おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

パグミ準備 ~病院へ~ 

今週、土日の天気が

かなり危うい感じなのですが





大丈夫ですよね!!!!













我が家は今朝は

病院に行って来ました。




待ってる間、


病院



相変わらず、まめ蔵はウキウキ♪

茶々は「なるようになれ」って感じ。







実は茶々がここ2、3日


1、ひどい逆クシャミをしている。

2、イビキがうるさくなった。

3、老人がよく、「カーーーーッ、ペッッ」ってやってるけど
あんなような咳のようなものをしてる。




ので、ちょっと心配で。。。




特に、1と3の症状が酷くて

結構苦しそうにしたりしてたんです。



茶々


それに、週末は

ワンコのたくさん集まるところに行くので


感染性の病気の咳だとしたら

ほかのワンコにもマズイですからね。







ちゃんとしておかないと!
















それで診察の結果、

心臓、肺、気管の音に異常はなく、



感染性の病気でもなく、





パグミには問題ありませんでした。





咽頭が腫れているようなので、

消炎剤と咳止めを処方してもらいました。




一週間ほど、様子見です。



兄妹



ただ、これから夏に向けて

暑さがひどくなって


今よりも苦しい症状になってきたりした場合、


「軟口蓋過長症」が疑われ、手術が必要になる場合も


中にはあるようです。




軟口蓋過長症の場合、

太っていたりすると余計に負担がかかるので


体重は今のままキープをするように

アドバイスされました。





ちなみに今回も体重据え置きで

6.24キロ でした。












でも、茶々は今のところ、

そこまで重度な症状ではないので


ご心配なく♪








兄妹



あー、よかった。

ホッとしたよ~。。。




でもどうかこれ以上、

症状が悪くなりませんように。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!








名刺



重い腰を上げて


ようやく名刺を刷りました。



名刺自体は変わってなく、あくまで印刷したのみ(笑)







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

うちのまるこは軟口蓋過長らしいです。
だからよくはぁはぁいってるのよ~。
いまはまだ手術必要ないらしいけど。。。

パグミ、雨は降らないでくれ~!っていう感じだね~。。。
だって、だってお友達にたくさん会いたいし~。
富士山の近くだから、雨とかだとハンパなく寒いし~。
なんとか、乗り越えられるといいですね~。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/05/14 12:47 * edit *

チェブも、ストレス胃炎のあと、吐くことは、無くなって、
それでも数日チャーちゃんの3.みたいな症状があって気になり、病院行った、いっぱい吐いてる
から、気管に違和感があるんだと思うって、言われたけど、
パグミも控えてるし心配だったから、予防の為に無理やりに近い感じで薬もらって飲ませてから、
茶々っ子のこと聞いて心配になった。
でも、よかったよ。

チェブママ #- | URL | 2009/05/14 13:32 * edit *

茶々ちゃん、なんともなくてよかったですね!
逆くしゃみって、すごいあせりますよね・・・
うちも前に時々なって、「大丈夫?」とちょっと泣きそうになりました。今はなんともないですけど。
パグミ、我が家は不参加なんですが、楽しそうですね~
おみやげ話&写真楽しみにしてます!
天気よくなりますように!

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/05/14 14:13 * edit *

あらら・・・
家にひめも昨日病院に行ったのよ
最近ボツボツが痒そうで
薬もらって帰ってきたら
食後、薬を飲ませて、散歩に出たら
逆くしゃみが始まって~
「カーーーーッ、ペッッ」が凄くて・・・・
今朝もそれで目覚めました。
それから落ち着いてるんですが
心配です。
また病院行きですよ・・・

ひめママ #- | URL | 2009/05/14 15:12 * edit *

茶々ちゃん、よかったねぇ~♪

逆くしゃみって見ていて本当に辛そうだよね・・・
カ~~~、ペッ!!ってのも。
ブーもスゴイの、くしゃみ&カ~~~ってのが。
逆くしゃみが出てる時、後ろ足がかなりのO脚になり
なで肩が余計になで肩になり・・・・
ホントに苦しそうなんだよなぁ~。

名刺の兄妹、首かしげてカワイイ♪
パグミの準備進んでるんですね。
我が家は・・・・まったく進まず(爆)

あかりん #- | URL | 2009/05/14 17:01 * edit *

天気、大丈夫ですよ!
信じましょう~。
茶々ちゃん、なんともなくて良かったですね。
わんこが暑くてがはがはするのも見ていて気の毒なので、かなり辛そうですよね。
お薬で治るといいね!

当然、私もYAHOOのニュースひきつけられて見ましたよ!
やっぱり見ちゃいますよね~。

あんきなママ #- | URL | 2009/05/14 19:25 * edit *

軟口なんたらかんたら~てやつ、うちのブン太も
逆くしゃみで病院に行った時、調べて貰ったけど。
うちもそれではなかったけど、太らせると良くない
らしいね。
今日、本屋で立ち読みして見たけど、いびきとか
逆くしゃみをする犬は、仰向けとか横向き(だったかな?)
とかの体勢の寝方は危険らしい。
気道を圧迫するから、知らずに呼吸停止になる
こともあるとか。
アゴ枕などを使わせて寝るのがいいみたいだけど
そうそう使いっこないんだよね~。
おもちゃにしてボロボロにしておしまいよ(^^;
何でもなくて良かったね!!
これで安心してパグミだね~~♪
せめて・・・雨だけは避けて欲しい・・・

ブン太ママ #- | URL | 2009/05/14 19:56 * edit *

ご無沙汰してました。。。
いよいよパグミですネ♪
でもほんとにお天気が心配ですよね。

茶々チャンの症状も心配ですが酷くなくて良かったですネ☆
お薬が効いて早く良くなるといいですネ♪

パグミでお会いするの楽しみにしてまぁす☆

ナックウママ #- | URL | 2009/05/14 20:43 * edit *

茶々っこ少しは落ち着いたかな?
逆くしゃみも咳も苦しそうだからね。。。
あまり太ってるのもよくないんだね。
夏前に まめをダイエットさせようかな。。。
週末は きっと大丈夫だよ。
パグが過ごしやすい気候なはず。笑
寒暖差があるから
奥様も体調崩さないようにね~。
だって意外と虚弱体質でしょ?笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/05/14 21:26 * edit *

茶々ちゃん、心配なくて良かったですね。
ぶんたも逆くしゃみひどい時が
ありましたよ。
あれ、とっても苦しそうですよね。
上見て「ズゴォー、ズゴォー」って。。。
でも、しばらくすると何でもないような
ケロっとした顔するんですよ。
茶々ちゃん、お薬が効いて咽頭の腫れが収まると
いいですね。

パグミ、天気が心配ですね。
パグにやさしい天気の「曇り」で
落ち着いてほしいものです。。。

パグミで、お会いしてぜひ名刺交換して下さい!
生まめ蔵くんと茶々ちゃんに会えるといいな♪

うずらまめ子 #- | URL | 2009/05/14 21:51 * edit *

ちゃ~ちゃん、なんともなくてよかったですね!
うちのあずきも逆くしゃみやるんですけど苦しそうで見ていて可哀相になってきます・・・

パグミに向けて準備着々ですね!いいな~今週末かぁ~
めいいっぱい楽しんできてくださいね!

むう #- | URL | 2009/05/14 21:55 * edit *

ちゃーちゃん、ひとまず問題なくてよかったですね~。
逆クシャミとかってなんかしんどそうでこっちもつらい気分になりますよね・・・はやく収まりますように。

名刺も刷って、健康診断も終えて、パグミよ、どんと来い!って感じですね。
でも・・・雨がねぇ・・・ほんとこれだけは勘弁願いたいものです。ぶっちゃけ、ウチの旦那は雨男です。雨だったらウチの旦那の責任です。だから来ないようにお願いしておきました。

曇りくらいが人間にもパグにも優しいから、それくらいで落ち着きますように。

ぴのまま #- | URL | 2009/05/14 22:28 * edit *

ウチも今まさに、カノンが咳をしてるので、
よく分かるけど、ちょっと回数が増えたりすると心配だよね。。
でも様子見とはいえ、異常がなくてよかったね!
パグミにも影響がなくてホントよかった☆
お留守番、もしくはキャンセルだったら、さみしいところだった!
でも、ワンコ第一ですからね~。。そんな事言ってられませんよね☆汗
お互い元気にパグミで会いましょうね♪♪
そうそう!日曜日は雨マークがとれたね!ビックリしたよ☆

ハイジ #- | URL | 2009/05/14 23:10 * edit *

茶~ちゃんとりあえず、大丈夫そうでヨカッタです。
逆くしゃみってどーいうのかいまいち分からないんだけど
名前だけで苦しそうだもん。。。
パグには多いんですよね。
しかも、カァ~ペッ!ってあれ不安になりますよね。
おまめは前にランでドロっとした痰?出てました。
ビックリしたもん。
ご飯の量も間違えてたみたいだし、これから夏にむけて
太らないよーに気をつけます!
パグミ天気が怪しいから、風邪引かないよーに
暖かい格好で楽しんできてね♪
お土産話楽しみにしてるよ。

まめまま #- | URL | 2009/05/14 23:13 * edit *

パグミ・・・ 我が家は残念ながら不参加ですが、
茶々ちゃんを含む一族が ほぼ揃いますね。
とにかく 雨雲が関ヶ原より東に流れないように 
福豆さんともども 関西より念を送ってみます(あまり 期待しないでね)

さて 軟口蓋過長(と鼻孔狭窄)の手術・・・ 黒豆さんも福豆さんも経験者です。

でもね、

のどちんこってヤツは勝手に伸びまして 福豆さんに限っては2回も切除していますよ。
 

飯使い こやぶん #- | URL | 2009/05/14 23:33 * edit *

茶々チャン♪よかったよ~♪
3月にく~太が咳が酷くなった時に『軟口蓋過長症』
調べてもらったけど、く~太も大丈夫だった。
急に暑くなったり涼しくなったり・・・
変な気候だから、パグズにも負担がかかるんだろうね。
さくらも、く~太以上に最近ガハガハやるから
気をつけてあげないといかんね^^;

パグミ♪大丈夫だよ(笑)
天気予報なんて、外れる確立の方が高いと思ってる人が
ココにもいるし・・・(笑)
週末が楽しみ♪皆で楽しもうね^^v

Jiy #- | URL | 2009/05/15 01:12 * edit *

「老人じゃないよ?」のちゃ~ちゃんめっちゃカワイイ!!
これもポストカードにして飾りたい♪
ちゃ~ちゃん大丈夫そうでよかったね~
まめ蔵くんは今回はちゃ~ちゃんの付き添いだけ?
実はナナミも最近逆くしゃみするんだよね。
妹達に絡まれて興奮したり激しく動いた後にすることが多いからむせてる感じなんだけど。。。
最近急に暑くなったりしたせいもあるのかな!?
パグミには暑さ対策も寒さ対策もしていかなきゃいけなさそうだから大荷物になりそう。汗
まだ荷造りしてないんだけどね(^^;;;
とりあえず雨だけは降らないように祈りましょう☆

ナナミュウモ #- | URL | 2009/05/15 03:23 * edit *

よかったね。わんこがたくさん集まるところ
にいくまえは、ナーバスになるよね。
なんだか天気が危ういみたいだけど、
なんとか東北の地より、雨女のあたしが
晴れることを祈ってるよ~(笑)
いっぱいたのしんできてね!

りんこ #- | URL | 2009/05/15 07:05 * edit *

茶々~ん
事なきを得てよかったよ~
気になったら病院へってくらいの方が
安心できるもんね。
しかもたくさんのワンに会うことだし・・・

着々と準備できてるじゃない?
うちは結局今日バタバタしそうだよ。
明日起きれなかったらどうしようね(汗)


みっちゃん #- | URL | 2009/05/15 07:24 * edit *

まるこママさんへ

まるこちゃん、軟口蓋過長なのね。。。
パグに結構多いとは聞いていたけど、
身近にも結構いるですね。
うちも、茶々はまめ蔵よりガハガハもひどいし
最近は鼾もかなりデッカイので、要注意です。
山中湖らへんは、寒そうですよね~
着るもの何を持っていこうか、ちょっと悩み中!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:44 * edit *

チェブママへ

チェブちゃんも持ち直して、元気になって
きてくれて良かったよ~!
茶々は昨日の夜がまたひどくて、このまま
パグミ行けるのか?と不安になったけど、
今朝は薬が効いてるのか、今のところ
落ち着いてるよ。
でもランで走ったりはできるかどうか・・・。
あと、会場周辺があまり寒くないといいね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:46 * edit *

sugaさんへ

逆クシャミも、咳も、すんごい苦しそうに
するので、見てることしかできない人間は
泣きたくなってきちゃいますよね。
ぐりちゃん、不参加なんですね~・・・残念。
当日のお天気が、かーなり心配ですけど、
無事に開催されたら、写真をガンガン撮りまくって
帰ってきますネ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:47 * edit *

ひめママへ

ひめちゃん、ボツボツだいじょうぶ?
アレルギーかなにかかな。
もう薬がきいて、痒いのおさまったかな。
ひめちゃんも咳とか、たまにしてるよね。
心配だよね。
早く治まるといいね。
散歩中の咳や逆クシャミって、どうしたら
いいのか焦っちゃうよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:49 * edit *

あかりんさんへ

逆くしゃみも咳も、見てるだけしかできないけど
軽く呼吸困難ぽくなってツライですよね。
口にイボイボ出来て、体小さくさせてるのを
見ると、泣きたくなっちゃいます。
後ろ足がかなりO脚になり。。。っての、わかる。
痛々しいですよね~(涙)
ブーちゃんも気をつけてね。
茶々もひどくさせないようにしなきゃ~。
それと、パグミ準備、がんばって(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:52 * edit *

あんきなママさんへ

土曜日はともかく、日曜日のお天気は
ちょっとよくなりつつあるので、期待してます!
咽頭の腫れが治まったら、少し咳や逆クシャミが
とまってくれればいいんですけど。。。
ちょっとまだ、つらそうにしてるんですよね。
パグミでも興奮させると、よくなさそうなので
ちょっと気をつけないと!という感じです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:53 * edit *

ブン太ママへ

うちの茶々、イビキ特大のくせに、仰向けとか
横向きとかでよく寝てるから、不安になってきた・・・。
でも寝相って注意できなくない?
自分が寝てる間だと見てられないし(涙)
私の枕を一緒に使ってる時も多いけど
心配だよ~。。。
天気、日曜日はなんとか大丈夫そうな予感だね。
ちょっとくらい富士山が見えますように!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:56 * edit *

ナックウママさんへ

いよいよですね~!!!
ナックウママさんも、体調万全できてくださいね。
寒そうなので、気をつけて!
茶々の症状、薬が効いてきたのか、昨日よりは
だいぶ良くなってきました。
でも興奮すると、咳がヒドイので、気をつけないと!
現地でお会いしましょうネ。
ナックルくん、空羅くん、よろしく~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 08:58 * edit *

けめちゃんへ

今日は少し落ち着いてるけど、昨日の夜も
かなりひどくって。
特に興奮すると咳が止まらなくなったりするから
ちょっとまだ心配なんだよね。
明日はもっと良くなってるといいなあ。
山中湖、寒そうだよね~。
今から何を着ていけばいいのか、悩んでるよ。
私が一番、風邪とかひきそうだもんね。
なにせ、キョジャッキーですから。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 09:00 * edit *

うずらまめ子さんへ

逆クシャミで「ズゴォー」っていうのが始まると、
泣きたくなっちゃいますね。
目とか涙目になってるし、口もボツボツ作って
肩震わせて、とっても苦しそうなんだもん。
まだちょっと興奮したりするとヒドイ咳が出るので
パグミでもちょっと注意してあげなきゃという感じです。
現地でまめ子さんに会えたらいいな~!!
名刺交換、よろしくお願いしますネ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 09:03 * edit *

むぅさんへ

逆くしゃみは、見てるのもつらいですよね。
薬が早く効いて、楽になってくれるといいんですけど。。。
いよいよ、日曜日はパグミです。
我が家は明日から、現地入りするんです。
が、土日両方ともお天気が怪しくて。。。
たくさんのパグちゃんにお会いして
いっぱい写真を撮って帰ってきます~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 09:05 * edit *

ぴのままさんへ

うちの旦那も雨男ですよ。
我が家は旅行とか、結婚式とか、イベントイベントで
必ず悪天候に見舞われます・・・。
ぴのぱぱさんも、負けずに雨男なのかしら?
二人がそろうと、晴れになったりしたらいいのにね。
パグミ準備、まだ荷造りとかぜんぜんしてないんですよ。
前泊するのに~
今日の夜は、たぶんバタバタです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 09:07 * edit *

茶々ちゃん大丈夫逆くしゃみはこぶも続く時は続くよ。何でもないといいねいよいよパグミだね~来年はうちも参加したいとおもってます行ってらっしゃーい

kobuオンマ #- | URL | 2009/05/15 10:04 * edit *

ブログは1年近く拝見させて頂いてますが、初めてコメントします。
まめ蔵君と茶々ちゃんの兄妹を見て、憧れて、2頭目の黒パグちゃん(1頭目も黒パグ女の子)を3ヶ月前に迎えました。まだまだ、落ち着かないですが、楽しいですね(嬉)
うちは、1頭目の方が逆くしゃみになりました。病院で診てもらったところ、体重増加が原因な様で、6㎏に抑えるように指示されました。その成果が出たのか、ここ最近は逆くしゃみを見掛けません。(6.2㎏ありました)
好きなだけ食べられないって食欲旺盛なパグちゃん達には酷ですけど、あの姿を見るのは嫌ですし…飼い主の頑張りどころですね。
愛情溢れるブログ楽しみにしています。

hako #- | URL | 2009/05/15 10:19 * edit *

ハイジさんへ

カノンちゃんも早くよくなるといいですね。
茶々は今日は少し薬が効いているようで落ち着いて
いるんですけど、昨晩はかなり辛そうだったので
まだちょっと心配です。
山中湖は寒そうだから、体調管理に気をつけて
あげないとですね。
日曜日、雨じゃなくなったんですね~!!
富士山、見えるかな。
パグミも開催できますように☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:26 * edit *

まぁちゃんへ

そういえば、おまめちゃん、前に痰出したって言ってたよね。
あれからは平気なの?
カーーーッペ!は、まめ蔵はやったことがなくて
茶々がかなり頻繁にしだしたので、あわてて病院に
行っちゃったよ。
パグミ、寒そうだよね~。
私も虚弱体質ながら、まめ蔵も茶々も体調崩させないように
犬の防寒対策も考えて行かないとー。。。
楽しみに待っててね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:28 * edit *

こやぶんさんへ

また同じ顔した一族がいっぱい揃うんですね(笑)
こやぶんさん、福豆さん、黒豆さんに会えないのは
とても残念ですが、楽しんできますね!
福豆さん、2回も手術してるんですか。
黒豆さんも手術したことがあるなんて、軟口蓋の
手術って結構多いんですね。
福豆さんと近親の茶々も、遺伝的なものがあるかも
しれないので、やっぱり要注意ですね。
それにしても、のど○んこって、伸びるんですか~!!!
ビックリ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:31 * edit *

Jiyさんへ

最近周りに咳をしてるパグちゃんが多いような
気がするんだよね~。
急に暑くなってきたりすると、暑さに弱いパグちゃんの
体に負担がかかるんだろうね。
茶々と体系の似てるさくらちゃんも、気をつけて!
いよいよ明日になっちゃったー!!!
あんなに「まだ先の話」だと思ってたのに(笑)
当日は晴れ男の力、発揮してね!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:35 * edit *

ナナミュウモさんへ

ポストカードマニア!?(笑)
うちもまだ、まったく荷造りなどしてないよー。
今夜バタバタやるっきゃないわ。
みんなの用意してるもの見てたら、だんだん
焦ってきたけど、何もって行くべきなのか、
イマイチわかりません(涙)
でも、犬のものさえ忘れなければ、人間のものは
コンビニとかで何とかなるもんね。
ナナミちゃんの逆くしゃみ、ひどくならないといいね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:37 * edit *

茶々も逆くしゃみが酷いんだね(;;)
きなこも酷いんだ(TT)
常にしてるって感じ(><)
散歩してても、寝てるとき突然起き上がってとか。。。
短頭は仕方が無いみただね。こればっかりは。
これ以上酷くならないといいね(^^)

パグミ行くんだね~!
いいな~(´д`)我が家は不参加(;;)
遠い!ってマメパパに怒られた(-_-)
だって私ペーパードライバーだから、運転するのがマメパパ1人。
そんなのは大変だからイヤって言われちゃった(;∀;)

マメママ #- | URL | 2009/05/15 13:37 * edit *

りんこさんへ

ありがとう~!!
年に一度のお祭りを楽しんで帰ってくるね!!
自分のわんこも心配だけど、ほかのパグちゃんも
かわいいもんね。
犬がいっぱい集まるところに、感染性の病気を
抱えて行けないもの。
正直、咳をしだした時は、パグミを諦めたけど、
変な病気じゃなくてよかったよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:40 * edit *

みっちゃんへ

今回は本当に苦しくしてる姿が多かったのと、
やっぱりほかのワンちゃんがたくさん来る所に
怪しい咳をしているまま連れて行きたくなかったから
即、病院にいったよ。
みんなの大事なパグちゃんに、うつしたくないもんね。
うちも、荷造り的なことはまったくしてなくて
今夜、バタバタだよ。
どっかから電話とかかかってきても、取り込み中
すぎて取れないかも(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:41 * edit *

kobuオンマさんへ

クシャミしすぎたりすると、喉が腫れてしまって
余計に出たりするみたいなんだよね。
茶々、今日はずいぶん良くなってきたよ。
お薬がちゃんと効いているみたい!
夢のパグミ、オンマより一足先に経験してくるわ~!
いってきます☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:43 * edit *

hakoさんへ

はじめまして!
一年も読んでくださってるなんて、かなり感激です。
ありがとうございます!!
そして2頭目のパグちゃん、おめでとうございます!
3ヶ月前ってことは、生後半年くらいのパピーちゃんなのかな。
一番、やんちゃで大変だけど、かわいい時ですね~♪
逆くしゃみでダイエットされたんですね。
やっぱり効果がありましたか。。。
パグはコロコロしてるのが可愛いけれど、体に負担を
かけないように、ちゃんと管理してあげないとですね。
私もがんばります!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:46 * edit *

マメママへ

きなこちゃんも、くしゃみすごいんだ。
小さい体で苦しそうにしてると、つらくなっちゃうよね。
きなこちゃんも茶々も、これ以上ひどくなりませんように。
マメママ、来年は、埼玉経由でパグミ参加したら?
一日で山梨までだと、結構な距離だもんねえ。。。
でもマメママはペーパーだけど、免許持ってるだけ
えらいよ~!!
私なんか、免許持たずで座ってるだけだからネ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/15 13:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/143-0a7c140b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

