おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

乙女の大敵 ~深在性膿皮症~ 


茶々のあごの下に

最初はひとつだったニキビ。





茶々




パグはニキビができやすいから


「また出来ちゃったかぁ」


などと呑気に思ってたら、





あっという間に、

あごの下がニキビだらけになってしまった!!!(泣)





茶々








茶々








茶々



茶々は病院の先生や看護婦さんは


好きみたいなんですが



とにかく診察台が、高くてコワイんですよね。。。



茶々


テンション下がりすぎ。



まめ蔵



こっちは上がりすぎ。













先生に診察してもらったところ


「深在性膿皮症」


との診断が下りました。









この、深在性膿皮症というもの、




皮膚の奥のほうで、細菌が繁殖して


ブツブツが出来、膿や血が出るというもので



放っておくと、どんどん菌が繁殖していってしまうのだそうです。








も・・・、もっと早く病院に連れて行くべきでした。











ネットで調べてみたら、


痒みがあると書いてありましたが


茶々に関しては、痒そうなそぶりはナシ。







そしてこの病気、厄介なことが。。。











細菌が原因の場合もありますが



多くはニキビダニ(アカラス)が原因なんですって。。。













茶々の皮膚炎の原因も、


ダニかもしれないということで





膿を採取して(搾り出すから、ちょっと痛そうでした)



顕微鏡で診てもらいましたよ。








でも、幸いにも、



ダニによる膿皮症ではありませんでした。













また、この皮膚炎は


アレルギーが原因の場合も考えられるのですが





茶々の場合は今のところ、


全身に痒みが及んでいるワケではないので


しばらく内服薬で様子見となりました。









たかがニキビ。



されどニキビ。






やっかいなニキビも多いみたいだから、




2つ以上できたら、速やかに病院に行くべし。。。






茶々



みなさんのパグちゃんも


お気をつけくださいませ。














ぷぅとごんでおなじみの

ぷぅちゃん、ごんちゃん、じゅんこさんから



まめ蔵



「ごん賞」に当選しまして、


きびだんごをいただいちゃいました!



まめ蔵




ご馳走様です~!!!










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




先月は、多頭飼いになって初めて、


病院に行かないで済んだ月でしたー!!





2頭いると、いつもどっちかが病院行ってるんですよね~。。。









スポンサーサイト

この記事に対するコメント

にっくきニキビ。。。!!
パグはニキビできやすいんですよね(>_<)
今イチローもアゴにぽちっとあります
狂犬病の注射の時先生に相談したら
腫瘍で取っても取っても出てくるのも
あるとか・・・
たかがニキビとはいえ、怖いですね~(>_<)

茶々ちゃん早く美人さんに戻ると
いいね~

さくイチママ #u2lyCPR2 | URL | 2009/06/13 19:51 * edit *

うちもよくはなさんに出来ます。
これからの季節、病院に行くことが多くなりますよね。
我が家は動物病院ははなの為にあるみたいです。
チワワの子達にはめったに行きません。
茶々ちゃんは、やっぱり病院嫌いなんですね。
まめ蔵ちゃんは病院大丈夫なんですね?
うちの子達はみんな嫌いです・・・。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/06/13 20:37 * edit *

ええ!!!うちも今、大きいニキビが出来てる
けど、病院行った方がいいの?
血が出てるんだよね~(^^;
少し前まではしょっちゅうだったから、気にして
なかったけど。
一度に7個位出来た時もあったなぁ(^^;
うちなんて一匹でも、病院行かなかった月なんて
ありませんから(爆)

ブン太ママ #- | URL | 2009/06/13 21:29 * edit *

あらら~うちも何回か出来たことあるけど、かなりほったらかしていましたよ~i-230
一回病院に行ったことあるけど、大したことないって事だったからそれ以降は「またか~」位な気持ちで、
行きませんでしたi-229
結構厄介なこともあるんですね~
気を付けます!!
茶々ちゃんかゆみはないんだろうけど、かわいそうですね~
女の子なのにi-240
早く治るといいですね!!

風子 #- | URL | 2009/06/13 21:58 * edit *

奈々ちゃん、もとい茶々ちゃん(古かったですか)
あごの下にポツポツが・・・
痒くないということでひと安心ですね
この時期エリザベスはなんとな~く可哀そうです・・・
早く良くなってくださいね!

わざわざ
ご紹介までいただきまして申しわけありません!
ちっちぇ~からハズかし~

じゅんこ #jgJNn0FY | URL | 2009/06/13 22:17 * edit *

ホント、ニキビは青春の証!!だけど・・
放っておくと、恐いんですね・・・
うちの、乙女2号も・・ニキビがひどくって
こないだ病院へ行ってきました。
こちらも、ダニではなかったのでお薬と、
毎日、あご下洗顔!!
との診断が下りましたよ。
幸い、おさまってきて・・・よかったです。
ちゃ~ちゃんも、早くつるリンお肌が戻りますように・・・♪

リンダの母 #- | URL | 2009/06/13 23:29 * edit *

はじめまして

はじめましてこんばんは(*´∀`*)
まめ蔵くんと茶々ちゃんの走りまわる姿が愛らしく。
丸々お尻がキュートです><

ニキビ、うちの子にも時々できていて、1つだけだったりしたので、犬でもニキビできるのねと笑いのネタにしてたのですが・・・びっくりです。
茶々ちゃんのニキビ早くよくなるといいですね。
まめ蔵くんがペロペロしてくれるかな(。・_・。)ポッ

ゆあっこ #DCRLeAs. | URL | 2009/06/14 00:51 * edit *

ちゃ~ちゃん青春のシンボルがたくさんできちゃったのか~
でもダニじゃなくてよかったね!
相変わらず病院大好きと大嫌いの兄妹の違いが笑える(^^)
ウチもたまにできるけどにきびができて心配な時ってちょうど他の子の予防注射とかで病院に行くって時が多くてついでに診てもらってるの。
1度に2個以上できたことがまだないからたいていは これ以上大きくならなければ大丈夫です って言われるんだけどね(^^;;;
他の子の注射のついでに診てもらってるから診察料がかからないのがラッキー☆
ちゃ~ちゃん、早く治るといいね。

ナナミュウモ #- | URL | 2009/06/14 02:47 * edit *

はじめまして

こんにちは。
我が家のきりんも昨日茶々ちゃんと同じ診断を受けてしまい、他人事とは思えずコメントさせていただきました。
原因がはっきりしないと、一体どうしたら体のために良いのか考えてしまいますね。
本当にたかがニキビ、されどニキビ、です。
茶々ちゃんの早い回復を祈っています!

嫁 #EASFPiu6 | URL | 2009/06/14 10:28 * edit *

きびたんご~~。

うちのちょびもスグ出来ちゃいます!!
今は体のカイカイの為に飲んでいる抗生物質が効いているのか
飲んでいる間は消え。
飲まなくなるとブツブツ復活。
うちのボロカメラで撮ると気にならないけど、
よその方のイチデジなんかで写してもらうと、
赤いボツボツが目立ってて淋しくなっちゃいます。
あんなんあると、美人台無しですよね。

ちょび子 #- | URL | 2009/06/14 10:33 * edit *

ホント、デッカイにきびだ!
ウララも今、まぶたに出来てて、もう治った感じなんだけど
毛がはえてこなくて、ちょっと目立つ。。
もしかして、治ってないのかな??
ワタシも「まただわ~」くらいにしか、思ってなかったんだけど
2コ以上できたら、要注意なのね☆
肝に銘じておきます。。
チャーちゃん、早く治るといいね!

ハイジ #- | URL | 2009/06/14 18:23 * edit *

沢山できちゃったね~
パグって出来やすいから、気になりますよね。
ひめは出来にくいのか?
できものまだ出来たことないんですよ~
茶ちゃん早く治るといいね

ひめママ #- | URL | 2009/06/15 12:32 * edit *

さくイチママさんへ

腫瘍って、組織球腫のことかなあ。
まめ蔵は半年くらい前に、それが出来て
凍結療法という、ドライアイスで腫瘍を焼いて取る
治療を受けていましたよ。
ほんとよくニキビが出来るんで、参っちゃいますね。
そのニキビに慣れてきて、「そのうち治る」とか
思ってたら、可哀想な事態になっちゃったんですけど
病院に連れて行くタイミングとかも難しいですよねえ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:40 * edit *

なゆぱぱさんへ

やっぱりパグにニキビは付き物ですよね~。
とくに、ジメジメの季節は、出来やすいようですね。
私も、パグを飼うまで、こんなに動物病院のお世話に
なるとは思っていませんでしたよ!
うちは、二人とも病院自体は好きなんです。
茶々も診察台に上げなければ・・・あの台が高くて
怖いんですよ~(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:42 * edit *

ブン太ママへ

7個くらい出来たときも、自然に治ったの?
だとしたら、ブン太くんの治癒力はすごいんじゃ(笑)
1個2個くらいだったら、ニキビ出来てても
大丈夫と思うんだけどね。
深在性膿皮症だと、皮膚の奥のほうで細菌が
繁殖していって、どんどん範囲が広がっていってしまって
自然治癒しにくいみたいだよ。
それにしても、1頭でも病院に行かない月がないなんて・・・(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:45 * edit *

風子さんへ

うちも、普段は放ったらかしなんですけど、実は
アップで写真載せる気にならないほど、アゴ中に
ニキビが出来てるんですよ。
そして血が出てしまってたり、グジュグジュしてるので
あわてて病院にいきました。
先生に「放っておくと、細菌感染が広がって、全身に
出ちゃうこともある」って聞いて、ビビリましたよ。。。
でも、だいぶ良くなりましたー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:47 * edit *

じゅんこさんへ

ごちそうさまでしたー!!
だんなと一緒に、ぺろっと食べましたよ。
きびだんご、懐かしい味でしたよー!
岡山には2年前に行ってから、ご無沙汰なんです。
かなり遠いので、いくのに気合が必要!!(笑)
私が通っている病院は、エリザベスをつけてくれと
いわれたことがないんですよ~。
結構、みなさんのパグちゃん、つけてますよね。
体が痒い時につけてるのかな???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:50 * edit *

リンダの母さんへ

あら、2号も同じ!?(笑)
まったく・・・お誕生日の前に、おんなじ病気にならなくても
いいのにね~!!
うちもお薬を飲ませてたら、ずいぶん引いてきて、
もうちょっとでキレイになりそうだよー!
うちも顎の下、キレイキレイしてるよ~。。。
ネットで調べたら、噛み噛みも良くないって書いてあったけど
引き離すことができないので、お薬頼みだよ!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:52 * edit *

ゆあっこさんへ

はじめまして~!!
遊びに来てくださってありがとうございます。
茶々のお尻は、プリッケツです(笑)
本当にパグはよく、ニキビが出来るんですよねえ。
でもパグにも体質があるのか、まめ蔵の方はニキビが
出来たことがないんですよ(腫瘍はあるんですけど 笑)。
茶々はしょっちゅうです~。
1,2個のニキビは問題ないと思うんですけど、3つ以上
グジュグジュ気味のニキビが出来てきたら、病院で診て
もらったほうがいいかもーです!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:55 * edit *

ナナミュウモさんへ

今回のニキビは、シンボルどころじゃないくらいに、
いっぱい出てきて参っちゃったよ~。
ナナミュウモ家は、毎月予防接種だ~、なんやかんや~と
病院に行かないといけないんだろうね(笑)
2頭でもかなり病院に行ってるから・・・3頭だと大変そうだよ。
これから、手術ラッシュもあるんだよねえ?
大変だー、大変だ。
病院代さえかからなければ・・・エサ代はそこまで痛くないんだけど
多頭だとちょっとお財布がね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 08:58 * edit *

嫁さんへ

はじめまして~!
コメントありがとうございますっ。
あらら、きりんちゃん(かわいい名前ですね。私きりん好きですよ)も
茶々と同じ病気でしたか。
きりんちゃんは、もう良くなりましたか?
うちはお薬の効果で、見違えるくらいキレイになりました。
ジメジメの季節は特に、要注意ですから、きりんちゃんも
早く良くなりますように!!
お大事にしてくださいネ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 09:01 * edit *

ちょび子さんへ

YEAH!きびだんご♪
ちょびちゃんも、ブツブツ出ちゃう?
抗生物質とかの飲み薬って、怖いくらい効くよね。
おかげで茶々、もうだいぶキレイになったよ~。
そうそう、デジイチで撮ると、撮れなくてもいいものが
しっかり写るのよね!!
私自身がデジイチで写りたくないもの!(笑)
ワンコも可愛く写ってほしいから、ブツブツは早く
治してしまいたいですね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 09:03 * edit *

ハイジさんへ

これ、写真でみると、デッカイのが4,5個しかないように
見えるかもしれないんだけど、実際は小さいのもぎっしり
出ちゃってるの~。。。
10個どころじゃなかったんですよ。
次から次へと出来てきて、ホントびっくりしましたよ!
茶々は抗生物質などのお薬が効いているようで
ほとんどキレイに治ってきています♪
ありがとう~!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 09:05 * edit *

ひめママへ

すっごくたくさんのニキビが出ちゃって、
ビーックリしたよ。
食べ物のせい?とか、かなり不安になったー。。。
でも、もうほとんど消えてキレイになったよ。
ありがとう。
うちもまめ蔵は、ニキビが出来にくい体質みたい。
背中に腫瘍は出来たことがあるけど、顔にニキビって
なったことがないんだよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/174-00034916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

