おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ようこそ、ご近所へ。。。 

チェブママと一緒に


田舎めの我が家に帰り、




川に入ったパグちゃんズにシャワーを浴びせ、


最近ハマってる、シコシコのおうどんを進呈し、





まったり休憩しながら、ふと、思いついたんです。







そういえば、我が家の近くに


犬連れOKのアレがある!!!・・・と。






アレとは











農園







コレ。







農園。










うちから車で10分。



ワンコも入れる観光農園。









スモモだのぶどうだの梨だのを


ワンコと一緒に狩れるんですねえ。





栗




栗もありました。







この農園の存在は知ってたんですけど、


行ったのは初めて!







とおりから見ると、そんなに広くなさそうなのに




ぶどう畑




入ってみたら、かなり広い農園でした。








入場料一人200円で試食つき。




あとは、狩ったものの量を計り売りです。


 ※ ちなみに今の季節は、ぶどうです。








まめ蔵




犬はぶどうはNGなのよー!






次回、梨狩りの季節に来れたら、


梨はあげるからね。





ぶどう園





入園料を払うと、



テーブルに座って、さっそく試食です。






紅伊豆、バッファロー、高尾という


3種のぶどうを食べながら、





農園の方の説明を聞きます。





チェブちゃんとまめ蔵




そして、買い物カゴと



はさみを持って、レッツぶどう狩り♪





チェブママ







当たり前だけど、


やっぱり色づいてるほうが甘いらしいです。






高尾



これは、高尾という品種だったかな。



種無しで、おいしい。






パパ





パパ、げっと!!




我が家は高尾をひとつ、お持ち帰りー。






チェブママ



モザイクの下は、満面の笑みのチェブママ。





「まだちょっと酸っぱいかも」


という、農園の方の説明を聞いても






「それでも巨峰がほしい!!!!」





と、巨峰に並々ならぬ執念を燃やしてました(笑)。





チェブママ



巨峰をゲットしたチェブママは



かなりご機嫌でした。






ここの葡萄、


試食のときは「イマイチ?」と思ったけど、


家に帰って冷やして食べたら、


あまあま~でおいしかった!







巨峰は酸っぱかったんじゃないかと


思ってるんですけどね(笑)









いっぽう、葡萄の恩恵にあずかれないパグちゃんズは





チェブちゃん



ミストが出るファンで



涼しい空気を楽しんでました~!!!





これ、夏のキャンプのときにほしい!と思っちゃった。












にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪







地元、あなどれん!


結構遊び場があるもんだな♪




秋は芋ほりもできるんだって♪♪♪


芋掘ってキャンプしかないな、こりゃ。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

ここ最近読み逃げしつつも
笑っているチェブママですよ。
悪魔な笑いもばっちりはいっててgood(爆)

おいしい昼飯&夜飯までご馳走になりしあわせな一日をありがとう。
まめ茶と遊ぶ成長したチェブも見れてうれしかったよ。

巨峰はね。
たまにすっぱいのもあったけど、
おいしかったよ。

巨峰好きには、たまらないね。
ぶどう狩り。
こんどは、小豆も参加で行こうね。

こんどは、パグズも食べれる梨の時にね。
もう今年は、梨は、終わってるのかな??

チェブママ #- | URL | 2009/08/24 11:21 * edit *

No subject

わぁぁぁぁ!!
今日のブログ読んで驚き!!
ぶどう狩りに行ってたのね・・・。

↑この理由は後ほどわかると思いますぅ~~。

チャオ #- | URL | 2009/08/24 11:49 * edit *

No subject

ブドウってワンコNGなの??
知らなかったよぉ~。
あやうく、今日、食すとこだった・・・

昔、ブドウ狩りに行ったけど、あれって全然食べれないんですよねぇ~。
はりきったんだけど・・・笑
で、結局、大量に持ち帰りました・・・

ミストのでるファン??
涼しそうでイイですね。
まめ蔵家に・・新たにキャンプグッズ増える日も近い?!かな♪

リンダの母 #- | URL | 2009/08/24 12:11 * edit *

No subject

いつでも読み逃げの… 飯使いこやぶんです。

わんこにとっても ○○刈りしながら楽しめる場所っていいですね。
こやぶんの家のまわりを見渡せば― 
寺と神社と石碑(新撰組系が多い)しかないので 羨ましいかぎりですよ。

葡萄(レーズンも含む)は 主に欧米で多いらしいけど
腎尿細管壊死(じん にょうさいかん えし)で虹の橋を渡るわんこが多いからね。
欧米ほど 葡萄類を食べないから、意外に知られていないのが― 本当に怖いね

秋は―  芋 さつま芋の季節ですね

その場で芋を蒸かせられる 芋掘り農園だと 
ヒトは せっせと芋を掘り出し― パグさん達 鍋を凝視しているのだろうなぁ~。

飯使い こやぶん #- | URL | 2009/08/24 13:15 * edit *

No subject

早くもぶどうがたわわになっているんですねぇ。
種なしぶどう、好きです。
種あると、種の周りが酸っぱい気がして。

チェブママったら、買い物好きかと思ったら、果物狩り好きでもあったのね。
モザイクの下、拝見したかったわ。
・・・お芋掘り何年もしてないなぁ~。
収穫するって楽しいよね。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/08/24 13:35 * edit *

No subject

ご近所にこんな素敵なところがあるなんてうらやましい!
ワンコはぶどうダメだったんですね。
まめ茶ちゃんはこんどは梨をもらえるといいね!
秋は果物が豊富になるので大好きな季節です。
こういう農園で買うと安くていいですよね~。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/08/24 14:33 * edit *

No subject

子供の頃、埼玉の実家の近くにいっぱいあったなあ。
ぶどう狩りや梨狩りは何回かしました。
栗は当時、我が家と隣の家に栗の木があったので
そこで取ってました。(今はもうないですが・・・)

秋にイモ掘りしてキャンプに持って行って
焼いもにしたら、すっごい美味しいでしょうね。
まめ蔵くんも茶々ちゃんも喜ぶと思います(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/08/24 17:47 * edit *

No subject

ワンコはぶどうNGなんですか!?
知らなかったです~(^_^;)
たまたまあげたこと無かったから良かった!

近所にこんな素敵なスポットがあるなんて羨ましい。
しかも犬連れOKだなんて☆
ぶどうを食べられないのは残念だったけど、
秋の芋ほりが楽しみですね~♪

kopero #- | URL | 2009/08/24 18:14 * edit *

No subject

私ね、ブドウNGって知らなくてあげてたんだ。。
みっちゃんのブログで知って青冷めたよ。
やっぱ調べなきゃダメだね~
チェブママ嬉しそうだね~笑
梨狩りだったらパグズも食べれたのに残念。
近所にそーいうスポットあるなんてイイね。
私○○狩りって未経験なんだぁー
小学校での芋掘り位だよ。笑
まめ蔵ママ焼き芋にハマってるね。(*^-^*)

まめまま #- | URL | 2009/08/24 18:35 * edit *

No subject

私最近ももに結構ぶどうあげてました。。。
最高にびっくりして冷や汗出ました。。。

ご近所にこんな素敵な場所があるなんて
いいですね~。

私も今年いちご狩り行っていっぱい
食べました☆

でもペット不可なんですよ。
ペットOKなのがとってもいけてますよね!

秋のおいも狩り楽しみですね~!!

mai #- | URL | 2009/08/24 19:47 * edit *

No subject

まめ蔵ママの家の近くに、そんなナイスな農園が
あったのね~!!!
ブン太が来る前は、果実狩り、よく行ってたなぁ(^^)
調子よくどんどん狩っちゃうと、大変な金額になるんだよね~。
梨狩り、芋掘りもいいね♪
秋は味覚の季節だーーー(^^)

ブン太ママ #- | URL | 2009/08/24 19:57 * edit *

No subject

果物って案外NGあるよね~
何かの本に桃もダメって書いてあったし。。
それにしても、ご近所にステキなスポットがあったのね~
わざわざ遠くまで行かなくても、ワンコ連れで◯◯狩りが
できるなんて!
ワタシも巨峰好きだなぁ~
ただ、皮をむくと爪の中まで染まっちゃうのがね。。笑

ハイジ #- | URL | 2009/08/24 22:12 * edit *

No subject

これまた楽しそうなところだな~
近くにこんな楽しいところがあるなんて羨ましい~
でもブドウはワンチャンダメですもんね、私恥ずかしながら、ダメだということをこないだ知りまして。その前に沢山食べさせてしまったんです・・・
ダメな飼い主だわ・・・
ぶどうおいしそうですね~芋ほりは楽しそう!!
とったらキャンプでまめ蔵君とちゃ~ちゃんにもおすそわけ♪

むう #- | URL | 2009/08/24 23:45 * edit *

No subject

すげー犬連れオッケーな農園なんて!
近所あなどれんね~。なんでぱんくん(志村動物園)
はぶどう大好物なのに犬は駄目なんだろうね~。
これからの季節、活躍しそうなご近所農園だね!
あたしのまわりにはこういった農家やらなんとか畑やら
多いのに、わんこは駄目だな~。さすが~。

りんこ #- | URL | 2009/08/25 06:41 * edit *

チェブママへ

小豆いないような時は、ご飯いつでも食べにおいで。
おもてなし料理は出ないけど(笑)
いつものご飯くらいなら、出るよ。
私も、まめ蔵とチェブちゃんの距離が縮まったのを
見てて、なんかホッとしたわ~。
茶々がもうちょっと、空気読めたらいいんだけどねえ。
梨は9月下旬からみたいよ。
次回は小豆も一緒にね!
巨峰、あまくてよかった(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:08 * edit *

チャオさんへ

チャオさんも、週末ぶどう狩りだったのね。
しかも、ご近所で(笑)。
ウチもチャオさんちも、変わらないような
田舎なんだね。
チャオさんが狩ってくれたぶどう、
一房の中に、たまーに酸っぱいのも入りつつ(笑)
おいしかったよ!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:11 * edit *

リンダの母さんへ

ワンコにあんまりあげないほうが
いいみたいよー!
(詳細はこやぶんさんのコメントにて)
乙女にたくさんあげちゃわないで、よかった!
母さんが行ったぶどう狩りは、その場で
食べるやつだったんだ!
私が行ったところは、試食が出て、もいだのは
お持ち帰りだったよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:12 * edit *

こやぶんさんへ

読みにげ、ありがとうございます~。
ブドウをあげちゃいけないのは知っていたけど、
腎臓に悪いんですか。
こやぶんさん、色々勉強されてますよね。
芋掘り、あの農園じゃその場で蒸かしてくれたりは
ないだろうなー・・・。
ウチはまめ蔵も茶々も、サツマイモがダーイスキなので
いっぱい掘ってあげたいです(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:15 * edit *

ちょび子さんへ

面倒くさがりの私も、種なしがいいです(笑)
皮剥くのだけでも、結構めんどくさいですもんね。
でも巨峰は種があっても、別格ですね~。
ありゃおいしい。
チェブママは○○狩りがすきというよりは、
「ブドウ」が好きなんじゃないかなー。
「ブドウ狩り」という言葉に、めっちゃ食いついてたもん。
モザイクの下は、たぶん目がキラキラしてます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:17 * edit *

sugaさんへ

田舎ゆえに、都内に出たりは何かと不便な
我が家ですが、ちょっと誰かが来たときに、遊べる
ようなところがあるのは、いいですよね♪
農園は、こんな広いところだと思ってなかったので、
ちょっとうれしかったです(笑)
ショボかったらどうしようって、内心ドキドキだったんですよ。
梨狩りの時期も、行ってみたいなーと思ってますよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:21 * edit *

なゆぱぱさんへ

ぶどう狩りに梨狩り、うちの周りでは結構
見かけるんですけど、犬連れOKかどうかは
ナゾなんですよね~。
栗拾いが家でできるなんて!贅沢ですね♪
私も、小学生くらいのころ、栗は普通に
拾ってた気がするんですよね。
空き地に栗の木があったりして。
最近、栗の木をあまり見なくなったかも。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:24 * edit *

koperoさんへ

ブドウはよくないらしいです。
ねぎ類みたいに、中毒おこしてすぐ症状がでるって
感じじゃないみたいですけどね。
何をあげてダメなのか、調べないと分からないもの
結構ありますよね~!
秋は梨とサツマイモ、どっちか狩りに行こうと
思ってます♪
せっかく近所にあるんだから、使わないと
もったいないですね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:27 * edit *

まぁちゃんへ

意外なものが、NGだったりするんだよね!
私も、目新しいものをあげる時は、調べて
からにしようと思ってるよ~。
チェブママ、すっごく嬉しそうだったよ。
「ブドウ狩り」しかも「巨峰」に、すんごい反応して
目を輝かせてたもん。
まぁちゃんも、遠征しにおいでー!
焼き芋はね、自分ではそんなに食べないんだけど、
パグの兄妹と一緒に食べられるから、好きなんだー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:29 * edit *

maiさんへ

冷や汗、だいじょうぶですか?
ももちゃん元気だったら、たぶん大丈夫と思いますよ。
なるべくあげない方がいい食材らしいですけど、
ねぎみたいに、一口でも食べるとマズイっていう
食材ではなかったと思います。
イチゴは、たぶん高さ的に、ペット不可なんでしょうね(笑)
食べられちゃいますもんね。
ぶどうとか、梨は木になってるものだから、
犬には届かないですもんね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:33 * edit *

ブン太ママへ

そうなの、実はこんな農園があったんだけど、
夫婦二人+パグでは行くような気にならず(笑)。
近所だからね~。
なんか、ぶどうといったら山梨とか行ったほうが
おいしいんじゃない?とかも思ってて、
記憶の奥の方に、封印されてたのよ!
まあ、果物がとれる季節限定だから、冬とかは
さすがに楽しめないけど・・・
秋の味覚シーズンに、よかったら遊びにおいで♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:35 * edit *

ハイジさんへ

桃もよくないの!?
まだあげたことないけど、それ、知らなかったです。
教えてくれて、ありがとう!!
調べてみると、結構ダメなもの、あるんですよね~。
わざわざ遠くに行かなくても、果物狩りができるんだけど、
なんか近すぎちゃって、今までぜんぜん行く気に
ならなかったんですよね。
でも、梨とかサツマイモとか、また行きたいなあ~

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:37 * edit *

むうさんへ

ブドウは結構値段が高いので、セーブしながら取ったんですよ。
前にいたオバちゃんとか、1万円とか会計してて、
ビックリしちゃって。
だから、実際一人1~2房しか狩ってなくて、
楽しかったかどうかはビミョー!(笑)
でも、味はなかなか、おいしかったですよ。
そうそう、まめ蔵も茶々も焼き芋がだーいすきだから、
いっぱい掘ってキャンプで焼いてあげないと♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:40 * edit *

りんこさんへ

犬連れOKって、意外と少ないよね。
イチゴとか、犬に食べられそうなものは、ダメって
いうのは仕方ないけど、木になってるようなものは
いいんじゃないの?と思うけど。
チンパンジーは人間に近いから、ブドウ平気なのかなあ?
犬と人間って、微妙に食べ物違うよねえ。
その微妙なのが、調べないと分からなかったりして
むずかしいんだよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/08/25 09:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/260-5749bd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

