おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

逃げ場がない。 

朝のお掃除タイム。







    も
私は掃除得意じゃないのだけど


兄妹の毛が散乱するようになって


いやでも毎日数回、掃除機をかけないといけなくなった。



(これは多分、いいこと?)




まめ蔵





長男まめ蔵は






まめ蔵





パピーのころは、


掃除機に食いついてきて大変だったけど




今じゃ掃除機が近づいても





ピクリとも動きやしない。













掃除機でチョイチョイと


追いやってみても





まめ蔵





まーったく動きやしない。









むしろ、噛み噛みで忙しいから


邪魔するなと言いたいらしい。

(そう目で訴えている)






まめ蔵




掃除機に噛みつかれなくなっただけ


良しとするか・・・。











一方、



茶々






掃除機お化けから


遠くに非難してる長女。







茶々





ちょっと近寄ろうものなら



華麗に横にスキップ。






茶々





掃除機から半径1メートルを




ガッチリ死守したいらしい。











でも


ちょっとマヌケなのが




茶々






逃げていく先が









茶々








これからまさに







茶々






掃除機をかけようと




している先なのねえ。











いつも、いつも。。。(笑)






















にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!














スポンサーサイト

この記事に対するコメント

怖い

掃除機に動じないんだまめ蔵くん~
茶々姫は苦手なんですねっ。
掃除機と追いかけっこーv-441
うちはぐぅが掃除機嫌いで、遠いところまで
避難してますよぉー。ぷぅは邪魔します…。

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/06/16 15:06 * edit *

え~!!1日に何回も掃除機かけるんですかぁ??
偉~い!!!!!!!
私なんか。。。恥ずかしくて言えない。。。
まめ蔵ママを見習ってもっと清潔にしなくちゃ!!

こんな所で兄妹の性格の違いが☆
慣れっこのまめ蔵クンもビビリ~な茶々チャンもかわいい☆

ナックウママ #- | URL | 2009/06/16 15:10 * edit *

茶々こかわいい~~♪
逃げる方向間違ってるあたりが
かなりカワイイ♪
そんな姿をわらびに見せてやりたいよ。笑
うちは まめが茶々っこと同じだよ。
怖くて逃げてるの。
わらびは 掃除機でぐいぐい押しても
全然へっちゃらなんだよね。
ビビリなくせに。。。
掃除はね
うちは1日2回って決めてるの。
気になっても2回。
だってキリがないでしょう?

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/06/16 15:41 * edit *

ダーちゃん、どうですか??
3年くらい前に、老犬の雑種の子がいたんですが、
その子は睾丸のがんでした。
手術して、引き取った時にはすでに下半身不随で、おしっこも自力排泄が出来ませんでしたが、頑張って、1年位生きました。
その時出来たことと言えば、がんにいいと言われていた、アガリクス、ゲルマニュウムといったサプリメントを飲ませること位でした。
その当時家では飼えなかったので、友人の家で面倒見ていたんですが、本当出来ることと言ったら可愛がってあげることなんですよね・・・
一緒にいてあげて、撫でてあげて、抱きしめてあげること。
それだけで、ダーちゃんはきっと嬉しいと思いますよ。
うちの実家の猫もエイズの上におばあちゃんなので、そう長くは生きれません。かわいがっている母が心配です。
まめ蔵ママさん、これから闘病と闘う、ダーちゃんと両親を支えてあげて下さいね。

風子 #- | URL | 2009/06/16 18:46 * edit *

うちもまめ蔵君みたいに全然、怖がらないです。むしろ

邪魔?

掃除機かける場所に先に先に行ってるもんだから、うめをよけながら掃除機かけてます。

たまに背中に掃除機あてようとすると、びっくりしたのか一人パグ走りしてさらに毛が部屋に舞ってしまいます。

かあちゃん #pamUQ3n2 | URL | 2009/06/16 18:51 * edit *

うちは最初から全然、怖がらないのよ。
どいてくれないし(><)
怖いものって水くらいしか無いんじゃないかな(^^;
茶々ちゃんて何だかんだ言って、怖がりだよね~。
高所恐怖症だし(^^;
女の子じゃ~ん♪
ひめちゃんはバランスボールを怖がってたよ♪
まめ蔵くんの怖いものってあるのかな??

ブン太ママ #- | URL | 2009/06/16 19:54 * edit *

まめ蔵くん頑固者ですねー
まぁ、これがパグなんですがね(笑)
まめは頑固っちゃ頑固なんですけど掃除機には
弱いらしくいつもススッと避けるんです。(汗)
茶々ちゃんタイプかも知れないなー

KAEDE #- | URL | 2009/06/16 20:15 * edit *

まめ蔵くん、掃除機に動じないなんて男前だわ
ジルは茶々ちゃんと一緒で逃げまくります(笑)
パピーの頃は食いついていたのに
いつまにか逃げるように。。
なぜだろぉ。。って感じです

サト #- | URL | 2009/06/16 20:41 * edit *

うはは♪
まめ蔵くん、意外にも掃除機平気なんですねっ。
ちゃ~ちゃんはやっぱり怖がり?笑
華麗に横にスキップ。。かわいぃな~^^
うちは両方とも掃除機怖いみたいで、逃げまくりますね。くうたなんか、人が見てない隙に掃除機のコードに連発しておしっこするからタチ悪い!怒。
むかつくものにはおしっこひっかける あいつの悪い癖です。><
まめ蔵ママ、マメですよね。(シャレじゃないです)
うちは掃除機はもう諦めて、雑巾がけを2日に1回とかですよ。。(くうたのおしっこは掃除機には悪影響なので。。)
さくらが絶対 雑巾の上に乗ってきて、楽しそうに人が吹こうとする方向にスキップして誘導します。(-_-x
そんなところもちゃ~ちゃんに似てる気がします^^;

norio #- | URL | 2009/06/16 20:45 * edit *

我が家のまめ蔵は、掃除機が超苦手です(汗
毎回毎回…逃げまくって一大事。
これで毛が抜ける種類のワンコだったら、一日何回もパニックだったんだなあと思うと…^^;

nokko #- | URL | 2009/06/16 21:04 * edit *

茶々ちゃんでも苦手なものがあるのね?
・・・いや、病院も苦手なんだもんね。
元気な茶々丸ってイメージだったから意外。

うちはちょびが小さい頃吠えて大変だったけど、
掃除機に関しては慣れたのか吠えなくなった。
クゥは普通??
何故かモップが苦手だけど(笑
我が家も掃除機2回以上を目指しています。
なかなか出来ないけど。

ちょび子 #- | URL | 2009/06/16 22:04 * edit *

うちは何回もは掃除機かけてないなあ。
それよりコロコロの回数が凄く掛けてます。
ロールのシートがすぐなくなります。
いつもコロコロの邪魔をするはなが
お母さんにおこられてます(^-^)

それにしても茶々ちゃんの逃げる先は
掃除機の向かう先なんて笑えますね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/06/16 22:54 * edit *

およ?まめ蔵くん恐がらないんだー?
おまめはダメだよ。
滅多に出動しないからでしょーか?笑
マメに掃除しなくちゃだめですね。
茶々ちゃんはやっぱり女の子!
高い所も掃除機もダメだなんて可愛いじゃーん。
テーブルの下に隠れてじぃぃぃっと見てる
茶~ちゃんメッチャかわいい♪

まめまま #- | URL | 2009/06/16 23:10 * edit *

スゴイ!
まめ蔵クンは,掃除機ゼンゼン平気なんですネ☆
どうしてカシラ?
でも,動じない所が男らしくていぃカモ~♪
茶々チャンは,やっぱり女の子♪
掃除機が,怖いんデスネ。
除機をかける方へ,非難するなんて!
ぷぷぷっ。だけど,かわいぃデス。
1日に何回も,掃除機かけるなんて主婦のカガミだわっv-353
我が家では,小型掃除機(ダイソン)の方が出動回数の方が多いです(汗)

花ちゃんママ #- | URL | 2009/06/17 00:26 * edit *

うちは平日は夜となってしまうから
モップなんだけど、すごいモップに
くいついてた。それが今となったら
目で追うだけ。あこはまだゲージインさせてるけど、すごい必死でぎゃうぎゃういってるよ。
ほんとパグズのお陰で、掃除をしなきゃ
いけないから、感謝?だよね(笑)
あたし、掃除機気にしなくなったとき、
ちいこが耳が悪くなったかと心配になった
ことがある(苦笑)

りんこ #- | URL | 2009/06/17 06:37 * edit *

まめ蔵くん、怖くないんだね~
凄いぞ!!
ひめは茶ちゃんといっしょだよ。
そうそう、逃げる方向間違えたりするんだよね!!(爆)
まめ蔵くんの怖いものっていったい何??

ひめママ #- | URL | 2009/06/17 07:47 * edit *

うちのぐりもちゃーちゃんと同じです~
まめ蔵君はすごいなあ。怖くないんだね。
ぐりはへっぴり腰で、怖いんだけど興味ある、みたいなへんてこりんな状況になります。
私も掃除苦手なんですよ・・。でもあの抜け毛をみると、せざるをえないですよね。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/06/17 07:55 * edit *

普通逃げるよね!
てか、まめ蔵さん尊敬だよ(笑)
茶々~んなんか動きが人だから(爆)
全然話は違うけど
最近めっきりまめ蔵氏の毛艶がよろしくなくって?
写真だけだけど、やっぱり食事かな?


みっちゃん #- | URL | 2009/06/17 11:45 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

ぐぅちゃんも掃除機キライなんですね~!(笑)
まめ蔵もぷぅちゃんみたいに、昔はすごい
邪魔ばかりされたんですけど、今じゃ
興味の対象になってないみたいです。
年のせいなのかなあ。
ちょっとツマラナイ!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:01 * edit *

ナックゥママさんへ

茶々がうちに着てから、掃除機出動率が大幅UP
したんですよー。
フォーンの抜け毛って、ハンパないですよ。。。
ファーミネーターなんかすると、毛が舞う舞う。
掃除機かけながらファーミネーターするんですよ(笑)
まめ蔵一人の時は、掃除機も1回で十分だったのになあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:02 * edit *

けめちゃんへ

アホでしょう。
毎日何回も同じように掃除機かけてるのに
同じ失敗を繰り返すのよ、この女子は。
ドッグラン以外での茶々は、基本的に
怖いものばっかりだから、わらびちゃんも
ラン以外で遊んだらビックリするだろうね!
気になっても2回か。
ウチもそうしようかなあ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:05 * edit *

かぁちゃん(うめまま)さんへ

うめちゃんったら、むしろ掃除機が邪魔なのね(笑)
うめちゃんが掃除の邪魔なんじゃなくて
掃除機がうめちゃんの邪魔をしてると言いたいのね。
まめ蔵は掃除機を背中に当てても、ピクリとも
しませんねえ。
やっぱりまめ蔵を避けながら、掃除機をかけている私です。
たまに吸い込みたくなります!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:06 * edit *

風子さんへ

一年もがんばって生きた子もいるんですね。
自力排泄できないようになると、かなり厳しいみたい
ですけど、よくがんばりましたね。
サプリメントは今、調べているのですが、いろんなものが
ありすぎて正直、迷いますね。。。
風子さんの実家のネコちゃんも闘病生活を送ってるんですね。
お母さま、さぞ、お心をいためてらっしゃるでしょう。
ペットの病気や死に直面すると、家族の心のケアも、
必要になりますよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:10 * edit *

ブン太ママへ

ブンちゃんって、結構男らしいというか、
肝っ玉すわってるよね(笑)
飄々としてるっていうか、とってもマイペースな
感じがするよ。
水も怖いっていっても、泳げちゃってるし!
普段は帰宅部だけど、実は運動神経の良いタイプなんじゃ?
まめ蔵が怖いもの・・・なんだろうなあ?
あんまり思い浮かばないかも(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:12 * edit *

KAEDEさんへ

頑固なんですよーーー!!!
ほんと、頑固です。
頑固だったり神経質だったりですね、まめ蔵は。
まめちゃんは掃除機が苦手なんですね。
逃げるタイプのほうが、掃除は邪魔されなくて
楽ですよね(笑)
昔、まめ蔵が掃除機に食いつくころは、掃除が
面倒くさくてたまりませんでした。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:14 * edit *

サトさんへ

男前というのか、無関心なんですよ~。
昔は興味アリアリだったのに。。。
ジルちゃんも掃除機が怖い子なんですね。
パピーのころ、怖くなかったものが、
急に怖くなるみたいですよね。
茶々も怖いもの、なかったはずなのに
今じゃ怖いものだらけですよ~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:15 * edit *

norioさんへ

茶々の怖がりっぷりは、ますます酷くなってるよ。
何でも怖いみたい。
昨日は私が貼ってた湿布が怖くて逃げてたもん。
くーちゃん、掃除機にシッコ?(笑)
相当な嫌がらせだよね。しかも物言わぬコードに。
よっぽどキライなのね(笑)
雑巾がけ、えらーい!
私なんか手抜きでクイックルだよ。
雑巾がけってダイエットにもいいらしいよ。
といいつつ、やる気のないワタシ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:18 * edit *

nokkoさんへ

まめ蔵くん、そんなに掃除機が
こわいんですか!
逃げまくってるなんて、茶々より怖いんだろうなあ。
トイプーちゃんは、抜け毛が少なくて羨ましいです!
うちは茶々の毛がものすっごく抜けるんですよ。
ファーミネーターやると、毎回ごっそり。
掃除機ないと、この家どうなるんだろうって位なんですよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:19 * edit *

ちょび子さんへ

茶々丸は元気なんだけど、怖いものが
世の中にいっぱいありすぎなんだよ(笑)
何でもコワイんだから。
家の階段、いまだに下りれないし。。。
モップが苦手?(笑)
ワサワサってしてるのがコワイのかなあ。
でも、犬目線で見たら、モップって確かに怖いかも。
あれこそ、お化けみたく見えそう(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:21 * edit *

なゆぱぱさんへ

カーペットのおうちだと、コロコロが多くなりますよね。
うち、カーペットは寝室だけなので、掃除機なんですよ。
でも車の中とかは、すっごいコロコロの減りが早いです。
すぐなくなっちゃいますよね。
花ちゃんはコロコロに食いつくタイプなのかな?
お母さんの邪魔をするということは、オモチャみたいに
思ってるのかもしれませんね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:23 * edit *

まぁちゃんへ

茶々はダメなものだらけで、最近ちょっと
困ってるよ~。
いまだに階段を降りれないし、昨日は私の貼ってる
湿布を怖がって逃げまくってたし、怖くないものがあまりない。。。
まめ蔵は、怖がるどころか食いつきまくって
大変だったんだよ~。
(今もクイックルやってると噛み付かれる)
おまめちゃん、掃除機怖いだなんて、意外!!
おまめちゃんこそ怖いものなさそうなのに。
泳ぎもあんなに得意だしね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:25 * edit *

花ちゃんママへ

花ちゃんママ、ダイソン持ってるなんて
すっごく羨ましい~!!!
うちもダイソンにしたいですー。
最近、犬の毛ばっかり吸わせてるからか、
排気がめっちゃクサイんですよ。
掃除はできることならしたくないくらい、
好きじゃない家事なんですけど、茶々が来てから
抜け毛がハンパなくって。。。
フォーンの抜け毛って、ブラックと比べ物になりませんね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:28 * edit *

りんこさんへ

確かに夜だと、掃除機って響くからできないよね~。
うちも夜と朝はクイックルだな。
ちいこちゃんもまめ蔵も、落ち着いたんだね。
掃除機に食いつかれていたころが、ちょっと懐かしいよね(笑)
年とともに、今まで面白かったらしいことに
無関心になっていくよねえ。
ちょっと寂しい気もしちゃう。
耳が悪くなったかと思うのも、わかるー。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:30 * edit *

ひめママへ

まめ蔵の怖いものって、なんだろー?
すぐには思いつかないけど、怖いっていうか
苦手っぽいものは色々あると思うよ。
でも、茶々みたいに明らかに腰が引けるとこは
見たことがないかも。
ひめちゃんも、女の子だからか、たまに怖がりだよね(笑)
女の子のほうが、怖いものが多いのかな!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:32 * edit *

sugaさんへ

ぐりちゃんも、掃除機お化けなのねー!
掃除機が怖い子、多いみたいですよね。
でもぐりちゃんは、興味はあるんだ。
うちはもう、逃げまくりですよ。
早く閉まってくれって気分のようです。。。
掃除って楽しくないんですよね。
料理だったら食べる楽しみがあるけど。
ほんとキライな家事です(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:34 * edit *

みっちゃんへ

まめ蔵の毛艶がいいのは、たぶん最近
かなり久しぶりにお風呂に入れたからかと・・・(笑)
確かに、手づくりにしてからのほうが、
調子はいいみたいなんだよね。
毛がベタベタしなくて匂いもあまり気にならず、お風呂に
入れなくても耐えられる感じだったもんだから、
うちにしては珍しく、1ヶ月半くらい入れてなかったのよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/06/17 13:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/178-8c1162ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

