おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

信じてるよ。 

土曜の朝のドッグランは



また貸切でした♪




[高画質で再生]



[広告] VPS






相変わらず、まめ蔵が気持ちよさそうに走るのは


最初の数分だけ。




まめ蔵



ちょっと走ると、



あとは、ランの片隅で放浪しています。








見るに見かねたパパが


一緒に走ったりして、



必死でまめ蔵を走らせてました。




まめ茶



この日はとても涼しかったから、


まめ蔵が走らなくなったのは、


暑さのせいじゃなくて




やっぱり、年齢的に落ち着いたんだなぁ。。。






兄妹








うちのまめ蔵は、



ランなどで私がそばを離れても、



まったく寂しがりません。








茶々のように遠吠えをしたり、



「ママがいない!」と、探してくれることがないんです。




まめ蔵





お家にいるときは、


片時も離れないくらいにペッタリしてるんですが





私がランを離れて、トイレなどに消えても



まったく動じることなく、



マイペースなままなんです。







まめ蔵








私はそれが、とっても寂しく感じるんです。









まめ蔵は、私がいなくても


寂しくないのかなーって思って




すっごくすっごく寂しく感じてたんです。












この日も、私がランを出て姿を消しても、





追いかけても来ないし、



寂しがってる様子も全くナシ。










私はしばらく戻らずに、



遠くからまめ蔵の様子を見てたけど、




そんな調子なので



寂しい気持ちになりながら、ランに戻りました。。。









トボトボと戻ると、


遠くから私の姿を見つけたまめ蔵が



ちょっと嬉しそうな顔をしました。





まめ蔵




そして、



私のことを確認すると、



とってもカワイイ笑顔で



一目散に走って迎えに来てくれました。








まめ蔵







その時のまめ蔵の目を見て



私はやっとわかりました。










まめ蔵は、私のことを


とても信頼してくれてるんだなあと。









置いていかれるかもしれないとか、


いなくなって帰ってこないかもしれないとか、




まったく疑ってないんだなと。








ママが必ず帰って来るって知ってるから


いなくなっても動じないでいられるのね、と。










まめ蔵






純粋なまめ蔵の気持ちを感じて、



ようやく目が覚めた気持ちになりました。









まめ蔵




よその子や、茶々と



勝手に比べて





勝手に寂しくなったりしたことが、




ちょっと恥ずかしかった。












色んなワンちゃんを見ていると、



自分の大切なワンコが



どこか劣ってるように感じてしまうことが



たまにはあるかもしれないけれど、








その子にしかない良いところ、




その子と自分だけの信頼関係があるということを




忘れないでいたいと思いましたよ。







豆茶










まだまだだなー。








子(パグ)育ては奥が深いなあ。












ちょっとキュンとなった出来事でした。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






まめ蔵、ありがとう。













スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

パグミの時の茶ちゃんを思いだしちゃった~
そうだよね。
まめ蔵くんとは信頼関係があるから
安心仕切ってるんだろうね~
胸きゅんだわ~!!

ひめなんて・・・・出て行く瞬間に
目が合うと、寂しくて吠えたり
じ~っと見つめてる事あるけど
基本はどうなんだろうか????
お買い物中には、良い子に待てる子なんだけどね~

ひめママ #- | URL | 2009/08/10 12:57 * edit *

No subject

今日も感慨深く拝読させて頂きました。再度、お伝えしてしまいますが、本当に私はまめ茶ママさまが大好きです!・・・私も繊細で可愛い、そんな女の人に少しでも近づきたいと思います・・・努力しないと何も得られませんね・・・私もいつか大好きなパグたちと暮らしてみたいものです。いつも素晴らしい写真と文章に感謝しております。

プー子 #- | URL | 2009/08/10 14:13 * edit *

No subject

今日のお話大好きです!
信頼関係ってすごく大事ですよね。
対人間でもわんちゃんでも一緒ですよね。
私もいろいろ考えすぎちゃう事があるんですけど
わんちゃんってすごくストレートで迷いがないので
たまに”はっ”と気づかされる事があります。
まめ蔵君の迷いのないお目目で駆け寄ってくる姿が
すごく印象的です。
ママさんとの信頼関係って言葉にならないくらい
素敵ですね!
言葉が通じない分、分かり合えてるような気がします。

今日は私も、ももとの時間大事にしようと改めて思いました!

mai #- | URL | 2009/08/10 18:17 * edit *

No subject

ウルウル、胸キュンじゃないですかーっっ。

まめ蔵くん、ママのこと本当に信じてるんだね。
なんて一途なのかしら・・・
それに気がついた、まめ蔵ママさんもすごい!
ふたりの間には絶対的な信頼関係があるんですね。

寂しがって泣いちゃう茶々ちゃんももちろんカワイイわ♪

ななちゅん。 #mQop/nM. | URL | 2009/08/10 19:02 * edit *

No subject

パパさん、走ってるね~
先週はウチのとーさんも同じように走ってました!
でもかなりグッタリきてたけど☆笑

いつもいいお話載せてくれますよね~。。
確かに探してくれないって寂しく思っちゃうけど
でも走りよってきたときのあの笑顔みたら
ママさん大好きってとってもよく分かるよ!!
我が家はそんなステキな信頼関係を結べるのは
いつだろう。。
というか、くるんだろうか。。笑

ハイジ #- | URL | 2009/08/10 19:24 * edit *

No subject

まめ蔵くん、走らなくなったんだね~。
信頼関係かぁ。。。
うちは無いのかも(^^;
だって、この間、ドッパラ行った時に
夫婦2人でブン太の事忘れて、ランに置き去りに
しちゃったんだけど、ブン太、すっごいオロオロ動揺
してたもん(^^;;;
「置いてかれたー!!」って思ったんだろうね。
ってか、本当に忘れて置いて行っちゃったんだけど(笑)
まめ蔵くんは、ママのこと凄く信頼してると思うよ~!!
うちらみたいに、忘れたりしないでしょ(笑)


ブン太ママ #- | URL | 2009/08/10 20:36 * edit *

No subject

まめ蔵くん、あんまり走らなくなったんですね。
うちのはなはドッグランに行っても、あんまり
走りません。私の後に付いて走るくらいかな。
こっちもヘトヘトに・・・。

私もドッグランで車に荷物取りに行く時なんて
まるで、知らん顔です。
でも、あんまり考えてなかったなあ。
うちはどうなんだろう?
でも、仕事から帰ってきた時、喜んでくれるから
それでいいかな(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/08/10 21:40 * edit *

No subject

なんかジーンとしますネ

確かに、よその子と比べたりして
なんで、うちの子は‥なんて思うこと
私もよくあります…

私から見たら
まめ蔵くんなんて、いっつも情緒が安定して
誰にでもフレンドリーでだし
お友達も沢山いて、なんて性格の可愛い子
なんだろう…っていっつも羨ましいです

うちなんて、1匹はやたら警戒心が強くて
あまり、他の人に懐かないし
もう1匹は、甘えん坊のべーったりさんで
他のお友達とも、ほとんど遊べないし‥

ところが、先日参加したBBQで2匹とも
私の側を離れて楽しんでいる様子を見たら
それは、それで寂しく感じましたヨ…
勝手なものですよネ‥
同時に、この子たちは、環境に適応するのに
他の子たちより、何倍もの経験と時間が
必要なんだなぁ~とも気付きましたケド…

傍から見たら、問題児に見えるうちの子たちでも
私に示してくれる、表情や仕草を見てると
駆け引きなしに、私のこと好きでいてくれてるん
だなぁ~って、感じることが出来ます
それって、きっと信頼なんですよねv-22

ところで、まめ蔵くんの走り… 
前足に後ろ足がグッと入って、まるで
サラブレッド並みにカッコイイですね~v-238

ツキランジェロまま☆彡 #- | URL | 2009/08/10 23:13 * edit *

No subject

たしかに、うちのあこはわたしがいなくても動じることなく
ちょっと淋しかったりするからわかるな~。
でも、あたしが姿見せると振り振りして迎えてくれるんだよね。
まめ蔵は、どこをどうみても「ママラブ」だから
やっぱり信頼関係なんだよ!
まめ蔵があまり走らなくなったって、やっぱり歳的に落ち着いたん
だろうね。ちょっと淋しく感じるでしょ?

りんこ #- | URL | 2009/08/11 06:35 * edit *

No subject

なんだか、涙ぐんじゃいました・・・
あんなに小さい体で言葉も話せなくても、しっかりと信頼関係ができてるんですねー
そんじょそこらの人間とよりもよっぽど強い絆ですね♪

素敵なお話をありがとうございました。

ひじしめ #JaFhmbU6 | URL | 2009/08/11 07:18 * edit *

No subject

まめ蔵くん、すごくいい笑顔!
勝手に寂しくなっちゃうことってありますよね~。
帰宅後の歓迎ぶりがパパに対しての方が
すごく嬉しそうとか(^_^;)
私もここにいるよ~て思っちゃう(笑)
信頼関係ってすごくいい言葉!
ママがいないと不安・・・っていう状況より
ずっといいことだと思います♪

kopero #- | URL | 2009/08/11 09:31 * edit *

No subject

そうか!信頼関係か~
たしかにまめ蔵くんとママさんは
絶対的な信頼関係を築いてるもんね☆
私も無意識のうちに他の子と
3姉妹を比べてた気がする。
それぞれ性格も違うし表現の仕方も違うんだから
比べたりしちゃいけないよね。
まめ蔵くんがランで走らなくなったって
いうのが想像できない。。。
でもパパさんも一緒に走れば
みんな運動になっていいかもね。☆

ナナミュウモ #- | URL | 2009/08/11 09:38 * edit *

No subject

まめ蔵君ほどママっ子はいないようなイメージで、いつもブログを拝見していたんですよ~。
なんてったって、ママさんとの信頼関係、すごくないですか?
何より、コマンドをよくきくっていうのは、信頼関係の証拠ですし。
(我が家はあんまり・・・)
わんこが以前と違う様子を見せると、つい心配になっちゃいますよね。どうしたの!?って。
でも、人間と同じで、わんこも年齢と共に成長しているんですよね。

あんきなママ #- | URL | 2009/08/11 09:56 * edit *

ひめママへ

そういえば、茶々が遠吠えするっていうのを
初めて知ったのが、パグミの時だったよ。
おうちでお留守番させてる時は、二人とも
まったく問題ないから、知らなかったの。
ひめちゃんも、お買い物の時は、ママがすぐ
戻ってくるってわかってるから、大丈夫なのかもね。
知らない場所に行くだけで、ワンコってちょっと
違う行動をとったりするもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 10:51 * edit *

プー子さんへ

再度、すごい褒めていただいて、ありがとうございます(笑)
またまた、ちょっと照れくさいです。
自分ではあまり自覚がないのですが、
繊細なんでしょうかねえ。。。
プー子さんも、パグと暮らしたいとお考えなんですね♪
パグは、絶対に最高のパートナーになってくれますよ。
プー子さんがいつか、パグと暮らすときには、
最高の出会いがあるように、願ってます☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 10:57 * edit *

maiさんへ

人と違って、犬は言葉が通じないだけに
飼い主としては、迷ってしまうことがありますよね。
でも、maiさんがおっしゃるとおりで、言葉が通じないだけに
分かってくれている、というのもあると思います。
私とまめ蔵にしかない信頼関係、
maiさんとももちゃんにしかない信頼関係があるんですよね。
毎日の生活の中で、自然に築かれている関係なんですよね。
それって、スゴくうれしいですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:01 * edit *

ななちゅん。さんへ

人間と違って、犬って本当に「一途」なんですね。
相手のことを一ミリも、疑ってないんですよね。
それに気付いた時、とてもビックリしたし、
考えさせられもしました。
私も犬には、真っ直ぐに気持ちを返してあげたいなーと
思いましたよ。
飼い主さんとワンコの信頼関係には、色んな形があって
どれが一番いい関係かなんて、比べられませんよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:04 * edit *

ハイジさんへ

うちのまめ蔵は、確かにいい子なんですけど、
ランに行くと、呼んでもなかなか戻ってこないし、
私より目新しい人に釘付けだったりして、
私的には、結構寂しい思いをしてたんですよ。
みんなのパグちゃんが、ママにベッタリなのを見て
羨ましくて仕方なかったんです。
飼い主が勝手に、ないものネダリになってしまって。
でも、それぞれ、色んな形で、飼い主さんのことを
大切に思ってるんですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:09 * edit *

ブン太ママへ

夫婦で忘れるって!!(爆)
ブン太家の夫婦は、サバサバしてると思ってたけど
愛息のことはさすがに忘れないと思ったよ!
そりゃあ、初めて行ったところで、急にパパも
ママもいなくなったら、普段は飄々としてるブン太くんも
さすがにオロオロしちゃうよね。
私は今回のことで、まめ蔵の信頼を裏切らないように、
ちゃんとしなきゃと思ったよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:13 * edit *

なゆぱぱさんへ

そっか~、ぱぱさんは、気にされたことなかったですか。
私は色んなパグちゃんと飼い主さんにお会いする度に、
ちょっと飼い主さんがいなくなっただけでも、
寂しくて鳴いてるパグちゃんを見て、とても羨ましく、
うちのまめ蔵にはそういうのがなくて、寂しく
なってしまってたんですよ。
ないものねだりですよね。
帰ってきた時に、喜んでくれる。
それだけでも、じゅうぶん愛情を感じられるのにね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:16 * edit *

ツキランジェロままさんへ

私も、ママにペッタリのミケくんが、すっごく羨ましいと
思ってましたよ。
ないものねだり、気付かないうちにしちゃいますね。
本当は、その子には、その子にしかない良いところが
ほかにいーーーっぱいあるのに。

> 同時に、この子たちは、環境に適応するのに
> 他の子たちより、何倍もの経験と時間が
> 必要なんだなぁ~とも気付きましたケド…

そういうことを、ほかの誰よりも、理解して包み込んで
あげられることが、何よりの信頼関係なんだと思います。
ほんと、「駆け引きなし」で真っ直ぐ「好き!」って
来てくれますよね。
こちらも真っ直ぐに、そういう気持ちを返してあげたいですよね。

> ところで、まめ蔵くんの走り… 
> サラブレッド並みにカッコイイですね~v-238

私も思うんですよ!
パグっぽくないんです。
走ってる彼は、馬なんです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:23 * edit *

りんこさんへ

あこちゃんは、動じないタイプなんだね~。
ちいこちゃんが甘えっこちゃんだから、余計に
寂しく感じちゃったりするでしょ。
パグちゃんは、特に、甘えっこちゃんのほうが多いもんね。
まめ蔵は私のことが好きだけど、どれくらい好きだか
分からないときがあって。
・・・こんなこと書いてたら、「まるで片思いの女子みたいで
マヌケだなあ、私」って気付いた!(笑)
走らないまめ蔵は、ちょっと寂しいねえ。
ちょっと前までは、走るのが大好きで、生き生きと走ってたから。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 11:25 * edit *

ひじしめさんへ

言葉が通じなくても、いつも一緒に暮らして
なにげなく毎日を過ごしているだけで、知らないうちに
信頼関係が築けていけるんですね。

> そんじょそこらの人間とよりもよっぽど強い絆ですね♪

本当に、そうですね!!
人間同士よりも、よっぽど強い絆だと思います。
彼らの真っ直ぐな気持ちに、こたえてあげたいと思うし、
絶対に裏切りたくないですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 12:02 * edit *

koperoさんへ

勝手に寂しくなりがちなんですよね~。
恋愛と一緒で、一人相撲というか、勝手に期待して
勝手に寂しくなって、タチ悪いですね、人間は。
私も、パパによく嫉妬しちゃいますよ。
特に、茶々のことはね(笑)。
ゴハンあげないぞーって思ったりしますしね。
ママがいないと寂しくて仕方がないのも、愛。
ママが帰ってくると信じてくれるのも、愛ですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 12:05 * edit *

ナナミュウモさんへ

私とまめ蔵は、絶対的な信頼関係ではないと
思うけど、ちょっといい関係ではあると思う!
というか、思いたい!(笑)
躾のこととかもそうだけど・・・こうあってほしいとか、
こういう風に育ってほしいとか、○○ちゃんは凄いとか。
気付かないうちに、ないものねだりしてたよ。
まめ蔵、ほんと動かなくなったよ~。
でも3姉妹ほどまったりも、してないけどね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 12:08 * edit *

あんきなママさんへ

ママっ子ってほど、ママっ子でもないんですよ。
まめ蔵は、犬も好きだけど、とにかく人間が大好き。
色んな人に可愛がってもらうのが、うれしくて
仕方のない子で、私にベッタリではないんです。
コマンドもね、呼び戻しとかぜんぜんダメですよ(笑)
ランに行くと、恥ずかしくなっちゃう。
2歳を過ぎて、本当にまめ蔵は落ち着いちゃいました。
あっという間に、犬は大人になっていきますね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/11 12:11 * edit *

No subject

じーんとしちゃいました~。
そうですよね。まめ蔵君、ママのことを信頼しているんですね。
それにしても、まめ蔵ママさんが戻ってきたときの、まめ蔵君の笑顔、超かわいい~。
この笑顔に迎えられたら、撃沈ですね。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/08/11 13:44 * edit *

No subject

うんうん。
その子のよさって ちゃんとあるんだし
そのよさを理解して
伸ばしてあげることが
子を育てていくってことなんだろうね。
まめ蔵さんは パパママがいなくても
普通にしてるってところは
私から見ると すごいって思うよ~。
茶々っこのように わお~~んって
遠吠えする姿もかわいいけど
まめ蔵さんのように
ボクチン一人でちゃんと待ってられるだよ って方が
ちゃんと親の気持ちを分かってるんじゃないかって思うよ。
なんか 真面目に書いちゃったな。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/08/11 13:51 * edit *

sugaさんへ

夫婦や、友人などの人間関係にも色んな
距離や形があるように、人と犬との信頼関係も、
いろんな形があって、ひとつじゃないんですねえ。
・・・なんて、しみじみと思ってしまいました。
犬はとくに、純粋なだけに、まっすぐに気持ちを
受け止めてあげないといけないと思いました。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:12 * edit *

けめちゃんへ

いなくなると寂しがって吠えてくれるのも、
すっごくカワイイ愛情表現だし、
何も言わずに静かに帰りを待っていて
くれるのも、誠実な愛情表現なんだねえ。
そんなことにも気づかずに、勝手に寂しく
なっていたよ。
犬は絶対に、飼い主のことを裏切ったり
しないのにね。
純粋すぎるよ、犬は・・・

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/247-cd1ed1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

