おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

疑惑 

最近、茶々が


体をかゆがることが多いのです。





ここ2週間ほど、すんごい掻いてるんですよ。



茶々




アレルギー疑惑が急浮上です。




ずっと、それが気になっていたので


土曜日に爪が折れたときに




ついでにお肌も


病院で診てもらったんですが





発疹やハゲができたり等、目に見えた疾患がなくって。








「季節柄もあるかもしれないから」



と、様子見になったんですよ。





茶々




でも、


病院に行った翌日、


ついに両前足に赤い発疹が出ていました。






足


茶々





見づらいけど、わかるかなあ。







それで慌てて病院に行ってきました。






発疹が出てるのが


手足の先や脇の下といった


食物アレルギーがよく出るところではなくて、


茶々


茶々の場合、


丸がしてある箇所だけに出てるんですね。




それで、先生に


「たぶん、これくらいの背丈の植物に

反応したんじゃないかなあ」


と言われました。






私も、大方の予想は


植物が原因なんじゃないかなあと思っていたので


先生の言うことに納得。





今回は、血液検査などはしませんでした。






何の植物か分かったところで


草むらでその植物を判別できなそうな私です。。。




茶々



しかし、もし植物だとすると、


この間のキャンプか!? と思ったんだけど、




前回のキャンプ地は砂利で、


草とかほとんど生えてなかったので



普段のお散歩中とか、


ドッグランでなっちゃった可能性が高いんですよね。




茶々




暑いのにちょっと可哀相な気がするけど


お散歩の時は、洋服を着せるなどして


なるべく草に直接あたらないように


気をつけないといけなくなりましたー。。。




茶々




それにしてもカイカイをするから、


先生に「エリザベスとかした方がいいんですか?」と聞いてみたけど




うちの近所の先生は、


エリザベスは犬に多大なストレスを与える
という理由で


あまり使わせたがらないんですよ。






薬で痒みと炎症をおさえましょーということになりました。




茶々



治療方針も、先生によって


全然違いますよね。




薬を使いたがらない先生もいますしね。





どっちがいいのか


よく分かりませんが



どちらにしても、今回はお薬を飲まないと


この激しいカイカイは止まらないと思われます。






で、茶々がかゆそうにしてると

おもちゃを引っ張りだしてきて



一生懸命気を逸らそうと


がんばる飼い主でございます。




茶々






パグってほんと敏感肌というか、



お肌のトラブルが多いですよねぇ。。。





兄妹





そして茶々だけ


お風呂の回数を少し増やしたほうがいいらしい。






茶々の健康には変えられないので


がんばりまーす。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

まるこも植物アレルギーがあって
ドッグランとか行くとたまに赤くなったり痒がったりあるの。
でも植物の名前がわかったところで
それを避けるのは至難の業なので
お洋服やランに行く前にアレルギー予防にホメオパシーのませたり、帰ってきたらしっかりシャンプーしたりしてますよ~。
あとは、寝床のマットとかを頻繁に洗ったりね~。
悪化したら病院代かかるし、本人もかわいそうだから
大変だけどがんばってます!
茶々ちゃんも早く良くなりますように!

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/07/14 18:54 * edit *

ブン太もついこの間まで、両脇の下に赤い発疹が
あたよ!!以前の病院で貰った薬をつけたら
治ったけど。
パグって、毛が多いから、背中の方とか、出来てるのか
分からないよね(^^;
植物に触れてなったりもするのね・・・
散歩に行くと、草むらの中に入りたがるんだけどね(^^;;
あ!さんましゃんの尻尾かじってる(^^)
ブン太は頭側派だよ(笑)


ブン太ママ #- | URL | 2009/07/14 19:26 * edit *

痒いのって、辛いですよね。
私もアトピー体質なので、苦しみはわかるよ。茶々ちゃん。
まめ蔵ママさんも、掻かないように気を逸らすって、大変ですね。
でも、偉い!
私だったら、エリザベス付けちゃいそうです。
我が家の場合、お留守番時間もあるので。
どうぞ、お大事に!

あ、私の打撲、今のところ軽いもので済みそうです。
ご心配頂きありがとうございました。

あんきなママ #- | URL | 2009/07/14 19:30 * edit *

ちゃ~ちゃん可哀相ですね~カイカイはみてるのも辛いですから・・・
でもアレルギーとかではなくてよかったですね、
実はうちの妹のワンコの葉月もちゃ~ちゃんみたいに発疹があってお腹に毛がないからなおさら目立ってひどいんですよ・・・これも草が原因でした、シャンプー剤と塗り薬をもらったみたいだけど、あのワンコは言うことを聞かないから原っぱを走り回ってまったく治ってません・・・
まめ蔵君は大丈夫ですか!?

むう #- | URL | 2009/07/14 19:37 * edit *

赤くなってるだけじゃなくて、盛り上がってる感じ?
それは痒そうだなぁ。。
暑くても洋服着なくちゃいけなくなっちゃったけど、
抵抗なく着てくれるから、まだよかったかも。。
ウララだったら、カイカイに加えてストレスにもなりそう。。
薬が効いて早くよくなるといいね!

ハイジ #- | URL | 2009/07/14 19:39 * edit *

茶々ちゃんカイカイ~ かわいそうだね~
見てるだけで こっちがつらくなるね(T_T)
イチローは痒がったりしないけど
脇の下なんかは毛が抜けて たまに
赤くなってるよ 薬用シャンプーで洗ったり
なんとかひどくなってないけど、皮膚は
長くかかるから、飼い主が大変だよね
茶々ちゃんのため!!
まめ蔵ママ ガンバ!!

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/07/14 20:58 * edit *

茶々ちゃんのカイカイかわいそうですね。
我が家のはなも同じような感じです。

うちで行く病院の先生はカラーを使いません。
薬も最初は弱い薬から効かない徐々に
強くしていきます。なんでも、ワンコに
少しでも負担が無いようにと言ってました。

茶々ちゃんのシャンプー増やして、
カイカイおさまるといいですね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/07/14 21:57 * edit *

茶々ちゃんの肌、赤くなってるねぇ
早くカイカイが良くなりますように!

ジルもお肌が弱い方なので
(顔によくブツブツできたりぃ・・)
散歩に行く時は、なるべく洋服きせてましたぁ
痒いのって我慢できないですからねぇ
薬で痒みと炎症が良くなるといいですね。

サト #- | URL | 2009/07/14 22:00 * edit *

うちもすんご痒がってます。かむ所が集中してて、血がでたんですよ(涙) 病院に行ったら「なるべくかませないように」だけ。
とりあえず、抗生剤もらいました。ちょっとおさまりましたけど、なるべく噛ませない、舐めさせないように気をつけてます。

かゆかったら、あたしが掻いてあげたりとかv-429

エリザベスはあまりつけさせないですね。うちの病院も。

そして、この季節は、抜け毛の季節だから、けっこうぼりぼりいろんなところが痒いのかもしれませんv-406

うちは週に1回、風呂に入れて抜け毛を洗い流したり、公園にいttら抜け毛を落として帰ったりしてますi-278

このじめじめ季節お互いがんばりましょう!

あ、梅雨明けしたんだ!


かあちゃん #pamUQ3n2 | URL | 2009/07/14 22:25 * edit *

痒がってるのって見てる方も辛いんですよね。

ナックルがアトピーなので気持ちわかります!!
ナックルは掻くの防止の為に家でも洋服着せてます☆
でも洋服を常に着せてるのもどうしたものかと悩み中。。。

シャンプーとお薬治療で茶々チャンの症状が治まるといいですネ☆
お互い頑張りましょ~!!

ナックウママ #- | URL | 2009/07/14 23:18 * edit *

うちのクーマンも今日病院に行ってきました。
クーマンはアレルギー体質だと分かっていたので、アレルギー減のドッグフードに変えたら、調子が悪くなったって感じで、よく顔を掻きむしって、そして掌足の裏がまっかっか
血をとって詳しい検査をすることになりました
後は、病院からの処方されたドッグフードへの変更。おやつもあげられなくなっちゃった
お互い気をつけましょうねぇ

クーマコ #- | URL | 2009/07/15 01:15 * edit *

ちゃ~ちゃん赤くなっちゃってるね。。。
たしかに何の植物か見分けるのは難しいよね。
この草に注意!って言われてもわからないもの。
痒がってるのを見るのは可哀相でつらいよね。
お洋服着せてお風呂の回数を増やして改善できるといいね☆
ちゃ~ちゃんだけお風呂に入れたら
まめ蔵くんも入りたがったりしないのかな?

ナナミュウモ #- | URL | 2009/07/15 02:47 * edit *

かゆみとの戦いわかります。
ほんと、ちいことの歴史はそのまま、かゆみの歴史ですから!
うちは「ムギャー」と変な声だしながらかゆがってて
それを気をそらすのが大変でした。
が!あこがきてから、なぜかかゆみがへってるのです!
不思議。。。。。ほとんどかかなくなったし。
それとシャンプーを病院でもらってるのをやめて
「舐めても大丈夫の天然系」に替えた時期でもありますが。

りんこ #- | URL | 2009/07/15 06:28 * edit *

まるこママへ

植物アレルギーだと、ほんと植物がわかっても
ランに行く限りは、なかなか避けて通れないよね。
食べ物だったら、アレルギー検査しようかと思ってたんだけど
植物だったら仕方ないから、やめたよ。
まるこちゃんも、大変だね。
お風呂、うちは片方だけを入れようとすると、
もう片方が発狂するんだよね~。
パパがいるときじゃないと、入れられないなあ(涙)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 10:44 * edit *

ブン太ママへ

両脇の下って、出やすいんだよね。
まめ蔵はシャンプーがあわないと、わきの下に
ポチポチが出るんだ~。
背中は、あんまり出にくいみたいだよ。
手足の先とか、脇とかお腹が要注意ポイントみたい。
さんましゃん、遊んでるよ・・・茶々が(笑)
そういえば、ブンちゃんの家に行かせてもらった時も
茶々はさんましゃんで遊んでたような気がするよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 10:48 * edit *

あんきなママさんへ

おかげさまで薬がちょっと効いてきたみたいで
腫れが治まりつつあるんですよ~♪
私は今、兄妹の世話が唯一の仕事ですから(笑)
遊んであげるくらいしないとね~。
そんなことでも、ちょっと気をそらすだけで
かゆいの忘れてくれるんですよ。
あんきなママさん、軽度の打撲だけで本当に良かった。
ママさんもお大事にしてくださいね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 10:51 * edit *

むうさんへ

そうなの、搔いてるの見てるのってちょっとつらいですね。
でも、食物アレルギーじゃなかったのは、幸いです。
一応ドッグフードはアレルギー対応食にしてはいるけど、
夜は手作りなので・・・テンパる所でしたよ。
葉月ちゃん、前掛けタイプのエプロンとかしてみたらどうかなあ?
ちょっと暑そうだけど、お腹のあたり、あれだったら隠れるかも。
まめ蔵は、肌が弱くてひどいフケ症ではあるんですけど、
アレルギーはないんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 10:54 * edit *

茶々っこも 湿疹できちゃったのか。。。
わらび同じようなところに出来てて
これも なにかしらの植物のせいでしょうって言われたよ。
植物が判明したとしても
この時期 たくさん生えてるでしょ?
分からないよねぇ。。。
わらびは 茶々っこほど痒がってはいなかったけど
足には たくさんの湿疹が出来てて
ボコボコしてたよ。
うちは薬というか
肉球の火傷や虫刺されにつける
スプレーを シュッシュッとつけたら
少ししたら治まったんだけど
茶々っこも 早くかゆみが治まるといいね。
痒がってると 気を紛らわすのに
おもちゃで遊ぶのって正解だよね。
奥様も いい運動になるkとだし
ここはがんばって付き合ってあげましょう。
パグって 皮膚が弱いよね。。。
この時期は 特に色々出てくるよね。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/07/15 13:14 * edit *

ハイジさんへ

おかげさまで、今日は、腫れもひいてきて
痒がる回数も減ってますよ。
お薬が効いてるみたい♪
ブツブツが盛り上がってて、見るからに痒そう
だったんですよ。
確かに、ウラランは洋服苦手だから、着せるのも
ストレスになっちゃいそうですもんね。
その点では、良かったのかも。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:38 * edit *

ママローさんへ

パグって本当に皮膚が弱くって、みんな
それぞれ苦労されてるみたいですよね。
イチローくんも、ハゲが出来ちゃったり
するんですね~。。。
茶々はお薬が効いていて、今は痒がる回数も
かなり減ったし、赤みも引いてきていい感じです♪
治すのもそうなんだけど、アレルギーとかだと
今後も目が話せないのが、ちょっと大変ですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:40 * edit *

なゆぱぱさんへ

なゆぱぱさんの行き着けのお医者さんも、
カラーを使わないんですね。
うちは行き着けが2つあって、ひとつはカラーを
使ってお薬をあまり使わないんです。
今回行ったところは、カラーを使いたがらない所。
お医者さんも、色々ですね~。
はなちゃんも、早くよくなるといいですね。
カイカイって見てると辛そうですものね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:42 * edit *

サトさんへ

おかげさまで、茶々のカイカイも、
今日はかなり改善されて、赤みもかゆみも
減りましたよ♪
ジルくんも、カイカイがあるんですね。
パグって、ほんと皮膚が弱いですよね。
みんな、すごく気を使ってますよね。
お洋服着せて、カイカイを回避できるならそうして
あげたほうがいいですもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:48 * edit *

かあちゃんへ

血が出ちゃうほど痒がってるのは、見てて
かわいそうです~!
うめちゃん、早くよくなるといいですね。
かあちゃん、週一でお風呂に入れてるんだ。
えらいな~。。。
我が家は、まめ蔵は乾燥肌のフケ症だから
あんまり頻繁に入れちゃいけないんですよねえ。
その子によって、色々と特徴(?)があって、
見極めるのも難しいですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:50 * edit *

ナックウママさんへ

ナックウママさんも、色々と苦労されてますもんね。
ナックルくんのアトピーも、大変そうですよね。
でも、普段からお洋服着せて、掻かないでいさせたほうが
いいと思いますよ。
掻くと余計に痒いところが、広がっちゃうものね。
うちは、洋服着せても見える位置にカイカイが
出ちゃってるので、遊びで紛らわしてるけど。。。
ほんと、がんばりましょー!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:53 * edit *

クーマコさんへ

クーマンくんも病院だったんですね。
クーマンくん、食物アレルギーなのかな。
食物アレルギーだったら、血液検査して原因が
ちゃんとわかってた方がいいですよね。
フード変えるのも、かなり勇気がいりますものね。
早くアレルゲンが特定できて、カイカイの出ない
食べ物がわかるといいですね!
クーマンくんも、がんばれ!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:56 * edit *

ナナミュウモさんへ

うちのネックは、それなのよ。
どっちかだけお風呂に入れてると、両方怒るの。
「なんで一人だけ!?」って。
でも、まめ蔵は極度の乾燥肌のフケ症だから
正直お風呂にはあんまり入れたくないんだよね~。
だから、パパがいる時に、うまーくやるしかないかな。
普段のお散歩では、草むらは回避できるから、
ドッグランだけはちょっと気をつけてあげないとダメみたいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 15:58 * edit *

りんこさんへ

あこちゃんがきて、痒いのから気が逸れるように
なったんじゃない?
今までは、ちょっと痒いかも・・・くらいでも掻いてたのが
あこちゃんという興味の対象があるから、気にならなく
なったのかもしれないよね!
それって、すごくいいことだよね♪
ちいこちゃんも結局、薬用シャンプーはやめたのね。
うちのまめ蔵も今は天然系のものにしてるよ。
シャンプーって難しい。
私は一番、シャンプーに苦労させられてるよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 16:01 * edit *

けめちゃんへ

茶々、お薬きいて、赤みもかゆみも落ち着いてるよ!
わらびんも、一時期アレルギー疑惑だったもんね。
その後も出ちゃってるの?
植物は、特定できてもどうしようもないもんね。
やっぱりまめにキレイにしてあげるとか、服を着せる
くらいしか回避できないよねえ。
土手とか、色々な種類のものが生えてそうだしね。
パグはほんと、皮膚が弱いよねー。。。
今は落ち着いてるけど、まめ蔵のフケにも悩まされてるし
悩みどころだよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/07/15 16:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/210-072f1730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

