おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ドッグランデビューのお友達 

こんばんは♪



まめ蔵家、

本日は2ヶ月ぶりの大間木ドッグランへ

行っていました。




今日はお友達が、ドッグランデビューしたんです。


ミトンちゃん

チェブのブーのミトンちゃんですっ!



私たち、渋滞にはまってしまい

予定より到着が遅れてしまったんですが、

すでにミトンちゃん


ミトン姉妹


お姉ちゃんのチェブちゃんと

走りまくってました!


肝っ玉据わってそうですよ、彼女!




実はまめ蔵家、



チェブちゃん

チェブちゃん&ミトンちゃんとは

会った事があったけどけど、

ドッグランで一緒に遊ぶのは初めてでした。




我が家は

ジャイアンなようなうるさい女子と

暴れん坊な男子のため


ちゃんと遊んでくれるのだろうかと

ちょっと心配もしてましたが

まめ蔵



とりあえず、何とか大丈夫でした!!


2兄弟

茶々は危険な香りをムンムン

かもし出してましたが・・・。





そうそう。



ミトンちゃんと言えば、

前回のタイムレースの時に、

まめ蔵がファーストキッスを奪ってしまったのは

記憶に新しいことですが

(詳しくはこちらの記事参照)




今日はなんと





まめ蔵とミトンちゃん



押し倒してました。





押し倒すばかりでは満足できず、


ミトンちゃんとまめ蔵


また、唇を奪ってました・・・。




しかし、ミトンちゃんも

マンザラではないようすで


ミトンちゃんとまめ蔵


この二人、結構いい感じで

何度もチュウしてました。





しかし。

この恋には、とんでもない障害が

ついてまわることを

お忘れなく。。。



茶々とミトンちゃん


ミトンちゃん、

茶々より強くなってください。

お願いします。





さて、こちらのスケバン女子ですが


茶々


日に日に無駄吠え&しつこさがヒートアップ中。


大間木でも真っ青になった

まめ蔵ママとパパでした。




今日も撮った写真少なかったし・・・。






この子がもう少しオトナになるまで

飼い主は目をギラギラさせながら

ドッグランに行くこととします。




チェブママが私のお誕生日プレゼントに

名刺入れ

手作りカバー付きの名刺入れをくれました!!


超カワイイ♪




こういうの、チョチョイのチョイで

作れちゃうの、

すっごくウラヤマシイですよね。



それから

キャベツ

チェブママのおばあちゃん手作りの

丸い大根とキャベツ~♪


今日の夕飯のナベに頂きました!

チェブママ、ご馳走様でした★





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





4頭

必死でとった4ショット(笑)


4頭

チェブママ、こんなんしか撮れてなかったよ。

ごめーん。



雪の日には・・・ 

雪ですね~!

いっぱい降ってるけど、積もらないかな?

積もったら、散歩へGO!ですよ。






外に出られない兄弟は









兄弟


朝からずっと

ひたっすら寝てます!

(夕方くらいに、大運動会が起こると予想されます。)




まめ蔵なんか

まめ蔵

こんな顔。




上から覗くと

まめ蔵

こんな顔。。。

こりゃもう、犬じゃないね。









昨日は、羊毛フェルト教室でした。




羊毛製作には、4月以降も行くことにしました。



マスコット的な、簡単なものは

なんとか作れてますが、




先生のように、

よりリアルに、こだわりをもって

本物らしく作れるようになりたいのです。


羊毛

現在、製作途中の茶々。




作っていて私が難しく感じるのは、

筋肉(凹凸)の付け方や

色合い、毛質です。



筋肉の付き方は、

ひたすら観察したり、

先生の持っている犬のデッサンを参考にしたり。


(たぶん、美術学校とか出てる人は、こういうの上手いと思う)


後姿
ちょっとガニ股になってるのは、最終的にパグ座りポーズにする予定だからです♪



色のチョイスは

黒く見えるからといって、黒を入れると

キツくなって浮いてしまったり



色味も、市販の羊毛だと限られてくるので

近い色を混ぜたりして

作っていかないといけないのが難しいです。


羊毛



羊毛には色んな毛質のものがあって

ゴワゴワとしたものから

絹のようなスルっとした感じのものまであり、

羊毛の選び方によって、

毛質がよりリアルに表現できたりもします。



そこが難しくもあって、

面白くも感じるところです。




この茶々は来月、仕上がり予定です。

今回はほとんど、先生の補助なく作れてます♪

まめ蔵製作の時よりは、ちょっとだけ進歩があるようです。


茶々




そして、4月からは「でかいまめ蔵」を製作します。

今作ってるのが15センチくらい、

次回チャレンジするのは、2倍くらいの大きさになる予定。



大きいと、筋肉や骨格などのごまかしが出来ないため

より難しいらしいです。



でも、顔の表情にもこだわれると思うので、

もちろんアイーン顔にチャレンジです♪






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





ワル。 

茶々





今朝のこと。

茶々が私の洗濯物をくわえて

振り回して遊んでいたので、



取り上げて怒ったところ

















シッコ

あのオンナ、

私の寝巻きジャージの上で

おシッコしやがりました。。。











しばいたろかー!


しばいたろかーーーー!!!


しばいたろかーーーーーーーー!!!!!










茶々



私はよーく悟りましたよ。


今までさんざん、甘やかしすぎだったってことを。

(特にダンナ。甘すぎッ)






これからは


容赦なく



ビシビシと、





その曲がった根性を

叩き直してやろうじゃないの!!




茶々

ちっくしょーーーー!

マジで頑張っちゃうからネッ!!!









うちの茶々と言えば、

ブログのサブタイトルにもあるとおり、

かなりお喋りな女子。





ウチに来た頃、

一人でサークルに入れられてる時も

よーくパグ語を喋ってました。




とにかく独り言大王でした。




その独り言が、

昔のカセットテープで(知らない人ゴメンナサイ)

再生中に早送りした時の音声みたいな喋りで。





とても面白かったので

一度、動画に撮ってみたかったんですけど

私達が部屋に入ると、ピタッと止まるんですよ。





無駄吠え

ドッグランでお会いしたことがある人は

よーくご存知だと思いますが、

走るときも、無駄吠えがすごい茶々。



パグは吠えないなんて、





嘘八百。





すんごい吠えまくりですからッ!!







おうちで遊んであげてる時も、

奇声をあげながら遊ぶんですよ。







ね?

変な声、ちゃんと聞こえました?




こういうのって、年齢とともに

無口になったりしないもんですかね~。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




パグの伸び? 

こんにちは。


兄弟



私、月に一度、大学病院にいっているんですね。



いつも、ものすごく混雑していて

予約の時間から、1時間以上待たされることも、ザラにあるんですよ。

行くと、検査→診察→処方箋貰うまで、

トータルで5,6時間はかかるんです。



今日もめちゃくちゃ混んでて

待たせ過ぎだって

怒り出した人がいたんですよ。



お医者さんを待合室に呼び出して。




オメーのせいで、こっちはもっと

待たなきゃいけないんだよッ!!!!!




と、怒鳴りたいのを必死で我慢してました。





そして、ようやく終わって、病院を出ようとしたら、



・・・傘がパクられてました。






このやり場のない怒り、どうやって静めよう。。。





そして家に帰ってテレビをつけたら

石原真理子と玉置浩二が復縁!?



開いた口がふさがりまっせーん。



まめ蔵


あら、癒してくれてるの?



みなさんちのワンちゃんは、

寝起きのとき、

どんな伸びをしますか?




うちの「まめサマ」の伸びは、

フルバージョンだと

こんな感じです。



壱、まずニャンコのように伸びる

伸び



弐、腕立て伏せのような体制で、後ろ足を伸ばして伸びる


伸び



参、弐の体制のまま、後ろ足を片足ずつ上げる


伸び




動画を撮ろうとしたら、

うまいことフルバージョンでやってくれなかったんですが

こんな感じです。






フルバージョンだと、これに

参の「後ろ足を片足ずつ伸ばす」が加わります。






ちなみに茶々は、

こんなヘンチクリンな伸びはしません。




また、フルバージョンで動画が撮れたら

載せたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう!

色んなものに例えてみる 

こんにちは、まめ蔵ママです♪


先日、いつも読ませていただいているブログ

むぎのみちでYUKIさんが

むぎくんのイメージはクローバーだというお話をされていて、



みなさんのワンコのイメージのお花はありますか?




と聞かれたときに、私は全く思いつかず、

ずーっと考えてました!

※一度気になると、ずーっと考えてしまうんですよ


兄妹


それで。


やっぱり、どう頑張って考えてみても

うちの兄妹から、お花のイメージは

思いつかず。。。



茶々

花屋の花では、なさそうだとは思うんだけど。。。

想像力がなくて、ゴメンネ!






でも、この際だから(?)

兄妹を色んなものに例えてみようと思います。





まず、簡単なところから。



■二人を野菜に例えると?■



まめ蔵   →   黒豆

茶々    →   じゃがいも



じゃがいも

あぁ~、そのまんますぎですよねえ。




■お寿司のネタで例えると?■


まめ蔵   →  納豆巻き

茶々    →  ウニ軍艦




ニオイといい、見た目といい。。。

兄妹




■他の動物で例えると?■


まめ蔵   →   黒毛のサラブレッド 

茶々    →   イノシシ



走り方がね~。

まめ蔵は軽やかに走り、

茶々は猪突猛進って感じなんですよね。

兄妹



■調味料に例えると?■


まめ蔵   →   しょうゆ 

茶々    →   マヨネーズ  



醤油がないなんて、考えられない。

マヨネーズ、大好きだけど、ずーっと食べてたらちょっとしつこい!?(笑)






■お笑い芸人に例えると?■


まめ蔵  →   もう、アイーンと言ったら志村けんでしょ

茶々   →   響のデブな方。 分からない人はココ

まめ蔵

響のデブな方の演じる女子高生の

低い重心からドーンと体当たりする、アレ。

茶々にソックリです。





■芸能人に例えると?■


まめ蔵   →   たまに市原隼人 (何度も言ってるけど!)

茶々    →   なんとなく辺見えみり 


茶々







くだらなくて、ゴメンネ~。


ちょっと暇なときに、

みなさんのワンコもイメージしてみてくださいネ♪






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう!


代々木公園で大噴火!? VOL.2 

さて、昨日の代々木公園の続きを。。。


代々木公園、パグだけじゃなく、

色んなワンコでとっても賑わって混雑していましたね~。


でもやっぱりパグの集団は目立ちます。

走るパグ団

特に昨日は、黒パグ祭りでしたよ。






しかし、

私の雷が何回落ちたか、分からないくらいに


兄妹がしつこくして、大変だったんですよね。



家に帰って、自分の撮った写真の少なさにビックリするほど、

写真どころじゃなかったんですよ。





まず、この赤いの。

茶々

相変わらずの無駄吠え(激吠え)、

そして、凶暴っぷり。



相手がひるんで、嫌がっても

止めに入るまで、しつこく追い詰めるんですよ。



とっつかまえて、

何回説教したことか。。。




しかも昨日は

茶々より月齢の若いパピーちゃんも少なくなく、

本当に冷や冷やしました。



こっちの緑のも

まめ蔵

しつこかったです。


怖くて飼い主さんの足の中に非難して

小さくなっている

チワワのパピーちゃんを

追い詰めている現場を見たら


母は悲しくなってしまいましたよ。



そして

兄妹

兄妹タッグで、先頭を走ってる子を

左右から挟み撃ちしたりして怖がらせたりも多々あり。



本当に質が悪かったんです。





家に帰ってから旦那とも今後のことを会議するくらい、

夫婦でちょっと困っている問題です。


しばらく、ドッグランに行く前に

かなり散歩させて、

疲れさせてから行ってみようかという話になりました。





我が家は、普段から

かなり激しいプロレスをするのが

フツウになってしまっているんですが


それは他の子には、とっても怖く感じることだと思うので、

普段から、もうちょっと控えさせたほうがいいのかな。。。







気を取り直して、

昨日のランの模様を。。。


ななみゅう姉妹


ななみゅう姉妹

ミュウちゃんの近くで、

ナナミちゃんがそっと、妹を見守ってる感じで

可愛らしかったです。


オヤツもらう子たち

オヤツをもらう時も、

ミュウちゃん、ナナミちゃんの背中につかまり立ち♪

可愛すぎる。。。

本当に仲良しの姉妹です。



こちらは、ひめちゃん

ひめちゃん

眠そうな顔してる!?

前日の遊び疲れで(笑)お疲れ気味だったねー。




マーくん&ユーくん
と茶々。

ファーが立派

ファーが立派な3人組です。

ユーくん、茶々のニオイはどうかしら?




たぶんそろそろ、

我が家に婿入りすると思われる

ブン太くん


ブン太くん
(笑)

今日もまめ蔵にゾッコン!

まめ蔵もマンザラでもないのか、拒否しません(笑)

ブン太くん、茶々に何度か怒られていたな~。

めげてなかったけど。


まめ&ブン

ブン太くんの真剣な目が、エロス。


どこら辺が、そこまで魅力的なのか、

今度私にじっくり聞かせてくれないかしら???




そして、そんなブン太くんとまめ蔵を

ちょっと冷ややかに見るモニカちゃん

モニカちゃん

モニカちゃん、私も不思議です(笑)



ミュウちゃんと茶々

ミュウちゃん、茶々によく似てると言われるそうです。

性格は全然違うのにネ。






写真が撮れてたのは、これくらいでした。。。





みなさん、懲りずにまた、

遊んでくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう!



茶々

茶々の方が、よっぽど怖いと思われてるヨッ!!




代々木で大噴火!? VOL.1 

まず始めに


2月20日、まめ蔵&茶々のお友達の一人

たまこちゃんが、

わずか10ヶ月という若さで亡くなりました。



発病してから

本当にあっという間の出来事で、



こんなに悲しいことが現実に起こるなんて・・・




茶々と月齢もあまり変わらないたまこちゃん。

本当に、残念でなりません。




たまこちゃんのご冥福を

心よりお祈り申し上げます。








本日、我が家の茶々は

生後8ヶ月になりました。


茶々


まめ蔵よりすでにデカイんじゃないか疑惑がありますが、

つい最近の体重測定では


まめ蔵    6.5キロ
茶々     5.7キロ


まめ蔵の方が、体重は勝っています。
(態度と体格は茶々の方が勝ってます。。。)




今日は代々木公園のドッグランに行ってきました。


今日もたくさんのパグちゃんが

いましたよ~!!



トップバッターは美人3姉妹

只今ナナミュウ中


ナナミちゃん

ミュウちゃん

マリモちゃん

ナナミュウ家、

実は「あけましておめでとう」と挨拶をするくらい

会っていませんでした!!


お初にお目にかかったマリモちゃん、

まん丸でムチムチで可愛かったです☆


ナナミちゃん、ミュウちゃん、相変わらず美人でした♪





今日のブン太くん
のブン太くん。

ブン太くん

ブン太くんとの絡みは、

追々ゆっくりと。。。(笑)





Monica★diary
のモニカちゃん。

モニカちゃん

しばらく会わないうちに、

オンナの色気が出てきたような気がしたよ♪




そして、初めてお会いしました

モニカちゃんのお友達で

黒パグ・小春のほんわかな毎日
の小春ちゃん。

小春ちゃん


ごめんなさい、ピントがちゃんと合ってなくて(涙)

いつもブログ読んでくださってるなんて、とっても嬉しかったです!



そして、

こちらもお久しぶりにお会いした

黒パグ☆政宗と幸村の日記
のマーくんとユーくん。

政宗くん

幸村くん

マーくん、今日も挨拶に来てくれて

ありがとう!!

ユーくん、前より積極的に動いてましたね!?



黒パグ ひめさんですのひめちゃん。

ひめちゃん

もうすぐ1歳のお誕生日ですね~♪

小さい頃から見てきたひめちゃんが、1歳を迎えるのは、

なんだか私もウレシイな。



こちらは、はじめましての

グレムリンちゃん

グレムリンちゃんと、



同じくはじめましての

マリブくん

マリブくん。



そして、こちらもお久しぶりに

お会いしました~!


ミケくん

ママ大好きなミケランジェロくんと


つきくん

元気に吠えまくってた、つきくん♪

ママさん、オヤツありがとうございました。



こちらは、先日城南島でお会いした

おてんばパグ日和


きなこちゃん

きなこちゃんと

あんこちゃん

あんこちゃん。


二人とも、うちの怪獣娘が「また」追い回してごめんね。

&ママさん、そんな娘に優しくしてくださってありがとう!




このほかにも、お写真を撮れなかったパグちゃんが

3頭くらいいらっしゃいました。

沢山のパグちゃんにお会いできて、

とても嬉しかったです。




今日、ご一緒したみなさん、

ありがとうございました!



楽しかった(波乱万丈な?)様子はまた明日♪



ちょっとまだ本調子じゃないので、

お返事、明日させてくださいね。

お祝いコメント、ありがとうございます。

とてもウレシイですっ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


ママついに○○を食う 

どーもー! まめ蔵ママです。


私、昨日、ついに食っちゃいました♪













ドッグフードじゃないよ。


ボーイでもないよ。




じゃーーーーん!!!


ケーキ
パパからのプレゼントのケーキ♪今年は二段だったのよーん。


正解は「年を食った」のでした!!!



あ、そんなのわかってました?





おかげで昨日は、

各界からお祝いのメールが届く届く。。。










 ※各界って牛○とかの飲食店やら、クレジットやら、通販やらね。。。










優しいお義母さんが

プレゼントまで届けてくれまして

ほんわかバースデーとなりました。



見て!!

このプレゼントのチョイス↓

プレゼント

まめ蔵と茶々に、

野菜チップスを簡単に作ってあげられる

すてきなシロモノ☆



プレゼント

お義母さん!

まめ蔵と茶々は

フリスビーなんぞできるのか、ちょっと不安です(笑)


デコチョコ

まめ蔵と茶々とひなちゃんの

DECOチョコ~♪

(これは旦那へのバレンタインね)



最後にこれ

プレゼント

お義母さんが読んでて、

読みたかった本!!(爆)




お義母さん、ナイスチョイスなんですよ!!!!!




私、つくづく思います。

幸せな嫁です。。。





ほんと。





ありがたや~

ありがたや~~です。





ちなみに実家の母には自ら電話をし、

「無事に○○才になりました、ありがとう」

と言ったら

「昨日まで覚えてたのに、誕生日のことすっかり忘れてた!」

と言われました。



血がつながってると、そんなもんなんですよね。

妹も、母に聞いて慌ててメールよこしましたから。。。







夜は久しぶりに夕飯を作らず

近所のイタメシ屋さんに連れて行ってもらいました。


夕飯
前菜とパン


最近、外食といえば

ドッグカフェばっかで。


美味しい外食をしてなかったんですよね。


ピザ
パリパリのピザ♪


久しぶりに、外食で美味しいもの食べれて

満足、満足でした。







本日は晴れていましたが、

私、まだ本調子じゃなく、

いつもの公園で軽くお散歩を。。。






軽くといっても




兄妹

兄妹

兄妹

兄妹は私たちそっちのけで

追いかけっこに精を出してました。


かなり走ってたなぁ~。。。





昨日貰ったフリスビーも、持っていってみました。

フリスビーを投げると二人はちゃんと

追いかけては行くものの


兄妹

兄妹

兄妹


どっちかが拾った瞬間に

兄妹で奪い合いになって、



そのうち、フリスビーを放り出して

激しいプロレスが始まります。



まめ蔵


まめ蔵と茶々の健康と

世界一かわいい笑顔が


兄妹


兄妹からの最高のプレゼントです。







みんなで楽しく

年を重ねていこうね~☆





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


まめ蔵
忍び寄る黒い影~♪


シャンプージプシー 

まめ蔵のフケは

ウチにやってきてすぐの頃から

私たちの悩みの種です。



トリマーさんにシャンプーをやってもらっても

気休め程度にしかフケが軽減されることはなく

(だからトリミングに行かないらしい)



フケの相談で、何度病院を訪れたことか

分かりません。


まめ蔵


でも、フケがひどいというだけで、

痒みがあったり、

前回のような発疹ができたりすることは

今までなったことがなく、


アレルギーやアトピーといった症状ではなさそうです。



パグちゃんは、夏の方がお肌のトラブルが多いみたいですけど、

まめ蔵は、夏は快調、冬がフケの山・・・という感じです。




■まめ蔵のシャンプー歴■                       


ホームセンターで買った
よく分からないパピー用のシャンプー
      ↓
A.P.D.C.(シャンプーとリンス両方)
      ↓
    ノルバサン ※病院で処方された薬用シャンプー
      ↓
   ランバートケイ ※ペットサロンで勧められた
      ↓
    オーツ ※病院で処方された薬用シャンプー
      ↓
    ノルバサン ※病院で処方された薬用シャンプー
      ↓
    セボダーム ※薬用シャンプー



一般的に病院で肌のトラブルがあると処方されるのが
ノルバサンやオーツシャンプーですね。





そして、新しいお友達がこれ。

テルメディックシャンプー

乳化剤・保湿剤・防腐剤・防カビ剤・酸化防止剤・色素などの添加物の使用ナシ。
温泉ミネラルの成分で汚れを落とす。
(これは、薬用シャンプーではありません。)




昨日もまめ蔵のフケがものすごくって、

本人も痒がっており、

絶えられずにお風呂に入れました。



新しいシャンプーで洗ってみたところ、

地獄のシャンプー2日目でも

あまりフケが出ていないようです。


まめ蔵


フードも1日食べさせただけじゃ、

なかなか良し悪しが分かりませんが

シャンプーも1度の使用じゃ判断が難しい。。。


何度か使ってみないと、良いとは言い切れないのですが。




でも、今回こそ、

悪くなさそうなヨカンがしています。




私の使用している感じだと、

一般の薬用シャンプーといわれるものよりも、

まめ蔵の肌には無添加の自然な材料のシャンプーの方が

合うような気がします。



実は薬用シャンプーよりも、

ペットサロンですすめられたシャンプーの方が

フケがあまり出ないんですよね。(まだマシという程度だけど)



まめ蔵

ほら、結構、ツヤツヤになったでしょう?

まだ、少しフケは出ているけれど

いつもよりは、かなりマシなんです。




それと、我が家は最近、

サーモンオイルのサプリメントを始めてみました。

ワンコに大切なオメガ3という必須脂肪酸が含まれていて、

皮膚や被毛の改善効果があるらしいです。



まだ始めて1週間なので、

こちらも効果のほどは分からないんですけど、

少しでも肌質改善につながりますように☆



まめ蔵

まめ蔵のフケで悩んでいたら

メッセージやメールで、

おすすめのシャンプーや保湿剤などを

ブログを読んでくださっている方が教えてくれました。



いつも温かいアドバイス、ありがとうございます。

みなさん親身になってまめ蔵のフケのことを考えてくれ、

本当に、感謝感謝です。



そして同じように悩まれて、色々なものを試して、

頑張っていらっしゃる方がたくさんいるんだなーと思って

ちょっと勇気をもらったりもしています。



みなさんの経験談やアドバイス、

自分でも調べたりしながら、参考にさせていただいています。



こういうとき、ブログをやってて良かったなあって

心底思います。



感謝感謝です。

本当にありがとう♪




最後に、お兄ちゃんをいたわる茶々です。



優しいときもあるんだよね、一応。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



風邪が治らないよ~!!

茶々
はいよーーーー!!!!!

風邪にご注意を 

昨日、マンションの上の階のオバサンにバッタリ会ったら

「最近わんちゃん、おとなしくなったわね~!」



と言われました。



あれ? 
もしかして、ずっとうるさかった???(汗)




上の階のオバサン、

兄妹連れの時にお会いすると、

笑顔で撫で撫でしてくれたりして、

とっても感じの良い方なんですよね。



だから、言葉の深いところの意味を

疑り深く考えるのは

敢えてやめておくとします。。。



あぁ、おそろしや・・・。



まめ蔵
そりゃそうだ!




どうも花粉の季節になると

毎年、ちょっとひどめの風邪をひく私。



鼻が詰まる
  ↓
鼻呼吸が出来ずに口があいてる
  ↓
風邪菌が口の中にダイレクトに入ってくる




・・・ということじゃないかと、勝手に想像してるんですが

花粉症の方、そんなことないですか?




花粉と風邪で、鼻が不通になってて

熱も下がらないし、

調子悪いけど


兄妹

兄妹のお散歩には、ちょっとだけ行きましたよ。


一日10分だけでも

外の空気を吸うだけで、

ストレス解消になるらしいので・・・。



ところが、途中で帰ろうとすると、

この問題児が

茶々



リードを引っ張っても・・・

茶々



それでも強くリードを引く私に対して

しまいには、

茶々



やっぱ、この女子

空気読めてないわ。。。

茶々
うそだよー。 
あなたの一番の楽しみは、食べ物のくせに! よく言うよっ!!!





それでも、引きずるようにして

家に帰りましたけどね。



まめ蔵
他人事みたいに言ってるけど、
まめ蔵もパピーの頃は、色々大変だったよ。。。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



名は体を表す 




名(な)は体(たい)を表す  ・・・・・・ 名はその実体がどのような物かを示している。
                        名と実体はうまく合っている







こんにちは、まめ蔵ママです。

大風邪をひきました。

典型的な、熱・喉の痛み・鼻づまりの風邪です。



こんなオーソドックスな風邪は、久しぶりにひきましたよ。

今週末、伊豆に行こうと思ってたけど、

延期決定。。。



R-1見ました。

バカルディ バカリズムに大ウケ!
↑素でまちがえてて、ぴのままさんに指摘されちゃった!

まめ蔵

さて。

こちらの方↑は、初めて会ったときから

「まめぞう」って名前以外に

名前が思いつかないくらいに、

黒豆みたいにツヤツヤ、くりくりして

「顔がまめ蔵してた」ので、まめ蔵という名になりました。




茶々

こちらの方は、

正直、名前を考えてる余裕もないくらい、

バタバタと引き取ってきたので、


茶々という名は、合ってるのかどうだか?でした。




まめ蔵が日本的な名前だから、

同じような古風な女子の名前をということで、



引き取りに向かった道中に広がっていた

狭山茶畑からとってつけられた名前。




なんですが。



もう一つの由来があって。

茶々

実は、日本のお姫様の名前からも

由来しているのでした。





日本史を多少知ってる方なら、

ご存知だと思いますが


淀君(豊臣秀吉の側室)の幼少の頃の名前、茶々



淀君の母、お市の方は、戦国一の美女。

淀君も美人だったんですって。





(見た目も)かわいく育ちますように。。。

なんて、私なりに期待をこめて名づけてあります(笑)

茶々
吠えない&動かなければ、まあまあ可愛く育っていますかね。





そして、淀君といえば、

色んな歴史ドラマで見てるイメージだと



かなり強い女子、なイメージ。。。






そして、期待を裏切らず、

とにかく強気に育っていく彼女。。。








ならばまめ蔵は、

石田光成みたいなもんか?


兄妹

たぶん、枕だと思ってるんだろうね。。。




ホントはもうひとつ、

私の中に、

「ねね」って候補もあったんですよね。



「ねね」にしてたら、

もっと可愛らしく育ってたのかしら~?



でも、友達の子供が「寧々」だったのと

狭山茶畑のおかげで、この案は流れたんですよね。






名は体を表すって、
あながちウソじゃなさそうですよね?



強気な茶々を見るたび、

「名前、他のにすれば良かったのかなあ」

などと、考えさせられる私でした。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



でもこんな時の茶々は

カワイイんですよ ↓



階段降りれなくて、困ってる茶々♪




お風呂タイム☆ 

まめ蔵の赤いブツブツは、

すっかり引きましたが

週2で薬用シャンプーをするようにと、

お医者さんに言われている我が家。



週2のお約束を守れず、

週1ペースです(苦笑)。


やっと昨日お風呂に入れました。





我が家のお風呂のセッティングは

こんな感じです。


風呂

そして、犬のお風呂の時用の

吸水の良いタオルも、風呂場にスタンバイさせています。



今、皮膚のためにドライヤーを使わずに

タオルドライだけにしてるので、

1000円くらいで買った、このタオルが大活躍です。





若いパートの番台さんは

さすがに2頭洗ってると腰が痛くなるので

イスに座って洗ってます(笑)


お風呂

二人ともお風呂は好きなので

「お風呂だよー!」

と呼ぶと、ちゃんと風呂場に入ってきます。



犬用お風呂、1200円くらいで買ったんですけど、

2頭がちょうどつかれる広さで

助かってますヨ♪







そして、抜け毛が多い話を前回しましたが

驚くことなかれ。。。

(汚いから見ないほうがいいかも)



抜け毛


2パグだと、こんなに抜けるんですよ~!

バスタブの抜け毛キャッチだけだと、まかないきれず、

排水溝にもドドーンと抜け毛。




後の掃除がトホホなんですよ。。。


そして、風呂上りのプロレスは

いつもに増して、激しいんですよね。







シャンプーの成果はというと、

やっぱり、まめ蔵のブツブツは

シャンプーが合ってないんじゃないかという

私なりの結論に至りました。





今日はブツブツは出来てないけど、

フケが・・・。

まめ蔵


今までで一番、ひどいフケ。

ボトボトと固まりが落ちるくらい、

ひどいことになっています。




合うフードを見つけるのも大変だけど、

合うシャンプーを見つけるのも難しいかも・・・と

ちょっと凹んでます。




考えてみたら、フードよりも

シャンプーの方が直接肌に触れる分、

ダメージを受けやすいのかもしれないですよね。





良かれと思って買ってはみたものの、

また使い切らずにオジャンになりそうです。



むずかしいなあ。。。






話は変わりますが

まめ蔵にバレンタインでチョーカーを作ってあげたので


茶々にも、チョーカーを作ってみました。


茶々

ヘンプという、紙でできた糸(ミサンガとか編むやつ)で

編んでみました。



想像以上に似合ってると思ったんだけど

どうでしょう!?(笑)


チョーカー作りに目覚めてしまいそうな私です。



手作りとかに縁が無かった私が

こんなものに目覚めてしまうのも、

兄妹の可愛さマジックなんですよね♪





最後に、今日のお散歩風景でおしまいにしたいと思います。








茶々もまめ蔵も、眠くて仕方ないみたいです。

私は鼻が痒いので、帰りたくて仕方がありませんでした。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

ブログの友 

私の、ブログの友といえば


キャノン

ぐうたら主婦にはおよそ似つかわしくない

高級品


CANON EOS KISS X2


なのですが
(持ってるものは、イッチョマエなんですよ)




新しい仲間が加わりましたよ。



コンデジ


コンデジの「リコー R10」



いまさらコンデジ買わないでもいいんじゃない?

って、感じですけど、


たかだかそこら辺に行くだけの毎日のお散歩でも、

デジイチ首からぶら下げてるんですよ、私。





それで、民家の梅の木とか撮ってますけど、

いつか痴漢とかと間違われそうな気がして

コンデジも欲しかったんです。



あと、ずっと動画が撮りたかったんですが

デジイチだと撮れないのよね~。


兄妹

でもやっぱり、デジイチに慣れてしまうと、

コンデジはいくら1000万画素とかいっても

あんま、綺麗じゃないのね~。



ちょっと近所に散歩だけって時でも

できるだけデジイチ持ってたほうが

まめ蔵


写りは断然いいのよね。


たかだかウチの裏の公園のベンチで

ちょろっと撮っただけの写真でも

茶々

ちょっと絵になるっていうか。。。





ということで、このコンデジは旦那が使用して

私のブログでは、

あんまり出番は無さそうですけど


さっそく念願の動画を撮ってみることにしましたよ。





和菓子日記のけめこちゃんが

怪獣退治用にと

ワンダーボール

こんなワンダーボールが紙袋に入ったオモチャで

パグを調教していたんですが
(その様子はコチラの日記ですよ)




ウチにちょうどいい紙袋がなかったので、

こんな風に

まめ蔵

スーパーのレジ袋に入れて代用してみましたよ。

  ※ 生活感が出すぎててゴメンナサイね~
          でも内容は一緒だから、気にしないでネ!



誰かさんが、けたたましく吠えて

ウルッサイので音量に注意して見てくださいね・・・。





なんか途中から、

茶々の吠えっぷりに、まめ蔵がムカついたらしく


ワンダーボールそっちのけで

プロレスになってしまいました。




めげずにもう一回






 ・ ・ ・ ウチの場合は、とにかくうるさくて

調教とかには使え無そうです。


兄妹



ま、たまには動画も

UPしていけたらいいなと思ってマス。


が。

まめ蔵ブログの動画を見るときは

くれぐれも音量に注意してくださいネ。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


実は、デジコンより

コッチ↓の方が大事なブログの友だったりする。


マスク

お散歩の必須アイテム☆

マスクなのよーん。

今日はデート☆ 

こんばんは!

昨日あたりから花粉症に苦しめられている、

まめ蔵ママです。



耳の中も痒いです・・・。

今年も戦いが始まりましたよ。




茶々

今日、まめ蔵と茶々は

かわいいギャルとデートをしていました♪




14時に安比奈親水公園で待ち合わせ。



約一年ぶりの再会の彼女に、

しばし緊張気味のまめ蔵。


まめ蔵


とりあえず、大をしてリラックス~♪



そして、待ち合わせまで時間があったので

ウォーミングアップを。。。


兄妹


たくさん走って、プロレスして

お待ちしていると、



今日のデートのお相手がやってきました!





日向ちゃん



まめ蔵パパの実家のワンちゃんで、

チワワの日向ちゃんです♪





ひなちゃんにもお義母さんにも

久々に会った まめ蔵。



嬉しさのあまり、お腹を出して


まめ蔵


喜びアピールです(笑)

道路で痛くないのか・・・?




ひなちゃんは

日向ちゃん


一昨日めでたく3歳のお誕生日を迎えました!!
オメデトーーー!!!



ワンコがあまり得意でないひなちゃんに、

うちのじゃじゃ馬娘が、

ギャンギャン吠えかかったらどうしようかと

ちょっと冷や冷やでしたが、


兄妹


意外と冷静だった(?)兄妹。


ひなちゃんも最初こそ


日向ちゃん


ちょっと、怯えてましたが



時間の経過とともに、少し慣れて


3頭


なんとか、半径1メートル以内に

近寄れるように♪(笑)

(兄妹のプロレスに、ちょっとビックリしてましたが)







兄妹



レジャーシートを広げて

みんなでくつろいで

オヤツを食べた後は



お散歩


公園内をゆっくりお散歩しました。





途中、梅の木がきれいで

記念撮影。


ひなちゃん


ひなちゃん、美人さんだよね~。。。



まめ蔵


まめ蔵も負けじと、色男っぷりを披露!?



そんな感じで、のんびりと

お散歩を楽しんだ日曜日でした♪





まめ蔵


楽しかったね!!

また、ひなちゃんと一緒にお散歩に行こうね。


ちょっとずつ、ちょっとずつ

距離が近くなったらうれしいね♪





ひなちゃん、お義母さん、

今日はどうもありがとね~!!!

まめ蔵のバレンタインも、ご馳走様です♪


ひなちゃん


また、忘れないうちにデートしようね★






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





茶々

うーん。。。

あんまり「うん」って言いたくないなー。

バレンタインのプレゼントは? 

こんばんは、まめ蔵ママです。


今日はバレンタインデー♪

オトコの子の一大イベントでしたね!



みなさんは、パグちゃんにどんなものをプレゼントしたんでしょうか?



まめ蔵


まめ蔵は、今、お肌のトラブル中でオヤツ禁止にしてるので

私からのプレゼントはコレです。


まめ蔵

1歳半になったまめ蔵に、

ちょっと色気のあるプレゼントをしてみました☆

(部屋が暗くて、写真がブレブレですー・・・)




パパにはブラウニーを作りましたよ。

写真はないけど!







今日は、代々木公園のドッグランに行く予定だったのですが、

前日までの天気予報を見て、中止にしたんですよ。


そしたら、めっちゃ天気が良くて・・・。




悔しくなって、ドッグランはやめて

たまのバレンタインくらい、パパとデートしました。



まめ蔵&茶々は、いつもどおり、

近所のお散歩に。



まめ蔵家のご近所に、

ワンちゃんが沢山集まる公園があるんですよ。



今日は、そのお友達を紹介します♪


リリーちゃん

リリーちゃん。
リリーちゃんのママが、ワンコの集まる公園を教えてくれたんです。


メルシーちゃん

メルシーちゃん。
いつもオシャレさんで、今日も可愛いアクセサリーしてました。


茶々ちゃん

うちの茶々と同じ、茶々ちゃん。
いつもはママが作ってくれたお洋服を着てるんです。


ごんちゃん

ごんちゃん。
ごんちゃんのおうちも、フォーンのパグちゃんが2頭いるんですよ!


ななちゃんとあいちゃん

ななちゃんと、あいちゃん。
いつもお父さんが、まめ蔵と茶々にオヤツをくれるんですよ♪


クーパーくん

クーパーくん。今日初めて会いました!
体操着にちゃんと名前が書いてあって可愛かったです!


ジャックくん

ジャックくん。さすがジャックラッセルだけあって、活発です。
一人ボール遊びも得意なんですよ。





今日は少人数だったけれど、

いつも、ドッグラン状態で

10頭以上のワンちゃんに会えるんですよ☆




まめ蔵&茶々には

地元にも、たくさんのお友達がいて

いつも皆さんに、とても良くしていただいています!



ブログ見てくれてるかな~?






あ、茶々の出番がなく終わるとこだった。

茶々はどこかな~?



布団


もう眠いみたいです。

茶々





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


最強の仕返し 

おかげさまで、うちの母が日曜日に

退院することになりました。



ご心配のコメントいただいた皆様、

どうもありがとうございました!





茶々

本日、うちの茶々さま、

不調につき、このような有り様です。






茶々




・・・というのも、

茶々さま、人生初の




茶々


デッカイにきびが口元に。




女子たるもの、

お肌の調子が悪いと、一日不機嫌になるよね。



そして、


まめ蔵


オトコの人には

こういう心情は

到底理解できないのでしょうね~!




パグって、ほんと吹き出物が出来やすいですよね。

このところ、お肌のトラブル続きのまめ蔵家です。







ところで、


茶々が高所恐怖症なのは

お台場のセレブ服の試着台で

すでに立証済みですが


茶々


彼女は本当に、高いところが大っ嫌いらしいです。





人間が立った状態で抱っこしようとすると

かなり力が入って、固まってしまいます。




ちょっとかわいくなるくらい、

そんな時の茶々は女の子みたいです。



茶々


茶々の高所恐怖症は相当な筋金入りで

こーんな低い公園のベンチすら

降りれません。




みなさん、茶々にいじめられたら

高い高いをして仕返ししてみてください!?




実は今日、この写真↓を撮った後

まめ蔵


まめ蔵が、茶々に思いっきり体当たりして

茶々をベンチから突き落としていて



よっぽど気に食わない何かをされたんだなと

笑ってしまいました。




まめ蔵


まめ蔵!

あんたってば、結構やるネ(笑)









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!









名刺

ブログ引越しに伴い、

また名刺を作り直しました。


名刺

2009年バージョンはちょっと渋めなのです。





公園で昼寝。 

まめ蔵ママ


私だ・・・! 
(モンスターエンジン風に)



毎日のブログ更新は

こんな風景の中、やっております。



まめ蔵と茶々が見張っている中、

足をしびれさせながら、書いてるんですよ。



梅

お散歩中に通る、古い梅の木。


今がちょうど見ごろのようです。






分かっちゃいたけど、今年はやっぱり

暖冬なんだそうです。




兄妹


例年よりなんと10日以上も早く

河津桜の原木が満開になったそうですヨ。





月末に、花見旅行を計画していた我が家。



慌てふためいて、

1週間予定をずらして

早く旅立とうと目論んでいます。



ハナ

お散歩中に見かける


ハナ

雑草たちも


ハナ

だいぶお花をつけてきていますよ。


ハナ



今日なんか、ほんとポッカポカでしたね。

3月中旬なんじゃないかってくらい

暖かくって。。。



兄妹

こういう日は、眠いです。



兄弟

歩きながらでも

寝れるくらいに、眠いです。



茶々

特に寝坊スケの茶々なんか

ベンチの肘掛を噛み付いてたかと思うと



茶々

うっかり目を離した隙に

本気で寝ますからね。。。



私の意識も、何度もすっ飛びそうでしたが。。。







茶々



彼女は、これくらいダラダラしてる時の方が

可愛げがあって好きですけどね。



空


飛行機雲なんかも見えて、

気持ちいいほんと眠い一日でしたよ。



ダラダラ兄妹

途中、公園で一休憩いれたら

3人とも歩きたくなくなっちゃって



ベンチでボケーッと、してました。





痴呆症に気をつけます。











まめ蔵







モンスターエンジンの大林サンと

フルーツポンチの村上サンが好きなまめ蔵ママでした。




え!? 趣味ワルイ???







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

セクシーすぎなプレゼント☆ 

こんばんは! まめ蔵ママです。


まめ蔵の赤いポチポチですが

薬が効いたのか、すっかりひきました!!!

まめ蔵


今日は痒がる様子も全くなく、

ひと安心です。


やっぱり、肌が乾燥しすぎていたのかなあ。。。




ご心配いただいて、ありがとうございます。









昨日のぐうたら主婦の

のんきなティータイムの様子です。



全部、お台場土産です(笑)





ティータイム


いつも仲良くしてあげてるいただいている

和菓子日記のけめこさんから、私のお誕生日プレゼントに

ティーカップと紅茶など等をいただきました♪



そして、ひめママさんからのお土産と

みっちゃんが運転手の旦那のねぎらいにくれたバレンタインのクッキーを

なぜかコッソリ私が食べてます(笑)

 ※コッソリ食べたのは1個だけですよ!!





優雅なティータイムをご馳走様でした♪




けめこさんには

私の厄年の心配までしていただいて

プレゼント

無病息災ないただき物まで・・・!!



あと10ヶ月ほどで、厄年も終わりますからね。

無事に乗り切りたいと思いますよ~♪


兄妹


大丈夫!

兄妹にも、あとでいいものあげるからネ!!





お台場に行った時に、

ひめちゃんからまめ蔵にバレンタインのプレゼントを

いただいてしまいました☆


プレゼント

右側のエッチなプレゼント、

素敵すぎますよね(笑)



モロに私のタイプです!!





せっかくなので



茶々


うちのお色気ゼロのギャルに

つけてみたりして遊びました。


これをつけたら、少しはオトナっぽくなるかしら?



そのあと二人にあげたのですが、

まめ蔵

なぜか、まめ蔵も茶々も

ブラジャーよりも


茶々


パンツが好みなようです。

(パンツはカサカサ音がするのがツボみたい)



ちょっとヘンタイちっくに

まめ蔵

パンツをかぶらせてみました・・・。


ひどい飼い主かしら???








ひめちゃん
、セクシィすぎるバレンタイン

ありがとう~☆



ひめちゃん

大好きなんて書いてあるメッセージカードと、

ひめちゃんの新しい名刺をいただいて、


まめ蔵もママも、ウハウハ(死語?)です♪






ひめママさんのパパさんが作ったキャベツは

夕飯

昨日の夕飯のトマトシチューになりました♪

やわらかくって美味しかったです!




ひめママさん、けめこさん、みっちゃん

色々とお気遣い&うれしいお土産、ありがとうございました!








ちょっと多忙につき

昨日いただいたコメントの返信は、

明日させてくださいネ。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




兄妹

パグ限定レース&お肌のトラブル 

3月20日、10時~秋ヶ瀬公園にて


なんと!!


パグ限定ドッグタイムレーストーナメント

が、あるそうです!


茶々


11時~公式記録会もあります♪


 ※詳細はコチラのHPにて確認してくださいまし。



まめ蔵



さすが埼玉会場は、

いつもパグが多いだけあって

こんなレースをやってしまうんだなあ・・・☆



我が家はトーナメント戦はあまり興味がなく、

出るとしたら、11時からの公式記録会のみに

参加しようかなーと思っているところです♪



みなさん、どうでしょう?

沢山のパグちゃんに、また会えたらいいなー♪








話は変わりまして、昨晩、

まめ蔵の身体をチェックしていたところ


脇の下や足の付け根あたりの皮膚に、

赤いポチポチが沢山出てるのに気付きました。


まめ蔵

まめ蔵


最近1週間ほど、ちょっと痒がってることが多くて

気にして見ていたんですが、


昨日まで分かりませんでした。




それで、今日、お得意の病院に駆け込みましたよ。


兄妹


二人そろってウレションして

カンベンしてほしかったですよ。。。





予想通り、膿皮症でした。

肝心の原因ですが、まだ特定できません。




2週間、薬用シャンプー&飲み薬で様子見をして

ブツブツがひかないようであれば

アレルギーのテストなどをしていかないといけないそうです。



まめ蔵


先生がまめ蔵の皮毛を見て、

やっぱり乾燥がひどいことを指摘されていて、

そのせいで、赤いプチプチが出来てるのかもしれないとも

おっしゃっていました。




乾燥のせいだったらまだいいけど、

もしアレルギーだったら、ちょっと凹むなぁ。。。




シャンプーも先週末に変えたばかりだし、

合わなかったのかなあ・・・とも思ったんですが、



先生に相談したところ、

今使っているセボダームは保湿成分に優れているので、

取り合えず、このシャンプーで週2回、頑張ってみようとのことでした。



まめ蔵


まめ蔵のフケは、シャンプー後何日間かは

落ち着いていたんですが、

やっぱり今日もカサカサしてフケが出ていました。



病院で、デュクソスプレーを塗ってもらいました。


デュクソスプレー


ヒュミラックのような、保湿スプレーなんですけど、

これの方がより、クリーミーな感じ。


セラミドが配合されていて、

よく塗ってもらったら、

皮膚や毛がとても柔らかくなりました。





迷った挙句、こちら、ご購入しました。






この間、ヒュミラックを買ったばかりだけど、

少しでも良いもの(合うもの)を見つけてあげたくて。。。


茶々

ヒュミラックは、茶々に使ってもらいましょう。




でも、実際は、

黒パグの方がフケが目立つだけで

きっと茶々もフケが出てたりとかしてるんだろうな~。。。



黒の方がフケが目立って、気になるけど、

お肌のトラブルの早期発見には至り易いかもしれませんね。





とにかく早くカイカイが治るように

私も頑張ります!


ブツブツの原因を突き止めたいので、

しばらくはオヤツはナシです!!




兄妹

二人とも、ゴメンネ。

治療、がんばろうね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!

珍プレー好プレー名場面集 in城南島&お台場 

さて、昨日の城南島ドッグランの続きです。

兄妹




ひろーい城南島ドッグランを

所狭しと駆け抜けるパグちゃんズ。


ラン

最年長のふくまめさん

先頭をつっぱしってる貴重な一枚です!




ラン

まめ蔵選手、ボーダーコリーと

必死で競争中です。





どいた、どいたーーー!!

パグちゃん暴走族のお通りだー!!

ラン


ラン

パグちゃんズの先頭には

いつも、

必ず、

ラン

わらびくんの姿アリ。。。




そして

ラン

みんなにやりこまれ、

お腹を見せるわらびくん!(爆)






それでも

世の中そんなに甘くないよとばかりに

わらびくんをいじめる(?)


ラン

うちの硬派じゃないアニキと


ラン

うるさい妹。




さらに

ラン

あんずちゃん
を怒らす

わらびくん、さすがです♪


(あんずちゃんの背中が怒ってますネ)





そんなおっかない

パグちゃんズから


トラジくん

そーっと離れてみるトラジくん。

(特にうちの妹が怖かったよね???ごめんね~)




ジャイアンのような、うちの妹は

茶々

そこらへんの子達にマウンティングしまくってた

ジャックラッセル君を

一喝で震え上がらせ・・・





あんずちゃん

あんずちゃんは

ママのお散歩バッグをかじって

密かに筋力トレーニングしたりしてました。







強風の中、2時間もランにいたら

かなり寒くなってきたので

パグちゃん暴走族は、場所をお台場へ。。。

レインボーブリッジ

とりあえず、集合写真なんぞ、

撮ってみたりして




ふくまめくん

ワンコOKカフェ TARLUMさんへ。


大きな窓から、レインボーブリッジが見える

こじゃれたお店です。




ブランチメニューは1600円で

ドリンク、前菜、スープ、メイン(魚or肉orパスタ)が出てきて

なかなか良いお店でした。

ご飯

ちょっとしょっぱかったけど。。。






あんな話こんな話をして

盛り上がっていると、

気付いたら、すっかり夕暮れ時になっていましたよ。



パグちゃんズ

夕日の沈みそうなお台場の海辺を

お散歩するパグちゃんズ。



兄妹
↑この茶々、波が怖くて腰がひけてます(笑)





そして

カメラマンひめママさんを

不思議そうに見つめる まめ蔵。


ひめママさん

台場の海で、

プロカメラマンのようなひめママさん、

アッパレ!!!!!
です(爆)









この後、ご一行は

タイニーさん御用達という、セレブな犬服のお店

JEWEL CAKEさんへ、ちょっくら行ってみることに♪




そしたら

タイニーちゃん

本当にタイニーちゃんに会っちゃった!(爆)


さすがにセレブな犬服というだけあって、

スカート一枚10000円!なんて値札もついていましたが・・・




ちょうどセール中ということもあり、

パグな娘のいるママたちは

すっかり、お買い物心に火がついてしまいました。


茶々

私もしっかり買ってましたが。。。





なんやかんや1時間くらい、

見繕っていたママたちに付き合いきれないパグちゃんズ。



モデルなあんずちゃん

あんずちゃん

大あくび(笑)





そして、ギャルな服におよびでない

オトコどもは



セレブ服売り場の正面で


わらびくんと豆王z


お口ひらき競争をしたり


わらびくん


寝転がってみたり・・・。




まめ蔵のベロベロ攻撃はここでも炸裂し


わらびくんとまめ蔵


わらびくんとお約束の

ペロペロチュウチュウをしてみたり、




ひめちゃん


まめ蔵とひめちゃん


ひめちゃん
に、セクハラまがいの

ペロペロをしていましたよ・・・。





みなさま、まめ蔵のペロペロには
くれぐれも気をつけてくださいまし。










帰り道は、

「多頭飼いの気分をどうしても味わいたい!」

と駄々をこねた(?)けいさんが


むぼうにも

7頭連れにチャレンジ!


けいさん
けいさん、腰ひけてまっせー!!



痛いほど、周りの視線を浴びてましたよ~(笑)

ここまですると、もはや、罰ゲームの域ですネ。






いかがでしたか?

パグちゃんのいる所に笑いアリ☆





こんな感じで、まめ蔵家、

初の城南島を楽しんで帰りましたとさ!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう!




☆今日のベストショット☆


土佐犬

夕暮れの海で土佐犬ごっこする兄弟。美しい・・・!!

初めての城南島ドッグラン 

兄妹

本日、まめ蔵家は

初めて城南島ドッグランに行ってみました♪



城南島まで我が家から車で1時間半。




少し遠いけど、大好きな海に面した

とてもキレイで広い公園でしたー!!









では、今日一緒に遊んだお友達です!



まずは、和菓子日記~パグとねこの日常~


8歳だけどとっても元気いっぱいの、ふくまめくん

ふくまめくん


うちの兄妹のお相手をいつもしてくれる、わらびもちくん

わらびちゃん



あんず日和あんずちゃん

今日は怒ってる顔が見れなかったよ!

あんずちゃん




黒パグ ひめさんです
ひめちゃん

風が強くて、目をつぶっちゃった顔でゴメンね。

ひめちゃん



初対面のトラジくん

超美パグくんでした!! うちの兄妹がしつこくして、ゴメンネ。。。

とらじくん




おてんばパグ日和
あんこちゃん

小柄でとっても軽快な走りをしてました♪ 

あんこちゃん


あんこちゃんの妹のきなこちゃん

4ヶ月のパピーちゃん。 とっても小さくて可愛かったです!

きなこちゃん




そして我が家の兄妹で遊びました~☆

兄妹





茶々の無駄吠え&しつこいガウガウが悪化してまして・・・

怖がらせてしまったパグちゃんもいて、

ゴメンナサイ。。。






城南島は強風で少し寒かったけど、

パグちゃんズはみんな、元気でしたよ。

ラン

ラン

ラン

土佐犬






うちの兄妹は、二人揃って

わらびくんが相当好きなようで


わらびくん


とにかく始終

ラン

絡みまくり・・・。


サービス精神旺盛なわらびくんは

ラン

お腹まで出して大サービスしてくれてました。

わらびくん、うちの兄妹の相手、本当にお疲れ様!

そしてありがとうネ。。。




まめ蔵は若いギャルズに、

ちょっとウキウキだったようで


まめ蔵とあんこちゃん


お得意のベロベロ攻撃を

炸裂してました・・・。


まめ蔵ときなこちゃん

走るの大好き、硬派そうに見えて

意外と手が早いオトコ、まめ蔵。




彼のベロベロ攻撃は、

その後も続くのでした。



(明日に続く)







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




母に似て心配症 

私事なんですが、

今日から母が手術のため

入院しています。



命にかかわるような病気の手術ではないのですが、

やっぱり心配です。



病院がウチから近いので(徒歩10分)、

入院中は毎日お見舞いに行こうと思っています。




でも、それを母に言うと

「病院には来なくていいから、出来るだけ実家に帰ってほしい」

と、言います。



だっちゃん


私の実家には今年11歳になる

肥満のコーギーがいます。



母が可愛がって、色んな食べ物を与えるので

肥満体なんですよ。
(20キロオーバーですから!)







母は、母のいないお家に

ダーちゃんが一人でずっとお留守番をしているのが

不憫で、心配で仕方がないのです。





昔から、入院するたびにそんなことを言うんです。


ダーちゃん


「ダーちゃんも大事だけど、お母さんの方が心配だから」

と、いつも半ば呆れながら

母の話を聞いていたんですけど、





最近、そんな母の気持ちが

イヤになるくらい、

とてもよく分かってしまいます。




兄妹



もしも、私が入院したら。。。



旦那にはきっと



「私のお見舞いには来ないでいいから、

少しでも早くまめ蔵と茶々に会いに帰ってあげて。

きっと二人とも、寂しがっているから」


と、言うと思います。





ダーちゃんも、一人のお家に慣れてないし

うちの兄妹も、私のずっと居ないお家に慣れてないのです。




兄妹


つい兄妹の健康の心配ばかりしてしまいますが、

自分の健康にも気をつけないと。。。




私が身体を壊して

入院なんてことになったら ・ ・ ・ 




まめ蔵にも茶々にも

心配をかけると思うし、

寂しい思いをさせてしまいます。






飼い主も健康で、一緒にいてくれることが

ワンコたちにとっても、幸せなことなんだろうなと思います。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



おニューのシャンプー 

ハイ!!!

そういうわけで、昨夜はシャンプー祭りの

まめ蔵家でしたよ。


新しいシャンプー&リンスは、以前のブログで

オススメしてもらったビルバック社製のものです。



シャンプー


シャンプーはセボダーム

コンディショナーはヒュミラックです。



シャンプーは同じビルバック社製の、エピスースとアデルミルを

オススメしてもらっていたのですが、



製品を調べてみたところ、


エピスースは、痒みや火照りがある肌用

アデルミルはアレルギーなど、トラブルのある敏感肌用


・・・と、なっていたので、

まめ蔵には乾燥肌用のセボダームを

今回はチョイスしてみました。






抜け毛カーニヴァルな我が家。


シャンプー前に、念入りにファーミネーターを。。。


毛


毎日ファーミネーターでブラッシングしてても、

1回でこれだけ、抜けるんですヨ!




そして、

これだけ念入りにブラッシングしてから、

お風呂に入れたのに


お風呂が抜け毛で詰まったんです・・・


茶々


うちは犬用バスタブを使ってるんですが

バスタブも毛詰まり、

風呂の排水までも毛詰まりを起こし。。。




その後の風呂掃除が、泣きたいくらいに大変でした(涙)




茶々


これだけ沢山、毛が抜けてたら、

200~300グラムくらい

ダイエットになっていそうなものですよね!?







気になるシャンプーの使い心地ですが

医療品なだけに、フローラルな香りとかはしません。


ほぼ無臭でした。


シャンプー液はサラサラで

泡立ちはまあまあ良かったです。


この製品は石鹸成分を使ってなく、毎日使用しても

大丈夫なものらしいです。


まめ蔵


まめ蔵はいつも、

シャンプーした翌日が特に

フケがひどいのですが、


細かいフケはまだ少し出るものの、

いつもに比べたら、だいぶマシです!




これは薬用シャンプーなので

1回のシャンプーで効果が出るものではなく、


続けて使用することによって

効果が出てくるんじゃないかと思います。


兄妹


コンディショナーのヒュミラックですが、

これは、良いですヨ!



フケで困ってたら、

とりあえず、これだけ買ってもいいかもしれません。




シャンプー時じゃなくても

フケが出てる時にスプレーしてあげると

尿素が配合されているので、しっとりします。



ウチは今まで同じようなスプレータイプのもので

オーツのコンディショナーを使っていたんですが、

まめ蔵にはヒュミラックの方が合ってるみたいです。



オススメしてくださった皆さん、
どうもありがとうございます☆



兄妹



しかし。。。



風呂掃除を終え、

兄妹の靴下臭からようやく開放され

布団に入ったら





今度は布団に靴下臭が・・・!!





バッチリ移ってました(涙)








・・・というわけで、

今朝は毛布を洗い、

布団を干し、

部屋中に散らばった、シャンプー後の抜け毛を掃除し。。。



二日がかりで靴下臭にサヨナラしましたよ。



兄妹


どうせまた、夕方になったら

掃除機かけるからいいの!






早く抜け毛シーズンが

終わってほしいものですね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



キョウレツな靴下臭 

こんにちは! まめ蔵ママです。




昨日は予告どおり、

サッカー日本代表戦を見て

終わったら即行、

電車に飛び乗って帰って来たんですが。



鼻



玄関をあけてすぐ、

私の強力鼻センサーが

部屋の情報をすばやく感知してみると




ウン○&オシッコはしてないことが判明。





しかし!!!








なぜかキョウレツな靴下臭が!!!!!










IMG_3576_20090205133349.jpg




それが、今までに嗅いだ事のないような

すさまじいニオイで
(分かります?あの蒸れた酸っぱいようなニオイ・・・)





うん○やオシッコのニオイじゃなく、

あのツーンとした、刺激臭ですよ!!







私たちの留守中に、

兄妹にいったい何が起こったのか・・・!?





兄妹


パグって興奮すると、

鼻の周りがちょっと臭くなりません???






もしかして、

私たちのいない間に

兄妹の毛穴が全開になるような、

かなり激しい攻防戦でも繰り広げられたのかな・・・?


と思ったんですけど。。。





とにかく、

愛だけでは乗り切れられないような臭さだったんですっ!






兄妹






そして、今現在も、

継続中でクッサイんですよ!!!(涙)






兄妹






特に、こっちのギャル↓

妹


鼻の周りっていうか、

お顔全体から

すんごい異臭を放ってます。





もちろん、アニキも負けじと・・・



まめ蔵





そんなわけで、我が家は今も

めちゃくちゃ臭いんですけど、





昨日は、夜遅かったので

兄妹をお風呂に入れられず。。。

(蒸しタオルで拭いて見るも、改善されなかった・・・)





今からお風呂に入れてもいいんだけど、




実は今晩、楽天から

おニューのシャンプーが届くので

せっかくだからと、我慢している次第です。





こんな兄妹と

臭いと文句を言いながら添い寝している私も



一緒にボロ雑巾みたいなニオイに

なっちゃってる気がする。。。

(加齢臭じゃないですヨ)





兄妹


ごめん。。。

今回のニオイだけは

愛せないーーーーー。






みなさんのパグちゃんも

急に悪臭放ったこと、ありませんか???







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



茶々のアツイ視線 


茶々が最近、

私のことが好きでたまらないらしい。

(↑何言ってるんだろう、この飼い主は・・・)



茶々

今まで彼女から愛を感じたことがなかったのに、

どういうわけか、この頃の彼女は私にベッタリ。





お風呂に入れば、

必死で覗き見しようと試みている茶々。




風呂の扉ごしに、彼女の顔の黒いところだけが

ぬーっと近づいてきて

ペッタリ貼り付いているのを見ると、

笑ってしまう。


茶々



朝は彼女のアツイ視線&鼻息で

目が覚める近頃のわたし。





とにかく、顔が近いッッ!!


パグ臭を感じる距離に顔があるんですよ。。。





茶々



チャッカリ私の枕を使い、

上手に首から下だけお布団をかぶって



人の寝顔を見てる茶々。













い、いつから私の寝顔見てたの???





・・・と、ちょっと気まずい。


まるで、彼氏の寝顔を見ている彼女のような

茶々のアツイ視線。









起きてる時も、

アツイ視線を感じて

振り返ると


茶々





なんで急にそんなになったんだか

原因不明。

(ようやく私の魅力に気付いたのか???)





たぶん、最近は

パパより私の方がスキなはず(笑)。


茶々


今日は、これから国立競技場に

サッカー見に行くから、

ゴメンネ!!



兄妹

うぅぅぅ。

私、ダメなんですよ。



こんな顔の兄妹見ると、

ちょっと近所に買い物ですら

出かけたくなくなってきちゃう。





でも、お友達と約束しちゃったから

ゴメンネ。。。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




お毛毛のお話 


こんにちは、まめ蔵ママです。


兄妹


最近の、うちの茶々さんの

抜け毛のひどさには

ちょいと参ってますよ。。。


茶々


うちはファーミネーターを愛用してるのですが、

それをやったくらいじゃ

どうにもこうにも。。。



とにかくよく抜けるので、

仕方なく掃除機を、一日に何度も出動してます。




まめ蔵


まめ蔵も抜けますが、

茶々ほど激しく抜けたことがなかったので、

ちょっとビビってます(笑)




まめ蔵と茶々と、毛質も毛量も全然違うので、

その差もあるのかもしれません。



まめ蔵


まめ蔵は、人間で言うとネコッ毛だと思います。



毛量も他のパグさんと比べても少なく、

毛の長さも短めなので、ペタッとした感じ。



パピーじゃないのに柔らかいです。





一度、ホームセンターで

おじさんに何犬かと聞かれ、

「パグです」と、答えたら


「パグのわけがないじゃないか!
こんな毛の柔らかいパグなんかいない!!」
パグっていうのはもっと毛がチクチクしてるんだ!!



と、よくわからんことで

文句を言われたことがあります。



茶々


茶々も、毛はパピーのせいか柔らかめ。

でも、毛量が全然違うんですよ。



人間でいうと、

ポニーテールが太くてしめ縄みたいになるタイプ。






単に、抜け毛の季節なのかもしれないけど、

ちょっと気になってることが。










もしかしたら、

避妊手術後なので、

茶々のホルモンのバランスが少し崩れてるのかなー?

なんて考えています。


お腹


お腹も、避妊手術前に比べて、

少し黒ずんでたり、


胸の周りに黒い毛が

多くなってきたんですよ。


茶々
↑ 黒い毛がまだらに生えてるの、分かるかな?


茶々は小さい頃から顔は黒めだけど、

身体は結構色白だったので

ちょっと気になってます。





もう少し様子を見て

あんまり気になったら、

お得意の病院にいきます(笑)



兄妹


ムキーーーーーッ!!!!!



掃除しても掃除しても、すぐ汚くなるんだもん!




抜け毛シーズンって、

コロコロもすぐなくなるし、

参っちゃいますよね~。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





春うらら。。。 

ワンコを飼って、

専業主婦になってから、

季節を感じることが多くなったと思います。




梅


日中、お散歩に行ってると

すっごく分かるんですよ。



季節の移り変わり。


梅と茶々


もう、春はすぐそこ♪




ダウンを着て1時間も歩いていると

汗ばむくらい、温かくなってきましたよ。


菜の花



花粉症さえなければ、

文句無しで一番スキな季節なのにな~。。。



でも、お花がたくさん咲いて、

お散歩が一番楽しい季節ですよね、春って♪



パグ兄妹


ずっと仕事が忙しかった旦那が

ようやく落ち着いてきたので、


「近々、家族旅行に行こうよ」

と言ってくれました。



今月か、来月の頭くらいに

春を感じる旅をしてこようと思っています。


二人


私はやっぱり、

花といえば桜が好きなので、



日本一早く咲くと言われている、

河津桜を見に行こうと

今、色々と伊豆方面の下調べをしているところです。


※ どこかオススメスポットなどありましたら、ぜひ教えてくださいネ


茶々


茶々が来てはじめての旅行です。



ワクワクです♪


まめ蔵

寝起きの兄妹も、日向ぼっこが気持ち良い、

あったかい春ですよ。



ポッカポカで、ほんわか♪

いつも以上にやさしい気持ちになります。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



追伸

パグミの申込みしました。
うちは77番目でした~♪
初パグミ、楽しみです☆


嬉しいご報告と、タイムレースin秋ヶ瀬公園 

まずは、うれしいご報告です。


横浜で迷子になっていた、黒パグのムクくんが
無事に飼い主さんの元に戻りました!!



ご心配・ご協力いただいた皆様、

本当にありがとうございました!!!



このところ、迷子のパグちゃんが続出してるようです。

みなさんも、気をつけてくださいね!




富士山 ←うっすら富士山が見えます?


今日は、快晴♪

私たちは予告どおり、

タイムレース埼玉大会in秋ヶ瀬公園に行ってましたー!!






ぬかるみにも負けず、

寒い強風にも負けず。



今日もパグちゃんズが頑張っていましたよ~♪




まずはウォーミングアップの風景から!


ウォーミングアップ


ウォーミングアップ


ウォーミングアップ





・・・と、朝から迫力満点で

みんな、元気元気でしたよ(笑)。






私たちは午前の部に出場したんですが、


なんと!!!!!
12歳のパグさんがレースに出ていたんですよー☆



ももこちゃんです!

ももこちゃん

ママさんの手作りプリント入りの紅白ハチマキが

とってもステキでした♪


ももこちゃん

一生懸命、ママさんの後を追って走ってましたよ!





うちのまめ蔵と茶々も、

10歳を越してもタイムレースに出ることを

目標にしたいです!


兄妹





ではでは

レースに参加していたパグちゃん達の勇姿をご覧ください♪


※ レースの写真は、あんず日和のけいさんが撮ってくれました。
 けいさん、どうもありがとう!!





あんこちゃん

あんこちゃん

あんこちゃん





「今日のブン太くん」のブン太くん

ブン太くん

ブン太くん





「チェブのブー」のチェブちゃん

チェブちゃん

チェブちゃん





はなちゃん

はなちゃん

はなちゃん





そして、はなちゃんのおにいちゃんで

ぶっちぎりのナンバーワン☆まるくん!!


まるくん

まるくん

前回の埼玉大会でも一等賞だったまるくん、

今大会では6秒3だったかな?

文句なしのパグ界の最速オトコですよー♪


圧勝でした!!



※ はなまるママ、温かいコーヒーをありがとうございました!
  生き返りました~☆









もちろん、我が家の兄妹も

一生懸命頑張って走ってくれました!



まずは、茶々から。

茶々

1走目  8秒13 (パパと併走)
2走目  7秒74 (パパと併走)

茶々、8秒切りました~♪

前回より1秒以上、タイムを縮めました!!



まだ7ヶ月のパピー茶々☆

これからの伸びシロに期待してしまいます♪





そして、まめ蔵。

まめ蔵

1走目 7秒71(私と併走)
2走目 6秒91(パパと併走)



本当は2走とも私が一緒に走る予定だったんですが、

2走目は欲が出て、

もっともっと早く走ってほしくなって、

パパに任せちゃいました(笑)


まめ蔵

まめ蔵が7秒を切ったとき、

本当に嬉しくて、まめ蔵をワシャワシャしてしまいました。



まめ蔵、よくやった!!

目指せ、まるくんだぞ!






記録会には出ていなかったけど、

あんず日和のあんずちゃん

コースでママのあとを走りました。

あんずちゃん

あんちゃん、軽快に走ってましたよ~。



そして

KOUMEMO!!のこうめちゃん

こうめちゃん



チェブちゃんの妹で、まだ3ヶ月のパピー

ミトンちゃんも

ミトンちゃん

レースの応援に来ていましたよ!



この、ミトンちゃん。

まめ蔵がめっちゃくちゃ気に入ってしまったらしく、

まめ蔵とミトンちゃん

なんと、まめ蔵ったら、

ミトンちゃんのファーストキッスを奪ってしまいました!!!



ミトンちゃん、

大事なファーストキッスの相手が

アイーンなオカマちゃんでゴメンネ!!








レースの後は、

ブン太家、あんず家、チェブ家と一緒に

上尾市にあるチャオチャオへ行きました。


チャオチャオ

ワン連れOKのイタ飯食べ放題屋さんでした。





そしてそのまま、パグパグご一行は

ステラタウンへ行き、みんなでウィンドウショッピング♪


ステラタウンはペットカートの貸出をしてくれるんですが

あいにく全部出払っていたので

茶々はあんず号に乗せていただきました。

あんず号

意外なことに、この二人が、

ケンカもせず、仲良く1つのカートに乗ってました(笑)






盛り沢山の日曜日でしたー♪









↓↓ オマケ ↓↓

あんずちゃん



・・・と、あんずちゃんに

言ってほしかったな!(笑)








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




