おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

気になる2人のカンケイ? 

「めっちゃ寒い、早く帰りたい!」

・・・と思いながら、散歩してたら

ホントに雪がパラついていました。



今週末はパパさんがお仕事なので

兄妹はお出かけできず、いつもどおりのお散歩なのです。

まめ蔵


積もりはしなそうですが、とにかくサムイ~!!







茶々の方が気が強いとはいえ、

基本的には、いつも仲良しなうちの兄妹。




私自身は上下関係などは気にせず、

ただ二人のやり取りを眺めながら、一緒に生活しているんですが


実は、日々、この二人の関係が気になってます。




この二人、どういう関係なんでしょう?



兄妹








茶々は、たびたび、

まめ蔵の耳を舐めてグルーミングをします。



グルーミング


まめ蔵から茶々をグルーミングするのを見たことはないです。




一般的に、動物同士のグルーミングというのは、

される側は、する側より上位の関係にある、ということのようです。



いくら茶々の気がめっぽう強くても、

一応、まめ蔵の立場の方が上ということなのかな?


兄妹

まめ蔵の方が、力も強いしね。







サル山のおサルさんは、

母子や、群れ仲間のような特別な関係の間だけ

グルーミングをしあうのだそうです。


コミュニケーション手段の一つなんですって♪




ネコ同士のグルーミングも、

社会的な絆が出来ている場合のみ行われるそうで、

慣れてない間柄には見られない行為なのだそうです。







家族的な絆というのか、

茶々がまめ蔵を大好きだというのは、

毎日見ていて感じるし、よく分かります。



いっつもまめ蔵にペッタリくっついてる茶々。


兄妹

まめ蔵も、茶々に譲ってあげる優しい気持ちを

いつも持っていてくれています。






私が勝手に「兄妹」と呼んでるけれど、

それは、茶々を我が家に迎えたときから、

繁殖する予定がなかったから、そうしただけなんですよね。





でも、二人はお互いを家族と思ってるのか? 



もしかしたら、好き同士の恋人同士なのかも???








極端に言ってしまえば、

犬に恋愛感情はあるのか?ということなんですよ。


私が気になっているのは!!!!!









でも、そんな質問を

まじめに二人に投げかけたところで、


兄妹


茶々


こんな感じで、二人ともちゃんと

取り合ってくれなそうな気がします。





まめ蔵


茶々


そりゃあ確かに、

そうなんだけどさ~。。。









でもちょっとだけ、

お互いにどう思ってるのか


お母さんに教えてよ☆




内緒にしてあげるからさ~ ・ ・ ・ 

そーーーっと。




いつか教えてくれたら、うれしいんだけどな。。。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
いつも応援ありがとうございます☆






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

わぁ~それは・・・永遠のテーマとなるかも??
ですねっ♪
でも、ちゃ~ちゃんも、まめ蔵くんもお互いが大好きぃぃぃって感じですもんね。グルーミングする仲だなんてっ♪
ヒューヒューですよっ笑
毎日一緒にいるから・・・なんだかもう、強烈な絆で結ばれちゃってるんじゃないかな?
フフッでも、誰にも言わないから・・・教えてホスィーですよね。
なんやぁ、ママに言いづらかったら・・・おばちゃん、いつでも聞いてあげるわよぉぉぉ~笑笑笑

リンダの母 #- | URL | 2009/01/24 15:17 * edit *

No title

ほんとだ~~。奥様もグルーミングネタだ。笑
まめ蔵さんは舐め蔵だけど
茶々っこのグルーミングはしないのか。。。
そういえば うちもわらびはグルーミングするけど
まめ限定だし
まめは誰のグルーミングもしないなぁ。。。
確かに上下関係や
認め合った仲でしかしないっていうよね。
強い茶々っこでも
ちゃんとまめ蔵さんを兄ちゃんと認めてるのね。
ちょっとホッとした。笑
恋愛感情は
あると思います。
恋愛っていうか
好きっていう感情だろうけど。
でもまめ蔵兄妹には
恋愛感情がありそうだね。
こっそり 私が聞いてあげるよ。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/01/24 15:33 * edit *

No title

わ~ 雪でしたかv-405
こっちは降ってないですよ。
熱い埼玉も、たまには寒いのね~v-407

茶ちゃんったら、ちゃ~んとお兄ちゃんだって分ってるんだv-363えら~い
グルーミングする茶ちゃん、甘えん坊だけの子じゃないだねv-360

ひめママ #- | URL | 2009/01/24 17:43 * edit *

No title

上下関係、多頭飼いしていると気になりますよね。
犬の言葉が分かるなら聞いてみたいなぁ

飼い主としては、やっぱり先住犬が上位になってほしいと思ってしまうのですが、、、、
でも実際は上下関係って犬同士で決める事なので、人間は足を踏み入れられない事なんですよね。
一度上下関係が決まってしまうと、もうそれが変わる事は無いとも聞きました。
グルーミング、される側の方が立場が上っていうのは初耳です!
茶々ちゃんも、ちゃーんとまめ蔵くんをお兄ちゃんとして認めているんですね^-^

犬同士の恋愛感情、どうなんでしょうね!?
私はやっぱりあるんだろうなぁと思うのですが、実際にはどうなんだろう。。
ホント、犬の言葉が分かるなら聞いてみたい!

明 #RR9OddmU | URL | 2009/01/24 19:52 * edit *

No title

そっかぁ~。私もまめ蔵君と茶々ちゃんは兄妹と思ってましたが、
ホントの兄妹ではないんですよね!
もしかしたら恋人かもしれないんだもんね!
キャー♪なんか素敵。
妄想族の私、そのネタでゆっくり寝れます(笑)
でも気になりますね。
まめ蔵くん、オバサンの私にコッソリ教えてくんないかな?
オ、オバサン?私とまめ蔵くん。
どーぃぅ関係になるんだろ?
あ。ちなみに実家のネコはお互いにグルーミングしますよ!

まめまま #- | URL | 2009/01/24 21:14 * edit *

Re: No title

ねー。。。永遠のテーマかもしれませんよね。
ウチはオス×メスの組み合わせだから、
「恋愛感情はあるのかなー?」なんて思ったけど、
メス同士、オス同士の場合でも、お互いにどういう風に
相手のことを思っているのか、コッソリと聞いてみたいですよね。
私に言いづらかったら、リンダの母さんにコッソリ言ってくれるよう
二人に話してみました(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/24 21:45 * edit *

>マダム

UPの時間も、ネタも、似てますね私たち(笑)
ぐうたらしてるから、考えることも一緒なのかしら。
一般の動物的には、グルーミングってそういうモノらしいけど、
犬にもそれが当てはまるのかどうかは謎なんですけどね。
でも、まめ蔵は茶々を舐めてあげるっていうのは、
今のところ見たことがないんですよね~。
マダム、ぜひぜひウチの兄妹に、聞いてみてください。
特に茶々は、まめ蔵のことがスキだと思うけど、まめ蔵は
秘密主義っぽくて、分かりません(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/24 21:48 * edit *

>ひめママさん

積もったりするような、量ではなかったですけど、
一時的にパラパラと雪が降っていましたよ!
ウチはなんせ、オシッコが凍るくらい寒いので(笑)。
茶々は、結構まめ蔵の耳元ら辺を、舐め舐めして
あげていますよ。
そういう時は、普段の気の強い茶々ではなく、やさしい茶々なんです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/24 21:50 * edit *

>明さん

お互いにどんな風に思ってるのか、聞いてみたいですよね。
グルーミングの話は、一般的に動物は・・・みたいな話なので
100%犬も当てはまるのかどうかは、分かりません。
でも、ウチの場合は、茶々がすることはあっても、まめ蔵は
舐め舐めしてあげることはないんですよ~。
犬同士もきっと、恋愛感情に似たような気持ちがあるんじゃ
ないかと私も思うんですけど、繁殖が絡まないところでの
恋愛って本当にあるのかなあ?なんて。
ちょっと気になってます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/24 21:53 * edit *

>まぁちゃん

ニャンコは家族関係や社会的絆があると、お互いに
グルーミングするみたいね~!
その点、犬ってどうなんだろうね?
私ね、よくお散歩中に「親子?夫婦?」って聞かれるんだけど
何て答えたらいいのか、心の中で迷ってるの。
実際は血のつながりもなく、一緒に我が家で生活しているっていう
つながりなだけだから。
おまめちゃんと、まめ蔵を連れてたら、胸を張って「兄妹です」
って言えるんだけどね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/24 21:56 * edit *

No title

「犬の気持ち」ってナゾですよね
~!!恋愛感情とかってあるのかしら??私的には、人間みたいに
異性としてのLOVEv-238と言うより、信頼している相手として見ているんじゃないか
なぁ~って思いますね。
一緒に暮らしてると尚更、茶々ちゃんとまめ蔵くんは強い信頼関係
で繋がっていると思いま~すv-221

ブン太ママ #- | URL | 2009/01/24 22:06 * edit *

No title

グルーミング、、やっぱり兄妹がいてこその
行為ですよね~
茶々ちゃん、まめ兄ィが大好きなのね♪
兄であり、友であり、恋人であり。。
そんな感じなのかな~☆
微笑ましくていいですよね~

ハイジ #- | URL | 2009/01/24 23:12 * edit *

No title

さっき、けめこさんところのぞいて、コメントに猿のけずくろいのようなもの?とコメント残した直後!やっぱりそういうことか~と納得。
ふたりの関係…。気になる(笑)けど、やっぱり兄弟って感じがしっくりくるわ~☆

りんこ #- | URL | 2009/01/24 23:18 * edit *

No title

ワンコ同士の関係ってよくわからないところありますよね。うちも、時々本気でケンカしたかと思うと、ものすごく仲の良い時もあり。

pushpapa #G2YaB5S6 | URL | 2009/01/25 10:09 * edit *

No title

それってママさんにしたらホントに知りたいところですよね~こんなに仲がいんだもん!気になります。しっかしグルーミングをするなんて良い仲な証拠ですね~私も目の前で見てみたいです~見てるだけで癒されますね!!

むう #- | URL | 2009/01/25 12:19 * edit *

>ブン太ママさん

信頼関係とか、仲間意識みたいなのはあるでしょうね~!
やっぱりブン太くんとかよくお会いしてる子に会うと、
挨拶や接し方もちょっと違いますもんね。
強い信頼関係か~☆
ちょっとうれしいです。
血がつながってなくても、犬と人間でも、家族ですから
強い絆でつながっていたいですもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/25 18:39 * edit *

>ハイジさん

ハイジさんのおっしゃったとおり、
兄であり、友であり、恋人であるのかも。。。
茶々は本当にまめ蔵が好きですねえ。
まめ蔵以外に、茶々が異性や他のワンちゃんに
気持ちがいったのを、見たことがないんですよ。
でも、まだパピーだから、そのうち違う子にも目がいくかな?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/25 18:42 * edit *

>りんこさん

そうそう、おサルさんの毛づくろいみたいなものだと思うよ。
舐めるっていうのは、ちょっとした愛情表現なんだろうね。
ずっと兄妹って言ってるから、やっぱり兄妹だよね(笑)
確かに、それが一番しっくりくる!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/25 18:44 * edit *

>pushpapaさん

ほんと、ワケ分からないこと多いですよね。
すっごく激しく戦ってるのかと思ったら、ベッタリしてたり。
仲良くしてるのかと思ったら、別行動してたり(笑)
犬語が知りたいです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/25 18:45 * edit *

>むうさん

気になっちゃうでしょ~?
本当に本当に、知りたいんですよ。永遠のテーマ(笑)
ワンコがよく飼い主さんを舐めてくれるのも、
グルーミングではなくても、愛情表現ですもんね。
二人のやりとりは癒されますが、ハラハラする時もあります!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/25 18:47 * edit *

No title

まめ蔵さんのブログはいつも、ま蔵くんへの愛情がいっぱい感じrzれます。もう一周年なのですね。これからも、楽しみにしています。

pushpapa #YSgDep0Q | URL | 2009/01/26 17:12 * edit *

>pushpapaさん

ありがとうございます。
あっという間に一年経ってました。
愛情が感じられるとおっしゃっていただいて、
本当にうれしいです!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/26 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/20-bc7894cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

