おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

待ちきれないよ! 


まめ蔵さんは、パパにおねだりをしています。




まめ蔵





まめ蔵のおねだりは、

結構しつこいです。




両手の爪でカリカリやられるので、

ニットの服を着てる時は、要注意。





オヤツを出そうとカバンをあけると



まめ蔵




待ちきれなくて、

何度も、ペロリンペロリンと舌なめずり。。。






写真には写らないけど、



まめ蔵




すんごい荒い鼻息させて。


鼻汁飛ばしまくって待ちます。






オヤツを取り出そうと


かばんをゴソゴソすると







待ちきれなくて






まめ蔵





舌が出る。






まめ蔵




舌が





まめ蔵




出ちゃう。。。。。。。









前から見ると



まめ蔵



舌が立ってる。。。。。





いつもは、ベロが下に出るのに、


食べ物のときは、上に出てくるの(笑)




私は、この、ベロがニョキッと出てくる瞬間が


面白くてたまらないです。











まめ蔵





でも、食べてる時の


ジイサンみたいな顔だけ、どうにかならんのか?と思う。。。








大好きな場所 

休日はお出かけが多い我が家ですが、

兄妹のいちばん好きなお出かけ先は、

「いつも行く、ドッグラン」です。





まめ蔵は2キロくらい前から、

「もうすぐ着く」ということが分かるらしく、

興奮して、ずーっと車の中で鳴き続けます。

(かなりウルサイ)






月曜日は、久しぶりの、「いつものドッグラン」。




傷跡



まめ蔵の手術の傷跡は、すっかりキレイになって、

まだちょっと赤みがあるところはあるけれど、

よーく見ないと、分からないくらいになりました。




まめ茶



ランに着くと、まめ茶の大好きな

イタグレのカカオくんがお出迎えをしてくれました。



カカオくんとまめ茶



本気で走るカカオくんには、

まったく歯が立たない兄妹だけど、



うれしそうに、大興奮で追いかけます。



[高画質で再生]

カカオくんとまめ茶

[広告] VPS



必死で追いかけるパグを見て、

ランで見ている他の飼い主さんから、

「おぉぉー!すごいすごい。がんばれー!!!」

と、声を掛けられるほどの、大運動会になるんです。




まめ蔵



たくさん走って、



茶々


ヘトヘトになって、



お水タイム



お水をガブガブ飲んで、



パパと3頭



3頭でパパの後を追いかけて、



カカオくんとまめ蔵



二人だけのかけっこも楽しんで。





まめ蔵は疲れると、

カカオくんのパパの膝に乗って


まめ蔵



撫でてもらうのが、気持ちが良くてたまらないのです。


カカオくんも好きだけど、

カカオくんのパパも大好きなまめ蔵。



まめ蔵



こんなに嬉しそうな顔をして、

抱っこされています。



「どっちが飼い主か分からないですよね」

と、カカオくんのパパに笑われるくらい、

居心地がいいらしいです。





お友達ワンコ
サルーキーのお友達ワンコちゃん。美形ですよね♪



私たちには、

ランでの忘れられない悲しい記憶があるのですが(その時の記事はコチラ

ここのランでは、安心して遊ばせられるのです。



飼い主さんも、犬慣れしてる人が多いように思います。




[高画質で再生]

サルーキーと遊ぶまめ蔵

[広告] VPS



まめ蔵も茶々も、大きい子とも、楽しそうに走ります。

ちなみに今日の動画2本で「ギャンギャン」言ってるのは、

両方とも、もちろん茶々(笑)



こんなにギャンギャン吠えてしまう我が家の兄妹でも、

理解してくださる飼い主さんが多く、

本当に助かっています。




まめ蔵



帰りの車での、この満足そうな笑顔を見るたびに、

「また連れて行ってあげるね」

と、約束するのです。





遠出の予定のない週末になると、

必ず「連れて行ってあげなきゃ」と思う場所なのです。





兄妹の大好きなこの場所が、

私たち夫婦も、大好きなです。








かわいいパグちゃんのブログはこちらからどうぞ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
このブログはランキングには参加しておりません♪





いわ。 

高所恐怖症の私が、なぜか急勾配を

ロッククライミングしてる夢を見て、

目が覚めました。





起きたら、布団(私、ベッドじゃないんですよ)から落ちてるわ~、

掛け布団はかぶってないわ~!




まあ、原因は彼らしかいないワケなんですけども。





この時期、パグ湯たんぽは温かいけど、

寝にくい原因になることも多いですね。







まず、掛け布団の上に寝ないでくれ、と言いたい。


布団を直したくて引っ張っても、ぴくりとも動かない。





こういう迷惑行為をするのは、まめ蔵。







それから、背中でグイグイと私のことを追いやって、

自分は布団のど真ん中を占拠する、


こういう迷惑行為も、やめていただきたい。




この手の迷惑行為をするのは、茶々。







夜中に寝ぼけながら、

迷惑行為中のまめ蔵と茶々をどけようとすると、



岩のように固く丸まって

ピクリとも動きやしない。




体重6キロ台のはずなのに、寝てる時はもっと重いんですよ!






まめ蔵は、掛け布団を「フンッ!」と動かすと、

コロコロ転がっていって、小さい岩。




茶々は手で押しのけても、ピクリとも動かない、大きい岩。





まめ蔵

小さい岩と



茶々

大きい岩。





でも、いないと眠れないんだから、

しゃーないわな。。。






まじめな話、私、かなり不眠だったんですよ。

病院で薬もらわないと、眠れないくらいヒドイ時もあったの。



でも、パグと寝始めてからは、


泥のように眠れるように・・・(笑)





まめ茶




君たちの力は、絶大だよ!










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ランキングには参加しておりません。
かわいいパグちゃんのブログはこちらからどうぞ♪







しあわせな背中 


いつも寄り添って眠る


まめ蔵と茶々。






そんな時、


二人の並んだ寝顔がかわいくて、


ついつい、


前からばかり写真を撮ってしまうんだけど、




ふと後ろから見たら






まめ茶





ふたりの寄り添った背中が


なんだかとっても幸せに見えて。。。













やさしい黒い背中と




まめ茶




甘えるちいさなあたまが、


ぴったりとくっつきあってる姿が、





私をやさしく、おだやかな気持ちにしてくれます。










幸せそうな後ろ姿。




いつまでも、そーーーっと、見守っていたい、


かわいい二つの幸せな背中。。。











ランキングには参加しておりません。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ブログ村へ戻るときは、こちらのバナーからどうぞ♪






前回の記事のお返事が追いつかず、遅れております。

ゴメンナサイ。





ありがとうございました♪ 

ごくフツーの主婦と、

ちょっとカワイイ(と親ばかな主婦が思い込んでいる)パグの兄妹の、

ごくごく平凡な毎日のことやら何やらを、

ひたすらつづってるだけの

「おうちがイチバン」。




なんとこの度、

20万アクセスを突破しました~!!!




こりゃ、ビックリ!!

めでたい!!!

いや、ビックリ!!!






こんなど素人の主婦が書いているブログを、

こんなに沢山の方に見てもらえるなんて、

ブログをはじめた頃には、想像もしていませんでした。



いやいや、ありがたいことです。

そして、不思議だ~!とも思ってしまう私です。





パグが可愛くてたまらない、

できれば、誰かにこの可愛さを見てもらいたい、

この笑い話を聞いてもらいたい、



でも、引きこもりの主婦の、

親ばか話をまともに聞いてくれる人は、なかなかおらず、

「私のパグへの恋わずらいは、書いて発散させよう!」と思ってはじめたブログ。



とにかく書きたいことを書き続け、

ほぼ毎日のように更新。


無駄に書きすぎな私のブログ。





それなのに毎度のように、お付き合いくださってる皆様、

本当に本当に

いつも、いつも、ありがとうございます!





ほんとに、感謝ですよ、これは。。。

ありがとう。。。










私、20万アクセスを記念して、

今回、ランキングをはずしました。




「理由は、ない」んです。

ランキングを続けてる理由がないから、やめました。

野心があれば、そのまま続けてても良かったんですけどね。。。



ランキングで応援してくださっていた皆様、

ポチッとお気持ちをくださっていた皆様、

いままで本当にありがとうございました♪



とても励みになりましたし、毎日嬉しく思っていました。



ランキングも嬉しいことだったけれど、

「ブログおもしろいよ」

「この記事、笑ったよ」

の言葉が、何よりも嬉しいと思います。



こんな素人のブログでも、

1笑い、もしくは、1やさしい気持ちを提供できたことが

もしあったとしたら、嬉しいことだなと思います。







私はブログを始めて、大好きなお友達が増えました。


まだお会いできぬ、会いたい人もいっぱいいます。


そして、これからも会いたいと思う出会いが 

あるといいなあと思います。



ですから、ブログ村の登録だけは、そのまま残しておきます。





ランキングは、順位を特別意識することはなかったけれど、

上のほうに行くたびに、

「面白く書かないといけない」ような気がしたことはありました。



でも、365日、面白いブログなんか私には書けないし、

100人の人に読んでもらって、

100人の人に面白いと思われるようなブログも書けないかな・・・。





これから先は、ランキングをやめたこととは関係がないのですが、



自分のブログに関して・・・ずっと悩んでもいました。



たまには内輪ネタになってしまって、

関係のない人には、つまらないブログなんじゃないか? と思うこともありました。

実際つまらないだろうから、と思って、書きたいけど書かないこともありました。


「書きたいこと」と、「読んでくれる人への配慮」との狭間で、

何を書いたらいいのか、わからなくなったりしてました。


(たぶん、ブログをしてる人は一度くらい、そんな悩みを抱えたことはあるんじゃないでしょうか。)



そういう悩みを抱えながら、

ブログを書いていたここ半年でした。



悩みながらも、書きたいことがあったから書いていたけれど。







最近、人のブログで

自分たちのブログ批判と思われるようなコメントを見ました。



私はひとこと、その人に言いたいです。


つまらなければ読まなければいいだけで、

「つまらない」などと、人のコメント欄に書くのはいかがかと。



読んだ人が傷つくような、意地悪なことを書く人が、

「読み手ありきでブログを書いている」などと言ってるのに、

ビックリしました。




文章って、口で言う言葉よりも

人を傷つける力があると思うんですよ。

そういうことも分からない人が、

人が楽しいと思うブログを書けるのかしら。






ランキングはやめるけれど、

私は、大好きでかわいくてたまらないパグの兄妹を通じて


嬉しかったこと、

発見したこと、

楽しかったこと、

感謝してること、

不安なこと、

悩んでること、

幸せなこと・・・・・・など


これからも、私が感じたままに書いていたいし、

書きたいと思ったことを書きます。





楽しいと思うかどうかは、

読んだ人が心の中で評価してくれればいいこと。




興味があるときだけでも、お付き合いいただければ

これ幸いです♪








・・・・・・そもそも、こんなフツーの主婦のフツーの毎日が、

楽しい記事になるのかどーかも疑問なくらいですけどネ。。。(汗)











パピー顔になるとき 

パパと兄妹





まめ蔵は、うちのパパ並に細かいところがあって。


 ※ うちのパパは、大雑把すぎる私に言わせると、実に細かいオトコなんです。






1度でも使われたオシッコシートでは、用を足さない。
本音を言うと、オシッコシート代をもう少しケチらせてほしい。



水溜りは大げさに避ける。
足が濡れるのがイヤなので、雨の日の散歩は絶対にしません。



足場が悪いところは、歩きたくないと言う。
言うっていうか「ブルーだなー」って目をして訴えかけてくるんです。






まめ蔵



暑いとか、疲れたとかで

抱っこをせがむことは、

今までに一度もしたことのない、まめ蔵。




私が働きだすまでずっと、

毎日2時間以上のお散歩をしてたせいか、

ものすごい体力なんです。



今まで、「歩かなくなるかもしれない」という

心配をしたことがありません。



まめ蔵




だけど、足場が悪いと、

茶々のように伏せてストライキをすることはないんだけど、



まめ蔵



明らかにテンション下げ下げになって、

動きがにぶくなるんです。




そういう時だけ、甘えて

抱っこしてほしそうな目をして私のことを見るんです。





まめ蔵




甘えん坊のまめ蔵の顔、




2歳を越して、お口の周りは白髪だらけだけど、

こういう時のまめ蔵の顔は、

今でもパピーのまめ蔵のままだね。








病気をしてから、ますます、

かわいくて、かわいくて、たまりません。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪





朝霧高原

朝霧高原から見た富士山は、

本当に美しかった・・・・・・・!!!!!



この雪加減、まさに教科書どおりって感じじゃないですか♪





盲導犬の里 富士ハーネス 

富士宮をやきそばを食べ終わった私たちは、

朝霧高原方面へと向かいました。



目的地は、以前からパパと私が行きたかった

盲導犬の里 富士ハーネス」です。


富士ハーネス


2006年に出来たばかりの、まだ真新しい施設で、

施設の一部は、ワンコも同伴で入れます。



基本的に入場料はかかりません。

一人500円程度の募金をお願いしています。



富士ハーネス
施設の敷地からも、すばらしい富士山を見ることができます。




この施設では、盲導犬の飼育、訓練が行われ、

また、引退した盲導犬が余生を送ったりしています。





富士ハーネス


私たちが着いたとき、ちょうど

デモンストレーションの始まる時間でした。


(平日は14時から、土日祝日は11時からと14時からの二回、
デモンストレーションがあります)







日本の盲導犬は、現在約1000頭。




そのうちの半数以上が、ラブラドールレトリバー。

次いで多いのが、ラブラドールとゴールデンのミックス(エフワンというのだそう)、

そして、ゴールデンレトリバーという順だそうです。



※ これは、日本での傾向であって、
   海外ではドーベルマンやダルメシアン、
   変わったところだと、スタンダードプードルなんかも
   盲導犬として活躍してるのだそうです。






そして、血統に関して言うと、

ラブラドールだと必ずしも盲導犬に向いている、ということではなく、

ラブラドールの中でも、盲導犬に向いている血統というのがあるのだそうです。



パピーちゃん
生後一ヶ月半ほどのパピーたち。盲導犬の卵ちゃんです。




こちらの施設では、盲導犬の繁殖もされているのですが、

そうした血統を管理し、掛け合わせて、

盲導犬になるための犬を繁殖しているのです。




そうして盲導犬になるために生まれてきた犬たちですが、

実際に盲導犬になれるのは、その中でも数割だけ。




盲導犬になれなかったワンコは、

家庭犬として、一般の家庭に譲渡されることが多いそうです。




まめ茶



デモンストレーションでは、こうした盲導犬の話や、

トレーニング方法、

町で盲導犬を見かけた時の注意事項なんかも教えてくれました。





盲導犬は、視覚障害者の主人とは

アイコンタクトでの会話ができないため、

街中で盲導犬と出会っても、目をじっと見ないでほしいとのことでした。




ですから、盲導犬を訓練する際、

アイコンタクトをしないで、犬を育てるのだそうです。




よく考えてみたら、視覚障害のある方に譲渡するのに、

アイコンタクトは不要なことですけれど、

アイコンタクトなくして犬を躾けるのは、難しいですよね。








デモンストレーションが終わると、引退犬の施設と、

出産・飼育が行われている施設を見学できました。



引退権の部屋
日当たりの良い引退犬のお部屋。幸せそうな引退犬たち。
手前の子がたぶん、天才志村どうぶつ園にDAIGOさんと出ていたケーラちゃん。





引退犬の暮らすお部屋。



盲導犬は10歳で引退します。



引退犬を飼育するボランティアに引き取られたり、

そのまま家族に引き取られたり、

富士ハーネスのこの施設に戻ったりして

余生を過ごします。



パームちゃん
パームちゃんは17歳。まだ、食欲もあって元気です。


さくらちゃん
さくらちゃんも17歳。自力歩行でお散歩に行けるくらい、まだまだ元気いっぱいです。



施設の中には、医療室も完備されています。

そして、ボランティアの方がブラッシングなどのお手入れを

しに来てくださるのだそうです。




引退犬のお部屋からも、キレイな富士山が見えて、

温かい日差しが入る大きな窓があって、

穏やかな時間を過ごすのに、素晴らしい環境だと思いました。






そして、こちらが親子棟。


親子棟


こちらで生まれた盲導犬の卵たちは、

生後1ヶ月半までは、お母さんや兄弟と一緒に過ごします。



その後、ボランティアのパピーウォーカーさんの元で、

1歳くらいまでを一緒に過ごします。

パピーウォーカーさんと一緒に暮らす間に、

人との生活の楽しさを覚えるのだそうです。




売店


盲導犬のグッズなどを扱う売店です。


特に説明はされなかったのですが、

おそらくここでの売り上げの一部も、盲導犬協会の寄付になるのだと思います。




その他、施設内には、見学者とそのワンコのための

ドッグランもあります。


ドッグラン


1頭500円で利用できます。





盲導犬の訓練士は、日本全国に43人しかいないのだそうです。


盲導犬がほしい人に対して、

訓練士がかなり不足している状態です。



そして、盲導犬育成費用の9割以上が、

寄付金で成り立っているのだそうです。






今までも盲導犬の募金箱などを見かけると、

少ない金額ながらも寄付させてもらっていましたが、

寄付金だけでほぼ成り立っているとは・・・知りませんでした。




まめ茶とパパ



我が家のパグたちは、盲導犬ではないですが、

私たち夫婦も、ワンコに生活を楽しくしてもらっている、

心から笑わせてもらい、癒してもらっている。



この子たちは、人生の大切なパートナーです。



そういう点では、盲導犬と同じですね。





犬との生活の素晴らしさを知っているから、

盲導犬も、もっともっと増えてほしいと思います。



彼らは、視覚障害者の方の目となるだけでなく、

生活をより楽しく、豊かなものにしてくれると思うから。。。






犬との生活って、本当に幸せなものですものね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪






うみゃ~ 食いしん坊の富士山ドライブ 

白くなった富士山を見に行きたい!


富士山は、私たち家族のパワースポットです♪





うちから遠めに見える、白い富士山を見て、

最近、ずーっと富士山に行きたくて仕方がなかったんです。



今日は、絶好の行楽日和だったので、

念願だった富士山一週ドライブをしてきました。




富士山

中央道から見える富士山の山頂は、まーっしろ。




河口湖ICで降りて、そのまま南下して、

御殿場方面へ。



富士山スカイラインで、静岡側から望む富士山を楽しみます。





まめ茶

二合目から見る富士山。





富士山


私、こちら側から富士山を見るのは、初めてで。

富士山って、コブがあるんですねえ!

ちょっとイビツな富士山も、面白いですね♪




そのまま、車で上れるところまで行っちゃいました。



二合目から5合目の登山区間は、

もうチェーン規制されてました。



気温も、0度でした。



車で入れる新五合目でも、


ジュース


不思議とジュースの値段が高いんですよねえ。




標高2400メートルにもなると、

だいぶ雪が積もっていましたよ♪


茶々


去年、埼玉には雪がほとんど積もらなかったから、

茶々はまともに雪を見たのは、初めてでした。




もちろん、目新しいものにはすぐ、

おっかなビックリになる我が家の茶々なので



茶々とパパ



茶々とパパ


雪の積もった階段を拒否して、

パパに抱っこしてもらってました。。。




まめ茶


兄妹に雪を手にとって見せると、


まめ茶


やっぱり食べ物としか思わなかったみたい。。。

さすがパグですよね。




私も久しぶりの雪に

なんだか嬉しくなっちゃって


まめ茶


兄妹に雪を降らせまくり♪




まめ増


まめ蔵は冷たい雪に、ちょっと不機嫌モード。




ノリが悪いので、

パパがさらに援護射撃!!!




まめ茶
茶々のへっぴり腰が面白すぎじゃないですか?


まめ茶


かなりの大雪を降らせて、

まめ蔵も茶々も、ビックリしてました(笑)





お天気が良すぎて、くっきりは見えなかったけど、



伊豆半島



眼下には海や伊豆半島が広がっていました。





五合目まで来ると、


私とまめ茶


もう近すぎちゃって、

富士山なのか違う山なのか、よくわかりませんね。






このあと、富士山スカイラインをそのまま突っ走って、

富士宮へ♪



浅間大社



カンが良い人は、「富士宮」と聞いたら、

すぐに、私の好きな「あれ」を思い出しますよね。





そう。

「あれ」というのはもちろん





富士宮やきそば


富士宮やきそば。



浅間大社ちかくの「お宮横丁」に行って、

本場の富士宮やきそばをいただくことに♪



まめ茶


まめ蔵と茶々の、痛い視線を感じながら、



やきそば


大好物の富士宮やきそばと、


しずおかおでん


以前から狙っていた「静岡おでん」を食べちゃいました♪


静岡おでんも、やきそば同様の「だし粉」を

好きなだけふりかけていただくんですよ。


うわさどおり、美味しかったですよ~。







そして、本日のおみやげは


じゃーーーーん!!!



お土産


富士宮市内のスーパーで、

富士宮やきそばを超オトナ買い!



来週末に、コイツが活躍する予定なんです~ウフフ。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪




リビングの真ん中でバンバーンと叫ぶ 

今週のあたま、新型ワクチン打ってもらいました。

これで冬はカンペキ♪




パート生活も3ヶ月になると、

職場が楽しくなってきました!

がんばって資格取って、仕事見つけてよかったわ~。



引きこもり主婦も、すっごく楽しかったんですけどね(笑)







今日は、こちらの動画を見てくださいな。


[高画質で再生]

茶々のおしゃべり。

[広告] VPS


芸ができてないのは、置いといて~。




茶々、しゃべってると思いません?


私の「バンバーン」に合わせて、「バンバーン」って言ってるでしょ?

ただの親ばかなのかな~???




茶々はオヤツによって、

興奮度がものすごく変わるんですね。



いつものオヤツだと、

ちゃんとコロリンと転がってくれるんですけど、


この時は、目新しいオヤツだったので、

大興奮で、コロリンができなくて、叫んでます(笑)



バンバーンって聞こえたでしょ?




聞こえなかったら、もう一回再生してみてネ♪



絶対に「バンバーン」って聞こえるはず(笑)





茶々






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪




男たちの熱き闘い パート2 

まめ蔵



まめ蔵は、おやつおばさん みっちゃんのひざの上で

まったりとご満悦な時間をすごしていた。




しかし、それを気に食わない男が一人。




その男とは・・・




そう。



みっちゃんのところの一人息子、

宮川大輔こと、らいむである。



まめ蔵とらいむ



いきなり宣戦布告のパンチを食らう、まめ蔵。



そして・・・


まめ蔵とらいむ






みっちゃんを巡る

男同士の熱きバトルが始まった!!!!!








みっちゃん、パグにモテモテである。






茶々





みっちゃんを賭けた


男たちの闘いは、




まめ蔵とらいむ




どんどんヒートアップし ・ ・ ・ 




まめ蔵とらいむ





もはや、みっちゃんのことはどうでもいいのか・・・?????


とにかく、みっちゃんを忘れて闘いに夢中。





まめ蔵とらいむ



・・・とそこへ



まめ蔵とらいむと茶々




赤い影が近づいてきた!!!!




まめ蔵とらいむと茶々




なんとも血の気の多い

埼玉暴走族のメンバーたちである。。。




まめ蔵とらいむと茶々




しかし、




まめ蔵とらいむと茶々




あまりもの茶々のうるささに


ぶち切れたらいむは、



まめ蔵とらいむと茶々




茶々に一喝!!!!!




まめ蔵とらいむと茶々




兄にも一喝!!!!!






もはや、何のための闘いだか

さっぱり分からないことになっていた。。。







ついに、この状況に絶えかねたみっちゃんが


まめ蔵とらいむ



年功序列ということで、

まめ蔵をウィナーに仕立てたけれど、



もちろん、このお方は納得できるはずもなく、



まめ蔵とらいむ



そんな簡単に収集がつくわけがなかった。



まめ蔵とらいむ



また、ギャンギャンギャルズの

茶々も無理やり参加して、



まめ蔵とらいむと茶々



もう、ひっちゃかめっちゃか。



まめ蔵とらいむと茶々



誰と誰が闘ってるのか、

さっぱり分からない状況に。。。







埼玉暴走族は、いつになったら

血の気が少しひくのでしょうか?





しかし、思う存分にやり合うと




まめ蔵とらいむ




そこには平和な時間が流れるのだった。






まめ蔵とらいむ



しかし、


懲りない男たちの闘いは


これから先も続くのであった。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪



おやつおばさんみっちゃんから

快気祝い



まめ蔵へ快気祝いが届きました♪



いつも心配してくれて、本当にありがとう。

ラブレターも嬉しかったよー!!!!!





似たもの親子 

私、まめ蔵ママゴンと茶々は、たまにお友達に

「似てる」

と言われるんだけれど。


自分としては、あんまり自覚症状がなくって。




「私、ぜーったいにパグ顔じゃないし!」





って否定しつつも、



たまーに見せる、茶々の


まめ茶



こういう目の据わった顔が、




「あ、ちょっと私の不機嫌な時の顔に

似てるかもしれない」



とか、思ったりもします。











そんな、


「不満顔が似てる」娘の茶々のことで、


今日はちょっと感動的だったことがあって!!!!!






私が起きた時、





私たち母娘、同じ枕に二人で顔を並べて、
同じ方向見て、同じ格好で、
シンクロして寝てたんですヨ!







 ※ イメージ画像です。

茶々と私


ちなみに、まめ蔵はいつも、私のおなかを枕にして布団の中で寝ています。
私のおなかの贅肉が、いい感じらしいです。。。





「おおおおーーー!似てるじゃーん♪」


と、かなり感動しまして、

写真を撮ってもらいたかったのに、


パパがもう出勤後でいなかったので、

手抜きのイメージ画像です~。





ぐうたら主婦ったら、一体、いつまで寝てたんだ!?


っていうツッコミは、スルーします。





そいつは、教えらんない!!





茶々








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪





スーパードッグカーニバル♪ 2 

朝一から会場入りしていた、我が家とあんらい家


お昼前にお腹がすいて、第二会場へ。
第二会場では、やきそばなどの出店や、エクストリーム教室なんかをしていました。


ドッグラン


それと、ラン(無料)もあって、
カートに乗せっぱなしだと、パグが可哀想なので、
少しだけ遊ばせてみました。

まめ蔵、術後はじめてのランです。


まめ蔵

大型犬と小型犬とかで分かれてないので、
人間とワンコの密度が高く、かなり混み合ってて、
見ててちょっとおっかなくって。

早々に退散。





そしてまた、会場にいた
可愛いパグちゃん達を楽しむ♪




にょろりくんと部長くん

にょろりくんと部長くん。人間の子供用のカートが、オシャレだった~。
手作りステッカー、ありがとうございました!




くぅちゃん

栃木組のクゥちゃん。相変わらず小柄で可愛かった~♪



六造くん

六造くん。こちらは、はじめましてのお友達♪



ラブちゃん

ラブさん♪まだパピーちゃんでした。茶々と眉毛が似てた!




レオさん

レオさん♪私はペキニーズも好きなので、一緒にいたペキちゃんも可愛かったなあ。




ブン太くん

ブンちゃんも久しぶりー!ビーズのリードしてオシャレーなブンちゃんだった!




ウララン

七五三の記念に、着物着て撮影会に出てたウラランにも遭遇♪



プリンちゃん、カカオちゃん、カリンちゃん

本物の親子、ぷりんちゃん(ママ)、カカオくん(パパ)、カリンちゃん(娘)




ナポリタンちゃん

ナポリタンちゃんは、とってもお利口で、ママの「お座り」にすぐ反応してました♪



マーくん

ユーくん

政宗くんと幸村くん。フェルトのネックレスでファーがゴージャスでカワイイ!!




タイニーちゃん、ラニくん

こちらも久しぶりのタイニーちゃんとラニくん。パパさんの抱っこの仕方がワイルドでナイス♪




じんたくん

はじめましてのお友達、じんたくん♪いただいた名刺もめっちゃカワイイの。




ぶぅちゃん

元気いっぱいのぶぅちゃん♪まめ蔵に気付いて声をかけてくれて、ありがとう。






午後のまめ茶兄妹は、、、

もうお昼寝モード入っちゃってて、
まめ茶フェラーリでまったりとしてました。



まめ茶

まめ蔵

茶々


こんな感じだったので、
写真を撮ってもらった時にも、無愛想ですみませんでした。

朝から行ってた我が家は、14時半には退散しました。
帰りは電車でラクラク、渋滞知らず~♪




今回のスパドでの我が家の収穫。



うちの中にある木の家具を
ことごとく破壊しまくる兄妹対策に、

Fetch


Fetchを2本(1000円だった♪)



それと、Tail Styleさんで、おやつ少々と、
犬と生活の洋服を3枚。


まめ蔵

茶々

まめ蔵


モデルは、眠いのにママゴンに寝かせてもらえず、
不機嫌きわまりないまめ蔵さん(2歳♂)と茶々さん(1歳♀)。


この後、家族4人で死んだようにお昼寝したのでした。


やっぱり人が多いところに行くと、
疲れる ・ ・ ・ 。



会場で写真を撮らせてくれたパグさんたち、
ご挨拶させていただいた皆様、
どうもありがとうございましたーーー!!!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪



スーパードッグカーニバル♪ 1 

先週末は、スーパードッグカーニバルで、
たくさんのパグちゃんにお会いしました♪


会場からご近所だった我が家は
今年も、土日両日とも行ってしまいました!


土曜日はパグは連れて行かず、
人間だけでのんびり買い物。

雨だったこともあって、すごく空いてました。





日曜日は、パグも連れて。


すごい混雑が予想されたので、
みっちゃんがかなり早い時間に我が家の前を通って、
車で拾って行ってくれたんですが


スパド開場前



開場前の8時半に着いたのに、こんな人だかりが出来てました。

西武ドームの前の道は、すでに渋滞気味でしたよ。。。



人気のイベントなので、そうもなりますね。





そして、さっそく、開場待ちの時間に
パグちゃん達に遭遇しました♪


ライチ・カリン・プルーンちゃん

らいち・かりん・ぷるーんちゃん


ライチちゃん、カリンちゃん、プルーンちゃん♪
すっごくパグちゃんらしい体型で、かわいい3姉妹でした。




ナイトくんと

黒パグのナイトくんは、まめ蔵みたいにチョイベロくんでかわいかった!





スーパードッグカーニバル、
去年と比べると、ちょっと活気がなかったですねえ。


出展も去年のほうが多かったし、
試供品も、もっとバンバン配ってた気がしたんですけど、
今年は少なくてビックリ。
お買得品も、去年の方があったと思うんですよね。


そんな不満も漏らしつつも、
しっかりこのイベントのメイン、お買い物を楽しむ。


みっちゃん
買い物を楽しむみっちゃん。一応けいちゃんに確認してるらしい。
でもけいちゃんの意見はほとんど反映されてないと見た。




母さん達が買い物中、待たされている男性陣とパグたち。

まめ茶とらいむ

まめ茶フェラーリの上でプロレスを始めるうちの兄妹と、
それに混ざりたくて暴れるらいむ。




そして、このイベントの戦利品、おNEWのセレブカートに乗せられた

あんらい姉弟

あんず&らいむ姉弟でした。
でも、このカートは本当にお買い得だったので、羨ましかったぞ!





それから、
撮影会を楽しみ、


まめ茶



エクストリームの大会も楽しみ、

エクストリーム



珍しいワンコを楽しみ、

珍しいワンコ





そして、また、パグを楽しむ(笑)。。。



ぽん太くん

ぽん太くん。ぽん太ママ、まめ蔵のこと心配しててくれて、ありがとう。



ひめちゃん

かなり久しぶりに会ったら、ファーが立派になってたひめちゃん



ダイキチくん

まめ蔵の姉妹、おまめちゃんのボーイフレンドの大吉くん。



ももちゃん

花ちゃん

こちらもお久しぶり、花ちゃんと桃ちゃん姉妹♪ かっこいいカート買ってたね。




まるこちゃんとくるみちゃん

こちらもお久しぶり、まるこちゃんとくるみちゃん。くるみちゃんすっかり、大きくなってたー!




はなちゃん

こちらはチワワとパグのミックスのはなちゃん♪ ムチムチ感はパグだったなあ。



あんこちゃん

この日会った最年長パグ、12歳のあんこちゃんは、おだやかなかわいい顔してた♪



ほくとくん

北斗くん。立派なシワがかっこいいパグちゃん♪



ウララン

カノンちゃん

毎度お馴染みのウラランとカノンちゃん




まめ蔵ったら、すかさず

まめ蔵

しゃがんだハイジさんの膝に飛び乗って、舐め舐めしまくり。。。
ハイジさん、顔がカピカピになってたら、ゴメンナサイー!






こんな感じで、
まだまだたくさんのパグちゃんが、
登場します♪








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪



名刺がなかったパグちゃんは、

お名前が漢字・カタカナ・ひらがな・英語なのか分からなかったため、

もし間違えて表記していたらゴメンナサイね~!!




抜糸とパグの肥満細胞腫のこと 

昨日は、まめ蔵の抜糸でした。




まめ蔵は、去勢手術も含めて二回も手術したら、

さすがに病院が嫌いになってるかもしれないと思ったんですが、


待合室で大興奮で、肛門腺を私につけてくれて。。。



朝から腐った魚臭のする三十路女の私・・・

ちょっと切なかったです。


まめ蔵



抜糸は無事に終わったのですが、



糸がかなり強く縫われていたため、

うっ血してしまったらしく、

赤く腫れて、余計に糸が食い込んでしまって。。。

(例えるならハムみたいな感じ)


まめ蔵





抜糸はかなり痛そうでした。



今まで聞いたことのない叫び声をあげて、怒ってて、

ちょっと可哀相でした。




まめ蔵



なので、抜糸は終わったんですが、

あと2~3日の間は、傷跡をなめないように、

カラー生活となってしまいました。


(ちなみに、茶々はまめ蔵のカラー姿にいい加減慣れたようです)





病理組織学的診断結果


こちらが、いただいた診断結果のコピー。



肥満細胞腫 グレード1

切除された皮膚の腫瘤部では、真皮内に限局した境界明瞭な円形細胞の
シート状増殖巣が認められます。
腫瘍細胞は、好塩基性顆粒を含む広い細胞質と均一な類円形核を有しています。
腫瘍細胞の大小不同や核異型は軽度で、分裂像はほとんど認められません。


切除された皮膚腫瘤は、グレード1の肥満細胞腫と診断されます。
作成した標本上では、腫瘍細胞の明らかな脈管浸潤は認められず、
マージン部にも腫瘍細胞は認められません。
この腫瘍に関しては、摘出状態は良好で、予後は良好と考えられますが、
パグでは多発傾向が認められる場合があることから、今後も他部位における
肥満細胞腫の発生に注意が必要です。





まめ蔵



今日は手術を担当してくださった先生は不在で、

いつも診ていただいている院長先生から、説明がありました。



●パグの肥満細胞腫の傾向について


「パグさんの肥満細胞腫は、ほかの犬種の肥満細胞腫とは
性質が異なる病気なんですよ。

パグさんの場合、グレードⅠやⅡの肥満細胞腫が多発する傾向にあって、
出来てしまったら、その都度、手術をしないといけないことが多いんです。

まめ蔵さんも、今後、何度か手術が必要になるかもしれません。

ですが、パグさんの場合には、生命にかかわるような、
悪性の肥満細胞腫ができるということは、まれですから。


インターネットなどで、肥満細胞腫について調べられると、
深刻になるようなことが、たくさん書かれていると思いますけれど、
確かに、他犬種だと肥満細胞腫ってかなり悪性度が高かったりするんですよ。
だけど、パグさんの場合は、そこまで深刻に考えなくても、大丈夫です。」


我が家の主治医曰く、パグの肥満細胞腫は、犬より猫の肥満細胞腫に近いらしいです。






●まめ蔵の今後の治療について

「グレードⅠでマージンも良かったので、
投薬治療の必要は、ありません。

今後も多発する可能性は高いと思いますので、
毎日ちゃんとよく見てあげてください。

人間と同じように、リンパ節などにできる腫瘍には
特に注意してください。」

(犬のリンパ節も、首の横、脇の下、お尻の下あたりにある)





●私の素朴な疑問について


「一般的に、肥満細胞腫で、投薬や放射線といった手術以外の
その他の治療が必要になるのは、どんな時なんですか?」


グレードⅡ以上。
もしくは、マージンが微妙な診断だったときは、
抗がん剤をした方が良いと思います。



「人間の場合、若い人の癌は予後が悪いことが多いと聞くけれど、
犬の場合は、年齢は関係ありますか?」


犬でも人間でも、若い人の癌がよくないというのは、
代謝がいいというか、細胞の動きが活発なので、
進行が早いというのは、あるかもしれない。
ただ、若いと悪性度が高い、ということではないから、
早期発見してもらえれば、大丈夫です。



肥満細胞腫のグレードは、その腫瘍が出来た時から決まってるものなんですよね?
最初グレードⅠだったのが、放っておいたらⅡになって・・・と悪くなるものでは
ないんですよね?」


だんだんグレードが高くなる、というものではないです。
最初腫瘍が出来た時から、グレードが異なっています。



まめ蔵


ちゃんと、毎日、目を血眼にしてチェックするわよー!!!!



これからも肥満細胞腫との戦いを頑張る予定のまめ蔵に、

うれしいプレゼントがありました。


サプリメント


和菓子日記~パグとねこの日常~のけめちゃんから、

ワンコの免疫力を上げる効果がある、オリーブリーフのサプリメント♪



毎日のご飯に数滴たらしてあげるものです。




癌封じのお守り


そして、チェブのブー ~ミトンもネ~のチェブママからは、

癌封じのお守りをいただきました。



これで、多発がないように封じてもらいましょう♪






けめちゃん、チェブママ、本当にどうもありがとう!

オトコまめ蔵は、しっかり免疫力をUPさせて、

癌封じに守ってもらいます!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪







一緒に走ろう 

これは手術だった日の午前中の話。




ランチ友達のハイジさんから、朝、

「安比奈に行くけど、どう?」

と連絡をもらい、ランに行っていたんです。


安比奈のドッグランは、まめ茶のホームグラウンドですから♪



青空



この日はちょっと寒かったけど、

とっても良いお天気♪







ランに着くと、いましたよ~、

かわいい黒パグ姉妹が。



カノンちゃん

早速、まめ蔵にKISSされてるカノンちゃんと、

(まめ蔵って、人間にも犬にも、キス魔なんです)




ウララン

とーさんの日陰で休憩中のウララン。





それから、

以前にここのランで会って、まめ蔵が意気投合した


カカオくん


カカオくんにも、久しぶりの再会♪





みんな、走るのが大好き!


ラン


きれいな芝生の上を、

気持ちよさそうに走りまくってました。





カカオくんとまめ蔵って、

本当に気が合うらしくって、


ひたっすら、一緒にいました。




家に帰って、写真見てて気づいたんですけど、



暴走パグちゃんず


一緒に走るって言っても、

こうやって列になって走ることが多いでしょう?




カカオくんとまめ蔵は、


カカオくんと


こうやって、顔を見合わせて


カカオくんと


呼吸を合わせるようにして、一緒に走るんですよ。



まめ蔵



楽しそうでしょ。






でもね、そんなマブダチのカカオくんにさえも

まめ蔵はヘコられるんですよ。




男子に好かれる、オカマまめ蔵。



カカオくんと





いっぽう、男子にまったくモテたことがない女子、茶々。


茶々


うちの兄妹、なんか惜しい!って感じなんですよねえ。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます。




この日のお気に入りの一枚。


カノンちゃん

カノンちゃん♪

とってもすてきな笑顔でしょー!!!







那須キャンプ 最終章 

明日から、西武ドームにて、

スーパードッグカーニバルがありますね♪





我が家は去年のスーパードッグカーニバルで、

たくさんのお友達ができました!



初めて「ブログの人」に会った、思い出のイベントなんですよ。



このイベントに行くまでは、

ブログのお友達と、遊んだりするようになるとは思ってなかったんです。





また今年もたくさんの出会いがあるといいなあ~。




行かれる方、現地でお会いできたらいいですね♪







さて。

とつぜんの手術で、すっかりおざなりになってしまってた

那須キャンプ2日目の話。

記憶力のない私が、1週間以上過去の話を書くのは、ヒジョーに難しい。。。






セレブなキャンプ場には、朝食サービスがあって、


朝食

フレンチトーストとスープで、なんと100円!





しかし、このソーセージがなんと1本200円(苦笑)。



どういう値段設定・・・?

(ソーセージ、おいしかったけどね。高すぎですよね)









さて、ここで、キャンプ場での正しい朝食の食べ方講座です!




朝食


おなかにパグ、背中にもパグ。

これが、正しい朝食時のスタイル。



なぜかって?


そりゃー、湯たんぽ代わりですよ。

キャンプ場の朝はキンキンに冷えるんですよ!




朝食スタイル


寝ているパグほど、あったかい湯たんぽはありませんよ!

女性は特に、冷えは大敵ですからね~!

レッツトライ!!!







・・・と、話が脱線しましたが。


ここのキャンプ場、チェックアウトが13時と、

少しゆっくり目だったんですね。



「13時ってことは、昼食もキャンプ場で食べりゃいいんじゃない?」

ってことになりまして。


私とみっちゃん、朝からスーパーへ買出しに行ったんですよ。

お昼のカレーのカレー粉だけを買いに。





そして、男性陣が撤収作業をしている間に、

急いで昼ごはんを作る!


まめ蔵
まめ蔵は、目を離した隙に、ニンジンを食べた罪で現行犯逮捕。




そして出来上がった昼食がコチラ。


野菜カレー


前日の残りもの野菜を全部ぶっこみましたカレーと、



ワイルドなサラダ

肉も豪快に食らう! ワイルドサラダ。




食いしん坊というか、

食へのあくなき執念を感じるでしょう。。。



私とみっちゃんの、食への欲求は、

たぶんかなりいい勝負なんですよ。

だから、いつも「食べまくりキャンプ」になりがちなんです。






そんな食いしん坊な私たちは、

ギリギリにご飯を食べて、慌ててチェックアウトする羽目に。。。



そして、次に向かった先は、ドッグランもあるという千本松牧場




ドッグラン


ここのドッグランは、かなり広々としてました~!







でもねえ・・・・





埼玉暴走族



どんなに広いドッグランに行こうと

ところ狭しと走り回る埼玉の暴走族(まめ茶とらいむ)。




暴走族




3人でよってたかって

一人の子を襲撃するもんだから、

追いかけられる子は、みんな、

尻尾がダラ~ンとなっちゃうんですよね・・・。




それで、何度も何度も、けいさんとうちのパパが


けいちゃん


この子たちを捕獲しに行くはめに・・・・・・・。





うちの兄妹とらいむが揃う時は、

貸切状態のドッグランじゃないと、遊ばせられないかも(涙)。






でも、あんなことやそんなことで手を焼きながらも、

パグを連れてのキャンプは、ほんと楽しい!



パパたち。


パパたちも、すっかりキャンプに夢中なのです。




今年のうちに、もう一回くらい

行けたらいいなあ~。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪






ビビリ。 

弱虫ほど、よく吠える。


我が家の茶々は、それを地で行く女子。




ランでも散歩中でも、ほかのワンちゃんによく

吠えてしまうんですねー。




すんごい剣幕で吠えるので、

怖がられたりもするんですが、


実は一番怖がってるのは、茶々なんですよね~。



茶々


ママゴンは知ってるよ。

茶々、ほんとは相当なビビリだってことを。






手術後のお迎えの時も、

まめ蔵がカラーをつけてたら

めっちゃ怖がっちゃって、近くに寄れませんでした。






家の中でも、


まめ蔵


まめ蔵がカラーをつけていると、



ビビリな茶々は


茶々


こっそり隠れながら



茶々


まめ蔵の様子を伺っていました。。。




茶々



そんな茶々がなんだか不憫だったので、

先生の許可を貰って


まめ蔵にはカラーはさせず、

マナーベルトなどで患部を被って

舐めさせないように気をつけて生活させています。




だから、翌日からはもう、


まめ茶


茶々はまめ蔵にべったり。





でもね、術後2日のまめ蔵に





まめ茶





全体重をかける茶々を見つけたら、


「こんのぉぉぉ~~~!!!茶坊主めがっ!」


ってちょっと思っちゃいましたヨ!





まめ蔵



カラーしてても、いつものカワイイ

まめ蔵アニキなのにな。。。





茶々


茶々の愛は、

カラーには勝てなかったのでした。





ほんと、ビビリすぎ。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪




ワンコの絆 

久しぶりでした。


まめ茶


二人のこんなに


幸せそうな笑顔を見たのは。




まめ茶



まめ蔵もようやく患部の痛みが

なくなってきたのか、


目を離すと、茶々と大運動会を始めるようになりました。




術後すぐから、お散歩もできたし、

普通に元気だったけれど、


やっぱり数日間は、

茶々と走り回ったり、プロレスを始めるようなことはありませんでした。




茶々の遊びの誘いも、シラーっと断ってたし。。。




茶々も、まめ蔵が本調子じゃない時は、

[高画質で再生]

毛づくろい

[広告] VPS


毛づくろいをしてあげたりして、

ただ、まめ蔵のそばに座ってるだけでしたよ。

 ↑ 意外と空気読める女子らしい









まめ蔵の手術が終わったことを

いち早く察して、私に知らせてくれたエスパー茶々


茶々


ワンコって、不思議な力を持ってるのね。




茶々がまめ蔵の無事を知らせにきてくれた時、

まめ蔵と茶々の絆の深さを感じて、

とても嬉しく思ったものです。



まめ蔵





手術が終わり、まめ蔵を迎えにいく際、

茶々も一緒に病院に行きました。



ふだんのお散歩は、寄り道大王なのに、

とにかくズンズンズンズン、

病院に向かって歩いていく茶々。






まだ麻酔が少し残ってそうなまめ蔵を抱っこして

茶々の近くに寄せてあげたら、



ふたりはお互いの匂いを確かめるように、

嬉しそうに顔をくっつけあい、


尻尾をぶんぶん振って、再会を喜んでいました。




まめ蔵も茶々も、本当に本当に嬉しそうでした。





まめ茶



そんな二人を見ていて、

二人には強い絆があるんだなあと思いました。




人間の家族とはまた別の、

犬同士の、愛情みたいなものを感じました。





血を分けた兄妹じゃなくても、

毎日一緒に楽しく過ごしているだけで、

そんな絆が生まれているものなんですね。




検査結果が出るまでの約1週間、

苦しい毎日でしたけど、


そんな中でも、二人のやり取りは私を優しい気持ちにしてくれました。




まめ蔵
毎日著しく元気フッカツしてまーす!




まめ蔵の復活を一番喜んでいるのは、

実は私たち夫婦より、茶々なのかもしれませんね♪





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます。






手術とペット保険 

それにしても、今回は獣医さんの素早い対応のお陰で、

まめ蔵の命を助けてもらえたと思います。




大体、犬の皮膚におできができると、

抗生剤を出されて


「一週間くらい様子を見ましょう。
もし変わらなかったら検査しましょう」



って言われませんか?




うちは、まめ蔵も茶々も、おできが何度か出来ていて、

そのつど

「若いから癌の可能性は低いと思います、お薬で様子をみましょう」

と言われてきたんですね。




まめ茶





実は今回、執刀してくださった医師は、

いつも診てもらう医師が不在だったため、

代わりに診てくださった先生だったんです。

(代わりといっても、何度か診てもらってもいるんですが)






でも、その先生が「様子見」と言わずに

すぐ針生検をしてくれたこと


その日、朝ごはんをあげた時間が早かったので、

手術しても大丈夫な体の状態だったこと


病院の手術時間が、その日に限って1枠だけあいていたこと




いくつかの偶然がたまたま重なって、

当日の手術ができました。




いま思うと、この偶然ってすごいことなんじゃないかと思うんです。

まめ蔵ってば、悪運の強いパグなのかもしれません。




まめ蔵



まめ蔵の肥満細胞腫は、

内臓ではなく、皮膚にできたもので、

患部も小さく、一箇所のみだったので、

切除手術自体は簡単なものだったようです。


  ※ 簡単とはいっても、パグのような短頭種に、麻酔の危険はつきものなので
    心配で仕方がありませんでしたが。




およそ2時間で手術が終了しました。



そして、即日退院。




去勢手術並の短時間で終わった手術ですが、

腫瘍がどんなに小さくても、取りこぼしのないようにと、

腫瘍の周りを3~4センチ余裕をもって、かなり大きく切除するため、

まめ蔵のおなかの傷跡は約10センチでした。




手術の時間や退院の日取りに関しては、

病院によって、患部の状態によって、

様々な判断があるでしょうから、あくまで一例ですけれどね。。。






これは、手術代の明細。

明細

手術代47103円。
うち、ア○○ム負担額23552円。




まめ蔵の手術の際、

入っていたペットの保険のおかげで

手術代や入院費などが半額になり、とても助かりました。



手術自体は、当日退院でしたが、

1泊入院の扱いになっていたので、その辺の費用もおりてました。




我が家は2パグとも、保険に加入しています。



行きつけの動物病院は、2つありますが、

2箇所とも、その保険に対応しているため、

その場ですぐに、保険負担額が割り引かれ、

あとで面倒な請求手続きをする必要もないので、

無精者の私には、ちょうどいいんです。




保険は正直、ちょっと高いかなあと思ったりもしていましたが、

月およそ3000円。



一回動物病院にいくと、4~5000円かかることなんて、ザラです。

だけど、その半額が、保険で賄えるのですから、

1~2ヶ月に1度でも病院に行くようであれば、

決して高いとは言い切れないかなあと思って、継続していました。



今回のまめ蔵の手術代は、およそ5万円でした。
(思ってたより安かった!というのが正直な感想)




今回だけで2万円以上、保険がきいたため、

1年間の他の通院費も合わせると、

結局、年間に支払った保険代より、お得になってしまいました。





保険に入っていても、

保険を使わないのが一番幸せなことですが、

もの言えぬワンコと暮らすわが身。


少しでも具合が悪そうだったら、

即病院へ。




でも、動物病院での急な出費は、

決して経済的に気楽なものではありません。



我が家は、まめ蔵は脂肪腫が出来やすい体質、

茶々は皮膚のカイカイが出やすい体質なので、

保険はこれからも手放せないと思います。




もし、入るかどうか迷ってる方がいたら・・・

参考になればと思います♪










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪




山形の茶々の親戚さん、イチローくんから

ラフランス

おいしそうなラ・フランスがどどーんと届いたよ♪

快気祝いに、ちょっとだけパグにもあげようね~!


病理の結果が出ました! 


まめ蔵が、先日の手術で摘出した

肥満細胞腫の病理検査の結果は、

来週の火曜日ごろに分かる予定でした。




週半ばの都合のいい時に、

私が検査結果を聞きに行く、という段取りになっていましたが、



主治医から電話がありまして、



「今回の病理検査の結果、グレードⅠでした。
今後、さらなる検査や手術の必要はありませんよ!」



と、いち早く報告してくださいました!!!!!








昨日も書いたとおり、

肥満細胞腫には3段階のグレードがあります。



【グレードI 分化型】
細胞は分化した形態で、腫瘍が特定部位に限局され、範囲、境界がはっきりしている。

【グレードII 中間型】
細胞はやや未分化な形態で、腫瘍の範囲、境界があまりはっきりしない。

【グレードIII 未分化型】
細胞は極めて幼若形態で、腫瘍がまとまりを見せず、散在していて、
腫瘍の中心も範囲、境界も判別できない。


犬猫病気百科より抜粋)





なんだか難しい文章で分かりにくいんですけど、

ニュアンス的には


腫瘍がごく一部に限られてる(グレードⅠ)

腫瘍が散らばってしまっている(グレードⅢ)


グレードⅡに関しては、ⅠとⅡの中間(グレー)という、

ちょっと曖昧な感じなんだと思います。




まめ蔵



まめ蔵の場合は、

今回の手術で悪いところは全部、キレイに取りきれたので、

再発の可能性は無し!
だそうです。






温かいコメントをくださった皆さま、
心の中で心配してくださった皆さま、
病院の先生や看護婦さん・・・、

本当に本当に、ありがとうございます。




皆さんのお祈りが、神様に通じたんだと思います。





まめ蔵は、がんばって長生きします。

私は、まめ蔵が今回救ってもらった命を大切に育んでいきたいです。






本当に、今回のことで

落ち込んだり悩んだりして、暗くなっている時に、


日々、色んな人に支えてもらっていることを

痛感しました。



人の優しさや温かさが、

身に染みました。



日々、幸せに生活していると、そういうことにも

なかなか気付かなくなったりするものなので、

神様がこういう機会を与えられたのかもしれません。



まめ蔵




まめ蔵は、14日に抜糸します。


「抜糸の際にまた、詳しくはお話します」ということで、

とにかく少しでも早く、「まめ蔵は大丈夫だよ」ということを、

先生は伝えてくれたかったようです。





ただし、先生に電話でも言われましたが、

パグは「多発性」の肥満細胞腫というものが多く、

※ 多発性というのは、再発(以前にできた腫瘍がまた出来る)とは異なり、
  新たな腫瘍が新たなところにできることをいいます



今後もおできには十分な注意が必要です。




小さな変化も見落とさないように、

しっかり日ごろから、観察したいと思います。





みなさん、本当に本当に、ありがとうございました。





=========================================================================




話は変わりますが、


今日は、まめ蔵&茶々のお誕生日をお祝いしてくれた

お友達の誕生日パーティでした。




我が家は、まめ蔵がこんな状態なので欠席でしたが、

みんなのお誕生日を一緒にお祝いできず、

本当に残念でした。






く~さく兄妹

く~太くん2歳、さくらちゃん1歳。




ナナミちゃん

ミュウちゃん

マリモちゃん


ナナミちゃん2歳、ミュウちゃん1歳、マリモちゃん1歳。





ブン太くん

ブン太くん2歳。



ふくまめさん

ふくまめさん9歳。



ミトンちゃん

ミトンちゃん1歳。


ウララン

ウララちゃん3歳。






みんなお誕生日おめでとう。

いつまでも長生きしてね。

健康で長生きしてくれるのが、一番の親孝行だよ。




まめ蔵も茶々も、みんなに負けないように、

長生きするよ!!!











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。







肥満細胞腫が発見されるまで 

こんにちは。


今朝起きたら、すごく気分がスッキリしていました。

弱虫で悩み虫な私ですが、ようやく腹が据わったらしく、

闘いに挑む準備はできた!という感じです。



少しずつお返事もしていきたいと思います!



まめ茶
手術の翌日から、普通にお散歩してますよー!






パグに多いという肥満細胞腫。



名前は聞いたことがあるけど、よく知らない飼い主さんも

多いのではないでしょうか。




少しでも、みなさんのパグちゃんの健康のお役に立てばと思い、

我が家の体験談と、私が調べたことを

簡単に書きたいと思います。





肥満細胞腫は、パグだけでなく、犬の皮膚にできる「がん」で

2番目に多いがんです。




いろんな方のブログで、その名前を見ることはあっても、

まさか、2歳になったばかりのまめ蔵に、関係のあるガンだとは、

思っていませんでした。





ネットで調べてみると、肥満細胞腫を患った犬の平均年齢は8~9歳。

しかし、月齢3週のパピーでも発症例があるそうで、

発症年齢はさまざまのようです。




パグと暮らす飼い主さんは、

「パグは肥満細胞腫というガンが多いらしい」
「若くてもわずらうことがあるようだ」

ということだけでも、頭の片隅に記憶しておいたほうが良いと思います。



まめ茶



肥満細胞腫は、ガンなので、

良性ではなく、悪性の腫瘍ということです。




悪性腫瘍の中でも、グレードが3段階あり、

パグは比較的、グレードⅠ(タチの良いもの)かⅡの場合が

多いようです。




今回摘出したまめ蔵の腫瘍は、2ミリ。



まさかの即日手術になったため、

患部を写真に撮る余裕がありませんでしたが・・・



主婦の手湿疹にも似たような形状のもので、

赤みはほとんどありませんでした。



大きさは、男の子のオッパイより小さいくらい。




しかし、この肥満細胞腫というものは、

「こういうしこりが出来ると肥満細胞腫」

という風に、見た目で判断できるものではありません


赤いものもあり、皮膚と同色のものもあり。

ほんの小さなものから、大きなものまで様々な形態をしています。





「いつものニキビだろう」と

勝手に決め付けないほうがいいです。


(私は8月末に発見したのに、病院にいくのが遅かったと反省しています)




まめ茶




肥満細胞腫かどうかの検査は、とても簡単なものです。



麻酔等も必要ありません。



患部に注射針をさして、細胞を採取し、

採った細胞に染色して、顕微鏡で覗くという検査で、

15分ほどで結果が出ます。




針生検で肥満細胞が確認できなくても、

獣医師が「怪しい」と判断した場合は、

腫瘍を手術で摘出して、細胞診をすることもあるようです。

そこで、ようやく、肥満細胞腫と確定することもあります。








まめ蔵の場合は、ここ2週間で、

白っぽかった腫瘍が少しピンクになってきた気がしたので、

獣医に診せました。



そして、針生検ですぐ、肥満細胞腫という病名が確定しました。






みなさんのパグさんが、

いつまでも健康で長生きしてくれるように・・・


おでき要注意!です。




若くても、年をとっていても、
しこりや、ニキビや、湿疹のようなものを見つけたら、
迷わずすぐに動物病院に行って診察を受けましょう!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます。




感謝しています。 

たくさんのコメント、メール、メッセージ、

本当にありがとうございます。




みなさんからの優しいコメントに、

励まされて、がんばれています。






まめ蔵、ちゃんと元気です。






手術の次の日から、お散歩もOKが出ているので

いつもと同じ道を、ゆっくりゆっくりお散歩させています。



まめ蔵


先生から、

「術後は下痢や食欲不振があるかもしれない」

と、言われましたが、


まったく快便(むしろ便秘気味くらい)。

ご飯も美味しくて仕方ないみたいです。








私は、元気か?と聞かれると、

正直・・・・・・、元気だったり元気じゃなかったりしています。




落ち込んでなくもないけど、

いつも落ち込んでるわけでもないです。


意外と元気なんじゃないか、と、自分では思っています。







だけど、普段は気丈でいられても、

やっぱりふとした時に、泣きたくなって、こっそり泣きます。




どうしても元気になれない時は、

みなさんのコメントを読んで、心の中で

「うん、がんばる、がんばる!」

「そうだ、まめ蔵はだいじょうぶだ!!」

って、返事をしながら、落ち気味の気持ちに気合を入れています。







時間があれば肥満細胞腫のことを調べたり、

お医者さんのことも考えたりしています。




市内に大きなガンセンターがあるので、

いざとなったら、そちらにも行ってみようかなあ・・・とか。



検査結果を聞きに行く時に、先生に聞かないといけないことを

ちゃんと整理しておかないといけないなあとか、


・・・考えることは色々です。




まめ蔵



コメントにお返事をしたいのですが、


一つ一つのコメントに正面から向き合うと、

弱虫になって涙が出てきてしまいます。



もう少し気持ちが落ち着いてから、ゆっくりお返事させてください。





私たちは、ちゃんと幸せに毎日を過ごしています。


[高画質で再生]

大好きだよ。

[広告] VPS





やさしいお気持ちを、本当にありがとうございます。



みなさんのコメントが嬉しかったので、

いまは先にお礼を言わせてください。





では、また♪








thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

緊急手術 ~肥満細胞腫~ 

まめ蔵、本日急遽、手術をしました。



まめ蔵
手術したばかりなのに、もう食べ物を狙っているまめ蔵。





そろそろワクチンを打たないといけないと、

ランの帰りに寄った病院で、


最近、お腹に気になるポッチができてることを話しました。






そのポッチに一番最初に気づいたのは、8月の末。

場所はオッパイの横。


ダニにでも刺されたのかなあと思うくらいの、小さなポッチ。




パグに多いという、

肥満細胞腫

が頭をよぎったけれど、


「まめ蔵はまだ2歳で若いから、がんの可能性は低いはず」

と、勝手に良いように考えて、

何かのついでに診てもらおうと思ってしまったのです。。。







それが、最近ちょっと大きくなって、

赤みが出たような気がして。。。




今日、ワクチンを打ちに行った病院で

「念のために」と細胞を取ってみると、



「肥満細胞腫です」



と、すぐに診断がくだりました。






腫瘍に注射針を刺して、細胞を取り、

顕微鏡で見るだけの検査です。



腫瘍の大きさは、2ミリ以下。

ですが、「がん」です。








こらえられず、先生の前で泣いてしまいました。






なるべく早く手術したほうがいい、ということで

病院の都合とこちらの予定とを

照らし合わせてみたけれど、折り合いがつかず。。。





手術までの時間があまりにもあくと、

がんの転移なども心配だし、

麻酔どうこうで、悩み、迷うのも嫌でした。
(迷っても、生命のためには手術して切るしかないのだけれど)







すると先生が、

「今日でもよければ、今日やりましょうか」

と、おっしゃってくれて。。。



急きょ、そのままオペとなりました。







弱虫の私は、帰りの車でえんえんと泣き続け、

旦那は無言のままでした。




「手術が順調に終われば、16時半くらいには
麻酔から目が覚めるはずなので、連絡します。」



と、先生に言われ、



家に帰り、

私はひたすらネットで肥満細胞腫について調べ、

旦那は疲れたらしく、横になっていました。




茶々は旦那と一緒に寝室にいっていたのですが、

16時前、尻尾をブンブン振った茶々が

嬉しそうに私の元へ走ってきました。


「まめ蔵、無事に手術が終わったのね?」


と、直感的に思いました。







すると5分くらいして、本当に病院から電話があり、


「まめ蔵ちゃん、麻酔から覚めて、もう歩きはじめましたよ。
18時くらいにお迎えに来てあげてください」


と・・・。




茶々の動物的本能(カン?)と優しさに、

胸が熱くなり、また涙が出ました。








今日、切ったところを病理検査に出してみないと、

詳しいことはわかりません。



がんのグレードが、病理検査でわかってから、

今後の治療方針が決まるんです。




人間のがんと同じように、

犬のがんも、タチの良いものと、悪いものがいます。



タチの良いものであれば、

今日の手術だけで治療が終わります。



悪いものだったら、

さらなる検査や治療が必要になります。





まめ蔵の肥満細胞腫が、どうかどうか、

タチの良いものでありますように・・・。






手術後のまめ蔵は、

「本当に今日、手術したの?」

と疑いたくなるくらい、元気です。



まめ蔵



傷は大きいです。




肥満細胞腫自体は2ミリ以下でも、

傷口は10センチくらいあります。






オッパイもひとつ、なくなっちゃった。。。(涙)









でも今は、緊急でした手術が、

無事に終わったことが嬉しい。


まめ蔵が元気に戻ってきたことが、とにかく嬉しい。


まめ蔵の生命力の強さには、本当にビックリさせられます。




[高画質で再生]

術後のまめ蔵

[広告] VPS


手術から数時間しか経っていないのに、

これだけ元気なのだから、


きっときっと大丈夫と信じています。







いま、楽しい気持ちでブログを書ける状況じゃなくなってしまったので、

しばらく更新ができないと思います。



病理検査の結果が出たら、またお知らせしたいと思います。



コメントの返信も遅くなり、

みなさんのところにも、遊びに行けず、ごめんなさい。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。





パーティーの夜☆ 

まめ蔵は、テーブルの上のカボチャが


気になって仕方がありません。



まめ蔵





まめ蔵





テントの設営やらサイトの飾りつけが終わると、


パーティーの夜ごはんの準備です!




ツーバーナー



我が家は、さんざん迷った挙句、


ニューアイテムとして、


ついにツーバーナーとキッチンテーブルを購入しちゃいました!





そして、今回はキャンプ場で


こんなものを借りてみました。



ダッチオーブン



ダッチオーブン!!!




みっちゃんが、頭に変なの付けたまま、



みっちゃん



ルンルン気分で作ってるのは、



ピザ


なんでしょうねえ???






食材の野菜はすべて、


那須ICを降りた近くの道の駅 友愛の森で調達したのですが、


一般的な野菜のほかにも、


新鮮なバジルやらルッコラなんかもあって、


キャンプ料理にもってこい!でした。





ランタン



夕方も5時くらいになると、もう真っ暗ですよね。




ランタンやキャンドルの灯りが、


あったかく感じる時間帯です。


サイト





しかし、この日はハロウィンパーティー。



テントサイト



各サイトとも、夜になるにつれて、


明るく、賑やかになってきてるような感じすらします。




売店



キャンプ場の売店も、


ちょっとしたバーみたいに、ムード満点。







そして子供たちの楽しいイベント、


トリック・オア・トリート の時間です。




かわいい仮装をした子供たちが、


各家ならぬテントサイトを回って、オヤツを貰うイベントです。


トリックオアトリート



何せ、このイベントに参加した子供が200人以上ですよ・・・。




我が家もあんらい家も、人間の子供はいないので、


このイベントは不参加でしたが、


参加するなら、お菓子を200個以上用意しないといけないんです(笑)





「うちに来てくれたら、オヤツあげるよ」


という目印を、キャンプ場の方が


あらかじめ用意していまして、



トリックオアトリート



そのイベントに参加する場合は、


その目印を玄関先に張っておくと、




かわいい子供たちが


「Trick or Treat???(お菓子くれないと、イタズラするぞー!)」


と、おやつをもらいに来るんです。








不参加の我が家の前を、かわいい子供たちはスルーしていきます(笑)。



まめ蔵



来年は、おやつ200個以上、


用意して行こうかな。



仮装した子供たち、可愛かったもんなあ。






おっと!! ここにも、



けいさん



仮装した子供・・・いや、


あんらい家の大黒柱、けいさんが・・・・・・・。


魔女の帽子かぶって、楽しそう。。。







さて、


楽しそうな子供たちの行列が去っていくと、


私たちは大人のお楽しみタイムです♪



ピザ



みっちゃんが一生懸命こねてた生地は、


おいしそうなピザになりましたよー!!



ピザ



ピザは三枚焼いて、


1枚目はダッチオーブンの底が熱すぎたらしく


生地がこげてしまって、具しか食べれませんでした。




でも、2枚目3枚目は絶品でしたよ♪



ディナー



ピザ以外にも、新鮮な野菜たっぷりのサラダ、


チキンのトマトスープと、




豪華ディナーが完成!!!




ランタン




土日の那須は温かかったので、


キャンプ場の設備の野外テーブルを使って、


外でのんびりとディナーを楽しみました。




焚き火



そして、焚き火をしながら


お酒を片手にしゃべるひと時。



焚き火





ホットマシュマロなんかも食べながら、


本当にいい時間をすごしました。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





夜のキャンプ場


パーティーの準備♪ 

CC



みなさんは、ハロウィンパーティーに参加したことはありますか?





我が家は、今年初めて、


ハロウィンパーティーというものを体験しました。




参加するまでは、


「ハロウィンって何?」


っていうレベルの知識しかなかったんですが、




帰りは


「来年もハロウィンパーティーしようね」


って、ウッハウハになってましたよ。




ハロウィン
すっかりキャンプ仲間となったあんらい家と2家族で行ってきましたー!





先週末行ったキャンプ場は、


那須のCAMP AND CABINS






一言で言うと、リッチな人が行くキャンプ場です(笑)。





我が家がよく行くような低料金のキャンプ場ではなく、


料金が高い(とはいっても1万円もしないんですが)、


その分、設備は大充実!!!!!


洗面所



トイレの洗面所がこんなキレイなんですよ!


ビックリーーー!




風呂は露天風呂。


シャワーも、ホテル並みにキレイ。



ラン



もちろん、ドッグランなんかもあります。



なんてリッチなキャンプ場なんでしょう!?(笑)






そして、ハロウィンパーティが、


日本一盛んなキャンプ場ではないだろうか!?






とにかく盛大でしたよ♪





ドッグフリーサイト



テントサイトは、パグを大解放できる囲いがある


ドッグフリーサイトにしました。





ドッグフリーサイトは3つあり、


片方の隣はあんらい家。




で、もう片方のお隣も、




パグちゃん



なんと、パグを飼ってらっしゃる方で、


3つあるドッグフリーサイトはすべて、パグが占領してたんですよ♪







到着後すぐ、場内の視察へ。



キャンプ場




キャンプ場内は、オレンジ色に染まってます!!





CC



ここのテントも、




CC



あそこのテントも、



CC



向こうのテントも、


CC



こっちのテントも、


テント


どこもかしこもハロウィンカラー!


みんなスゴイ飾りつけしてます!!!





それもそのはず。




キャンプ場のハロウィンのイベントの一つで、


サイトデコレーションコンテスト
をやっていたんですよ。





その他にも、仮装コンテストなんかもあったりで、


楽しそうにはしゃいだ子供たちが、たーっくさんいました!





テントサイトもキャビンも、こんな季節なのに、


ほぼ満員御礼状態でした。







キャンプ場は売店も、


売店



受付も、


受付





売店内のクリスマスツリーも




ツリー




カボチャだらけ~♪






赤白緑のクリスマスカラーもキレイだけど、


ハロウィンのオレンジ一色も、とってもカワイイ!!!








こりゃあ、我が家もキレイに飾りつけしないと


寂しく浮いちゃうわーっということで、



我が家



100均やらキャンプ場内の売店やらで、


お安くハロウィングッズを買ってきて、



ハロウィン



サイトをちょっと飾ってみました。





他のテントサイトに比べると、


子供っ気がない分、手作り感もまったくなく、


かなり地味な仕上がりですが~・・・。





テーブル



テーブルの上にも、カボチャのローソクなどを


かわいらしくセッティング♪








こうやって飾りつけとかしてると、


だんだん気分もアゲアゲになってきて、




サイトデコレーションだけじゃなくて、


仮装なんかも♪
(仮装コンテストはさすがに出てません 汗)



仮装



モザイク入れるのがヒジョーに残念なくらい、


あんらい家のみっちゃん、いい笑顔してるんですよ。





みっちゃんに負けてはおられません!



わたくし


私もちゃんと頭に変なのつけて


楽しんでましたよ。




もちろん、パグちゃんたちも♪



まめ蔵


レッドデビルまめ蔵と




覆面レスラー


らいむ


らいむ!!!!!




(アゴでらいむだってわかるのよね 笑)





こちらは、隣のサイトのパグちゃんの


兄弟犬ブルドッグちゃんに喧嘩を売る



女子パグ


ちびっこ女子プロレスラーあんずと、


妖怪ドテカボチャチャ。






ちなみに隣のサイトのブルちゃんは、


ブル



こんなカッコイイ仮装をしてましたよ。






パグ



仮装コンテストに出したかったパグちゃんズ。







と、すっかりお祭り気分の


コスプレ飼い主。




2パグキャンパー



こういうときは、恥ずかしがらずに


せっかくのお祭りを楽しまないといけませんッ!!!






いつものキャンプ以上にテンションを上げながら、


夜のお楽しみ編に続きます~♪








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪









でこビーーーーーム!!! 

パグの臭さってのは、


フツウ、




ココら辺から 臭うんじゃないのかい?





まめ蔵




鼻の上のシワ。




ここばっかりは、お手入れしてても


蒸れて臭うのは仕方ない。







うちのコギャル。



茶々





鼻の上のシワが浅いせいか、



ココからは臭わない。







なのに、なぜか









茶々




オデコから、においビーム発射!!!!






オデコのにおい嗅ぐと、


すんごい家畜臭。






パートから帰ってくると、



興奮した茶々のおデコから



茶々




家畜臭ビーム。。。









なんだ、そのワザはッ!?








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます。






デコビーム、発射されてないか、


一応確認してみてくださいネ!?








