おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

まめ茶の夕涼み☆ 

昨日からお盆休みに入ったお家も


多いのでしょうネ♪








我が家のパパは、来週末からお盆休みです。







なので、旅行などの



夏の一大イベントは再来週かな。








昨日の埼玉は8月とは思えないほど涼しく、



とても過ごしやすい一日でした♪








朝一行動派のまめ蔵家には、珍しく



夜のお出かけ計画を。。。












夏の夜といえば



兄妹とママ




浴衣~!!!



今回は、チェブママ


まめ茶のお誕生日に作ってくれた浴衣で


お出かけです。






和モノが好きな私、


実は、浴衣を6枚持っています。





昨日は、いちばん茶々の浴衣に似た感じのものを


チョイスしてみました。






ちょっと親子っぽく見えないかな?(笑)







まめ茶とママ





浴衣も甚平も持っていないパパは


昨日はひたすらカメラマン(笑)。






一人だけ仲間はずれみたいで


ちょっと悔しそうでした。








向かった先は





遊園地







チョー地元の



西武園ゆうえんち









堤防





ゆうえんちの入園料をケチる地元民。




ここは、近所の人の花火鑑賞スポットなのです♪









小さいころから、夏になると


西武園の花火を見るのが私の恒例です。







規模的には2500発(約30分)と小さめなんですが



毎週末やってくれるというのは、



地元民にはとっても嬉しく、ありがたい催しです♪








大きな花火大会に行くより



空いてるしネ。






混雑がなく、ゆっくり見れるので、



ほかにもワンコ連れの方がチラホラいました。






花火






まめ蔵も茶々も、最初だけ



とても興味深々に、耳や顔を傾けて



花火を見ていましたが







最後はまったりしてましたね~。。。







まめ茶







私と旦那は



すっかり花火に見入ってました。







今年は何回観にいけるかな?










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

あたし、野村サッチーがポスターやってるとき
つられて行った記憶あり。。。
意外に遠かった。。。。
花火いいよね、あたしも少々規模は小さくても
混雑してないところが好き★
あたしはもうずっとゆかたと着物きてなくて
せっかく自分で着れたのに忘れちまったよ。。。

前記事の、ペロペロ→ラブラブな二人がすごく
感動しているの。
ああ、こういうの見たいな~うちの姉妹にも
なんて、切実に思ったよ(苦笑)

りんこ #- | URL | 2009/08/09 11:25 * edit *

No subject

お揃いの浴衣姿すごく素敵です~!

パパさんがちょっとかわいそうですけど
花火の写真もすごくきれいですね!

毎週末花火が見れるなんて羨ましい!

浴衣をきると一気に夏を感じるので
私も大好きです~!
茶々ちゃんとママさん帯もお揃いで親子みたいで
かわいすぎる!!

mai #- | URL | 2009/08/09 12:05 * edit *

No subject

どこのお姉さんかと思ったら・・・
ママ、すっごく浴衣似合ってるよ!!!!!
浴衣、6着も持ってるんだぁ。
私は着付け出来ないし、一着も持ってないよ。
ママ、それは自分で着付けたの?
この際、パパの分も買っちゃったら?(^^)


ブン太ママ #- | URL | 2009/08/09 13:03 * edit *

No subject

茶~ちゃんも、まめ蔵ちゃんも、もちろんまめ蔵ママも!
みんな似合ってますね~~♪
特に茶~ちゃんは、さすが女の子!って感じですごく可愛いです!

ピピ #- | URL | 2009/08/09 13:38 * edit *

No subject

西武園ゆうえんち、近いんですかー
じゃあ東京よりですね?
私の家は東京よりではないのでちょっと離れてますねー

みんなで浴衣(・∀・)
いいですねー!
しかもまめ蔵ママさん、可愛いー
顔は見えないけどお似合いです♪♪
パグに浴衣はgoodですね☆
着せてみたいなー

KAEDE #- | URL | 2009/08/09 14:24 * edit *

No subject

ママさん、浴衣がとってもお似合いですね!!
6枚も持ってるなんてビックリだけど、
自分で着られるなんてすごい☆
ずいぶん前に本を見ながらウールの着物を
着たことあったけど、もう忘れちゃった。。

そういえば、ものすごーく昔、その遊園地の
ビアガーデン風なレストラン(?)で
花火を観たなぁ~
まめ茶は花火がコワくないんだね~
ウチも雷は大丈夫だけど、花火はどうだろう。。
混雑したところは苦手なんだけど、
いいですよね、花火♪


ハイジ #- | URL | 2009/08/09 14:30 * edit *

No subject

毎週末に花火だなんて・・
遊園地ならではっですね☆
近くなの??
いいなぁ~。
みんなで浴衣、いいですねっ♪
ママさん、似合ってるんだろうなぁ~。
もちろん、まめ蔵くんとちゃ~ちゃんも・・お似合いよっ♪
しかし、6枚はすごいなっ☆
パパさん、そのあしで・・・ジンベイを購入しなかった??
今度は、家族みんなで!!!おでかけですねっ☆

リンダの母 #- | URL | 2009/08/09 14:38 * edit *

No subject

あら。。。どうしたことか
浴衣の奥様は 淑女に見えますよ。。。
西武園でも 毎日花火してるんだね~。
うちからは ねずみランドの花火の音だけ聞こえるんだけどね。笑
(同じ時間に毎日だから時計代わりにもなるのだ)
混んでる花火大会だと
パグズを連れてってわけには なかなかいかないけど
空いてると躊躇なく連れてけるからいいよね。
今度は パパに甚平買ってあげて
お揃いで行ってあげてね。
でないと 三十路スマイルなのに
スマイルじゃなくなっちゃうもんね。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/08/09 15:38 * edit *

あら。ママと一緒に浴衣着てもらって嬉しいわ\(^O^)/
私も3枚ぐらい浴衣持ってるけど久しく着てないわ

きっといい笑顔してるじゃないかしら(笑)

今度は、パパにも買ってあげないとね(笑

チェブママ #- | URL | 2009/08/09 16:22 * edit *

浴衣でお子達と花火。
ええなぁ~!

混んでるとこに行くより、空いててゆっくり観られる方がいいですよね☆

ママさんも浴衣。
ステキですよぉ~♪


プリンピ~ママちゃん #- | URL | 2009/08/09 18:42 * edit *

No subject

うちも昨日は近所の花火見に行ってきましたよぉ

家族3人で浴衣ってステキですねぇ
それにママさん
浴衣6枚ももってるなんてスゴイ!
私。。。1枚も持ってませんi-230
毎週末 花火見れるなんてウラヤマシイ

サト #- | URL | 2009/08/09 20:03 * edit *

No subject

ママさん素敵~!!
そして3人で浴衣っていいですよね~
来年はパパさんもNEW浴衣で家族4人でお出かけ!?
でも毎週末花火っていいですね~
憧れる~♪

むう #- | URL | 2009/08/09 22:25 * edit *

No subject

まめ蔵ママ♪萌え~~♪
すっごく浴衣似合うね~(^^♪
茶々ちゃんとおそろで親子みたいだし
いいね~
それにしても 花火が毎週末\(◎o◎)/!
いいないいな~
それにすっごく近くに花火が見えてきれい~
写真も上手だね だって夜の撮影って
なかなか難しいんだもん(T_T)
また違う浴衣姿見たいな

再来週はまたキャンプへGO??

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/08/09 23:13 * edit *

No subject

おお~♪そういえば、そんな所に花火スポットがあったね♪
頭に入ってたはずが、忘れてた(笑)

家族で浴衣♪いいよね~^^
まあ、パパサンが持ってないのは、自分も一緒さ(笑)
花火か~♪
好きなんだけど、ずっと混むから行ってなかったんだよな~
まめ蔵クンも茶々チャンも大丈夫なんだね♪
ウチは、く~太がね~^^;
遠くで上がっている花火でも、大暴れしてるからね・・・
現地へ行っちゃったら、どうなるんだか(笑)

Jiy #- | URL | 2009/08/10 00:41 * edit *

No subject

ママさん浴衣6枚も持ってるの!?
しかも自分で着れるなんてさすが☆
帯もカワイイ結び方してるしホントすごい!!
私も浴衣好きで毎年欲しいと思うんだけど
自分では着られないから結局買わないの(T_T)
ちゃ~ちゃんもまめ蔵くんも浴衣着て
近所で花火見れるなんてうらやましいよ。
ウチもこの前 地元の花火大会に
はじめて全員で行ったけど3姉妹とも
花火は怖くないみたいで音にも反応しなかったよ。
また見に行きたいけど
車とか電車とかで行くのは大変だからな。。。
歩いて行けるところで
毎週末花火大会やってるなんて最高だね☆

ナナミュウモ #- | URL | 2009/08/10 03:43 * edit *

No subject

浴衣とっても似合ってますねぇ。
「The 日本の夏」って感じがします・・・
んで、また浴衣でお出かけ予定があるなら、
まめ蔵君とお揃い(っぽい)を目指されては?
・・花火を見に行く予定がないちょび家は
まめ蔵家のブログで花火を楽しんじゃおっと♪

ちょび子 #- | URL | 2009/08/10 09:38 * edit *

りんこさんへ

たぶん、野村サッチーがポスターやってたのは
西武園じゃなくて、としまえんだったと思う!(笑)
としまえんも、昔は毎週花火だったのに、
近頃はお盆の数日しかやらないらしい。
うちのペロペロは、単にまめ蔵が舐めるのが
好きだから、そういう遊びに発展したのかも
しれないなーと、思うフシがあるヨ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:28 * edit *

maiさんへ

ありがとう~♪
毎週末、20時になると、家の中にいても
花火の大きな音が聞こえるんですよ。
残念ながら、うちのベランダは方向が違って
見えないんですけどね。
近所のスーパーの駐車場に行けば、
ばっちり見れるんですよ~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:30 * edit *

ブン太ママへ

> どこのお姉さんかと思ったら・・・

ウハハ♪
お姉さんだなんて、いいねえ。
毎日浴衣でいたくなってしまったよ。
着付けは自分でできるよ。
着物はできないけど、浴衣だったらネ。
パパも、そのうち甚平をゲットする予定らしいよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:32 * edit *

ピピさんへ

ありがとう~!!!
3人で浴衣、ちょっと気分がウキウキに
なったよー!!
茶々は色白だから、浴衣も似合うよね(笑)
私も似合ってると思うので、たくさん着させて
あげたいんだ~!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:33 * edit *

KAEDEさんへ

そうなの、まめ蔵家は東京都下寄りの
埼玉なんですよ♪
KAEDEさんは、千葉寄りの埼玉なのかしら?
ほめてくれて、ありがとうございます!
まめちゃんにもゼヒ、浴衣着せてみてくださーい!
パグに浴衣、うちも今年初めて着せて
みたけれど、なかなか似合いますよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:36 * edit *

ハイジさんへ

ありがとう!
着物は難しくて着れないけど、浴衣は着物屋さんで
教わったので、なんとか着付けできます~。
あそこ、ビアガーデン、毎年やってますね。
○○湖で見る西武園の花火は、とっても近くて、
空いてるのでオススメですよ♪
レジャーシートとビール持って行くと、いいかも!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:38 * edit *

リンダの母さんへ

昔は7月から9月上旬まで、週末になると花火を
していたんですけれど、最近は残念ながら
8月だけになっちゃいました。
すっごく寂びれた遊園地なんですよ!
パパはまだ、甚平をゲットしてないんですけど
今後購入予定アリというところです(笑)
ほしくなっちゃったみたい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:40 * edit *

けめちゃんへ

> 浴衣の奥様は 淑女に見えますよ。。。

ありがとー!!!
いつも淑女だと思うんだけどな~。
ウチもね、ベランダの方角が違うから、家からは
花火が見れないの。
家の中にいると、爆音だけするんだよね~。
そうなんだよ、混んでるところにはパグを
連れて行くとかわいそうだから、こういう花火が
気楽に行けていいよ♪
パパは来年こそじんべいを買うつもりらしいよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:43 * edit *

チェブママへ

浴衣、せっかく可愛いの作ってもらって
よく似合うのに、普段のお散歩とかでは、
着させてあげられないから・・・
花火見に行ってみたよ♪
涼しい夜で、浴衣も暑くなくて良かったよ!
パパの甚平購入計画もあるんだけど、
甚平よりキャンプ用品買いそうだよ、パパは(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:45 * edit *

プリンピ~ママちゃんさんへ

ありがとうございまーす♪
3人で衣装を調えるだけで、ちょっと
新鮮なお散歩でしたよ(笑)
夏は一度くらい、花火を見たいですよね。
混んでるところに行くのは、さすがにパグが
可哀想なので、これくらい寂びれた遊園地の
花火がちょうどいいですね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:47 * edit *

サトさんへ

サトさんも、花火大会に行ってたんですね!
お盆は色んなところで、花火がありますもんね。
サトさんも、浴衣ゲットしてジルくんと
浴衣デート(という名の散歩)はどうでしょう!?
ちょっと新鮮な気分になりましたよ~♪
我が家は今年はもう一回くらい、地元で
花火デートをするつもりです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:49 * edit *

むうさんへ

ありがとうございます~!
パパも、「甚平がほしい」って言ってたから
来年あたりは4人で浴衣&甚平かもしれません。
毎週末やってるので、結構おざなりになってしまう
地元の花火なんですよ(笑)
ちゃんと見に行くと、それなりに楽しいことが
発覚しましたよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:51 * edit *

ママローさんへ

ありがとう~♪
茶々とおそろいみたいで、いいでしょ~!
花火の写真は、デジイチにしてから、まともに
撮れるようになりましたよ!
でも、すごく大きいのはちゃんと写るんだけど、
小さいのだと、明るさが足りなくて、ダメですよー。
来週はもちろん、キャンプにGOです(笑)。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:54 * edit *

Jiyさんへ

親水公園の帰りに、車でぷらーっとこの辺
ドライブしたら、バッチリ見えるよ♪
○○湖畔だったら、こんなにキレイに大きく
見えて、混雑まったくナシ!
サイコーのパグ連れ花火だよ。
夏の間にぜひどうぞ(笑)
あ、そうか。く~ちゃん、大きい音ダメだもんね。
車の中から花火でも暴れるのかなあ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:56 * edit *

ナナミュウモさんへ

実家においてあるのも合わせると、
たぶん、6枚どころじゃない気がするの(笑)
浴衣はちょっと練習すれば、すぐ自分で着れるよ。
最近は、浴衣売り場でも教えてくれるよ~。
ウチのほうからも、花火は見えるんだけど、
やっぱり花火は出来るだけ近いところで見たいよね。
ここの場所は車でちょっと行くところなんだよ。
でも、混雑はゼロなの。ウフフ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 10:59 * edit *

ちょび子さんへ

> 「The 日本の夏」って感じがします・・・

ありがとうー!
「The」がなんかカッコよくてうれしい(笑)
まめ蔵とお揃いっぽいのは、さすがに持ってないな~。
まめ蔵は緑のかすり柄の浴衣だから・・・
女子の私にはない柄なんですよー。
私が着たら、大河ドラマの農民役みたくなりそう(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 11:01 * edit *

No subject

まめ蔵ママ、素敵だわ~。 ん?靴は下駄ですか?

花火もでっかく見えてほんと穴場スポットですね!


花火ってほんと綺麗・・・・。v-343

でもわたし自分でやる花火は苦手で逃げてます。

昔、花火を向けられて恐い思いをしたのでv-406



かあちゃん #pamUQ3n2 | URL | 2009/08/10 11:19 * edit *

かあちゃんへ

もちろん、足元は下駄ですよ~!!
そうなの、ここは、ジモティースポット♪
よーく考えてみたら、贅沢で素敵な場所なのに
地元すぎて、つい忘れがちなの(笑)
自分で持つ花火もキレイだけど、パグ連れだとできないよね。
目とか危なそうで。。。
そっか~、かあちゃんはロケット花火戦争とか
できないのかあ。意外だ!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/10 11:36 * edit *

No subject

浴衣に花火の季節ですね~
私も浴衣大好きで、一時期大量買いしたのが・・・・
もう7年前くらいでしょうか
浴衣って、結構楽だったりしますよね。
みんなで浴衣って、すごく目立ったんじゃない?
お似合いですよ~

ひめママ #- | URL | 2009/08/10 12:54 * edit *

ひめママへ

ひめママも浴衣、好きなのね~!
着物とは比べ物にならないくらい、ラクだけど
人ごみの中、暑い中着る浴衣は、くるしい!(笑)
浴衣って、何枚持っててもほしくなっちゃうよね。
毎年、カワイイの見つけちゃうんだよねえ。
年に何度も着ないのに。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 10:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/246-7109fea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

