おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

to chacha 


☆☆☆ HAPPY BIRTHDAY!!! ☆☆☆




茶々




ママは茶々のキラキラ笑顔が、大好物です。
いつも可愛い笑顔をたくさん見せてくれて、ありがとう。
毎日、マクラ半分こ。
ずっと仲良し母娘でいようね。




茶々


2歳のお誕生日、
元気いっぱいに迎えてくれて、ありがとう。
これからも、家族で仲良く、楽しく!
毎日を過ごそうね。




thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

一ヶ月が過ぎて。 


ブログ、しばらく休業します。




ダーちゃんがいなくなって、

1ヶ月以上の月日が過ぎました。


今のほうが、ダーちゃんがいない寂しさを感じることが多いです。




かといって、泣き暮らしたり、

落ち込んで過ごしたりしているわけではありませんので、

ご心配無用です。




まめ蔵や茶々も、元気です。




毎日、何もなく平和に過ごしています。







ただ、どん底のペットロスみたいな感じではないけれど、

自分の感情に、前ほど波がなくなってしまって、


嬉しいことも、悲しいことも、


特別何もないんです。





あまりに自分の感情に

波がなさすぎて、

「書きたい気持ち」がここのところずっと、ないんですよ。






また、「楽しく書きたい」と思った時に、

戻ります。


ちょっと、気持ちの充電期間です。








thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: 0 | comment: -- | edit

まめ蔵選手の逆襲 


ワールドカップ開幕!!!




私のごひいきは、ミーハーと言われようが

スペインとイングランドです。





イングランドはルーニー様がいる手前、応援しています。



ルーニー
あああああ、かっこよすぎる。。。




昔っから応援している本命スペインは、

イケメンぞろい 好きな選手が多いんですよねえ♪

無敵艦隊、今大会こそ、マジで無敵の強さを見せてほしいわ~。







日本は・・・
















もちろん応援してますよ!

できたら、決勝トーナメントにすすんでほしい!



だけど、現実、1勝するのも難しそうだもんなあ。。。

弱気な私の予想を裏切って、なんとか躍進してほしい~!






まめ茶

イングランドのワンコ用ユニフォームが欲しいけど、見たことないんですよねえ








話は変わりますが、うちは今、

ちょっとリッチなオシッコシートを使ってます。
(↑いただきもの、えっへん)



・・・とは言っても、

ただのデ○シートなんだけど(汗)。





うちはいつも、某スーパー○○ホームの、

180枚で1200円以下の、安シート使ってるから、

デ○シートなんか、贅沢すぎるシロモノ。





だけどやっぱり、高いだけあって、

デ○シートと安シートって、吸収率が違いますネ。




<<デ○シートの場合>>

デ○シート




<<安シートの場合>>

安シート




大げさじゃなく、

マジでこれくらいの差がありますよね。

ニオイも違うしね。






だけど、うちのまめ蔵さんって

シートに一回でもシッコの痕跡があると、

そこのシートで用を足してくれないので、


うちは、安シートじゃないと

もったいなくて使えないんですヨ。






ところが。


デ○シートを使っていたその日、

わたしゃ、つい「もったいない」と思って

ケチってしましました。



もらいものなんだから、ケチる必要はないだろうに、

でも、もったいなくてねえ。。。





だって、こんな感じだったんだもん。





その日のあと




どう見ても、これは、

リサイクルするべきでしょう!?



絶対に、もう一回使えるでしょう!?







それなのに、まめ蔵さんと来たら









まめ蔵




場外にやりました!!!!!






ムカーーーーーーッ!!!!


(しかも、場外よりシートのほうが広いのに!)






・・・で、

ちょっとブツブツ怒りましたよ、わたしゃ。


私の財布にも、自然にもやさしくない行為じゃないですか!





そしたら、まめ蔵さんったら

目を離したすきに、

オシッコシート引っ張り出して、


ボロンボロンにするまでちぎり破ってましたね。。。







私に見つかった時、

まだ怒ってないのに

サッと伏せしました。




怒られるのわかってて、わざとやってるんですよ。

・・・あてつけ行為です。




茶々はこういう「あてつけ」をすることがないんだけどなあ。




でも、まめ蔵のあてつけ行為は、

なんだか憎めなくって、私はつい、目じりが下がってしまいます。

怒る気もなくなる(笑)





まめ茶




いただきものでも、オシッコシートだけは

あんまり高級品を使いたくないわ~。。。




私がケチすぎるだけなんだろうか~。


まめキャンinSG ?相撲取りの食事編? 

あんず警備員


ランでパグちゃんズの機嫌を取って

走らせまくり、

疲れさせてよく眠れる状態にしたてあげた

悪い(?)人間の大人たちは、



そのまま町へ出て、夕飯の買出しへ♪




わたしゃ、正直、

夕飯のメニューを考えただけで、

「食いきれるのか?」

と、不安になりましたヨ。




まあでも・・・、

作りすぎたらリサイクルすればいいだけのこと!






まずやっつけるのは、コイツ↓


牛かたまり肉


この日のために、

私が電車とバスを乗り継いで、

わざわざコストコに出向いて仕入れてきた


1.4キロの牛かたまり肉!!!

   ↑ これかついで、またバスと電車に揺られて帰宅したんですよ、私。




4人で1.4キロの肉って、

どんだけ肉好きーーーー!?



キッチン


でも、牛肉の手前にも、

肉らしきものが見えるような気がしませんか?(笑)



気のせいじゃないんですよ・・・。





パグちゃんズ



こんな私たちの料理風景を

若干引き気味で見ているパグちゃんズ。




まめ茶

あんらい




ほんとに、どんだけ

食いしん坊なんだろうねえ・・・(汗)





ダッチオーブン


おNEWのダッチオーブンで

1.4キロかたまり肉をやっつけている私。


焼き色をつけて、ひっくり返すのに

肉が重くて一苦労。




だっちおーぶん

うまくいってそうな根拠は別にナイ。






そして。




待つこと20分強。









ついに出来ましたよ、アレが。









ローストビーフ



1.4キロのローストビーフ?☆



こんなデッカイの、初めて見た!



タレは、わさび醤油でさっぱりと♪




ローストビーフ



実は、調理より切るほうが大変だったんですよ!



キャンプにもって行く小さな包丁では、

これを切るのは至難の技で。


最終的にはキッチンバサミも導入して、

韓国の焼肉風な切り方になってましたもん。




そして、ビーフ以外にも、

ご馳走の数々が出来上がっていきます。





豪華パエリヤ!!


パエリア
注:こいつにも、鳥胸肉が入ってます。




そして、

キノコのクリームシチューとサラダ♪


サラダ&シチュー
注:シチューにも鳥もも肉が入っています。




全部、上出来!!!





どれもこれも、ほんと美味しかった!



んまーーー、みんな食べることに夢中で、

食卓は

会話らしい会話ナシ。




おまけに、私としたことが、

食べるのに夢中で、この後は写真の一枚すら撮ってなかったという。。。




途中、いったんお腹がいっぱいになって残したものの、

喋ったりして時間をすごしながら、

ちびちびつまんでたら、


結局最後は、ローストビーフが3分の1ほど

あまっただけで、あとは完食でした。






ところで、

食いしん坊な私たちにしては

デザートがないように見えますが、


写真を撮っていないだけです。





実はこの後、

ダッチオーブンで焼きりんごを作って食べ、

みっちゃんが来る途中のSAで買ってきたお土産の

バウムクーヘンまでたいらげました。






やばいっしょ、

ヤヴァイっしょ、


もう、体重計乗れないっしょ。。。










・・・・・・・・そして翌朝。



みっちゃんパン作り




先生に褒められたという、

パン作りの腕前を披露中のみっちゃんと



パグたち


それを見つめる食いしん坊まめ蔵と、

炭水化物女王のあんず。




あんらい


あんずもらいむも、

近づきすぎ!





で、パンを発酵させている間に、

スウィートグラスのTree House Cafeのパンケーキで

朝食タイム♪



パンケーキ



このパンケーキが、

ふわっふわで、これまたウマイの!!

SGに行ったら、食べてみてほしいかも。



私が頼んだのは、ジャム&クリーム。

ジャムは、SGの近所にある石田観光農園の手作りジャムで、

甘さ控えめでおいしいんですよ。








そして、1時間経過?♪





パン


暖かい車の中で、

毛布をかぶせて発酵させておいた生地が

バッチリふくらみましたよー!



このキャンプ中に、すっかり

「火おこしの達人」

と呼ばれるまでになった、あんらい家のけいちゃん。


けいちゃん


しかし、霧雨続くキャンプ場で

炭がちょっとしけってしまって、


なかなか火がつかず、苦労していました。




炭の量も足り無そうだったので、




だっちおーぶん



上火だけ炭火にして、

ツーバーナーでパンを焼くことにしました。



火加減係は、おうちで練習を重ねてきた私(笑)





そして、



出来上がったパンがコチラ!





パン




初めてのキャンプでのパンとは思えない、

すばらしい出来栄え!(自画自賛)





ふわふわの焼きたてパン、

サイコーでしたよ♪




この日(最終日)は、天気もイマイチ、

観光するよりのんびりしたかったので、

レイトチェックアウトというサービスを使い、

15時までキャンプ場でのんびりさせてもらいました。




出来上がった昼食の食卓。



昼食


前日の残りのローストビーフ。

前日の残りの鶏肉も乗せたサラダ。

前日の残りの鶏肉の入ったシチュー。

軽井沢のソーセージと目玉焼き。



昼からまたしても、肉祭り




昼食タイム



でも、モザイクの下はみんな

サイコーの笑顔!










いや。でも、

軽井沢から帰ってから今日まで、

お肉は控えめ、

納豆と豆腐ばかり食べてるまめ蔵ママでした。







まめキャン in SG ~暴走族編~ 

金曜の夜から土曜の朝にかけての

冷え込みは半端なく、




元々寒がりな私は、

キャンプ場の案内を見て、冷え込みを予想して

フリースを持っていっていたにもかかわらず、


ほとんど眠ることができずに

朝を迎えました。




SGの朝

SGの朝


SGの朝




ヒートテック、長袖Tシャツ、トレーナー、シャカシャカ、フリースと、

5枚も着込んでたのに・・・


さらにマイナス5度までイケるらしい寝袋に、

毛布まで持って行ったのに、

凍えそうでした。



でも、氷点下までは下がっていなかったようで、

霜は降りてなかったな~・・・。




まめ茶 in テント



テントの中で、

寝起きのまめ茶ショット。



キャンプの時はいつも、寝袋を二つくっつけて、

ダブルのサイズにして、



旦那と私の間にまめ茶をはさんで眠ります。




まめ茶はテントというか寝袋が大好き。




茶々



枕も上手に使って、

朝までぐっすり寝ています。





まめ蔵と2ショット




朝からご機嫌なまめ蔵と私。





まめ蔵VS茶々

まめ蔵VS茶々

まめ蔵VS茶々



朝からかなり激しく

私の膝の上争奪戦をしてくれる

まめ蔵と茶々。




まめ茶



この後、お友達が合流する予定だったので、

私は簡単に朝食作り。




私が火を使っている間は、

まめ茶は椅子の上にて待機してもらいます。


茶々

まめ蔵


キャンプに行くと、茶々って本当に手がかかりません。

まめ蔵は暇になると、草を食べ始めたりして

飼い主の気を引こうとし始めるけど、


茶々は勝手に椅子に乗っかって、

ひたすら寝てたり、マイペース。







フレンチトースト

朝食は、フレンチトースト。


朝食



まだ晴れていたので、

タープからテーブルを出して、


青空の下で朝食タイムにしました。











そして・・・







あんらい家合流


待ち合わせしていた

あんらい家が、無事に合流~♪




全員色違いのiDogさんの防虫服を着ています。







ランの中に落ちていた

フリスビーを投げるみっちゃん。


みっちゃん



投げ方、なぜかサイドスロー。。。

(なぜそんな難しい投げ方!?)




みっちゃんとフリスビー


しかも、結構なヘタクソ




男性陣から、

すかさず激しいツッコミが入り、




みっちゃんとフリスビー




正しい投げ方をマスター。






暴走族


暴走族



誰一人として、

フリスビーを拾わないんだけど、


投げたほうにとりあえず走るパグちゃんズ。



この日も暴走族は健在でした!



暴走族

まめ蔵



スウィートグラスには2つ、ドッグランがあるので、

今回は、ドッグフリーサイトではなく、

犬を自由に放せないサイトにしました。



ほかにもワンコ連れキャンパーの方が

結構いらっしゃってましたが、

ほとんど貸切で使えました♪



2泊3日の間に、相当ランで走ってましたよ。



茶々
走りつかれた茶々の大あくび。


あんちゃん
足が短くて草に埋もれているあんちゃん。





次はいよいよ、相撲取り部屋の食事編デス。









--- おまけ ---



スウィートグラスは、鳥が多い!

朝は必ず、カッコウなどの鳴き声で目が覚めます。


スズメちゃん


私たちのサイトの指標に遊びに来たスズメちゃん。


テント設営時は、鳥さんが2回も、

私たちのテントの中に遊びに来たんですよ♪


自然の世界で生きている動物と

一緒の世界にいるって感じられて、

なんかドキドキしました。




