おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

小旅行♪ ~秩父~ 

日曜日、いつもより早起きのまめ蔵家。



向かった先は

秩父の羊山公園



この公園内にある芝桜の丘は

ちょっとした観光名所になっています。



毎年GWあたりが見ごろなのですが

その時期は大渋滞でひどいらしいので

ちょっと早いけど、見に行ってみました!


羊山公園


今年は暖かいので、

いつもより少し、見ごろの時期が早くなるらしいです。



芝桜


まだ満開ではないですけれど、

場所によっては


兄妹


ピンクの絨毯が

とっても鮮やかで


兄妹


なかなかいい写真が撮れました。



この時期の秩父は

都心部よりも少し涼しくて


桜


桜もまだ辛うじて見ることができました。




黄色い花


黄色いお花もたくさん咲いてたな~。





「芝桜の丘」と言うだけに

北海道の「パッチワークの丘」くらい広大なのかと思いきや



案外こじんまりとしてました ・ ・ ・ 。



正直、大渋滞の中、いくほどではないような。
(言っちゃった・・・)




気を取り直して


羊


羊山公園なだけに

羊を堪能したり


物産展


秩父の物産展を見たりして



せっかく秩父まで来たのだからと、

長瀞方面まで足を伸ばすことに♪


長瀞


秩父といえば、美味しいお蕎麦屋さんがあるんですよー。

長瀞にも、ワン連れOKの

テラス席のあるお蕎麦屋さんが

何軒もありました。



てんぷら蕎麦とか、めっちゃ美味しそうでしたよ!




でも、今回はGWに向けて節約のため、

我が家は外食は一切ナシ。。。
(これがかなり不満だったまめ蔵ママです)


長瀞


長瀞の岩畳で

持参したお弁当を食べることに。



川くだり


ライン下りは

さすがにワン連れはダメでしたー・・・。



岩畳


ミルフィーユみたいになってる

岩を登ったり降りたりして

お散歩を楽しんで



お弁当

パパと共同制作した

お弁当をたいらげ


兄妹


お利口に待っていた兄妹に

オヤツをはずんであげ、


岩畳


岩畳の散歩をまた堪能しました。



途中、川を眺めながら

岩の上に座ってみたら



岩盤浴みたいにポッカポカで気持ちよかった~!!


岩畳


まめ蔵も気持ちがよかったらしく

伏せの姿勢になって

眠そうにしていました。


茶々


茶々はパパのひざの上でまったり。。。




そういえば、茶々って高所恐怖症で

人工物(階段とかベンチとか)は降りれないけど、


茶々


こういう自然な道はヨユウ。



岩畳はワタシよりよっぽど

身軽に小走りしてましたよ。




駅


長瀞の駅はちょっとレトロで

かわいかったです。





遠出の散歩も

いろんな発見があって、面白いよね♪





ところで、長瀞といえば

美味しい天然氷で作った

カキ氷が有名なんですけど


うちのパパ、それすらも食べさせてくれませんでした(怒)



旅といえば、ちょっとぐらい

ご当地グルメも堪能したいですよね!?




食べ物の恨みはこわいんじゃ!!!!!

旦那、覚えとけ~。。。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!




帰り道、まめ蔵家は

ふらっとドッグランに立ち寄り

お友達とバッタリ遭遇~♪




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

長瀞、昨年いきました~!でも、裏のほう?ばっかりで、かき氷もお蕎麦も食べなかったんです~! 手作りお弁当おいしそ~☆
わたしは、基本料理できないので、もっぱら外食だけど、仕事辞めたから、お金もキビシイし~。
長瀞のかき氷食べてみたいな~。 

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/04/13 15:20 * edit *

芝桜きれいですね~(^-^)
本当ピンクのカーペットみたい☆
まめ蔵クンも、茶々ちゃんもくつろぎモードで写ってますね(笑)
日帰りでもどっかに出かけたら地元ならではのものを食べたいですよね~!!
旅の楽しみと言えば、やっぱり美味しいものですよ!!
お弁当もいいけど、カキ氷位は食べさせて欲しいですよね(+o+)

風子 #- | URL | 2009/04/13 15:26 * edit *

素敵な公園だわ~
秩父の方に前から行ってみたいと思ってた私。
今車ないけど・・・・
電車はきついし(笑)
お弁当おいしそうですね♪
長瀬頭にメモって置こうっと。
かき氷の味は特別だったでしょうね~

ひめママ #- | URL | 2009/04/13 16:14 * edit *

芝桜は 写真屋で働いてたときに
何度も写真で見たけど
すごい広いのかと思ったら
そうでもないんだね。笑
長瀞はいいよね~。
せっかく秩父まで行ったのに
ご当地グルメを食べられないのは
辛いよねぇ。。。
GWは その腹いせ?ぐらいに
おいしいものをたくさん食べてね。
リバウンドしない程度に。笑
階段はダメだけど
岩畳は平気って。。。笑
自然いっぱいの小さな旅っていいよね。
その後 まだランに行くほど元気が残ってる
まめ茶ファミリーには びっくりだけど。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/04/13 17:21 * edit *

渋滞の中行くまでもなかったの?(^^;
でも、秩父の芝桜は有名らしいもんね♪
私も群馬で芝桜見て来たけど、秩父の方が
断然大きいね!!
弁当持参なんて、エライよ(^^)
節約も大事だよ~。でも、やっぱりご当地
グルメ食べたいかも(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2009/04/13 19:31 * edit *

最近PC開いてなくて、一気読みしたんだけど
うちの子もボーロ大好きですよ!
そーいうのしかあげてないってコトもあるんだけど。
秩父の芝桜そんなに広くナイのー?
私去年から行きたいと思ってて、今年こそは!
って思ってるんだけど。
でも、芝桜ってキレイですよねー☆
あの上にゴローンってしてみたい!
絶対怒られるよね。笑
パパ節訳かなんですね!
エラーイ!私は節約苦手...
G.Wはお出かけなんだ?その時こそ美味しい物を食べてね!

まめまま #- | URL | 2009/04/13 19:38 * edit *

すごい綺麗だわ。
いつも思ってたけど、
ちゃんとお座りしてくれるからうらやましい。
うちは、ケンカはじめちゃうから困るよ・・・。
ご当地物もいいけど、パパと共同制作のお弁当いいですね。
我が家もお弁当持ってピクニックって言ってるけど。。。ずっと言ってるだけ・・・。

チェブママ #- | URL | 2009/04/13 21:41 * edit *

あー、一度行ってみたいって思ってたんですよ、ココ!!
でも渋滞してまで行く事ないの??(笑)
外食しなくてもおいしそうなお弁当があれば
いいじゃないですかぁ~♪
しかも、パパさんも手伝ってくれるなら!!
G.W.旅行が控えてるんですか??いいですね~♪
茶々ちゃん、足元が見える、、というか幅が広いからヨユウなのかな??
かき氷も食べさせてもらえなかったって。。
なんだか、ママさんの方が主導権握ってるかと思ったら
(ゴメンナサイ!!)そうでもないんですね~

ハイジ #- | URL | 2009/04/13 22:56 * edit *

ここの公園、名前聞いたことあるよ~
行ってみたい公園なんですよね。

せっかくだからご当地グルメ食べたいところだけど、さすがはしっかり者のまめ蔵パパ。
あの岩がミルフィーユに見える時点でどうかとも思うけど(笑)
楽しいGWのため・・・って思っても、食べ物のウラミはコワいからね~
(↑よくみっちゃんに言われてる・・・)

けい #- | URL | 2009/04/13 23:46 * edit *

パパ優しいね!
うちは絶対やらないと思うなぁ。。。
そっか、お出かけするとき
お弁当って発想を忘れてたなぁ(笑)
うちもまめ蔵家を見習って
節約しなきゃなぁ(汗)
最近残高見るの怖いしね。。。

我が家も長瀞行ってみたくなっちゃった!

みっちゃん #- | URL | 2009/04/13 23:54 * edit *

あはは。うける(笑)
うちは基本、お弁当持参が多いんだけど
わんこおっけーを見つけてしまうと
弁当はとりあえず、夜でも持って帰って
食べるか…となる(笑)
かき氷は食べさせてくれてもね~。
そんなんでも、帰りの車のなかは
しーんとならなかった?ならなかったら
まめ蔵ママさん大人だわ★

りんこ #- | URL | 2009/04/14 06:01 * edit *

芝桜キレイだね~(*´∀`*)
やっぱり今の時期って丁度良い気温だから、パグズを連れて朝から遊びに行けるし、お花もキレイだから、楽しいよね~(^▽^)
我が家も土曜日に一目千本桜を見てきたよ~☆
超寒かったけど(;д;)
あまりの寒さに、早々に退却しちゃった(-_-;)
次は暖かい時に、チューリップを見に行こ~っと♪

気づいたんだけど、ウンチ袋が我が家と一緒だ~っていらぬ情報だよね(笑)

マメママ #- | URL | 2009/04/14 11:20 * edit *

知ってる、かき氷!
TVでも放映された事あるやつですよね?
私なら食べちゃうかなあ・・
でも、1つ許すと「次も」ってなるから、仕方ないかな。

私、埼玉に住んでいたくせに秩父行った事なかったんですよねぇ。
長瀞行ってみたかったなぁと写真を見て思いました。

ちょび子 #- | URL | 2009/04/14 11:48 * edit *

節約かぁ~。
エライですねっママさんっ!
GWは、どんなオイシイものが待ってるのかしらん??
私は、ついつい、使っちゃうし・・・
でも、この季節はお弁当を外で食べるのも
おいしいし、楽しいですよねっ♪

むふふっちゃ~ちゃん、そこは、大丈夫なんですねっ。
だって、イイお顔だもんねっ♪

まめ蔵くんのベロがチロッて・・
カワイイですよねっ♪

リンダの母 #- | URL | 2009/04/14 12:10 * edit *

芝桜綺麗ですねぇ~!
長瀞かぁ 良いですねぇ
石畳のポカポカ感が良く撮れてて
気持ち良さそう~(*^^*)

旦那様 シッカリ節約 素晴らしいです!(笑)
GWは何処へ行くのかな?
楽しみですね♪

PanjaMama #cdKyETCo | URL | 2009/04/14 12:54 * edit *

ピンクの絨毯、広そうに見えるけどそれほどでもないのか~
長瀞は10年以上前に行ったきり。。。
でも見た感じあんまり変わってなさそう。
お弁当持参なんてえらいな~
パパさん手伝ってくれるなんてうらやましい。。。
ウチは絶対手伝ってくれないな。。。
天然氷のカキ氷、昨夏テレビで見て食べたいと思ってたの!
でも炎天下で2時間待ちとか言ってたからあきらめてその後すっかり忘れてた!笑
食べ物の恨みは怖いよね~
パパさんにG.W.は覚悟してもらわなくちゃね☆
パパさん優しそうだけど意外にキビシイところもあるのね。笑
ちゃ~ちゃんもママさん同様石畳がミルフィーユに見えたからルンルンだったりして☆笑

ナナミュウモ #- | URL | 2009/04/14 14:01 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

私も、カキ氷食べてみたいんですよね~。
テレビとかで結構やってますよね♪
悔しいので、またいつかリベンジしたいです!
でも秩父のほうって、道が混むんですよね。
長瀞もすごい人も車も多かったですよー。
まるこママさんの行った裏のほうって、山のほうかな?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:41 * edit *

風子さん

風子さんへ

そう。私も、旅=ご当地グルメっていうくらい、
食べたい人なんですよ。
観光よりも、食べたい!(笑)
すごく不完全燃焼でしたよ~。
食べられない旅なんか、楽しさ半減!!(怒)
芝桜はもう2,3週間後くらいが、一番きれいそうですよ~!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:43 * edit *

ひめママ

ひめママへ

うちからだと、電車でもそんなにかからないので、
実は電車で行こうか迷ったんだ~。
結局、移動が面倒くさそうだから、車にしちゃった。
長瀬じゃなくて、長瀞(ながとろ)ね。
泊まりで行くほど、観光できるような所はないけど
日帰り小旅行だったら、楽しいと思うよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:45 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

私も、西○線のポスターなんかで毎年見てて
そりゃー綺麗な写真だから、すんごい広大なのを
想像してたんだよね~。
そしたら、「あれ?これだけ?」って。
旦那も同じ反応(笑)。
結局30分も滞在してなかったと思う。
GWもどこに行く予定もないんだけどね。
でも気づくとお金使ってたりするから、今は節約
しておかないとだよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:47 * edit *

ブン太ママ

ブン太ママへ

日曜日はまだ、シーズン前だったけど
それでもちょっと渋滞してたからね。
見ごろの頃は、ひどいことになってると思う。
渋滞の中、がんばってまで行くほどじゃなかったな。
ご当地グルメ、ひとつくらい食べたいよね。
カキ氷なんか、いくらもしないのにさ。。。チッ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:49 * edit *

まぁちゃん

まぁちゃんへ

おまめちゃんもボーロ好き?
うちも、ほとんどボーロくらいしかあげてないよ。
あとは芋とか・・・(笑)
芝桜はねえ、たぶん私も行くまでは、まぁちゃん位
期待してたんだけど、期待がデカイとショボンと
しちゃうかも。。。
もし行くなら、2週間後くらいがキレイなんじゃないかな?
芝桜の上にゴローンは、・・・残念だけどできないね(爆)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:52 * edit *

チェブママ

チェブママへ

うちの兄妹はチャッカリしてるから、最近
オヤツをチラつかせないと、写真撮らせて
くれないんだよ!
私も、みみっちいから超ちっちゃくちぎって
カスみたいのしかあげないんだけどさ!(笑)
お弁当もって、ピクニック。
暑くなる前の今のうちに行くべし♪
ぜひ実行にうつしてね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:54 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

渋滞の中、行くほどではないですよ~。。。
賞味30分くらいしか、滞在していなかったですもん。
そして、見ごろ前のこの間の日曜日でも、羊山公園
ら辺は、けっこう渋滞してましたよ。
主導権は、基本、私が握ってるんですが、
車を運転してるのは旦那なので、カキ氷屋の前を
スルーっと通過されました。
そのあと、車内に私の荒い鼻息が・・・(怒)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:57 * edit *

けいさん

けいさんへ

うーん、公園自体もそんなに広くないので
あまりオススメしないよ~。
それだったら、他にいい公園があるような(笑)
あの岩はミルフィーユみたいに、何層にもなってたの。
GWっていっても、どこかに旅行に行くわけでもないのに
カキ氷のひとつも食べさせてくれないなんて、
ガッカリだったよ、私は!!(怒)
食べ物の恨みって、本当に怖いんだよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 14:59 * edit *

みっちゃん

みっちゃんへ

みっちゃんの所は共働きだから、節約なんか
しなくてもダイジョウブイ!
秩父は、道が混むんだよね~。
シーズン前なのに、日曜日も結構道路が混んでたよ。
旅行には物足りないけど、ちょっと遠出の散歩って
感じだったら、長瀞は楽しいかも。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:01 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

帰りの車の中は、もちろんシーンとしてたよ。
そんな中、ご立腹の私の荒い鼻息だけが
響き渡ってたよ!
観光地の蕎麦って、無駄に高いから、
蕎麦は我慢しようと思っても、カキ氷くらい
食べたいよね。。。
ご当地グルメつきの旅がいいよ~(涙)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:03 * edit *

マメママ

マメママへ

こっちはもう、日中はけっこう暑いんだよ~。
うち2パグとも、けっこうガハガハなっちゃってるよ。
春がほとんどなくて、もう初夏って感じなの。
仙台は桜見ながら超寒いの?
チューリップといえば、マメタロウときなこの赤い
チューリップの前の写真、私、好きだよー!
またあそこに行くのかな?
ウンチ袋、オソロー!? やったね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:06 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

そうそう、秩父の天然氷でつくるカキ氷は
結構テレビでやってますよ~!
私も食べたかったんですよ。
でも運転手の旦那が、店の前を黙って通過したの!(怒)
ちょび子さん、埼玉に住んでたことがあるんですか!?
あらまあ、ちょっと親近感が♪ウフフ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:08 * edit *

リンダの母さん

リンダの母さんへ

専業主婦の我が家は、節約もたまには
しないといけないのですよ~。
来月はGWのあとに、パグミもありますからね!!
でも、カキ氷くらい食べたかったですよ!
茶々は山道とか、結構得意なんですよ。
ピョンピョン張り切って飛んだりしてるのに、
ふだんは高所恐怖症で腰が引けるの。
どういう差なのか・・・不思議です~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:10 * edit *

PanjaMamaさん

PanjaMamaさん

ソメイヨシノが終わったら、さっそく芝桜を
見に行ってしまいました♪
長瀞はなかなか良かったですよ。
日帰り旅行だったらオススメです。
節約とか言って、我が家、GWは特別
どこも行かないんですよー!
でも、お休みが続くと、気づいたらお金を
使ってしまってたりしません?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:13 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

ポスターとかで見かけると、北海道くらいの規模が
ありそうに見えますよね~。
なので、期待してただけガッカリしちゃったのかも。
私も10年以上ぶりに長瀞に行ったんですよ。
何も変わってませんでしたよ(笑)
天然のカキ氷、今だったらまだ2時間とかは
待たないと思いますよ~。
でも混んでました!!
食べたかったな~・・・ガッカリ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/14 15:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/107-bf30097a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

