おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめ蔵の今とこれから・・・ 

まめ蔵の病状は、とても安定しています。


今はもう、本当に元気いっぱいで、

お散歩も普通にできるし、ご飯もあっという間に完食。



こんなに元気なまめ蔵のどこに、

病魔が潜んでいるのか?

ウソなんじゃないだろうか?

この間のも夢だったんじゃないだろうか? 

と、疑ってしまうほどです。




まめ蔵
超リラックスムードで寝ています。まめ蔵。





確定診断ではありませんが、

エコーと血液検査とレントゲンの結果から推測すると、

肝臓に肥満細胞腫が出来ている可能性が高いようです。



肥満細胞腫などの悪性腫瘍ができると、

腫瘍による身体の衰弱のほかに

副腫瘍症候群という二次災害的な身体の不調が起こることがあります。


肥満細胞腫でいえば、

慢性的に胃や腸に潰瘍ができ、嘔吐などが生じる。
血液凝固障害がおきて、出血が止まりにくくなる。
アナフィラキーショック・・・等。


上記のような副腫瘍症候群で亡くなるケースも少なくないのだそうです。



まめ蔵の今回の命の危機も、

この副腫瘍症候群により、身体にショック状態が起きたものだと考えられています。





確定診断ではないとはいえ、

肝臓に悪性腫瘍が疑われるというのは、やはり落ち込みます。。。



まめ蔵の寝顔



今現在、まめ蔵はこの副腫瘍症候群によるショックを予防するために

3種類のお薬を飲んでいます。

マレルミン(抗ヒスタミン剤)
アルサルミン(粘膜保護剤)
シメチジン(H2ブロッカー)




お薬が効いているのかどうかは、わかりませんが、

とても元気で、家の中を走り回ったりしています。



まめ蔵と桜
今日は近所の枝垂桜を見ながら散歩をしました。
まめ蔵と歩く、3度目の桜並木。満開になるのは、まだ先のようです。



まめ蔵は、9日に武蔵野市にある

日本獣医生命科学大学(昔の日本獣医畜産大学)の動物医療センターの腫瘍科で、

精密検査をすることになりました。



昨年末に肥満細胞腫手術をした際に、

最悪の事態も考え、自分で専門病院のことも色々調べていました。



そして、二つの病院を候補に考えていました。



実際に、担当の先生に紹介されたのは、

私の考えていた2つの病院でした。



ひとつは、自宅から車で20分以内にある

日本小動物医療センターのがんセンター。


こちらの病院は、


とにかく我が家から近い。
夜間緊急にも対応している(腫瘍科は日中だけですが)。
がんセンターで腫瘍に強い。


・・・という、魅力があります。



私の第一希望はこちらの病院でした。

しかし、残念なことに、「緊急」で予約を入れてもらっても、

最短で13日まで、予約がいっぱいで入れてもらえませんでした。




もうひとつが、今回お世話になることに決めた、日本獣医生命科学大学付属動物医療センター。

こちらの病院は、

大学病院の中では、我が家から車で1時間と一番近い。
設備的に、日本小動物医療センターより整ってる。
大学病院なので、腫瘍以外の病気であった場合でも、心強い


・・・という魅力があります。


こちらは、最短で9日に予約を入れられました。



桜



小動物医療センターと大学病院、たった4日の差なんですけど、

「今すぐ! できれば明日にでも診てほしい!!!」

と願う、今の私の気持ちからすると、

4日「も」違うというのは、かなり大きな差でした。



それと検査の結果、もし腫瘍以外の病気だったとしても、

肝臓に疾患があるとすれば、

大学病院のように、最新の設備が整った病院でないと、

満足のいく治療を受けられないでしょうから。




大学病院の先生も、まめ蔵がなつくような

動物思いの先生だといいな。。。





たくさんのコメントやメール、ありがとうございます。

個別にお返事ができず、申し訳ありませんが、

全部ありがたく思いながら読ませて頂いています。



たくさんの不安もありますが、

今はただただ、元気なまめ蔵が嬉しいので、

私自身もそれほど落ち込んでいません。



闘いに挑むための準備を、今から万全にしておきたいと思います。






経過報告 

まめ蔵は、ひとまず無事に危機を乗り越え、

私たちの元に戻ってきてくれました。



しかし、安心できる状況ではありません。


まめ蔵


また容態の急変する可能性もあるので、

腕に点滴の管が刺さっていて、

緊急時にもすぐに点滴ができるようにされています。





一日入院してもらっている間にも、

追加で血液検査やエコー、レントゲンなどの検査が行われていました。




今現時点で分かっていることは、


血液検査の結果、黄疸の症状が出ていること。

GOT、ALT、T-Bill、といったさまざまな項目で
異常な数値が出ており、肝機能が低下していること。


エコーでは、肝臓に腫瘤病変、胆嚢に浮腫が見られること。





お迎えに行ってくれたパパが、先生に聞いた話では、

今回の異常事態の原因として、

先生は一番に、肝臓に肥満細胞腫を疑っているとのこと。



肝臓にできた肥満細胞腫によって、腫瘍の副腫瘍症候群が起き、

重篤な状態になったのではないかと。。。



  ※ 腫瘍の副腫瘍症候群とは、簡単に言うと、
    悪性腫瘍ができたことによる「副作用」的なもの。
    まれに、腫瘍そのものよりも体に悪影響を及ぼす。
    ショック状態になって急変することもあるのだそうで、本当に怖い。。。
    






できるだけ早く、専門病院に行き、

適切な検査や治療を受けた方がいいと、言われています。




明日、午前中もう一度、病院を訪ね、

先生と話をしてくる予定になっています。






パニックになってどうしようもない時に書いたブログに、

励ましのコメントをくださって、本当にありがとうございます。

コメントのお返事ができず、申し訳ないのですが、

お返事に代えて、また検査等で進展があればご報告させていただきます。




不思議なんですけども、

ブログを書いていると、自分の気持ちが整理されて少し落ち着きます。






神様、神様。。。 

まめ蔵、朝食後に嘔吐。

ドッグフードがそのまま出てきた。


でも、吐き方がちょっとおかしい。
胃が悪いとかではなさそう。
嫌な予感がする。

後ろ足が固まったようになっている。


いつもチョロリと出ている舌が、心なしか白い。

「貧血かも?」と思って、口の中や目の中を見る。


真っ白。



近所の病院が開くまで1時間。
ネットで病状を調べて、さらに嫌な予感がしてくる。


朝一で病院に駆け込み、診てもらう。


いつもは病院で尻尾をふるまめ蔵が、
まったく元気なく、じっとして動かない。


体温37.7度。低すぎる。
口の中が真っ白で、貧血の症状もひどい。


すぐに先生に、
「これは、かなり良くない状況」
と言われる。


血液検査、エコーをされる。


血液検査で、血小板の低下と
その他にも異常が見られた(動揺していて、メモすら取れなかった)。

血液検査の結果によると、
まめ蔵は、白血球の低下による貧血ではなく、
循環器系の異常による血流の異常により
いまの重度の貧血状態が起こっていると思われる。

(実は、血液検査、10日前にしたばかりだった。
そのときの結果がつい先日届いて、
「血小板の低下が少し見られるが、健康上に問題はない」
と、コメント欄に書かれていた。)


エコーで、肝臓に異常な映像がみつかった。


しかし、今している検査だけでは、病名は判断できない。

血液検査、エコーによる検査結果の可能性として、
腫瘍、免疫系の疾患、血液の病気、脳の病気など、
とにかく何かしら重篤な疾患があると思われる。

腫瘍と聞いて、すぐに肥満細胞腫の遠隔転移を疑い、
先生にその可能性を尋ねてみると、

「その可能性もあるけれど、
エコーだけでは、腫瘍かどうかの判別はできない。
エコーをしながら、異常のみられる箇所に針を刺して、
悪性腫瘍がないかどうかの検査をしないといけない。

しかし、今は検査よりも、とにかくこの貧血状態を良くしてやらないと、
大変危険な状態である」

と言われる。


「点滴、ステロイド剤の投与で、循環系の回復を図りましょう。
体力が戻ってから、詳しくは検査をしていきましょう。
このまま、夕方まで、入院してもらいます。
何かあった場合の、緊急の連絡先を教えてください。
今日は、仕事ですか? 連絡はつきますか?」


「先生、危険な状態とは・・・
急変もあるかもしれないということですか?」


「・・・あるかもしれません。」



先生の説明を冷静に聞く余裕がなくなる。
今まで聞いた説明も、一瞬にして忘れてしまった。

パパが、朝のまめ蔵の異常を感じて、
半休を取って病院に付き合ってくれていて、よかった。


命にかかわる状況だと聞かされて、
私の手は冷たくなって、胃がむかついて、脂汗が出てきていた。


でも、病院に預ける前、
まめ蔵の額をさすり、手をにぎると、
冷たい私の手より、まめ蔵の手はずっと冷たかった。

暖かいマットの上に寝かされ、
背中に赤外線をあてられ、毛布でくるまれ、
まめ蔵は、点滴をうたれていた。




半分パニックになりながら、私は家に帰り、
どうやって時間をすごしたらいいのかわからず、
これを書いている。


書くことで、ただ時間が過ぎてくれるのを待っている。
めちゃくちゃな文章でも、
書いてると、時間がたってくれるから。


目もはれて、ひどい顔しているけど、
少しでも早く時間が過ぎるように、
いつもどおり、午後からパートに行くことにした。

じっと待ってるのが、今の私には拷問のように感じるから。


今日は、パパが有休を取った。
あってはいけない、万が一の時に備えて。


電話、お願いだから、鳴らないで!!!
夕方、まめ蔵を迎えに行くときまで、鳴らないで。
まめ蔵、夕方になったら、元気にお家に帰ってきて!!!


昨日まで、とっても元気だった。
昨日は久しぶりにお友達と遊んで、ご機嫌だった。
ずっと便も尿も異常なく、何も変わった様子がなかった。
毎日、よく走って、笑って、楽しそうにしていた。


それなのに、

どうして、こんなことが起きているんだろう。
どうして、私はもっと早くに気づいてやれなかったんだろう。

まめ蔵は、私に分かってほしかったことはなかったんだろうか。
本当は何か訴えていたのに、気づいてやれなかったんじゃないだろうか。


ブログを書く手が止まると、
いろんな気持ちが頭をめぐって、涙が止まらなくなるけど・・・


とにかく、今の危機を無事に乗り越えてほしい。


貧血状態が回復して、
体温が上昇して、今の苦しい状況が改善されてほしい。


無事におうちに帰ってきてほしい。




まめ蔵、がんばって!!!!!!!



まめ蔵、まめ蔵、大好きだよ!!!!
早く抱っこしたいよ!!!!!



神様、お願いします。
先生、看護婦さん、お願いします。


まめ蔵を、助けて!





ひな&ぜんちゃんとBBQ 

3連休、最後の日は

いつものドッグランのある公園。



ラン



風がなかったら、(日)(月)はキャンプに行きたかったんですけどね~。

関東はものすごい強風で、テントなんか張れるような天気じゃなく、

キャンプ場の予約もしてたのに、キャンセルして

近場で春を楽しんでいました。




茶々


それでも、二人は「いつものラン」が

一番好きなようなので、ラッキーだったのかも。



この日も、ランにいた人たちに

「すごいすごい!」

と、絶賛されるほど、走りまくってました。



BBQ


ランの後は、

義母とひなちゃんとぜんちゃんとBBQ♪



みなさんのおうちの近くには、

角上って魚屋さんはありますか?


値段がまあまあ高いから、あんまり行かないんですけど、

このホタテは当たりだったわー♪

地元BBQの海鮮系は、これから角上で買うことに決めました(笑)




そして、我が家のBBQといえば、もちろん焼き芋!!!


ひなちゃん


あまーい焼き芋に目がナイのは、



ひなたちゃん



パグだけじゃなくて、チワワもなのよね(笑)

ひなちゃん、幸せそうな顔♪



ぜんちゃんは、お義母さんのバッグに入れてたお土産の焼き芋を

かっさらって食べようとしていましたからね~。。。



まめ蔵


もちろん、まめ蔵も。

アゴの下にいっぱいお芋つけて、カピカピにしてましたから。



ぜんちゃんですが、

義母に甘えまくって幸せにしています。

 ※私はまだ噛まれそうになって、触れてないんですけどね(涙)


ぜんちゃん
義母のお膝はひなちゃん専用タイムだから、今は乗っけられないのよー!といっても、スリスリ甘えてるぜんちゃん。



ぜんちゃんは、明日、手術を受けます。

去勢と、チェリーアイの切除と、歯石を取る手術です。




噛み癖があるぜんちゃんですが、

そんなぜんちゃんを理解し、真摯に向き合ってくれる

よいお医者さんが見つかりまして、

義母も手術を受けさせる決意が出来ました。



その病院の先生、威嚇をされても、

カラーや口輪をしないで、

素手でぜんちゃんに触れるように、努力をしてくれているそうです。



ぜんちゃん



手術の不安はあるけれど、

ぜんちゃんは生命力も悪運にも強そうだから、

きっと無事に帰ってきてくれるさ!!!

と信じています。


がんばれ、ぜんちゃん!



そして、去勢したら、少し丸くなってくれてると

うれしいなーなんてちょっと思ったりするまめ蔵ママでした。






前回のお返事がまだなので、
今日はコメント欄閉じます。



thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: -- | comment: 12 | edit

デート日和 

あこちゃんと、まめ蔵。


あこちゃんとまめ蔵


まめ蔵のチューのお相手は、

おもに某ブン太くんとか、某わらびんとか、

男子ばっかりだったけど、


この日は、ちゃんと女の子で、若干ホッとしたまめ蔵ママです。


まめ蔵


しかも、あこちゃんたら

なかなか積極的!!!!!



待ち合わせのドッグランで。

ランチを食べたパスタ屋さんで。

お買い物したアウトレットで。


行く先々で、二人が仲良くチュッチュチュッチュ・・・。



あこちゃんとまめ蔵



茶々がほかの子とペロペロしてるのを見たことないんだけど、

まめ蔵のベロが長いから、面白いのかなあ?



まめ蔵もキス魔で、よくパグちゃんにチューしまくりだけど、

キスされまくりのモテモテボーイでもある。

ちょっと不思議です。





いつも、まめ蔵がほかの子と仲良くしていると、

すかさずヤキモチ炸裂の茶々だけど、



あこちゃん


あこちゃんって、

茶々にやられたら、しっかり


4パグ


やり返すパワフルガール。



しかも、


あこちゃん



快速。



最年少ということもあって、

とにかく走る、走る。



あこちゃんとまめ蔵



そんなもんで、

茶々もあきらめたのか、ぜんぜん怒ってなかった(笑)


めずらしいこともあるもんだ!






こんな感じで、3連休の初日は、

りんこさんとデートしていました。



ちいこちゃん



半年以上ぶりに会ったら、

しゃべることが尽きない、尽きない!



パスタ


春らしい陽気の中、テラス席で

おいしい食事もいただいて、

あっという間に一日が過ぎてしまいました。



せっかく記念撮影したのに、


4パグ


レンズがパグ汁で、くもっちゃってたのが残念でした(涙)


パグ汁のせいで、

写真がキレイに撮れないこと、多くないですか???

わたしは、しょっちゅうパグ汁に泣かされていますよー。。。




================================================================

腰痛のこと


この1ヶ月、整形外科やら接骨院やら、整体やら行きまくりでした。
なんか自分に合わないというか・・・。
リハビリも効いてるのか、半信半疑で。

今日、ようやく良いところを見つけて、しばらくそこに
通ってみようと思いました!!!
接骨院なんですけど、体の歪みとかも見てくれて、
とても丁寧なんですよ。
足の長さがだいぶ違っちゃってたので、ヘルニアもそうだけど、
そういう身体の歪みも治していくと、腰痛も楽になりそうです。

一回施術してもらったら、だいぶ足の長さが同じになりました。


================================================================




菜の花とピザ 

前々回の、マザー牧場の続きです。





牧場では、わたしは

乳搾り

牛の乳搾りや、


乗馬

乗馬を楽しみ、



絶叫系が大好きなパパは


バンジー


バンジージャンプを・・・




バンジー

びよーん


すんごい嬉しそうに、楽しんでました・・・。




私は遊園地に行っても、

乗れるものがほとんどないので、遊園地が嫌いです。


高所恐怖症だし、乗り物酔いするから!!!!!


こんなものが楽しいだなんて、

まったく理解できん!!です。。。

見てるだけでも、おっかなかったーーーー。





ところで、

マザー牧場は、牧場なだけに、いろいろ動物もいたけれど、

ほとんどの動物のゾーンに「ワンコ近づけないで」って看板があって。

犬と動物のふれあいってのは、出来ないんですよね。



そういうのを考えると、

値段の割りに、ワンコ連れは遊べるところが少ないかも。。。





菜の花


だけど、牧場ってのんびりできて

気持ちがいいですよね。



菜の花



菜の花畑は、このころ(2月中旬)で

6~7分咲きくらいでした。



茶々


まめ蔵

まめ茶


せっかくキレイな菜の花畑なのに、

二人は写真撮られるの、めんどくさいらしく、

浮かない顔してるのが多すぎなんですよ~(苦笑)



しまいにはじっとしてることが

退屈になって



まめ蔵



菜の花にかぶりつき始めるし・・・(汗)



まめ蔵


目を離すと、すんごい勢いで葉っぱに食いつくもんだから、

参っちゃいましたよ。。。





昼食は、園内で食べず(私はジンギスカンが苦手なのだ)

牧場の近くのカフェ&ギャラリーダムで頂きました。


ギャラリーダム

ダム



こんな感じで、古民家のカフェなんです。

ワンコ連れでも室内で食事ができるので、

寒い時や雨天でも助かりますよね。



ここは、花はなの里っていう、キャンプ場の中のカフェでして、

キャンプ場の下見も兼ねて、行ってみました(笑)


ダム

食事のメニューは、石釜を使った料理。



・・・とは知っていたものの、実際行ってみたら、メニューが

ピザと釜飯の2品だけ!!です(笑)


普通に、私たちがキャンプの時に食べる

食事が出てきた感じでした。



まあ、でもちょっと変わってて面白いカフェです。


奥さんが、常連さんに

「味がいいからって、ここに来てるワケじゃない」

とかいわれてましたが(笑)



・・・いや、美味しいんですよ。

でもズバ抜けて美味しいとかじゃなくて、

味は「普通に美味しい」くらいなんです。

でも、なんだかまた来たくなるのがわかるようなカフェで。。。

常連さんの言ってることが、分かるような気がしました(笑)




ニッコニコちゃん 

またまた お久しぶりです。


まめ蔵


ヘルニアに風邪に花粉症と、

なんだか体調不良が重なって、

まめ蔵と茶々のお散歩に行けなかったり、

行ける日も、短い時間になってしまったりしていたら、



二人は見事に太ってしまいました!!!




ここ1ヶ月で二人とも500グラム増しの、

まめ蔵6.7キロ、茶々6.9キロ・・・!


ということは、私も増えてるんじゃ・・・(汗)
イヤーーーーン。マイッチングー☆







まめ蔵


暑いくらいの陽気だった、

週末の土曜日。



まめ蔵


パパと茶々




まめ蔵と茶々を連れて、

私たち家族は、2年ぶりの昭和記念公園へお散歩に行きました。






まめ茶


この日は、花粉こそ憎たらしい感じでしたが、

サイコーのお昼寝日和でしたよね♪

(それにしても、本気で寝すぎに見えますが)





ウチから程近い距離なのに、

有料というだけで、あまり行かないでいる昭和記念公園。
(でもよく考えてみたら、たいした金額じゃないのにケチってたわ)


ここの公園は、私たち夫婦にとって思い出の公園なんですよ。




まめ蔵


小さいころのまめ蔵は、

私のチョー贔屓目で見ても、

決して美形のパグちゃんではなくて。


まめ蔵


生後半年にして、すでに

こんな立派なアゴをしてたんですよね~・・・。




それで、いつもお口はムッとしてるか、

舌をベロっとしてるか、

自然とアイーンになってたし、



ガハガハ呼吸が上がることもなくて、

無表情な感じの子だったんですよ。




そんな、まめ蔵が




まめ蔵



初めて、私たちにかわいい笑顔を見せてくれたのが、

この昭和記念公園のドッグランだったんです。





その日からずっと、

まめ蔵や茶々のしあわせな笑顔が、

私たちの毎日を最高にハッピーにしてくれているわけですが、



まめ蔵


まめ茶


まめ茶


この日も、ランでたくさん走って、

園内をたくさんお散歩もして、


茶々と一緒に、かわいい笑顔を満開にしていました。



まめ蔵や茶々のニコニコ笑顔も可愛かったけれど、

園内のお花も、とっても可愛く咲き始めていました。



お花

お花

お花

お花

お花


国立公園なだけに、

芝生もキレイに整備されていますし、

ゴミひとつ落ちてない、気持ちが良い公園なんですよ。



まめ茶



園内が広すぎて、

すべてを歩き回ることはできなかったけれど、


ドッグランのあとも、お散歩をたくさん楽しんだ私たち。



家に帰って、真昼間っから4人で爆睡していました。






こんな感じで、我が家は以前と変わりナシです♪





体調も悪くはないんですが、

通院したりしていると、なかなかPCに向かう時間が取れないんですよー。

ブログは、超ノロノロ運転でがんばります。



心配してメールくださった皆さん、ありがとう。

うれしかったです♪





五輪閉幕 

またまたお久しぶりです♪


バンクーバーオリンピックも、
もう閉会式ですね。


ずっとブログを更新できなかったのは、
ヘルニアと風邪のせいもあるけど、
オリンピックに釘付けだったってことも、多少ある。


元々スポーツ観戦が趣味なので、
毎日毎日、時間がある時は、オリンピック三昧。
スノボもスキーも、スケートも、カーリングも・・・
ほとんどの競技を見てたと思う。


中でも、フィギュアスケートは、
オリンピック以外の時でも欠かさず見る、
大好きな種目なんですよね。



茶々






くるくるくるくるっ












しゅたっ!!!

  







茶々


回転が速すぎて

わかりづらかったかもしれませんが、




茶々選手、


茶々



決めたっ!!!

トリプルアクセルぅぅぅぅ!




茶々



「どんなもんよ!?」




キムヨナ選手並の色気で
浅田選手のトリプルアクセルを飛んでしまう
茶々選手は最強~!!!???




しかししかし。


007のキムヨナ選手が、バキューンポーズをした時に、
テレビ観戦中の韓国の男性が
撃ちぬかれるポーズして倒れまくってましたが。



我が家では、ママゴンがバキューンすると、
倒れるパグが続出する。


[広告] VPS



[広告] VPS




ということは!

我が家で一番色気があるのは
ママゴンということですわねえ~♪


それにしても、フィギュアは本当に見てて感動しました。
日本選手全員の演技を、リアルタイムに全部見てました。
テレビの前で、正座して。
念を送りながら見てました。

どの選手の演技も、全部心に残ってます。
浅田選手の涙は、今見ても、もらい泣きしてしまう~。

フィギュアは男子女子とも
シングルの選手は、全員入賞ですもん!
すばらしい成績ですよね。

もっと褒められていい快挙だと思うのになあ。
テレビつけると、他国の選手のことばかりやってるけど、
もっと日本の他の選手のことを褒めてあげてよーーーー!
と、思ったオリンピックでした。



前回いただいたお返事も遅くなってしまって
ごめんなさい。
腰痛もだいぶ良くなってきているので、
少しずつ復活します。





