おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

がめつい 

ようやく自分のことが落ち着いたので、


昨日は実家に。





ダーちゃん





ダーちゃん、変わらず元気でした♪








とにかく食べる、食べる。





私より、いいもの食べさせてもらってましたよ。。。












昨日は日中ずっと一緒にいて、




多少苦しそうな時はあったけど、




お薬もよく効いているようで、



良い笑顔をたくさん見せてくれました。














今回、はじめてデジイチを持って帰りました。





母とダーちゃん





母とダーちゃんを


可愛く撮ってあげたかったのと





羊毛フェルトの資料(写真を見ながら作るんです)のためです。










ほんとは前から後ろからいろんな角度で



写真がほしいんだけど





下半身は腫瘍が痛々しいので



顔しか撮れなかった。。。




ダーっちゃん





でも、足りない資料は



私の頭で補うべし!!!











ごらんのとおり、かなりのおデブっぷりなので

(パグよりデブなコーギーって珍しいでしょ)



今回は使う羊毛の量も、ハンパなさそうです~(汗)










うちの兄妹は




兄妹




多少、暑さで伸びてますけど



元気元気で、家中駆け回ってます。







茶々のアゴにできた深在性膿皮症も



ほとんど良くなりました~♪







まだお薬飲んでますけど、




ほぼ完治です☆









ただねえ、



また、外耳炎が勃発!







茶々の耳、治ったらまた患って・・・の繰り返しです。



じめじめ季節がよくないんだと思う(涙)







兄妹





たまに長時間、家をあけるとなると


すんごい緊張しますね。



エアコンのこととか。。。






仕事で毎日いなかった時は、


そこまで気にならなかったのに




たまにちょっと家をあけると、心配で仕方がなくなります~。










出かけると心配で疲れるから



ますます出不精になります。。。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!






風子さんから



こぶた日記の風子さんから


まめ蔵と茶々にプレゼントが届きました♪






風子さん、ありがとう!

そして、オメデトウ☆☆☆






茶々うばう



ぬいぐるみは二つとも、


茶々が奪い去りました。。。







最近、がめついんです、あのオンナ。











どこまで曲がる? 

今日もあっついですね。。。





朝7時前には散歩に出ていても


帰ってくると、飼い主も兄妹も、





頭から湯気出して



溶けそうになってますよ。








茶々






茶々は毎回、





お散歩から帰るとペッタンコ~。







茶々





そして、蒸れて



なまぐさい(笑)









どんなにベロンベロンでも



魔法の言葉をかけると



元気が復活するのがパグだけど











ちょっと首、曲がりすぎじゃない?












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




悪い癖、復活 

こんにちは、まめ蔵ママです。




久しぶりにリラックスして


週末を過ごしています。









昨日、早くに寝すぎて、


今朝は7時からドッグランにいました♪










最近、沈静化したと思われていた



茶々とまめ蔵のランでの無駄吠えですが




茶々




最近また復活してる模様。。。









二人とも、


相手のワンコが「イヤだ」と言って唸ってるのに




遊んでくれと言って、吠えます・・・。











ほんと、空気読めません。






ワンコが大好きで


遊びたくて仕方ないのはわかるけど




まめ蔵




嫌がってたら、やめるように躾けないと。。。








ちょっとしつこいんですよね。。。






兄妹




まだまだ、悩みはつきません~。







あと、1年2年したら、落ち着くんでしょうかね。




兄妹




二人だけでやりあっててくれると



助かるんですけどねー。







なので、ランは早々に切り上げて



公園内をお散歩させてました。









お散歩のほうが、いろんな意味で気がラク(笑)。










お散歩中、


パパの実家のひなちゃんにバッタリ会いました♪




ひなちゃん




ひなちゃんは、ワンコが苦手です~。





でも、ひなちゃんには、しつこくいかないうちの兄妹。


何度も会ってるから、一応わかってるのかな。





ひなちゃん




ひなちゃんは、ワンコ苦手だけど、



ある程度の距離を保てば、


一緒にお散歩できるんですよ♪





※ 私の実家のダーちゃんは、

  まめ蔵が怖くてベッドの下にもぐって隠れちゃうくらい、

  犬が苦手なので、散歩も一緒にできないのです。。。







距離感



ひなちゃんと、


いつか慣れて、もっと距離が縮まるといいなあ~♪




そしたら、一緒に色んなところに行けるもんね。





3ワン




茶々が振り返ると



すぐ後ろ向くひなちゃん、




可愛かった♪









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪











学生気分はほど遠い。 

こんにちは、まめ蔵ママです。








やーーーっと試験が終わりました。













できは???


















正直、よくわかりません。












でもまあ、


毎日、勉強がんばった!!!と思う。










期末試験が終わった学生のような


開放感あふれる気分になって







どっかに羽を伸ばしたくなるかと思ってたら












学生ほどの体力がないらしく、







家に倒れこむように帰って来ましたよ。。。












兄妹





地元の駅に着くと、



パパと兄妹が迎えに来てました。












ハイ、私、干からびましたよ。




今日は暑かったですしね。 


試験会場も、ちょっと暑かった。。。







待っていた兄妹も、


かなり暑そうにしてましたが。







兄妹



珍しく私がいなくてパパだけの日中、


兄妹はほとんどを玄関で過ごしてたらしいです。






旦那がちょっと買い物に行った時なんかでもそうだけど、


玄関で、帰りを待ってるんですよ(涙)







そういう時に、めっちゃ愛を感じますね!!!!!





かわいい~・・・。













あーだめだ!!!


もう布団になだれこみま~す。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






お返事少々遅くなりまーす。
スミマセン。




完成☆フェルトまめ蔵Jr.と嬉しいお届け物 

4月から始まった

羊毛フェルトでつくる愛犬講座。





昨日ついに、完成しましたー!!!!!









3体目にして



ようやく納得のお人形さんが出来たー。。。















じゃ~ん!!!!!!
















まめ蔵

まめ蔵ジュニア、大きい版。











今まで作ってたものと比べると、



2~3倍くらい大きいサイズです。








まめ蔵






今回は、私の愛してやまない


アイーン顔にしてみたのと、


鼻も羊毛で作ってみたのがポイントです。












ではでは、




モデルご本人様、とうじょーーーー!!!!






まめ蔵


呼んだ呼んだーーーー!!!




まめ蔵、早く来て見てみてー!


ちょっと似てるでしょ???















うちの兄妹と一緒に並ぶと




まめ蔵





こーんな感じです♪







茶々とコンビを組んでもらうと




まめ蔵と茶々




こんな感じ(笑)









このお人形は、教室の展覧会みたいなやつに


出すことにしました~。







先生、ありがとう!


私的に、すっごく嬉しい仕上がりになりましたーーーー♪









懲りもせず、まだお教室に通う私ですが


次回は茶々ではなく、ダーちゃんを。




それが完成したら、茶々を作るつもりです~。












さて、完成品を小脇に抱えて


ルンルンしながら帰ってきたら





うめごはんのうめかあちゃんから



プレゼント



茶々にお誕生日プレゼントが~♪








うめかあちゃん、つい最近、ご自分のショップ(ume gohan)を


立ち上げられたんですよ。





手作りお洋服のお店です。






じゃんじゃかじゃーん!!!



茶々


茶々、サイズもぴったりんこー。




せっかくなので


プレゼントとは別に私も一枚、購入させていただき、




兄妹





兄妹で色違いのおそろいにしました~!








うめかあちゃん、


プレゼントどうもありがとう~☆







茶々もまめ蔵も


バッチリ似合ってるでしょーーーー???(笑)





兄妹





これからもかわいいお洋服作り、



がんばってくださいね♪






ホントにありがとーーーー!!!!!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございまーす!





アロマ効果? 

毎度毎度、まめ蔵ママです


どうもこんにちは。




だんご2兄妹
こちらはだんご2兄妹。







私、「むずむず足症候群(RLS)」というヤツのようで




最近、寝る前に


イラッイラッとするほど



足がムズムズし始めて寝付けません(涙)







足にアイスノン当てて寝てます。












一度寝ちゃえば、泥のように寝て起きれないくらいなんですけど



寝るまでがとにかく大変なんです(涙)










茶々




ワンコと寝てる人は


分かると思うんですけど





ワンコと一緒に一度寝てしまうと



すっごく安眠できませんか?






まめ蔵


カホリ
体臭に心穏やかになり




寝息に心穏やかになり





体温に心穏やかになり。。。












すんごいリラックスして、



深い眠りにつけるんですよねえ。。。







暑いけど、体の一部を



くっつけて寝たがるのが、また、可愛くて



心癒されるんですよねえ。。。









不思議ですね。




茶々



もう、一緒に寝ないなんて


無理だわーと思うくらいに、



夜の私には絶対に必要な存在なのです。









でも、ワンコの眠りが浅いと



人間の眠りも浅くなるんですよね。








どっか旅行に行った時が


そんな感じです。







普段は泥のように寝てる飼い主と兄妹なので



寝不足とは無縁なんですけどね(笑)









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。







草食系 

我が家がベジタリアンだとか

そういう話ではありません。






どうも最近、


うちの兄妹の順位が




入れ替わってしまった気がするんですよ。





まめ蔵





私の膝の上争奪戦も



茶々がまめ蔵を押しのけるようになっちゃって。








茶々があまりにも



おっかないので




まめ蔵が私に救いを求めた目で見てくるんですよ~。








悲しいかな、






兄、弱し。。。












茶々ったらこんな感じで


まめ蔵のことを追いやるんですよ~(泣)








私は、まめ蔵がガルルーとか威嚇してるのを


聞いたことがないのですが






茶々はガルルーとよく言います。








まめ蔵が私のひざに座ってる時も


「どけ!」


という感じでガルルーっと言います。




これも性格なんでしょうか。









でも、昔預かってたブンちゃんも



ガルルーをよく言ってたので



女子の方が威嚇するのかなあ?












あんまり可愛いものじゃないので



やめさせたい。
















かといって、




犬同士の順位争いは、




人間にはどうすることもできないので
(私の膝くらいだったら、まめ蔵に譲りますけど)




ちょっと歯がゆい今日この頃であります。











そんなおっかないギャルも



茶々




写真では、大和なでしこ風なのにね。











写真って、コワーーーーー!!!
ですね。






結構うそつきですね、写真は。
















でもね、まめ蔵も



やさしいっていうか、弱いっていうか




ちょっと「草食動物」入ってるんだと思うんですよね。


ひょろひょろっとよわっちいみたいな、、、







自分から動かないっていうか。










いつも、やられっぱなし。













もしくは、ケンカ売られても買わないで


シラーっといつの間にか





いなくなってる
の。











たまにはビシーッとしてほしい気がするんですよ。





まめ蔵






やさしい男も好きだけどね。










もうちょっと、がんばれ兄貴!









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪








お手紙 

茶々に沢山のお祝いメッセージ

ありがとうございます♪





茶々



茶々にも、私たち家族にも


とってもうれしい一日となりました!













特にパパが(笑)。




動画をみんなに褒めてもらって


いつもはあんまり読まないコメント欄まで見てたみたいです。



「まめ蔵の誕生日どうしよう~」


って、早速調子に乗ってます・・・。

















茶々は最初迎えられるはずだったお家に


諸事情ができてしまい





急遽我が家にやって来た子なのですが











もし我が家に来ていなかったら






セラピー犬になってたかも・・・?






なのだそうです。














でもぜ~ったいに、


セラピー犬には向いていなかったと思うので



(癒し系ではないよね、茶々・・・。)







これはもう、最初から




我が家に来る運命だったんでしょう。





茶々




茶々を迎えたときから、



赤ちゃんを産ませる気がなかったので





まめ蔵とは自然に「兄妹」ということになったけど






二人は赤い糸だったのかもしれません。







我が家に茶々がやってきた翌日の風景







出会った時からずーっと




まめ蔵のことが大好きな茶々。









1歳になった茶々は




ますます、まめ蔵には偉そうな態度をとるようになっていて



カカア殿下バンザイって感じの二人です。















まめ蔵



昨日も埼玉はとても蒸し暑くて



まめ蔵も茶々も





茶々






お散歩の後は、



伸びきってました。













と、そこへ




ピンポーン!




けめちゃんから




和菓子工場のパートのおばちゃんけめちゃんから


茶々にすてきな誕生日プレゼントが


届きましたー!!






茶々



まめ蔵




さっきまで潰れたカエルみたいだったのに



食いしん坊の兄妹が



目をキラキラさせて



元気になったのは言うまでもありません。










プレゼントの中に、



けめちゃんから



茶々宛のラブレターが入っていたので




茶々



ちゃんと読んで聞かせましたよ。





二人はちゃーんと


お手紙を読んでる間、



兄妹



首をかしげて聞いてましたよ。







お手紙読みながら


写真を撮るって難しくって


いい写真じゃないけど



茶々も首をかしげて一生懸命聞いてましたよ。








なぜか、まめ蔵のほうが、


興味津々でしたが(笑)














パートさんけめちゃん、プレゼント送ってくれてありがとう!!





goodyのブラッシングスプレーは


とっても良い香りがしていい感じだよ。





次はぜひ、ラベンダーを使ってみてね♪








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪












ちゃーちゃん大好き!!! 

珍しくパパが仕事しました↓




動画削除しました。






22日は




私たちの





かわいい


可愛いお姫さま








茶々の1歳の誕生日です♪












こうして無事に茶々が1歳のお誕生日を


元気に迎えられたことが





本当に幸せな私たち夫婦です。




















茶々は小さいころから、


たくさんのお友達に囲まれ



たくさんの人に撫でて可愛がってもらい




今日の日を迎えました。













茶々を可愛がってくださってる皆さん、



ありがとうございます!!!













今日はパパもお休みだったので




一日早いけど





茶々のバースデーケーキを焼いてみました。






ケーキ



小麦粉、オリーブ油、卵、オリゴ糖で

適当に焼いたスポンジ。。。





型が大きいのしかなくて


高さがあまり出ませんでした。











ここに植物性生クリームと


かぼちゃクリームで



デコレーションをして





ケーキ




こんな感じに出来上がりました。







まぁまぁの仕上がり???



(ちなみにお花のクッキーは市販のものです)










茶々




茶々のお誕生日だから


ケーキを焼いてみたよ♪








茶々






たぶん、食べれるヨ!(笑)







でも、食べる前に












兄妹







ちょっとだけ




記念撮影させて~。











まめ蔵








茶々のために焼いたのに



なぜかまめ蔵の方が



食べる気マンマンで









まめ蔵





「伏せ」と言ったら



不正行為しました。。。










お姫様も、



茶tりゃ




お姫様らしからぬ




茶々




食べ散らかしっぷり。






ランチョンマットの意味ナシ。








茶々





またそのうち、



焼いてあげるね♪










そして気の早い飼い主の元へ






いつも仲良くしてもらっている



黒パグちいこと夫婦の日常
のりんこさんから




りんこさんから



可愛いパググッズのプレゼントが


届きました♪♪♪






パグの家の新作、パグレンジャーグッズ入り!!!







りんこさん、いつもありがとう!









茶々



我が家の姫は鼻息を荒くして



すんごい戦ってました。。。









そして、姫がいなくなると









まめ蔵




まめ蔵がコッソリ



おもちゃをハムハムして愉しんでいましたー!!!











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!










茶々、いつも可愛い笑顔をありがとう。




お転婆で



怖がりで





でもたまに肝っ玉が据わってて









まめ蔵とパパが大好きで








すっごくおしゃべりで










そのくせ声がデカくて












やきもち焼きで










強気で












でも、寂しがりやな可愛い茶々。












パパもママも、茶々が大好きで



可愛くてたまりません。












いつまでも、その笑顔を見ていられるように



パパもママもがんばるよー!!!




シモベ 

こんにちは~、



まめ蔵ママです。















更新が途絶えたら





勉強がヤバイんだと思ってください。

























って、もうすでに
























・・・いや、やっぱり、なんでもないです。
























あきらめるな、ワタシ。。。

























ブログを覗いてくださってる方は




薄々感づいているかと思いますが














兄妹と











ワタシはシモベです。












まめ蔵












これが、ワタシの幸せなのです。












まめ蔵







頭を枕にされようとも










まめ蔵

















幸せなのです。













まめ蔵と












実はバリバリの












まめ蔵











M女なのかも~・・・

















と、ダンナにこの写真を撮ってもらって





ようやく気づきました。


















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




















Wでやっつけた。 

顔にシッコがかかった茶々ですが



蒸しタオルでよく拭いただけで








ずいぶん長いこと



お風呂に入れていませんでした。



















ちょっと虐待だったかしら?
















茶々










フロントライン的なこともあるし、








とても久しぶりに、お風呂に入れました。


















黒パグってあんまり変わらないけど





フォーンの子って、お風呂に入れると



なんかマヌケになりません?











茶々




顔も体も一回り小さくなって




顔なんかほぼ黒いし、ちょっと面白い。。。
















ついでだから





まめ蔵







お手入れの中で




いちばん重労働の爪きりも










まめ蔵









終わらせたどーーー!!!


















まめ蔵は結構、嫌がるんですよねえ。





暴れるのを押さえて、


プルプルしながら切ってたりします。












嫌がるからって止めたら




負けな気がして













意地でも切りますよッ!!!!!
















茶々





茶々はとってもおとなしく





(というか、かなり不安そうな顔して)








切らせてくれるけど












実は今回、ちびっと出血させてしまいまして








次回の爪きりが、ちょっと不安です。











茶々















忘れてるといいなー。









「キャン!」って言ったこと、





忘れててほしいなーーーー。。。

















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございますっ♪





ノーコン。 

こにちわ~!!!











最近、ロッチのコカドが


かわいく見えてしょーがない。






こんな私はたぶん、勉強のしすぎなんだと思う。





















昨日の模試、マジヤバだったのねぇぇぇぇ




































さてさて。




うちのまめ蔵は、


足上げシッコが





ヘタクソすぎる。









まめ蔵




まめ蔵の足上げシッコは




去勢手術後に覚えちゃったもの。









だからなのか



筋力が足りないのか












ヨロヨロしてる
 (ことが多い)










軸足がしっかりしない




せいからなのか








まめ蔵






命中しない。












丹念にニオイを嗅いで



がんばって足を上げてるようだけど







まめ蔵



まめ蔵のシッコ



命中していません。






まめ蔵









ドッグランでも





まめ蔵





まったくニオイ付けに




なっていませーん。














ヘタクソなのに




電柱とか、ポールみたいなものに



ニオイつけたがって





まめ蔵





がんばってるみたいだけど





まめ蔵










見なかったことにしてあげたくなるくらい












ノーコン。。。



















しかし、この間




ノーコンがゆえに、






柱の向こうっかわに立ってた




茶々の顔に見事に命中!!!




















兄妹
シチュエーション的にはこんな感じの時に、まめ蔵が足上げチッコし始めたの。













わたしゃ、笑いが止まらなかったヨ。














まめ蔵










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪












「下手(へた)な鉄砲も数撃てば当たる」って


まさにこういうこと!!ですね。








食いしん坊選手権 

どの子が一番


食いしん坊かな?




まめ




茶々




あららら、



二人とも


お目目が落ちちゃうよ~。











まめ




寒くてもオヤツのためなら


川にも入るぞーーー!











茶々



茶々は女子なのに


そんな大口あけちゃって











まめ




まめ蔵は


口、ふくらませすぎて


イボイボだよ。












茶々



あ~、あ~、あ~。。。







イボイボの上に


ヨダレも出ちゃってるよ~・・・。





















兄妹


















えぇぇ~、


そんなことないよー。














兄妹
























実はわたし



キャンプから帰ってきて










いも














あの最高の焼き芋の味が、



どうしてもどうしても忘れられず








さつま芋買ってきて



オーブンで必死に再現してました。。。











兄妹












そうです、食べましたが。










何か???

















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪









騒音オジサン 

私、明日は朝から模擬試験がございまして


来週はいよいよ本番の試験を

受けようと思っています。










・・・が、


かなりヤヴァイっす。







今頃になって


ヒーヒーのテンテコマイです。







世の中のこの資格を持ってる皆さんを

ほんとソンケーしますよ。






む、むずかしい・・・(泣)





まめ茶



私のいつもの席は


パソコンの前のこの場所で







大体あぐらかいてPCいじってると


あぐらの上に2頭乗っかって



ガーガー寝てるんですね。










でも今は、ダイニングテーブルの上で


勉強をする時間も、さすがに必要。






まめ蔵





どうせ、そっち座っても


あなた達、寝てるだけでしょー。











そう言って、ちょっと勉強してると






茶々に携帯の充電器を壊され



まめ蔵にはキャンプ用品のカタログを


チギリ破かれ


家の壁や家具を片っ端から噛みつかれ、




足をガリガリと引っかかれ、












(基本的に、まめ蔵の方が、甘ったれなんです)
















特にまめ蔵の「かまってくれ攻撃」には


かなりマイッチングまちこ先生状態で






いつも寝てるくせに


寝ないで次から次へと悪さを始めるので









まめ蔵



しょーがないから


ひざの上に乗っけて、こんな状態で勉強してます。。。








まめ蔵




こうしてると



すんごいおとなしくなって





テーブルに顔乗っけてボケーっと


邪魔もせずにいてくれるんだけど














時間の経過とともに






まめ蔵








ハンパない大きなイビキに





今度は邪魔をされています。。。










短期集中型の私としては


この騒音にも結構、グッタリとやられます。


















頼むから、


ちょっとママを放っておいてーーーー!!!















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





逃げ場がない。 

朝のお掃除タイム。







    も
私は掃除得意じゃないのだけど


兄妹の毛が散乱するようになって


いやでも毎日数回、掃除機をかけないといけなくなった。



(これは多分、いいこと?)




まめ蔵





長男まめ蔵は






まめ蔵





パピーのころは、


掃除機に食いついてきて大変だったけど




今じゃ掃除機が近づいても





ピクリとも動きやしない。













掃除機でチョイチョイと


追いやってみても





まめ蔵





まーったく動きやしない。









むしろ、噛み噛みで忙しいから


邪魔するなと言いたいらしい。

(そう目で訴えている)






まめ蔵




掃除機に噛みつかれなくなっただけ


良しとするか・・・。











一方、



茶々






掃除機お化けから


遠くに非難してる長女。







茶々





ちょっと近寄ろうものなら



華麗に横にスキップ。






茶々





掃除機から半径1メートルを




ガッチリ死守したいらしい。











でも


ちょっとマヌケなのが




茶々






逃げていく先が









茶々








これからまさに







茶々






掃除機をかけようと




している先なのねえ。











いつも、いつも。。。(笑)






















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!














ありがとう。 

昨日のブログでは、

いろいろとメッセージやアドバイスをくださり、

本当にありがとうございます。





感謝感謝です。




サプリメント、

バッチフラワー、

ホメオパシーなど・・・







少しでも穏やかな生活をサポートできるように

試してみたいと思っています。

















特にバッチフラワーは


わが家にもレスキューレメディがあるので


すぐに試してみようと思いました。











ダーちゃんの病気が、癌ということがわかって、


ショックではあるけれど、


残された時間がまだあります!











まだ、ご飯もモリモリ食べることができているし、


食欲があるから当面は大丈夫だと思います。











彼の命に限りがあること、


その時期が、どうやらもうすぐ来るらしいということを


知ってしまっただけなので。。。









でも・・・


最期のときまで、まだ時間があるというのは


幸せなことだと思っています。














一緒にいられる時間を大切に




弟が少しでも痛みから解放されて


笑顔を見せてくれるように





できることはすべてしてあげたいです。













そして、実際に看病をしている家族のことも


支えていければと思います。



(実際、ダーちゃんがいなくなったらを考えると、
残された家族のことが心配でたまりません)




















できるだけ沢山、帰って


撫でてあげようと思います。
















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



今日はコメント欄、とじます。

お返事もたまってしまって、ゴメンナサイ。




明日から、また元気なブログに戻ります!







thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

何をしてあげられるんだろう。 

実家にいる、私の弟犬。




ダーちゃん






8月で11歳になる


コーギーのダーちゃんが


ガンに冒されているということを





今日、実家に帰って知りました。








以前から、イヤな感じのオデキが出来ていたんですが



ガンだったとは。。。















病院が大嫌いなダーちゃん。










弟は、もう外科的な治療はせず、


緩和的なケアをしていきます。









ダーちゃんの最期の時を


静かに家族みんなで受け入れるだけとなりました。














できるだけ、苦しませたくない。


怖い思いをさせたくない。



痛みからも解放してあげたい。










私たち家族の願いは、それだけです。














腫瘍が大きく、


皮膚から出て


化膿してしまっています。








痛みが強くあるようで


人間用の鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでいます。









最近は夜、呼吸が荒くなって



眠れないことも多いようです。







ダーちゃん




それでも、今日実家に帰ったときは


私たちを元気にお迎えしてくれました。







だから、一緒に生活していない私には

なんだか、実感がわかないけれど


普段は伏せて、具合が悪そうにしていることが多いようです。















私が可愛い弟にしてあげられるのは、


できるだけ、実家に顔を出してあげること。





できるだけ、撫でてあげること。









でも、そのほかに、


ワンコはどんなことをしてあげたら


うれしいのでしょう。





どうしたら、もっと痛みを感じずに


穏やかに過ごせるのでしょう?









これから、どんな介護が必要になってくるのでしょう。
















調べてみたら、犬用の酸素のレンタルがあったので


それを家族に教えようと思っています。







自分でも、調べてみようと思っていますが


そのほかに、介護にこんなものがあるよとか、





ご存知の緩和ケアがありましたら



教えていただけたら、うれしいです。





よろしくお願いします。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









せっかくいただいているコメントの返信等、

遅くなっていて申し訳ありません。




最近、ブログも読み逃げになっちゃってて

ゴメンナサイ。








乙女の大敵 ~深在性膿皮症~ 


茶々のあごの下に

最初はひとつだったニキビ。





茶々




パグはニキビができやすいから


「また出来ちゃったかぁ」


などと呑気に思ってたら、





あっという間に、

あごの下がニキビだらけになってしまった!!!(泣)





茶々








茶々








茶々



茶々は病院の先生や看護婦さんは


好きみたいなんですが



とにかく診察台が、高くてコワイんですよね。。。



茶々


テンション下がりすぎ。



まめ蔵



こっちは上がりすぎ。













先生に診察してもらったところ


「深在性膿皮症」


との診断が下りました。









この、深在性膿皮症というもの、




皮膚の奥のほうで、細菌が繁殖して


ブツブツが出来、膿や血が出るというもので



放っておくと、どんどん菌が繁殖していってしまうのだそうです。








も・・・、もっと早く病院に連れて行くべきでした。











ネットで調べてみたら、


痒みがあると書いてありましたが


茶々に関しては、痒そうなそぶりはナシ。







そしてこの病気、厄介なことが。。。











細菌が原因の場合もありますが



多くはニキビダニ(アカラス)が原因なんですって。。。













茶々の皮膚炎の原因も、


ダニかもしれないということで





膿を採取して(搾り出すから、ちょっと痛そうでした)



顕微鏡で診てもらいましたよ。








でも、幸いにも、



ダニによる膿皮症ではありませんでした。













また、この皮膚炎は


アレルギーが原因の場合も考えられるのですが





茶々の場合は今のところ、


全身に痒みが及んでいるワケではないので


しばらく内服薬で様子見となりました。









たかがニキビ。



されどニキビ。






やっかいなニキビも多いみたいだから、




2つ以上できたら、速やかに病院に行くべし。。。






茶々



みなさんのパグちゃんも


お気をつけくださいませ。














ぷぅとごんでおなじみの

ぷぅちゃん、ごんちゃん、じゅんこさんから



まめ蔵



「ごん賞」に当選しまして、


きびだんごをいただいちゃいました!



まめ蔵




ご馳走様です~!!!










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




先月は、多頭飼いになって初めて、


病院に行かないで済んだ月でしたー!!





2頭いると、いつもどっちかが病院行ってるんですよね~。。。









SWEET GRASS ~また来ようね編~ 

茶々


兄妹は朝から

庭を駆け回り



パグの兄妹


相撲を取り、



まめ蔵


目を離すと勝手にサラダバー三昧。。。





特にタンポポが美味しいのか

まめ蔵は目を離すとすぐ

茎をムシャムシャするんで、参りました。。。






もちろん、まめ蔵がやると


茶々



こっちももれなく

マネをします。



茶々



片付け始めてる私達を尻目に


サラダバーに恍惚の表情の茶々。。。




茶々


怒りに行ったパパを



パパと茶々


ぱぱと茶々


ぱぱと茶々



イッチョマエに


翻弄するようになった茶々。





我が家にお庭があったら、毎日こんななのかな~。








あぁ、お庭のついたお家に住みたい。。。。。。







まめ蔵




まめ蔵は椅子に飛び乗って

私達の片付けを見ています。





チェックアウト後の施設の利用も

大丈夫なSWEET GRASSですが



だいぶ暑くなってきてたので


兄妹



兄妹


朝から貸切ドッグラン♪





兄妹


兄妹




早い時間だったので、


まだ誰も広場にはおらず。




前日、子供が遊んでいて楽しそうだった滑り台を


滑り台


子供のように楽しむ三十路直前オトコ。













そして、撤収作業開始。




兄妹




撤収するのにも、30分以上かかった


初心者キャンパーな私達でした。



サイト



もう一泊したかったね。














チェックアウト後も

SWEET GRASSさんの施設で


しばらく遊ばせてもらいました。



アスレチック


アスレチックも

身軽にこなすまめ蔵。




兄弟


おじぎっぱの森の中の


ドッグウォークでお散歩し



地蔵川


川



地蔵川を楽しむことに。










この橋ねー、微妙に揺れるんですよ。


高所恐怖症の私は、ちょっと怖かったです。。。







私が怖いということは


この方はもっと怖いワケですよ。








何度も何度も

抱っこしようとするパパの手をすり抜けて


脱走を試みる茶々。。。




抱っこされてたとしても、


橋を渡りたくなかったらしいです。




茶々



ほんとはこの後、


浅間大滝に行こうとしてたんですが




川の音、滝の大きな音が

怖くて仕方がない茶々なので


可哀相になって、観光は取りやめ。




アウトレット


軽井沢に来たらお約束の、

アウトレットへ。



キャンプ用品


キャンプ用品を見たけど


「ま、なくても何とかなりそうだしね」ってことで


何も買いませんでしたー。





茶まめ


アウトレットの芝生でまた


走りまくっていた兄妹は




グースカ兄妹



大音量のイビキをかきながら


帰路へ。




私たち夫婦も、4時起きがこたえて

眠気をさますために


腹から大声出して歌いながら

帰ってきました。












私たちがテントを買おうと思ったのは、



兄妹が、

いつも同じテントに寝るようにしたら、


もう少し気楽に旅ができないかなあと


思ったからです。



兄妹


ワンコって、知らないところだと


やっぱりちょっと緊張するみたいですし、




ペット可のホテルなんかだと


ニオイも結構気にしますよね。








テントに慣れて、


第二のおうちみたいになってくれたらいいなあ。










そして、一緒にもっともっと


いろんな所に遊びに行けたらいいね。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





北軽井沢で、野生のキツネにも

遭遇しましたよーーー!!



これまた、カメラ構えたときには

時すでに遅しだったけど。。。




かなりテンション上がりましたー!!!









SWEET GRASS ~感動の朝日編~ 

軽井沢の夜を

ちょっと甘く見ていた初心者キャンパー。



長袖二枚の上に、トレーナー。

下はレギンスの上にスウェット。


さらに寝袋(テント買ったら付いてきた安物のやつ)だけど、


それでも寒く。。。







お酒がまーったくNGの上に


寒がりな私は、



見事にお腹を壊しました。







ペンションやホテルと違って


トイレの遠いこと(涙)




キャンプで辛かったのは、トイレが遠かったこと。
(ピーじゃなかったら、遠くもなかったんだけど)




トイレにたどり着く前に

ピーがピーーーーになっちゃってたかも。。。













お家で一緒に寝ているように、


兄妹を寝袋に入れて


湯たんぽ代わりになってもらいました。







まめ蔵もちょっと、震えてました。




それでも一緒に寝袋で丸まってると


だんだんと温かくなってきた。











夜10時、消灯。








でも、寝袋&テントに慣れなくて


眠りが浅い。。。





何度も何度も目が覚めた。













ようやく眠りについた頃、


頭上でものすごい鳥の声がして


起こされた。






カッコウ


カッコウ


カッコウ




カッコウ

















なんじゃこりゃ~!?













自然の目覚ましは、かなりの大音量。



しかも、テントだから、余計に音が響くらしい。













ビックリして時計を見たら、まだ4時。







日の出時刻を調べてみたら、4時半だったので



そのまま起きて、日の出を見ることに。




茶々


まだ薄暗い中、


まめ蔵と茶々を連れて、



浅間山の見えるサイトのほうへ行ってみる。





かなり冷え込んで


夜露


芝や雑草が夜露で濡れていました。








シロツメ草



白つめ草も

日の出までは、葉っぱを閉じて寝てるんだなあ。。。








・・・なんて、

どうでもいいようなこと考えていたら




朝



朝



朝




だんだんと


夜が明けてきました。




朝






きれいなパープルの空。






ティピ




まめ蔵と茶々と朝










夜は星を見あげて、



真っ暗になったら寝て、








鳥の声で起こされて、





朝の空を眺める。









たったそれだけで、


キャンプに来て幸せだなあって思いました。













兄妹



まめ蔵と茶々には少し寒すぎたようで


サイトに戻ると二人とも


寝袋に一目散。




スッポリ入って、温まっていました。





朝



あっという間に


まぶしい朝日が差しこんできて




テント麻




私達は、もう眠れそうになかったので



持ってきていたカセットコンロで



紅茶


お湯を沸かして、


紅茶を入れ



朝食



夕飯の残りものを炒めて


朝食にしました。





フライパンで、パンを温めたの初めて(笑)







これがまた、


ホテルの朝食のように、


美味しかった。。。






テント



テントの上にある木。




あそこに、朝、カッコウが来て


起こしてくれたんだろうなあ。





おかげでちょっと良いものが見れたよ!!!


ありがとう!













私達の朝食中、


カッコウが、サイト内に降り立って


少し遊んでから飛んでいきました。




カメラを構えた時には、ときすでに遅し。




まめ蔵と茶々


兄妹はテントの中でラブラブ。


茶々がまめ蔵の毛づくろいをしていました。












リクライニングの椅子が、ほしくなりました。






正直、キャンプで高価な椅子って


まったく必要性を感じていなかったけど





いい椅子に腰掛けて、


鳥や緑や




新緑





のんびりと空を見上げるのが


キャンプの醍醐味なのね。。。






それで、おいしいコーヒー淹れて


お腹の上にまめ蔵と茶々を乗っけて



ボケーーーーっとしたいなあ。




そら





次回はまめ蔵と茶々にも


椅子を用意してあげよう。






タープもまだないし、


ほしい物は言い出したらキリがないけどね。








でも、


できるだけ道具にお金をかけずに


たくさんいろんなキャンプ場に行きたいな。








初キャンプにして


ちょっと贅沢な時間を過ごしたまめ蔵家でした。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





キャンプレポ、もう一回だけ続きま~す。







SWEET GRASS ~最高の焼き芋編~ 

「テントを張る」という一仕事を無事に終えた私達は、


兄妹を連れて、

キャンプ場内を散策することに。



ミニブタ


まめ蔵&茶々のンゴンゴより

数倍デカイ、ンゴンゴのミニブタと


ウサギ


ひたすらモグモグしてるウサギに

「明日までよろしくね」

と、ご挨拶をし





お楽しみのキャンプ場のドッグランへ。





さすがに1日で3つめのランは

疲れてるだろうと思いきや、


ドッグラン


兄妹


意外と走る、体力モリモリの二人。




サイトの専用庭でも走ってたのに、

いったいどれだけの体力があるんでしょう。。。



茶々


キャンプ場のドッグランは

小型犬用と中・大型犬用という区分になっていました。







ランの先には

「おじぎっぱの森」があって

変な建物


子供達の喜びそうな、

こんな建物があったり、


面白そうなアスレチックがあったり♪







ハイジブランコ


こちらはハイジブランコ。



ブランコ


三十路女もこれに乗ると、

気分だけは「少女ハイジ」だった(笑)









「おじぎっぱの森」の奥には


川

地蔵川が流れています。



夕方は結構涼しくて、

川遊びはさせませんでした。




花
可愛いお花も咲いてたなあ。




軽く場内を散策し、


日が暮れてしまうとマズイということで、


サイトに戻って



パパ


とりあえず、火を起こしてみる。


とにかく余裕のない、超初心者キャンパーです。



時間の配分が難しい。









今日の夕飯は、

手っ取り早くバーベキュー。



BBQ


まな板とか果物ナイフ(すごく切れなくてムカついた)とか

食器類は100均で事前購入。





ほとんどの食材は家から持って行きました。


ホタテ



二人分だと、現地で買うと量が多くて余らしてしまい、

また持ち帰らないといけないだろうと思って。




現地では、手作りパンとサツマイモを購入。








ちなみに、

万が一、火を起こせなかったりしたらと、

ちょっと不安もあったけど


デリバリー


目の前にデリバリーサービスがあった!


保険に入ってるみたいな気分で、

ちょっと安心でしたよ(笑)





兄妹


火を使ってる間、兄妹には


テントの中にいてもらいました。







テントの中からでも、私達の姿は見えてるので

安心したらしく、


兄妹


特に暴れたり嫌がったりもせず、

すぐに寝袋の上でくつろいでましたよ。











ちなみに、この日はさすがに

手作り食を持ってくのをためらって

ドッグフードでした(笑)



BBQ


私達人間は、

家にあった野菜やら肉やらを焼くだけという

適当なBBQと



サラダ


シーザーサラダ。




準備が整ってきたところで



カンパイ


カンパーイ!!!

 
 ※ 旦那は珍しくビール、私はお茶でございます。





適当な余り野菜BBQだけど、

炭火で焼くと、格別にウマイ!!!!!



箸がすすんで止まりません。









しかし、軽井沢の夜はとても肌寒く、


炭火が温かくて助かった。。。





BBQのシメは







サツマイモ




焼き芋!!!






この焼き芋は、

私の3○年の人生の中で



一番美味しい焼き芋だった!!!!!






BBQでお腹いっぱいでも

いくらでも食べれそうだったもの。



まめ蔵と焼き芋


あまりに美味しくできたので



まめ蔵と茶々にも

たくさんおすそ分けしてあげました。


まめ蔵


まめ蔵と茶々にとっても、


人生最高の焼き芋だったことは


間違いないと思う♪







キャンプのことは忘れても


きっと、あの焼き芋の味だけは


覚えていてくれるだろうなぁ~♪












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



そしてまだ続きます。

SWEET GRASS ~庭付き一戸建て編~ 

浅間牧場をあとにし、

向かった先は無料のドッグラン。





私たちは今回の旅行中、3つのランに行きましたが

全部無料でした♪(笑)


(そのうち一つはキャンプ場のランですけどね)







そのひとつが、コチラ。



ラン



鬼押ハイウェイの途中にある

六里ヶ原休憩所のドッグラン。




去年もまめ蔵と3人で行って


浅間山もキレイに見えるし、


茶々


ラン
ちゃーちゃんシッコ中。



芝生で敷地も広くて


とても気持ちが良かったので



今回ももれなく行ってみました。





昼食


昼食を食べたママーズガーデン。

テラスだけでなく、店内もワンコOKのお店です。



日曜なだけに、かなり混雑してました。


オムライス


ガイドブックで見て、

オムライスがとってもおいしそうだったから行ったのに、


デミグラスソースがめちゃくちゃ薄くて味がしませんでした。。。






今回の旅行で一番残念だったポイント!
 です。。。









でも、ここのお店にも


無料のドッグランが設置してあり



ラン



さっき走りまくったばっかりでも



バトル


兄妹は激しく走ったり、プロレスしてましたねえ。








腹ごしらえを終えて


早速今日のキャンプ場にチェックイン!!!



スウィートグラス


北軽井沢スウィートグラス
さん。






私達が今回持っていった

いわゆるキャンプ用品というものは



テント、インナーマット、寝袋、ファイヤーグリル、
ランタン1個、炭、テーブル、椅子



・・・だけです。



あとは、足りなきゃ借りりゃいいし、

家からカセットコンロとかフライパンや鍋、

100均で見繕った使えそうなものを持っていきました。






SWEET GRASSは、

初心者にやさしいキャンプ場で、レンタル品も充実しています。


 ※結局何も借りなかったんですけどね。





キャンプ場



軽井沢の美しい自然がいっぱいの環境ですが、





設備はバッチリ整った


とってもとってもキレイなキャンプ場です。





キャンプ場


キャンプ場




もちろん、ワンコにもやさしく


ドッグランの他にも


シャワー



ワンコ用シャワー室もあるし、


ワンコと泊まれるサイトやコテージも色々選べます。





テントがなければ、ドッグフリーガーデンっていう、


キャビン


専用庭付きのキャビンがオススメ♪
 
  ※かなりの人気で、すごく前もって予約が必要な模様。







犬用の施設じゃなくても、

ケージに入れれば、他のコテージなんかにも

泊まれるみたいです。









私たちが泊まったサイトは


我が家


ドッグフリーサイトという名前どおり、


サイトが塀で囲まれてて、


ワンコを自由にしていられるというサイト。







庭付き一戸建て♪みたいな感じですね(笑)






走る兄妹



ランのはしごをしたあとでも、

まだ庭を走り回る兄妹のかたわら



テント


テントの組み立てに不安を覚える


私たち夫婦。




だって、二人ともほとんどかじったこともなく、

周りに経験者もいないんですもの。




まめ蔵



四苦八苦しながら


インナーテントが立ち上がったら



まめ蔵



まめ蔵と茶々は


さっそく中に入りたがり、



兄妹



寝袋の上で暴れまくって


茶々はさらに、シッコ&ウ○コまでかましてくれました。。。

(2回目からは、ちゃんとトイレでやってくれたけど)





ぱぱと兄妹




パパと私は1時間かかって


ようやく初めてのテントを完成させました!!!




テント



マイホーム、すてき!!!(笑)


初心者でも、なんとかなるもんなんだなあ。。。









ここのサイトで良かった、

と後から思ったことがあったのですが



サイト


サイトに木があって、

木陰がとても涼しいのです。


おかげでタープいらずでした。



日曜日の軽井沢は、結構暑く、

テントが立つまでの間、


直射日光の下に1時間も兄妹を待たせてたら、

可哀相だったと思うので。。。








さて、テントの組み立てが無事に終わったので、


キャンプ場の中をお散歩してみることにしました。



その内容はまた次回♪







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





パパと兄妹とテント


こんな初テント記念写真だけど


ちゃんと私も頑張ったんだよ!?






丘を越えて♪ 

初キャンプを終えて

無事に帰宅しました。









初体験を終えてひとこと感想を述べるとしたら、



「贅沢な時間を過ごせました♪」



かな。







同行の犬がパグなだけに、


キャンプに行ける季節は

限られてしまうと思うけれど、




また行きたいです!





軽井沢

霧が出てるの、わかるかなあ・・・。



今朝はお天気だったけど、


ちょうど帰る頃から雲行きが怪しく、



かなりの霧が立ち込めてて、寒かったです。







浅間牧場


軽井沢は今がちょうど新緑の

まぶしい時期です。




私たちは到着してすぐ、


北軽井沢の浅間牧場にやってきました。


浅間牧場


浅間牧場



日曜の軽井沢は、かなりの晴天で

浅間山がとてもキレイに見えましたよ。



浅間山




旦那は雨オトコで旅行での富士山には


まったく縁はないのですが、



軽井沢は相性がいいらしく


いつも晴れて、浅間山に会えます(笑)




パパと兄妹





牧場




兄妹




牧場




緑のお散歩道や、


ゆるやかな傾斜の丘を登ったり下りたりの


お散歩を楽しみました。



浅間牧場



この浅間牧場は


「丘を越えて♪」 (←小学校のとき、習いませんでした?)


の舞台になったところらしいです。






それはいいけど、



牧場


牧場なのに、何にもいなかった(笑)






おまけに



クマ危険



ちょっと危険なニオイも。。。




注意って言われても


出会っちゃったら、どうしたらいいのでしょう???















丘を下りて食べた牛乳ソフト。


ギュウニュウソフト



食べかけでスンマセン。


牛乳99.9%なんですって。



甘さ控えめで、とってもおいしかったです☆




豆増




まめ蔵たちには


おすそ分けはありませんでした~。。。









スミマセン、

まだまだ続きます!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






はじめての・・・ 


祝・サッカー日本代表

4大会連続W杯出場決定!!!






審判にはかなりイラっとさせられましたが


予想どおり1-0で勝って


W杯出場を決めてくれて、


うれしいなぁ~♪









我が家の生活に、サッカーと野球は欠かせません!






元々は、フットサルをしていて知り合った


私と旦那。









足を怪我して


もうハードに動けないのと



休みの日に、兄妹をお留守番させて


人間だけでフットサルに行くのもなんだかなーで






そんな趣味とはすっかり



無縁の生活になり。







スポーツ観戦も年に数度。





今じゃ夫婦の最大の趣味は、犬の散歩。。。





散歩





それもステキなことだけど




もっと家族で楽しめることはないのかしら?









私たちも楽しめて、


兄妹も遊ばせてあげられること。。。











ずーっと探してて





なんとなくやってみたいなーって



思い始めていたことがあったんです。










そしたら、ある日




まったく同じタイミングで





本





旦那と似たような本を買ってた。。。





本









・・・ってなワケで





あとは「やってみっかー!!!」ってノリだけで




キャンプ場の予約をし、







テント





ビギナー向けのテントを買い、






ファイヤーグリル




ファイヤーグリルもゲットしてみた。











今日の天気は晴れ!!!!!










兄妹




いざ、久しぶりの軽井沢へ!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





というわけで、お返事遅れております。
ゴメンナサーイ。





歯みがき 


ベランダのミニトマトが

実をつけ始めました♪




トマト



自慢じゃないけど


ワンコと暮らし始めるまで


植物すらまともに育てられなかった私







ちょっと感激。。。 (笑)













最近、歯みがきをサボリがちだったので


気合を入れなおす意味でも



新しい歯みがきアイテムを購入してみました。




歯みがき



スプレータイプのやつ。




口臭に効くとか。。。










魚食べた後とか、


舐め舐め隊の口が特に生臭いんですよね~。





これ、歯ブラシに吹きかけてもいいし、

愛犬が噛むオモチャに吹きかけておいても

効果があるとかないとか。




直接口にスプレーしてもいいんですって。












うちは、まめ蔵も茶々も


歯みがきが得意ではありませーん。





歯ブラシが苦手なので


歯みがきをスプレーしたクロスを指に巻きつけて


指で磨いています。













しかし、二人とも


途中から、どさくさに紛れて




私の手を噛むのをやめていただきたい。。。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





歯みがき


あんまりデカデカと「天然」とか書かれると

余計に変なものが入ってるんじゃないか?と

不安になるのは私だけ?










表情ゆたか 

パグの兄妹はとっても

感情表現が豊か。






良くも悪くも ね。。。








我が家の迷キャメラウーマンをうならす

その表情とは。。。




















茶々

題:やんのか?ゴルァ!!!!













まめ蔵

題:野村監督













兄妹

題:物乞い














まめ蔵

題:セクシーなオハヨウ













茶々

題:ハンガーストライキ。















まめ蔵

題:退屈な日














まめ蔵

題:そろそろじゃない?













茶々

題:サイコーーー!!!












まめ蔵

題:ガン寝















茶々

題:やせ我慢















まめ蔵

題:いただきッ!!!














兄妹

題:しあわせ











兄妹

題:そろそろご飯食べる?












兄妹

題:もう帰りたい。














兄妹

題:やる気ゼロ












ここまでロコツに顔に出してくれると


たまに気まずい時もあるけど


(パグミの時なんか、まさに、ひどかった・・・)







犬も色んな感情を持って


その時その時をすごしているんだなあ・・・なんて


しみじみと思ったり。







退屈そうな顔をされると


ゴメンネー・・・って思うし、






うれしそうな顔をしてるときは


私も最高にうれしくて、幸せな気分になる。













いっぱい色んな顔をしてくれる、




これって、幸せなことですね~。













にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






週末、天気がんばれーーー!!!









カマキリダンス☆ 

昨日の夜、


体重を計ってみたら






















二人とも6.5キロだった・・・!!!!!























手作りに移行し始めてから




まめ蔵は痩せ、


茶々は太った模様。








兄妹
二人とも、見事に同じ大きさに育ちました。。。







今、夜は手作り100%にしました。


朝だけ、カリカリあげてます。
















さて。





まめ蔵





ブレブレのこの画像から



まめ蔵の暴れっぷりを想像していただきたい!








まめ蔵




三十路直前男まで導入して




ガッチリキープされてるのは







なぜかというと・・・






まめ蔵




爪きりでも



ここまで暴れないのに
(↑噛み付かれるけど)





まめ蔵






肉球クリームを塗られるのが

ダーーーーーーーイッキライ 




だからなのです。











特に、


前足を塗る時の嫌がりようと言ったら・・・・












まめ蔵





前足をこうやって折り曲げて




伸びてくる私の手を



上手にヒョイヒョイと避ける・・・









運動神経の良いまめ蔵は




ほんと上手く避けるんですよ。















まるで





まめ蔵







カマキリダンス。









いつか動画が撮れたらUPしたいものです。














まめ蔵









まめ蔵の天敵は




肉球クリーム(笑)















まめ蔵






でも、たまに塗ってあげないと


気づくと肉球がガサガサになってたりするし、





フローリングの上を滑る予防にもなるからね~。

















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪








ホモオ田ホモオ 

こんにちは、まめ蔵ママです!






いやぁ、



舐め舐めし隊の入隊希望パグちゃんが


あまりにも多くてビックリしましたよ(笑)





まめ蔵









舐め舐めし隊の活動内容は





怒られても、




なじられても、





拒否されても、








とにかく舐めまくること、だけですヨ(笑)






兄妹





でもねえ、舐め舐め癖ってちょっと困りますよね。





目を離すと


知らない人でも舐め始めるので


かなり冷や冷やしますよ。








我が家にとっては、深刻な悩みごとなんです!!!








家族以外の人をベロベロしまくるのは


切にやめていただきたい。。。






まめ蔵

舐め蔵めッ!!!










でもね、隊員のパグちゃんたちは、




せっかく入隊したからには、



ぜひ、アゴの下に


ステキなアワアワをこさえてくださいネ!!(笑)








アワができたら、


隊長まで提出してください(笑)



これ、課題ですよ!










兄妹




さて、隊長のまめ蔵ですが







実は、








かなりの










剛毛クンです。





ヒゲ



まめ蔵のヒゲが抜けて


落ちてるのを見つけると



なんだか嬉しくなってしまう私です。










まめ蔵





まめ蔵のヒゲって



剛毛な上に、天然ウェーブなの。







まめ蔵




剛毛見えるかな???



天パー分かるかな???









だから、一回、美容院でヒゲカットされたら

チックチクになっちゃって





もう絶対にやらないって決めてるんですよ。













茶々のほうが毛深いけど


まめ蔵はヒゲだけ、剛毛で量が多い!







もし人間だったら


ホモオ田ホモオみたいな感じなのかも!?





ゲゲーーーー!!!!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






お返事ちょっと待っててくださいね~





舐め舐めし隊 

どうも~、こんにちは!




兄妹






今、世間の話題を独り占めにしているという

乙女部に影響されて





このたび僕チン達、


舐め舐めし隊を結成しました~♪






兄妹




舐め舐めし隊は、



”舐め舐めがスキなパグしか入隊できない”
という、



とっても厳しい条件があります!






最近、ようやく



僕チンの妹も、舐め舐めを覚えました!





茶々



でも、僕チンに言わせれば


茶々の舐め舐めなんか



まだまだ甘チャンです。







プロの舐め師になると・・・








まめ蔵


いーーーっぱい舐め過ぎで


こーんなオヒゲが出来るんだよ。









そして。


舐め舐め隊の活動は





舐め舐めし隊




夜な夜なパパの足を舐め




ランでは初対面の人を舐め、



ママのことは、違う意味でなめて、怒らす!!

















しかーし。





あんまり活動しすぎると




まめ蔵




現行犯逮捕される。





まめ蔵




そして、パパに


実刑を食らわされる。




まめ蔵





僕チンはこんなの



屁の河童だけど





茶々




妹にはちょっと


キツイみたい。











兄妹










マジで、舐め過ぎで困ってマース。。。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



満足 

週末は、また雨オトコが力を発揮したのか

ビミョーなお天気で。。。



兄妹



雨が止んでる時間を見計らって

近所のランに行ったりはしてたけれど




ランに行っても、雨に降られて

すぐに帰る羽目になったりしてました。








最近、我が家は色々なプロジェクトを

企画中でございまして




なんだか週末はバタバタしていますよ。







もともと、家族ラブな私たちなので

父の日とかのイベントもはずせないわけで。。。






昨日は、まめ蔵と茶々のBDプレゼントに

ハーフチョークをオーダーしてきました。







残念ながら、

茶々の誕生日には間に合わないらしい(笑)




茶々



まめ蔵の誕生日前には


おそろいのチョーカーが出来上がってるはず。。。





ゴメンネ、茶々。


可愛いの作ってるから、ちょっと待っててね!!















昨日の夜中に目が覚めたら



兄妹の寝相がヘンチクリンだったので



まめ蔵




写真をとってみました。



く・・・クロス???









まめ蔵のオチリの


この、脱力感。。。





まめ蔵のオケツ







茶々の上を横切ってるけど


重くないのかしら?








茶々




本人が気にせず爆睡してるから


いいんですけど。









茶々



いつも茶々にやられっぱなしのまめ蔵。



ちょっと満足げじゃない!?











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪










