おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

かしこい女 

親バカな私から言わせてもらうと、

まめ蔵は、とてもお利口な子だと思うけれど、


まめ蔵



頭がいいかどうか?というと、

決して良くはなくて、努力家タイプだと思う。






一方、茶々は

ズバ抜けて頭がいいと思う。



末っ子体質なせいも、

もちろん大いにあるんだろうけれど、

元々頭が良いのかな?と思う。





プロレスしてる時だって



茶々


ちゃんと頭を使いながら

戦っているようで ・ ・ ・


茶々
  ↑ 見て、この悪い顔。。。




相手(まめ蔵)がスキを見せた時に、

ここぞとばかりに技を出す。




モノ覚えもやたらと早かったし、



一番賢いと思うのがトイレ




うちにはリビングに1つ、兄妹の部屋に3つのトイレがあるんです。


日中は、ほぼ私はリビングにいるので、

兄妹の部屋でシッコされても、

たまに気が付かない時があるんですよ。



そんな時に、茶々は

トイレ



リビングのトイレに

ごくわずかしか出ないシッコを無理やり絞り出して・・・



茶々


「ちゃんとトイレで用を足したから

ご褒美をくれ!!」


と、言うんです。



で、ご褒美のボーロをあげて

「こりゃ、あっちの部屋でもシッコしてるな」

と、私が片付けに行くと

しっかり後を着いてきて


茶々


だから、ご褒美をちゃんとくれ!!


と訴えてきます。




1回のオシッコで、2個のボーロをゲットする作戦。


これね、ワザとやってると思うんですよ。





ビックリするほど、(ズル)賢いでしょ・・・?


茶々


いや、別に・・・

問題なくもないけど、

いいんだけどさ。。。



茶々



うひゃ~、おっそろしい!!!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ

いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

ホントだ・・・ちゃ~ちゃん、かしこすぎっ!!!!笑
プロレスに・・・ぴったしのそのジャ-ジ♪
似合ってるぅ~♪
スキを見せて・・チラッチラッとね!!
賢いし、そのスキの見せ方・・もてる女の代表ねっ☆
うちの乙女にも・・・教わってほスィ--笑

リンダの母 #- | URL | 2009/01/28 17:26 * edit *

末っ子

茶々姫かしこ~いv-407
ほんと末っ子はかしこいです。
まめ蔵くんプロレスがんばれv-356
でもきっとやさしいお兄ちゃんだからだねー。
うちもぷぅは要領がいいというかなんというか、トイレも待ても教えていないのに、お兄ちゃんを見てやればおやつもらえるんだ~って思ったのか、はじめからしてましたーe-277

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/01/28 19:12 * edit *

No title

ちゃ~ちゃん賢すぎる!!びっくりだぁ~さすが頭がいい!!
うちもそのぐらいの賢さがあれば親としても嬉しいな~
それにしても可愛い兄妹ですね!!

むう #- | URL | 2009/01/28 19:31 * edit *

No title

やぱり、上の子より、下の子のほうが要領いいですよね。特にポテトは要領いいんですが。上の子を見て育つんでしょうね。

pushpapa #yLsexiUQ | URL | 2009/01/28 19:36 * edit *

さすが末っ子
末っ子の頭のよさには本当にびっくりされられますよね
チェブもまめ蔵くんタイプだと思います。
まめ蔵くんと一緒でひざにずっといます
ミトンは、自由奔放に遊びまわってます
チェブも絞り出したようなオシッコします。
まさにまめ蔵ママの絵のようなかんじで
ミトンは、それ以上に賢く育ちそうです
プロレスしてて本気になりチェブに逆ギレして本当に性格悪くなりそう
あっ。そうそうチェブは、初めからお風呂好きでしたよ

チェブママ #- | URL | 2009/01/28 19:37 * edit *

No title

同じ血縁なのに、なぜちゃちゃーんはこんなにお利口さんなの?
でもね似てるところもあるのよ?
それは、あの悪い顔(爆)
まめ蔵ママには一緒にしないでって怒られそうだけど。。。(笑)


まめ蔵さんは、本当に優しいお兄ちゃんだもんね。
生まれ持った性格と環境なんだろうけど、面白い!

みっちゃん #- | URL | 2009/01/28 20:04 * edit *

No title

遅ればせながら、ブログ1周年おめでとうございます♪
う~ん、まめ蔵君は大人になっても
子犬みたいで可愛いですね~v-10

茶々さん賢いんですね~!!うちもかもちゃんの性格なのか
頭がいいのかはわかりませんが要領がいいですよ~(笑)
それに親ばかなのかもしれませんが梅さんより人間の
言葉を理解するのがとても早いみたいです^^

31日梅かも一家も代々木公園へ行かせて頂きます!!
まめ蔵ママさんたちに会えるのをとても楽しみにしています♪
かもちゃんが吠えるとは思いますが。。。
どうぞよろしくお願いしますv-290

おすもうさん #- | URL | 2009/01/28 21:08 * edit *

>リンダの母さん

このジャージは、母さんも御用達の
9689さんのだよ~!
半額セールやってたから、ゲットーーーー♪
スキの見せ方って、こんな野蛮なプロレスの合間に
スキ見せられても、モテはしないと思うな・・・?(笑)
女同士の戦いには、スキを見せちゃいけないのだ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:30 * edit *

>ぐぅぼんこさん

ぷぅちゃんも要領良さそうですね~!!
末っ子って賢くなるんですかね!?
・・・ということは、どんどん増やすと、どんどん
頭の賢い子になっていくのか!?
ウチでその検証はできないけれど、かなり気になります(笑)
まめ蔵も、プロレスでは負けていませんよー!
普段優しくても、プロレスは譲れないみたい!?です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:33 * edit *

No title

茶々ちゃん、賢い~。
女の子の方が、計算高いのかしら???
我が家では、あんこが茶々ちゃんと同じくごほうびのおやつ欲しさに「ちょびしっこ」をしょっちゅうするようになり、困っています。
頻尿って、腎臓系の病気の疑いもあるわけで。
しっかり私の目を見ておしっこするので、やっぱりアピールなのかしら・・・。

あんきなママ #- | URL | 2009/01/28 21:34 * edit *

>むうさん

賢いは賢いでも、ズル賢いってやつですね。
何度も何度も、兄妹の部屋のトイレでシッコやってから
リビングでもまたシッコするので、
「コイツは絶対に確信犯だ!」
と思いましたよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:36 * edit *

>pushpapaさん

3兄弟の中では、やっぱり一番下のポテトさんが
一番要領よいですか。
お手本がいると、違うんでしょうね~!
下の子って、ズルイ!!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:42 * edit *

>チェブママさん

やっぱりチェブ家も!?
チェブちゃん、まめ蔵タイプってことは、不器用だけど
誠実な子なのね(笑)
ミトンちゃん、性格悪く育ちそう!?
大丈夫だよ~。
ウチの茶々も十分その気はあると思うけど、
人間も犬も、女は愛嬌でカバー!(笑)
最初からお水が大好きなワンコもいるみたいですよね。
持って生まれた性格なのかなぁ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:46 * edit *

>みっちゃん

私もちょっと似てると思った。
悪い顔(笑)
あんちゃんの悪い顔には、かなわないけどネ!
・・・って、この悪い顔は、遺伝なのか!?
茶々ももう少し、まめ蔵に似て、優しいところが
あっても良さそうなんだけどねえ。。。
どんどん悪女に育ってる気がするよ。ふうう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:50 * edit *

>おすもうさん

ワーイ、ありがとうございます♪
おぉぉ!!
つ、・・・ついに☆
うめさん&かもさんとご対面~がかなうんですね!
かもちゃんに吠えられるの、楽しみにしてますよ(笑)
もちろん、おすもうさんにもお会いしたかったので
うれしいな~!
言葉の理解でいうと、うちも茶々の方が賢そうな
気がしますね~。
でも私の気持ちを理解してくれるのは、まめ蔵だなぁ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:54 * edit *

>あんきなママさん

あんこちゃんも、ちょびシッコ!?
女の子は、途中でシッコ止められるのかしら???
いや、男の子にはそういう賢さがないんだろうな~。
目を見てするなんて、絶対にアピールですよ!!(笑)
ウチも、二人とも用を足してるときが一番アツく
私を見つめます。。。
絶対にご褒美貰ってやるって気合を感じますネ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/28 21:56 * edit *

No title

すごい~!!
それは賢いですよ♪
でも、努力家タイプのまめ蔵クンはママからしたらめっちゃ可愛いですよね(笑)

シッシを教えに来ると感激しますよね♪
ウチも夜中のシッシは教えに来ます(笑)
その後ご飯をチョビっと上げてるんです!
じゃないと、シッシで濡れた足で
お布団に来られたら泣きます!!

迷子ちゃんmix で見て心配してたんですよ!
迷子情報も調べてみましたが。。
前回の事もアルので離れた場所で保護されてる
可能性もありますよね!!
無事でいて欲しいです!

ハナ #KD5XUSzs | URL | 2009/01/28 22:23 * edit *

No title

やっぱり下のコってそうなのかな?
人間でも同じようなことを聞くような。。

それにしても、キックはないでしょ~~
まめ蔵ファンの一人としては、「やめて~~」(笑)
でも、2人が正反対だから、バランス取れてるのかもね♪

そうそう!
全く関係ないけど、一度聞きたいと思っていたこと。。
ナゼ、「まめ蔵ママ(島らっきょう)」なんですか??

ハイジ #- | URL | 2009/01/28 22:51 * edit *

No title

茶々ちゃん、悪い顔してるわぁ~
(^^;でも、賢い!!
妹、弟ってこうゆうタイプ多い
から!!二番目って、一生懸命
アピールするのよね。あの手この
手で。。。親ってやっぱり長男とか長女である一番目の子を立てるからね。二番目は可愛がられても
「一番」には成れない・・・
上にはかなわない・・・ってのが
あるから(><)
二番目の私がそうですから~♪

ブン太ママ #- | URL | 2009/01/28 23:07 * edit *

No title

茶々ちゃん頭脳派ですかぁ~。
さすが末っ子!!オチッコしたらオヤツ貰えるの知ってるんですね!
エライなぁ~♪
まめ蔵君は努力家なんだ?
おまめは...オバカなマイペースです。
まぁにソックリなんだぁ~(笑)
でも、甘え上手は1人っ子らしいんだけど♪

まめまま #- | URL | 2009/01/28 23:52 * edit *

No title

あは。多分、女の子ってとこも
茶々にこの要領の良さに拍車かけてる?だって、
やっぱり女の子より、男の子のほうがまっすぐな気がする(笑)
こうやってみてると、まめぞうは
素直だな~となんだかほのぼのするよ。
茶々がまめ蔵の姉の立場だったら
この兄妹どうなってたんだろう。
そんな想像をするとちょっと楽しくなりました★

りんこ #- | URL | 2009/01/29 07:16 * edit *

No title

知能犯だね。茶々っこ。笑
まめ蔵さんは 確かに努力タイプ。
茶々っこは 器用タイプ。
人間でもそうだけど
わんこでも こういう性格が
モロに出るよね。
うちも まめがトイレに成功すると
おやつあげてた時期があったけど
こういうことって ちゃーんと覚えてるんだよね~。
未だに おやつは?って顔します。
わらびは それに便乗してるだけだけど。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/01/29 09:20 * edit *

No title

まめ蔵くん見てると、お利口さんだと思うv-407
特に茶ちゃっこが来てからねv-363
優しさ沢山あって、人間みたいですよね~v-354
茶ちゃんは、賢いね~
ちゃんとトイレにおしっこしての自己主張v-425
女は賢くなやきゃ~だねv-398

ひめママ #- | URL | 2009/01/29 10:30 * edit *

No title

茶々ちゃん確かに賢いですね~(笑)
なんか二番目って、上の子を見て育つので賢いし、要領がいいi-230
ちゃっかりしていると言えばそうなのかもしれませんね(笑)
うちも二番目のアタリメは頭がいい!!
トイレも失敗なし。誰に甘えればいいのかすぐ見分けて、甘えて行って可愛がってもらってますi-232
かなり演技はですし・・・。
その点、他の子はおバカで、ある意味努力家。
人間もそうですが、賢い子てある意味得ですよね(笑)
でもまめ蔵くんも賢いしやさい~性格が顔に出てるのでいい兄妹ですよね!!

風子 #- | URL | 2009/01/29 10:42 * edit *

>ハナさん

私は、シッコをして教えに来られると、
「えぇぇ?また!?」
って思います(笑)
いけない飼い主だ。。。
迷子のパグちゃん、その後も進展ナシなんですよね。
明日からは雨のようだし、週末はまた冷え込むみたいで
本当に心配です。
わが子だったらと思うと、かなり凹みますね。
早く見つかりますように。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:30 * edit *

>ハイジさん

茶々のキックはすごいですよー!
まめ蔵は上から攻めて、茶々は下から攻める
ことが多いです。
足の長さの違いかと思うんですが(笑)
島らっきょうはですね、結婚する前の苗字が
「イデ」だったので、「らっきょ」と呼ばれることが
多かったんですよ。
なので、DOG FANとかに投稿する時はこっちの
名前を使ってるんですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:32 * edit *

>ブン太ママさん

一番目の子を立てたくもなるんですよ。
下はあの手この手を使って、ズルいことするから(笑)
どっちもカワイイんですけど、どうしても下の子って
そういう役回りになっちゃうんですよねー。
茶々、悪い顔でしょ?
まだあんずちゃんほどじゃない(はずと思う)けど!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:34 * edit *

>まぁちゃん

茶々は食べ物のためなら、手段を選ばない女です!
ご飯中もまめ蔵と隔離してないと、自分のゴハンが
まだ残ってるのに、まめ蔵のゴハンを取ろうとするから
困ってるんだよ~。
おまめちゃんは、甘え上手な一人っ子って、まさに
そんな感じだよね☆
女の子の方が、マイペースかもね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:36 * edit *

>りんこさん

そうそう、男子は不器用でまっすぐなんだよね!
まめ蔵も昔は、私が「いけない」って言ってることを
わざと連発して嫌がらせしたりしてたのに、
すっかりお利口さんになっちゃったからなあ。
茶々が姉だったら?
今よりもうちょっとだけ、マシかもね!?(笑)
でも食い意地は生まれ持ってのものだから、
弟の食べ物は全部強奪していそう。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:38 * edit *

No title

お~~、お利口さん~~!
プロレス&オヤツGETと考えておりますなぁ~。

ケリ姿が脳裏に焼きついています。バネのような感じでまめ蔵くんにケリが・・・

まめ蔵くん努力家かぁ~。
エライなぁ。
一番上の写真、かわいいな~。



あかりん #- | URL | 2009/01/29 11:39 * edit *

>マダム

知能犯だよねえ~・・・。
ほんと、色々なことを考え付くもんだとビックリする!
ワンコは、オヤツをもらえるタイミングをよく覚えてるよね。
ウチもそろそろ、オヤツあげたくないんだけどさ、
あげなくなったら、すんごい嫌がらせされそうで(笑)
ボーロ1個くらいならいいか、と、まだ継続中。
気の弱い飼い主(笑)
わらびちゃんは、そういう時、しっかり便乗しそう~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:41 * edit *

>ひめママさん

そうそう、ひめママさんのように昔からブログを
読んでくださってる方だと、茶々が来てから
まめ蔵が急にお利口になったのがよく分かるはず(笑)
ここ1年でずいぶん、落ち着いちゃいましたねえ。
女は賢く・・・。
茶々は人間で生まれても、世渡り上手に
生きていけそうなタイプですよね。
お水の世界でも戦っていけそう!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:43 * edit *

>風子さん

5頭いると、一番末が一番チャッカリしてるのかと
おもっていたら、実は2番目がくせ者なんですね(笑)
勉強になりましたよ!
アタリメちゃん、甘えどころも計算済み???
恐るべし!ですな。
でもそういうのも、2番目の子ってよーく観察してるんですよね。
ズル賢い子は、本当にお得ですよ。
どこでもたくましく生きていけるもん、きっと。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:45 * edit *

>あかりんさん

私もあの、ケリのときの悪い顔が脳裏に焼きついていて
消えませんよ~。
足もバネをきかせて、かなり激しくいきましたからね。
色々と頭、働かせてるみたいですよ。
だっていつも企んでそうだモン(すでに偏見)!
舌がペロって出てるまめ蔵、私も好きな顔なんですよ。
ありがとうございますッ☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 11:48 * edit *

No title

噂の親戚… 福豆さんの飯使い、こやぶんです。

はじめましてです― 
以前から 楽しく読み逃げさせてもらってます?

さて 我が家の豆さんたちが幼かった頃の関係と
まめ蔵クンと茶々ちゃんの関係によく似ていますよ。

ただし 豆さんたちは成長と共にお互いの関係が微妙に変わり、

黒豆さんは… 相当腹黒くズル賢い(イヤミなわんこ)
福豆さんは、あたいが一番主義で、要領は良いけど… ツメが甘い(おバカです)。

これからが ど~変わっていくのか? 愉しみですね

飯使い こやぶん #- | URL | 2009/01/29 12:23 * edit *

>飯使い こやぶんさん

ウワサのこやぶんさん、いらっしゃいませ~♪
以前から読んでくださって、ありがとうございます!
私も・・・読み逃げしてます(笑)
福豆さん&黒豆さん、よーく知ってますよ!
そして私、京都大好きなので、いつもうらやましく
思ってるんですよー!
最初は仲がよくても、成長とともに仲が悪くなったり
することもあると聞いて、ちょっとビビってるんですが
うちの二人はどうなるんだろうなぁ・・・。
茶々は間違いなく、黒豆さんタイプと思うんですが(笑)
ドキドキしつつ、ちょっと楽しみです。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/01/29 15:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/24-c3b9105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

