おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

抱きしめたい 

一週間ぶりに会った弟は、


苦痛のために、見たこともないような



けわしい目をしていました。




(私の弟とは、実家のコーギー犬です)








私が帰ったとき、ちょうど痛みが激しかったようです。









痛み止めが効くまで、




数十分が 長く 長く感じました。








もう、おなかもパンパンに腫れ上がって、



あちこちに腫瘍が出来て、





体中がぼこぼこしています。










撫でる時も、




どこが痛くないのか考えながら、








恐る恐る そーっと・・・。









そーっと撫でて、痛がらないようだったら、



ゆっくり ゆっくりと



さすってやります。








クシャミをすると痛みが走るらしく、



慎重にクシャミをしています。









痛いところに触れてしまうと、



家族にも牙を向いて怒るくらい、



激しい苦痛を伴っているのです。











できることなら、



ぎゅーっと抱きしめて、体中を撫でてやりたい。







もう一回、抱きしめたい。






ふっかふかの毛を撫でて



頬ずりしたい。













だけど、となりに座って、


寄り添ってあげることしか、


今は、かないません。









「近いうちにまた、会いにくるね」









ダッちゃんは、ちらりと振り返って、




そのまま、どたりと横になってしまいました。









それでも、まだ、ご飯はたくさん食べれてる。





排便も大丈夫。




自力でも歩けてる。














大丈夫。 まだ、大丈夫 ・ ・ ・ 













まめ茶







家に帰って、




ダッちゃんの分もぎゅーっと



まめ蔵と茶々を抱きしめていました。









抱きしめること。



体温を感じられること。




やすらかな呼吸の音を聞くこと。





まめ茶





かわいい笑顔を見れること。















当たり前にできる、





どんな小さなことにも、感謝しながら



二人を抱きしめて、撫で続けました。













ただ抱きしめて、



自分の腕の中で、二人の呼吸や体の温かさ感じるのが、




幸せで 幸せで、仕方がなかった。




















長生きしてほしいなんて、言わない。






ただ、今日もあの子が


深い眠りにつけるように。








できるだけ、痛みを感じずに、暮らせるように。
















祈るような気持ちで、




毎晩、弟を想うのです。










明日は、今日より少しでも、


痛みの少ない明日だといいね、と。











にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






ダーちゃん、11才の誕生日を無事に迎えました。
今日は、ダーちゃんのお祝いです♪





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

読んでて、涙が出て来てしまったよ。
ダーちゃん、随分と腫瘍が沢山出来てるんだ。。。
それでも、ゴハンは食べられるし、自力で歩けるって、
ダーちゃんは「生きよう!!」って頑張っているんだね。
何もすることは出来ないけど、ダーちゃんが出来るだけ長く
生きられるよう、出来るだけ苦しまぬよう祈るだけ。
そして、11歳のお誕生日おめでとう♪





ブン太ママ #- | URL | 2009/09/13 09:02 * edit *

No subject

ぐすん。
痛いの替わってあげたいね・・・・。
私もダーちゃんが、ゆっくり眠れるよう
少しでも痛いのがマシになるように
祈ってます。。。

ゴエ母 #- | URL | 2009/09/13 10:13 * edit *

よくわかります。

読んでいて悲しくなりましたが、うちもまったく同じです。
3匹のパグとともに生活していますが、
15歳になるメスパグちゃん(人間で言うともうおばーちゃんもいいとこですが)は、目も見えず耳も聞こえず腫瘍もでき寝たきり生活を送っています。
まだ自分で食べれるだけの力があるのですが、最近触ろうとすると牙を向くことも。
元気だった頃を思い出すと悲しくなるものです。それでもそばにいてくれるだけで安心します。

リトル-アリス #- | URL | 2009/09/13 10:23 * edit *

泣!お誕生日おめでとう。がんばってるのを、大好きな家族みんなで見てるって、きっと分かってますよ。
たま~に行く釣り堀の老犬がやっぱり癌で、話し掛けても「ぁんですかぁ?」みたいな感じ。ところが、私達が座敷に上がってお昼を食べてたら、廊下を見違えるほどきびきびと歩いてくるんですよ。
何かと思えば、私達のくつを調べに来たの!匂いがしてるから、犬の仕事、したかったのかなぁ?エライなぁと泣!もうウチのやつらのテロや盗み食いなんて、ちっちゃい問題になりましたね。

痛み緩和に、バッチフラワーレメディ?は?

フナマニ #- | URL | 2009/09/13 13:46 * edit *

No subject

ダーちゃん、痛みこらえてるんですね。
わたしも胸が痛くなってしまいました。
痛み、少しもらってあげたい。
まめ蔵ママさんが横に寄り添ってくれて、きっと嬉しかったと思います。ワンコって、きっと人間の気持ち分かる時ありますから!!
私も今日は我が子たちをギュッとしちゃいます。元気な時って感謝の気持ちを忘れがちなんですよね、私。パグズから沢山癒されてるのに・・・。
ダーちゃん、いつもよりグッスリ眠れるといいですね。
11歳のお誕生日おめでとうございます。

トラギンママ #- | URL | 2009/09/13 16:39 * edit *

No subject

ダーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
一番辛いのは本人でも、見ている家族もやっぱり辛いですよね・・・。
ダーちゃん、まめ蔵ママさんの顔を見て、体温を感じて、ダーちゃんきっと嬉しかったと思います。
痛みを堪えながらも、きっと安心もしたと思います。

ダーちゃんの痛みが、どうか和らぎますように・・・。
お祈りしています。

あんきなママ #- | URL | 2009/09/13 19:31 * edit *

No subject

抱きしめたいのにかなわない。。。
まめ蔵ママさんの辛さはもちろん、
優しさをそのまま受け止められない自分に対して、ダーちゃん自身もきっと切ないだろうと思うと、それもまた…

毎日一緒にいられて、一緒に歩けて、
視線を合わせて、抱きしめて。
それが全部当たり前でもなんでもないことはわかっているつもりですが、
いざそうでなくなった時、自分がどんな心境になるかはやっぱりわからないな…と正直思います。
ダーちゃんの苦しみが、できるだけ、少なくなってくれますように…

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/09/13 20:24 * edit *

No subject

ダーちゃん、お誕生日おめでとう。
痛みがあるのはとても辛いね。

>長生きしてほしいなんて、言わない。
>ただ、今日もあの子が
>深い眠りにつけるように。

わかります。
本当にそう願います。

大好きな家族に触られるのも嫌がるなんて
よっぽど痛いんでしょう、苦しいんでしょう。

ワタシは初代わんこをお見送りしましたが
(小学生のころから飼っていたわんこです)
日本犬だったからか、痴呆になってわけわからない状態になってたんです。
だからなのか、痛みや苦しさを訴えることはあまりありませんでした。
逆に痴呆になって、わけわからなくなってよかったのかもと思いさえしました。
たとえ、家族のことがわからなくなっても・・・
最後までワタシたちにとっては大切な家族でした。

ダーちゃん、お誕生日おめでとう。
生きててくれてありがとう。
いてくれるだけで、家族は嬉しいんだよ。
たくさん美味しいもの食べてね。


ななちゅん。 #mQop/nM. | URL | 2009/09/13 20:24 * edit *

No subject

抱きしめることが出来なくても
そばにいてあげるってことだけで
ダッちゃんは 幸せを感じてると思うよ。
痛いのは ほんとうに辛いこと。
それをがんばって耐えてる姿って
見ていて 痛々しいし
出来ることなら代わってあげたいって思うよね。
そういうみんなの気持ちを
きっとダッちゃんは分かってくれてるって思う。
11歳の誕生日おめでとう。
歩くことも出来るし 食欲もあるんだもん。
ダッちゃん すごいよっ。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/09/13 20:42 * edit *

No subject

子供の頃、実家で飼ってた犬がお腹が大きく膨れて
すごいつらそうな事がありました。
あれから、我が家では犬を飼わなくなりました・・・。
子供心にすごく辛かったのを覚えてます。

ダーちゃん、なんとか元気になってくれるといいんですけどね。
まだ、食欲があって歩くことが出来るだけでも
頑張って欲しいですね。

当たり前のことが当たり前のようにしてられることが
ホント幸せなんでしょうね。

ダーちゃんお誕生日おめでとうございます。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/09/13 21:06 * edit *

No subject

苦しんでる姿をみるのはほんとに辛いですね
できれば苦しみから早く解放してあげたい
でも 何分でも長く生きて欲しい・・・
矛盾してるけど ほんとそう思います
うちのさくらももう8歳 後何年一緒にいれるだろう
と考えるだけで涙があふれてきます・・・
きっと先にいってしまうだろう我が子たち
少しでもこの子たちにとって幸せな生活が
遅れればいいなと思う今日この頃です
ダーちゃん誕生日おめでとう!!!
明日は痛みの少ない一日でありますよに

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/09/13 22:04 * edit *

No subject

痛い時には撫でてあげると和らぐって思ってたけど
それすらもムリってこともあるんだね。。
切ない。。(涙)
帰ってきてまめ茶をギューッとしちゃった気持ち
よーく分かるよーー!
泣き虫なママさんは抱きしめながら泣いちゃった??
ダーちゃん、11歳のお誕生日を迎えられたのね!
おめでとう!!
せめて少しでも痛みが少ない日々が送れるといいんだけど。。

ハイジ #- | URL | 2009/09/13 22:17 * edit *

No subject

ダーちゃんを抱きしめたいのに抱きしめられない。。。
ダーちゃんもきっと抱きしめて欲しいのに抱きしめられると痛い。。。
お互い なんとももどかしいですね。
でもママさんやご家族の皆さんが
そばに寄り添ってくれるだけで
気持ちはちゃんと伝わってると思います。
痛みに耐えてる姿を見るのはつらいですね。。。
それでも食欲もあって自力で歩けるなんてすごいです。
ダーちゃん お誕生日おめでとう。
11歳のお誕生日 元気に迎えられて良かったね。
痛みが少しでもやわらぎますように。。。

ナナミュウモ #- | URL | 2009/09/13 22:35 * edit *

No subject

ダ-ちゃんお誕生日だったのね。   

おめでとうございます。時折、体調はどうなのか気になってたんだ。
いつも以上に温かく・やさしく・忘れる事の無い・大切なお誕生日を迎えたのではないですか

以前、愛犬を癌で亡くした知人が言っていたことなんだけど
動物はどんなにつらくても生きようとがんばっているって。
自ら命を絶つことを考えるのは人間だけだって

だからダーちゃんも頑張っているんだよ
いっぱい愛されてきたから、家族のためにもきっとね
そばにいてくれるだけで幸せなんだよ。

でも家族はとても辛いですよね。


穏やかな日が1日でも多くすごせますように。
心から、ねがいます。

お義母さん #- | URL | 2009/09/13 23:13 * edit *

No subject

ダーちゃん11歳のお誕生日おめでとう!
がんばってるね、エライ子だね!!!

抱きしめることすら出来ない状態なんて
ご家族の皆さんもお辛いでしょうね。
痛みが少しでも和らいでくれるといいね。
実家で飼っていた猫も鼻に癌が出来て
最期のほうは痛みもわからないようになっていたの。

まめ蔵ママの弟クンだから
きっとがんばり屋サンなんだろうね。
昨日大間木に行ったらたくさんコーギーちゃん居たよ。
あたしの中ではコーギー=ダーちゃんだから
どうしているかなって思っていたところだったよ。

みっちゃん #- | URL | 2009/09/14 10:20 * edit *

No subject

ダーちゃん11歳のお誕生日おめでとう。
なんだか、とっても切ない思いになっちゃいました。
抱きしめたくても、抱きしめられない
ダーちゃん、痛いのは辛いよね。
少しでも痛みがない所を探して
肌に触れたい気持ち、わかります。
少しでも、痛みを感じないようになる事を
祈ってます。

ひめママ #- | URL | 2009/09/14 10:34 * edit *

No subject

ダーちゃん、誕生日おめでと~(^0^)

うんうん。日々を安らかに過ごして欲しいね(^-^)
ダーちゃんは幸せだと思ってるよ。
こ~んなにみんなに愛されて(*^∀^*)
ぜ~ったいまめ蔵ママの気持ちは、ダーちゃんに届いてる!
毎日大好きって言ってあげてね(^∀^)
私も大好きって毎日言ってるし(何の報告?)
お陰で前歯が欠けちゃったんだけどね(;∀;)ウフフ

マメきなママ #- | URL | 2009/09/14 13:20 * edit *

お久しぶりです

ダーちゃん11歳を迎えられてよかったです。
人間もそうだけど、やっぱり痛いしきついんだろうな・・・
人間は愚痴が吐けるけど、ワンコはそれすらできないから
態度でしか示す事ができないんでしょうね。
でも、きっと家族みんなの愛情は伝わっているはず。
これからも、少しでもダーちゃんの辛さが少しでも和らぐ事を
祈っています。
頑張れ、ダーちゃん!!
まめ蔵ママもファイトですよ!!!


追伸:私の体調不良にて、ガンダム行けませんでした。
いつか遊びに行きますので、その時はぜひお会いしましょう☆

風子 #- | URL | 2009/09/14 15:47 * edit *

No subject

ダーちゃん11歳おめでとう☆
この記事を読んで私もももを
ぎゅ~って抱きしめました。
ダーちゃん頑張ってるんですね。
しっかりと戦ってるんですね。
痛みが少しでも少なくなってほしいです。
なでなでされるのは絶対嬉しいはずですもんね。
腫瘍が少しでもなくなりますように。
私もダーちゃんがゆっくりぐっすり寝れますようにと
祈ってます☆

mai #- | URL | 2009/09/14 19:02 * edit *

ブン太ママへ

> 読んでて、涙が出て来てしまったよ。

ダーちゃんのことで、涙流してくれて、
ありがとう。

> ダーちゃんは「生きよう!!」って頑張っているんだね。

うん、すごくがんばってくれているよ。
きっとかなりシンドイんだと思うんだけど、
遊びに行ったときは、元気に振舞ってくれるんだ。
犬って、そういう所がけなげで、また泣けるんだよね。

> そして、11歳のお誕生日おめでとう♪

ありがとう!
無事にお誕生日迎えられて、ウレシイよ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 22:37 * edit *

ゴエ母さんへ

> 痛いの替わってあげたいね・・・・。

ほんと、少しでも私に痛みを分けて
もらえたらいいのにって思うよ~。
必死に耐えてるんだろうなって思う時は、
見てるのもツライよ。

> 祈ってます。。。

ありがとう。
母さんの気持ち、うれしいよ~!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 22:45 * edit *

リトルーアリスさんへ

> 読んでいて悲しくなりましたが、うちもまったく同じです。

リトルーアリスさんの15歳のパグちゃんも、
いま、必死に癌と戦っているんですね。
パグちゃんも、少しでも穏やかな日々を送れるよう祈っています。
つらいのは、人間じゃなくて、ワンコですもんね。
最期まで、そばで見守っていてあげたいですね。

> 元気だった頃を思い出すと悲しくなるものです。それでもそばにいてくれるだけで安心します。

あの子がそばにいない、というのが想像できません。
本当に、生きていてくれるだけで、何も望むことはないです。
お気持ち、とてもわかります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 22:49 * edit *

フナマニさんへ

> 泣!お誕生日おめでとう。

ありがとうございます。
無事に11歳になってくれて、ほんとうれしいです。

> がんばってるのを、大好きな家族みんなで見てるって、きっと分かってますよ。

あの子は、うちの兄妹よりも賢いから・・・
きっとよーく分かってて、一生懸命がんばってくれています。

> もうウチのやつらのテロや盗み食いなんて、ちっちゃい問題になりましたね。

わかる~。
うちも、帰ってきて、テロ攻撃があっても、
「元気な証拠」とか、逆にうれしくなってしまったりしてます。

> 痛み緩和に、バッチフラワーレメディ?は?

バッチは使ってると思うんですけど、目に見えた効果は
ないんですよねえ。。。
痛み止めの飲み薬も、だんだんと効果が薄くなっちゃって(涙)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 22:52 * edit *

トラギンママさんへ

> わたしも胸が痛くなってしまいました。
> 痛み、少しもらってあげたい。

ありがとう。
そういう気持ちが、すっごくうれしかったです。

> まめ蔵ママさんが横に寄り添ってくれて、きっと嬉しかったと思います。

そう思っててくれたら、うれしいなあ。。。

> 私も今日は我が子たちをギュッとしちゃいます。元気な時って感謝の気持ちを忘れがちなんですよね、私。パグズから沢山癒されてるのに・・・。

私も、いつも癒されてるのに、忘れがちなんですよ。
今は弟がこんな状況なので、抱きしめる幸せを感じてますけど、
毎日幸せだと、気づかないことですよね。

> 11歳のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
今年の誕生日は、特別うれしい誕生日でした。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 22:57 * edit *

あんきなママさんへ

> ダーちゃん、お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
お祝いコメント、とってもうれしいです!

> 一番辛いのは本人でも、見ている家族もやっぱり辛いですよね・・・。

私は、普段一緒に暮らしてないので、ほんの一部しか
彼のつらいところを見ていないんですけど、
一緒に暮らしてる家族、特に母は、落ち込んでますねえ。。。
そんな母のことも心配だったりします。

> ダーちゃんの痛みが、どうか和らぎますように・・・。
> お祈りしています。

やさしいお気持ち、ありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 23:01 * edit *

ゆきさんへ

> まめ蔵ママさんの辛さはもちろん、
> 優しさをそのまま受け止められない自分に対して、ダーちゃん自身もきっと切ないだろうと思うと、それもまた…

一番つらいのは、ダーちゃんなんですよね。。。
家族みんなに抱きしめてもらいたいんだろうなあと思うと、
せつなくて仕方なくなってしまいます。

> いざそうでなくなった時、自分がどんな心境になるかはやっぱりわからないな…と正直思います。

いざそういう状況に直面しても、いろんな気持ちが入り混じって、
自分でもよく分からないんですよ。
長生きしてほしい、だけど、つらいだけじゃ可哀想、
でも、がんばって生きてるし・・・って。。。

> ダーちゃんの苦しみが、できるだけ、少なくなってくれますように…

ありがとうございます。
お気持ち、とてもうれしいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/14 23:09 * edit *

ななちゅん。さんへ

> ダーちゃん、お誕生日おめでとう。

ありがとうございます。
今回の誕生日は、本当にうれしかったです。

> 大好きな家族に触られるのも嫌がるなんて
> よっぽど痛いんでしょう、苦しいんでしょう。

きっと、我慢の限界までは触らせてくれているんですよね。
どれだけの痛みなんだろうと、胸が苦しくなります。

> たとえ、家族のことがわからなくなっても・・・
> 最後までワタシたちにとっては大切な家族でした。

痛みはなくても・・・
大切な人を忘れてしまうのは、きっと、
とっても悲しかったと思います。
ななちゅん。さんのワンちゃんも、よく頑張りましたね。

> 生きててくれてありがとう。
> いてくれるだけで、家族は嬉しいんだよ。

本当に、そうなんですよね。
よく眠っている顔を見ては、ほっとして。
いてくれるだけで、安心して。
一緒にいられる時間は限られてますが、
大切にしたいと思います。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 09:22 * edit *

けめちゃんへ

> そばにいてあげるってことだけで
> ダッちゃんは 幸せを感じてると思うよ。

うん。ありがとう。
家に帰ったときは、そばにいて見守ってて
あげたいと思う反面、ずーっと一緒にいられるのも
苦しい時なんかはつらいのかなあとか思ってしまったりも
するんだけど・・・
でも、なるべく一緒にいたいな。

> 11歳の誕生日おめでとう。
> 歩くことも出来るし 食欲もあるんだもん。
> ダッちゃん すごいよっ。

お祝いメッセージ、ありがとう。
うん、ダッちゃんほんとすごい。
末期といわれながら、進行もゆるやかなようで
今のところ、ほんとゆっくり、悪くなっていってるような
感じを受けるんだけど、実際は痛み止めに頼ってて
薬が効いてるときだけ、元気なんだよね。
毎日毎日、よくがんばってると思うよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 09:26 * edit *

なゆぱぱさんへ

> 子供の頃、実家で飼ってた犬がお腹が大きく膨れて
> すごいつらそうな事がありました。
> あれから、我が家では犬を飼わなくなりました・・・。

痛みで苦しんでる姿を見ること、
大切な家族がいなくなること、
私は今回ダッちゃんで初めての経験になるのですが、
犬を飼わない(飼えない)気持ち、わかります。

> 当たり前のことが当たり前のようにしてられることが
> ホント幸せなんでしょうね。

そうなんですよね。
そのときは、気づかないものなんですけど、
健康な毎日が、幸せですよね。

> ダーちゃんお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。
今回は特に、うれしい誕生日でした。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 09:29 * edit *

ママローさんへ

> できれば苦しみから早く解放してあげたい
> でも 何分でも長く生きて欲しい・・・
> 矛盾してるけど ほんとそう思います

私も、今まさにそういう心境です。
願わくば、長生きしてほしいけれど、でも
ものすごい痛みに耐えないといけない毎日も可哀想で。

> きっと先にいってしまうだろう我が子たち

残していくよりは、先に逝かれたほうがいいと、
無理やり思い込むようにしていますよ。

> ダーちゃん誕生日おめでとう!!!
> 明日は痛みの少ない一日でありますよに

ありがとう。
11歳の誕生日を迎えられたのは、とてもうれしかったです。
誕生日までもつかなあって思ってたので。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 09:32 * edit *

ハイジさんへ

> 痛い時には撫でてあげると和らぐって思ってたけど
> それすらもムリってこともあるんだね。。

もう、体に触れないんですよね。
少しでも体に触れると、痛みが走るらしく
殺気だった目で見るんですよ。
がんの痛みって、それほどなのかと、悲しくなります。

> 泣き虫なママさんは抱きしめながら泣いちゃった??

なきましたよ~。。。
ダッちゃんの前では泣かないことにしてるけど、
家に帰ってくると、号泣ですよ。
私はたまにしか帰れないから、進行具合とかも
よく分かってしまうのかもしれません。

> ダーちゃん、11歳のお誕生日を迎えられたのね!
> おめでとう!!

お祝い、ありがとうございます。
11歳の誕生日を迎えられて、本当に嬉しいんです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 09:36 * edit *

ナナミュウモさんへ

> お互い なんとももどかしいですね。

本当にもどかしいです。
すぐそばにいるのに・・・
もともと、そんなに抱っこがすきじゃない子なんですけど、
ギュウッてしたい時、ありますよね。

> それでも食欲もあって自力で歩けるなんてすごいです。

食欲も、昔に比べたら、ちょーっと落ちたかな。
でも、もともと大きい(というか肥満気味)なので、
まだまだ大丈夫だと思います。

> ダーちゃん お誕生日おめでとう。

お祝いコメント、本当にありがとう。
とてもうれしいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 21:50 * edit *

お義母さんへ

> おめでとうございます。時折、体調はどうなのか気になってたんだ。

心配してるお義母さんに、たまにはちゃんと
報告しないといけないですね。
スミマセン!!!
お祝いメッセージ、ありがとう!!!

> いつも以上に温かく・やさしく・忘れる事の無い・大切なお誕生日を迎えたのではないですか

意外と、いつもどおりでした(笑)
痛くて苦しんでることも多いけど、それももう、日常の
一部みたいになってて。

> 自ら命を絶つことを考えるのは人間だけだって
> だからダーちゃんも頑張っているんだよ

ほんと、よくがんばってくれてます。
一生懸命、笑顔でいてくれようとしてるのが分かります。
だから、だーちゃんの前では、泣けません。。。

> 穏やかな日が1日でも多くすごせますように。
> 心から、ねがいます。

ほんと、ありがとう。お義母さん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 21:53 * edit *

みっちゃんへ

> ダーちゃん11歳のお誕生日おめでとう!

ありがとう!
無事に誕生日、迎えられてホントよかったよ。

> 抱きしめることすら出来ない状態なんて
> ご家族の皆さんもお辛いでしょうね。

私よりも、きっと、一緒に暮らしてる家族は
つらいんだろうなあって思う。
でも、それ以上に、ダーちゃんの方が、つらいもんね。

> 実家で飼っていた猫も鼻に癌が出来て
> 最期のほうは痛みもわからないようになっていたの。

癌って・・・
苦しむ期間が長いのが、つらい病気だよね。

> 昨日大間木に行ったらたくさんコーギーちゃん居たよ。

コーギー幼稚園!!(笑)
そういや、ずーっと大間木に行ってないなあ。
たまには大間木に行きたくなってきたよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 21:56 * edit *

ひめママへ

> ダーちゃん11歳のお誕生日おめでとう。

ありがとう。
11歳、がんばって長生きしてるよね。

> 少しでも痛みがない所を探して
> 肌に触れたい気持ち、わかります。

うん、少しでも近くにいたい。
好きだから、触れたいよね。
ブログは、私の日記だから・・・そのとき思ったことを
残しておきたいと思ったんだけど、内容が・・・
切なすぎたかもね。

> 少しでも、痛みを感じないようになる事を祈ってます。

ありがとう。
ダーちゃんも、家族も、がんばります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/15 21:58 * edit *

マメきなママへ

> ダーちゃん、誕生日おめでと~(^0^)

ありがと~!
無事11歳。あっという間だよー。

> ぜ~ったいまめ蔵ママの気持ちは、ダーちゃんに届いてる!
> 毎日大好きって言ってあげてね(^∀^)

うん、パートも始めちゃって、実家に帰れず
なかなか会えない時もあるけれど、
心の中でタイスキって思ってるよ。

> 私も大好きって毎日言ってるし(何の報告?)
> お陰で前歯が欠けちゃったんだけどね(;∀;)ウフフ

え?前歯???
欠けたって、だいじょうぶかっ!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/16 00:06 * edit *

風子さんへ

> ダーちゃん11歳を迎えられてよかったです。

ありがとう。
本当にうれしかったよ。

> 頑張れ、ダーちゃん!!
> まめ蔵ママもファイトですよ!!!

私は大丈夫よ~。
ダーちゃんも、がんばってるから・・・
最後の最後まで、ずーっと見守り続けるよ。

> 追伸:私の体調不良にて、ガンダム行けませんでした。
> いつか遊びに行きますので、その時はぜひお会いしましょう☆

あらら、体調どうなの?
無理してたくさん、働きすぎちゃった?
いつかきっと会えるよ!だいじょうぶ。
風子さん、今、まさに忙しいころじゃない?(ニヤニヤ)
お大事にね。
たまには体を休めてね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/16 00:08 * edit *

maiさんへ

> ダーちゃん11歳おめでとう☆

ありがとう!!
11歳、あっという間でしたよ。
そして、とても嬉しかったです。

> この記事を読んで私もももを
> ぎゅ~って抱きしめました。

抱きしめてるだけで、安心しますよね。
犬も、私たちも。
幸せな時間ですよね。

> 私もダーちゃんがゆっくりぐっすり寝れますようにと
> 祈ってます☆

ありがとう。
やさしい気持ちが伝わってきて、とても嬉しかったです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/16 00:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/271-02a7bc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

