おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ACきたかる 収穫編 

こんにちは。


まめ蔵ママです♪




まめ蔵ママ




私たち、週末はまた、


大好きなキャンプに出かけていました。





今回のキャンプ地は、


お気に入りの北軽井沢。




軽井沢はもう、秋の雰囲気になりつつありました。




来月あたりは、紅葉も見られるのかなあ。










今回のキャンプは、


「おいしい野菜の旅」になりましたよ!









アウトレット



軽井沢ではアウトレットのコールマンに寄ったけど、


何も買わずに、なぜか洋服を少し購入。。。








北軽井沢に行くと、必ず立ち寄る


六里ヶ原休憩所の無料ドッグラン。


六里ヶ原



残念ながら土曜日は雲が多く、


浅間山は見れませんでしたが、





パパと兄妹


兄妹



暑くなく、涼しすぎず。





兄妹が走り回るには、


ちょうど良い気候だったようです♪






高原野菜



今回のキャンプ地に選んだACきたかるは、


こんな高原野菜の畑の中にあり、




(料金が)高いキャンプ場が多い軽井沢地区では珍しく、


とても良心的なお値段で泊まれます。






ACきたかる



大人2名で3650円。




設備は必要最低限しかありませんが、


トイレも水洗だし、水周りは清潔になっていました♪






テント




今回で4回目のキャンプになる我が家。




設営もだいぶ手馴れてきましたが、


それ以上に





兄妹



まめ蔵と茶々のキャンプ慣れには、


目が見張るものがありました!(笑)





まめ蔵、私たちがテントを設営し始めると


自分で毛布丸めて寝床作って


勝手に車の中で寝てましたから。。。



(この毛布、私たちが折ってあげたわけじゃないんですよ)










もうすっかり、



「キャンパグ」でしょ?(笑)







昼ごはん



13時にチェックインして、


お昼ごはんは、横川SAで買った「峠の釜飯」。






今日の我が家はまるで、



キャンプ場




テント





「大草原の小さな家」!!!!






夜になって、もう一組お客さんが来たけれど、


2家族で、この広い芝生を貸切でしたよ♪







もっとスッキリ晴れてたら、


山々がキレイに見えるはずなんですけどね。






菜園




テントの設営が完了したら、


急いで畑へと向かいます。






きたかる菜園




ここのキャンプ場、



「きたかる菜園」という農園を持ってるんです。







なので、今回私たちは、


食材を何も持っていかずに現地入りしました。






夕飯は、採れた野菜によってメニューを考えて作りましょう♪







兄妹




なんかね、キャンプ場の人が


良い意味でとてもアバウトなんですよ。





チェックインの時も管理棟にいなくて。



電話したら、


「テント張ってていいですよ~」




畑の代金も


「お金ココに入れておいて~」


ってな感じで。







結局、ずーーーっと管理棟にいなくて、


泊まりのお金払ったの、翌朝でしたから。。。






それで、犬連れで畑に入っていいのかどうかも


謎だったんですけど、




つまみ食いしたり、排泄させないように気をつけて


一緒に畑に行きました。




にんじん
童心に返る私と

パパ
同じく童心に返るパパ



まめ蔵も茶々も畑に入ると、


鼻息荒くして、トマトのほうへ走り出そうとするので




リードをグイッと引っ張って、


食べ物に近づかせないようにするのが大変でした。




トマト
このトマト、めっちゃくちゃ甘くておいしかった!

おくら
おくらってこんな風に実をつけるんですね~。
私、ピーマンみたいに下向いて実るんだと思ってました。






たかだか、キャンプ場のオマケの農園と予想してたら、


とんでもない!



なす、きゅうり、トマト、かぼちゃ、いんげん、にんじん、ネギ、じゃがいも、
オクラ、ピーマン、ししとう、ゴーヤ、キャベツ、レタス、セロリ、パセリ、
ふき、しそ、香草、ソラマメ、枝豆、ズッキーニ・・・



・・・その他にも、色んなお野菜が!!!







ただね、どれが収穫時期なのか


これはなんの野菜なのか


私たち、素人なので、食べごろとかも全然わからないんですよ。



教えてほしくても、管理人さんもいないし(笑)。






だから、テキトーに見繕うしかなく、


それがちょっと難しかったです。







収穫


この日の収穫はこんな感じ。




このカゴいっぱいに野菜をとって


500円は安いですよね!!!






かごの中には、キャベツ、レタス、きゅうり、サニーレタス、


ししとう、おくら、トマト(2種類)、いんげん、なす、セロリ、じゃがいもの


計11種類の野菜が入っています。





まめ茶







というわけで、


今回のキャンプ話も続きます。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





バッタ

パパの肩に、バッタが止まってた~。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

待ってました~キャンプ編!!
今回はお野菜すごく素敵ですね!
一枚目のまめ蔵ママさんのとったよ~の写真が
かわいかったです☆
すごいアバウトな管理体制いいですね~(笑)
お野菜かごいっぱいで500円は安い~☆

まめ蔵くんと茶々ちゃんの慣れっぷりすごい!
お布団丸めるなんてすごい学習能力ですね!

このお野菜で何を食べたのかな~??

続編楽しみです~☆

mai #- | URL | 2009/09/08 11:14 * edit *

No subject

わぁ!新鮮☆採れたて野菜を満喫♪
トマト、めっちゃおいしそ---
うんうん、パグズはトマト大好きですもんね♪
そりゃ、鼻息荒くなっちゃったことでしょうねっ笑

ほんと、慣れって怖いね笑
毛布のたたみ方まで・・・・zzz
ちゃ~ちゃんは、まめ蔵ベッドなのね♪
お利口ちゃんに車で待機できるなんて・・
エライよっ☆

リンダの母 #- | URL | 2009/09/08 12:10 * edit *

No subject

チェブママから 農園のことは聞いてたけど
想像以上に 立派な農園だね。
管理人がアバウトってステキ♪
しかも 2組だけなんて
さらにステキ♪
すっかりキャンパーになったまめ蔵家だね~。
真冬でも行きそうなぐらいだよ。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/09/08 12:13 * edit *

No subject

自然的なキャンプだね~
農園で野菜をこんなに取っても
この値段だなんて、安いし、おいしくて
一石二鳥だね~!!
朝晩そろそろ寒くなってるから
風邪ひかないでよ~

ひめママ #- | URL | 2009/09/08 12:56 * edit *

No subject

トマトがうまそ~♪
まめ蔵ママさんたちは、
素敵スポットを探すのが上手ですね!
カゴいっぱいの野菜が500円とはオドロキです。
毛布を丸めてテント設営を待つ兄妹が
可愛かったです(^^♪
キャンパグの貫禄が出てましたよ(笑)
続編も楽しみにしています。

kopero #- | URL | 2009/09/08 14:16 * edit *

No subject

またまたキャンプに行ってたんですね!!
羨ましいーーー。
まめ蔵ちゃんと茶々ちゃん、自分で寝床作るなんて、すごいっ。まさにキャンパグですね。笑。
うちも今月末にスィートグラスをリピするか、違うとこに行くか検討中ですよ。うちのキャンプ情報は、まめ蔵さんちが頼りです。笑。
それにしてもアバウトなキャンプ場ですね。笑。時間に追われないトコが素敵。野菜の収穫もできるなんて、楽しいですね。
後編も楽しみにしています。

トラギンママ #- | URL | 2009/09/08 17:27 * edit *

No subject

まめ蔵君とちゃ~ちゃんは自ら毛布丸めて寝て待ってるなんてかしこすぎる!!
いつもちゃ~ちゃんがまめ蔵君のおしりの上にあごを乗せて寝てるとこが好きです♪
今回は野菜が取り放題!?しかも新鮮!最高ですね~これで500円ってすごい!!
どんなお料理作ったのかな~楽しみ~♪

むう #- | URL | 2009/09/08 17:48 * edit *

No subject

北軽井沢でキャンプは最高でしょうね!
空気は気持ちいし、大自然を満喫できるし、暑くないし!
パグにも優しい♪北軽井沢です(・∀・)♪

畑で野菜を収穫するのなんて、何年もしていません~
なので写真見て、「あ~。懐かしい~」って思い出に浸ってました。
葉っぱが大きくて綺麗なにんじんって、すごく美味しそうに
見えますよね!私、嫌いだけど(笑)

(私も今年の夏、北軽井沢に旅行してきたんですよ!
アウトレットも、もちろん行きました☆ 楽しかったですよね~
洋服は私も買いましたよ!でも高い店は値下げされてても高いですよね(汗)そこがなぁ・・・)

KAEDE #- | URL | 2009/09/08 20:46 * edit *

No subject

まめ蔵君も茶々ちゃんもほんとキャンパグですね(^-^)
いいですね。こういうキャンプ場、私も必要最低限の
内容で大丈夫な方です。
野菜を自分で収穫して食べられるなんて
最高ですね。自分で採った分、おいしさも格別じゃないですか?

アウトレットのコールマンよりロヂャ○スとかの方が
安かったりしますよね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/09/08 21:57 * edit *

No subject

チェブママから聞いていたけど、
立派な農園じゃん!!!
しかも500円とは、やっすぅーーー☆
自分で野菜を収穫して・・・
ワクワクしちゃうね(^^)
童心に戻っちゃう気持ちが分かるよー☆
今回のキャンプもとっても楽しそうで良かったわ♪

ブン太ママ #- | URL | 2009/09/08 22:29 * edit *

こんばんは。

素敵~☆とっても良いですね~♪
キャンプですかぁ!!
めちゃめちゃ自然で最高♪
野菜も収穫できて楽しそうですね。
パグちゃんたちも、すっかり「キャンパグ」ですよ。
うちのパグたちもそんなとこに連れてってあげたいなぁ。

リトルーアリス #- | URL | 2009/09/08 22:45 * edit *

No subject

北軽って名前は聞いた事があったんですが、略しているのかと思ったら、そういう名前のキャンプ場があったんですね~^^
とっても良さそうですね♪
軽井沢の方へは行った事がないので、是非行ってみたいです(^^)

お野菜、安い~!
というか新鮮で良いな~♪

んで、晩ゴハンが楽しみな茶々ちゃんの姿勢がまた…(≧m≦)プププッ

こんな大自然の中のキャンプ場、羨ましい~。
関西にはあんまり無いのかなー。
ちなみに、9月の連休には関東入りします(^m^*)

nokko #- | URL | 2009/09/08 23:08 * edit *

No subject

自分で野菜を収穫できるなんて
楽しそうだね☆
どれが食べごろだとか
ちゃんと説明してもらわないとわからないけど。笑
カゴいっぱいで500円なんてすごいな~
私も甘くて美味しいトマトが食べたい。。。
野菜もだけど 釜飯も美味しそう!!
まめ蔵くん 自分で毛布畳めるなんてすごい!!
ウチは整えようとしてるけど
どんどんぐちゃぐちゃになってくよ(^ ^;;;

ナナミュウモ #- | URL | 2009/09/09 00:30 * edit *

No subject

こういうのステキね~。うちの旦那に
「キャンプやりたーい」って言ったら、
「テントとかはれないよ」と弱気な発言されましたよ。
来年の夏までには。。。。計画たてないとな。
あたしもこっちに越してきて「採れたて野菜」
のおいしさを初めて知り、今はほとんどスーパーで買わないもん。
おいしいよね。

りんこ #- | URL | 2009/09/09 06:36 * edit *

maiさんへ

野菜の収穫とかしてると、童心に返りますね。
わんさか採れるので、楽しくて仕方なかったですよ!
主婦的に計算すると、11種類も野菜買って
500円っていうのは、安すぎですよね。

> すごいアバウトな管理体制いいですね~(笑)

キャンプって、時間をのんびりと満喫したいので、
これくらいアバウトなのも許せるというか、逆に
よかったりしますね~。
ペンションとかホテルだったら、ありえませんよね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:03 * edit *

リンダの母さんへ

母さんのところは、すてきなチヤル農園があるでしょ~♪
今年もトマトとか、採れたのかな?
うちは、ベランダでトマト採れたけど、おいしくなくって。
失敗作だったよ!

> お利口ちゃんに車で待機できるなんて・・
> エライよっ☆

それでもね、ドア全開にして、彼らから見える位置で
動かないと、姿が見えなくなると激吠えするよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:06 * edit *

けめちゃんへ

すごい農園でしょ~。
北軽井沢は、ほかにもでーっかい農園があって
(犬連れOK)でも、そこは入園だけで700円
とられるんだよー。
きたかる菜園バンザイ!

> 管理人がアバウトってステキ♪

管理人がアバウトで許されるのって、
キャンプだけだよね。
旅館とかだったら・・・(笑)

> 真冬でも行きそうなぐらいだよ。笑

真冬でもコテージとかだったら行くかも(笑)
テントはさすがに、まめ茶がかわいそうだ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:08 * edit *

ひめママへ

> 自然的なキャンプだね~

最近、キャンプに高規格をのぞんでなくて、
安いところに沢山行きたいなあって思ってるの。
水周りが汚いとかは、問題だけど、いろんな
施設があっても、実際使わないからね~。

> この値段だなんて、安いし、おいしくて
> 一石二鳥だね~!!

ほんと、主婦的に楽しくて仕方なかったよ(笑)
野菜の収穫、またやりたいなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:09 * edit *

koperoさんへ

> 素敵スポットを探すのが上手ですね!

そう、旅行に行く楽しみは、まず行き先を
考えることですよネ。
情報収集するのが大好きなんです♪
ネットとか、本とか、いろいろ駆使しますよー!
で、意気込んで行ってみたら、ハズレのことも
あるんですけどね。
それはそれで、楽しいですよね!

> カゴいっぱいの野菜が500円とはオドロキです。

キャンプ場の料金もそうですけど、安すぎですよね!
元取れてるのか、心配になっちゃう!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:12 * edit *

トラギンママさんへ

行っちゃいましたよ~。
今月はもう一回、キャンプの予定アリです(笑)
パグのことを考えると、真冬は行けそうにないので
今のうちに楽しまないとネ!!

> うちも今月末にスィートグラスをリピするか、違うとこに行くか検討中ですよ。

SGは、うちもシーズンオフになったらリピしようと思ってます!
やっぱり、今まで行った中では一番好きかな~。
でも料金が高いから、もうちょっと安くなってから(笑)
あそこのフリーサイトは、晴れてたら景色も最高ですよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:15 * edit *

むうさんへ

> いつもちゃ~ちゃんがまめ蔵君のおしりの上にあごを乗せて寝てるとこが好きです♪

ほんと、茶々はまめ蔵のお尻を絶対に
枕だと思ってますよね。
いつもまめ蔵が、ちょっと迷惑そうな顔してるんですよ(笑)
でも、夜寝るときは、ちゃんと(私かパパの)枕を
使って寝るんですよ~。
しっかりしてます。

> どんなお料理作ったのかな~楽しみ~♪

お料理は、超定番のアレしか作れませんでした!!
食材が・・・野菜以外なかなか手に入らずぅ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:18 * edit *

KAEDEさんへ

> パグにも優しい♪北軽井沢です(・∀・)♪

埼玉はかなり暑かったらしい土日でも、
日中24度とかでしたよ♪
ほんと、夏場はパグにやさしくてサイコーです!
KAEDEさんも行ったんですね~!

> 葉っぱが大きくて綺麗なにんじんって、すごく美味しそうに
> 見えますよね!私、嫌いだけど(笑)

にんじんキライな人、多いですよね!
私、にんじんはキライじゃないけど、グラッセに
なってると、どうも好きじゃないです(笑)
甘いにんじん、ハンターイ!!

> でも高い店は値下げされてても高いですよね(汗)そこがなぁ・・・)

正直、あまりやすくなかったです(笑)
だから、ちょっとだけしか買い物できずじまい。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:20 * edit *

なゆぱぱさんへ

> いいですね。こういうキャンプ場、私も必要最低限の
> 内容で大丈夫な方です。

結局、キャンプ場の周りに温泉もあったりで、
あんまり場内の施設を使わないんですよね~。
うちなんか、子供もいないので。
水周りがキレイで、ロケーションが良く、安いところを
探してしまいます♪

> アウトレットのコールマンよりロヂャ○スとかの方が
> 安かったりしますよね。

そうなんですよ!
うちは、ビ○ホーム、アウトレット、オークション、楽天などを
比べて買うんですけど、ホムセンのほうが安かったり
するんですよね。
アウトレットって意外とそんなに安くないんですけど、
ランタンだけは安い気がします(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:23 * edit *

ブン太ママへ

> チェブママから聞いていたけど、

あ、ここにもチェブママから聞いた人が~!
チェブママったら、何を話してたんだ?(笑)

> しかも500円とは、やっすぅーーー☆

安いよねえ。
イ○ンで500円分の野菜買うっていったら、
こんなに買えないもんね。

> 今回のキャンプもとっても楽しそうで良かったわ♪

キャンプで楽しくなかった時って、今のところないのよ~!
天候によっては、つらいこともあるけど(笑)
ブン太ママも、そのうち田舎好きになるかもよ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:25 * edit *

リトルーアリスさんへ

こんにちは~!
我が家はキャンプに最近、ハマってるんですよ。
きれいな景色を見ながら、のんびりと時間を
すごして、おいしいものを食べて、安く泊まれるので(笑)

> パグちゃんたちも、すっかり「キャンパグ」ですよ。

4回目にして、もうキャンプというものを
理解したみたいです~♪
テントも大好きで、よーく寝ますよ!!
ワンコ連れOKのキャンプ場ってとても多いので、
リトルーアリスさんも、機会があったらぜひ
行ってみてください!楽しいですッ!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:28 * edit *

nokkoさんへ

> 軽井沢の方へは行った事がないので、是非行ってみたいです(^^)

キャンプじゃなくても、夏の軽井沢が大好きです!
オープンカフェになってて、ワンコが入れるレストランも
いーーーっぱいあるんですよ♪
関東に進出の際は、行ってみてほしいです。

> こんな大自然の中のキャンプ場、羨ましい~。
> 関西にはあんまり無いのかなー。

nokkoさん達も、いつもすばらしいキャンプ場に
行ってるじゃないですか~!
まめ誕キャンプとかも、ステキでしたよ!!!
私たちもいつも、羨ましいって思ってますよ!

> ちなみに、9月の連休には関東入りします(^m^*)

わーーー!
nokkoさんに会いたいなあ。
でも、私は逆に東北方面へ・・・ガーーーン。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:31 * edit *

ナナミュウモさんへ

> どれが食べごろだとか
> ちゃんと説明してもらわないとわからないけど。笑

うん、野菜の収穫は楽しかったけど、
スコップとハサミとカゴ持たされるだけで。
正直、キャベツさえもどうやって取ったらいいのか
よくわからなかったよ(笑)
いんげんとか、デカすぎって思ったら、やっぱり
食べてみたらちょっと熟れすぎて固かったし、
なかなか難しい~!

> ウチは整えようとしてるけど
> どんどんぐちゃぐちゃになってくよ(^ ^;;;

ウチも茶々はそういうタイプよ。
まめ蔵は、器用なの(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:33 * edit *

りんこさんへ

> 「テントとかはれないよ」と弱気な発言されましたよ。

最初はうちも、自信がなくて、そう思った。
でも2回張れば、なんとかできるようになるよ!
うちも最初、二人がかりで1時間格闘してたから(笑)
今じゃ旦那一人でも30分もかからないと思う。

> 来年の夏までには。。。。計画たてないとな。

またデイキャンプも、やろうね~♪
福島方面に、良さそうなキャンプ場たくさんあるじゃない?
がんばって、進出したいんだよねー!!

> 今はほとんどスーパーで買わないもん。

私も!地元でも「ふれあいファーム」っていう
産直所でしか野菜を買わなくなってきたよ。
おいしさがぜんぜん違う!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/09 11:36 * edit *

No subject

うわー、いいな~。。またまた行ってきたんだね^^
収穫してなに作ったか興味津々ですww
特にトマト、美味しそう☆

管理人さんがアバウトって・・・(笑) いいですね~。。
続きも楽しみにしてます♪

へちゃこ #- | URL | 2009/09/09 19:33 * edit *

へちゃこさんへ

真冬になったら、さすがにパグが寒がって
キャンプに行けないかも?と思って。
今のうちに、行きまくりです!
野菜もおいしかったし、のんびりと
いいところでしたよ~♪

> 管理人さんがアバウトって・・・(笑) いいですね~。。

アバウトすぎて、前日に配るはずだった
トウモロコシがあったらしいけど、配るのも
忘れてて、翌朝「いる?」って。。。
おなかイッパイだったから「いや・・・入りません」みたいな。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/10 10:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/273-6e16e786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

