おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

グルメ? 

こんにちは、まめ蔵ママです。



昨日の記事で、ご近所さんが

「ハクビシン」を見た、との情報をくれました。



ハクビシン
ハクビシンとはこんな生き物らしい↑




最近お散歩中はコンデジを持ち歩いてる私ですが

コンデジって、電源の立ち上がりも、

シャッター切るまでも、時間がかかりすぎる。。。



そのせいで蛇も撮れなかったので、

やっぱりデジイチぶら下げて出歩くべきなのかも!?と思いました。






変な生き物に遭遇したら、必ず撮ってやるーーー!!!











さて。






今月に入ってくらいから、

まめ蔵と茶々の夕飯を手作りにしています。







・・・・・・・とは言っても、


3分の1はカリカリにしてるんですけど。



この中途半端さが、私っぽいと自分で思うんですけど
手作りだけっていうのも、栄養が心配で・・・・・、
100%にする勇気がないだけなんですよ。







そしたら、ちょっとだけ

まめ蔵の肌の調子がよくなって来た気がするんです。




まめ蔵





赤いポチポチが出来たりして、

すっかり毛艶が悪くなっていたまめ蔵。



毛質もなんだか硬くなって、

ゴワッとした感じになってしまってたんですが




ちょっとずつ、やわらかくなってきました。







そして、お風呂に入れなくても

あんまり匂わなくなったような。。。

(相変わらずお顔は刺激的なカホリだけど!)








外気が乾燥しなくなったという、

季節的な要因もあるんだと思うんですけど、





ウ○コの調子も今までで一番GOOD!!!





そして、何よりも喜んでくれる!!!!!










・・・なので、

このまま手作りを続けてみようと思ってマス。





まめ蔵
ちょっとこのまめ蔵、阿部サダヲ入ってない?








これまでにも何度か

手作り食にチャレンジしようと思ったけれど



栄養価という面で、自信がなく

イマイチ踏み込めずにいました。








でも、よく考えてみたら人間だって、


栄養とか考えないで、

毎日、適当なものを作って食べてても

ちゃんと育ってるワケで。




ワンコだって、

同じ食材ばかりをあげないようにしながら

作ってあげてれば

何とかなるんじゃないか!?


・・・と、無謀にも思い始めたのがキッカケ。









朝は、カリカリ100%なんだけどネっ。







手作り食にしてから

まめ蔵が


まめ蔵


前にも増して



まめ蔵



とびっきりのイヤシん坊になって

参ってます。




まめ蔵




茶々は昔から

食に「がめつい」タイプだったので

特別な変化はナシ。





茶々




特に兄妹二人のお気に入りは

豆乳リゾットのようで









私たちの夕飯だった豆乳しゃぶしゃぶのカスを

トイレに流してたら

便器に顔突っ込んできて大変でした。。。




その後も、スキあらばトイレに入って

便器に顔を突っ込もうとしてます。




トイレのドアを開けてると、すっ飛んでくる兄妹。








誰か止めてーーーー!!!!









まめ蔵







イヤシん坊の兄妹ですが


飼い主も負けず劣らず食いしん坊です。





最近、夫婦でハマってるのがコレ。


トマトパスタ


ふれあいファームで買った朝採りトマトと

アボカドの冷製パスタ!!




トマトが絶品で・・・





ランに行くと必ず、

ふれあいファーム行って、トマト買って、コレ作ってます。





毎日、毎食、このパスタでもいいくらいです。






まめ蔵



まめ蔵と茶々にも新鮮なトマトを

食べさせてあげています。










おいしいものに目がない、

飼い主と兄妹なのでした。。。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます♪





ダイエットは休止中。

(ABSに飽きてしまったためと、イメージキャラがヒロミゴーになったため)






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

愛ね

「豆乳大好き」なまめ蔵くんのお口かわゆいぃ~e-415凛々しいわっ。
豆乳リゾット!!おいしそうですー。
そりゃあ大好きよねe-349
私も手作り食の本は買ったけど、未だに作ってあげていない…。
なのでトッピング派です~。

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/05/28 18:00 * edit *

ママさん、お料理上手なんだね~!
パスタ、めちゃめちゃ美味しそうだ~♪
そして、手づくりフードなんてすごい!すごすぎる~!!!
私なんて、せいぜいトマトやキャベツの切れ端あげるくらい。 手づくりフードもすっごい興味あるけれど
イマイチ踏み切れないんだよね~。
豆乳リゾットなんて おいしそうだよね~!

阿部 サダヲ 似てる~! 市原くんだったのに。。。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/05/28 18:50 * edit *

ヒロミゴー嫌い?笑
ママさん料理上手~!!私アボガド大好きなの!
パスタも大好き♪今度レシピ教えて!
ただ、トマトが嫌いなまぁです。。。
私てっきりまめ蔵家は100%手作りだと思ってたよ。
BBQで聞いてビックリ!
やっぱりツヤとか変わるもんなんだねぇ~。
最近おまめオチリが乾燥してるみたい。。。
まめ蔵くん肌改質成功するとィィですね♪
前回の記事みて、ビックリ!
もしやまめ蔵パパ、あちとタメ???
ピースしてるパパかわい♪笑

まめまま #- | URL | 2009/05/28 19:53 * edit *

うちも野菜をあげた方がいいといわれ、カリカリドッグフードに入れ始めましたクーマンのだけですが…。効果はまだわかりませんが…ワンコ用の手づくり料理本を買ってみたけどなかなか実践してません今度作ってみよーっと
うちら夫婦もパスタ大好きアボガドとトマトもうまいですよねぇ

クーマコ #- | URL | 2009/05/28 20:21 * edit *

ママさん、このパスタお店で出してるのかと思うくらいすばらしい!!
そしておいしそう~
こんなおいしそうなお料理を毎日食べてる旦那様は幸せですね~♪
まめ蔵くんとちゃ~ちゃんがトイレに顔を突っ込もうとしてる話がおもしろすぎました・・・
私も一時期あずきに手作りご飯作ってたんですが、またカリカリフードに戻ってしまいました・・・ハハッ・・・

むう #- | URL | 2009/05/28 20:28 * edit *

お店でもやってるんじゃないかと思う程素晴らしいパスタだわ~!
料理上手で羨ましい!手作り食に挑戦するのも納得だわ~
いつかやってみたい手作り食。
でもその前に自分の食事を作るようにならなくては

つっこママ #- | URL | 2009/05/28 20:50 * edit *

毛艶・・・惹かれます!
手作り食ですよねぇ・・・。
「愛」はあるんですよ愛は。艶々にもなって欲しい!
「うちもやってみます」と言えない私、愛が足りないのかしら?

冷製パスタ美味しそう♪
基本ベースのお味はソルト何ですか?

ちょび子 #- | URL | 2009/05/28 21:42 * edit *

パスタうまそう・・・(よだれ)


私もこんなこったパスタ作って見たいです。毎回かけて混ぜるだけえ~のやつ作ってます(汗)

うちもかさましの為、フード1割あと全部キャベツの千切りあげてます。

たまに冷蔵庫に残った野菜(ほうれん草とねぎ類以外)はみじん切りにして、うめにあげてるので、週末はうめのおかげで冷蔵庫が綺麗です(笑)

あ!話は変わりますが、うちはおからをあげたら、ストルバイトになりました。おから辞めたらキラキラちっこがなくなりました。

かあちゃん(うめまま) #pamUQ3n2 | URL | 2009/05/28 21:58 * edit *

まめ蔵ママ、絶対料理美味いよね!
ちゃんとバランス考えて作ってるイメージよ。
手作り食ってなんだかんだ理由作って
続けられないんだよね(汗)
でもホントまめ蔵さんの毛艶よくなったよね♪
つるっつるだもの!
※けいさんの前では禁句だけど(爆)

みっちゃん #- | URL | 2009/05/28 22:03 * edit *

冷製パスタ美味しそう♪
ママさん、料理好きでしょう!!?
夏場はこんなパスタがいいよね~。
これは塩味??
私も今度作ってみよう~♪って言いいながら
作らないんだよね(--;
まめ蔵くんは市川隼人だから阿部サダヲに
しちゃダメだよ~(><)
でも・・・似てる・・・

ブン太ママ #- | URL | 2009/05/28 22:12 * edit *

私はカメラデジイチとコンデジ使い分けてすよ。
近所のお散歩はひとりで3ワンだとデジイチは
使えないので・・・。

まめ蔵君確かに阿部サダオ入ってますね(^-^)

我が家はパグのはな用に肌にいいからと
最近ボッシュに変えて食べさせてるとこです。
手作りフードの方がいいんですかねぇ。

冷製パスタ美味しそうですね。
なんだか食べたくなりました(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/05/28 22:47 * edit *

そうそう、まめ蔵君の毛艶良くなったよね。
テーブルを覗き込む兄妹、ウケマシタよ。

トイレだめっていうの、このせい?面白~い。
パスタもおいしそうですわ。夏にぴったり。
うちも挑戦してみたいけど、わたしトマト好きじゃないのよね~。
新鮮なトマトなら好きになれるかな?
アボカドはNo.1の好物です。
「アボカド納豆マグロ」わさび添え、大好物よ~

ひめママ #- | URL | 2009/05/28 22:57 * edit *

「つややか~」の写真、ホントつややかですね!
触らせていただきたい!と思いましたもん(笑)
でも阿部サダヲだv-356

フケはずっと悩んでらしたし、効果が出てきているのは嬉しいですよね☆
ウンチの状態がいいってことは、まめ蔵ママさんのご飯のあげ方もいいんですよv-343
あ~ パスタの写真見てたらお腹すいてきました…
冷製パスタって、いいですよね~

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/05/28 23:52 * edit *

安部サダヲがいる。笑 目が似てますね~。
ママさん、手作りすばらし~。
ドッグトレーナーさん曰く、カリカリは1/3~1/2使うのは、栄養分のこと考えると全然ヲーケィなんですって~。
まめ茶揃って、テーブルにくらいつく感じ、チョーかわいい。上目遣いに誘惑されないようにがんばらないとですね。笑
ちなみにまめ蔵パパさん、もしかするとウチの旦那と同い年かな。再来月で祝・三十路ですよ。

ぴのまま #- | URL | 2009/05/29 01:56 * edit *

わたしもね、栄養面の心配から
100%はこわいな~と思っていて
トッピングにて調整と、朝は100%かりかりです。
駄目な食べ物が多いから、恐る恐るが
多くて、勇気がない…。
でも一時期、嫌々そうに食べてたのに
(ぱぐらしくない!)今はすごく楽しみのようで
うれしくなりますよ。
ちなみにあたしもはまったら、ずっと
食べたくなる(笑)
とくにパスタ系は大好きだけど
冷製って作ったことないから挑戦したいわ!

りんこ #- | URL | 2009/05/29 06:33 * edit *

まめ蔵くん、つややかになって良かったね~♪
ついでに、阿部サダヲにもなっちゃった?(笑)
手作りゴハンだとニオイがいいから、おいしそうに
食べるよね!
豆乳リゾットなんて、オシャレなものを食べてるのね☆
ふむふむ、今度真似させてもらおう♪

冷製パスタ、とってもおいしそう~~♪
バジルなんかも入ってるのかな?
ママさん、お料理上手なのね!!

ハイジ #- | URL | 2009/05/29 08:44 * edit *

まめ蔵君の「うぬぅぅぅ~」って顔、goodです!うちのお嬢様達もご飯の用意していると「ギャンギャン、ワンワン」とうるさいです。(汗)
因みにうちは100%手作りです。2頭共アレルギーということもありますが、基本、私が食べたくないものはあげないです。何使ってるか分からないですしね…楽なんですけど。
内容は鶏肉と野菜3種類ぐらいで、2~3日分まとめて作ってます。週1回半額シールが貼ってある刺身あげてます。
栄養面は、人間でもそんなに考えていないので、元気だったら大丈夫!!って感じです(笑)体重管理しやすいので手作りお勧めです♪
冷静パスタ、ホント美味しそうですね♡挑戦してみます☆
あ、うちのダンナが「家がパグ臭い」と言うので空気清浄機買いました(パグ臭の良さが分からないなんて…)

hako #- | URL | 2009/05/29 12:06 * edit *

トマトの冷静パスタ大好きです~
トマトの冷静は、トマトの味が命ですよね~
中々美味しいトマトって見つけられないです…
へぇ~ アボカドは入れたことなかった…
本当に美味しそう~
ママさん、お料理上手なんですネ

やっぱり、カリカリフードには必要な栄養素が
きちっと入っているから安心ですものね…
私も、自分の手作りだけだと心配なものです
から、気分転換とスペシャル感な感じで
Wanの手作りごはん、うちは土日くらいです…
ただ、最近時々馬肉をあげるんですけど、毛づや
とか、う○Pとか、調子がいい気がしてます。

ツキランジェロまま☆彡 #- | URL | 2009/05/29 12:17 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

愛ですよ、愛☆
旦那のお弁当作るよりも、犬ゴハンのほうが
愛がいっぱいらしいです(笑)
私は本は立ち読みです。
1冊コレがあれば!というものがほしいんですけど、
そういう本にお目にかかれず。あとはネット活用~。
ウチもなんだかんだ、ドッグフードも与えてるので
ドッグフードがトッピングになったくらいの感覚ですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:37 * edit *

まるこママさんへ

このパスタは料理のうまい下手がまったく関係なく・・・
味付けは塩のみなので(笑)
朝採りトマトの農家さんが、いい仕事してるんだよ!
私も今まで、トッピング派だったんだけど、今は
ドッグフードがトッピングみたいになってて、
様子見て大丈夫そうだったら、100%切り替えちゃっても
いいかなーと思ってるところ。
でもなかなか勇気がないの~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:40 * edit *

まぁちゃんへ

キライじゃないんだけど、好きじゃないからさ!!(笑)
市原隼人がイメキャラだったら、がんばれるかも。
トマト嫌いな人って、結構多いよね。
私もそんなにトマト好きじゃなかったけど、おいしいトマトは
本当に美味しいよ~!!
そして、私もアボカド大好き☆
最近は、アボカドも美味しい季節だよね~♪
週に何度か食べてるよ。
うちの旦那は7月で三十路だよ、あちくん一緒かな???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:42 * edit *

クーマコさんへ

ワンコ用の手作りゴハンの本って、すっごく
凝ってる料理が多くないですか!?
下手したら、人間のゴハンより、よっぽど手間隙かかってて
見た目も美味しそうなのが多いですよね!!
うちは、ごった煮って感じなので、見た目はヤヴァシです(笑)
我が家もパスタというか、麺類が大好きです♪
夏は冷たい麺がいいですよね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:45 * edit *

むうさんへ

これ、味付けは塩、黒コショウ、にんにくくらいの
簡単なシロモノなので・・・お店は出せませーん(笑)
でも、そんなシンプルな味付けでも美味しい!と思うくらい
新鮮な野菜がいい仕事してるんですよ~♪
農家のオバサンおじさん、ありがとう☆
手作りフード、ぶっちゃけ面倒なときもあります(笑)
面倒なときは、カリカリにお任せ☆ですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:47 * edit *

つっこママさんへ

まめ蔵たちの手作り食は、ごった煮って感じで
そんな凝ったものじゃないですよ~。
包丁使えれば、誰でもできますって感じですよ(笑)
パスタも、これ、めちゃくちゃ簡単にできるの。
つっこママさんは、お料理はあんまりしない派かな。
働いてたら、時間もあんまりないもんね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:50 * edit *

ちょび子さんへ

そうそう、ベースはソルトです!
クレイジーソルト大好きな私です(笑)
シンプルなお料理も美味しくなりますよね♪
手作りは、本に載ってるみたいなのを作ろうと思うと
すんごいメンドクサイので、うちは人間のゴハンの
味付けナシっていうイメージで作ってますよ。
あとは野菜とかの処理の仕方だけ、気をつけてます。
毛は、手作りにしてからのほうが良い感じですよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 13:53 * edit *

あ。私阿部サダヲ好き。
手作り食を私も そろそろ復活させようかなって
思ってきちゃった。
でも 手作りすると群がってくるんだよね。。。パグズが。
まめは 手作り食経験者だから
野菜でも ポィと投げると
はぐはぐ食べてるけど
わらびは けっこう警戒しながら食べてるのね。
何度も口に入れては出しを繰り返すの。
それが手作り食にすると
歯止めがきかなくなりそうでねぇ。。。

豆乳飲めない私は豆乳しゃぶしゃぶってしたことないんだけど
うまい?
トイレに流すのってナイスアイデア。笑
あとね
トマト ナス ピーマン じゃがいもは
関節炎や寄生虫感染やアレルギー時には
与えないほうがいいらしいよ。
まめ蔵さんは 大丈夫だろうけど。
参考までに。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/05/29 16:20 * edit *

かあちゃん(うめまま)さんへ

これ、材料切って混ぜるだけーの簡単パスタですよ♪
市販の混ぜるだけ~と同じくらい簡単なの(笑)
食材のせいで、ちょっとリッチに見えますよね。
フード1割ってことは、9割キャベツ!?
騙されまくりですね、うめさん!!!
おからがストルバイトの原因に。。。
そうなんですか~。
与えすぎないように気をつけますっ!!ありがとう☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:11 * edit *

みっちゃんへ

残念!!!
私はバランスとか色合いとか、ぜんぜん考えないで
自分がその日食べたいものを、適当に作るタイプ。
犬ゴハンも、それに付き合ってる感じだわよ。
けいさんの前で、
「まめ蔵の毛がツルッツル」
って、今度言ってみてもいい?
大博打かしら???(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:13 * edit *

ブン太ママへ

料理、嫌いじゃないよ~。
でも、すぐできるものじゃないとキライ。
カレーとか、煮込みが必要なのは結構メンドクサイ。
これは塩ベースだよ。
この写真見て、まめ蔵は安部サダヲだったことが
分かってしまった。。。
トホホ。
イケメンじゃなくて、コイケヤだったのね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:23 * edit *

なゆぱぱさんへ

近所のお散歩のときは、私もコンデジです~。
デジイチ、荷物になるのでなかなかね。。。
この写真、どう見ても安部サダヲですよね(笑)
うちはプレミアムとかスーパープレミアムといわれる
ドッグフードを今まで試してきましたが、まめ蔵の
フケ改善につながらず・・・思い切って手作りに変えました!
その子に合ってるドッグフードがあれば、それが一番
いいんじゃないかと思いますよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:26 * edit *

ひめママへ

トイレは豆乳鍋のせいじゃなくても、開けっ放しは
だめだよーーー!!!(笑)
怒るよ、まめ蔵ママが!
フケ、最近めっきり出なくなったよ。
徐々に100%手作りに変えていくつもりだよ。
アボカドと納豆とマグロって、最高の組み合わせだよね。
私もアボカド大好き!!!!!
でもアボカドって、たまにハズレのやつあるよね。
青くさかったり、熟しすぎてたり。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:30 * edit *

ゆきさんへ

つややかの写真は、デジイチだから強調されてますね。
9割増しくらいですよ、きっと(笑)
でも、フケは出なくなったんですよ。
あんなに悩んでたのに。
手作りのほうが、水分も摂れるので、フケ症には
良いのかもしれないなぁと思ってます。
かわいい子供たちが元気なのはもちろん、
ゴハン作ってあげると、やっぱりドッグフードより喜びますよね。
それが何よりも嬉しいですね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:32 * edit *

ぴのままさんへ

あら、うちの旦那と同い年の人が結構いそうですね。
うちも、再来月(7月)で三十路ですよ!(笑)
さっさとその崖っぷち、落ちてこーい!!!
この写真のまめ蔵は、安部サダヲですよね。
気づいてしまった・・・あーあ。
わが子はイケメンだと思ってたのにな。
でも安部サダヲは好きなので、ま、いっか!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:35 * edit *

りんこさんへ

いろんなフードをあげてみたけれど、手作りが
一番、彼らのテンションが上がるのよ。
それだけで、作ってる価値があるよね♪
うちも最初は恐る恐るだった(笑)
今は、知ってる野菜切ってるだけで、すんごい
喜んでるけどね。
100%手作り、なかなか勇気がいるよね。
でもいつか、100%にしたいと思ってるよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:37 * edit *

ハイジさんへ

今日はイワシとトマトで真似させてもらいます!(笑)
ほんと、最近ちょっと調子が良いので嬉しくなってる
飼い主ですよ。
安部サダヲにもなっちゃったみたいですけど。。。
パスタにバジル、入ってますよ♪
さすがハイジさん!
これ、塩とブラックペッパーで味付けしてるだけなんですけど
でも、元の野菜が美味しかったら、それだけで美味!!!ですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:39 * edit *

hakoさんへ

hakoさん、100%手作りにしてらっしゃるんですね~!
すばらしいです☆
しかも、半額シールが貼ってある刺身だなんて、
なんかちょっと嬉しくなっちゃいましたよ♪
犬用に作ろうと思うと、食材代が結構かかっちゃいますよね~。
我が家も野菜3種類くらいと、肉か魚、炭水化物で構成して
やっぱり2日分くらい作ってしまいます。
旦那さん、ニオイに敏感ですか?
最近雨が多いので、余計ににおうんですよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:42 * edit *

ツキランジェロママさんへ

そう、トマトの冷製パスタは、トマト命ですよね!
美味しいトマトさえ手に入れば、味付けはシンプルで。
アボカド入れると、まったりして美味しいですよ♪
ぜひぜひ入れてみてください!
うちも、馬肉を今度買ってみようかと思ってるところです。
今は、鳥、豚、魚のいずれかを使ってるけど、
馬肉の評判を聞くたびに、とっても気になる。。。
毛ぶきや毛艶がよくなるって、みんな言いますもんね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:44 * edit *

けめちゃんへ

安部サダヲ、私も好き。
でも顔は・・・市原隼人がいいなあ。。。
最近、ルーキーズを見るたびにときめく!(笑)
わらびちゃんと茶々って、警戒心が強いところが似てるのかなあ。
うちの茶々も、初めての食材って、くちゃくちゃポイってするんだよね。
ポイしたのをまめ蔵が取ろうとすると、すんごい剣幕で
怒って、また食べてる。
トマト、じゃがいも、ピーマン、ナス、気をつけるね!
ありがとう!!
所詮素人で何も分からずに作ってるから、そういう情報は
とってもありがたいよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/05/29 17:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/155-d8e587b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

