おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

アピール 

昨日のトイレ話の続編。





我が家では、



トイレで失敗せずにちゃんと用を足せたら、




ボーロを一個あげるお約束。










二人が大人になっても、



ご褒美は続いています(ねだられるので)。










昨日のブログに動画を乗せたけど、


茶々は、トイレで用をちゃんと出来ると


言いにくる派。






茶々





私がトイレに入っていようが、


お料理中であろうが、


お掃除中であろうが、




「ご褒美ちょーだいよッ!」





と、ウキウキルンルンの小走りで来るワケです。















で、一方のまめ蔵はどーなのかというと、





まめ蔵








まめ蔵は、用を足す前に言う派なんです。









ワンと鳴いたり、


私のところに呼びに来ることはないんです。






廊下からじーっと、私を見て


目線で訴えます。





まめ蔵



「はいはーい、

まめ蔵、オシッコするのね。

今、行くよ~!!!」









そして、まめ蔵のトイレに付き合う私。












まめ蔵







まめ蔵




いつからこうなったのか、


まめ蔵は、先に言う派になっちゃいました。






たぶん、茶々に手柄を持っていかれたくないのと

(茶々がさも「自分がした」かのように演技することがある 笑)







まめ蔵は、トイレに関して


とても神経質なところがあり、









まめ蔵



・・・・・・と、呼ばれることも


度々あったりして、こうなったんですね。








まめ蔵ってば、


ワイドサイズのトイレのたった一部でも、


汚れてると、出来ないんです。。。









汚れた部分を避けて、


キレイなところでしてくれればいいのに。









なので、我が家はトイレはワイドサイズだけど、


シーツは普通のサイズを2枚使ってて、




ちょっとでも汚れてたら、すぐお取替えなんです。





まめ蔵



高級なペットシートは


我が家では使えません。




吸収が良かろうが、ニオイがしなかろうが、


とにかく、1回しか使えないので。。。







まったくエコじゃありません。


家計にもやさしくない(笑)







まあでも、


たかだかトイレのアピールでも、


個性があったりして。





まめ蔵





おもしろいですね。



ホント。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

トイレでもちゃんと個性があるんですね~!
それってすごくいいことですね!

まめ蔵くんの”いまからするよ~”がかわいくてたまりません!!
茶々ちゃんが手柄を持ってくってゆうのもすごいおもしろい!!

まめ蔵くん家計には優しくないけどきれい好きってゆうのは
すごく好感度アップ!!


mai #- | URL | 2009/08/12 12:57 * edit *

No subject

2人とも、トイレの仕方が違うと大変ですねー;;
まめ蔵くんの、「今からするよ!見ててね!」には
笑えましたー!
おやばおやばです(・∀・)

まめはどちらかというとまめ蔵くんタイプですねー
まめもトイレする前は
私に目力で「ちょっとこっち来て」って感じで訴えます。笑
それがトイレ中だと困ります・・・汗

KAEDE #- | URL | 2009/08/12 13:16 * edit *

No subject

昨日の分とまとめ読みしちゃったんですが、
めっちゃ可愛いですね~。
「した後に足取り軽く」VS「する前にせつなくアピール」
あぁ、わたしもまめ蔵くんのおトイレタイムにお付き合いしたいです(笑
うちもちょびがシートが汚れているとダメ派。
なので安いやつなんですが、朝一番の大量おしPを吸収しきれない事ありませんか?

ちょび子 #- | URL | 2009/08/12 14:15 * edit *

No subject

ちゃんとまめ蔵さんは
まめ蔵さんなりに考えて 先にアピールするようになったんだね~。
そりゃ 手柄を横取りされちゃ たまんないもんね。笑
今でもちゃんと ご褒美をあげてるのか~。
うちは まめのときがそうだったんだけど
ご褒美目当てに ちょこっと出しシッコ するようになって
やめたのよ。
わらびは 最初っからご褒美なしなんだけどね。笑

私 思うんだけど
男子の方がトイレの清潔感にこだわらない?
うちも 少しでもトイレが汚れてるとダメなのよ。
でも 汚れてるよーとは教えてくれず
違うところで するから 困るんだけどね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/08/12 15:17 * edit *

No subject

茶々ちゃんが、自分の手柄じゃないのに、さも「私しました」と言いに来るというのがすごい!知恵者じゃのう、おぬし(笑)。
しかし、それでご褒美を横取りされると思って、先に言いに来るまめ蔵君も頭いい。
いやーまめ茶兄妹、賢いですなあ。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/08/12 17:59 * edit *

No subject

へぇ~。2人一緒に育っても違うもんなんだね。
まめ蔵くんてばする前に教えてくれるなんてエライね☆
そりゃ、茶~ちゃんに手柄横取りされちゃ困るか。笑
ボーロの為におかぁちゃんを呼ぶんだもんね。
それでもエライよなぁ。。。
うちはね、1日のうちほとんどをケージで過ごすでしょ?
リビングは遊び場。
だから出してもらえた時はガマンしてしまうの。
ご飯はケージで食べるから、食べたらチッコ。
そしたら出れる!って覚えてるんだよ。
ウンはオシリが膨らんでも耐えてる。。。
だから、ケージに入れるの。
それをズットやってるから未だに覚えてナイ。
2才で落ち着いてきたのに、トイレがダメ!ってヤバイよね。
おまめはシートがキレイよりニオイが付いてる位がイイみたい。
エコに協力してくれてるよね。笑

まめまま #- | URL | 2009/08/12 21:13 * edit *

No subject

まめ蔵くんのトイレ前にアピールってすごいね!
吠えたりしないでママさんが気付いてくれるのを
待ってるっていうのも健気でまめ蔵くんらしい☆
でもママさんが気付かなかったらどうするんだろ?
ちゃ~ちゃんの得意げに走りよって来る
笑顔がめっちゃカワイイ♪
ウチはトイレは3人共通なの(マリモはよく失敗するけど)。
ナナミとミュウはシートが汚れてても
そこを避けてしてくれるので助かってます☆
エコを心がけてくれてたりして。笑

ナナミュウモ #- | URL | 2009/08/12 21:54 * edit *

No subject

あー、先に訴える派なのね~
ウラランもちょっとそういうとこ、あるかな☆
自分のハウスのトイレでするんだけど、その前に
立ち止まってワタシを見る!!
「ワンツー?」って声をかけると、おもむろに
出たり入ったり、回りだすって感じ☆
でも別に見てなきゃ出来ないわけじゃないけどね~

まめ蔵くんの汚れてたらしないってポリシーは
ステキだけど、ちょっと困るね。。
幸い、我が家はそんなデリケートじゃないので
助かった~~笑
でも、ウラランは手作りゴハンだからか、
薄型シートで2回されると
タップンタップンって時があるので、要注意!笑

ハイジ #- | URL | 2009/08/12 22:11 * edit *

No subject

先に言う派って面白いね!!
シーツが少しでも汚れてるとやらなくなっちゃうんだぁ(^^;
エコじゃないね。
シーツの無くなり早いでしょ!!?
うちは、全然気にせず、汚れてようが関係無いみたい(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2009/08/12 22:14 * edit *

No subject

まめ蔵くん きれい好きなんだ~(*^。^*)
そういうイチローもああ見えて案外きれい好き♪
汚れてると避けて避けてするから
はみだしてしちゃう(T_T)
なのですぐ新しいのに交換するよ

ペットシーツはうちもワイドだけど
ほんと消費量がハンパない・・・
安売りの時にドバッと買っちゃいます

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/08/12 23:06 * edit *

No subject

うちも~!ワイドサイズのトイレに普通サイズの
シート2枚敷き!汚れた部分お取り替え!
うちはトイレ奥がちっこで手前がうんPって
決まってるんだよね。だからうんPした後片付いてないと
トイレの奥にちっこを出来ずに失敗する。。。
ちなみにあたしも足音でわかるよ~!
うちの場合は、うんPだとダッシュで逃げてくる。。
(↑自分のうんPが自分でくさいのか????)

りんこ #- | URL | 2009/08/12 23:35 * edit *

No subject

まめ蔵くん可愛いね~♪
しかもキレイ好きなのね(笑)
でもごほうび欲しさにチョロっとだけされたりしても
シーツ取替えなきゃならんのね(^_^;)
ゴミも増えるし大変そう!
テンは茶々ちゃんと同じく言いにくる派。
なぜか料理中にオシッコすることが多いので
正直けっこう面倒だったりします(笑)

kopero #- | URL | 2009/08/13 00:14 * edit *

maiさんへ

二頭いると、どうしても下の子のほうが
ズル賢くなるようで。。。
茶々は、まめ蔵のやったものでも、自分が
やったからオヤツちょうだい、と、言いにくるんですよ。
でもね、オシッコの量やニオイも、2頭で違うので
すぐわかるんですよね(笑)
まめ蔵は、大人になるにつれて、だんだん
神経質になってきてしまいました~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 09:48 * edit *

KAEDEさんへ

もうちょっと分かりやすく、呼んでくれれば
いいんですけど、ひたすらトイレ前から私に
「オシッコしたいな~」って、念力を送ってくるのが、
笑っちゃいますよね。
トイレ中に、「こっち来て~」は、ちょっと困っちゃいますよね。
「こっちも今、取り込み中!」とか言っても、
ワンコには通じませんしね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 09:50 * edit *

ちょび子さんへ

そうなんですよ!
オシッコシートって、安くても、そこそこいいものを
買わないと、安いだけだと、本当にひどいのとか、
吸収しきれなくて、捨てる時に手が汚れるような
ものもありましたからね。
うちは、スー○ービ○ホームブランドのシート
(180枚で1200円くらい)を使ってます。
安い割には、まあまあなんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 09:52 * edit *

けめちゃんへ

うちのパパが、トイレにうるさいタイプだから、

> 男子の方がトイレの清潔感にこだわらない?

これ、人間もそうかも?って思っちゃった。
パパは、男の人の洋式便所での立ちションが
大嫌いらしいよ。
まめ蔵も、「シートが汚れてる!」って私に念力
送ってきて、気づかれないと、へんな所に爆弾を
落とすから、一緒だね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 09:55 * edit *

sugaさんへ

二番目の子は、こういうズル賢い知恵は自然と
身につくらしいですよ~。
小さい頃から、ビックリするほど、計算高いです。
ボーロほしさに、ちょびっとずつシッコしたりしてね。。。
パグって、頭いいですよね。
いろんなことを思いつくんだなあって、一緒に暮らしてて
感心するようなことが多いですよ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 09:56 * edit *

まぁちゃんへ

おまめちゃん、ちゃんと我慢して、ほかのところでは
やらないんだから、エライよ!!!
うちは、トイレが汚れてると、ほかの所に爆弾しかけたり
するんだよ~。
ウ○コは、したそうな時、お尻見るとわかるよね。
うちもまめ蔵が、なかなかウ○コをトイレでしてくれず、
お尻が赤くなったら、サークルに閉じ込めて教えたり
してたなあ。。。なつかしい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 09:58 * edit *

ナナミュウモさんへ

健気なまめ蔵っぽいアピールなんだけど、何とも
わかりにくいのよ(笑)。
どうしても気づかない時があって、そういう時に
爆弾テロが起こりがちなの。
うちもトイレは兄妹で共有だよ!
共有なのをサークル内に3つ置いてるの。
何せ、シートを1回しか使わないからね。。。
シートいっぱい使ってくれるなんて、羨ましい!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 10:01 * edit *

ハイジさんへ

ウラランは掛け声がいる派なのかな?(笑)
ワンツーでちゃんとできるっていうのは、外出先でも
困らなくていいですよね~!
えらいなあ、ウララン。
薄型シートだと、2回でタプンタプンになりますよね。
うちなんか安物シートだから・・・1回でタプンタプン
になるんですけどね(笑)
1回で使い捨てだから、仕方ないですねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 10:04 * edit *

ブン太ママへ

ブン太くんは、エコなんだね~!
それ、うらやましいよ。
うちは、外出中(私たちが家にいないと、ほとんどやらないんだけど)に
一回トイレしたら、トイレ使えなくなってしまうからって、
3つもトイレ置いてあるくらいだもの。
場所とるんだよねえ、トイレって。
最近は、まめ蔵だけじゃなくて、茶々も1回しか同じ
シート使わなくなってきたよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 10:06 * edit *

ママローさんへ

うちのまめ蔵も、最初は避けてやったり
してたんですけど、それだとはみ出て
自分の足が汚れたりするのが嫌らしく、
自然とキレイなトイレじゃないと用を足さないように
なっちゃったんですよ。
ペットシーツって、結構消耗品なんですよね~。
2頭いると、なくなるの、早いですよね!!!
うちもまとめ買いです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 10:08 * edit *

りんこさんへ

りんこさんも、足音で分かるんだ!!
ふだん、お仕事してるのに、そりゃすごい。
私なんか、いつも一緒にいるから分かるようなもんだよ。
ウンPから逃げてくるって・・・面白いね!!
相当な速度で走ってくるってことだよね。
でも、ウンP踏み潰したりするより、よっぽどいいね。
トイレって、結構固体のクセがあるよね。
2頭で使い方がぜんぜん違ったりしない?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 10:12 * edit *

koperoさんへ

まめ蔵は、根が真面目らしく、ご褒美ほしさの
チョロシッコとか、やらないんですよ~!
茶々は、それをやるんですけど。
それで、まめ蔵には毎回ボーロを、茶々には
2回に1回くらいボーロをあげてます(笑)
そしたら、茶々も、こざかしいテクニックを使わなくなりましたよ。
料理中の「シッコしたよ」アピールは、確かにちょっと
メンドクサイですよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/13 10:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/237-8e95ecde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

