おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

好きな本 

夏らしい夏は、どこへやら?











パグと暮らし始めて、




本当に犬が大好きで、








犬に関するいろいろな本を




読んできたけれど






私の好きな本を、





「一冊だけ」あげるとしたなら、コレです。















絵本


『ずーっと ずっと だいすきだよ』

ハンス・ウィルヘルム
評論社









私が小学生のころ、読んでいたものです。





同じように、幼い頃読んだことがある人も



いるんじゃないかなあ?














この絵本がずーっと


記憶の片隅に残っていたのですが、





先日、本屋さんで偶然見つけて、


嬉しくて思わず買ってしまいました。








まめ蔵をうちに迎えた時、



「毎日たくさん『大好き』って言うんだ」



と、旦那に誓ったのは





この絵本のことを覚えていたからです。














茶々





たった20ページほどの絵本だけど



愛犬との接し方、







愛犬の死についても



考えるところがあると思います。








茶々




もし、本屋さんで見かけたら


ぜひ立ち読みしてみてください。


















「好き」って気持ちはきっと



言葉で言わなくても伝わるけど、









言葉にすると、もっともっと伝わるんだろうね。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪







みなさんのオススメの本も

教えてくださいね♪





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

私も、たくさん大好きって言おうって心に誓っています。
大好きって言うと喜んでくれますよね。わかるようです。

この本、泣けそうですね。
本屋さんで探してみます!

ピピ #- | URL | 2009/08/30 20:19 * edit *

No subject

この本、読みたいと思いながらまだ読んでいない一冊なんですよねぇ。
図書館利用者のわたしですが、今グラグラと購入に傾いてます。
言葉にするのが下手なわたしなんで、まめ蔵ママの
「もっともっと伝わる」に思いっきり、うなずき中です。
そうですよねぇ。もっと、もっと・・・ですよね。

ワンコは出てこないけど絵本で好きだったのは
「だるまちゃんとかみなりちゃん 」
幼すぎて何で好きだったか覚えてないけど、
好きだったんですよねぇ(笑

ちょび子 #- | URL | 2009/08/30 20:58 * edit *

No subject

記憶の片隅にあったものを見つけたときって
嬉しいですよね~
何だか考えさせられそうな絵本ですね☆
ちょっと前に、大人向けの(?)絵本って流行ってるとか
聞いた気がするけど、これもそんな感じかな?

旦那さんに誓った「大好きって言う」って
実行してそうですよね~
ワタシももっともっと言わなくっちゃ!!

ハイジ #- | URL | 2009/08/30 22:10 * edit *

No subject

私、うざい位に、ブン太に「好き」とか「可愛い」とか言ってる(^^;
一日何回言ってるの?ってダンナに呆れられてるわ(><)
絵本なんて、ここ20年くらい読んでないんじゃないかなぁ。。。
今度、本屋で探して立ち読みしよっと(笑)

ブン太ママ #- | URL | 2009/08/30 22:13 * edit *

No subject

この絵本今度本屋さんで見てきますね。
おとついやっと「1分間だけ」の本を取り寄せ注文したとこで
待ち遠しい日々を送っております。
多分号泣するとは思うけど・・・

むう #- | URL | 2009/08/30 23:03 * edit *

No subject

この本我が家にもあるみたいです。
奥さんが子供用に買って読ませてたみたいです。
今度、探して読んでみますね。

確かに絵本なんてもう読んでないなあ。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/08/30 23:05 * edit *

No subject

そういえば 私って和菓子に
大好き♪って面と向かって言ったことないかも。。。
小さいころに読んだ絵本って今でもよく覚えてるよね。
今度本屋さんで探してみよう。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/08/31 00:26 * edit *

No subject

この本 すごく読んでみたくなった!
というか コゾウに読んであげたくなった(*^ ^*)
私 まだコゾウに絵本を買ってあげてないの。
初めて買ってあげる絵本だから
どんなのがいいかすごい迷ってたんだけど
この本を買ってあげたいな☆
ステキな絵本を紹介してくれてありがとね(*^ ^*)

ナナミュウモ #- | URL | 2009/08/31 03:21 * edit *

No subject

この本良さそうだね。絵本ってすごくなんだか伝わって
くるよね。あたしも犬とは関係ないけど、
「そしてトンキーは死んだ」っていう、戦時中のぞうの話の
絵本が記憶にずっとあって、動物と人間の信頼関係やら
深く心に残ってるよ。。。。
アイーン党、立候補してたら、確実に開票2秒で当選確実
だろうにね~(笑)

りんこ #- | URL | 2009/08/31 06:40 * edit *

ピピさんへ

ピピさんも、いっぱい大好きって言ってあげて
いそうな感じがします!
そう、「好き」って言葉、動物はわかりますよね!
うれしそうな顔するもん。
この絵本、短いだけに、涙まではこないかもしれないけど、
わかりやすくて、いい絵本ですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:06 * edit *

ちょび子さんへ

図書館でまずは読んでみてもいいかも。
何せ絵本なので、買っても何度も読むかどうかは
わかりませんよ~!
一回読んだら、頭には入っちゃうと思うの。
小さいころに読んだ本って、いつまでも記憶に
残ってたりしますよね。
「だるまちゃんとかみなりちゃん」は読んだことないなあ。
本屋さんで見かけたら、立ち読みしてみようっと。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:09 * edit *

ハイジさんへ

これは、小学生向けの絵本かなあ。
私、絵本が好きなんですよ。
友達の子供の誕生日には、絵本をプレゼントするの。
絵本を選びながら、自分が小さいころに読んだのも
まだたくさん販売されてるのを知って、嬉しくなりますよ。
大人になってから読んでも、絵本っていいんですよ♪
シンプルなだけに、頭に入りやすくて!!
ブログもこれくらいシンプルに書けたらいいのになーって
思ったりします。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:12 * edit *

ブン太ママへ

ウザさでは私も負けてないかも~。
「もう離して~!」って嫌がられても、言っちゃうよね。
誓わなくても、ふつうに毎日何十回も言ってる
気がするよ。。。
絵本、今の年齢で読んでもおもしろいよ。
私、結構立ち読みとかしちゃう(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:15 * edit *

むうさんへ

「ず~っと ずっと だいすきだよ」は、
宙ちゃんが、もうちょっと大きくなったら
ぜひ読んであげてほしい一冊です!
一分間だけ、お取り寄せしたんですか~!!
たぶん・・・というか、ぜったいにむうさんは
泣いちゃうだろうな。
一分間だけ、も、いい本です!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:16 * edit *

なゆぱぱさんへ

なゆぱぱさんの家にもありますか!?
奥様が買われたんですか!
ちょっと嬉しい。
私も、もし子供がいたら、読ませたい1冊です!
「動物を飼う」ことを教えてくれる一冊だと思うんです。
奥様と趣味が合いそうです♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:18 * edit *

けめちゃんへ

けめちゃんはクールに愛情表現しそうだもんね(笑)
和菓子に「大好き」って言ってる姿が
想像できないもん!!
小さいころに読んだ本って、いつまでも
忘れないよね。
最近読んだ本って、すぐ忘れるのにね。。。
年とともに、素直な心が欠けてくのかしら。
本屋さんで見かけたら、読んでみてね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:20 * edit *

ナナミュウモさんへ

たぶんね、この絵本の推奨年齢は
小学生くらいだと思うよ。
コゾウくんには、まだちょーっと早いかもしれないけど、
でも、読んで聞かせてあげたらわかるかなあ?
初めての絵本。
なんか重要な任務だね!!
いろんな初めてが、これからいっぱい待ってるね。
コゾウくん。
コゾウくんが大人になっても、忘れられない一冊が
見つかるといいね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:22 * edit *

りんこさんへ

私、戦時中のぞうの話というと、「花子」の話が
とっても記憶に残ってるなあ。
絵本って、「いのち」の大切さを教えてくれるものが
多いような気がする。
戦争のものも含めてね。
小さいころに読んで、衝撃を受けた本って、
すごく深く心に残ってて、ずーっと消えないよね。
よい絵本をたくさん読んでたんだなあって、
今になって思ったりするよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 10:24 * edit *

No subject

このお話ね、小学校の国語の教科書に使われてますよ!

低学年のころは「音読」(お話を声を出して読む)
と言うのが宿題にあって、毎日毎日宿題に付き合うわけですが
どういう訳なのか、この課題になるお話が毎回
悲しいやつばかりで、しまいにはちょっとうんざりしちった・・という
記憶があります。(苦笑)

でも、別れというものをウスぼんやりでも心に留めて置くのは
大事な事なんじゃないのかと思ったりしました。

当たり前の日常の幸せを感じられる人でありたいものです。

ジャックママ #- | URL | 2009/08/31 10:56 * edit *

ジャックママさんへ

わー!!本当ですか?
この絵本、大好きだったから、教科書になってるなんて
なんかすごく嬉しいかも!!
音読、私もやりましたよ~。
確かに、小学校の国語の小説とかって、ちょっと悲しい
感じのお話が多いかも。
戦争ものも含めて。

> 当たり前の日常の幸せを感じられる人でありたいものです。

ほんとにそうですね。
普通に健康に一日が過ぎていくのが、とても幸せなのに
忙しく毎日をすごしていると、そんなことも分からなくなります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/31 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/244-b10c76fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

