
と、

ちょっと強そうな相手に「私のほうが強いんだから!!!」っと息巻いてるとき


あると思うんです。



人間(私たち)のほうが、上だということは

よく分かっているのですが、



VS ワンコ となると、

やけに偉そうになる茶々・・・。


茶々


ドッグランでも日に日に酷くなってる気がするので

しつけ教室行きも考えたんですけど、


こういう性格的なものの矯正って、

しつけ教室の範疇ではないような気がして。。。




半信半疑ですがバッチフラワーレメディ

試してみることにしました。


バッチフラワーってこんなものです↓

レメディ


医薬品ではないのですが、アロマみたいに

心や感情に作用してくれる
ものだそうです。


植物が原料になっていて、赤ちゃんやお年寄り、動物でも使えます。




和菓子日記のけめちゃんや、

黒パグ親子☆LOVERS☆LIFE
のナックウママさんが

使用されてるのを見て、こういうものがあると知りました。


テキスト



レメディは38種類あって、

私は今回、ヴァインとレスキューレメディという種類を購入してみました。


■ヴァイン
周りを自分に服従させようと威嚇して攻撃的になったりする子に効果あり。

■レスキューレメディ
あらゆるストレス、緊張、恐怖に対応できるもの(オールマイティ的なもの)。



使い方なんですが、

キャップの部分がスポイト式になっていて、

早い話、この液体を食べさせるんです。



直接口に垂らしてもいいし、

飲み水やご飯に垂らしてもいいの。



ご飯や水に垂らして、不味くならないのかと思って

匂ってみたら、アロマみたいに香りがあるものじゃなく

ほとんど無臭でした。




なので、我が家はご飯に垂らすのと、


ブプレー


スプレー式の容器に入れて

お散歩やドッグランに行く前や、

興奮してしまったときに噴きかけて使えるようにしてみました。




大体3週間くらいで効果が出てくる、と、

一応テキストには書いてあります

本当かな~???






38種類のレメディの中には、


虐待などのトラウマを引きずってる子に効果があるものや

自傷行為をしてしまう子向けのもの、

飼い主にベッタリな子に効果があるもの、

分離不安気味な子に使うといいもの、など


いろんなものがあります。


茶々


まだ効果のほどは分からないけれど、

茶々が少しでも心穏やかになれば、うれしいなあ。。。




年齢的なものもあるでしょうし、

もうちょっと大人になってきたら、

自然と少し落ち着くのかもしれませんが


モンモンと悩んでるだけで、何もしないよりは

試してみようかってことです!


茶々


茶々がみんなに愛されるレディに育ちますように☆





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




