おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

メール 


IMG_3400.jpg


「ままいまがんかにいます」

朝から変なメール届いた。


変なメールだけど、おおきな一歩、前進のメール♪




-- 続きを読む --

写真だけ。 


緊急のお願い 1
福島にて、迷子のパグちゃんを飼い主さんが探しています。
3月11日の東北大震災の福島県相馬地区で見失ったとのこと。
詳細はこちらのブログを確認してください。




緊急のお願い 2
お友達のブログより転載です。
被災地のワンコたちを預かってる方からのSOSです。
フードなどの支援を緊急で必要としています。
詳細はどうぞこちらのブログを読んでください。




RIMG0462.jpg


今日は写真だけ。

-- 続きを読む --

うれしかったり、やるせなかったり。 

電気をなるべく使わずに過ごすことを心がけていると、
夜は、やることがまったくないし、
寒くて布団に入りたくなるので、最近22時には眠くなる身体になってきました。

健康的でいい感じ♪



おかげで今朝は6時に目が覚めて、
パグを連れて朝から公園まで行くことにしました。

いつも行く公園までは、車で数十分。


IMG_3048.jpg


我が家は地震の前にガソリンを満タンにしていて、
通勤も旦那は電車、私は徒歩なので、まだガソリンは余裕アリ。

それでも、次はいつガソリンを入れられるかわからないから、
普段はケチって、買い物はちょっとくらい遠くても、歩いて出かけてます。
元々、歩くのが好きな夫婦なので、ちょっと楽しいくらいです。


しかし、ガソリンがないことで、うちの近所の道はどこもかしこも大渋滞。


ガソリンスタンドのある道は、渋滞がすごくてまったく動かなくなって
ひどいと、1キロとか渋滞してます。

そのせいで、事故とか起きそうな勢いです。
今日も、線路の中にまで渋滞が起きてましたから・・・


IMG_3114.jpg
わかるかな、左側は大渋滞中で車がまったく動いてないのですヨ!


それにしても、このGS渋滞ってやつ、迷惑極まりないです。


GS渋滞のせいで、路線バスもピクリとも動かなくなっちゃって、
乗客は歩くハメになったりしているみたい。


まったくヒドイ話です。


ほんと迷惑なので、並ばないでただきたい!!!

渋滞を省みずに並んでる方は、こういう事態が起きてることに気づかずに
ただ自分ちの車にさえガソリンを入れられさえすればいいと思ってるんでしょうね。


買占めをする人も同じように、自分ちさえ何とかなればいいと思ってるんでしょう。



以上が、やるせない話!!
あー、ほんっとうにむかつくけど、この怒りをどこにぶつければいいものか。。。





でも、そんな生活の中にも、
心が温かくなる、うれしいこともたくさんあったりするわけです。


-- 続きを読む --

まめ蔵選手の事件簿 



こんばんは。

こんな時だから、少し明るくなれるようなブログを
がんばって書いてみようと思います。


IMG_0944.jpg


先日、公園でのお散歩中にまめ蔵がUNCOしてたら・・・




-- 続きを読む --

震災 わたしにできること。 

GSにガソリンが売ってない。

スーパーには、長蛇の列。
しかし、米、水、パン、小麦粉、レトルト食品、カップラーメン、ティッシュが売ってない。


いつもと違う、変な空気が流れています。


みんなが買い込んでるので、自分も買わないといけないような気がするというか。
のんびりしてたら、買い遅れてしまった気がして、ちょっと不安に思ったり。

でも本当にそこまで必要なのか。
いったい何の情報を信じていいのか。
あたふたしながら、日々の生活が過ぎていきます。

停電も、一度すると決めたんだったら、ガツンとやっちゃえば良かったのに
二転三転するもんだから、電車の件も含めて振り回されっぱなし。


地震警報が鳴ることは少なくなったとはいえ、
まだまだ都心も混乱状態の真っ只中ですね。




-- 続きを読む --

お友達へ。 


このブログを読んでくれているお友達へ


埼玉の我が家は、家族全員無事(ひな&ぜんちゃんも含め)です。
家や住んでいる町への被害もありません。

つい先日も、こんな物騒な事件があり、防災グッズをしっかりしておこうと思った矢先の大地震でした。
(おかげで、暖房器具とライトの用意はバッチリです)


昨日はパート先で、立っていられないような強い揺れを感じました。

仕事中でしたが、緊急事態だったので、
「携帯で家族と連絡をとっていいよ」と上司が言ってくれたので
更衣室から家族へメールをして、安否を確認しました。

通話は一切できず、メールの出来ない母とはずっと連絡が取れずに心配でたまりませんでしたが、
公衆電話から妹が電話をかけてくれ、無事がわかり、ホッとしました。
(それでも全員の安否がわかるまで6時間くらい、かかりました)


パート先から自分の家までは、徒歩10分の距離なので、
仕事後は走って帰宅しました。

まめ茶の無事がわかると、涙が出ました。



それから、安否が心配な、東北地方のお友達にメールをし、
全員の無事がわかると、またホッとして涙が出ました。



都内で勤務している旦那は、電車が動かずに会社に待機し、
今朝早くに帰って来ました。


余震の恐怖や、旦那が不在ということもあり、まめ茶も私も緊張した夜が続き、
緊急警報の鳴るたびに起き、今もまだ気が張った時間が続いています。



我が家の心配をしてくれたお友達、ありがとう。

私たちは大丈夫です。



そして、ただでさえ大変な状況下に、「命の無事」をメールで教えてくれた
被災地のお友達、ありがとう。



みんなの心細さ、不便さ、不安、パグちゃんたちのことを思うと、
他人事だとは思えない。。。


被災地のみなさん、どうか家族や友人や近所のみなさんで支えあって、
この困難を乗り越えてください。

私たちは、ただただ被災地のことを祈って、勝手に心配することしができないけれど、
少しでも、力になれることがあったら、頼ってきてください。



みんなやみんなの家族が、一日も早く、以前と同じような生活を送れますように。
祈らずにはいられません。




本日は、コメント欄は閉じます。




thread: 犬。それもパグ犬。 | janre: ペット |  trackback: -- | comment: -- | edit

まめ蔵の地味な記録 


こんにちは。
すっかり月1を目標に更新するようになってしまいました(汗)
広告が出るのだけは、免れたい・・・




IMG_2352_20110308093907.jpg




まめ茶は変わらず元気です。

-- 続きを読む --

