おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミニ登山 in 八国山 

近くでいいトコ。
楽しいお散歩道を探しています。









私、以前からずっと、まめ蔵と茶々を連れて

山に登りたいと思っているんですよ。






そんな険しい山じゃなくて

ピクニック気分で登れる程度の山に。











休日の昨日は、予行練習ではないけど、

近所の山(?)にお散歩へ行くことにしました。



山といっても裏山って感じの小さな山です。













東京都東村山市にある、八国山








私の幼稚園のときの遠足の場所で



となりのトトロに出てくる「七国山」の

モデルになったところです。



北山公園


手前に見えているのが、北山公園


奥の小さな森みたいに見えてるのが、八国山です。







北山公園は、あと1ヶ月もすると

菖蒲の花がとてもキレイなところです。






菖蒲園




朝早かったから


観光客もほとんどなく、

蛙の鳴き声が響き渡っていました。





北山公園



都内とは思えないほど

水も緑も、田んぼの風景もきれいでしょ。







田んぼの中のまっすぐに続く道を、


走る



走る



走る





兄妹は仲良く並んで

豪快に走りました。









北山公園を抜けて



兄妹



今日のお散歩スポット

八国山へ入ります。







八国山



まさに、トトロの森みたいな入り口でしょ。




トトロはいないと思うけど、

ヘビはいますよ。




兄妹





兄妹





この緑いっぱいの気持ちよさは、


写真だけだと伝わらないと思うので、




動画でどうぞ♪











鳥の鳴き声と、

かすかにパグの鼻息(笑)





実にさわやかでしょ?






兄妹とパパ



いつからだろう?






私もパパも、こういう道を歩くのが


とても楽しくなりました。





パグと一緒に暮らすようになってからだと思います。







兄妹




パグと一緒に生活をするようになって




パパと兄妹




ゆっくり、ゆっくりと、


景色を見ながら歩く楽しさが

わかったんだと思います。





兄妹






私たちが


気持ちがいいと思ってる時は




彼らもきっと、気持ちがいいお散歩を


できているんじゃないかなあと思うんです。





緑






兄妹







緑







兄妹







チョウチョ



犬は、キレイとか思ったりするのかどうか

わからないけど、



まめ蔵



確かに、何かを感じてる時は

あると思います。









だから、私たちがキレイだと思う風景を


たくさん見せてあげたいと思うし





茶々




季節の移り変わりや



今だから楽しめるものを




感じさせてあげたいと思います。








兄妹



もっともっと



いろんなところに

連れて行ってあげたいと思います。






兄妹







一緒に歩いてたら


どんな道でも




HAPPYだけどね。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





八国山は、「山」とつくだけに、
山のマナーが浸透してるみたいで。
お散歩の人たちはみな、すれ違うたびに
「おはようございます」
と、笑顔で挨拶します。

犬を連れていると、犬連れの人と挨拶を交わすことはあるけれど、
知らない通行人と挨拶をすることってないですよね。


本当に気持ちのよい、朝の散歩でした。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

昨日はお天気も良くて
お散歩日和でしたよね~
木が沢山あると、暑くもなく風が気持ち良さそうね~
我が家は昨日長瀞へ行ってましたよ。
山羊公園はすごい人だったけど、渋滞もなかったです。
ハイキング良い運動だね

ひめママ #- | URL | 2009/04/30 14:14 * edit *

あ!!
間違えた~
羊山公園だった(笑)
何度もごめんね~

ひめママ #- | URL | 2009/04/30 14:34 * edit *

八国山、我が家も歩いていける距離なんで時々行きますよ!
古戦場跡の方からほっこり広場のあたりを
お散歩してます。
緑がいっぱいで暑い時期も少しは涼しいでしょうから、
鼻ぺちゃ犬にはいいですよね~

そうそう「山のマナー」浸透してますね(笑)
皆さんあいさつしてくれて気持がいいですね!

海ママ #ncVW9ZjY | URL | 2009/04/30 15:28 * edit *

うわ~、きれいなところ!
私も、自然の中を散策するのが大好きです。
パグたちと一緒だと、ますます楽しくって、もっと好きになりましたよ。

体重についてのコメント、ありがとうございました!
まめ蔵君も細身なので、やはり悩まれた時期があったことを知り、心強く思いました。
感謝です!

あんきなママ #- | URL | 2009/04/30 20:46 * edit *

ヤバイ!ジブリファンな私としては
八国山行ってみたい!
トトロが出てきそうな自然たっぷりな所ですね♪
読んでてスゴク楽しくなりました!
私もおまめが我が家にきてお散歩するのが
好きになりました。
自然のよさを教えてくれたのはおまめでしたよ!
パパさん。またお散歩してるけど、
完治しました?あんまりムリしないよーにね。

まめまま #- | URL | 2009/04/30 21:18 * edit *

まめ蔵くんの調子はどうですか?
28日の分を読んで、ホントいいお兄ちゃんなんだなぁって、
まめ蔵君の健気さにウルッときちゃいました。

とっても素敵な散歩コースですね。
私も2パグと暮らすようになり、遠ざかっていた公園通いがとっても楽しいです。
我が家のパグズも楽しいって思っていてくれるといいなぁ。

ちょび子 #- | URL | 2009/04/30 21:41 * edit *

うわぁ~!!キレイな所♪
東京にこんな所があるの!?
私、知らなかったよ。
うちも今度、行ってみたいよ(^^)
それより・・・
茶々ちゃん、気付いてないと思ったら
大間違い!!
どさくさに紛れて、まめ蔵くんの前足
踏んでるよね(爆)

ブン太ママ #- | URL | 2009/04/30 21:48 * edit *

本当心がリフレッシュできそうですね~(^-^)
確かに、私たちが綺麗だとか気持ちいいいって感じるところは、ワンコも同じだと思いますよ~(^◇^)
まめ蔵くんも、茶々ちゃんも気持ちよさそ~☆

風子 #- | URL | 2009/04/30 22:32 * edit *

ワタシもちょうど去年の今ごろ、ウララン連れて
ハイキングしましたよ!!
すっごく天気よくて、ここに着くまでが参ったけど、
八国山は木陰がいっぱいでとっても気持ちよかったのを
覚えてます♪
今年もこのG.W.中に行こうとたくらんでるんだけどね☆
ホント、ワンコ連れだとこういうところが
一番いいですよね~

ハイジ #- | URL | 2009/04/30 23:22 * edit *

おお~♪またまた、いい所で散歩してるね~♪
光が差して、新緑がとても綺麗だね^^
近くに自然たっぷりの散歩コースが
たくさんあって羨ましいね♪
…んっ?
ウチからも車で行けば、そんなに遠くないかな?

でも、自分もく~太迎えてから
いつも車やバイクであっさり通り過ぎてた所を
歩いてみたりして、あらためて発見することや
気付くことがたくさん増えたと思うね♪
視点を変えてみると、面白いこともたくさんあるね♪

同じように、く~太と出会えたおかげだな~
なんてよく思うようになったよ^^v

Jiy #- | URL | 2009/04/30 23:41 * edit *

気持ちよさそう~。
以前、上高地で働いてるときに
山登りの良さを体験したんだけど、
ほんと、気持ちいいし、登ってる人も
挨拶とかしてくれて、ほんとすがすがしく
なるよね~。
兄妹もきっと、新鮮な空気を
いっぱい吸い込んで幸せだろうね!

りんこ #- | URL | 2009/05/01 07:04 * edit *

東村山にこんなに素敵な公園があったなんて知りませんでした!
それにしても茶々ちゃんの笑顔カワエ~。
まめ蔵君の黒毛もつやつやでいいですね~。
美男美女つれての散歩,楽しそうです!
一家で幸せな感じがとても伝わってきました!

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/05/01 08:10 * edit *

お久しぶりです!!
いいですね自然がいっぱいあるところ。
私も大好きです。もともとアウトドア一家なので山だの川だのいろんな所に出かけてましたが、最近は子供が大きくなって頻繁には行かなくなっちゃいました。
昔はバス釣りとかもしてたんですけどね…。
犬連れで歩くなら、どんなとこがいいかなぁと思ってたんですが、八国山っていいですねー。
別に何も無くても、緑に触れられるってことが好きなんで、いつか行ってみようと思います。
山登りなら、高尾山がすごくたのしいですが 近頃人出が多くて山登るの大変になっちゃったので、おすすめできないかもなぁ。
mixiの黒パグコミュでみんなで高尾山登ったの楽しかったですよ。
まめ蔵ママさんいろいろいい場所を知ってそうなので、また記事にしてくださいね。
飯能とか、気軽に行けるところでいいとこないかなぁ???
長々コメント すいません。。

CHIHARU #TQ5TuAV6 | URL | 2009/05/01 08:19 * edit *

トトロな世界な山だね。
もじゃくろ(だったけか?)が
しゅわしゅわ~って走ってそう。笑
まめ茶もいい表情してるよね~。
ランでもそうだけど
まめ茶はいつもいい顔してるよね。
たくさん色んなところにお出かけしていて
充実できてる証拠だね。
ところでいつも思うんだけど
パパの荷物の量に対して
いつも奥様ってば 荷物少なくない?
気のせい?
そして 奥様と登山っていうイメージがないのも
気のせい?笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/05/01 10:18 * edit *

ステキなハイキングコースだね!
うちもらいむが散歩OKになったら
色んなところに連れて行ってあげたいなぁ♪
景色もいいし
まめ茶もいいお顔してるし
きっとパパもママもリフレッシュ
できたんじゃない?

この日はお手製弁当はなかったの?(笑)

みっちゃん #- | URL | 2009/05/01 12:56 * edit *

まめ蔵くんもだけど特にちゃ~ちゃん!!
笑顔が全開だね~♪
家族そろってしあわせ~な雰囲気がビシバシ伝わってくるよ☆
こんな素敵なところを歩いてたら風邪も腸炎もふっ飛んじゃうね!
ここがトトロのモデルになった山なんだ~
トトロで見慣れてる私としては八国山より七国山の方がしっくりくる。笑

ナナミュウモ #- | URL | 2009/05/01 13:19 * edit *

けめこさん。
もじゃくろって・・・。
まっくろくろすけだよ(爆)
まっくろくろすけって
もじゃくろって言うの?

ほんと、トトロみたい。
本当は、八国山なんだね。
トトロは七国山だったよね。

トトロ好きだから行ってみたいな~~。
まめ茶は、いつもいい顔してるね。
チェブは、困り顔だから、いつも渋い顔(笑)

チェブママ #- | URL | 2009/05/01 14:50 * edit *

ひめママ

ひめママへ

歩ける季節に、たくさん歩いておかないとね。
今の季節、緑が本当にきれいだし、
夏はパグも私も出無精になるから・・・。
羊山公園に行ってきたんだね~。
公園は、入場料取る割りにこじんまりだったでしょ。
でも、ちょっと遠出のお散歩旅も楽しいよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 19:37 * edit *

海ママさん

海ママさんへ

海ママさんちからだと、歩いていけるんですね~!
それはうらやましいです♪
朝の散歩、すっごく気持ちいい~!!!
近所に住んでるのに、なかなかお会いできないですが
いつか一緒にお散歩させたいなあ。。。
八国山の挨拶、あれは山のマナーですよね、やっぱり(笑)
山ってほど山じゃないけど、山ですね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 19:39 * edit *

あんきなママさん

あんきなママさんへ

パグと一緒だと、ますます楽しいですよね♪
ドッグランとかも楽しそうなんですけど、初めて歩く
お散歩道もとっても楽しそうなので、いろんなところに
つれて行きたくなります!
体重は、あってもなくても、悩みの種ですよね(笑)
うちのパグ達のダイエットは、もうやめちゃいました!
特に食事制限をする必要をあまり感じなくって。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 19:42 * edit *

まぁちゃん

まぁちゃんへ

うんうん、ジブリファンだったら、我が家のほうに
遠征してきてくださいな。
トトロの森○号地という名前のついた、雑木林が
たくさんあるよ。。。
そんな名前がついてなかったら、ただの雑木林だと
思うんだけどね。
ジブリ効果ってすごいね。
うちのパパは、もう元気だよ~!
ご心配いただいて、ありがとう!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 19:44 * edit *

ちょび子さん

ちょび子さんへ

おかげさまでまめ蔵はその後、震えることなく
元気いっぱいですよー!
ありがとうございます♪
わんこを連れて歩く道って、特別楽しいよね。
お散歩の時の、わんこの目がキラキラしてると
すっごくうれしくて、いっぱい歩きたくなっちゃいます。
チョビ子さんが楽しいと思って歩いている道なら
きっとチョビちゃんもクゥちゃんも、楽しいと思ってるよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 19:46 * edit *

ブン太ママ

ブン太ママへ

さすがだね~(笑)
そんな細かいところまで、ちゃんと見てるとは!
私も見つけたとき、笑っちゃったけどね。
思いっきり踏んずけてるしっ。
八国山はね、言ってしまえば普通の雑木林なんだけど、
トトロのモデルだと思って歩くと、楽しいよ。
行くなら、朝のお散歩がオススメ☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 19:48 * edit *

風子さん

風子さんへ

ワンコも気持ちがいいと、良い顔してくれますよね。
東京にも、自然が残っててキレイなところが
たくさんあるんですよね♪
もっといろんなお散歩道を開拓したいと思ってます!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 20:49 * edit *

ハイジさん

ハイジさんへ

そうそう、着くまでに迷いますね(笑)
私たちは山を降りてから駐車場までの道も、
また、迷いましたよ。
八国山はこの辺じゃ定番ですよね♪
今の時期、とっても気持ちが良かったので、
今年もまたウララちゃん連れてGW中に、
八国山へ行ってきてくださいな!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 20:51 * edit *

Jiyさん

Jiyさんへ

八国山は、近所だったら行くべしだけど、
そっちから遠征してわざわざだと、物足りないかも
しれないなーともちょっと思う(笑)
でも、この辺一体(多摩湖ら辺)のお散歩は、
地元住人としては、やっぱりオススメ。
もうちょっと暑くなってくると、今度は虫がコワイから
今がチャンスね(笑)
ワンコ連れていきたいところ、いっぱいあるんだよ~。
今度、名栗川ら辺なんかも、みんなで遠征してみない???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 20:53 * edit *

りんこさん

りんこさんへ

りんこさんは結構、リゾート地で働いていたの?
伊豆に上高地!いいねえ。
私も若い時に、リゾートバイトしとけばよかったな。
私は山登り、大嫌い派だったの!
でも最近、興味が出てきたんだよね。
犬と歩いてるだけで、歩くことが楽しくなったよ(笑)
いろんなところをお散歩したいな~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 20:55 * edit *

sugaさん

sugaさんへ

結構マイナーなんですけど、地元の人は
知っている的なスポットなんですよ。
sugaさんの所からも、そんなに遠くないかな?
機会があったら、ぜひぐりちゃんとトトロ探しに
行ってみてください♪
茶々は写真のほうが、かわいいかも(笑)
写真だとうるさくないからね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 20:58 * edit *

CHIHARUさん

CHIHARUさんへ

CHIHARUさんのブログ読んでると、公園での
お散歩の仕方とか、似てるなあって思ってましたよ(笑)
私、あんまり詳しくないんですよ~。
でも、最近よく、西埼玉ら辺のハイキングスポットとか
ちょっと調べてますよ♪
名栗川のあたりとかも、キレイそうなんですよね。
CHIHARUさんも良いところ知ってたら、ぜひ教えてくださいね!
そうそう、まさにGWに高尾山に行って来ますよ(笑)
手始めにメジャーなところから。です。
混んでそうだけど、楽しく登山してきまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 21:01 * edit *

けめちゃん

けめちゃんへ

チェブママにもツッコミ入れられてますが
「もじゃくろ」って・・・!!!(爆)
まっくろくろすけですから。
もじゃくろって勝手に名前付けちゃうところが
ウチの母みたいで、爆笑しちゃったよ!
気をつけてよ~、そういうところからオバサン化
していくんだよ、きっと(笑)
荷物は旦那が持つものなの!
私と登山は似合わない?
でも、好きじゃなかったの、ぶっちゃけ。
虫が多いのとかもキライだったんだけど、
こういう道とかが最近、楽しい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 21:05 * edit *

みっちゃんへ

みっちゃんへ

八国山に来るなら、早朝ね♪
らいくんもきっと喜んでくれる・・・はず。
たぶん(笑)
らいくんのお散歩デビュー、待ち遠しいね!
八国山は我が家から近すぎなので、わざわざ
お弁当を持って行くような所じゃないんだよね。
お腹が空いたら、ウチに帰ってからご飯だよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 21:07 * edit *

ナナミュウモさん

ナナミュウモさんへ

茶々、笑顔全開。
たぶんパパも一緒だからだと思う(笑)
私が毎日連れて行く散歩の時は、こんな
良い顔しないもん。。。
七国山ってトトロの映画ではじめ見たときは、
「え?もしやあの八国山のこと???」
ってビックリしたよ。
ほんと裏山の雑木林って感じのところで、
トトロみたいに大きな山ではないんだけどね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 21:09 * edit *

チェブママ

チェブママへ

もじゃくろ、超ヒットなんだけど!
私の中で今年の流行語大賞をさらって
いきそうなくらい、笑ったんだけど!!
けめちゃんにツッコミ入れてくれてありがと!
そうそう、本当は八国山なんだよ。
トトロを先に見た人は、違和感あるだろうね(笑)
確かに、チェブちゃんはいつも困り顔!?
でもパグは困り顔がカワイイ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/01 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/128-b448c458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

