おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

何をしてあげられるんだろう。 

実家にいる、私の弟犬。




ダーちゃん






8月で11歳になる


コーギーのダーちゃんが


ガンに冒されているということを





今日、実家に帰って知りました。








以前から、イヤな感じのオデキが出来ていたんですが



ガンだったとは。。。















病院が大嫌いなダーちゃん。










弟は、もう外科的な治療はせず、


緩和的なケアをしていきます。









ダーちゃんの最期の時を


静かに家族みんなで受け入れるだけとなりました。














できるだけ、苦しませたくない。


怖い思いをさせたくない。



痛みからも解放してあげたい。










私たち家族の願いは、それだけです。














腫瘍が大きく、


皮膚から出て


化膿してしまっています。








痛みが強くあるようで


人間用の鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでいます。









最近は夜、呼吸が荒くなって



眠れないことも多いようです。







ダーちゃん




それでも、今日実家に帰ったときは


私たちを元気にお迎えしてくれました。







だから、一緒に生活していない私には

なんだか、実感がわかないけれど


普段は伏せて、具合が悪そうにしていることが多いようです。















私が可愛い弟にしてあげられるのは、


できるだけ、実家に顔を出してあげること。





できるだけ、撫でてあげること。









でも、そのほかに、


ワンコはどんなことをしてあげたら


うれしいのでしょう。





どうしたら、もっと痛みを感じずに


穏やかに過ごせるのでしょう?









これから、どんな介護が必要になってくるのでしょう。
















調べてみたら、犬用の酸素のレンタルがあったので


それを家族に教えようと思っています。







自分でも、調べてみようと思っていますが


そのほかに、介護にこんなものがあるよとか、





ご存知の緩和ケアがありましたら



教えていただけたら、うれしいです。





よろしくお願いします。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









せっかくいただいているコメントの返信等、

遅くなっていて申し訳ありません。




最近、ブログも読み逃げになっちゃってて

ゴメンナサイ。








スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
最近コメントできなくてゴメンナサイ。。
まだ茶々ちゃんが来ていないときにコメント
させて頂いていました、KAEDEです!

ダーちゃん、
ガンなんですか・・・><
可愛そうに。。。
出来ることならなんでも
してあげたいという気持ちは分かりますが
ずっと一緒にいられないですもんね。
その気持ちはよく分かりますよ・・・
これから少しでもダーちゃんの具合がよくなれば
いいですね。

KAEDE #- | URL | 2009/06/14 18:25 * edit *

ダーちゃん、癌に侵されてしまったのね。
昨日、安比奈に行った時に、大型犬の
背中にコブが出来てて、検査したら良性だった
とか・・・大型犬は結構出来やすいと聞いたよ。
癌と聞くとショックだよね。
手術しても、なかなかな治りにくいと獣医さんが
言ってました(><)
老犬になると、どうしても出来やすくなるって言って
たし。
ダーちゃんの年齢から考えると、手術とかよりも
残りの犬生を一緒に過ごしてあげる方がいいかもね。

ブン太ママ #- | URL | 2009/06/14 18:54 * edit *

ダーちゃんガンかぁ。。。
私の友達の飼ってるゴールデンも
ガンに侵されてるんだけど
ガンと診断を受けて3年。
未だ元気だよ。
その子は
獣医さんは反対したんだけど
化学療法は一切やらず
飲み薬は飲んではいたけど
免疫を上げるサプリや
あと人間のガンにも効くかも?と言われてた
きのこなんだけど。。。
名前を忘れちゃったから
友達に聞いてメールするね。

ダーちゃんは
大好きな家族と出来るだけ一緒に
ゆっくりと過ごすのがいいだろうね。
どうか進行がゆっくりでありますように。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/06/14 21:35 * edit *

こんばんは。
ダーチャンの癌の話し、
自分が聞く立場として考えると本当に辛い話だね。
でも、他の皆さんのコメントを見ていても
まだまだ、希望はありそうだし、
ママサンの言うとおり、苦しまずに過ごしてもらいたいのも
とてもよくわかるよ。
経験不測な自分では、あまり良い意見を言ってあげられないけど、
やっぱり、大好きな家族と少しでも多くの時間を過ごせれば
ダーチャンは何よりも幸せなのかなと思う。

どうか、ダーチャンの苦しみが減って、
少しでも多くの幸せな時間を過ごせますように
祈ってます。

Jiy #- | URL | 2009/06/14 21:50 * edit *

癌におかされてしまったのですね。。。
きっと痛くってつらいのでしょうね。

けめこさんの言ってるきのこ ってアガリスク茸かな。
私が病院で働いているときに、入院中の癌び患者さんが飲んでいたよ。
あとは、やっぱり緩和療法的なものだと
温泉療法、針灸療法、パッチフラワー、ホメオパシーだよね~、よく聞くのは。
うちのまるこは、ほんとホメオパシーが効くのよ。
もちろん癌ではないけれど、あごのにきび(茶々ちゃんと同じやつです)も症状軽いうちはホメオパシーの
飲むやつと塗るやつで治っちゃうの。うそみたいだけど。お薬ではないのにね~。
ダーちゃんも まめ蔵ママさんの住んでいる方面かな??
鍼灸とか赤外線療法、温泉療法は 痛みの緩和には効果的だって聞くよね~。
千葉の柏ならいい病院知っているんだけど
遠いもんね~。。。
まぁ、私の聞いたことあるのはこんな感じです。

いちばんは家族と一緒にすごせることなのかなぁなんて思います。
ダーちゃんが残された時間を幸せに そして一日でも長く 過ごせることを願っています。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/06/14 22:16 * edit *

ダーちゃん癌なんですね。
我が家は先日、11年一緒にいたうさぎが
亡くなりましたが、今でもふっとした時に
いなくなった事に対してさみしく感じます・・・。
何かしてあげられるとしたら
少しでも一緒にいてあげる事が一番なんじゃ
ないでしょうか?それが一番嬉しいと思いますよ。

ダーちゃんが少しでも長生きしてくれる事を
願っています。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/06/14 22:32 * edit *

とっても辛いですね。

実家の前のワンコが最期、癌でした。
大きな腫瘍が痛いいたしかった・・・
でも、好きだった縁側で出来る限り、一緒に過ごしました。
具体的にこんなお薬とか、治療とか・・わかんないけどこんな時、何かよいアドバイスが出来たら
イイのだけれど
ただ、ダーちゃんが楽しく幸せに過ごせますように・・
と祈ってます。
お辛いでしょうが、ダーちゃんとニッコリンコで遊んであげてくださいねっ。

リンダの母 #- | URL | 2009/06/14 22:43 * edit *

うちにも、もうすぐ8歳のコーギーがいて
最近子宮蓄膿症で手術して予後が
悪くて辛い毎日だったので、人事じゃ
ないです(T_T)幸い、献身的な獣医さんの
治療とみなさんの応援のおかげで、元気に
なりつつあります
ワンコを飼っていればやがて訪れる別れ・・
今回の手術で深く考えさせられました

ダーちゃん、きっと家族の方と一緒に
いることが一番の幸せだとあたしも思います
ダーちゃんが苦しまず、家族のみなさんと
少しでも長く一緒にいられるように
祈ってます

さくイチママ #u2lyCPR2 | URL | 2009/06/14 22:51 * edit *

ダーちゃん。何か読んでて涙が出てきました。
ワンにとってどのようなケアをしてあげるのがイイのか?
それはワン歴の短いし、専門的な治療方法は
私にはアドバイスしてあげられないけど
やっぱり家族の愛が1番の励ましになると思う。
今まで人事とは思えない状況だったので。。。
それでも、私は無力だったんだけどね。
まめ蔵ママの前で元気にいるってことは
ダーちゃんはまめ蔵ママに会えて嬉しいんだね♪
また会いに行ってあげてくださいね!
ダーちゃんが少しでも長く、幸せな時間を過ごせる
ことを祈ってます。

まめまま #- | URL | 2009/06/14 23:03 * edit *

なんだかどう書いていいのやら、
あたしにはさっぱりわからないけど、
ほんとに痛みを緩和させてあげる
方法が最優先だね。すごく自分のことと
置き換えてみると、動転してどうして
いいのやらさっぱりわからない。
いっぱい顔だして安心させてあげるのが
いいよね。だーちゃん、あたしも
ここからいっぱいだーちゃんの
ことをお祈りしとくよ。

りんこ #- | URL | 2009/06/15 06:41 * edit *

人でもワンコでもガンって聞くとイヤですね。。
よく「手当」っていうのは、文字通り「手」を患部に
「当てる」からだと聞いた事あるんだけど、
やさしく撫でてあげるだけでも、痛さ具合が
ずいぶん違うみたいですよね。
やっぱりみなさんと一緒で、大好きな人と一緒にいるのが
一番幸せなんじゃないかな。。
ダーちゃんも辛いかもしれないけど、見守ってる
ご家族も辛いんでしょうね。。
何も出来ないけど、穏やかな日々が続くよう願っています。

ハイジ #- | URL | 2009/06/15 08:16 * edit *

ムシャが肥満細胞腫になったときに
まめ蔵ママさんからダーちゃんのお話を聞いて
凄く勇気付けられたの。
そのダーちゃんが、今、ガンと戦っていると知って
すごく胸が苦しい。

家族ができること・・、やっぱりできるだけ
一緒にいることなんじゃないかと思う。
きっと、ダーちゃんにとって
大好きな家族がそばにいることは
幸せなことなんじゃないかな?

何も力になれないけど、
ダーちゃんの痛みが和らぎますように。

チャオ #- | URL | 2009/06/15 11:33 * edit *

ロキソニン飲んでるのか…
辛いだろうなぁ。
泣いてる場合じゃないけど泣けちゃう。

やっぱり『笑顔』なのかな?
ごめん。気の利いたこと言えなくて。

やいちゃん #- | URL | 2009/06/15 12:17 * edit *

それは辛いね(TT)
痛みの緩和方法か・・・。
詳しく知らなくてゴメンネ(><)

でもね、飼い犬って飼い主と一緒にいることが一番幸せなんだって。
だから、なるべくみんなで一緒にいてあげれば、ダーちゃんも、楽しくて痛みを少しは緩和できるかも。
大好きな人達がそばにいてくれるだけで、絶対違うと思うんだ。

マメママ #- | URL | 2009/06/15 13:39 * edit *

お辛いですね・・・。
写真のダーちゃんの笑顔、まめ蔵ママさんはじめご家族に愛されている証拠だと思います。
飼い主さんたちと一緒にいられること、それが一番幸せなことだと思います。
進行具合によっては、まだまだ一緒にいられる時間はありますよ!

実家で飼っていたゴールデンレトリバーが死んじゃったときのこと、思い出しています。
本当に最後まで、家族を見ると尻尾を振っていました。
無理のない範囲内で、できるだけ一緒にいてあげてください。

あんきなママ #- | URL | 2009/06/15 19:43 * edit *

いろんな思いを抱えて読んだよ。
実家のりんを想像しただけで
怖くなったし、家族を支えられるだろうか
と思った。。。
実家で飼っていた猫は2匹とも
あたしが実家に帰ったときに逝ったんだよね。
でも、やれるだけのことは全てやったから
悔いも無かったなぁ。
やるだけのことって人それぞれだと思うから
難しいんだけどね。。。
なんだかこういうときって無力なんだけど
ダーちゃんにとっていい時間がすごせるといいね!

みっちゃん #- | URL | 2009/06/15 21:28 * edit *

癌ですか。。。命には限りがあるとは知りながら、これに直面するとやはり辛いですよね。私も実家のワンコが亡くなったときは辛かったです。
知識もなくいいアドバイスはできませんが、一緒にいる時間を長くするとよいと聞いたことがあります。
だーちゃんとお母様を支えてあげてください。

ぴのまま #- | URL | 2009/06/16 01:29 * edit *

人間も動物も癌は嫌だ病気・・・・
だーちゃんがんばれ!!
命ある限り、頑張って欲しいです。
残された時間を大切に、一緒にいるだけで
きっとだーちゃんは幸せなんですよね。
まめ蔵ママもご家族の方も心配ですね。
大切な時間をだーちゃんと過ごしてあげてください。

ひめママ #- | URL | 2009/06/16 08:08 * edit *

KAEDEさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
実家は遠くないので、平日はできる限り
家に帰って顔を見せ、最期のときに後悔のないように
いっぱいいっぱい撫でてあげたいと思います!
それしか、できることが思いつかなくて。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:35 * edit *

ブン太ママへ

犬は昔より長生きするようになったけど、
それに伴って癌になる犬も増えてるんだって。
年をとると、そういうリスクが高くなるのは
仕方がないことだからね。
おできができた時、これはよくないな、と思ったけど、
うちは抗がん剤や手術による延命はしない方針だったから。
苦しんでまで、長生きしなくていいよというのが
家族の気持ちなんだよね。
そうは言っても、いざ癌が発覚したら、いろんな選択肢があって悩むよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:38 * edit *

けめちゃんへ

きのこの件とか、色々調べてくれて
本当にありがとう。
どんな些細なことでも、残されたわずかな時間に
できることはしてあげたいから、嬉しいよ。
進行がゆっくりだといいなあ。
でも、苦しんでる期間が長くなるのだけは
絶えられないかなあ。
最期は苦しまずに、みんなで看取れたらいいんだけど
癌は痛みも酷いみたいだし、それが可哀相で。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:40 * edit *

Jiyさんへ

これから、平日はちょこちょこ実家に帰って
ダーちゃんの頭を撫でてあげたいと思ってます。
こういうとき、専業主婦でよかったよ!
今はただ、ダーちゃんが長生きしなくてもいいから
あまり苦しい思いや、痛い思いをさせたくないなあと。。。
痛みを感じない、穏やかな時間が、どうか
長く続きますようにと願ってやみません。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:43 * edit *

まるこママさんへ

ありがとう。
今、ホメオパシーを調べてるところ。
飲むものは何となくわかったけど、塗るのもあるのね。
癌の痛みは、想像を絶するというものね。
少しでも痛みを感じない、穏やかな時間が続くように
家族でできる限りのことをしてあげたいよ。
うちの実家は、都下なんだよね。
柏まで、今のダーちゃんを連れては行けないなあ・・・残念だよ。
もう、病院にも連れて行けず、往診してもらってるらしいんだ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:47 * edit *

なゆぱぱさんへ

本当に、少しでも多くの時間を一緒にすごして
あげないといけないと思っています。
今まで、たくさん助けてもらったから。。。
病気に対して、何もしてあげられなくても、
家族がそろって幸せだと思える時間を作って
あげたいです。
ウサちゃん、長生きでしたね。
11年、長いですよね。
いなくなるのが、想像ができません。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:49 * edit *

リンダの母さんへ

母さんの実家のワンちゃんも、癌だったのね。
癌は痛みがひどいと聞くから、それがもう
可哀相で不憫で、考えると落ち込んじゃうよ。
でも、犬は賢いから、飼い主が泣いてたりすると
不安になるって言うもんね。
ダーちゃんの前では、泣かないように、笑顔で
撫で撫でしてあげるよ。
できるだけ実家に帰るようにしたいと思う。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:52 * edit *

さくイチママさんへ

コーギーちゃんがいるんですね♪
パグもかわいいけど、コーギーも元気いっぱいで
かわいいんですよね。
さくイチママさんのコーギーちゃん、手術や治療
よくがんばったんですね!!
良かった、本当に良かったです。
痛かったり、苦しかったり、寂しかったりすることなく
ダーちゃんに、幸せな毎日を送らせてあげられるように、
私たちも家族みんなでがんばります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:55 * edit *

まぁちゃんへ

泣いてくれて、ありがとう。
私も色々と方法を探ってるけど、やっぱり一番は
家に帰って、会って、撫でてあげることだと思ってるよ。
もうすぐいなくなっちゃうと思うと、本当に悲しくなるけど、
ダーちゃんが生きて元気な限りは、もう、泣かないぞ!
と決めたのに、まだ泣ける。。。
でも、ダーちゃんの前では絶対に泣かないぞ!
ただ、実家にいっぱい帰ると、太りそうなんだよねー。。
それが心配???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 13:57 * edit *

りんこさんへ

動揺させちゃって、ごめん、ゴメン。
お祈り、ありがとう。
癌の痛みは相当キツイものだと聞いているから、
痛みをできる限りとってあげたいよ。
そして、穏やかな時間が長く続くように、がんばる!
平日はいっぱい実家に帰ろうって決めたよ。
(旦那のいる土日はうちの2パグを可愛がってやらないとね)
たくさん撫でてあげたいと思ってるよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:00 * edit *

ハイジさんへ

残念ながら患部はもう、かなりの痛みらしく
触れるとうなって怒るようになってしまいました。
でも、頭をなでられるのが好きで、頭は今でも
撫でてくれと言うので、たくさん撫でてあげたいと
思っています!
ダーちゃんが夜苦しそうにしてるので、同居の
家族は結構寝不足になったりしているようです。
無職の私の出番かなと思ってます!
ただねえ、嫁に行ったからって、両親や妹は
逆に気を使うみたいなんですよね。
その辺の折り合いも難しいところです。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:03 * edit *

チャオさんへ

ダーちゃんは一度、10年前に死を宣告されて
ミラクルに、それから10年もがんばって生きてくれたから。
私たち家族には、十分すぎるくらい頑張ってくれてるから・・・。
だから、もうあまり頑張りすぎないでほしいと思うよ。
平日は、実家に帰って、ダーちゃんと過ごす時間を
増やそうって決めたよ。
あとは、少しでも痛みから解放される時間を作ってあげられるように
家族みんなで頑張るよー!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:07 * edit *

やいちゃんへ

ロキソニンも、なかなか効きが悪くなってきているみたい。
でも犬はしゃべらないから、痛いとも言わないし、
本当はとっても痛いんじゃないのかなあと、推測するしか
できないんだよね。。。
それが、かわいそうで、不憫で仕方ないよ。
でも、ダーちゃんの前でだけは、泣かないように、頑張るよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:09 * edit *

マメママへ

家族の中では、順位が一番低いだろう私でも、
やっぱりおうちに帰ると、ダーちゃん嬉しそうに
してくれてるから、できる限り平日は家に帰って
ダーちゃんのそばにいようと決めたよ。
そうだね、そうして気が紛れて、少しでも痛みが
和らいでくれたらいいな。。。
痛いのだけは、取り除いてあげたいよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:11 * edit *

あんきなママさんへ

旦那のいない平日は、極力実家に帰って、ダーちゃんの
頭を撫でてあげようって決めました。
今までいっぱい幸せにしてくれた子なので。。。
ダーちゃんは、家族の要で中心的存在だったので
いなくなることが正直不安です。
犬って、本当に優しくて平和が好きな動物ですよね。
何度助けられたことか。
最期くらい、私たちができることは精一杯してあげないと!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:14 * edit *

みっちゃんへ

実家のニャンコちゃんは、きっと、
みっちゃんの帰りを待ってたんだろうね。
みっちゃんが帰ってきて、安心して逝けたんだろうな。
ダーちゃんが逝く時も、みんながいるときだったらいいな。。。
うちも幸い、実家まで30分ほどで帰れる距離なので
何かあったら夜中でも、すぐ駆けつけるつもりだよ。
そして平日は、できるだけ、ダーちゃんの顔を見に
実家に帰るつもりだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:17 * edit *

ぴのままさんへ

ありがとう。
ほんとに、母と妹が心配なんですよ。
ダーちゃんの存在は絶大なので・・・。
いなくなったら、どうなっちゃうんだろうって不安です。
ダーちゃんと一緒にいられる時間、たくさん作ってあげたいです。
幸いにも、こういう時、専業主婦でよかったと思います。
たくさん撫でてあげて。
たくさん話しかけてあげて。
痛みが少しでも和らぐといいんだけど。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:20 * edit *

ひめママへ

平日はできるだけ実家に帰って、
ダーちゃんと一緒にいられる時間を作ろうと思ってるよ。
残された時間が、あとどれくらいあるのかわからないけど
たくさん幸せにしてもらった分、病気でつらい時でも
少しでも穏やかな時間にしてあげられるように
家族で支えていけたらいいなと思うよ。
癌って、本当にいやな病気だね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/16 14:23 * edit *

お久しぶりです。
このところバタバタと忙しくてブログ訪問できなくてごぶさたしてました。
ようやく落ち着いてきたのでブログを拝見してたらダーちゃんが癌だなんて...
私は緩和ケアとか知識がないのでアドバイスできませんがやっぱり家族で過ごすのが一番だと思います。
以前、実家で飼ってたマルチーズは肺炎で死んでしまいました。
病院に連れて行ったときにはすでに手遅れ状態で今夜がヤマだと言われました。
家に連れて帰って徹夜で付き添いましたが夜が明ける前に眠るように息を引き取りました。
あまりに突然で何もしてあげることができず 悔いだけが残っていて15年以上経った今でも思い出すと涙が出てきます。
ママさんやご家族も今はショックで落ち込んでいらっしゃると思いますがいつお別れの日がきても悔いが残らないよう過ごしてくださいね。
ダーちゃんの進行ができるだけ遅く そしてダーちゃんができるだけ苦しまないようお祈りしてます。

ナナミュウモ #- | URL | 2009/06/19 17:10 * edit *

ナナミュウモさんへ

せっかくコメントもらってたのに、見落としてしまっててゴメンね。
ナナミュウモさんは一度、愛犬の死にあったことがあるのね。。。
私はまだ、ないの。
どれくらいショックで悲しいものなのか、想像出来ないよ。
15年経っても、涙が出るほど、やっぱり悲しいことだよね。
それでも実家のマルチーズさんは、ご家族と一緒のときに、
眠るように穏やかに亡くなられて、幸せな最期だったはずだよね。
私も、ダーちゃんを一人で逝かせたくないので、できるだけ
帰ってあげたいと思うよ。
でも、今はまたちょっと持ち直してきているようで、元気らしいの。
こんな日が続いてくれますように。
ありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/25 11:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/176-439d0cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

