おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミニ登山 in 八国山 

近くでいいトコ。
楽しいお散歩道を探しています。









私、以前からずっと、まめ蔵と茶々を連れて

山に登りたいと思っているんですよ。






そんな険しい山じゃなくて

ピクニック気分で登れる程度の山に。











休日の昨日は、予行練習ではないけど、

近所の山(?)にお散歩へ行くことにしました。



山といっても裏山って感じの小さな山です。













東京都東村山市にある、八国山








私の幼稚園のときの遠足の場所で



となりのトトロに出てくる「七国山」の

モデルになったところです。



北山公園


手前に見えているのが、北山公園


奥の小さな森みたいに見えてるのが、八国山です。







北山公園は、あと1ヶ月もすると

菖蒲の花がとてもキレイなところです。






菖蒲園




朝早かったから


観光客もほとんどなく、

蛙の鳴き声が響き渡っていました。





北山公園



都内とは思えないほど

水も緑も、田んぼの風景もきれいでしょ。







田んぼの中のまっすぐに続く道を、


走る



走る



走る





兄妹は仲良く並んで

豪快に走りました。









北山公園を抜けて



兄妹



今日のお散歩スポット

八国山へ入ります。







八国山



まさに、トトロの森みたいな入り口でしょ。




トトロはいないと思うけど、

ヘビはいますよ。




兄妹





兄妹





この緑いっぱいの気持ちよさは、


写真だけだと伝わらないと思うので、




動画でどうぞ♪











鳥の鳴き声と、

かすかにパグの鼻息(笑)





実にさわやかでしょ?






兄妹とパパ



いつからだろう?






私もパパも、こういう道を歩くのが


とても楽しくなりました。





パグと一緒に暮らすようになってからだと思います。







兄妹




パグと一緒に生活をするようになって




パパと兄妹




ゆっくり、ゆっくりと、


景色を見ながら歩く楽しさが

わかったんだと思います。





兄妹






私たちが


気持ちがいいと思ってる時は




彼らもきっと、気持ちがいいお散歩を


できているんじゃないかなあと思うんです。





緑






兄妹







緑







兄妹







チョウチョ



犬は、キレイとか思ったりするのかどうか

わからないけど、



まめ蔵



確かに、何かを感じてる時は

あると思います。









だから、私たちがキレイだと思う風景を


たくさん見せてあげたいと思うし





茶々




季節の移り変わりや



今だから楽しめるものを




感じさせてあげたいと思います。








兄妹



もっともっと



いろんなところに

連れて行ってあげたいと思います。






兄妹







一緒に歩いてたら


どんな道でも




HAPPYだけどね。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





八国山は、「山」とつくだけに、
山のマナーが浸透してるみたいで。
お散歩の人たちはみな、すれ違うたびに
「おはようございます」
と、笑顔で挨拶します。

犬を連れていると、犬連れの人と挨拶を交わすことはあるけれど、
知らない通行人と挨拶をすることってないですよね。


本当に気持ちのよい、朝の散歩でした。







What is ゴールデンウィーク??? 

こんにちは♪ 

まめ蔵ママです!




みなさん、もうG.W.突入でしょうか?




我が家は旦那さんの休みが確定してるのは

今日を含めた3日だけです!

しかも飛び休なので笑っちゃうしかない♪






でも、確定してないっていうだけで

もしかしたら休みかもしれない・・・という

中途半端な状況なんですよね。








だから、どこに行く予定もナシです!!




















What is ゴールデンウィーク???







兄妹








まあその分は、来月あたりに

楽しませてもらうことにしています!






しっかり稼いでくるんだぞ、ダンナ!!!









旦那は忙しく働いてるんですが

妻はGWは学校も休みなので・・・



いやね、久しぶりに池袋まで

遠征してみたんですよ。



東武で北海道展なんてやってたんで

フラフラっとね。。。




せっかくABS復活したのに、


スナッフルズ







買っちまっただよ。。。






ロイズも六花亭もルタオも、

みんなみんな、愛してるよッ!!!






だけど、これ以上は

リバウンドが恐ろしくて買えなかったよ・・・(涙)

(ホッケは買っちゃったけど)




そういや、ルタオちょっと値上がりしてたような。。。










東武を出て、Echikaなんて

最近出来たという

ショッピングモールも探検に行ってみました。





特にこれといってなかったけど、


兄妹には一応お土産を。。。






兄妹


「まめ蔵兄妹夏の装い 2009」

マジクールはこれで隠す(笑)









和柄のハンカチを色違いでセレクトしてみました。



柄がちょっと、渋すぎたかしら。


でも、茶々の日本的な朱色は

私の好きな色なんだよね~♪







せっかくのお土産ですが、兄妹は




そんなモノはいらないから

食べ物よこせ!!!






兄妹


と、不満げに訴えてくるので



とっておきのオヤツを

あげることとしましたよ。。。








とっておきって言っても

ふつうのイチゴちゃんだけど





まめ蔵






好きなものだから、


台所で洗ってるときから、

目の輝きが違うんですよね~。





茶々



まめ蔵も茶々も

ペロリとたいらげて、

おこぼれがないか、ずーっと探してましたよ。。。









話が変わるんですけど、



日曜日、昨日と、まめ蔵が夜になると

ブルブル震えるんです。





確かに夜になると、気温も低めだけど

寒いからなのかなー。





電気カーペットつけて、

毛布にくるんであげて、



しばらくすると

震えがおさまるので

寒さのせいだと思うようにしてるんですけど



冬でも震えたりしないので、

ちょっとザワザワっと胸騒ぎがしてしまっています。







まめ蔵のことになると

ミョーに過保護ですぐ不安になってしまうから。




兄妹



なんともありませんように。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





再教育。 VOL1 

我が家の兄妹は、

今から思うと不思議なくらい、

出会ったその日からとても仲が良く


兄妹


まめ蔵がいつも遊びに誘い、


茶々はかなりのまめ蔵っ子になって、

いつもくっついて一緒にいたので



兄妹仲という点で、不安に思ったり

考えたりすることがありませんでした。














でも、そんな兄妹でも、

年齢とともに、多少の心の変化はあるようで。










まめ蔵






最近、ちょっと

まめ蔵が茶々に対して


「うっとおしい」



と思ってそうな素振りをします(笑)。









私たち夫婦も、見てると、

茶々のウザさが分かるんですよ。










まめ蔵





まめ蔵が持ってるものが


ほしくなる茶々。









たとえば、オモチャ。




やさしいまめ蔵は、

茶々が欲しがると、それを譲ってあげて


ほかのオモチャを取りにいくけど、




今度はまた、まめ蔵が持ってきたオモチャが

ほしくなって


力ずくで奪う茶々。






一日中その繰り返しで

リビングには、まめ蔵が持ってきたオモチャが

散乱しまくる我が家。



茶々



私たち夫婦の帰宅時も、

まめ蔵を私が可愛がっていると邪魔をしにきて


パパがまめ蔵を可愛がってると、

パパのところに邪魔をしにいく。











隣の芝生は青くて美味しそうで、

もう奪ってやるしかないッ!!!







・・・という、タイプ。







まめ蔵がウザそうにして

遠くに移動しても


茶々


引っ付いてって



まくら


まめ蔵の事情なんか

お構いなしに



茶々


「私の枕」状態。



茶々



ほんと、勝手なのよね。。。









あまりにも自己中がすぎるので

最近、パパと、結構怒ってやめさせています。




やめさせても早々ヘコタレないけどね。






それでもちゃんと

茶々の面倒を見て

遊びの相手をしてあげるまめ蔵には



ちょっと感心しますよ。



兄妹


自己中な妹だけど、


たまに(いつも?)結構ウザイけど、










それでも仲良しでいてくれて

ありがとう。






兄妹



茶々ももうちょっと

お兄ちゃん(や他の皆)に優しい



女の子にならないとね。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





ひとめぼれ。 

昨日、地元近くの駅前に、PET SPAなるものが

OPENすると聞き、



風邪で寝ているダンナと、

パグ兄妹を家に置き去りにして

さっそく冷やかし(?)に行ってきた、まめ蔵ママです。





兄妹



ワンコの温泉浴も興味ありですが、





ペットサロンと動物病院が一体になってて

カウンセリングをしてから

トリマーさんからアドバイスとか貰えるらしく




前々からまめ蔵のフケで悩んでる私は

ちょっと興味を惹かれたワケなんです。










どうせ(とか言っちゃいけないのかもしれないけど)

動物病院に行っても、


薬用シャンプーを処方されるだけなので






ペットサロンとかに相談してみたらどうだろうと

考えていたところだったんですよね。




まめ蔵


店内を見てみて、

思ったよりワンコグッズが少なかったのは残念だったけど



アロマあり、

バッチフラワーあり(←ポイント高し。教室もやってる)

我が家のフードローテのひとつ、アズミラの取扱もありで


ちょっと気に入って帰ってきました。





一度、まめ蔵だけつれて行ってみようかな。。。











それで、この店で一目ぼれして

衝動買いに走ったのがコチラ。




パググッズ


久々にパググッズGET~♪


迷わず、手に持ってレジに向かった私。








なんか、茶々に似てるし。。。


それに、ラスト1点しかなかったの。






これ、なんに使うの?って感じだけど


パググッズ


名前書いて、旅行かばんとかに

提げる物のようです。




旅行カバンといわず、

私は毎日身につけるつもりだけどねッ!!!









ちょっと久々に、衝動買いとかしちゃって

嬉しい買い物が出来て満足でした♪














にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪









新緑キラキラの狭山道 

海?


ブーゲンビレアと青い海♪







・・・ではなくて、つつじと狭山湖!


いつもの近所のお散歩道です。





私の体調は乗り物酔いをするくらいで

ほぼ本調子。


旦那が熱だして寝込んでます。







なので、今日は近所でのんびりと散歩をしていました。





せっかく新緑がキラキラの季節なので

いつもの整備された散歩道をやめて


今日は緑がいっぱいの散歩道へ。




西武ドーム

試合開始前の西武ドームを出発して




狭山不動尊

重要文化財にもなっている狭山不動尊の前を

通り抜け



多摩湖と狭山湖の周辺の

サイクリングロードへ。



マップ

ちょっと汚いマップだけど(笑)。



この多摩湖と狭山湖の周辺を

ぐるーっとサイクリングロードがあって




緑キラキラ


今日みたいに雨上がりの

お天気な日は



緑がキラキラとまぶしくて



すごく気持ちの良いお散歩道なんですよ!





散歩


たんぽぽ


つつじ


木々


自然な感じを楽しめるだけに、

けっこう虫が多くて


途中、悲鳴をあげたくなるようなところも

無きにしも非ずでしたが






気づいたらあっという間に2時間

歩いてしまっていたくらい




のどかなお散歩でした。







まめ蔵と茶々


木陰の道がずーっと続いているので

涼しくて



まめ蔵も茶々も暑がる様子も

ありませんでした。





兄妹


湖畔の散歩が済んだら



いつもの堤防のある公園のほうへ。


堤防


ちょっと見晴らしのいい

この原っぱ♪



兄妹


ここは、芝生ではなく

原っぱなので



夏になると

あっという間に

草が生い茂っちゃうんです。



兄妹


兄妹


まめ蔵



兄妹は楽しそうに


じゃれあったり

走り回ったりして



兄妹


特に茶々は

まさに走る弾丸!



茶々


スキップしてるみたいに

飛び跳ねながら走り回ってました♪









まめ蔵も茶々も


まめ蔵


心も身体もスッキリとさせて










兄妹


自然がいっぱいの散歩道

心いくまで楽しめたようでした♪










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





郊外に住んでると

いつものお散歩道が、ピクニックロード!?(笑)








甘えてるんじゃなかったの!? 

こんにちは!まめ蔵ママです。



我が家は、いま

私が腸炎、

旦那が風邪で寝ています(笑)




こんな雨の週末だから

ちょうどよかったです。





大雨の日には、TSU○AYAに行くに限る!!




あらびき



あらびき団のDVD借りちゃったもんネ!!!




これで、パグと一緒にゴロゴロまったりと

土曜の夜更かしができるというものです♪












以前にも書いたことあるけど、

軽く家庭内ストーカー犬の茶々。




私のそばから離れず

一日中どこにでも付いてきます。







茶々



こなくていいよ~。

ママお風呂だから。








茶々


お風呂のドアをあけると

一緒に入って来たがるんだけど


そのままドアを閉めてしまうと




茶々


風呂場の外でお座りして



じーーーーっと待ってる茶々。







こういうときだけは、




ほんとに忠犬茶々公。













寝るときは



茶々



私と枕をともにし、


かわいい上目遣いで甘えるんですよ。





寝てるとき、




そーっと起こさないように

布団から出ても






茶々



すっ飛んで来ます。






こういうとき、まめ蔵は寝てる(笑)

寝て待ってるタイプ。







片時も離れていられないなんて、


茶々



茶々ったら、ほんと甘えん坊ネ♪


















・・・なんて

今まで思ってたけど






実はこれって


飼い主と離れることの不安と

飼い主さんが勝手なことをしないか監視してる行動なんですって。





飼い主は好きだけど、

リーダーとは認めてない、ということらしい。











ゲッ。そうだったの!?




茶々ってば、私を軽く見てるってことか・・・。




くそぉぉぉぉ~~~!!!












いやあね、

久しぶりに犬の本なんか買ってみたんですよ。


本


愛犬チャンプの別冊ね。



ちょっと面白かったです。







でも、私は犬種によってや

その子の性格によって

違うこともあるんじゃないかと

ちょっと思ったりもしています。




参考までに、たまにこういうの読むのも

面白いですよね。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






まめ蔵のライバル現る。。。 

こんにちは、まめ蔵ママです☆



体調不良がまだ続いていて

昨日、病院に行ったら

ウィルス性腸炎と診断され、

点滴をされて帰されました・・・アハ。




でも、元気です!心は!!!






日曜日、ランの帰りにみんなで

お友達のあんずちゃんの家に遊びに行きました♪






あんず家といえば







そうです。






ウワサのNEW家族♪
らいむ君ツアーです!!








向かう途中、車の中で

3頭抱っこして、ちょっと幸せそうなJiyさん↓(笑)

Jiyさん


く~ちゃんの家、3頭め、ありかもね?????





みんな、ランで走った後なので寝てたね~。。。


さくらちゃん


特に、さくらちゃん。

かわいいイビキまで聞こえてきてたもんね♪









そして、あんず家に到着すると



このお屋敷の主、あんずちゃんと

あんずちゃん




ウワサのボーイ☆らいむクンが

待っててくれました!


らい君


ち、小さい!

かわええ~♪





そして、伊豆帰りの


わらびちゃん

ママ大好き甘えん坊大将かも?な

わらびちゃん



ふくまめさん

いつも最年長を感じさせないお元気な

ふくまめさんが合流♪





ランから一緒のブン太家、く~太家、ナナミュウモ家合わせて

なんと人間11名+パグ12頭が集結!!!



あれ???

パグのほうが多い???





↓パグちゃんズの紹介VTR↓










お分かりのとおり、すんごいパグ密度で

空気の薄いこと、薄いこと!!!


そして、漂うパグ臭(笑)。





ま、そんなことは幸せにしか感じない私達なので

パグちゃんズを幼稚園に隔離して宴会。



ご馳走

次から次へと運ばれてくる


ご馳走


みっちゃんの豪華手料理の数々を

堪能させていただきました。


(この日はダイエットナシデー)






さて、主役のらい君ですが

まぁ~小さくて、なき声もまだまだパピーちゃんで

かわいいったら。






く~太くん&マリモちゃんと遊ぶ姿

たまらん。。。





しかも!!

らい君ってば


らいくんとまめ蔵


小栗旬似!!!!



(norioさんが気づいた大発見)




まめ蔵とらいくん








あ。。。。。。










がんばれ、まめ蔵!(笑)









ちなみにこちらの茶々さん

わらびちゃんに向かって、終始激吠えしてたせいで

疲れて熟睡中。。。 ↓

茶々


寝てるときに、らい君がちょいと起こしちゃったら

ガルーゥゥゥと怒りました。。。



彼女には、パピーちゃんの相手は

務まりそうにありません(涙)。





どうも茶々はわらびちゃんに

柄が悪く絡むところがあって

私が思うに、茶々はマザコンが許せないんじゃないかと・・・(笑)

(まめ蔵が「ママー」って感じでヒーンと啼いてると、すんごい怒るんですよ)












宴会もしつつ、

パグ幼稚園もありつつ。



パグ幼稚園で給食当番のJiyさんが必死で餌付けする様子↓










最後にみんなで恒例の集合写真♪

集合写真


何枚も撮ったけど、

マリモちゃんだけ後ろの方に隠れちゃってて、


どうしても写ってなかった!!(涙)












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





まめ蔵とさくらちゃん

パグ幼稚園でまめ蔵と茶々が

一緒に寝てるのかと思ったら、



よく見たら

まめ蔵とさくらちゃん


さくらちゃんだった(笑)





茶々、負傷 

こんにちは、まめ蔵ママです。




おかげさまでだいぶ、体調がよくなり、

4日ぶりにお散歩に行けました♪



兄妹



ワンコってやさしいなぁと思うこと。





私がかなり具合が悪い時って、

二人ともぜんぜん、暴れないんですよ。



おとなしく、ピッタリくっついて

お布団で寝ててくれます。









今朝起きて、ちょっと元気になってたら



まめ蔵が尻尾振って

「オハヨー」

って、喜んでました。




私が復活すると、

さっそく朝からプロレスありーの、

追いかけっこありーの、

イタズラし放題とくるんですが。。。



兄妹


そんなところも含め、

やさしくて、かわいい兄妹ですよ。





ごんちゃんとノーブルくん

今日はお散歩中、

ご近所のパグ多頭飼いのお友達に会いました。





ごんちゃんにはたまに会うんだけど、

ノーブルちゃんに会えたのは初めてでした。






ノーブルちゃん、ウワサどおり



ノーブルちゃん


なんか、似てた!!(笑)











火曜日の夜中、

お風呂から上がって茶々を見ると



左の白目が、

血が出てるみたいに真っ赤になってました。



パパと二人、ビックリ&青ざめました。。。






茶々

下まぶたの中のほうだから、

ちょっと写真には写らないんだけど、


結構な充血っぷりで(涙)









でも、私の体調が戻らず、

どうしても出歩ける状態じゃなかったので



昨日、パパが午前半休を取ってくれて

茶々を病院へ・・・。






眼なだけに

失明とかあったら、コワイからね。。。












幸い網膜に傷がなく

白眼の部分だけだったので


止血剤と消炎鎮痛剤の飲み薬2種類と、

目薬の処方だけで済みました。




「僕イケメン」でお馴染みのブン太くんみたいに

おとなしくしててくれればいいけど、


茶々は点眼が大っ嫌いなので、

目薬さすのがすんごい格闘なんですよ!





爪きりは全然嫌がらないのになぁ・・・。



不思議。











まめ蔵と違って、

茶々はパグ独特の出目なので


眼のケガが多そうで心配だったんですが

不安は的中。





私がお風呂に入ってる間に、


二人でプロレスをしていて、まめ蔵の爪が当たったか

もしくは走り回って、どこかに激突したのか。。。






当の茶々は心配をよそに

とても元気で今日も走り回ってますが



私と一緒にしばらく、ゆっくりしててほしいところです。。。






ちなみに、茶々の体重は据え置きで


6.1キロのまま



でしたよ。





体重計で体重を軽くするワザでも

持ってるんじゃないかと 


かなり容疑がかかってます。




絶対にまめ蔵よりデブだと思うんだけど。。。


おっかしいなあ。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






ごろん、ゴロン、ごろん、ゴロン!? 

こんにちは。

まめ蔵ママです。




お見舞いコメントありがとうございます。



ABSをやる元気もないので、

ある意味、だいじょうぶです(笑)







まだ体調が本調子じゃないので

コメントの返信は少し時間をくださいね。




今日も、書き溜めてあったものをUPします。









まずは、まめ蔵 大 先生のお手本を

どうぞ。




先生のお手本







まめ蔵先生、

実にあざやかな

手さばき&足さばきです!




まめ蔵


ご心配なく♪

もう、ヤラレてますから~!






ではでは、茶々

続いていってみよーぅ!!











茶々、いつも

めんどくさいらしく、


途中をすっとばして

最後のゴロンパをしてくれます。






それも、わざわざ私の膝元に寄ってきて

何度もゴロンパアピール。。。



茶々



やってないよね!!


何度もゴロンゴロンしてくれたけど、

途中すっ飛ばしてるよね!!!





それに、ママの指示通りにやらなきゃ

意味ないんだよっ!!!




さあ、茶々。

リベンジだよ!










ハイ、よく出来ました~!!!





茶々の、この

勝手に最後のゴロンゴロンやっちゃうパフォーマンスは、

毎度、毎度、繰り返されます(笑)





頭がいいんだか、悪いんだか・・・。







でも、茶々ってこういうところが

めちゃくちゃ可愛くて

ウケるんですよ。




笑っちゃうでしょ?






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



私ブログはいつも、書きたくなったときに

書きとめているんです。



だから、ネタのストックが少々あったりするの(笑)





でも、明日は元気に更新したいな~・・・





お布団で寝る??? 

こんにちは。

まめ蔵ママです!



体調不良で、昨日からご飯を食べれていません。。。

結構、虚弱体質なワタシです。。。





そんなワケで

週末のことなど書きたかったけど

写真整理ができないので


また後日・・・。







今日は、書き溜めてあったやつから。。。






絵





暑くなると、↑こうもいかなくなるのでしょうが

今のところ、こんな感じで寝てる私たちです。




茶々はすっかりパパっ子なイメージのようですが

寝るときは、私と枕半分こ。


茶々
あ・・・携帯で撮ったらデカかった・・・



お互いの鼻息がかかるくらい

ごく至近距離で寝ています。



茶々






まめ蔵は

私の腕枕で



まめ蔵





うわっ・・・







まめ蔵



安眠してますよ。






まめ蔵


アップすぎ?








「お散歩」や「オヤツ」と同じくらい、


我が家の兄妹が好きな言葉が


「お布団で寝んねする?」



です。




ポイントは、「お布団で」。





まめ蔵





特にまめ蔵は、

寝室のドアを開けっ放しにしちゃうと

勝手に布団に潜って行って






家の中で行方不明。










こっちが気がつくまで

ひたすら、ひたっすら寝てしまうので





ふだんは、寝室のドアを閉めてるくらいです。








いつもあんなに走り回ってるのに

おうちでは、



寝て寝て寝て寝て、食う、そして寝続ける・・・



・・・くらい

ほんとよく寝てますよ。








まめちゃ



あ。早かった?

やっぱ、もうちょっと寝ようか(笑)












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!






お布団はパグ臭。


それでもシアワセ。。。











血のつながりはないけれど♪ 

だ~れだ?



さくらちゃん







まめ蔵と走ってる私もだーれだ?


さくらちゃんとまめ蔵








噛み噛み中の私もだ~れだ!?



マリモちゃん






茶々じゃないよ。



一枚目と二枚目の写真がく~太くんの妹のさくらちゃん


三枚目の写真がナナミュウモ姉妹のマリモちゃん










この子達、

親戚サイトにはヒットしないんですけど


茶々とさくらちゃん



なんか似たもの同士な

雰囲気を持ってると思いませんか?(笑)


茶々とさくらちゃんとマリモちゃん


茶々10ヶ月、さくらちゃん5ヶ月、マリモちゃん3ヶ月。



こう見ると、


さくらちゃんと茶々


やっぱり茶々、





デカイ。。。










昨日は、戸田の彩湖・道満グリーンパーク

新しくドッグランができたので行ってきました♪




パグは有無を言わさず

係員さんに小型犬用のランに入ってくださいと

誘導されます(笑)



ラン


有料のランで、

1頭500円(2頭目以降300円)です。




水道はないけど


設備


トイレットペーパーとウン○袋、

オシッコを流すためのペットボトルのお水と、

ゴミ箱の設置がしてありました♪





駐車場から歩いてる途中で


く~ちゃんと


く~太&さくら兄妹

会ったんだけど





この兄妹、


ランに入って早々



く~た&さくら兄妹


木陰でマッタリ(笑)



もう休憩かいっっっ!!!!!







く~ちゃん



そうですか~。

く~ちゃんいつも、エンジンかかるの

遅いんだったね(笑)






く~太&さくら兄妹



エンジンかかるの




く~太くん




ほんと





遅すぎやしない???(笑)








ブン太くん


すぐにまめ蔵のオホモ達のブン太くんも来たよ♪


ブン太くん


でも、この日はブンちゃんは

まめ蔵よりナナミュウモ姉妹のナナミちゃん

ラブラブしてたけど(笑)



やっぱり、日替わりハンター健在!!!











そして、

まめ蔵がパピーちゃんと走ってるなーと思ったら


マリモちゃんとまめ蔵


この日がドッグランデビューの

マリモちゃんが相手でした!!!




マリモちゃん、元気に走り回ってたな~。。。



まめ蔵と

く~ちゃんににおい嗅がれて


く~ちゃんとまめ蔵とマリモちゃん


ひっくり返ってたけど(笑)







こちらは

へそくり抱えて嬉しそうな


ナナミちゃん


ナナミちゃん








二足立ちのミュウちゃん


みゅうちゃん


かなり長時間立ってたから

ビックリしたよ~!!





兄妹


茶々はランでだいぶおとなしくなってきたものの、



まめ蔵と一緒に走ると

やっぱり二人で同じ子を追い詰めるので

まだまだハラハラ。





でも、チワワちゃん相手には、

優しく上手に遊んでて

ちょっと感動したなー!





兄妹



そんな一面もあるんだけど、


ジャックラッセルちゃんには

二人で襲い掛かるように走ったりしてたから

何回かとっ捕まえて怒る場面も。。。




足が速い子が相手になると、

追いかけてるうちに興奮して

歯止めが利かなくなっちゃうんですよね・・・。



それは、まめ蔵も同じなんだけど。。。






それでも、ナマジ本人の足が遅かったら

凶暴には感じないだろうに


凶暴兄妹


困ったことに、結構、速いの。



追いついちゃうから、参っちゃうネ。。。








道満グリーンパークの

初上陸記念に


みんなで記念撮影をしたんだけど、



5人集合


5頭くらいまでは

なんとか揃ってるけど



集合写真


8頭くらいになると

全員顔を上げてバッチリ撮るのは



難しすぎです。。。







いつもどおり、まとまりのない

自由気ままな方達なのでした。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





NEW アイテム ~ 暑さ対策 ~ 

早くもパグの息が上がるような

暑い日がやってきましたネ。




お散歩中に兄妹が

暑さでバテそうになってることもあるので




まめ蔵家は

今年の暑さ対策に真剣に乗り出しました!



兄妹









まず、NEWアイテム♪





9689




まめ蔵ママお気に入りの

パグ服のショップ9689さんで


兄妹おそろいの和柄のハーネスをゲット★




ちなみにこれは、足を入れるタイプのハーネス。


ハーネス



まめ蔵には

去年ハーネスを買ったことがあったんですが

8の字型だったんですね。(←首を通してから胴を固定するタイプのものね)





8の字のタイプのものだと、

引っ張ると結構、首が締まるんですよね。






夏場は暑さで、

ただでさえ呼吸が苦しそうなので


兄妹とハーネス


首をしめない

足を入れるタイプのハーネスが

ほしかったんです。






それと、去年も活躍したコレ。


マジクール


MAGICOOL(マジクール)子供用。

首周りを冷やすものです。




去年、保冷材を巻いてみたり

ペット用クールタイとかも

試してみたんですけど



コレが一番よかった★



マジクール


上の写真のように、

乾いた状態だとぺっちゃんこ。




水で濡らすとふくらんで冷たくなるの。

メーカーによると20時間効果が持続するとか・・・。
(本当かな~???)




乾いてきたら、また濡らすだけで、

冷たくなるという優れもの♪




兄妹


こうやってマジクールだけ

巻いてもいいんだけど



ちょっと洒落っ気がないから



まめ蔵と茶々


去年はこうやって

手ぬぐいを巻いてたんです。



今年は茶々もいるから

色違いでまた可愛い手ぬぐいを探そうと思っています。



兄妹



どうでもいいけど、

やっぱ、こうやって見ると

茶々のほうが横幅が ・ ・ ・ 。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





朝のドッグラン 

天気予報によると、

今日も日中は暑くなりそうだったので、



兄妹を午前中の早い時間に

公園に連れて行ってきました。




いつもの

安比奈親水公園です。





午前中だったからか、


ラン



ドッグランもガラガラ。




小型犬エリアなんか1頭もおらず

貸しきり状態でした♪





最初小型犬エリアにいたんだけど

フリーエリアから柵越しに

遊びに誘ってくれるワンちゃんがいたので



フリーエリアのほうへ♪


茶々


茶々、ランに入ると初めだけ

興奮してワンワン言うんですけど、



茶々



慣れると吠えもおさまるようになって



遊ぶのがずいぶん

上手になりました。





茶々



茶々とまめ蔵を気に入って

いっぱい遊んでくれたのは



まめ蔵



イタグレのカカオくん。

11ヶ月のパピーちゃんでした。


兄妹



まめ蔵はカカオくんラブだったようで、

カカオくんの顔をベロンベロン舐めてました(笑)





午前中はけっこう涼しかったけど、


それでも

茶々には暑かったようで・・・



茶々


1時間くらい走ったら


ベンチの下で伸びてました。





ここの公園は

暑くなると


兄妹


川で涼んだりできるのがいいんです♪



茶々は、川の水までガブ飲みし始めて

おなか壊さないか心配になっちゃいましたよ。。。



まめ蔵



もうすぐ、

日中のお散歩がキツい時期が来るので



今のうちに、お散歩やドッグランを

堪能しておかないといけませんよね♪



兄妹


もうしばらく、

涼しい日が続いてくれたら

うれしいんだけどなー。。。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




ドッグランの雰囲気が、とてもよかったです。

大型犬のワンちゃんもいましたが

みんな楽しく遊べる雰囲気でした♪






茶々の反則的得意ワザ!? 

こんにちは。






茶々


茶々です。














さいきん、みんな

お忘れみたいだけど















茶々

















わたし、一応まだ


満9ヶ月。











パピーなのよね。















・・・忘れてたでしょ?


ねえ。




思いっきり忘れてたでしょ???


























だって





茶々




どう見ても

お兄ちゃんより

横幅があるしね。











忘れちゃうよね!?








別にいいケド!!!













でも、お兄ちゃんより


体重は


私のほうが




軽いのよ!!








茶々






マジで。




















最近、うちのママは

ダイエットとかいってるけど
















茶々





私はこの丸いところが

可愛いって


毎日パパに言われてるの。









年寄りって、たいへんね。










茶々







パピーの仕事は

あそぶことなの。












あそんでる私を見たら


パピーだって、わかると思うの。



















だれ?



ボリューム下げたの。








もしかして、わたし、ウルサイ?














この動画でビックリするポイントは


私の声じゃなくて


ママのボール投げが下手すぎるところだと思うの!!














でも、私はパピーだけど



それ以上に女の子なの。











女の子の特権といえば








・・・気まぐれ。















さっきまで楽しそうにしてたのに


急に怖がってみたりしちゃうの。












ね?



あなたもう、

メロメロでしょ。




















最後にわたしの


とっておきをお見せするね!














茶々


必殺☆


歌舞伎役者!!!!!











どう?


もう参ったでしょ?











私の勝ちね!!









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!






アンコールは

なしだよ。



だって、女の子だもん。








まめ蔵の野望 

こんにちは。







パグ界の市原隼人(!?)こと


市原隼人


・ ・ ・ アイーンまめ蔵です。




毎日暑すぎだよね!?






最近、うちのママゴンは

ボクチンに似てるという理由で



市原隼人さんが

だんだんカッコ良く見えてきているらしいです。

















まめ蔵










そんなボクチン似の

市原隼人さんが



自作の歌で歌手デビューだそうです。





もちろん

元祖イケメンのボクチンも

黙ってるわけにはいきません。







まめ蔵











ここは、

シンガーソングライターまめ蔵の実力を

ガツンと披露したいと思います!







まめ蔵の鼻歌













ちょっとせつなくて、苦しい

ボクチンの心のうちを

鼻歌にしてお届けしました!





では、もう一曲。

今度は「歌ってるボクチンのお顔」にも注目してね!


自作曲








花粉症の人のための歌だよ。








ボクチンもいつか

CDデビューできたらいいな~♪












まめ蔵









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪








噛まれた時の記憶 

もう一年以上も経つのに

私(たぶんパパも同じだと思う)の記憶から

絶対に消せない、


今でもトラウマなことがあります。





まめ蔵がまだ1歳にならないくらいの頃、

ドッグランで中型犬に噛まれたことがあります。






平日のランはとても空いていて、

私たちが行った時にいたのは、

ボステリちゃんとその中型犬を一緒に連れて来ている

多頭飼いの飼い主さんだけでした。




まめ蔵とボステリちゃんは意気投合し、

一緒に走ったり遊んだりして、とても楽しそうでした。




しかし、

中型犬の子にまめ蔵が近づいた時、

突然、まめ蔵が噛まれました。






それまで、中型犬の子は、

威嚇したり、不機嫌だったり

何かシグナル的なものを出している様子もなく



本当に突然「ガブッ」といったんです。







そのときの、まめ蔵の


「ウギャギャギャギャーーーーー」


という悲鳴が、今も忘れられません。



今、思い出しても、胸がしめつけられます。





あわてて引き離して、まめ蔵を抱き上げると

まめ蔵の頭に、中型犬のヨダレがべったりと付着してました。


そして、目の横に、深い傷と出血がありました。




まめ蔵を抱き上げると、

噛まれた傷のところの毛が

バッサバッサと抜け落ちていきました。






まめ蔵はかなりパニック状態にあり、

抱きかかえても、私の腕の中で暴れながらずっと



ウギャギャギャギャギャギャ・・・・・・

  ウギャギャギャ・・・・・



と、悲痛な泣き声をあげていて、




私は夢中で抱きしめて

まめ蔵の名前を呼ぶことしかできませんでした。














・・・そんな経験です。







そのときのまめ蔵の怪我は


頭を噛まれた時のタンコブと、ハゲ

特に目の横の噛まれた傷は深く、白目に内出血。。。



「もっと深く噛まれていたら、

もう少しで角膜まで及んでいましたよ」


と、先生に言われました。




本当に、今思い出しても

泣きたくなるような恐ろしい経験でした。





私は犬が大好きですが、そのとき初めて犬を

本気で怖いと思いました。











噛まれるときは、予兆もなく

突然ということがあります。




普段穏やかな自分の子も、

もしかしたら、

突然噛むことがあるかもしれないのです。
(その中型犬の子も、噛み癖とかなかったようで、飼い主さんもかなり戸惑ってらっしゃいました)





ランでの事故のウワサを聞くことは多いと思いますが、

滅多にないことだし、



あまり、現実味がなく感じませんか?





でも、こういう経験をした飼い主が

実際にいるということ、



ランに遊びに行かれるときは

そういうことも起こりうるのだということを

知っておいていただけたらと思い、



昔のことですが、書いてみました。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




効果アリかも!? in安比奈親水公園ドッグラン 

こんにちは、まめ蔵ママです♪


HIP HOP ABS、ついに昨日から

レベル2になりました。








死にそうにキツイです。。。

おかげで今日は筋肉痛がひどいです。








日曜日、秩父の帰り道に

最近できた川越市の安比奈親水公園ドッグランに

寄ってみることにしました。




安比奈親水公園


我が家が完成を心待ちにしていた

ドッグランです!




さすがに日曜の夕方だけあって

大賑わい!?







しかし、中に入ろうと思ってランの扉をあけると

いきなりイタグレの集団に囲まれて

吠え掛かられ・・・(泣) ←シャレにならないくらい、怖かったよ。



茶々が応戦しそうになって

ちょっとゲゲッとなりました。。。






・・・と、そこへ。



ブン太くん


かわいい黒パグくんが♪



って、あれー!?


ブン太くん


ブン太くんじゃないのー!!!!!




約束してたわけじゃないのに

バッタリ予期せぬ所でお友達に会えると

嬉しさ倍増ですよね(笑)



ブン太くんとまめ蔵


お約束のペロンペロンで

挨拶をする二人。



運命の出会いだわね(笑)




ブン太くんのほかにも

パグちゃんが2頭いました♪


パグちゃん

お名前を聞いたのに、度忘れしてしまった(ゴメンナサイ)

9ヶ月のフォーンパグちゃんと


せなちゃん

9歳の黒パグの

せなちゃん。




フォーンのパグちゃんは

年も近いせいか


3パグ


3パグ


すぐに仲良くなって



まめ蔵を遊びに誘ってくれて


まめ蔵


プロレスなどをして

じゃれ合っていました。

まめ蔵




ところで、茶々はどうしたの?というと

まめ蔵とは、敢えてちょっと離れたところで

遊ばせていました。




うちは「兄妹タッグ」になると、

ちょっとタチが悪くなってしまうので。



どうしても、走ってる標的が目に入ると

二人そろって同じ走ってる子を追いかけてしまって

詰めてしまうところがあります。




2頭でそれをやると、タチが悪いので

この日は、なるべく、1頭ずつフリーにしてみました。









そして、茶々がちょっと成長してきてるのか

前よりギャンギャンが少なくなってきたんですよ!!

(ね?ブン太ママ!)





まめ蔵にリードをしてる時に

茶々だけをフリーにして




フォーンのパグちゃんと遊ばせてみました。


茶々

やられたら、

茶々

やり返す~♪




茶々はギャンギャンすることなく

楽しそうに遊んでいました。




これは、ついに

バッチフラワー効果が少しずつ

出てきたのかも・・・?




そういえば、お散歩中の威嚇吠えも

ちょっとマシになってきたんですよ。





でも、

茶々

最近、暑くておとなしめになってるだけって

ウワサもあるので、

まだ効果は半信半疑ですね。






まめ蔵と茶々と

フリーにする時間を別々にすれば

ドッグランでもあんまり辛くなさそうです♪







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


ドッグランって何かと気を使いますよね。

私はランに行くと結構疲れるんですが

みなさん、疲れませんか?






小旅行♪ ~秩父~ 

日曜日、いつもより早起きのまめ蔵家。



向かった先は

秩父の羊山公園



この公園内にある芝桜の丘は

ちょっとした観光名所になっています。



毎年GWあたりが見ごろなのですが

その時期は大渋滞でひどいらしいので

ちょっと早いけど、見に行ってみました!


羊山公園


今年は暖かいので、

いつもより少し、見ごろの時期が早くなるらしいです。



芝桜


まだ満開ではないですけれど、

場所によっては


兄妹


ピンクの絨毯が

とっても鮮やかで


兄妹


なかなかいい写真が撮れました。



この時期の秩父は

都心部よりも少し涼しくて


桜


桜もまだ辛うじて見ることができました。




黄色い花


黄色いお花もたくさん咲いてたな~。





「芝桜の丘」と言うだけに

北海道の「パッチワークの丘」くらい広大なのかと思いきや



案外こじんまりとしてました ・ ・ ・ 。



正直、大渋滞の中、いくほどではないような。
(言っちゃった・・・)




気を取り直して


羊


羊山公園なだけに

羊を堪能したり


物産展


秩父の物産展を見たりして



せっかく秩父まで来たのだからと、

長瀞方面まで足を伸ばすことに♪


長瀞


秩父といえば、美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよー。

長瀞にも、ワン連れOKの

テラス席のあるお蕎麦屋さんが

何軒もありました。



てんぷら蕎麦とか、めっちゃ美味しそうでしたよ!




でも、今回はGWに向けて節約のため、

我が家は外食は一切ナシ。。。
(これがかなり不満だったまめ蔵ママです)


長瀞


長瀞の岩畳で

持参したお弁当を食べることに。



川くだり


ライン下りは

さすがにワン連れはダメでしたー・・・。



岩畳


ミルフィーユみたいになってる

岩を登ったり降りたりして

お散歩を楽しんで



お弁当

パパと共同制作した

お弁当をたいらげ


兄妹


お利口に待っていた兄妹に

オヤツをはずんであげ、


岩畳


岩畳の散歩をまた堪能しました。



途中、川を眺めながら

岩の上に座ってみたら



岩盤浴みたいにポッカポカで気持ちよかった~!!


岩畳


まめ蔵も気持ちがよかったらしく

伏せの姿勢になって

眠そうにしていました。


茶々


茶々はパパのひざの上でまったり。。。




そういえば、茶々って高所恐怖症で

人工物(階段とかベンチとか)は降りれないけど、


茶々


こういう自然な道はヨユウ。



岩畳はワタシよりよっぽど

身軽に小走りしてましたよ。




駅


長瀞の駅はちょっとレトロで

かわいかったです。





遠出の散歩も

いろんな発見があって、面白いよね♪





ところで、長瀞といえば

美味しい天然氷で作った

カキ氷が有名なんですけど


うちのパパ、それすらも食べさせてくれませんでした(怒)



旅といえば、ちょっとぐらい

ご当地グルメも堪能したいですよね!?




食べ物の恨みはこわいんじゃ!!!!!

旦那、覚えとけ~。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




帰り道、まめ蔵家は

ふらっとドッグランに立ち寄り

お友達とバッタリ遭遇~♪




家族でお昼ネンネ♪ 

パパの仕事が、ようやく一区切りついて

土日はなんとか休めるようになりました。




久しぶりの

家族水入らずの土曜日は

東村山市にある狭山公園へ。


東村山や所沢をまたがるようにある人口湖

狭山湖と多摩湖はお隣同士で


多摩湖




我が家はいつも、狭山湖畔に行っているのですが

今日は多摩湖の堤防工事が終わったと聞いて

多摩湖側の狭山公園に行くことにしました。




多摩湖
キレイになった堤防


私は中学1年まで東村山で育ったので

多摩湖は、何度も遊びに来たところだけれど

すっかりキレイに変貌してて、ちょっと驚きました。



茶々


着いたはいいけど、

昨日はめちゃくちゃ暑くって、

15分ほど歩いてたら二人ともすっかり

ガッハガハ。。。


茶々


茶々は、まめ蔵にやる水はないとばかりに

ボウルを独り占めして

すんごい勢いで水を飲んでました。



お散歩


それでも頑張って

お散歩をしてたけど



まめ蔵


やっぱり二人とも

かなり暑そうなので


家族


手っ取り早く

記念撮影なんかをすませ




「暑いから、オウチに帰る~?」


まめ茶



「帰って昼寝する人~?」



まめ茶



二人とも



まめ茶


車へ帰る足取りの軽いこと、

軽いこと・・・(笑)






そんなワケで、

天気の良い真昼間っから

家族4人、川+1の字になって寝て過ごした

まめ蔵一家でした。




たまには、そんなのも

幸せですよね。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




今日はちょっと疲れ気味につき、
コメントの返信は明日にさせてくださいね。



味わうパグ 

皆さんの

「これがあれば、ご飯が何杯でもイケる」

っていう食べ物は、なんですか?





私は断然


納豆と、餃子です。


まめ蔵

納豆って言うだけで、

関西の人にめちゃくちゃ怒られそうだけど、



餃子も『王○』より

『餃子の○州』とか『南○亭』が好き。
※ 知ってる???


中でも南○亭のジャンボ餃子は特に好き。


邪道かな。


まめ蔵


納豆も餃子も、

毎日でもだいじょうぶ。


餃子は水餃子より、焼き餃子派です。


まめ蔵


ちなみにうちのパパさんは

カレーですね。



茶々


カレーは、ご飯をついつい食べ過ぎるから

当分食卓に並ばない予定ですけど。。。



茶々


パグの兄妹は、何でも食べますけど

大概のものは丸呑みですね。



ガムとか、アキレスみたいな

噛まないと飲み込めないものだったら

噛みますけどね。




でも、二人そろって

毎回毎回、ちゃんと味わって食べるものが・・・。














二人とも、いい音たてて

食べてるでしょ?


普通のボーロなんだけど

これだけは、しっかり噛んで

味わってるみたいに食べるんですよね。



噛み心地がいいのかな?





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





泣きたくなるよ。 

しだれ桜

地元のしだれ桜が見ごろです♪



この間までは、白っぽいのしか咲いてなかったんですが

今は濃いめのピンクのしだれ桜が満開で

通りがピンク色に染まっています。


兄妹


今日はコンデジで撮影♪

コンデジだと、這いつくばったりする必要がなくて

撮影がラクチンね~(笑)


しだれ桜

豆増


今回もしっかり、

オジサンをナンパして写真撮ってもらいました。

3人で

隣にしっかりこっち向いて写ってるオバサンは

ナンパしたオジサンの奥さん(笑)



茶々

本当にね~。。。

あっという間に終わっちゃうのが残念ね。



でもね、茶々。

そんな暢気なこと、言ってられないのよ。





今日は狂犬病予防接種!!!



まめ茶


去年は保健所で集団接種したんですが



相変わらずパパが忙しくて

土日が休めるかわからない状態だから、



土日はパパが休みだったら、いつでも遊べるように、

予防接種は平日に病院で打つことにしました。




まめ蔵


まめ蔵、0.1キロ

ダイエットに成功。




茶々


茶々、お尻に体温計さされても

何も感じず。。。


体重は前回と据え置き。






ところで、注射の値段って、

病院によって、ぜんぜん違うといいますね。



私は今回、大失敗した!!!と思いました(涙)。




2頭で登録料なども合わせて

9400円も!!!!!



た、・・・高いよね・・・?????




いつも行ってる病院なんだけど

高いってウワサは本当だったらしい。





いざ、具合が悪くなったときは、

値段よりも安心をとるけど、


狂犬病とかは、安いところで済ませたいものですね ・ ・ ・ 。





ところで、タイトルにもある「泣きたくなること」ですが、

痛い出費もそうなんですけど、


・・・まめ蔵のフケがよくなりません。




テルメディックシャンプーにして

テルメディックシャンプー

ちょっと調子がよくなったかなあと思ったけど、

やっぱりフケがゴロゴロ。




先日、病院で買ったデュクソスプレーが

結構良い感じだったので

デュクソシャンプーを試してみたら


また、赤い発疹が出てしまいました。




この赤い発疹、

何か、アレルギーがあるのかもしれません。




薬用はダメって思ってても

今度こそ・・・の一心で試してみて

こんな結果に。



もう、ほとんどの薬用シャンプーや保湿ローションを

試したと思います。



自然派志向にして、無添加の固形石鹸+お酢リンスを試しても

フケが止まりません。







何をやってもダメみたい。






風呂に入れないと入れないで、

今度は脂っぽいフケが大量に発生します。


興奮してもフケが出て、

乾燥してもフケが出る。






軽く、シャンプーノイローゼの私です。





違う病院に診せてみるべきなんだろうか。。。
(でももう5人くらい診てもらってるし 涙)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう♪



今日はこれから、一日停電なんです。。。
コメントの返信などは夜させてくださいね。




ぐうたら主婦の改心。 

今日はパグとあんまり関係ない内容なんで、
興味がなかったら、スルーしてください(笑)。





4月からダイエットもスタートなんですけど、

私、学校に行くことにしました。




まだ通院は続いてるけど、だいぶ身体の調子も良いし、

長い人生の間に、こんな暇をもてあまして暮らす時間は

早々ないだろうということで。



週に2回、午前中だけ

ニ○イの医療事務講座(笑)。


七月までの長丁場です。





働いてると、お金があっても暇がなく

無職になると暇ばっかでお金がない(笑)




独身時代のなけなしの貯金も

ある時に、こういうことに使っておかないと

気づいたら、ワンコに投資してなくなりそうな気がして。



もっとほかに、習いごととかしたいものは沢山あるんだけど



医療事務の資格くらい

取っておいたらいいかもしれないと思って。。。


パートで事務探すときに、

ちょっとでも幅が広がるだろうし。


まめ蔵



ご存知のとおり、自動車の免許すらない私なので

履歴書の資格欄は空欄なのですよ。。。




パパの稼ぎだけでもギリギリ暮らしていけるけど

万が一、まめ蔵や茶々が病気になったら・・・???

あ、自分やパパが病気になるかもしれないし。。。




そんなことを考えると

このまま呑気に無職を貫いてちゃ

マズイとやっぱり思ったんですよね。。。



無職でもいいけど、ちょっとはがんばろうよと。。。






それで昨日、初回の講座に行ってきました。



早速、俗世界とのブランクを感じて帰ってきましたよ!




まず、渡された教材&資料が ・ ・ ・


教材



働いてるときは、いろいろ覚えたりすることも多くて

それなりに頭を使っていたけれど、


仕事を引退してから、

めっきり脳みそを動かしてなかったんですよね。



2時間半の講座を聴きながら

睡魔と必死に闘い(初回から睡魔!?)、



錆びついた脳みそをフル回転で使ったので

疲れてフラフラになって帰ってきました・・・。



そして、授業に付いていくのに必死な私が

お利口にお家で復習してたら






パグが怒って

壁に噛みつき、家を破壊しました ・ ・ ・ 。




まめ蔵


だいたいね、こういうときに

イヤ~な感じのイタズラをするのは、まめ蔵なんですよ。



意外でしょ?

茶々は、ウ○コやシッコの嫌がらせくらいしかしませんから。


茶々
たぶん、ちょっと褒めてるよ・・・。


私が頑張れば頑張るほど、


このまま、我が家はパグの破壊攻撃を

受け続けていくのでしょう。


トホホ。。。








改心といえば、ABSダイエットも続けてます。




今まで何回も挫折してるダイエット。



私、ちょっと分かったんですよ。

目標を体重で設定してるから、続かないんだと!!!

だから期間で設定してるんです。

とりあえず、パグミまでABSを続けてみようと思ってます。



くじけそうになると、

ショーン(ABSの先生)が

「笑顔だぞ!!」


「楽しみながらやるんだ!」


「マヌケな顔するなよ!」


とハッパかけてくれてます。



これが、すごい絶妙なタイミングで、言ってくれるのよ~。



とりあえず、今月からダイエット始めて2キロ減ってます。



体重の減少はすくないけど、

体脂肪の減少は結構いい感じ。



あと、体力付いてきたみたいで、

毎晩ノリノリで踊ってまっせ!




いつまで続くかわかりませんが、

パグのあまーいぐうたらの道への誘惑に負けず、

頑張りたいと思います!






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


ぐうたらピクニック in 稲荷山公園 

暖かい、というよりは、

パグにとっては暑い毎日が続いていますね。


パグの多頭飼いのお友達がめっきり増えて

そんなことでも

「なんか春だな~」

と思ってしまってるまめ蔵ママです。



ウキウキするっていうか、

なんか春って入学式とかあって

メデタイ感じがするじゃないですか♪



我が家にパピーが増えるワケじゃなくても

巨大なパグファミリーというか。。。

友達のところにパグが増えても

家族が増えるような気分になって、嬉しいものです。


ポルシェ


昨日、まめ蔵と茶々を連れて

お花見ピクニックに出かけてきました!



パパは相変わらず終電で帰って来る毎日なので

家族3人でお花見です。



ポルシェ


まめ茶ポルシェの運転には慣れましたが、

二人とも重くなったので

電車の乗り降りなどの際に

前輪を上げるのが大変になりました(苦笑)



今日のお出かけ先は

狭山稲荷山公園

稲荷山公園

駅を降りたら、すぐ公園♪

私のお得意のドライブコース(笑)



予想どおり、最高に見ごろの桜たち・・・

桜

桜

桜

桜

桜




平日の午前中だというのに、

私の他にも、のんきな人がいっぱい(笑)


桜

桜


ここ、稲荷山公園の桜は

古い大木が多くて、本当に見事です。


桜


広い芝生と

たくさんの桜並木。








私は冷蔵庫にあるもので作った

即席弁当を持って行って


弁当


ベンチでのんびりと

おにぎりを頬張っていました。



桜


頭上にも桜。




周りは団体の花見客が多かったけど、

隣に2パグ座らせて


兄妹と桜


ベンチでのんびりと桜を眺めていると

家族3人の静かな時間をすごせました。



桜


兄妹にもオヤツをあげて

あまり広くない公園をもう一周。


まめ蔵


同じところを何度も通っても

本当にキレイでキレイで


兄妹

兄妹

兄妹

兄妹


デジイチでたくさん

兄妹の写真を撮っていました。


兄妹

兄妹



パパが会社にコンデジを忘れたので

自分撮りができず

途中オジサンを捕まえて


兄妹と


兄妹と一緒に撮ってもらいました。







稲荷山を後にして

この後、西武ドーム~西武園遊園地~多摩湖あたりまで

散策に行こうかと思ったけれど



昼になるに連れて、どんどん暑くなってしまって。



あんまり暑いと

カートの移動も怖いですよね。





お家に帰って3人で昼寝しました。






本当はお外でゴロゴロしたかったけど

あまりに人が多かったので・・・ね。



桜がキレイなところには

人も集まってくるから仕方ないね。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




パグの花見遠足 

森林公園で朝からバーベキューをして

腹ごしらえ完了のパグ集団。




向かう先はドッグラン。。。の予定でしたが、

せっかくなので、桜まつりの会場へ。




上り坂の激しいところでは、

男性陣がナナミュウモ家長男様の乗るベビーカーをかつぎ


アップダウンの続く山道をまた歩くこと数十分。


集団行動


桜まつりの会場に到着♪



桜

桜


ちょうど見ごろの桜たち。

有料の公園だけに、ほかの公園に比べたら

お花見客は少なめだったかも♪




私は、桜と菜の花と可愛い兄妹を撮らねばと

張り切って撮影するも・・・

パパと兄妹

家に帰って確認してみたら

パパばっかり・・・(ガックシ)。








花見会場に着いたら、どこからか良いニオイが。。。




さっきBBQしたばっかりなのに、

何だかまたお腹すいてきたりして



私の「アイス食べたい」の一言で

売店でちょっと休憩をとることに。。。





パグちゃんも暑いので

水分とって休憩させないと!!


く~ちゃんとサクラちゃん

ナナミュウちゃん

あんちゃん


私はアイスを


某ひ○ママさんと某み○ちゃん達は

おビールをたしなみ



せっかくなのでと、桜の前で集合写真。


集合写真


ここでも、イマイチまとまりのない

パグ集団・・・。


写真はとりあえず、枚数取っとけば

何とかなるでしょみたいな(笑)


集合写真
上段左からブン太くんく~太くんさくらちゃん、茶々、まめ蔵
下段左からナナミちゃんミュウちゃんマリモちゃんチェブちゃんミトンちゃんウララちゃんひめちゃんわらびちゃんふくまめくん


本当はこのあとで、

ドッグランに行く気だったんですが



パグちゃんたちも暑さで疲れ、

人間達も歩きつかれたりで出来上がってきて



1時間以上かけて

北口のドッグランに行く元気がなくなりつつあり・・・




帰り道の関越自動車道の高坂SAドッグランで

余力のある人だけ集まろうということに。




兄妹

駐車場に帰る途中の

我が家の兄妹と

く~ちゃん

かわいいく~太くんの笑顔ショット。




集合写真

人間達がちょっとトイレ休憩中につき、

待ってるパグちゃん達。


ここに写ってないナナミュウモ姉妹は

ナナミュウモ姉妹

ベビーカーを使用してました(笑)





そして、テクテク歩くことまた数十分。。。






ようやく、中央口の噴水まで戻って参りました!!!!!





疲れながらも、

最後の記念撮影。

記念撮影


集合写真


集合写真

最後までまとまりのない、この集団(笑)


もう、みんなやり遂げた感が漂ってますね。。。


人間もかなり疲れてましたが



パグちゃん達はもっと疲れていたようで


チェブちゃんミトンちゃん
ママに抱かれてオネムなチェブちゃんとミトンちゃん


サクラちゃん
なんとか目が開いてる?サクラちゃん


うちの兄妹
だらけまくりのうちの兄妹


ナナミュウちゃん
もう歩けません状態のナナミちゃんとミュウちゃん



みんな「もう、ダメ・・・」って感じでした。






解散後、車の中でブーブー大イビキをかいていた

我が家の兄妹でしたが


高坂SAのドッグランに着くと

なんだかんだ走ってました。


ドッグラン
先頭から、わらびちゃん、茶々、く~太くん

ドッグラン
右からわらびちゃん、まめ蔵、ミトンちゃん

ラン

ラン


でも、みんな元気に走ってたのは最初だけで


すぐにバテてましたね~。。。





ドッグラン


最年長のふくまめさん、

もう目が開いてません(笑)


それもそのはず、

ブン太くんとふくまめさん

この日は一日中、

ブン太くんにロックオンされていたのでした。







こんな感じで

テキトウな幹事の行うBBQ遠足は

無事に終了したのでした。





ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました!

また懲りずにやりましょーネ!

遠足、ダイスキ♪



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


私達夫婦は、

ヘトヘトになって帰ってから

HIP HOP ABSでさらに汗を流したのでした。


おかげですんごい筋肉痛~!!





パグ連れバーベキュー 

最近、毎日お花見日和が続いてますね~!

我が家のある埼玉の桜は、

今日がまさに満開という感じです。




昨日は県内の国営武蔵丘陵森林公園へ出かけて来ました。


桜


お花見バーベキューです♪





メンバーは・・・


集合写真


パグが多すぎて

なんだかよく分からないことになってますが


集合写真

上段左から、ミュウちゃんナナミちゃんミトンちゃんチェブちゃんあんずちゃん、茶々、ブン太くんウララちゃんひめちゃんふくまめさんわらびちゃん

下段がさくらちゃんく~太くん


この写真に写りきらなかったけど、

ナナミュウモ家のマリモちゃんと、うちのまめ蔵もいます(笑)




「バーベキューがしたい」という

私の突発的な思いつきで声をかけたら

集まってくださった皆さんです(涙)。



2日前までの予報を裏切って

Jiyさんの晴れ男伝説どおり、当日は快晴~♪


しかも桜満開♪♪♪




お花見のため、超混雑を予想して

朝9時半に現地集合。



時間厳守!!と言ったからには

自分たちが遅れてはいけないと、我が家も早くに着いたんですが


あんずさん

あんずちゃんと

ブン太くん

ブン太くんは、すでに先に着いてたね~!!!

朝早くからありがとね。


ひめちゃん

そして、ひめちゃん一家は一番早くに

家を出てくれて、途中SAで仮眠してたとか・・・。

ありがとう~♪



ウララちゃん

そして、ウララちゃんも

時間厳守で来てくれましたよ~♪





遅延組のみんなを待ってる間


黒パグ3人

ブン太くんとまめ蔵のペロペロ遊びに

興味津々のウララちゃん。


黒3人

黒3人


ブン太くんとまめ蔵に

ペロンペロンされて

目をまん丸にしてましたね~(笑)




そして

登場

みんな、続々と到着♪




さあ、まずは腹ごしらえに

バーベキュー場に向かいましょう!!!




この森林公園はめちゃくちゃ広いんです。

今日の集合場所は中央口。



バーベキューと花見は南口の近く。

ドッグランは北口の近く。



どちらも中央口から30分以上かけて、

ハイキングなのです。



パグ行列

行列


公園内を大名行列するパグの軍団。




かなりの注目を浴びつつ

バーベキュー場に到着♪


BBQ


バーベキュー場の周りにも

桜が咲いてたのに



まったく写真を撮らずに

食べ物と


宴


楽しい宴の様子と


和菓子
和菓子パグズ

兄妹
うちのまめ蔵と茶々

ミュウ
ナナミュウモ家のミュウちゃん

サクラちゃん
く~太くんの妹のサクラちゃん

マリモちゃん
ナナミュウモ家のマリモちゃん

ブン太くん
ブン太くん

チェミトン姉妹
チェブちゃんとミトンちゃん姉妹



可愛いパグちゃん達の写真しか

撮ってなかったことに気づいたのは

家に帰ってからでした。。。





花より団子ッパナが好きな私でした。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



明日は花見編でっす。




オジャマ虫 


HIP HOP ABSを始めて2日目。

CMでどおり



30分で腹筋約2300回





・・・とまではさすがに行ってないと思うけど、

1000回、いや、500回くらいは行えてるんだろうか?



脂肪燃焼プログラム(30分)をやると、かなり

汗だく
です。。。



Wii Fitのマラソン30分と

明らかに違う運動量。


頑張って一ヶ月やったら、きっと痩せるはず!です。





これね、最初の5~10分やってるだけで、汗出てきて

「まだ半分も終わってない」

と泣きたくなるんですけど、



ショーン(先生)に合わせてgroovin'してると、

だんだん、変な外人みたいなテンションになってきて

不思議と最後まで出来ちゃうんですよ。



結構楽しいです(笑)




でも、私が禁断の和室で踊ってると

パグの兄妹は面白くないらしく

悪質なイタズラを始めるんです。


茶々


まめ蔵は、壁紙を噛み、

茶々はフローリングの段差の板を噛み。。。(涙)



普段はやらない、絶対に私が怒るだろうイタズラを始めるの・・・!!!!!



頼むから、家の破壊だけはやめてー!!


まめ蔵

変なダンスっていうの、やめてくれる!?



それにしても、

パグって賢いですよ。

本当に。


頭にくるぐらい、賢い!!


いろんなイタズラ、思いつくんだから!!!(怒)




それで、仕方ないから


兄妹


やむを得ず、

私のダンシング中は、お部屋にて

待機させることにしました。


兄妹


ひどくないッ!!

ママの明るい未来のために、30分くらい許してっ!







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





パグとダイエット 

プロ野球が開幕しました。

兄妹


昨日は早速

ライオンズのユニフォームを着せて

お散歩に行って参りました♪



貰った時は、かなり大きめだった

茶々のユニフォーム。

茶々

いまや、ピッタリ。。。


そして、暑くてバテ気味の兄妹でしたが


もんちゃん

ご近所でパグちゃんにお会いしました♪

4歳になったばかりのもんちゃん!


パグ飼いさんって、やっぱりパグに反応する!?

モンちゃんの飼い主さんと、

出会いを喜びあってしまいました。







私、先週から

ようやくダイエットをはじめました。


兄妹


5日間でやっと1.5キロ減りました。。。



パグにダイエットをさせて

パグよりひどい体型になってしまった自分は

してなかったという、この甘さ!!!



むかし読んだ雑誌にて、

まだ幸せ絶頂期だった小柳ルミ子が

身体のたるみは気のゆるみ!

と言い放ってましたが、

まさにそのとおり。


まめ蔵


ダイエットと言っても、

私、食べるのが大好きなんですよ。


無理な食事制限とか絶対に出来ないタイプ。




19時以降は食べない。

水を大量に摂取する。

wiiフィットでマラソン30分。

夜、お腹がどうしても空いたら、寒天。




とりあえず、この4つで頑張ってみているんですが

こんなんじゃ、甘いですかね。



とりあえず毎日実践してるんですけど

マラソンしてるとジャマが入るんです。


パグとダイエット




まめ蔵は、早く座れと言っています。

私に座ってもらって、股の間で寝たいんです。




それでも無視して走ってたりすると

足に噛み付いてきます。。。






このwiiのマラソンは

30分走ってもあんまり疲れなくて

なんだか効果がなさそうなので


ついにはこんなものを購入。


アブス

知ってます?

HIP HOP アブス。

昨日、届いたんですっ!



ビリー隊長、コアリズムに続く

ああいう系のシリーズです。



ヤフオクでかなり安くゲットしたんです。





早速、ジャマされないように

禁断の和室で


兄妹

トレーニング開始♪



私がテレビに合わせて

必死でヘンチクリンなダンスを始めると


兄妹

何だなんだ!?と兄妹がビックリして、

柵に飛び掛ってきました・・・。



相手をしてあげないと

わざとイタズラを始めたり


柵を噛み始めたり


まめ蔵


微妙な嫌がらせを受けつつ

ダイエットに励んでます。




いつまで続くんだか。。。


兄妹


ほんとにね~。


なかなか思うように痩せなくて

挫折するんだよねー。。。




兄妹と一緒に私もダイエット、ちょっと本腰入れます。

4月はダイエット月間!!!





ブログで宣言して
なんとか気合を出そうという、セコイ心意気(笑)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




ヒップホップアブスは30分でもWiiよりは効果ありそう。

腹筋に来るし、かなり汗かきます。。。



でも6枚組みだよ。

ナガッ!!!





犬とファッション 

犬とオシャレは両立しない。




茶々


絶対に両立しないと思う!




いやね、昨日、入間のアウトレットに行ったんですよ。




・・・あの、私の場合、都内に出るより近いんで。

ちょっと買い物=入間。






もう暖かいでしょ。


春夏ものを見に行ってきたんですよ。




春夏ものって、冬物よりも

値段も安くてカワイイものが多いから、

買い物しがいがありますよね♪





でもね~

良いなと思うものは買えなかったな。



茶々

聞いてくれる!?




まず、真っ白は買えないじゃないよ~。

絶対にパグの足跡とか付くし。


白いシャツとか、カワイイのいっぱいあったけど断念!






それから、シフォンのワンピも駄目。



去年、まめ蔵に爪でガリガリやられて

お気に入りのワンピ、何枚も駄目にしたから買えない!



まめ蔵



それからシュシュ。



こんなの髪の毛につけてた日には

まめ蔵が背中に飛び乗って、噛付いて

ゴムがビヨヨーンってなるだけ(何度もやられた実話)。



まめ蔵

そうだよッ!!

忘れたとは言わせないよ!





まだ、働いてたりとかしたら

職場に着ていく服♪とか言って

そういうの買うのもアリだけどさー。



専業主婦って、

出かけるのはもっぱら、

スーパーとか散歩とかだし。。。



休みはドッグランでしょ。





そんな可愛らしいの買っても

着るところがないじゃない。



二人


以上を踏まえると、


犬を飼っている節約ぐうたら主婦の
洋服を買う時の心得はこうなるの↓






一、汚れても落ちやすいこと。

一、動きやすいこと。

一、やぶれにくいこと。

一、抜け毛が目立たないこと。

一、飾り気がないこと。
←変な装飾は噛まれるだけ!!



兄妹


これも愛。

アナタ達への愛ッ!!!(愛の押し売り?)





みなさんもお洋服を買う時

気になりませんか?





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



ペットショップでこれを購入しました。

ベコベコ


まめ蔵が、神経質で

外出時にペットボトルに口つけたみたいなアレだと

お水飲んでくれないんですよ。。。



これだと、ベコベコっとすれば

ボウル

ボウルになって、便利♪




パパと茶々 

茶々に最初に会いに行ったとき

茶々の可愛いことと言ったら、

そりゃーたまんなかった!


茶々


パパよりママのほうが

茶々にゾッコンだったんだけど

(パパは興味なさげにしてたんだよ)




気づいたらパパの方が

茶々にゾッコンになっちゃったね。




毎晩お仕事から帰ってくると

まめ蔵と茶々が可愛くてたまらないパパ。



特に茶々は女の子だからなのか

茶々

まめ蔵とはまた違う可愛さが

あるみたい。




パパは茶々を抱っこして

ゴロゴロしてる時間が幸せそう。


茶々


パパは茶々とじゃれあいながら

「大きくなったらパパのお嫁さんになるんだよね~」

と目を細めて言う。



茶々は言葉を

どこまで分かってるんだか分からないけど


尻尾をフリフリしながら、パパの顔を舐めている。



茶々の顔が、ちょっとうれしそうにも見える。








私はまめ蔵をひざに乗っけて

そんな二人のやり取りを見ている。





そんな日常が、毎日深夜2時すぎにある。

次の日も早いんだから、さっさと寝ればいいのに。






でも、睡眠時間より

茶々といちゃついてる時間が大事なんだよね。



茶々


幸せなんだよね。






昨日はついに、家に帰れなかったパパ。


早くまめ蔵と茶々に会いたいんだろうな~。




まめ蔵、茶々、

パパが帰ってきたら

かわいい笑顔で迎えてあげてね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!






でもね、パパ。

茶々が一番スキなのは

残念ながら、まめ蔵だと思う。。。



でも、ナイショ!!


第一印象 

まめ蔵に会ったことがある人は

よく知っていると思いますが、


彼は人が大好きな舐め蔵くんです。





でも初対面の彼は


抱っこしたら、固まってました。


チビまめ


爪が食い込むくらいに、

私の洋服にしがみついて小さく固まってました。


オバちゃん店員が

「その子、まだ抱っこに慣れてないんですよ~」

なんて、言ってました。




決して愛想は良くなかった記憶があります。


でも、そのブルブルさ具合が

「守ってあげたい!」


と思わせるような子でした。







反対に茶々は

初対面の時、とても愛想の良い子でした。


チビ茶々


抱っこしようと手を出すと

尻尾をブンブン左右に振って喜んでました。


女の子らしい、明るくて人懐こい印象でした。







人もワンコも大好きな子に育つように



まめ蔵にも茶々にも同じように、


小さいころから

いろんな人やワンチャンに会わせて

育ててきたのに



いまは、どちらかというと、真逆な兄妹。




まめ蔵


まめ蔵は人が大好き。

お客さんが来ると、

ずーっとお客さんの膝の上に座ってます。


そのうちに、お客さんの膝の上で寝ちゃったりするくらい

人間大好き。







一方の茶々は

少し人見知りなところがあって

お客さんが来ると、落ち着きがなくなります。


うちの父が来たときは、30分くらい

不審者扱いして吠え続けてました(汗)。



茶々


まめ蔵も茶々も

どういう過程でそんな風に育っていったんだろ?



人見知りとかって、

もって生まれた性格とは違うのかな?





人の第一印象って、結構合ってると思うんですが

犬の第一印象って、あてにならないかもしれませんね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!


