おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

SWEET GRASS ~感動の朝日編~ 

軽井沢の夜を

ちょっと甘く見ていた初心者キャンパー。



長袖二枚の上に、トレーナー。

下はレギンスの上にスウェット。


さらに寝袋(テント買ったら付いてきた安物のやつ)だけど、


それでも寒く。。。







お酒がまーったくNGの上に


寒がりな私は、



見事にお腹を壊しました。







ペンションやホテルと違って


トイレの遠いこと(涙)




キャンプで辛かったのは、トイレが遠かったこと。
(ピーじゃなかったら、遠くもなかったんだけど)




トイレにたどり着く前に

ピーがピーーーーになっちゃってたかも。。。













お家で一緒に寝ているように、


兄妹を寝袋に入れて


湯たんぽ代わりになってもらいました。







まめ蔵もちょっと、震えてました。




それでも一緒に寝袋で丸まってると


だんだんと温かくなってきた。











夜10時、消灯。








でも、寝袋&テントに慣れなくて


眠りが浅い。。。





何度も何度も目が覚めた。













ようやく眠りについた頃、


頭上でものすごい鳥の声がして


起こされた。






カッコウ


カッコウ


カッコウ




カッコウ

















なんじゃこりゃ~!?













自然の目覚ましは、かなりの大音量。



しかも、テントだから、余計に音が響くらしい。













ビックリして時計を見たら、まだ4時。







日の出時刻を調べてみたら、4時半だったので



そのまま起きて、日の出を見ることに。




茶々


まだ薄暗い中、


まめ蔵と茶々を連れて、



浅間山の見えるサイトのほうへ行ってみる。





かなり冷え込んで


夜露


芝や雑草が夜露で濡れていました。








シロツメ草



白つめ草も

日の出までは、葉っぱを閉じて寝てるんだなあ。。。








・・・なんて、

どうでもいいようなこと考えていたら




朝



朝



朝




だんだんと


夜が明けてきました。




朝






きれいなパープルの空。






ティピ




まめ蔵と茶々と朝










夜は星を見あげて、



真っ暗になったら寝て、








鳥の声で起こされて、





朝の空を眺める。









たったそれだけで、


キャンプに来て幸せだなあって思いました。













兄妹



まめ蔵と茶々には少し寒すぎたようで


サイトに戻ると二人とも


寝袋に一目散。




スッポリ入って、温まっていました。





朝



あっという間に


まぶしい朝日が差しこんできて




テント麻




私達は、もう眠れそうになかったので



持ってきていたカセットコンロで



紅茶


お湯を沸かして、


紅茶を入れ



朝食



夕飯の残りものを炒めて


朝食にしました。





フライパンで、パンを温めたの初めて(笑)







これがまた、


ホテルの朝食のように、


美味しかった。。。






テント



テントの上にある木。




あそこに、朝、カッコウが来て


起こしてくれたんだろうなあ。





おかげでちょっと良いものが見れたよ!!!


ありがとう!













私達の朝食中、


カッコウが、サイト内に降り立って


少し遊んでから飛んでいきました。




カメラを構えた時には、ときすでに遅し。




まめ蔵と茶々


兄妹はテントの中でラブラブ。


茶々がまめ蔵の毛づくろいをしていました。












リクライニングの椅子が、ほしくなりました。






正直、キャンプで高価な椅子って


まったく必要性を感じていなかったけど





いい椅子に腰掛けて、


鳥や緑や




新緑





のんびりと空を見上げるのが


キャンプの醍醐味なのね。。。






それで、おいしいコーヒー淹れて


お腹の上にまめ蔵と茶々を乗っけて



ボケーーーーっとしたいなあ。




そら





次回はまめ蔵と茶々にも


椅子を用意してあげよう。






タープもまだないし、


ほしい物は言い出したらキリがないけどね。








でも、


できるだけ道具にお金をかけずに


たくさんいろんなキャンプ場に行きたいな。








初キャンプにして


ちょっと贅沢な時間を過ごしたまめ蔵家でした。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





キャンプレポ、もう一回だけ続きま~す。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

軽井沢って寒いよね。。。
夜はダウンが必要なぐらい?
まめだけだったころ
夏に信州に行ったことあるんだけど
夜は寒くて寒くて死にそうだったよ。
きっと軽井沢はもっと寒いに違いない。
お腹壊してると
トイレって近くにあっても遠く感じるんだよね。。。
私なんて 頻尿だから
大変よ~。
車運転してるときなんて
トイレに行かなくてもいいように
水分取らないから。笑
自然の中で目覚めるって
睡眠が浅くても とーーーっても気持ちいいんだよね。
私はよく 家でも朝焼けを見たりするけど
神聖な気持ちになるよね。
いい旅だったね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/06/11 12:49 * edit *

ほほー。もう立派なキャンパーですな。
なんか読んでて感動しましたわ。
トイレに間に合ってよかったネ(笑)

ここだけの話ですけど
うちの近所に、ワンコOKなオートキャンプ場が
あるのよ~~~。
深い意味はないけどURL貼っておくね(笑)
ドッグランもオープンしたってさ☆

http://www.arinomi.co.jp/
さぁ!いつでも来いやぁ~~~~☆

チャオ #- | URL | 2009/06/11 14:43 * edit *

いいとこですねー!

こんにちは!
いいですねー、このキャンプ場。
普通の人に優しい!!(トイレ以外)
重装備で出かけるってのが、つい億劫になりますもん。

同じ日曜日、”エセ”アウトドア派の私達はやっぱり釣り堀にいて(パグズはお留守番)
ピーカンの中、子供みたいなヘビに遭遇。
私の荷物の上と、戦いを避けてモノになったフリしてたダンナの足の間を、
ヘビはのたくって通り過ぎていきました。
体が小さいヘビだけに、もしパグズが見つけちゃったら、それはそれは魅力的!放っとけないカンジの動きでしたので
軽井沢で、そんなヤツに兄弟が遭わないといいなぁ~危ないから~と思ってたんです。

でも、そんなに寒いんぢゃ、ヘビも出るに出れないですよ。平地でも朝夕、特に夜露が降りると寒いもの。

フナマニ #- | URL | 2009/06/11 15:01 * edit *

いつも家ではテレビがついていて
外の自然に鈍感になりがちだよね
たまに、自然に触れると人間って
こういうことが幸せなんだ~とか
改めて感じたりできていいですね
日々空を見ることのも少なくなってる
今日この頃・・・ たまには自然を感じたり
したいです♪
あ~あたしもキャンプ行きた~い♪
次のレポも楽しみにしてま~す

さくイチママ #u2lyCPR2 | URL | 2009/06/11 18:49 * edit *

うちもキャンプしたくなった!!
アウトレット行って、テントいくらするか見に行こう
かな(^^)
自然の中で、寝起きして食事して・・・
ある意味、贅沢だよね♪

ブン太ママ #- | URL | 2009/06/11 21:04 * edit *

なんだかとっても感動しながら読ませていただきました^^

自然の美しさ、素晴らしさって普段なかなか感じる機会ってないんですが。。。
大人になっても、こんなに些細な事に感動ってするんだなぁ~って思いました^^

リラックスチェア、私も最近になって買いました。
食事用のチェアとは違ったくつろぎ感ですよ~^^

nokko #- | URL | 2009/06/11 21:12 * edit *

キャンプって時間を贅沢に使う趣味だと思います。
家族で贅沢な時間を過ごせたんじゃないですか?

朝のゆっくり明るくなっていくのって
いいですよね(^-^)
ただまめ蔵くん茶々ちゃんは寒かったのかな。

キャンプで追加するなら椅子とランタンからがいいですよ。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/06/11 23:03 * edit *

こんばんは~^^
まめ蔵ママにしては、珍しく長編だね~♪
ま、それだけ良かった事が多かったんだね^^
やっぱ、キャンプやったら、夜は焚き火を囲って
話したり飲んだり♪
そんでもって、夜の森の冒険っ♪(笑)
空気もおいしいし、鳥の声もそうだね~♪
川で遊んで・・・えっ?リクライニングの椅子???
贅沢贅沢っ!!そのままゴロンと♪
以外と気持ちいいかもよ?^^
何か、見ればみるほど懐かしくなってきたな~

タープ。安くていいのあるよ♪
その名も『カンタンタープ♪』
わが家も持ってるんだけどね^^
興味あったら、見てみる価値はあるかもね♪

Jiy #- | URL | 2009/06/12 00:50 * edit *

ピーがピーにでしたか・・・。
お腹お大事にしてくださいね。。
(ママさん同じくあたしも飲めないの。笑)


ワンコwithキャンプって・・・

ずっと行ってみたかったんです~。
いいな~楽しいだろな・・・。

緑をぼ~っと眺めてるだけで、癒されそうですね~。
そこにまめちゃん&茶々ちゃんがいて・・・。

ウ~ン。。シアワセなひとときですな~~♪


続きも楽しみ~~♪


プリンピ~ママちゃん #- | URL | 2009/06/12 02:25 * edit *

う~ん。贅沢。。。。。
こんな贅沢な時間の使い方はいいよね★
目覚めたら土のにおいと鳥の鳴き声。
これは最高だわ。
マンションライフだと、味わえないよね。

家族が温め合ってあさを迎えるって
ほんと家族団結力深まりますね!

りんこ #- | URL | 2009/06/12 06:29 * edit *

原点に戻る事は大切なことだね!
まめ蔵家至福のひと時って感じで
うらやましくなったよ~
気候にも天候にも恵まれて
ホントに大成功の初キャンプ。。。
まめ蔵ママ、寒がりなのに
薄着ですから!!!
パグミでもそうだったよね(爆)

けいさんしっかり前々回コメント読んでたよ(汗)

みっちゃん #- | URL | 2009/06/12 10:15 * edit *

夜はずいぶん寒そうだね~
夏だったら、気持ち良さそうだな♪
まだまだ、夕方と早朝は寒いのか~
朝起きると、寝汗かいてるくらいな私には
丁度良いかも~
4時に起きてもまだ暗かったのね
でもあっという間に、日の出も出て
素敵だわ~
朝日を見ると、毎回特した気分になる私。
のんびり、ゆうたりした時間が
素敵ですね~

ひめママ #- | URL | 2009/06/12 10:17 * edit *

キャンプブログ全部拝見させていただきました~!!すばらしいキャンプ場なんですね~ワンコの為にここまでいい環境ってあるんですね~
まめ蔵君もちゃ~ちゃんも楽しそうだし寝袋にくるまってる顔が可愛いかった!!
私も早く行きたくなっちゃったよ・・・

むう #- | URL | 2009/06/12 12:51 * edit *

すごーいv-237
もの凄くe-420ゴージャスな時間を過ごされましたね~
いいな いいなぁ~ 超羨ましい~v-10
うちは、車もないからなぁ~…
あっても私のゴールド免許じゃ
そりゃーまた恐ろしいし‥
私も、清里とかでもツキ&ミケと
日陰でボーっとしていることが多いけど
最高に幸せだし、飽きないんですよねe-343

外で作って食べるお食事は、また格別で
しょうね~e-265

ぬくぬく中~の画像見て、なぜか藁納豆を
思い出しましたヨ(笑)
まめ蔵くんと茶々ちゃんが仲良しで、また
微笑ましいし、羨ましいし‥

素敵な思いでがまた増えましたネ

ツキランジェロまま☆彡 #- | URL | 2009/06/12 13:01 * edit *

けめちゃんへ

ダウンまでいかなくても、ジャンパーが
あったほうがよかったみたい。
日中はここら辺と変わらないくらい暑かったから
夜との気温差がかなりあったよ。
頻尿な人は、トイレに近いサイトにしないと
きびしいだろうね(笑)
おうちで朝焼けを見るって、どんな時間に起きてるんだ!?
けめちゃんってば、早起きすぎない???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:14 * edit *

チャオさんへ

HP見たよ~!
かなり魅力的だね(笑)
でも、千葉って海があって暑いイメージがあるんだけど
ここって避暑地になるの???
暑くないなら夏にでも行きたいけど。。。
マザー牧場でも、キャンプできるんだよね(笑)
千葉にもキャンプしに行かなきゃね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:15 * edit *

フナマニさんへ

キャンプは楽しいけど、大荷物になるのが
大変ですもんね。
SGはテント泊じゃなければ、手ぶらで行っても
いいくらい、設備が充実してるのでお勧めですよ~!
釣堀でへびに遭遇ですか。
想像すると、かなりアウトドアな雰囲気が漂ってますね(笑)
軽井沢で蛇には遭遇しなかったけど、いるんじゃないかな~!?
蛇もいやですけど、ミミズもね。
小さくてもイヤですね、ああいう動きの生き物は。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:18 * edit *

さくイチママさんへ

テレビなどの電気的な音が何もしないっていうのが
すごく気持ちがいいんですよね!
普段聞こえない音が、すごくよく聞こえて。
車の音もあまりしないし、そういうのがとっても
新鮮なんですよ~!!
空も、普段はあんまり見ないですもんね♪
あー、私もまたキャンプ行きたいなぁ。
もうちょっと安かったら、毎週行きたいんだけどな。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:25 * edit *

ブン太ママさんへ

テントはアウトレットでも、そんなに安くなかったよ。
ネットでも、キャンプ用品って安くなってないの。
うちはスポーツ○ーソリティで、セットになってる
安いやつ買ったよ。(笑)
キャンプ、ハマるよ~、きっと。
うちは、お金と暇があって天気が良かったら
すぐ行っちゃいそうだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:27 * edit *

nokkoさんへ

私は今回、人生初めてのキャンプ、初めてのテントで
全てのものが目新しく、いちいち感動しながら
一日を過ごしていました♪
こんなに素敵な時間をすごせるなんて、キャンプって
本当に面白い!!!
nokkoさんのブログ見てて、やってみようかなーと思ったんですよ。
楽しいこと、教えてくれて、ありがとうございます☆
リラックスチェアは、ぜひゲットしたい一品です♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:29 * edit *

なゆぱぱさんへ

もう少し段取りが良くなって、テント設営の時間を
短縮できたら、もっと贅沢に時間を使えるんでしょうけど
初めてだったので、結構きゅうきゅうでしたね~。
それでも、のんびりした気にはなりましたけど♪
椅子もなんですけど、ランタンもゲットしたいんですよー。
できればランタンは安っぽいのじゃなく、見た目が
カッコイイの選びたいです(笑)
ランタンの灯りって、いいですよね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:32 * edit *

Jiyさんへ

今回キャンプ初めてで、いろんなことがすごく新鮮で
楽しくて楽しくて、しょーがなかったの!
だから、長くなっちゃって・・・。
夜の森の冒険は、コワイよー!!
ムリムリ。
トイレ行くのすらも怖いもん(笑)
リクライニングの椅子は、贅沢といわれようと、
そのうち絶対にゲットするよー!!!
カンタンタープってなんだろう。。。
気になる!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:35 * edit *

プリンピ~ママちゃんさんへ

ママさんも下戸ですか!!!
うれし~。あんまりいないんですよね。
飲めない人って(笑)
ワンコwithキャンプ、楽しかったですよ~!
宿に泊まるよりも、気楽でしたよ。
宿だと、トイレとか、マーキングとか、心配なんですもん。
ヘンピなところに行くと、虫とかちょっと心配ですけど
整備されてるキャンプ場だったら、いいですよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:38 * edit *

りんこさんへ

そうなの。
マンション住まいだと、なかなかそういう自然を
感じられないんだよね。
普通の旅行に行くより、ほかの人に気を使うこともなくて
気楽だったし、とてもリラックスできたよ。
次はハンモックとか借りてみようかしら(笑)
ますますぐうたらだわね。
寒いときの、パグ湯たんぽは、なかなか効果絶大で
よろしかったよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:41 * edit *

みっちゃんへ

当たり前のはずなのに、普段感じられないから
とっても新鮮で、いろんなものがピッカピカに
感じられたよ~♪
天候に恵まれたのは、良かったよ~。
なんてったって、雨オトコだからね(笑)
もう梅雨に入っちゃったから、また週末天気悪そうだけど・・・
落ち着いたらまた、すぐキャンプ行っちゃいそうな我が家(笑)
薄着・・・気をつけマース!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:43 * edit *

ひめママへ

夏も、夜は涼しいと思う~。
この間も日中はすっごく暑かったのに、夜は
寒いくらいだったから。。。
起きたら寝汗かいてるって・・・ひめママ、早いよ!(笑)
朝日って、見てるだけで気持ちいいのね。
不思議だよねえ~!!!
のんびりゆったり。いつもそうしてるはずなんだけど、
自然の中でってだけで、いつもと全然違うんだよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:46 * edit *

むうさんへ

設備がとってもキレイだし、でも整備されすぎずに
自然はそのままな感じで、すばらしいところでした!
ここの施設は、また行きたいですー!!
次は秋かな。
まめ蔵も茶々も、寝袋にもぐってると暖かいと
すぐ覚えて、勝手にもぐってましたよ(笑)
そういうことの学習能力は、ちゃんとあるんですよねー。
宙ちゃんが大きくなったら、キャンプ楽しんでくださいね!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:49 * edit *

ツキランジェロママさんへ

ある意味ゴージャスですよね(笑)
高級リゾートホテルに泊まるよりも、私にとっては
とってもいい時間&旅でしたよ!!
清里にもよさそうなキャンプ場が沢山、ありますよね!
車じゃないと、確かに荷物が・・・だけど、手ぶらでも大丈夫そうな
コテージがあるような施設も、結構ありそうですよね♪
藁納豆!(爆)そのままじゃないですか~。
お顔から納豆臭がしてますからね、最近!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/12 14:52 * edit *

お腹、こわしちゃいましたか!?
それは辛そう。。
しかも、何度も何度も目が覚めちゃったなんて。。
それでも、またキャンプに行きたいって思えるくらい楽しかったのね~♪
いろんなとこに観光に行くのもいいけど、キャンプ地でボケーッと過ごすのも
贅沢な時間の使い方ですよね~

ママさんたちは、食材を持っていかれたようだけど、
地元の市場みたいなとこで買い物をして。。なんてのも
結構楽しかったなぁ~
魚屋さんで調達した時、ホントおいしかったよ~~
機会があれば、ぜひ!!

ハイジ #- | URL | 2009/06/12 23:17 * edit *

ハイジさんへ

目が覚めたのは、腹痛のせいではなかったんですけど
なんか静か過ぎて目が覚めるって感じでしたねえ。
キャンプ、次の計画を早くも立ててますよ(笑)
今回、現地でも地元食材の調達を考えていたので、
キャンプ場の近くのスーパーにちょっと行ってみたら・・・
なんとつぶれていましたよ!!
食材持って行ってて、ちょっと助かりました(笑)
野菜は、産直で買えるけど、肉は手に入らなかったかも(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/13 18:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/172-e5dbb4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

