おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

足音で分かる! 


私、まめ蔵ママの鼻センサーの話は以前しましたが、



実は、ほかにも特技がございます。








私は背中ごしの足音で




茶々が来たか、まめ蔵が来たかを




判別します。






まめ茶








うちは体重が二頭ともほぼ一緒なので、



判別のポイントは、



足音ではなく、鼻息







まめ蔵のほうが、鼻息が荒いの。





まめ蔵




特に、私に訴えたいことがあると



ますます荒くなるみたい・・・。









でも、これくらいはたぶん、



多頭飼いのミナサンだったら、



フツウに出来るでしょ。


















それじゃあ、



コレならどうだ!?



























私は、茶々の足音で

茶々がウ○コorオシッコしたかどうか

判別できる!!!!!!!

































茶々








え・・・、



すごくない?????















茶々







え、すごいでしょ?










ダメだった・・・???









[高画質で再生]

茶々

[広告] VPS







だって、茶々って



ちゃんとトイレで用をしたとき、






ちょっと自慢げな足音を立てながら



私のところに来るんだもん(笑)。










ご褒美のオヤツもらいに来る茶々の足音は



誇らしげで、軽快で、





カワイイんだよね♪






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

すごいかも。。。
私も足音で どっちかっていうのは
分かるけど 大小の区別は
ニオイでしかわかんないよ。。。
あ。
わらびは分かる。
っていうのも ウン子した後のケリケリでだけど。笑

茶々っこは
誇らしげだよね~。笑
この誇らしげな顔は
わらびをやっつけたときにも
見られる顔だけれども。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/08/11 13:54 * edit *

No subject

まめ蔵ママさん足音とはすごい!!

私はこっちにくる足音じゃなくてトイレをするときの足の
ポジショニングでわかるんです~!!

なんかももはおしっこするときだけやけに
ポジションを重要視してるんです!
別に何もかわらないんですけど(笑)
くるくるやたら回るんです!!

茶々ちゃんかなり得意そうなお顔してますね~!!
かわいい☆

mai #- | URL | 2009/08/11 14:40 * edit *

No subject

すげ~~~~~~~!!!
まめ蔵ママさんすごい特技をお持ちで!!
2人の鼻息の違い?
うちは家の中であまり鼻息を聞いたことがない・・・
おしっこかうんPの違い??
足音でわかるなんてすげ~~!!
でもこれはいっつも一緒にいるママさんだからわかることですよね♪

むう #- | URL | 2009/08/11 16:15 * edit *

No subject

茶々姫のちゃんとおしっこしたよぉ~という声が聞こえてきそうな
お顔ですねっe-440
まめ蔵くんは、鼻息荒く(笑)して何を訴えたいのかな?
二人仲良く、イスの上が好きなんですねーe-328

うちは走ってくるのはだいたいぷぅなので、すぐわかりますー
ぐぅはあんまり走りませーん。てちてち歩いてきます。

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/08/11 16:15 * edit *

No subject

すっご~い!!!
足音でウ○コorオシッコがわかるなんてぇ
まめ蔵ママさん・・・すごいです!

それにしても自慢げに走ってくる茶々ちゃん
可愛いすぎるよぉi-233
こんな顔で走ってこられたら
『トイレできたのぉ~♪』って褒めてあげたくなりますねぇ
ご褒美のおやつをもらったら
もっと嬉しそうな顔するんだろうなぁ~

サト #- | URL | 2009/08/11 16:47 * edit *

No subject

鼻息の違いはともかく、チッコとウンPのあとの足音の違いなんて
よく分かるね!!
そこまで研究するなんて、さすがママさん♪笑
ウチは見えるところにトイレを置いてるし、
カーペットだから、残念ながら研究できないわ☆

チャーちゃん、ホント、誇らしげなカワイイ笑顔だね~♪
ところで、まめ蔵くんは自慢げに駆け寄ってこないの??

ハイジ #- | URL | 2009/08/11 17:31 * edit *

No subject

ほほーう!!
多頭飼いならではの特技だね!!
鼻息で判別するんだぁ~。
人間でも、その人固有の歩き方とかあるから
人間の足音の判別は出来るけどね。。。
犬の場合はあるのかなぁ?
しっこ(ウンP)したかどうかの判別もつくなんて凄いね(^^)

ブン太ママ #- | URL | 2009/08/11 19:24 * edit *

No subject

茶々ちゃんはウ○チやオシッコで
嬉しそうに報告しに来るんですね(^-^)

うちは、誰かがしても、めいとはなは、いかにも自分がしたような
顔をしてます。ウ○チしたよおやつ頂戴!攻撃です。
でも、実際は3回に1回しか自分ではしてないんですけどね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/08/11 19:59 * edit *

No subject

うちは、おまめしかいないから区別できないけど
実家のネコの足音は区別できるよ。
チッコかウンの違いはネコの場合砂のケリケリで
分かるから簡単だもんなぁ~。。。
まめ蔵ママスゴイよ☆
おまめのする前なら分かるんだけど、
(クルクル回る勢いが違うから)
うちは自らトイレに行かないから。。。
その違いは研究できないなぁ~
茶々ちゃん、動画はチッコの後だったんだ?
スゴイ誇らしげな笑顔!
カワイイねぇ(*^-^*)

まめまま #- | URL | 2009/08/11 20:46 * edit *

No subject

凄い!!!!!!!!!!!!!
私はどっちがトイレをしたかは足音でわかるけど大or小かはさすがにわかりません。。。

でもトイレした後の足音って軽快ですよね(笑)

鼻息、呼吸、舐めてる音。。。
何にしても違いってあるもんですよね~

ナックウママ #- | URL | 2009/08/11 21:06 * edit *

No subject

以前の鼻センサーのお話しは初めて読ませてもらったので
それだけでもビックリしたけど、
まめ蔵ママさんは耳センサーもお持ちなのね!(笑)
私はきっと鼻も耳もニブイかも(^_^;)
うちもチッコの後はごほうびをあげているので、
用を足したことはテンのしつこい眼差しでやっと気付きます。
その眼差しは茶々ちゃんの足音と同じで
どこか誇らしげです(笑)

kopero #- | URL | 2009/08/11 22:31 * edit *

No subject

ママさん、足音で分かるなんてすごいです!!
私、分かりませんよ。
私がトイレ行く時、うちのパグズ着いてくるんです。
で、『待ってるなんて可愛い~』と思って、そーっとドアを
あけると、ちゃっかり退散してるんです。
私の耳って・・・。笑。

言われてみれば、パグズが用を足した後の歩き方って
軽快かもしれませんね。明日から、観察してみます。
茶々ちゃんの『バカじゃないの?』って言ってる顔、可愛すぎます。
ママさんのコメントの合わせ方、最高です。

トラギンママ #- | URL | 2009/08/12 00:56 * edit *

すごい!そして茶々ちゃんの得意っぷりも、すんばらしく明るい!例えワルでも健康イチバン(笑)。
ウチは2頭のどちらなのかかは鼻息がしてこないと分からないけど、見えないところで鳴き声がしてたら大抵見せしめの爆弾!キューがやってもキクが鳴くってことが最近判明。見てる時にトイレで上手に出来ると、なぜか確認しに戻ろうとするので、キャーってことに。しつけがなってないなぁ~。

フナマニ #- | URL | 2009/08/12 10:03 * edit *

けめちゃんへ

ケリケリの音でも、どっちかわかるでしょ?
この記事を書いてから思ったんだけど、
そういうのって、日中ヒマでずっと一緒に
生活していないと、なかなか判別が
つかないものかもね(笑)
そうだよ、この顔は、わらびんをやっつけた
時の顔とまったく一緒!!
彼女の得意げな顔は分かりやすい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:21 * edit *

maiさんへ

足のポジショニングで判別するのも
面白いですね~!
オシッコする時に、やたら回るの、
うちも2頭ともそうですね。
特に、まめ蔵がそうですよ~。
一緒に生活してると、ちょっとした物音とか
排泄リズムとかでも、なんだか分かって
きますよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:24 * edit *

むうさんへ

私、日中はテレビをほとんど見ないんですよ。
家の中が静かだから、鼻息が聞こえるのカモ。
トイレ関係に関しては、気を抜くといまだに
テロ攻撃が起きたりするから、耳も鼻も
よくなったのかもしれません(笑)
そうそう、ぐうたら主婦で、いつも一緒にいるから
分かるんですよね~!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:27 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

茶々、走ってる時から、自慢げでしょ(笑)
すっごく分かりやすいんです。
まめ蔵の鼻息荒いの理由は、色々ですよ。
「なんで茶々だけ抱っこしてるの?」とかね。
ぐぅちゃん、お家の中では走らないんですね。
「てちてち」って、パグにぴったりの擬音語ですよね♪
うちのも、「廊下は走るな!」と言って育てたいですよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:31 * edit *

サトさんへ

そんなに「すごい」と連呼されると、照れます!
正解確立は90%くらいで、予想が外れる時も
あるんですけどね(笑)
茶々は、おやつにはすんごいガメついので
(まめ蔵よりもオヤツ欲がすごいんです)
ちゃんとトイレで出来た時は、私が料理してようが
トイレ行ってようが、すんごい得意げにやってきますよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:33 * edit *

ハイジさんへ

うちは、耳をよ~く澄まして、鼻もとおりをよくして
二人と付き合わないと、爆弾テロが起きたりすることも
しばしばなので(笑)。
気づいたら、鍛えられてた感じですよ!
犬と一緒に生活してたら、人間まで鼻と耳が
よくなったって、なんか変ですよね。
まめ蔵は、茶々とは違うアピールをするんですよ。
その話はまた後日~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:36 * edit *

ブン太ママへ

茶々よりまめ蔵のほうが、マラソンランナーみたいな
深い鼻息を吐くんだよね(笑)
毛とか落ちてたら、舞い上がりそうな。。。

> 人間でも、その人固有の歩き方とかあるから

そうなの、パグも歩き方が違うのよ。
まめ蔵と茶々とで、足音も実はぜんぜん違うの。
歩き方のクセがあるみたいだね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:38 * edit *

なゆぱぱさんへ

それ、すっごく分かります!
うちもウッカリすると、茶々はまめ蔵の手柄(?)まで
自分のもののように演技しますよ。
オヤツへの欲求は、おそろしいですよね(笑)
まめ蔵は逆に、そういうことはしないんですよね。
だから、余計に目と耳を澄まして、どっちのお手柄
なのか、鍛えられてしまうのかもしれません!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:41 * edit *

まぁちゃんへ

ネコのほうが、足音があんまりしなそうなのに
(忍び足とか得意そうなイメージなのよね)
音で区別できるなんてスゴイよ!
まぁちゃん、耳がいいんだね!!
おまめちゃんは、クルクル回りだしたら
トイレに連れて行く感じなのかな?
茶々、自慢げでしょう。
オヤツもらえるからって、チョビチョビとしか
用を足さないんだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:45 * edit *

ナックウママさんへ

ナックルくんと空羅くんも、トイレした後の
足音は軽快なんですね!(笑)
なんでなんだろ?
オヤツもらえるっていうのと、スッキリしたっていうのと
相乗効果なのかな?
スキップまではいかないけど、人間でいうと、それに
近いような足音じゃないですか?(笑)
色んな音、2頭それぞれ違いますよね!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:47 * edit *

koperoさんへ

そう、耳センサーもあるんですよ。
結局ウチの子供たちが、トイレをなかなか覚えなかったり
爆弾しかけたり、イタズラするから、そうなっちゃったって
ウワサですよ(笑)。
テンちゃんも、オヤツもらってるんだもんね。
「オヤツくれ」って言うときの彼らは、しゃべれないけど
目線がスゴイですよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:49 * edit *

トラギンママさんへ

たぶん、四六時中一緒にいるってことと、
うちの兄妹、目を離すとウ○コ爆弾しかけたり
色々やらかすので、耳と鼻が鍛えられたっぽいです(笑)
トイレ入ってて、気づかぬうちに退散されてる
トラギンママさん、かわいすぎる・・・。
トイレに入ってる間も、耳を澄ますべしですよ!
用を足した後の彼らは、ちょっとウキウキしてるので
きっとよーく聞いてたら、すぐ分かりますよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:52 * edit *

フナマニさんへ

茶々、すんばらしく明るい顔してますよね。
走り方も、軽快でしょ。

> 見えないところで鳴き声がしてたら大抵見せしめの爆弾!

ギャー!!!
そういう行動って、だんだん読めてくるんですよね。
読めるだけに、トイレを見に行くのが怖くなったりして。。。
キューちゃんがやっても、キクちゃんが鳴く。
何かお知らせしてるのかな???

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/12 10:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/248-5e5e65e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

