おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

泣きたくなるよ。 

しだれ桜

地元のしだれ桜が見ごろです♪



この間までは、白っぽいのしか咲いてなかったんですが

今は濃いめのピンクのしだれ桜が満開で

通りがピンク色に染まっています。


兄妹


今日はコンデジで撮影♪

コンデジだと、這いつくばったりする必要がなくて

撮影がラクチンね~(笑)


しだれ桜

豆増


今回もしっかり、

オジサンをナンパして写真撮ってもらいました。

3人で

隣にしっかりこっち向いて写ってるオバサンは

ナンパしたオジサンの奥さん(笑)



茶々

本当にね~。。。

あっという間に終わっちゃうのが残念ね。



でもね、茶々。

そんな暢気なこと、言ってられないのよ。





今日は狂犬病予防接種!!!



まめ茶


去年は保健所で集団接種したんですが



相変わらずパパが忙しくて

土日が休めるかわからない状態だから、



土日はパパが休みだったら、いつでも遊べるように、

予防接種は平日に病院で打つことにしました。




まめ蔵


まめ蔵、0.1キロ

ダイエットに成功。




茶々


茶々、お尻に体温計さされても

何も感じず。。。


体重は前回と据え置き。






ところで、注射の値段って、

病院によって、ぜんぜん違うといいますね。



私は今回、大失敗した!!!と思いました(涙)。




2頭で登録料なども合わせて

9400円も!!!!!



た、・・・高いよね・・・?????




いつも行ってる病院なんだけど

高いってウワサは本当だったらしい。





いざ、具合が悪くなったときは、

値段よりも安心をとるけど、


狂犬病とかは、安いところで済ませたいものですね ・ ・ ・ 。





ところで、タイトルにもある「泣きたくなること」ですが、

痛い出費もそうなんですけど、


・・・まめ蔵のフケがよくなりません。




テルメディックシャンプーにして

テルメディックシャンプー

ちょっと調子がよくなったかなあと思ったけど、

やっぱりフケがゴロゴロ。




先日、病院で買ったデュクソスプレーが

結構良い感じだったので

デュクソシャンプーを試してみたら


また、赤い発疹が出てしまいました。




この赤い発疹、

何か、アレルギーがあるのかもしれません。




薬用はダメって思ってても

今度こそ・・・の一心で試してみて

こんな結果に。



もう、ほとんどの薬用シャンプーや保湿ローションを

試したと思います。



自然派志向にして、無添加の固形石鹸+お酢リンスを試しても

フケが止まりません。







何をやってもダメみたい。






風呂に入れないと入れないで、

今度は脂っぽいフケが大量に発生します。


興奮してもフケが出て、

乾燥してもフケが出る。






軽く、シャンプーノイローゼの私です。





違う病院に診せてみるべきなんだろうか。。。
(でももう5人くらい診てもらってるし 涙)






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう♪



今日はこれから、一日停電なんです。。。
コメントの返信などは夜させてくださいね。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

しだれ桜がとってもきれい!!
あっという間に、桜も散り始めましたね~
なんだか寂しいけど、八重桜も咲き始めてますよ~
狂犬病予防接種の時期だわね
我が家も来ましたよ
来週に行く予定なのですが、1頭3000円代だったかな・・・
提携されてる病院がたまたま行きつけの病院と、集団とありましたが、病院行かなきゃだわ~
さすが茶ちゃっこ、肝が座ってるね!!
まめ蔵くん病院好きが良くわかるな~

ひめママ #- | URL | 2009/04/10 09:52 * edit *

はじめまして、いつも楽しくポチっとしてます。シャンプーいろいろ試してますねうちのパグも赤いポチポチとか、ふけがすごかったんですが、日優犬高松から出てる、ジューイシャンを使ってから肌の調子が、良くなりました~。お試しもあるので、試してみたらいかがでしょうか?お肌に合うシャンプーだといいんですけど・・・まめ蔵君のアイ~ン顔が大好きです!

ちゃむまま #- | URL | 2009/04/10 10:53 * edit *

まめ蔵ママ!
泣きたくなるの、解るよぉ~(>_<)

シンプルに戻ってみれば?
シャンプーの間隔を見直すとかじゃ全然ダメな感じ?
フケの原因は乾燥なの?
アレルギーだとしたら、きっと痒みが伴うと思うんだけどなぁ…

アレルギーは語れるんだけど、フケでは悩まされた経験がないから役に立たなくてごめんね。

やいちゃん #- | URL | 2009/04/10 12:19 * edit *

桜キレイだね~(^^)
ナンパして写真もしっかり撮って(笑)

狂犬病の予防接種の時期だね。
我が家は市でやってる予防接種をするから、病院よりは安く済むんだ~♪
でもね~、マメタロウが緊急手術しちゃってね(;д;)
予防接種に待ったがかかったんだ。
今回はマメタロウだけは病院で摂取することになりそう。
詳しいことはmixiにアップしたから、ヒマだったら読んでチョ♪

マメママ #- | URL | 2009/04/10 13:26 * edit *

ナンパしたおじさん
ちゃっかり自分の奥さんも写真におさめてるのがウケル。笑
ちょっと 何やってるの?って感じで
フレームインしてるね。笑
奥様んちの方は
集団接種は 土日なんだ。
うちの方は 平日だよ。
でも 明日病院で打とうと思ってるけど。
登録料って 畜犬登録のこと?
違うよね?
うちの病院は いくらなんだろか。。。

BBQでも 思ったけど
まめ蔵さんフケ出てたね。。。
色んなシャンプーを あれだけ試してるのに
ダメなのかぁ。。。
うちも まめがフケ出やすいけど
まめ蔵さんほどじゃないもんなぁ。。。
違う病院で看てもらうのも手かもしれないよ。
ワラにもすがる思いで。
役にたてなくて ごめんよぉ。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/04/10 14:25 * edit *

こんにちは。
うちも集団接種の方が安いのかと思っていたら、行きつけの病院でも同じ金額でしたよ。
多頭飼いだとお値段ってちょっと気になりますよね。

フケ、悩みますよね。。。
うちはまめ蔵くんの様な発疹は出たことがないんですけど、
フケ症の渚には最近「アニマストラス」というのをフードにかけてあげてます。
サプリメントなんで、即効性はないんですけどね…効くといいなぁと思って。
何でも試してみないと分かんないですから。。。

海ママ #ncVW9ZjY | URL | 2009/04/10 16:51 * edit *

しだれ桜綺麗だね~
桜のカーテンみたい☆
ナンパしたおじさん、奥さんまでしっかり撮るなんて本当はこの写真ほしかったんじゃない?笑

狂犬病はナナミとマリモは来月なんだ~
だから病院で受けるんだけど、その病院は登録もしてくれるところなので保健所には行かなくてすむからまだよかった。
ミュウの時他の病院に電話で聞いたら注射した証明書を出すのでそれを持って保健所に登録しに行ってくださいって言われたの。
そんなの面倒だからそこの病院はパスしたけど。

まめ蔵くんのシャンプージプシーはなかなか終わらないね~
早くぴったりのが見つかって落ち着くといいね。
ママさんもめげずに頑張って☆

ナナミュウモ #- | URL | 2009/04/10 16:59 * edit *

むふっふぅぅ♪
ちゃっかり、写りこんでるぅぅ!笑
ばっちりのカメラ目線ですねっ☆

そっか、病院によって違うのかぁ。
こっちはね、集団も病院も・・・・
同じ値段でしたよぉ~。
登録料ってちゃ~ちゃんの登録ですか?

確かに痛い出費だけど・・・

まめ蔵くん、イイシャンプ-に巡りあえると
いいですね。
ママさん、ガンバっです。

リンダの母 #- | URL | 2009/04/10 17:28 * edit *

しだれ桜もきれい~☆
コンデジでも、とってもきれいに
撮れてますね~!
狂犬病注射、うちも行かなくっちゃ~!
家の方は、たしか3000円台だった気がします!
フケね~。黒パグは目立つんだよね~。
お友達の黒パグちゃんが使ってよかったって言うのは、
MASSA AROMA SHOWER SALT っていうバスソルト。もちろん犬用だよ。
http://www.detoxcosme.com
まるこはフォーンでフケが目立たないけど、使ってみたら、けっこう良さそうだよ。(ホントはたまこ用に買ったんだけどね。)
ネットで1袋300円、1箱(11袋)3150円だよ。 ちょっと高いけど、試してみてもいいかも~。
まめ蔵ママ、がんばれ~☆

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/04/10 20:53 * edit *

しだれ桜とってもキレーですね!
うちの方はもぉ葉桜になってきましたよ。
桜ってあっという間に散っちゃうよね。
だからあんなにキレイなのかな?
ワクワクするし♪
狂犬病は今週行けたら。と思ってます。
集団注射は平日だからうちも病院の予定!
いくらだっけなぁ~?

まめ蔵くん。フケの悩みなかなか解消されませんね。
おまめは出なくなりました。
今のシャンプーが合ってるのかは分からない
けど、フケが出なくなったんで
ヨカッタです。ただ、毛質はゴワゴワ...
まめ蔵くんも合ったシャンプー見つかると
ィィですね!
まめ蔵ママガンバッテくださーい♪

まめまま #- | URL | 2009/04/10 21:31 * edit *

しだれ桜、キレイねぇ~
我が家のチビ桜もとうとう散ってしまったわよ。。
あーあ。。と思ったら、木々の若葉が芽吹いてて、
この時期の季節の移り変わりってホントあっという間ですね!

狂犬病予防接種、高いですね!!
登録料含めて、3500円くらい(ワン1匹)だと思ったけど☆

まめ蔵くんのフケかぁ~
黒は目立つっていっても、気になるところよね☆
ウチが今使ってるのは、人間用ベビーシャンプーだけど
使ってみた事、ある??
ウラランもでっかいのが出て、慌てて色んなシャンプーを買ったけど、
ベビーャンプーを教えてもらって、安いし、もしダメでも、自分で使えるかと思って
試したら大丈夫だったのよ♪
フードもそうだけど、シャンプーも難しいね。。
早くいいのが見つかるといいね☆

ハイジ #- | URL | 2009/04/10 22:39 * edit *

同じ悩みでした・・。

はじめまして。
よく拝見させてもらってます、かわいい兄妹さんですね!
うちのパグ(2歳)も去年はフケに悩まされました。
何かお役にたてる情報があれば、と思いコメントさせてもらいました。
フケですが、今年の冬は全然でませんでした。
考えられる理由は、
1.ゴハンを手作り食に変更
(ドックフードやジャーキーをあげると時々吐くことがあり、酸化した油を消化できず、皮膚に悪影響がでていることを疑いました。手作りにしてから、全く吐かなくなり、皮膚も丈夫になりました。)
2.シャンプーはいろいろ使ってみて、一番ましだったものを、2-3週間に一度の頻度で洗う。夏でも2週に一度で大丈夫でした。
今使っているのは病院で真菌が疑われたとき使用した「ケトコナシャンプー」というピンクの液体。小分けしてもらってるし、ネットで探しても出回ってないようです。
パグはマラセチア菌が繁殖しやすい、と聞いたことがあるので、殺菌してくれる感じがよいです。このあとヒュミラックで保湿します。
あと、シャンプーはすこし薄めて、あわ立てポンプで泡をつくってあらうと、刺激がなく、よく洗えてよかったです。
同じシャンプーでも全然違いますよ。
うちもナチュラルシャンプーも、ビルバックのフケ用(脂性、乾性用ともに)も試しましたが、合いませんでした。フケが脂っぽいなら、洗わないのはかわいそうかもしれませんが、一週間以上おいて、日に日にひどくならないなら、落ち着くかもしれません。うちもフケだらけで、湿疹もでまくっていましたが、「シャンプー負け」だったようなので(いまでもシャンプーの間隔がはやいと湿疹ができます)。
長くなって申し訳ありません。
豆蔵ちゃんが、早くよくなりますように・・。

biwamama #- | URL | 2009/04/10 23:31 * edit *

こんばんは~^^
枝垂れ桜♪本当に綺麗だね♪
わが家の散歩道は、もう散りまくってるよ^^;
狂犬病予防接種。それは高いね…
ちなみに先日のわが家のは2パグで
6000円だったそうな。(参考までに)

まめ蔵クン。フケが止まらないんだ…
確かにママサンとしては、以前からいろいろと
取り組んでいるから尚更考えちゃうよね。
ちなみに、以前く~太が病院で言われたのが
シャンプーの間隔を詰め過ぎると体の油分が
とんじゃうんで乾燥肌になりやすくて
フケが出易くなるって話も聞いたような…。
もし、試してみてなかったら、少しシャンプー間隔を
空けて試してみるのもいいかもよ?
まめ蔵クン♪早くよくなるといいね~♪

Jiy #- | URL | 2009/04/11 02:23 * edit *

桜きれいだね~。
ふたりがとっても、スーパーモデルの
ようにみえるよ。

まじ注射高い!うちは3500円くらい
だった気がするよ。
病院の先生は集団で受けさせるのは
よくないとか行ってたよ。

まじ、まめ蔵くん、ぴったり
シャンプーあればいいのにね。
ちなみにうちの旦那もふけに悩んでて
シャンプーいろいろ試して
ましなやつにたどりついた。

シャンプーお試しパックがあれば
いいのにね。
早く、巡り会うといいんだけどね。

りんこ #- | URL | 2009/04/11 16:46 * edit *

枝垂桜~☆ そういえば枝垂桜は今年見てないです。すっごいキレイですね。
我が家は病院使い分けてまーす。狂犬病とかどこでも変わらないものは安い病院、それ以外はドッグトレーナーお奨めのところにしてまーす。あまり変わらないけど・・・笑
にしても、2ワンコで9000円台は高いですね~。ぼったくりだー。

ぴのまま #- | URL | 2009/04/11 19:00 * edit *

ひめママ

ひめママへ

うちも、市の集団接種でやれば一頭3000円くらい
だったんだよね~。。。
病院によっては、1500円なんてところもあって
1頭4000円は高すぎだよね。
茶々はお尻に体温計刺されようが、注射さされようが
まったく無反応だったよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:26 * edit *

ちゃむママさん

ちゃむママさんへ

はじめまして!
温かいアドバイス、ありがとうございます!
ジューイシャンのHPを確認してみたところ、
無料のサンプルなんかもあるんですね。
サンプルがあると、安心ですね!
さっそく取り寄せてみようと思っています。
まめ蔵のアイーン顔をすきと言ってくださって
とってもうれしいです♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:29 * edit *

やいちゃん

やいちゃんへ

良かれと思ってやってあげたら、全身に
赤い発疹が出ちゃって。。。
自己嫌悪だよ。
フケはアレルギーとかじゃなさそうだけど、
一部の薬用シャンプーを使った時に出る赤い発疹は
アレルギーっぽいよ。
もう怖くて、薬用シャンプーは使えないわ。
シャンプーの間隔変えたりも、試してるんだけど
効果でないんだよね。。。がんばるよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:31 * edit *

マメママ

マメママへ

仙台はこれから桜だね。
うちも市の集団接種にすればよかったよー!
一頭3000円くらいだもんね。
痛い出費だったよ。
マメタロウ大変だったね。
マローボーンで歯が割れるなんて、ビックリしたよ(涙)
うちもマローボーン好きなんだけど、気をつけないと。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:34 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

市の集団接種は、土日も平日もあるんだけど、
徒歩圏内じゃないんだよね~。。。
車があるときじゃないと行けないから、病院で
うったら高かったよー!!
1000円かかったのは、済票交付料だったよ。
ふつうに集団接種だったら2頭で6000円くらい
だったのに、9000円もかかったのはイタイ。
病院ね、皮膚に強そうなところとかちょっと探してみるよ。
ありがとう!


> ナンパしたおじさん
> ちゃっかり自分の奥さんも写真におさめてるのがウケル。笑
> ちょっと 何やってるの?って感じで
> フレームインしてるね。笑
> 奥様んちの方は
> 集団接種は 土日なんだ。
> うちの方は 平日だよ。
> でも 明日病院で打とうと思ってるけど。
> 登録料って 畜犬登録のこと?
> 違うよね?
> うちの病院は いくらなんだろか。。。
>
> BBQでも 思ったけど
> まめ蔵さんフケ出てたね。。。
> 色んなシャンプーを あれだけ試してるのに
> ダメなのかぁ。。。
> うちも まめがフケ出やすいけど
> まめ蔵さんほどじゃないもんなぁ。。。
> 違う病院で看てもらうのも手かもしれないよ。
> ワラにもすがる思いで。
> 役にたてなくて ごめんよぉ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:39 * edit *

海ママさん

海ママさんへ

私は集団接種と同じ料金かと思ってたので
財布に持ち金がなく、慌ててお金降ろしに
行くハメになっちゃいました。。。
フレブルちゃんも短毛種だから、フケが出やすいですよね。
うちも、サプリメントを3月からはじめたんですけど
まだ効果のほどは出ていません。
でも、サプリは気長に様子見るしかないですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:42 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

桜のカーテン!
素敵な表現ですっ♪
写真は、家に帰って見てみて、オバサンが写って
たので、ビックリしちゃいましたよ(笑)
狂犬病のやつ、シーズンだと病院でうっても
登録とかしてくれるんですよね。
パピーの時とか、シーズン以外で病院で打つと
自分で登録しに行かなきゃいけなかったり、
面倒くさかった覚えが(笑)
フケの件、がんばります。ありがとう☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:44 * edit *

リンダの母さん

リンダの母さんへ

オバちゃん、写りすぎですよね(笑)
私とほぼ同じ大きさで写ってるし!!
集団も病院も同じ値段設定のところも多いみたいですよ。
来年から値段、聞いてから受けようっと。。。
まめ蔵のフケは、良くなってほしい一心で新しいものを
試して、余計に悪化させてカユイカユイになってしまったので
ちょっと凹みました。
でもがんばります!ありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:47 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

モデル(桜)がキレイだと、コンデジでも
十分な見栄えですよね♪
うちのほうも、狂犬病予防接種は通常
3000円くらいなんですよ。
いつも行ってる病院が、高かっただけだと思います。。。
バスソルト!そんなオシャレなものがあるんですね。
パックとかソルトも、ちょっと気になりますね。
単品売りもあるみたいなので、試してみようと思います!
ありがとうございます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:50 * edit *

まぁちゃんへ

まぁちゃんへ

桜はあっという間に散っちゃうから、余計に
キレイに思うんだろうね~!
注射代は、ほんと病院によってマチマチみたいだね。
狂犬病は大体3000円くらいのところが多いと思う。
シャンプー、ほんと早くいいものに出会いたいよ。
新しいものを試したばかりに、まめ蔵の全身に
赤いポチポチができちゃって、今回はマジで凹んだ。
でもがんばるね。ありがとう!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:53 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんへ

もう桜、終わっちゃいましたねー。
でもこれからは、新緑がキレイな季節ですね♪
うちも、市のやつとか、ほかの病院でやった時は
狂犬病、3000円~3500円くらいでしたよ。
今回はかなり高いと思いました。。。
ベビーシャンプーなんですが、ウララちゃんが
使っているのは、ジョンソンのやつですか?
いろいろなメーカーのがあると思うんですけど、
もし良かったら、教えてください!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 19:56 * edit *

biwamamaさん

biwamamaさんへ

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
ワンコのことを本当に考えたら、きっと手作り食が
一番いいんだろうなあと思います。
うちは今、だいたい2~3週間に一度の割合で
お風呂に入れています。
今のところ、5人の先生に診て貰いましたが、
菌によるものではなく、乾燥性のフケのようです。
でも保湿成分に優れた薬用シャンプーを使うと、
赤いポチポチが全身に出てしまう感じです。
ちょうど、次回のシャンプー時はスポンジを使って
しっかり泡立ててみようかと思っていたので、試してみます。
パグはお肌が弱いので、大変なことも多いけど、
可愛い子のために、がんばります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 20:04 * edit *

Jiyさん

Jiyさんへ

狂犬病は、うちも市のやつだと3000円くらいだよ~。
いつもの病院がちょっと高すぎて、イタタタだよ。
まめ蔵のフケ、シャンプーの間隔は今、2~3週に
一度にしてるんだ。
それ以上間隔があくと、今度は脂性のフケが。。。
今回はシャンプーが本当に合わなかったみたいで、
全身に赤いポチポチが出ちゃって。
これくらいだったら、多少フケが出てても、シャンプー
変えなきゃ良かったなって、かなり自己嫌悪でした。
ありがとう。
いつかツヤツヤぴかぴかになるように、がんばります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 20:07 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

スーパーモデル、サンキュー!(笑)
注射ねえ、うちも普通に集団かほかの病院に
行ってたら、2頭でも6、7000円くらいだったはず。
ちょっと高すぎだよね。
集団接種だと、体温とか計らないで、簡単な問診
だけでブスッとさされて終了だから、本当は病院の
ほうがいいんだよね。
シャンプー、サンプルとかがもっとあればいいのにね。
今回は全身に赤いポチが出来ちゃって、かなり
自己嫌悪でした。。。
でも、絶対にいいやつ見つけてあげるよ~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 20:10 * edit *

ぴのままさん

ぴのままさんへ

9000円以上は、ちょっと高いですよね。
いつもお世話になってるので、ボッタとは
いえないけど・・・ちょっと高すぎなの~(涙)
しだれ桜もなかなかキレイでしょ。
ここ2日くらいですっかり緑になっちゃいましたけど
ちょっとした観光地化してましたよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/11 20:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/105-38cc2a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

