おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

歯は大切に! 

麻酔をかけただけで、手術をしなかったまめ蔵ですが、

せっかく(?)麻酔をかけてしまったついでなので、先生に、


「歯石がたまってるところがあるので、麻酔がかかってる間に
 とっておいてほしい」


と、お願いしました。




まめ蔵




「舐め蔵」という別名を持つほど、

ペロペロ星人のまめ蔵。


前から気になってたんですけど、実はちょっと口がクサイんですよ・・・。

茶々はほとんど臭わないんですけどね。




まめ蔵




まめ蔵と茶々の歯ブラシは、

歯みがきスプレーを塗った布を指にくるんで、

私の指でゴシゴシしています。




サボリがちなので

・・・週に1回、

いや、2週に1回くらいかな。。。(汗)



本当は3~4日に1回が、理想なんですよね。




まめ蔵
め、メンボクない。。。




で、まめ蔵の歯磨きをしていると、

いつも、上の歯の真ん中へんの、でっかい歯(左右とも)だけ、

歯垢がついてるので、気になってたんです。


一生懸命ゴシゴシしても、取れないし。




「他の歯は、歯垢がついてないのに、なんでその歯だけなるんだろう?」



ってずっと思ってたんですが、

今回、意外な事実が判明。






まめ蔵のその歯、左右とも、欠けてたんです。





歯
病院でもらった衝撃の写真。左右とも同じように欠けてました・・・。





欠けてエナメル質がはげたところは、

どうしても歯垢がたまってしまうものらしく、

「ここの歯は、どうしても歯石がたまってしまうと思うから、
 数年に一回、歯垢をとったほうがいいかも」

と、先生に言われました。




原因は、おそらく、「固いものをかんだ」こと。



今でこそ与えてないのですが、

まめ蔵は噛むことが大好きで、

特にパピー時代は、家具やら人間やらに対して、

ちょっと噛み癖があったので、

ヒヅメやらマ○ーボーンを与えていたことがあったんです。




その後、「固すぎるものは歯によくない」という話を

お友達のブログで聞いて、


ヒヅメやマ○ーボーンは一切与えないようにしたのですが、

時すでに遅しだった模様。。。




先生に、

「噛むのがすきなコーギーとかダックスは、歯が欠けたのを
 見たことがあるけど、パグでは正直初めて見ましたよ~」

と、言われました・・・。

あらららら。





歯は一生ものですから、


ヒヅメ、マ○ーボーンなどの固いオヤツやおもちゃ、
もし与えてたら、やめたほうがよいですよ。





幸い、まめ蔵の欠けた歯は、神経までは達しておらず、

治療の必要はありませんでした。

よかったー。




それにしても、「おかしいな?」と思ったことには、

やっぱり何らかの理由があるものなんですねえ。

ちょっとの「おかしいな?」も、ちゃんと病院の先生に話しておくべしですね。






「麻酔かけて、麻酔代はかかるのに、手術してないから」ってことで、

今回の歯石取りは、先生のご好意で無料でした♪


でも、数年後また、歯石とってもらわないとね。




まめ蔵


はーい、がんばりまーす!



まめ蔵、歯が欠けちゃったことに気づかなくって、ごめんね。








これも加齢臭? 

この時期の




鼻の上のシワのお掃除は・・・キツイ。















重労働すぎて、



週末の掃除は旦那の仕事。













我が家のシワ掃除は、


大体3~4日に一回とサボリがち。





茶々



兄妹では、茶々のほうが


鼻自体は高い。




茶々




しわの溝は、


茶々のほうが浅め。




茶々




臭いも、茶々のほうが



ソフト





ちょっと獣臭がするくらい。





茶々



茶々



まあ、茶々の場合は


特に問題ナシというところ。














で、問題はこっち。 ↓↓ ↓↓






まめ蔵





スーパースッパクサーーーー!!!



なんですよ。







まめ蔵



おまけに、シワ掃除嫌い。









鼻のシワのばして



団扇で扇ぐと





たちまち部屋中に



スッパクサ臭のお香が炊かれるんですよ。







まめ蔵





でもね、去年はこんな



臭くなかったんですよね。





まめ蔵









残念ながら、パグにも




加齢臭って存在するっぽいですネ。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





オトコって、意外と大変ね(笑)






Wでやっつけた。 

顔にシッコがかかった茶々ですが



蒸しタオルでよく拭いただけで








ずいぶん長いこと



お風呂に入れていませんでした。



















ちょっと虐待だったかしら?
















茶々










フロントライン的なこともあるし、








とても久しぶりに、お風呂に入れました。


















黒パグってあんまり変わらないけど





フォーンの子って、お風呂に入れると



なんかマヌケになりません?











茶々




顔も体も一回り小さくなって




顔なんかほぼ黒いし、ちょっと面白い。。。
















ついでだから





まめ蔵







お手入れの中で




いちばん重労働の爪きりも










まめ蔵









終わらせたどーーー!!!


















まめ蔵は結構、嫌がるんですよねえ。





暴れるのを押さえて、


プルプルしながら切ってたりします。












嫌がるからって止めたら




負けな気がして













意地でも切りますよッ!!!!!
















茶々





茶々はとってもおとなしく





(というか、かなり不安そうな顔して)








切らせてくれるけど












実は今回、ちびっと出血させてしまいまして








次回の爪きりが、ちょっと不安です。











茶々















忘れてるといいなー。









「キャン!」って言ったこと、





忘れててほしいなーーーー。。。

















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますっ♪





おニューのシャンプー 

ハイ!!!

そういうわけで、昨夜はシャンプー祭りの

まめ蔵家でしたよ。


新しいシャンプー&リンスは、以前のブログで

オススメしてもらったビルバック社製のものです。



シャンプー


シャンプーはセボダーム

コンディショナーはヒュミラックです。



シャンプーは同じビルバック社製の、エピスースとアデルミルを

オススメしてもらっていたのですが、



製品を調べてみたところ、


エピスースは、痒みや火照りがある肌用

アデルミルはアレルギーなど、トラブルのある敏感肌用


・・・と、なっていたので、

まめ蔵には乾燥肌用のセボダームを

今回はチョイスしてみました。






抜け毛カーニヴァルな我が家。


シャンプー前に、念入りにファーミネーターを。。。


毛


毎日ファーミネーターでブラッシングしてても、

1回でこれだけ、抜けるんですヨ!




そして、

これだけ念入りにブラッシングしてから、

お風呂に入れたのに


お風呂が抜け毛で詰まったんです・・・


茶々


うちは犬用バスタブを使ってるんですが

バスタブも毛詰まり、

風呂の排水までも毛詰まりを起こし。。。




その後の風呂掃除が、泣きたいくらいに大変でした(涙)




茶々


これだけ沢山、毛が抜けてたら、

200~300グラムくらい

ダイエットになっていそうなものですよね!?







気になるシャンプーの使い心地ですが

医療品なだけに、フローラルな香りとかはしません。


ほぼ無臭でした。


シャンプー液はサラサラで

泡立ちはまあまあ良かったです。


この製品は石鹸成分を使ってなく、毎日使用しても

大丈夫なものらしいです。


まめ蔵


まめ蔵はいつも、

シャンプーした翌日が特に

フケがひどいのですが、


細かいフケはまだ少し出るものの、

いつもに比べたら、だいぶマシです!




これは薬用シャンプーなので

1回のシャンプーで効果が出るものではなく、


続けて使用することによって

効果が出てくるんじゃないかと思います。


兄妹


コンディショナーのヒュミラックですが、

これは、良いですヨ!



フケで困ってたら、

とりあえず、これだけ買ってもいいかもしれません。




シャンプー時じゃなくても

フケが出てる時にスプレーしてあげると

尿素が配合されているので、しっとりします。



ウチは今まで同じようなスプレータイプのもので

オーツのコンディショナーを使っていたんですが、

まめ蔵にはヒュミラックの方が合ってるみたいです。



オススメしてくださった皆さん、
どうもありがとうございます☆



兄妹



しかし。。。



風呂掃除を終え、

兄妹の靴下臭からようやく開放され

布団に入ったら





今度は布団に靴下臭が・・・!!





バッチリ移ってました(涙)








・・・というわけで、

今朝は毛布を洗い、

布団を干し、

部屋中に散らばった、シャンプー後の抜け毛を掃除し。。。



二日がかりで靴下臭にサヨナラしましたよ。



兄妹


どうせまた、夕方になったら

掃除機かけるからいいの!






早く抜け毛シーズンが

終わってほしいものですね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



お毛毛のお話 


こんにちは、まめ蔵ママです。


兄妹


最近の、うちの茶々さんの

抜け毛のひどさには

ちょいと参ってますよ。。。


茶々


うちはファーミネーターを愛用してるのですが、

それをやったくらいじゃ

どうにもこうにも。。。



とにかくよく抜けるので、

仕方なく掃除機を、一日に何度も出動してます。




まめ蔵


まめ蔵も抜けますが、

茶々ほど激しく抜けたことがなかったので、

ちょっとビビってます(笑)




まめ蔵と茶々と、毛質も毛量も全然違うので、

その差もあるのかもしれません。



まめ蔵


まめ蔵は、人間で言うとネコッ毛だと思います。



毛量も他のパグさんと比べても少なく、

毛の長さも短めなので、ペタッとした感じ。



パピーじゃないのに柔らかいです。





一度、ホームセンターで

おじさんに何犬かと聞かれ、

「パグです」と、答えたら


「パグのわけがないじゃないか!
こんな毛の柔らかいパグなんかいない!!」
パグっていうのはもっと毛がチクチクしてるんだ!!



と、よくわからんことで

文句を言われたことがあります。



茶々


茶々も、毛はパピーのせいか柔らかめ。

でも、毛量が全然違うんですよ。



人間でいうと、

ポニーテールが太くてしめ縄みたいになるタイプ。






単に、抜け毛の季節なのかもしれないけど、

ちょっと気になってることが。










もしかしたら、

避妊手術後なので、

茶々のホルモンのバランスが少し崩れてるのかなー?

なんて考えています。


お腹


お腹も、避妊手術前に比べて、

少し黒ずんでたり、


胸の周りに黒い毛が

多くなってきたんですよ。


茶々
↑ 黒い毛がまだらに生えてるの、分かるかな?


茶々は小さい頃から顔は黒めだけど、

身体は結構色白だったので

ちょっと気になってます。





もう少し様子を見て

あんまり気になったら、

お得意の病院にいきます(笑)



兄妹


ムキーーーーーッ!!!!!



掃除しても掃除しても、すぐ汚くなるんだもん!




抜け毛シーズンって、

コロコロもすぐなくなるし、

参っちゃいますよね~。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





