おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

噛まれた時の記憶 

もう一年以上も経つのに

私(たぶんパパも同じだと思う)の記憶から

絶対に消せない、


今でもトラウマなことがあります。





まめ蔵がまだ1歳にならないくらいの頃、

ドッグランで中型犬に噛まれたことがあります。






平日のランはとても空いていて、

私たちが行った時にいたのは、

ボステリちゃんとその中型犬を一緒に連れて来ている

多頭飼いの飼い主さんだけでした。




まめ蔵とボステリちゃんは意気投合し、

一緒に走ったり遊んだりして、とても楽しそうでした。




しかし、

中型犬の子にまめ蔵が近づいた時、

突然、まめ蔵が噛まれました。






それまで、中型犬の子は、

威嚇したり、不機嫌だったり

何かシグナル的なものを出している様子もなく



本当に突然「ガブッ」といったんです。







そのときの、まめ蔵の


「ウギャギャギャギャーーーーー」


という悲鳴が、今も忘れられません。



今、思い出しても、胸がしめつけられます。





あわてて引き離して、まめ蔵を抱き上げると

まめ蔵の頭に、中型犬のヨダレがべったりと付着してました。


そして、目の横に、深い傷と出血がありました。




まめ蔵を抱き上げると、

噛まれた傷のところの毛が

バッサバッサと抜け落ちていきました。






まめ蔵はかなりパニック状態にあり、

抱きかかえても、私の腕の中で暴れながらずっと



ウギャギャギャギャギャギャ・・・・・・

  ウギャギャギャ・・・・・



と、悲痛な泣き声をあげていて、




私は夢中で抱きしめて

まめ蔵の名前を呼ぶことしかできませんでした。














・・・そんな経験です。







そのときのまめ蔵の怪我は


頭を噛まれた時のタンコブと、ハゲ

特に目の横の噛まれた傷は深く、白目に内出血。。。



「もっと深く噛まれていたら、

もう少しで角膜まで及んでいましたよ」


と、先生に言われました。




本当に、今思い出しても

泣きたくなるような恐ろしい経験でした。





私は犬が大好きですが、そのとき初めて犬を

本気で怖いと思いました。











噛まれるときは、予兆もなく

突然ということがあります。




普段穏やかな自分の子も、

もしかしたら、

突然噛むことがあるかもしれないのです。
(その中型犬の子も、噛み癖とかなかったようで、飼い主さんもかなり戸惑ってらっしゃいました)





ランでの事故のウワサを聞くことは多いと思いますが、

滅多にないことだし、



あまり、現実味がなく感じませんか?





でも、こういう経験をした飼い主が

実際にいるということ、



ランに遊びに行かれるときは

そういうことも起こりうるのだということを

知っておいていただけたらと思い、



昔のことですが、書いてみました。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あ。。。(汗) ごめん。
やいちゃんの親指の写真見て思い出させちゃったかな~?
あっちの話だけど。

いきなり噛まれる話って珍しい事じゃないよね。結構聞くもん。
基本は動物だもんね。気をつけようね。
「ウチの子に限って」って思わないようにしないと、いつどこで何があるか解らないもんね。
飼い主を守る忠誠心から噛む事もあるんだって。

やいちゃん #- | URL | 2009/04/15 12:09 * edit *

そっかぁ~、頭をがぶりって
されたのね。
怖かったよね。
私も、近所のワンコに兄と一緒に遊んでて
噛まれたことあります・・・
予兆って、なかったな・・

まめ蔵くんは、今も大きいワンコは苦手なのかな?
ママさんも、パパさんも、大きいワンコがいると、やっぱり、緊張しますよね。

やっぱり、油断せずにお互いが気持ちよく
遊べるように・・
しなきゃ!ですね。

リンダの母 #- | URL | 2009/04/15 12:11 * edit *

こんにちわ

今日のブログを読み コメントせずにはいられず・・・・
私も ランで ぶく(パグ犬♂)が突然噛まれた経験有ります
首をいきなりガブリと・・・
やめてー!と言っても離す気配もなく
それどころかその犬は(柴犬)私にまで歯を向けてきたんです
その現場を見ていた飼い主
のらりくらりとやってきて

「あ~ごめんねぇ~ うちのこって パグ嫌いなんだよねぇ~」

と・・・・・・・・・

私の体中の血が逆流するかと思うほど頭に来ました
一昔前ならその飼い主を簀巻きにして川に放り込んでやるところですが
その時は あえて。。。。大人でいた自分だったんですが
悔しいやらなんやらかんやらで涙が止まらなかったことを想い出します。

犬社会と人間社会の間での出来事は予期せぬ事が多数あると思います
その時に お互いがどういう態度や どういった行動を取るか。。。。
長いコメントを残してしまいすみません

kemine #/aF5ZJNE | URL | 2009/04/15 12:45 * edit *

ええええ!
そんなに噛まれちゃいましたか!!
怖い話です。

ランって楽しい場所なのに、こういう事があるから、怖いです。
被害者も加害者も
自分がいつ体験してもおかしくないですよね。
家の子に限って!と考える恐ろしいのですが
加害者には勿論なりたくない。
まめ蔵くん・・・もしも噛まれた場所がずれてたら、ぞっとしますよ!!

ひめママ #- | URL | 2009/04/15 12:47 * edit *

それは、コワイ経験ですね。
ワンコ好きでも、うちの子がって思うと
ぞっとします。
まめ蔵くんも痛かっただろうし、怖かったよね。 ドッグラン行くと、いつも迷うのが
パグはどのエリア?って。
小型犬エリアだと、ちっこいチワワとかからみたら、パグのパワフルさに怖いんだろうな~って思うし、大型犬エリアだと、本気でおっきいワンコにガブッてやられたら、危ないだろうし。。。
パグは見た目よりきっと体重あるでしょ。
フレブルとかも、本気でぶつかってきたら
パグも吹っ飛ぶし。(たまこが横滑りして
吹っ飛んだことがありました)
なんて、いつも迷いつつ、中型・大型犬エリアに行っちゃいます。
ランも状況によっては危険地帯ですよね~。
心から安心できるといいんだけどね~。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/04/15 12:53 * edit *

やいちゃん

やいちゃんへ

いやいや、あの記事読んでとかじゃないよ~。
ランに入るときに、ちょっと怖いなと思ったこともあり、
最近パピーちゃんが周りに多いこともあり、
まめ蔵のパピーの頃の体験談をちょっと・・・。
そっかぁ、忠誠心から噛むこともあるのね。
相性が悪そうとかの予兆があったら、引き離せるけど
突然だと・・・ね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/15 13:33 * edit *

リンダの母さん

リンダの母さん

母さんが犬に噛まれたの?
それは、怖かっただろうね・・・。
噛まれた後、まめ蔵が犬嫌いになるんじゃ
ないかと心配したんですけど、大丈夫でしたよ。
今も、大きいワンちゃんも大好きです!
でも、私のほうが、ちょっと緊張したりしてますよ。
だからたぶん、ランに行くと疲れるの(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/15 13:36 * edit *

kemineさん

kemineさんへ

ぶくちゃんも、ランで噛まれた経験があるんですね。
kemineさんにまで、歯を向けてきただなんて、
本当に怖い経験をされましたね。
噛まれた時の恐怖って、経験しないとわかりませんよね。
私は今でもかなり、トラウマです。
まめ蔵本人は気にしてないんですけど。

その飼い主さん、非常識すぎますね。
「パグが嫌い」というだけで、噛む理由にならないし、
まったく誠意が感じられません。
私がその立場だったら、きっと悔しすぎて怒りで言い返す
言葉が見つからないと思います。

うちが噛まれたワンコの飼い主さんは
「病院に行かれるようだったら、連絡先、教えましょうか?」
と言ってきました。
連絡先を「教えましょうか」といわれたので、「いや、いいです」と
つい言ってしまったのですが、病院に連れて行き、医師の診断が
下ったあとで、ちゃんと聞けばよかったと後悔しました。
私が加害犬の飼い主だったら、たぶんその場ですぐ、謝罪、
そして病院に一緒に行きますね。。。

そんなことも含め、いろいろと考えさせられる出来事でした。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/15 13:43 * edit *

ひめママさん

ひめママへ

どんなに普段はいい子でも、犬は噛む動物なので、
絶対に目を離せないと思ったよ。
でも、見てても目の前で事故が起こっちゃったんだけどね。
被害者にも加害者にもなりたくないね。
まめ蔵は、あのとおり、今もランが好きだし、大型犬でも
中型犬でも、ワンコも好きだけど、それがトラウマになって
ワンコ嫌いになるんじゃないかと、当時はそれも心配したよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/15 13:46 * edit *

まるこママさん

まるこママさんへ

うちが噛まれたのは俗に言う「フリーエリア」でしたよ。
パグはどのエリア?って、本当に迷いますよね。
私も、迷うんですよ。いつも。
だって、小型犬って言っても・・・
チワワのパピーちゃんとかがいたら、小型犬エリアには
恐ろしくて入れられません。
怪我させてしまいそうだし。
でも大型犬エリアに入れるのは、大型犬の飼い主さんが
逆に気を使ってしまわれそうだし。。。
悩みどころですね。
小型犬、大型犬、フリーエリア、と3つあればいいのにと
思う時があります。
たまこちゃん、横滑りして吹っ飛んだことがあるのね。。。
やっぱり、パグ同士でも、体格差があると、小さい子は
転がっちゃったり吹っ飛んだりしますもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/15 13:50 * edit *

以前まめ蔵さんの1歳の誕生日の
3部作ブログで
この怪我のことちょっと ふれてたよね。
そんなにひどい怪我だったんだね。。。
それでも まめ蔵さんはトラウマにならずに
元気に走り回ってるから よかったけど。。。
奥様はトラウマになるよねぇ。。。
まめも 昔よく噛まれてたことがあって
いつも 耳だったんだけど
けっこうな出血するんだよね。
うちも興奮して抱っこしても
ずっと暴れてたし
なにやら ウゴウゴ言ってたな。
お友達と一緒に ワンコ連れで旅行に行ったとき
まめが そのわんこの前を通っただけなのに
噛まれたこともあったのね。
そのときも 何も前触れなくて
びっくりした覚えがあるよ。
被害者だけじゃなくて
加害者になることもあるわけだから
注意は必要だよね。
ランには 凶暴な子は
基本いないとはしても
いつ何があって
噛むという行為に発展してしまうのかって
ほんと 分からないもんね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/04/15 14:29 * edit *

・・・それは確かにトラウマになりそう

こんにちわー。小型犬かどうかは、ホントに迷いますねー。特にフリーエリアに大きい犬種ばかりのとき。
誰にでもフレンドリーなのはいいんですけど、常になすがままだったんですよ、キクは。
・・・イヤとか怒るとか、無いの!
なので、目は離せないんですが、大抵好きにやらせておきます。
見るからに顔がとがっていて歯も長くとがっていそうな相手のとき以外は。
キズが深くなければ、多少は・・・ね。
ウチは(幸運にも)むしろ相手の飼い主さんが気を遣われる場合が多かったので、
キューを迎えることに(私の独断?で)決めたのも、それがきっかけの一つだったんです。
で、キューを迎えた結果、変化があったかというと多少はあったような・・・気が。
例えばある時、優雅なボルゾイさんが立ち上がってウチのダンナと遊んでいたら、
・・・・ボルゾイさんのしっぽを噛んでぶらさがってた!
「お父さんがヤラれてる」と思ったのかもしれないし、単にヤキモチを焼いたのかもしれないけど、ある意味それも成長。キューがデカくなってきた最近は、対等になったと分かっているらしく(今までかなり遠慮してた)、出されたちょっかいには、倍返しぐらいにしつこくなってきました。

・・・茶々ちゃんは、手ごわそう(?)ですが、まめ蔵ちゃんは一日一日が楽しいでしょうな。
それが何よりですね~。

フナマニ #- | URL | 2009/04/15 16:31 * edit *

そんな嫌な思い出があるのに、今皆と仲良くできるまめ蔵君も良い子だし、今もまめ蔵君をランで遊ばせているパパさん・ママさんの器の大きさもスバラシイと思います。
私だったら、ラン行くのやめちゃうかもしれない・・・と拝読して思いました。
でも、行かないことが犬にとって良いことなのかはわからないので、改めて挑戦された勇気はすごいです。
たとえしつけされていても、動物である限りどんな行動を取るかわかりませんよね。
自分の犬も、何かの拍子に噛むかも/噛まれるかもしれない・・・。
噛むのも、人間にはわからない外的刺激が起こったのかもしれません。
色んな可能性を考えて、ランでは行動しないといけませんね。

あんきなママ #- | URL | 2009/04/15 18:17 * edit *

そんな事があっただなんて。。
ワタシもあんきなママさんと同じで、もしそうなったら
ランに行けなくなっちゃうかも。。
いつも楽しく過ごせるのはラッキーなのかしら☆
ついつい、のんきに写真なぞ撮ってしまってますが、
これからはもうちょっと注意深く観察してないと
いけませんね。。。
でも、前ぶれなく襲ってこられたら、どうしようもないですよ~
まめ蔵くん、目に障害など残らなくて良かったですね!

ハイジ #- | URL | 2009/04/15 18:59 * edit *

そんなことがあったんですね…
でも予兆がないとなると本当に怖い。
かといってそこにいる子達を疑うようにソワソワしているのもなんだか…だし、
同じく自分の犬を縛り付けておくのもランに来た意味がないし…難しい。

私はむぎはヘタレのどんくさパグだと思って正直油断しているけど、
急に他の子を攻撃してしまうことがないとは言い切れないんですよね。。。
やっぱりちゃんと意識を持っておこうと思います!

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/04/15 18:59 * edit *

「犬=噛む」。。。最近、平和ボケしていて
忘れかけてましたね。
昔、実家の隣の家のワンコ(プードル)が
お庭に出てたら、散歩で通りかかった大きい
ワンコに柵越しに顔を噛みつかれて・・・
引きずり出されて、振り回されて・・・
隣の飼い主さんが狂ったように取り乱して
泣いてました。
幸い一命はとり止めましたが。
片目は失明・・・
元々、老犬だったので間もなく亡くなった
けど。
それ以来、犬は怖くて飼えないと言ってい
ました。

ランって何気にコワイよね(><)
いろんなワンコが来てるわけだし。
「噛まれる」危険性のみならず、病気に
感染・・・と言う可能性もあるし。
気にしていたらキリが無いけど・・・
ブン太が大きい子に寄って行ったりする
時は気を付けて見てるんだけど。
でも、防ぎようが無いよね(^^;
こればっかりは、「噛まれませんように・・・」
と願うだけです。


ブン太ママ #- | URL | 2009/04/15 19:54 * edit *

そんなことがあったんですか。
本当に読んでて恐くなってしまいました。
失明とかにならなくて本当にヨカッタです。
ランって怖いですね。
改めて思いました。
我が子が被害者になるのも加害者になるのも
分からないですからね。
私もパグ同士で遊んでる時以外は特に
よく見ています。
うちは大きい子好きなんで。
まめ蔵くんが、犬嫌いにならなくて本当に
ヨカッタです。
ランは楽しい場所にする為には、
飼い主同士が気をつけていなきゃダメですね。

まめまま #- | URL | 2009/04/15 21:18 * edit *

うちはラン経験2回だけなんで、
同じ事がうちに起こったらって考えただけで
頭パニックです!

頭で考えている分には噛んできたワンと
飼い主を怒鳴り散らすって思っているけど、
その前にわが子を救出しなくちゃいけないんですもんね。

うんんん、ラッパとか大きな音でそうなの持ち歩きます!!

ちょび子 #- | URL | 2009/04/15 23:18 * edit *

以前に一度、その辛い思い出の話しを聞いたことがありましたね。

たぶん、同じランだと思うけど、
く~太も2度ほど危なかったことがありましたよ。
その内、1回はとてもジャンプ力のあるコで
あぶねっ!と思ってすぐにく~太を抱っこして
回避したのだけど、それでもジャンプして食いついてきてて
自分の袖を噛み付いてたからね…。

それと、皆で某ランへ遊びに行った時、
何もなく済んだので、今では笑い話しになってるけど、
B太クンも食いつかれそうになったこともあったね。

ランみたいに繋がれることなく、
お互いを知らないワンコもいる中
自由な状態になるわけだから油断は出来ないですよね。
また、その予測が出来る場合と出来ない場合があるし、
あらためて考えれば考えるほど、本当に怖いと思います。
この話を聞いた事により、一人でも多くの
飼主サンがランに危険性について考えられれば
良いですね。

そして、まめ蔵クン♪
とても危険な目に合った中
後遺症とか残らないで本当に良かったね。

Jiy #- | URL | 2009/04/15 23:54 * edit *

まめ蔵くん、失明とかしなくてホントによかったです。
そして犬恐怖症にならなくて何よりでした。
そんなことがあった後、ランに連れて行くのは相当な覚悟と勇気がいったんじゃないですか?
私も我が子が被害者になるのも加害者になるのも絶対にイヤです。
どんなに大人しくおりこうと言われてる子でも絶対に大丈夫ということはないですもんね。
ランに行く全ての飼い主さんたちがそういう自覚を持ってくれるようになればいいですね。

ナナミュウモ #- | URL | 2009/04/16 03:06 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

ふくまめさんも、突然ガブッとやられたのか~。
お友達のワンコ相手というのも、なんだか
気まずいね。。。
「ランで噛まれて怪我をした」
だけ聞くと、どんなに怖いことなのか、伝わらないよね。
今思い出すと、原因は、飼い主さんがまめ蔵をすごく
かわいがってたのが、気に食わなかったんじゃないかなと
思うんだよね。
パグって犬種の性質からして、そんなにガブリと
噛む子たちじゃないから、パグに囲まれてると平和ボケ
みたいになってくるけど、犬は本当は怖いからね。
気をつけてても、「突然」は防げないけど、ちょっと
危険を感じたら、すぐ対応したりはできるもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:16 * edit *

フナマニさん

フナマニさん

うちが噛まれた中型犬は、見るからに・・・っていう
ワンコじゃなかったんですよ。
傷の深さもあるけど、場所にもよると思います。
うちは顔を噛まれて、目が本当に危なかったので。
遊びの延長で噛むのと、本気で噛むの、
ぜんぜん違いますからね。
見るからに、相性が悪そうとか、凶暴そうとか、
体格差があって危なそうというときは、迷わずほんと
立ち去ったほうがいいでしょうね。
>・・・・ボルゾイさんのしっぽを噛んでぶらさがってた!
それは、やきもちかもしれませんね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:25 * edit *

あんきなママさん

あんきなママさんへ

私たち夫婦がどうこうよりも、まめ蔵の強さに救われて
ランにまた行けるようになったんですよ。
まめ蔵自身が、噛まれた後も、犬が好きで、
どのワンちゃんにも友好的にしていました。
私は正直、今でもランにいる間中、神経がピリピリしていて
家に帰るとグッタリするくらい、まだ苦手意識があるんです。
事故があって、「ランにいくの怖いな~」と思っていた時に、
パグのお友達ができて、「みんながいるなら行ってみようかな」って
行き始めて、ようやく最近、少し慣れてきたかもという感じです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:30 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

我が家は、ランに行けなくなってたんですよ。
お友達ができるまでは。
お友達ができて、ちょっとずつランに行ってみんなと
遊ぶようになって、ようやく最近ランにいても緊張ばかり
するっていう感じじゃなくなってきたんです。
事故はとても怖かったけど、まめ蔵の怪我が酷くなかった
ということと、まめ蔵が犬嫌いになってなかったことが
本当によかったです。
まめ蔵がちょっとでもワンコが嫌だったら、お友達がいても
もうランには行かなかったと思います。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:33 * edit *

ゆきさんへ

ゆきさんへ

突然は防げないけれど、防げるものもあると
思うので、やっぱりよーく見てたほうがいいと思います。
見るからに、相性がとても悪そう、凶暴そうな犬がいる、
体格差があって怪我をしそう、などがわかってる時は、
一度ランを出たりしたほうがいいと思います。
パグという犬種からすると、噛む心配より、やっぱり
噛まれる心配のほうがね・・・(笑)
鼻ペチャ犬が嫌いな犬も、多いみたいですからね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:37 * edit *

ブン太ママ

ブン太ママへ

パグがわらわらいる中にいると、なんだか
平和ボケになるよね。
噛まないし、ケンカもあんまりしないし。
私も最近、ようやくランに慣れてきていたんだけど
イタグレに囲まれて吠えかかられた時に
「犬=噛む」の恐怖を思い出して・・・書いてみました。
ブン太ママのお隣さん、本当に怖かったでしょうね。
私、読んでてゾッとしてしまったよ。
柵越しでもそんなことになるなんて(涙)
パグという犬種上、噛む心配よりは、
噛まれる心配のほうが、あるよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:41 * edit *

まぁちゃん

まぁちゃんへ

まめ蔵が事故で、犬が怖くなったり、嫌いに
なったりしてたら、二度とドッグランには行って
なかったと思う。
でも、今でもあのとおり、走り回るのも好きだし
ほかのワンちゃんも好き、人間も好きだから
楽しそうにしてる間は、連れて行ってあげたいと
思ってるよ。
突然の事故は防ぐのが難しいけど、未然に防げる
ものもきっとあると思うので、ランに行ったときは
注意しないといけないよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:43 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

「ラッパ持ってく」に笑ってしまいました(笑)
水をビシャッてかけると、良いらしいですよ。
事故が起きたとき、飼い主さんや、その相手の犬には
正直気が回らなかったです。
まめ蔵がショックからか傷の痛みからなのか、
半狂乱みたいになって、悲鳴をあげてて・・・
必死で抱きしめてました。
愛犬のそういう姿に、自分もショックを受けて
ほかのことにはまったく気が回らなかったですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:47 * edit *

Jiyさん

Jiyさんへ

く~太くんも危ない目にあったって言ってましたもんね。
ブン太くんも・・・。
ランって常に危険がありますよね。
回避できない事故もあるけど、私たちが見てれば
回避できる事故もあるんですよね。
最近、パグだらけの中にいたりして、あまり危険を
感じることがなかったんですけど、この間ランで
イタグレ集団に吠えかかられた時、犬が怖いという
気持ちが蘇ってきちゃいましたよ。
それと、ランにいると、人間も噛まれることありますね。
まめ蔵は、体も、メンタル面も後遺症がなかったので
本当に良かったです。
メンタル面で後遺症があったら、もうランに行って
なかったと思うよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:52 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

正直、ドッグランは行きたくないなって思ってましたよ~。
お友達ができて、ランにまた行けるようになったんですよ。
「みんながいるなら、行ってみようかな」って。
でも、うちはみんながいる時じゃないと、家族だけのときは
めったにドッグランには行かなくなりましたねえ。。。
ほんと、まめ蔵が犬嫌いになってたら、こうやってみんなで
ドッグランで会ったり、してなかったでしょうね。
ランにはいつも危険があると思ってるだけで、防げる事故も
あると思うので、ブログに書いてみました。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/04/16 09:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/112-0f35f505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

