おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

羊毛フェルトでまめ茶一族♪ 

女子フィギュアが熱かったですねえ・・・

なんだか見てて、泣けちゃいました。



昨日で、今年の羊毛フェルト教室が終了しました!



ここ半年は、パグを作らず、

違う犬種を作ることに、チャレンジしていました。



特に、がんを患い、

闘病中の実家の愛犬、ダーちゃんの製作は、

3ヶ月で出来上がらずに、

結局、足掛け半年になってしまいました。




家でももうちょっと、製作できればよかったんだけど、

パートを始めてからは、家では作業がまったくできなくて。





今回、仕上がったのは、こちらの2体。




ひなちゃんとダーちゃん


まめ蔵ママの実家シリーズ。


私の実家のコーギー、ダーちゃんと、

ダンナの実家のチワワ、日向ちゃんの、犬見知りコンビです(笑)



どちらも、遅くなっちゃったけど、

実家の母たちへのクリスマスプレゼント。





毎日パグを見てるけど、

犬種によって、それぞれ特徴があり。

特に、顔の骨格の違いは、非常に難しく感じました。




ひなちゃん


日向ちゃんは、15センチくらいの小さいサイズで作りました。

チワワは、他のワンコと違い、

足も小さくて、細かい作業がキライな私には、

苦しい作業となりました。




日向ちゃん



でも、初めて飾り毛の植毛なんかもして、

そういう作業は楽しかったです。




ダーちゃん


ダーちゃんは、20センチ以上ある、

大きいお人形です。


目が、なかなか決まらずに、苦労しました。

そして、パグと違い、顔が長い犬種ということで、

こちらも苦労しました。




チワワもコーギーも、「先生さまさま」でした。






今まで作ったパグたちと一緒に、

全員記念撮影してみました。



まめ茶一族集合



一番右側の小さいまめ蔵が、

一番最初に作った作品なんですけど、

不器用なりに、多少は進歩しているようです(笑)




来年は、立体の人形ではなく、

額縁に入れるタイプのレリーフに挑戦します。


また、久しぶりに、パグの兄妹を作ろうと思っています。





羊毛教室はいま、とても人気があるらしく、

なかなか講座を取れないようです。

今年は、趣味の習い事の範囲でしたが、

来年はもう少し、向上心を持って、家でも製作したいし、

もっと熱心に授業を受けたいと思っています。





迷子のチワワちゃん情報、お待ちしています!


ぜんちゃん


チワワちゃんの預かり情報はコチラです。





目ェが落ちるぜよ! 


ここ最近、毎週日曜日は、「JIN -仁-」を見るのが日課でした。

先週、最終回が終わっちゃって、

これから、どうやって日曜日の夜を過ごそう。。。(涙)



日曜夜に、大沢たかおサンが見れないなんて、

月曜日に向けての気合が入らんぜよ!!!!!




ヨン様に熱狂したオバサンの気持ちが

最近ようやくわかったのです、わたくし。



本気で大沢たかおサンがカッコ良くて、

ファンクラブに入ろうかと、HP見てみたら、

5000円もするんで、やめました。


(結局そこまで好きじゃないんじゃないか。。。)



まめ蔵



コラッ! まめ蔵!!

目ェが落ちるぜよーーーー!!!




茶々


茶々まで、なんとまあ、

デッカイ目をして~。







我が家の悪童

まめ蔵と茶々が釘付けになっているのは、リンゴ。



まめ茶兄妹の好きなオヤツ、ベスト3は、


1位 おいも

2位 りんご

3位 ボーロかクッキー


です。





まめ蔵


リンゴ持って、待てをさせると

やっぱりベロが上向きに出てくるまめ蔵。



茶々


茶々は、至近距離まで近づきすぎで、

ますます目がロンパります。






UP遅すぎだけど、

オヤツおばちゃん、美味しいりんごをありがとう。


人間も、目をクリクリさせて食べてたってウワサよ。










迷子のチワワちゃん情報、お待ちしています!


ぜんちゃん


チワワちゃんの預かり情報はコチラです。



ズボラのすすめ。 



別に、虐待していたワケではないのですが、

かれこれ 2ヶ月以上ぶりに、

二人をお風呂に入れました。



お風呂



まめ蔵の手術があったり、

肥満細胞腫の多発疑惑があったりで、


お風呂に入れられなかったのもあるんですが、




今年はお風呂に入れたくなくなるほど、

すこぶる 肌の調子が良いのです!





まず、ニオワナイ。


それから、フケがまったく出ない。


脂っぽくなったり、ベタついたりもしない。




あんなに大量のフケに、悩まされていたのに・・・

ウソみたいにフッカフカの毛並み。




まめ蔵



まめ蔵をお迎えしてから、これで3度目の冬ですが、

去年までは、まめ蔵は乾燥肌すぎて、フケに泣かされまくってて、

ずいぶん色んなものを試しました。



●●まめ蔵のフケのために、今までためしたモノ●●

ドッグフードの変更
サーモンオイルのサプリメント
シャンプーあれこれ
お風呂の入れ方
乾かし方
夜だけ手作り食に変更
ファーミネーターは抜け毛の季節だけ
普段は獣毛ブラシでやさしくブラシ



まめ蔵



・・・・いろいろ試しすぎて、
結果的に、何が良かったんだか、
わからん。




ただ、この時期は、あまりブラッシングしすぎない方が良いみたい。



あと、風呂も入れすぎないほうが、いいようだ。

何となく、今回は、年末だからって風呂に入れてみたけど、

まだ入れなくても大丈夫そうだった。




これは、あくまで

「我が家の場合は」、なのですけども、


ズボラくらいでちょうど良かったみたい。




そういうワケで、わざとサボってるんですよ、私は!(笑)



まめ茶


いいえ、わざとなんですっ!!!




煮詰まったら、ちょっと手を抜く位が

人生丁度いいのかもしれませんネ。






今日でパートおさめだったまめ蔵ママでした♪









===========================================================================


迷子のチワワちゃん情報

■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
      左目にチェリーアイ
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。



チワワちゃん


!!! 飼い主さんを探しています !!!


この子を預かってくれている、けめちゃんの日記はコチラからどうぞ。




めりくり★まめ茶ディナー 

去年買って、数回しか着させなかった

クリスマスな衣装。



今年も着せてみようとしたら、

悪臭を放ってたので、

今日の日に備えて、前もってお洗濯しました・・・。




まめ茶


これは、2008年のクリスマスの写真♪






今年は、なんだか忙しくて、ツリーを出せなかったけれど、

衣装だけだけでも楽しくしてみようと、

まめ蔵と茶々に着させてみたら






なんと、


衣装が入らない!!!!!







特に茶々は、サンタガールの衣装が

全然着れなくなってたので、



まめ茶



今年は、まめ蔵がサンタガール、

茶々がトナカイ。




前から見ると違和感ないけど、

後ろから見ると、

スカートはいてバッチリ女装しているまめ蔵。



まめ蔵



まめ蔵のほうが、茶々よりはファーが少ないとはいえ、

マジックテープがとまってるのは、1センチ以下。



動くとすぐ、脱げちゃう(泣)





茶々のトナカイマントも、



茶々



動くと脱げちゃう。。。




この衣装は、もう、バイバイだな。。。(涙)







クリスマスっていっても、

結婚してからは、プレゼントの交換もしないし、

特別楽しい日じゃないっちゃあ、ないんですけれど、


子ども(パグ)たちには、少しでも

クリスマス気分にしてあげたいなあって思うんですよね~♪





というわけで、

イブの夜に、まめ茶にディナーをこさえました。





クリスマスディナー



~ お品書き ~


マッシュポテトのクリスマスツリー仕立て

食いしん坊さんのトマトソースのパスタ

くるくるササミのロックンロール







いつもの夕飯と同じような食材しか

使ってないんですけど、


見た目をキレイに作るだけで、ディナーっぽくなりますね(笑)




まめ蔵




まめ蔵は

「今日の夕飯は、いつもとちょっと違う」

と、分かったらしく、

「伏せ」がちゃんと出来ずに浮き気味。




そして、

いつもの手作りご飯より製作時間がかかったディナーは



まめ蔵



いつもより、秒殺で終わりました。




彼ら、お腹に入れば、何でもいいのね~。





まめ茶




それではみなさん、楽しいイブをお過ごしください★





===========================================================================


迷子のチワワちゃん情報

■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
      左目にチェリーアイ
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。



チワワちゃん


!!! 飼い主さんを探しています !!!


この子を預かってくれている、けめちゃんの日記はコチラからどうぞ。



うめぼし 

まだ成長期らしい茶々が、

少しスリムになってしまったので、



ご飯の量を少し多くしているという話を

以前に書きましたが、



努力の甲斐あって



茶々



すこーしだけ、ムッチリしてきたんですよ。




特に、首周りのファーのあたりが。



それで、ちょっと洋服によっては

首周りがキツイものが出てきちゃったんですけど、


洋服より困っちゃうのが、コレ ↓



ハーフチョーク



誕生日にオーダーメードで作ってあげた

ハーフチョーク。






装着は簡単なんですけど、



茶々



脱がすのが、一苦労になってしまって。






茶々



脱がそうとすると、


首周りの贅肉が、茶々の頭に寄せ集めになっちゃって。





どう見ても、



茶々




シワクチャで

すんごい酸っぱそうな

梅干ですね。。。





==========================================================================


元々茶々のハーフチョークは、まめ蔵と同じタイプのものに

作り直すつもりだったので、

週末、再オーダーしてきました。

出来上がりが楽しみ♪


今までのコレも、もったいないから

チョークの部分を直してもらうつもりです。




年末に向けて、何かと忙しく、

最近ちょっとブログを更新できなかったり、

訪問できなかったりしています。ごめんなさい。



年明け落ち着くまでは、ちょっとサボリがちになってしまうかも。。。





迷子のチワワの「ぜんちゃん」ですが、

相変わらず、進展がありません。

週末は、保護した友達と、預かってくれている友達とで、

近隣のドッグランや、動物病院に、チラシを配ってきました。


引き続き、情報をお待ちしています。



迷子のチワワちゃん情報

■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
      左目にチェリーアイ
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。



チワワちゃん


!!! 飼い主さんを探しています !!!


この子を預かってくれている、けめちゃんの日記はコチラからどうぞ。



昔のジャニーズ? 

迷子のチワワちゃん情報

■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
      左目にチェリーアイ
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。



チワワちゃん


!!! 飼い主さんを探しています !!!

この子を見かけたことがある方、いらっしゃいませんか?
近隣にお住まいの方で、チワワちゃんを探してる方はいませんか?


==================================================================================================



兄妹のクリスマスプレゼントに、

お得意の9689さんの半額セールで、

キラキラベストっていうダウンを買ってあげたんですよ。



ちょっとクリスマスには早いけど、

さっそくこのお洋服で、お散歩♪



まめ茶



久しぶりにお日様が出て、

気持ちよくお散歩する私たち。



まめ蔵






「ぃよッ!まめ蔵さん、

おNEWのベスト、キラッキラだねえ!!!」





まめ蔵




・・・そうですね。

まめ蔵さんの瞳は、ダイヤモンドくらいにキラッキラですもんね。






しかしまあ、このベスト。


見れば見るほど、

昔のジャニーズの衣装にしか見えなくなってくる・・・。




まめ茶




この、素肌にノースリーブ感といい、




まめ茶




アイドルチックな

キラキラなラメ感といい、






まさに、昔のジャニーズちっく!!!!




マッチとかトシちゃんとか、光GENJIとか、

そんな時代を思い出しましたよ。





まめ茶




ほら、ハイティーンブギとか聞こえてきそうじゃないですか?








実物は


ジャニーズ



こんな感じネ~(笑)






懐かしいおもちゃ。 

茶々が久しぶりに、もって来たぬいぐるみ。



茶々




THE DOG の、鼻デカパグのぬいぐるみ。

義母がプレゼントしてくれたものです。




最近でこそ、あまり持ち出してこなくなったのですが、

茶々は、小さい頃、このぬいぐるみが大好きでした。



茶々



そのぬいぐるみを

枕代わりにして、



茶々



お昼寝をする茶々を見てたら

懐かしく、茶々が幼かった頃を思い出しました。


茶々



小さい頃は、自分より大きなオモチャが好きだったんですよ、茶々は。



自分より大きな物をくわえて、

引きずり歩き、

ぶんぶん振り回す彼女を見ながら、


「こりゃ~、気が強い娘になりそうだわ・・・」


と思って笑っていたものですよ。





これは、生後4ヶ月くらいの頃の茶々。


茶々

茶々

茶々



ほらね、ベッドがあるのに、

鼻デカパグのぬいぐるみをベッドに寝てるの。




額のシワ以外は、今とあんまり変わってないかな?


耳が大きくて、おかっぱの女の子みたいだった。



この頃すでに、

一人遊びしては吠えまくってた。。。



朝から、茶々の一人遊びがヒートアップした時の雄たけびで、

起こされたことも多々あったなあ。



茶々




私は、オモチャをなかなか捨てられないんですよ。



久しく遊んでいないオモチャでも、

兄妹が気に入って遊んでいた物は

それぞれに思い出があって。



捨て時がムズカシイ、と思うんです。



だから、うちにはオモチャがゴロゴロあって

なかなか片付かないのよねぇ。。。




片付かないけど、こういう懐かしい姿を見ると、


「捨てないで良かった♪」


って、ちょっと思っちゃう。




でも、大掃除の時に、もう少し「捨て上手」になりたいとも思う・・・。





!! 飼い主さん情報待っています !!


チワワ

迷子のチワワちゃん最新情報


■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。

犬を保護するということ 

チワワ

迷子のチワワちゃん最新情報


■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。


=======================================================================================


13日(日)20時頃、みっちゃんチェブママとお出かけしていて、
帰宅途中に、車の通りが多い道路のセンターラインを疾走する
白いチワワに遭遇しました。

そのチワワを避けるために、車が何台も止まって、
車から降りて、危ないから保護しようとした人たちがいましたが、
チワワは人間たちを威嚇しながら、ますます逃げて車道に出る始末。

私たちも車を飛び降りて、疾走するチワワを追いかけて、
走ること約30分。

チワワはなんとか、わき道に反れてくれ、
住宅街の袋小路に迷い込み、民家の車の隅にうずくまりました。


手を出すと、ものすごい勢いで、噛み付いてきます。


パグなら釣れるだろう、

「ご飯あげるから、出ておいで」
「おやつあるよ」

の言葉にも、まったく反応せず、
ギャンギャン吠えまくって、
捕獲しようと手を出すと、うなり声をあげ、噛み付いてきます。
久しぶりに犬が怖いと思うくらいに、おっかなかった。


3人で途方にくれ、考えた末に、
近くのごみ置き場にあったネットに入れて何とか捕獲。

このチワワを発見してから、捕獲するまで、
1時間以上かかりました。



しかし、捕獲してからが、私たちの頭の悩ませどころでした。。。



どこでこの子の面倒を見るのか。
どうやって飼い主を探すのか。
飼い主が見つからなかったら、どうするのか。





まず、動物病院に電話したら、

「休日の夜間診療になるので、初診料だけで7000円。
治療代や、ペットホテル代は、飼い主さんが見つからなかったら
そちらにお支払いいただきますが、大丈夫ですか?」

と。。。



正直、ボランティア精神で払える金額ではないので、
「考えます」と言って、電話を切りました。

このまま家に連れて帰って、このチワワに
病気やノミダニなどがあった場合、家にいるワンコに
被害が出てしまう・・・。
マンションの規約もあるし、もう1匹お家に置くのは難しい。


警察につれて行っても、飼い主が見つからなかったら、
そのまま保健所に入れられてしまうのを知っていたけれど、
どうすることもできないので、仕方なく、
最寄の警察に連れて行き、保護してもらうことに。


警察署での保留期間は、その署によって異なるようです。
届けてから、保健所に連れて行かれるまでの期間が
一日だけのところもあるし、1週間のところもあるのだそうです。





このチワワのことをけめちゃんに相談したところ、
しばらくの間、おうちで預かっていただけるということで、
今日、けめちゃんが、警察署から引き出してくれました。

けめちゃん、動物病院にも連れて行ってくれて、
病院で、検便、フロントライン、シャンプーをしてくれました。
そこの病院は、保護犬の場合は、料金がかからないんだそうです。
病院も色々あるのね、と、初めて知りました。

とにかく今は、暖かいけめちゃんのお家で、
ご飯を食べさせてもらい、
寝かせてもらっているので安心です。

相変わらず、威嚇&嚙み付きがものすごくて、
カラーをしてるんだそうです。


けめちゃんには、頭が下がります。
私たち、結局捕まえただけで何もできず・・・申し訳ない。




そして、飼い主探しですが、かなり難航しています

近隣の保健所・警察署にも飼い主からの問い合わせなどがなく、
ネットで迷子探しを見ても、該当するものがなく。

こうやってブログにUPして、
ブログ村のチワワにも新着記事が出るようにしたけれど、
まったく何の反応もなく・・・。

今はmixiのチワワのコミュニティを活用しているけれど、
有力な情報などは、何もありません。


けめちゃんのお家においてもらうにしても、
長期は難しいですし、
早く飼い主さんか里親さんを見つけなければなりません。


あきらめているわけではないのだけれど、
チワワの爪や目の状況からして、飼われていただろう頃にも、
あまり構われていなかったんだろうなという感がぬぐえず、
飼い主探しは難しそうな気がしています。

だから、週末まで探して見つからないようであれば、
里親さん募集に切り替えようと思っています。



犬を保護するって、本当に難しい。




可哀相というだけでは、何もできない。
捕獲して警察に届けただけでは、そのワンコの命は
結局、救えないんです。
飼い主が見つからなければ、保健所で結局
殺されてしまうんですから。。。

でも、迷っているワンコを見て、
そのまま見ないフリをすることもできない。


今回はみんなと一緒にいたから捕獲できたけれど、
一人だったら、この子を捕まえられなかったと思う。


せっかく捕まえられたこの子の命、
なんとか助けてあげられたら。。。

助けてあげたいけど、自分の無力さを感じてしまうよ。




早くこの子が、安心して暮らせる場所ができるように、
一日も早く、普通の生活ができるように。



この子を保護してくれるような団体さんをお知りの方、
うちで引き取ってもいいよ、という方、
ぜひ、ご連絡ください。


それから、こういうケースだったら
こうしてみたらどうか?という案があったら、
ぜひ、私たちに知恵をください。



どうぞ、よろしくお願いします。







好きな異性のタイプ♪ 

!!! 迷子のチワワちゃんの飼い主さんを捜しています !!!
   詳細はコチラの記事にてご確認ください



チワワ

足立区周辺のみなさま、この子の飼い主さんを知りませんか?





みなさん、『JIN-仁-』は見てますか?


まめ蔵家は、今年いちばんハマって見ているドラマです!
平日の午前中は、再放送も録画してみてるくらい、好きです。
今週の最終回が、楽しみで仕方ないッ♪


主演の大沢たかおさんは、『星の金貨』のころから
大好きな俳優さんです。

(私のブログの読者層だったら、星の金貨、知ってるはず!?笑)



シワがますますステキになっちゃって、
毎週、仁を見てはドキドキしちゃっています。

竜馬役の内野聖陽さんも、すごく味のある役者さんですよね。
かっこいいです。


あと、俳優さんだったら、堺雅人さんが好きですね~。
『ジャージの二人』を明日はDVDで見るのだ!


そういえば、先日のニュースで見たんですが、
好きな男性アナウンサーランキングの1位は、
また、TBSの安住アナウンサーだったそうですね。 

かく言う私も、安住サンは、好きですねえ。

以前に何かの番組で、時の人、海老様の横暴な振る舞いに、
だーれも何も言わずに苦笑いしている中、
「サラリ」(この「サラリ」ってのがポイント!)と注意してる姿なんか見て、
「この人素敵だわー」って思いました。


まめ蔵



あ、もちろん。

好きな異性の第一位は、まめ蔵なんですけど(笑)




好みのタイプ~、

私は男性に「好きな顔」がナイんですよ。


この人はこういうところが好き、っていう感じなんですよね。
スポーツ選手だったら、プレーが好きとかね。

あ、でも、石川遼くんだけはプレーが好きとかじゃなくて、
あの爽やかさが好きですねえ~♪
(ミーハーですんまそん。)



で、ふと思ったんですよ。


パグの兄妹は、どんな人(パグ)が好みなんだろう?


パグ(っていうか犬)って、においで好きになるのかな?


一目ぼれとかあるのかな?




茶々



まめ蔵は、男子に好かれるのは知ってるけど、
まめ蔵が好きになって、しつこく追いかけてる女子って、
今まで見たことないんですよね~。


茶々は・・・・


茶々とらいむ


こういうのを見ると、
「結構、らいむが好きなのか?」
と思うんだけど、それをパパに言ったら、

「茶々がすきなのは、まめ蔵だけ!!!!」

って、なぜか怒られましたヨ。



・・・・・男のヤキモチって、やぁねえ。



まめ茶



パグも恋したりするのかな?



ちょっと不思議に思う時、ありませんか?






12月13日足立区にてチワワを保護しました 


飼い主様を探しています!



12月13日、20時ごろ、

足立区内のヤマダ電機近くの路上にて、

友人と、チワワちゃんを発見・保護し、

現在、竹ノ塚警察署にて預かってもらっています。




チワワ



チワワ





犬種:ロングコートチワワ(白)
   背中にクリーム色の模様があります。

体重:3キロくらい

性別:たぶん男の子



■ この子の特徴

青の首輪。
左目に、赤いオデキ。
推定5~7歳くらい?
毛並みや爪を見た感じだと、何日か彷徨っていたようです。
かなり恐怖心を持っているようで、触れようとすると
吠えまくって、噛み付いて威嚇するため、
性別の確認が、正確にはできていません。
ちらっとみた感じだと、男の子のようでした。


この寒空の下、交通量の多い車道の真ん中をひたすら
走って逃げていました。


飼い主様のお迎えを待っています。
ご近所の方、この子をご存知ありませんか?

一日も早く、この子がお家に帰れるように、ご協力お願いいたします。





9回裏ツーアウトからホームラン報告 

こんばんは、まめ蔵ママです。




今日は、肥満細胞腫疑惑のあったオデキの

再検査の日でした。




毎日、まめ蔵のお腹をチェックしながら、


「よし、これなら大丈夫そうだ」


と、思ってはいたものの、

かなりドキドキしながら、病院に行きました。





今回、まめ蔵の肥満細胞腫疑惑だったオデキ、


まめ蔵



一週間の抗生剤で、みごと、


きれいさっぱり消えました!!!!!




主治医の先生が触診しても、

しこりもまったく残らずに本当にキレイに治っていて、

針生検も必要ないくらいだったんです。



先生もビックリしていました。





あのとき、一時的に、出来たオデキに肥満細胞が

増殖していただけのようです!(涙)








実は、先生、

先週、麻酔だけして帰してから、


「また来週、手術を受けさすことになったら・・・。
やっぱり切った方が良かったんじゃないだろうか?
かわいそうなことをしてしまったのかもしれない。」


と、少し後悔したりもしていたそうで、

先生もこの結果を、とっても喜んでくださいました。




麻酔までかけて、手術寸前までいったのに、

まめ蔵ったら、本当に土壇場に強い男です。




プロ野球だったら、9回裏ツーアウトからホームラン、

サッカーだったら、ロスタイムにシュート決めたようなもんだよ、まめ蔵!!!




まめ蔵



そんなワケで、今日はようやくワクチンも打てました。


明日は、晴れたら、

まめ蔵の大好きなドッグランに連れて行こうと思っています。





まめ蔵は、オデキが出来やすい体質です。



先月、肥満細胞腫と診断され、取った腫瘍もグレードが低かったこと。

今回のように、グレー判定が出ても、治ったりしてること。



主治医の先生と改めて、


これからは、

オデキができたら、まず針生検をする。
肥満細胞腫と確定されたものに関しては、すぐ切る。
グレー判定の場合は、抗生剤でとりあえず1週間は様子を見る。
薬でオデキが治らない時は、切る。


という治療方針で行こうと、確認しあいました。



まめ蔵


私は、今回のことで、

先生もすごく迷いながら、治療をされていることを知りました。



迷いながらも、一生懸命、まめ蔵にとって最善の方法を

考えてくれているんだなあって。




「肥満細胞腫に強い」先生は、きっとほかを探せば

たくさんいるのかもしれませんが、

私は、今の主治医が、「まめ蔵のことを考えてくれる」先生で、

本当に良かったと思っています。



先生と一緒に、今回、ひとつの山を

無事に乗り越えられて、とても嬉しかった。







それと、


つらい時に、励まし、支えてくれたお友達に、感謝しています。


本当にありがとう。




お礼のポーズ





こらっ!

まめ蔵、ちゃんとお礼して!!!




お礼?





励ましのコメント、本当に本当に、心強かったです。



ブログをやってて良かったです。

まめ蔵のことを心配して、一緒に祈ってくれるお友達がたくさんいて、

とっても嬉しかったです。






取り急ぎ、ご報告&お礼を言わせてください。





前回、前々回のコメントのお返事が遅れてて、ごめんなさい。

ちょっとバタバタしているので、

落ち着いたら少しずつ、お返事させてくださいね。






赤。オレンジ。黄色。 

久しぶりに行った公園。





公園



そこはもう、秋が通り過ぎたあとで、





冬のじゅうたんができていました。





じゅうたん



落ち葉のじゅうたんの上って、

走るのが楽しそうですよね。



パパをグイグイ引っ張りながら、

気持ちよさそうに走る二人。




茶々



ここは、かわいらしい赤いじゅうたん♪




まめ茶




赤いじゅうたんは、


華やかで、茶々にぴったりだね。




紅葉




こっちは、オレンジ色した小さな池。



まめ茶



オレンジ



お日様のオレンジはあったかいのに、


池に映ったオレンジは、ちょっと寒く見えるのは


なんでだろうね?





黄色



こっちは黄色。



まめ蔵と茶々のだいすきな、

ホッカホカの焼き芋色した じゅうたんだよ。




やっぱり焼き芋色なだけに、


ふたりにとってもよく似合うね♪



まめ茶




焼き芋色なだけに



まめ蔵



んあーーーーーーっ!!!!!!





まめ蔵




まめ蔵が食べたぁーーーーーーーー!!!!







・・・焼き芋色なだけに、食欲も、増して来ちゃった???










明日は、まめ蔵を病院に連れて行きます。

絶対に大丈夫!という変な自信と、緊張感があって、

今日は一日ソワソワしています。




心の神様、まめ蔵をお守りください!





茶々式イメージトレーニング♪ 


埼玉暴走族の次期総長の座を争いながら、

実は「隠れ超ビビリ」な、我が家の茶々嬢。



茶々




ひそかに、日々、ビビリなりに

強く見せるための

イメージトレーニングをしている。




今日は、その秘密のトレーニングをご紹介!


みんなのパグちゃんも、ご一緒に~♪


レッツ♪ トレーニング!!






■ レッスンワン ■



まずは、

街でお散歩中に、同じヤンキー臭のするワンコ相手に

さらりと因縁をつける練習。


[高画質で再生]

因縁をつける茶々

[広告] VPS


このレッスンのポイント

相手の目が回るくらいに、クルクル回ることです。

できるだけ小回りを意識してやってみてネ♪






■ レッスントゥー ■



ヤヴァイ敵と自分との距離を

徐々に詰めていく練習。


できるだけ、ビビッてることを

相手に悟られないようにする。


[高画質で再生]

距離をつめる練習

[広告] VPS


このレッスンのポイント

触れるか触れないか、この微妙な距離が

自分の身を守ることになるんですネ。







■ レッスンスリー ■


ここまできたら、あとはトドメと行きたいところ。

さっきよりも露骨に、相手にチョッカイを出し、

防御もしつつ、追い詰めていきたい。



[高画質で再生]

最後の詰め

[広告] VPS



このレッスンのポイント

声はなるべく野太く。

女子だからってナメられちゃいけませんヨ。






茶々





最近、茶々は毎日、

こんなトレーニングをしています。



すんごいウルサイ。。。




そして、ひとつ言わせていただくと、


茶々



いくら 「イメージ」 トレーニングとは言えど、



茶々


相手がそんな小物でいいものなのか?










がんばれ、茶々!

負けるな、茶々!









正しい物乞いの仕方 

ある日曜日、パパが一人で

アイスを食べ始めました。



まめ蔵



食いしん坊のまめ蔵、

ひたすら自分の口の周りを

舐めまくってます。





そこへ

同じく食いしん坊の茶々が割って入って




茶々



お行儀悪く、


しかし、


上手に女の武器の上目遣いを駆使して

パパからアイスを頂戴しようと必死になっています。






こんなとき、


まめ蔵



なぜか私の顔を見て、

応援を頼んでくる、まめ蔵。


 ※ 画像が荒くてスミマセン。







「二人とも、ちゃんとお利口にしないと、
オヤツもらえないよっ!!!」
















すると、


しゃっきーーーーーん!!!!!





まめ茶



食べ物のためなら、

どこまでも、お利口のフリをする

演技派のまめ茶兄妹。






しかし、パパ、そんな二人を見ないフリして

もくもくとアイスを食らう。





そのうちに、暇になって

目で話しかけてくるまめ蔵。




まめ蔵




ムーディ勝山ばりに、

それを右から左へ聞き流す母。






まめ蔵、母からの援助をあきらめて


まめ蔵



別の手段を考える。






そして、

思いついた!!!!!!



まめ蔵








そう。


それが人に物を頼む態度なのですよ、まめ蔵!












なーんちゃって。










みなさんも、クリスマスプレゼントをねだるときは、

あくまで低姿勢でネ・・・☆(笑)




私も、まめ蔵と茶々と一緒に、頼んでみようかしら~?






歯は大切に! 

麻酔をかけただけで、手術をしなかったまめ蔵ですが、

せっかく(?)麻酔をかけてしまったついでなので、先生に、


「歯石がたまってるところがあるので、麻酔がかかってる間に
 とっておいてほしい」


と、お願いしました。




まめ蔵




「舐め蔵」という別名を持つほど、

ペロペロ星人のまめ蔵。


前から気になってたんですけど、実はちょっと口がクサイんですよ・・・。

茶々はほとんど臭わないんですけどね。




まめ蔵




まめ蔵と茶々の歯ブラシは、

歯みがきスプレーを塗った布を指にくるんで、

私の指でゴシゴシしています。




サボリがちなので

・・・週に1回、

いや、2週に1回くらいかな。。。(汗)



本当は3~4日に1回が、理想なんですよね。




まめ蔵
め、メンボクない。。。




で、まめ蔵の歯磨きをしていると、

いつも、上の歯の真ん中へんの、でっかい歯(左右とも)だけ、

歯垢がついてるので、気になってたんです。


一生懸命ゴシゴシしても、取れないし。




「他の歯は、歯垢がついてないのに、なんでその歯だけなるんだろう?」



ってずっと思ってたんですが、

今回、意外な事実が判明。






まめ蔵のその歯、左右とも、欠けてたんです。





歯
病院でもらった衝撃の写真。左右とも同じように欠けてました・・・。





欠けてエナメル質がはげたところは、

どうしても歯垢がたまってしまうものらしく、

「ここの歯は、どうしても歯石がたまってしまうと思うから、
 数年に一回、歯垢をとったほうがいいかも」

と、先生に言われました。




原因は、おそらく、「固いものをかんだ」こと。



今でこそ与えてないのですが、

まめ蔵は噛むことが大好きで、

特にパピー時代は、家具やら人間やらに対して、

ちょっと噛み癖があったので、

ヒヅメやらマ○ーボーンを与えていたことがあったんです。




その後、「固すぎるものは歯によくない」という話を

お友達のブログで聞いて、


ヒヅメやマ○ーボーンは一切与えないようにしたのですが、

時すでに遅しだった模様。。。




先生に、

「噛むのがすきなコーギーとかダックスは、歯が欠けたのを
 見たことがあるけど、パグでは正直初めて見ましたよ~」

と、言われました・・・。

あらららら。





歯は一生ものですから、


ヒヅメ、マ○ーボーンなどの固いオヤツやおもちゃ、
もし与えてたら、やめたほうがよいですよ。





幸い、まめ蔵の欠けた歯は、神経までは達しておらず、

治療の必要はありませんでした。

よかったー。




それにしても、「おかしいな?」と思ったことには、

やっぱり何らかの理由があるものなんですねえ。

ちょっとの「おかしいな?」も、ちゃんと病院の先生に話しておくべしですね。






「麻酔かけて、麻酔代はかかるのに、手術してないから」ってことで、

今回の歯石取りは、先生のご好意で無料でした♪


でも、数年後また、歯石とってもらわないとね。




まめ蔵


はーい、がんばりまーす!



まめ蔵、歯が欠けちゃったことに気づかなくって、ごめんね。







軽めにお散歩 

茶々




関東地方は、とってもいいお天気でしたね。



公園で



空


まめ蔵は、手術こそしていませんが、

麻酔をかけたので「2、3日は運動量少なめ」を言われています。



あと、先月からの手術のせいで、ワクチンが打てていないんです。

本当は、11月初旬に接種させるつもりだったんですけど。



まめ蔵



調べてみたら、ワクチンって、2~3年効果があるらしいです。
(本当かどうか、信憑性はナゾ)



が、やっぱり心配なので、

あまりワンコと接触をさせないように、軽めのお散歩を。



お散歩


まめ蔵からは、まだ病院のにおいがプンプンしています。


麻酔をかけると、病院のにおいが2,3日消えませんね。

そのうち、気づくとパグ臭に変わっているんですけどね。





私の体調も、どうにか持ち直しています♪

体が弱ってると、心も弱りますね。



まめ蔵


まめ蔵は、小さい頃から小さなオデキが出来やすい体質でした。

今も、顔にも2箇所できてるくらいです。



前回の手術後からは、毎回、オデキができるたびに、

肥満細胞腫を疑ってかからなきゃいけないので、

体を触ってボディチェックながら、

正直、暗くなってしまうこともあります。



まめ蔵




でも、やっぱり、一日でも長く一緒にいたいから、

早期発見のために、毎日ボディチェック。

腫瘍が見つかった時には、手術を受けさせていくしかないだろうなあと

改めて思いました。




手術で痛い思いをさせるからには、

まめ蔵に、毎日幸せだと思ってもらえるように、

精一杯愛情をかけてやりたいと思います。




でも、やっぱり今回はまだ、手術せずにすむといいな。








肥満細胞腫っていうのは、できるサイクルがあるらしいです。

そのサイクル中に手術すると、手術してすぐ出ちゃうこともある。


その「出ちゃうスパン」が、数ヶ月~半年くらいの子もいるし、

年単位の子もいると、主治医が言っていました。



だから難しいのだそうです。

ほんと、厄介な病気ですよね。







今日のベストショット♪


まめ茶


ああ、やっぱりウチの子たち、カワイイ!

(ただの親ばかで終わってスミマセン)



落ちていたもみじがとってもキレイで、思わず撮ってみました♪


肥満細胞腫疑惑 ふたたび ・ ・ ・  

(今回の記事はかなり長くなると思うので、覚悟して読んでください)




昨日、まめ蔵のお腹に疑惑のオデキを発見しました。



前回手術した箇所とは、反対側のお腹。

前回のオデキとは違い、

今度は見た目が水泡のような感じ。



今日、すぐに病院に連れて行き、

先生に診てもらいました。




先生: 「あ~、これはたぶん違うと思いますよ。
     ばい菌が入っちゃった感じだと思う」


私 : 「あぁ、よかったですッ!!!」



でも、前回のこともあるし、場所も似たような位置だから

念のためにと、針生検をしてもらいました。




10分後。



先生: 「Tさん、残念なお知らせです。
     肥満細胞が、正常より多く見つかってしまいました」


私 : 「やっぱり、そうでしたか・・・。」

先生: 「ちょっと、正常より多いかなあという感じだなあ」


そして、手術をするか否かの選択を迫られ、途方に暮れる私たち。




手術や麻酔のリスクと、肥満細胞腫を放っておくことのリスク。

前回の手術からまだ、1ヶ月しか経ってないこと。

そして、今回の手術後にまた他の場所に、
肥満細胞腫が見つかったら、
また切らないといけない・・・




私 : 「先生、たとえばもう少し様子を見てみてから、手術っていうのは
     どうでしょうか?
     一ヶ月の間に、また肥満細胞腫が出来て、また手術となると、
     本当に可哀想で、たまらなくなります。。。」


先生: 「そういう方法もなくはないけれど、肥満細胞腫は基本、
     見つかったらすぐ、小さいうちに切ったほうがいいと思う」




悪性腫瘍を見つけて、そのまま放置しておくというのは、

やはりリスクが高いようです。


今回の手術の決断は、正直、ものすごく迷いました。

迷って、迷って、迷って。


でも、年末に差し掛かっていて、

この先、手術ができる日も限られています。

(また運良く、今日も1枠手術できる時間があいていたんです)




最後は先生に、


「もし、先生のワンちゃんだったら、先生は今すぐ手術しますか?」


と聞きました。

先生の答えは「YES」でした。


「それじゃあ、まめ蔵のことをよろしくお願いします」


と、先生にお願いして、まめ蔵を病院に預けて帰ってきました。



まめ蔵




病院ではこらえられたけど、

帰りの車の中では、泣きました。



先月、初めて肥満細胞腫が見つかった時は、

ただただ、病気の怖さゆえに泣いていたけれど、



今回は、こんなすぐにまた、手術をしないといけない、

まめ蔵の運命を悲しく思って、涙が止まりませんでした。



ようやく傷跡も癒えて、目立たなくなってきたのに。

また、おっぱいもなくなってしまうんだろうか。


小さな体に、短期間に何回もメスを入れないといけないなんて・・・。


可哀想で可哀想で、胸が潰されそうに苦しかった。







家に帰って、夫婦でボーっとしていると、

先生から電話が・・・。



「今、麻酔をかけて、まめ蔵くんの体をチェックしていたんですが
お腹周辺に、ほかにも幾つかオデキが見つかりました。
念のため、全部針生検してみたんですが、ほかのオデキからは、
正常な範囲の肥満細胞しか発見されませんでした。」

「今回の疑惑のオデキも、もしかしたら炎症性のもので、
一時的に肥満細胞が増えているだけかもしれません

「このまま切ってもいいけど、どうしますか?」





 ○● 肥満細胞腫 ワンポイント ●○

肥満細胞という細胞自体は、健康な犬にも存在するもので、
なんらかの刺激があると、その肥満細胞が体の一部に大量発生して、
それが腫瘍化すると、「肥満細胞腫」になります。
一時的に、肥満細胞が増えても、「肥満細胞腫」になる前に
正常範囲に戻ることもあるんです。
腫瘍化した肥満細胞腫が自然治癒することはないそうですが、
腫瘍になる前に、自然治癒する可能性があるということです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○



肥満細胞腫じゃないとは言い切れないけれど、

肥満細胞の一時的な増殖である可能性が高くなったということ。。。



「先生が、一時的なものである可能性が高いと思われるなら、
手術はしないでください。
痛い思いをさせずにすむのであれば、そのようにしたいです」






そして、まめ蔵は麻酔をかけたものの、

手術はせずに、帰宅しました。





まめ蔵のお腹


まめ蔵のお腹
一番下のが、今回の疑惑のオデキ。針生検の時に潰れたので、赤くなって大きく見えるけど、
もともとは白っぽい、2ミリくらいの小さな水泡でした。





今、現時点で、一番下のオデキはグレー。

今日から一週間、抗生物質を飲ませて様子をみます。



来週また、針生検をして、正常な量の肥満細胞に戻ってなかったら・・・

また麻酔をかけて、手術です。




なんとか、自然に治ってくれないだろうか。。。



手術、私が変わりたいよ。






私、すっごく考えました。



何度も何度も、手術を受けさせて、長生きさせようとするのは

私のエゴなんじゃないか。


まめ蔵は、怖い手術を何度も我慢してまで、長生きしたいと思ってるんだろうか。




でも、答えは見つかりません。

当たり前だけど、まめ蔵はしゃべれないから・・・

私が決断するしかないんですよね。



まめ蔵には可哀想だと思うけれど、

私は治る可能性がある限りは、手術を受けさせてしまうと思う。


でも、正直、苦しいなあと思う。



大げさだけど、まめ蔵の人生を、私たちが決めないといけない。

飼い主には、そういう責任もついて回るんだ・・・



いまさらだけど、とても重く、苦しく感じています。




でも、今はとにかく、抗生物質がちゃんときいて、

肥満細胞が正常値に戻ってくれることだけを祈りたいと思います。








弱った体にジャブ!ジャブ!ジャブ! 

↓↓ 私の怒りの鉄拳が落ちたふたり ↓↓

1号と2号




職場では、カゼっぴきばっかりだったのに、

一人、半そでで元気いっぱい、



休日、ずっと一緒に遊んでたお友達もカゼっぴきなのに、

うつらないで健康体のままだったのに、




休みの日に定期健診で行った病院で
どうやら変なカゼをもらってしまったらしい。



健康体で病院にいくと、ロクなことがナイですねえ(涙)








昨日は声がほとど出ず、

解熱剤を飲んで出勤したものの、


「ヒマそうだし、帰っていいよ」

と、30分で帰されました。





私は、季節性インフルと新型インフルの予防接種を

すでに受けてるんですけど、

この熱と喉の痛みは、シャレにならんと思って、


念のために帰りに病院に寄って、

インフルエンザかどうかの検査をしてもらいました。




みごと、陰性でしたが。



予防接種受けてなかったら、もっとマズかったのかも。









そんな「のっぴきならない風邪」をひいてしまった

フラッフラの私に




ちょーーーーやさしくない二人。






ダンナ


1号のダンナ。





朝起きてキッチンに行ったら、

夕飯の洗い物が山積みになっていて






めまいがした。










「洗い物もできないなら、お家でご飯食べなくてよろしい」


と、絵文字ナシの怒りのメールを送りつけたのは、いうまでもありません。









それから2号。



茶々


ヘロヘロになって帰宅すると、


ウ○コまみれになっていた。。。



散歩に行けなかった腹いせか?

ウ○コをトイレのメッシュに押し込む作業を楽しんでらっしゃって、


めまいどころか、



マジで倒れるかと思った!!!!!








弱ってる私にやさしいのは



まめ蔵


一人息子だけ。


この息子は、本当にやさしい。



私が弱ってる時は、ひたすら

ぴったりくっついててくれるだけ。




怒りながら茶々を追いかける私に、
(茶々ったら、悪いことした意識はあるらしく、私の顔見て逃げるんですよ)


「そんなことより、早く抱っこして~」


と、甘え上手。









しかし、出来の良すぎる長男坊は

おなかにまたポッチが出来てしまい・・・




今から病院です。

私の風邪より、長男坊のコレのほうが心配。






どうかどうか、肥満細胞腫ではありませんように(涙)









どうしても書きたかったので記事を書いてみたけど、
体調不良につき、返事が遅れると思うので、
コメント欄は閉じます。
またご報告します。



thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ひとり遊び、ふたり遊び 

あれは、昨日の夜のことでした~。



なぜだか急に、寒気が襲ってきて、

まずいな~、まずいな~と思いながら、

頭から布団をかぶって、布団の中でブルブル震えていたんですよ~。




布団の中で丸くなっているんですけど、

なんとも言えない

いや~~~・・・な感じがするんです。




それに、パグの湯たんぽもいるのに、

寒気は一向におさまらないんですよ~~~。





やばいな~、やばいな~



・・・と思いながら、

そのまま眠りに付いたんですが、















や っ ぱ り 風 邪 ひ い て た ん で す よ 。


喉が痛くて・・・何も、飲み込めないッス。






ちょっと、気分的に楽しくなるように

季節はずれの稲川淳二風に、語ってみましたが

イマイチ調子が出ませんでしたー。









昨日の動画の茶々に対抗して、

今日は、まめ蔵のひとり遊び♪


[高画質で再生]

ブンブン

[広告] VPS


ヘヴィメタか?とツッコミを入れたくなるような

激しい頭の振りですが、

たぶんみなさんのパグちゃんの一人遊びも、こんな感じですかね?





ついでに、茶々と私の二人遊びもオマケ。




[高画質で再生]

茶々と遊ぶ

[広告] VPS


このタマゴのオモチャ、

まめ蔵がパピーの頃に買ってあげたら、

見向きもしなかったもの。



しかし、最近、茶々の中で、

このタマゴが一大ブームになってるらしく、


放っておくと1時間くらい、これを転がしては咥えて・・・を

繰り返しています。




鼻のところにシワ作って、

すっごく嫌いそうな顔してパンチしてっけど、

このタマゴでずーっと遊んでるから不思議です。








「君たち、母さんは本当は一緒に遊んであげたいけど、

しばらく一人遊びしててくれたまえ。」







みなさんも、風邪には注意してくださいねー。







お返事など遅くなってしまうと思いますが
ゴメンナサーイ。



闘う女子 

昨日は、職場の忘年会でしたー。


気付いたら、12月。


年賀状も大掃除も、なーんにもやってないのに、

もう、12月。。。






そして年末年始のお休みが、決まりました。

12月26日から1月6日。


約 2 週 間 も 休 み ! ! ! ! ! 



パートの私は、働かないだけ給料が出ないので、

イタタタタッ!!ですよ。




年末年始って、クリスマスだー、お正月だーで、

何かと出費が多いですよね。

普段の生活を節約せねばっ!





==================================================================






うちのちゃ~様は、

こう見えても、まだ、オモチャ大好きギャルなので




茶々



朝からたくさんの

オモチャを引っ張りだして持ってきて

自分の周りにはべらせてます。






最近のお気に入りらしいFetchなんか、

2本とも自分の周りに置いておいて、

使ってない1本をまめ蔵が取ろうとすると、



「ガルルルルゥゥ~~~・・・」



と、それはそれはおっかない声で、

威嚇したりするんですよ。







茶々




そんなちゃ~様の、

ゴキゲンなオモチャ一人遊び♪





[高画質で再生]

ゴロンゴロン遊び

[広告] VPS





下半身、おっぴろげすぎ~~~~!!!!


ダンサー顔負けの動きしてません?(笑)






ちなみに、ベロンとめくれたホットカーペットカバーも、

ちゃ~様が格闘の末にやりました。。。


カーペットとか、自分より大きなクッションを相手に

ガチンコで闘うちゃ~様も、


おもしろいです。



[高画質で再生]

VSカーペット

[広告] VPS



直しても直しても、

冬は、ホットカーペットが見苦しいことになりがちな、我が家です。







ああ、年末の大掃除を考えると、

ちょっと気が滅入るわ~。



私は、大量の抜け毛と格闘することになりそうです。


毎日掃除してても、大掃除してると、

ビックリすることありますよネ。。。








パグ連れゴハン事情 

どんだけBBQ好きなんだ!?と

いい加減ツッコミ入れられそうですけど、



土曜日は、私が先日「超オトナ買い」した

富士宮焼きそば諸々のBBQでした♪



焼きそば
写真はハイジさんのところから拝借!




この日はピーカンでしたけど、

すんごい強風の中でのBBQになってしまって、


せっかく買ったおでんの粉は、

たっぷりかけても、半分くらい吹き飛んで行った・・・。




でも、焼きそば美味しいって喜んでもらえて

買って行った甲斐がありましたよ♪




そのほか、定番の焼き焼きBBQと、

肉



埼玉産の野菜とコンニャクを使った芋煮も

楽しんで。


芋煮




ここ最近、BBQばっかりなのは、


BBQが好きっていうのも、もちろんあるんですけど、

外ごはんって、気楽だからなんですよ。





家計にやさしく、犬にもやさしい。




どうぞどうぞ、好きなところで用を足してください♪

吠えてもいいわよ♪

あとでランにも行こうネ♪

焼き芋焼けたら、おやつにしようね♪

野菜もちょっとだけ食べちゃうか?

おひざに乗りたい?しょうがないなー。






これが、外ごはんのいいところ。




集合写真
この日は、ウララン&カノンちゃんブン太くんチェブ&ミトンちゃんとワイワイ。





我が家は、ドッグカフェというものが

少々苦手だったりします。




ワンコが気になって、ゆっくりご飯を食べてられないし、

高い割に、ご飯もあんまり美味しくなかったりするから(笑)
(特にうちの近所はね、美味しいところがないんですよ)



せっかくお金を出すなら、

美味しいものが食べたい!と思ってしまう

食いしん坊の我が家なのです。






でも、日曜日は久しぶりに、

ワンコ連れでランチを食べられるお店に行こうと

思い立ってお出かけしてきました。



タウン


約一年ぶりに訪れたこのお店は、

こんな米軍ハウスの町並みにある


ドッグカフェではないけれど、

実はワンコも店内に入れてくれる、カレー屋さん。



大々的に犬OKになってるワケじゃないので、
店名などは伏せてます。



カレー

カレー

デザート



ここのカレーは美味しい。


私もこんなカレーが作れたらいいんだけど、

こういうカレーのお店の味ってどうやったら出せるんだろう?



家で「再現」ができないから、

たまにムショーに食べたくなってしまうんですよね。






だけど、やっぱり



まめ蔵



なんだか落ち着かない。



まめ蔵



落ち着かない上に、

まめ蔵たちのちょっと不満そうな顔を見ると

早く食べて出なきゃって気分になってしまう。




でも、ちょっと時間が経つと

すぐあきらめて


まめ茶


「ここ、おうちじゃないのよ!?」

っとツッコミを入れたくなる体勢で

おとなしく寝てたりするんだけど・・・(笑)







「ハイハイ。お利口さんにできたね~!」


「外に出たら、オヤツあげようね♪」



まめ蔵



退屈させちゃって、ゴメンネ。



でも、私もたまには、オシャレっぽいこと

してみたいのよ。



一年に一、二回くらいは、付き合ってやってよね。







