おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

得意分野、不得意分野 

茶々のギャンギャンは


ここのところ、ほんの少し沈静化。





バッチフラワーもがんばってるけど、



時間があうときは

近所のワンちゃんが集まる公園に連れて行って


D公園


先輩ワンコちゃんにも

トレーニングしてもらっています。






茶々が吠えると

「ウルサイよ」

って怒ってくれる子もいるんです。






そして茶々が興奮して、ものすごく吠えても


ご近所の愛犬家さん、みんな優しくて



暖かく見守っていただいてまして・・・







とても助かってます。


















でも、茶々ったら相変わらず

人見知り大王です。




こないだは、

マンションの上の階の

オクサマにバッタリ会って


「あらあら~。かわいいわね~」



なんて、オクサマが手を出したら



マンションの階段で激吠え。。。












すんごい、気まずい。。。














ところで

何かとまめ蔵の優等生っぷりが

目立ってしまうんですが




まめ蔵はできず、

茶々にだけ出来ることもあるんです。





「ちゃーちゃん、『オシッコお利口さん』 して~♪」










茶々






茶々は言われなくても

お布団で寝る前には必ずトイレに行ってオシッコをし、


(小さい頃、布団に入る前に教えてたからだと思う)






外出先でも

芝生や草むらを見つけて

オシッコお利口さんしてとコマンドを出すと



オシッコができるようになりました。

(コンクリートはキライでやらない)









呼び戻しも、茶々のほうがちゃんと出来ます。








ちゃーちゃーん!!!













茶々



茶々は教えてないのに

小さい頃から、名前を呼ぶとちゃんと来ます。




これが、ランで興奮してる時も

聞いてくれれば悩みはないんだけど・・・。


まだまだ、コントロールが難しい。





よっぽど興奮してなければ

だいじょうぶかな。。。








一方、芸達者でクレバーなイメージの

アイーン顔の兄は


まめ蔵


呼び戻しが大の苦手。。。


家でトレーニングしても、

外に行くとまったく聞きやしない(涙)





名前を呼ぶと、近くまで来るけど

捕まる!と危機を感じるのか



Uターンします。





パグ走りでUターンされると


ちょっと寂しい。。。










これも性格とかもあるんだろうけど


得意分野、不得意分野があるのも

面白いですよね。






二人とも、特別スパルタで

教えたりはしてないけど



毎日たくさん話しかけてるだけで


気づいたら、いろんなことを覚えてたなぁ。








ワンコって本当に賢くて

かわいいパートナーですよね♪









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まめ蔵ママが『まめぞ~』って呼ぶのは
よく耳にしますが。。。
戻ってくる印象が強いけど
そうでもないの?
茶々~んなぜそんなに賢い?
らいむに教えてやって(笑)
※クッションにウンPをする息子にどうしたら。。。

ワンコ集会すごいね!
うちは散歩時に逢うくらいだから
ご近所さんのことは、ジジのほうが詳しいの(汗)
やっぱりワンコの社会はワンコからなのかな?

みっちゃん #- | URL | 2009/05/26 12:39 * edit *

まめ蔵くん聞こえてるけど、ランでは遊びたいから
必死なんじゃない??
でも、お利口だからいいよね~
社交性もあるし。
茶ちゃんは、ママっ子でお話分かる、甘えん坊って感じがするね~
わんちゃんが集まる公園があるなんて
羨ましいわ~

ひめママ #- | URL | 2009/05/26 12:55 * edit *

1枚目の写真、茶々だけカメラ目線だね(笑)

まめ蔵の行動、マメタロウもするよ~(;∀;)
呼ぶと取りあえず私の様子をみて、エサをくれないって分かると、全然よってこない(T∀T)オーノー

きなこは怖がりだから、外に出ると離れようとしないし(-_-)
お陰でランに行っても、全く遊ばず(><)

でも、それはさておいて、マメタロウは頭が良いし(だからエサをくれないって判断が出来るのか?)きなこはご飯を食べてるときに体に障っても唸らないし、それぞれ良きところはあるもんだよね~(^∀^)

マメママ #- | URL | 2009/05/26 15:12 * edit *

そういえば チェブママんちでも
吠えてても ちゃ~ちゃ~って呼ぶと
すぐに奥様のところに走っていってたよね。
以前しつけ教室で言われたんだけど
興奮しやすいとか 吠えやすい子っていうのは
それはもうしょうがないんだって。
でも 飼い主が その子をどれだけコントロールできるかで
興奮や吠えるっていうのも緩和できるらしいのね。
まさしく それだよね。
茶々っこの場合。
奥様は うまくコントロールできてると思うよ。
ちゃ~ちゃ~で笑顔で戻ってくる茶々っこは
とってもかわゆし。
まめ蔵さんは 呼び戻し出来ないっけ?
ランでも呼べば戻ってきてたと思ったんだけどなぁ。。。
うちは まめが呼び戻し出来ないよ。
近くにまできて
するっと逃げるの。笑
その点 わらびは いちお戻ってくるけどね。
食べ物があったら
聞こえないふりするけど。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/05/26 15:39 * edit *

得意不得意、確かにありますよねぇ。
真剣に読んじゃいました。

我が家だけで遊ばせる分には
ちょびが吠えながらクゥと遊んでいても問題ないけど、
外ではやっぱり吠えないで遊んで欲しいと
切に切に思っているわけです。
そんなちょびの得意分野。
玄関を開けるとクゥは飛び出しちゃうけど、
ちょびは私が外に出ないと分かっていると出ません。
教えてないのに不思議です。

ちょび子 #- | URL | 2009/05/26 20:33 * edit *

得意不得意って言うか個性がありますよね。
我が家の子達もバラバラです(^-^)
チワワの子も1匹は臆病だしもう1匹は
攻撃的だしそれにパグのはなはビビりで
甘えん坊です・・・。

いろんなワンコが集まる公園ていいですよ。
いろんな子に会うことで勉強しますよね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/05/26 22:29 * edit *

得意不得意ってやっぱりあるのかな?
うちはおまめ1人でしょ。
だから、他のオウチの子と比べるしかできないじゃん。
なんで、こんなに。。。
って思うことたくさんあるんだよぉ~。涙
確かに甘やかして教えてナイことたくさんなんですけど。
茶々ちゃんの呼び戻しさすがです☆
うちも、来た!と思ったらUターンですから。笑
まめ蔵君は完全に優等生タイプだけど、茶々ちゃんも
本当オリコウさんですよね!
近所にワン仲間がいるなんて羨ましいです!
私昼間散歩できないから。。。

まめまま #- | URL | 2009/05/26 22:40 * edit *

得手不得手、ありますよね~
もともとの性格も大きいと思うけど、
甘えん坊のカノンは教えてないのに、名前を呼んだら
走ってきたりね☆
最も、最近じゃ、他に楽しい事があったら来やしないけど(汗)
ウラランは、小さいころから、呼んでもまず来ない(涙)
こっちを見るんだけどね~。。

チャーちゃん、ギャンギャンが少なくなってよかったじゃない♪
近くに怒ってくれるワンコがいてくれると
助かりますよね~
ワンコ同士じゃないとダメな事ってあると思うから。。
ウチのおしゃべりカノンにもそういうワンコがいて欲しい!!

ハイジ #- | URL | 2009/05/26 23:01 * edit *

ちゃーちゃん、呼び戻し完璧なんですね~。
羨ましい!
足元から離れない我が家のぴのこ、一人遊びしているときに呼んでも来やしない・・・まわりにワンコが集まると逃げるようにくるって感じです。
まめ蔵くんは、外だとやんちゃなんですね。でも男の子って感じで、私はベタぼれです~。笑
ちなみに同じ外でもアスファルトの上と芝生の上で違いませんか?ウチはアスファルトの上だと比較的いいコですが、やっぱ芝生の上は興奮しちゃうみたいなんですよね~。

ぴのまま #- | URL | 2009/05/27 00:58 * edit *

すげー。次はトイレネタをアップしようと
思っていたら、トイレネタだったからびっくり。
うちのちいこは教えた覚えもないのに
自然にトイレは覚えたんだけど、
あこはうちらが観ていたら絶対しないのよ。
そこが悩みの種。
近々詳細をアップするのでみてくださいね。

りんこ #- | URL | 2009/05/27 06:50 * edit *

そうそうワンコはホント賢くてかわいいパートナーです
うちはまだバルサは人間語がわかりません
クーマンはある程度こちらが言うことは理解してそうなので、やーっぱりワンコは人間語がわかるんだなぁー。と教えられてます
どんどん話しかけて、バルサにもわかってもらいまーす

クーマコ #- | URL | 2009/05/27 08:06 * edit *

みっちゃんへ

まめ蔵の呼び戻し率の低さったら、ひどいよ~。
ドッグランなんか、寂しくてたまらないもん(笑)
らい君、クッションでうんPするの?
もうそのクッションをトイレにするしかないね!?
ウソウソ。
ウンPしそうな時に、誘導してあげられるようになれば
(飼い主が見極められるようになるまで時間を要するんだけど)
できるようになるよ、たぶん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 08:50 * edit *

ひめママへ

そうそう、聞こえてるけど、ランでは遊びたくて
仕方がないのでしょう。。。
「本当は呼び戻しができないと、ランに入っちゃいけないんだよ」
と、本人に言って聞かせたいけど、そこまでの日本語の
理解はしてもらえないしな~。
困ったもんだよ。
ワンコの集まる公園は、ドッグランよりよっぽどワンコが
いて面白いよ~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 08:52 * edit *

マメママへ

オヤツ持ってないとわかると、寄ってこないの
うちも一緒よ~。
これもある意味賢いというべきなのか。。。
せっかくランに連れて行って、遊んでくれないのはちょっと
物足りなのかもしれないけど、飼い主さんのそばで
チョコチョコしてるワンコってかわいいな~と
私は思ってしまうよ!!
うらやましい~!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 08:54 * edit *

けめちゃんへ

興奮しやすいのと、吠えやすいのは、しつけで
どうにかなる問題じゃないのね~。
うち、2頭とも興奮しやすく吠えやすいから。。。
ドッグランでも、もうちょっとコントロールできるように
なれば苦労はないんだけどね。
茶々はまだ改善の余地がありそうだけど、
まめ蔵が。。。
あのUターンだけ、どうにか直したいよー!!
まめさんもスルッと逃げるタイプ?
でも、けめちゃんの近くにいつもいる気がするけど
そうでもないの~???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 08:59 * edit *

ちょび子さんへ

外で吠えないでほしいの、すっごくよくわかります!
うちは、なんと2頭とも興奮すると吠えるんですよ。
ランでほかの子の後を追いかけながら、ワンワン
言い出したりするので、結構怖がられるの。。。
悩みは色々と尽きませんよ~(涙)
ちょびちゃんは、よーくママのことを観察してるんだろうね。
だから、外に出ないのとか、分かるんだよ。
えらいなあ、ちょびちゃん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:02 * edit *

なゆぱぱさんへ

ほんと、それぞれの個性がありますよね。
性格も違うし、飲み込みも違うし。
そういうところが、多頭飼いの楽しいところですよね♪
パグってビビリで甘えん坊の子が多いのかな。
ワンコが集まる公園は、ありがたい存在ですね~。
ご近所さんとのお付き合いや、近所のワンコ情報も
知れますし、飼い主にとっても貴重な場所です♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:18 * edit *

まぁちゃんへ

うちも、出来ないことイーーーーッパイあるし
ランに行く度に、悩みは尽きないよ!
おまめちゃん、じゅうぶん良い子じゃないの~。
まぁちゃんのこと、大好きだしさ!
「きた!」と思ったらUターンは、血筋なのか???
ハイジさんのところのウララちゃんもだって
書いてあるし(笑)
でもそんな血筋、あるのか!?
ご近所のワンコ公園は、朝と夕方になると
続々とワンコが集まってくるんだよ!
うれしい場所だよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:21 * edit *

ハイジさんへ

ウラランも呼び戻しが苦手。
おまめちゃんも、まめ蔵も呼び戻しが苦手でUターン。
これは血筋のせい???(笑)
親戚一同ダメらしいですね!
カノンちゃんも飼い主に従順タイプなんだろうなあ。
呼び戻しができるって、すっごくラクだし、愛を
感じますよね。
ランに行って、まめ蔵の名前を呼ぶたびに、私の心に
秋風が吹くんですよね~・・・。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:23 * edit *

ぴのままさんへ

茶々も、まだ完璧ではないんですよ。
興奮スイッチが入っちゃうと、名前を呼んでもダメですね。。。
その辺のコントロールが出来たら、ランでもラクチンなんですけど・・・
ぴのこちゃん、逃げるようにママのそばに来るの
かわいくて羨ましいですよ~。
芝とアスファルトでのテンションの違い、あるかも。
うちも芝のほうがテンションあがりますよ。
ニオイのせいなのかな~!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:26 * edit *

りんこさんへ

トイレネタ?
読むよ、読むよ~。
うちは茶々は楽勝だったけど、まめ蔵は10ヶ月くらいまで
覚えなくって、ほんと大変だったからね。。。
・・・っということで、あこちゃんはまだまだ、覚える余地があるし
時間もかかるかもしれないでしょうな。
・・・で、ネタかぶりすぎかしら?(笑)
みんなの多頭ライフを見てたら、書きたくなることが
出てきたりする今日この頃なんだよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:28 * edit *

クーマコさんへ

いろんなこと話しかけてると、首をかしげながら
一生懸命聞いて、覚えてくれて。
すっごく賢いですよね、ワンコって♪
一緒に暮らしてると、生活のリズムとか、家事のこととか
いろーんなこと、知ってますよね(笑)
クーマンちゃんも人間語、よく分かってるんですね☆
バルサちゃんもいっぱい、人間語を覚えてくれるでしょうネ!
ちなみに今夜、バルサVSマンUですね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/27 09:31 * edit *

ちゃーちゃんのチッコすごい!えらすぎる。
それもちゃんと土とか芝のところでするのがえらい。
足にかからないものね。ぐりにも見習わせたいよう(泣)。
そうかあ、まめ蔵君と茶々ちゃんは得意分野がそれぞれなんですね。
同じ環境で育っても、やっぱり個性があるんだ。
かわいいですね!

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/05/27 09:34 * edit *

sugaさんへ

ちゃーちゃん、たまにはやりますよ(笑)
オシッコのコントロールが出来るのは、旅行中とか
ちょっと楽で助かってます。
でも、たまに粗相もやりますけどね(笑)
性格の違いから、得意分野も違うみたいですよ。
ほんと面白いですよねえ、ワンコって♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/28 09:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/125-aacbe885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。