おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

おくすり 

台風、すごいですね。。。




こちらはもう、ピーカンに晴れてますが、


うちの前の大きな木が、ナナメになるくらいの


強風が吹き続いています。





こんな良い天気は久しぶりなので、


洗濯をしたいけど、200%吹っ飛ばされるだろうし、


外なんか行ったら、目があけてられないだろうし。。。




お散歩はまだ、お預けですねえ~。









話は変わりまして、


私、最近、コレをつけ始めました。




まめ茶のお薬手帳




「まめ茶おくすり手帳」です。







いやね、前からちゃんと付けようと思ってて、


ようやく始めたんです。






私自身、常用薬があって、


お薬手帳は、生活の上で欠かせないアイテムの一つになってるんです。






さらに、病院で働き出して気づいたんですが、


まめ蔵や茶々に処方される薬、


ほとんどが人間の薬
なんですね。




薬





皮膚のお薬なんかは特に、


ステロイドが入ってる物も少なくないし、


ちゃんと管理しておかないとと、最近改めて思ったんです。





こないだ病院に行った時に、


家にあった薬を全部持っていって、




もう一度、何の薬か、


どういう症状の時に使うものか、



先生に確認して




お薬手帳



こんな風に、手帳に記入しました。






うちの動物病院の先生、


お薬を処方するときに結構


「こないだ出した薬、残ってたらアレ使って」


って言ってくれるんですけど、




2頭いると、どっちがなんの時に出された薬か


わからなくなることも度々あったので、




これでバッチリ!!!







まめ蔵






たぶん、バッチリ。。。(笑)









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

私も薬の管理はちゃんとしたいなーと思っていたところだったので
すごく勉強になりました!
こんな感じで書けばいいんですね♪
ちなみにお薬手帳って薬局とかで買えるのかしら?!

人間の薬みたく動物のも薬の説明書が欲しいですよね。
きちんと管理してくれるママで良かったね~(^^♪

kopero #- | URL | 2009/10/08 12:00 * edit *

No subject

ワンコの薬って人間のと一緒のもあるんだ。
お薬管理って大事だもんね。
ママ偉い!

ピピ #- | URL | 2009/10/08 12:19 * edit *

No subject

お薬手帳、ナイスアイデアだね~!!
参考にさせていただくわ。
人間用のお薬ですか。
ひめも以前、足に炎症あって
年末実家で過ごしてたら、お義父さんが
人間用の薬を塗ってくれてね
その当時はびっくりしたけど
すごい効きましたよ!!

ひめママ #- | URL | 2009/10/08 12:53 * edit *

No subject

朝、家を出たら、すんごい横殴りの雨で
思わず引き返しちゃった(汗)
私のたった一本しかない傘が壊れそうだったわ!!
で、そのまま会社は休んじゃったわよ~(笑)

私も昔は薬局に勤めてたから、ワンコの薬って
結構、人間と同じもの使ってるんだなぁ~って思ってた。
人間の薬局では、お薬手帳に貼る「薬剤情報」を
欲しい人には発行していたな。。。

そっか~。2匹居ると、どっちがどっちの??って、なるわけね(^^;
間違ったりしたら大変(?)
ママ、管理はしっかりね~(^m^)

ブン太ママ #- | URL | 2009/10/08 13:04 * edit *

No subject

そうですよね~。私も皮膚科に通っているので
塗り薬が、わんこのものと混じっちゃって何がなんだか
わからなくなってしまいましたv-356
時々動物用って書いてあるやつは、わかるんですけどねっ。

台風過ぎましたねーv-474
うちは川のすぐそばなので、増水が怖いくらいでしたぁv-405

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/10/08 13:19 * edit *

No subject

病院にお勤めしてていいなぁ~って思っちゃいましたよ!
出来ればウチのも調べてもらいたいくらい☆笑
お薬手帳、いいアイデアですね♪
ワタシも日数が立つと「あれ?この薬(塗り薬とか)って
何の時に使うんだっけ??」って思うことが
多々あったので、とっても参考になりました!
ママさん、ありがとう~~
まめ蔵くん、今日も見事に歯がにょっきりしてるね~笑

ハイジ #- | URL | 2009/10/08 13:39 * edit *

No subject

まめ蔵ママさんエライ!
お薬手帳、私も参考にさせていただきまぁす
まずはお薬手帳を用意しなきゃ!ですねっ

台風の被害が少ないようでよかったですねぇ
函館は雨がぽつぽつ降り始めましたよっ
明日が怖いですi-282

サト #- | URL | 2009/10/08 14:16 * edit *

No subject

「薬」人間用を使ってる事が多いって聞いたことがあります。

何を飲ませているのか、凄く気になるんだけど
うちの通ってる病院、錠剤を割って処方するの。
合体させて型番を読み取れるときはいいんだけど、
今回は読み取れなくって・・・。
一度副作用について聞いたら「どの薬にもある」って言われ
しつこく聞くに聞けずに悶々してます。
もう一度、頑張って聞いてみようとまめ蔵ママの読んで思いました。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/10/08 16:01 * edit *

No subject

わんこ用のお薬手帳・・・  とても良い考えかも?

ステロイド剤などの治療薬は 、
こやぶん自身がお世話になった病院が 
「ステロイド剤について」患者も熟知すべき方針で、
それなりに こやぶんも勉強させられました(ひょんな事で役立ちましたけど)
 ※ステロイド剤(外用薬の場合)は 塗布していけない場所もありますよ、
   獣医さんは詳しくないと思うので、ヒト用の皮膚科の関係者に尋ねると良いかも?

それ以外の薬の場合、病院で薬剤名を確認して ネットで知らべるようにしていますよ
(副作用や 食べ合わせによる副作用などを確認するだけですけど)

余った薬は 小袋に「薬名」と「どんな時に服用したか」を書いて、冷蔵庫に保管。
ちょっとした 常備薬になりましたね。

ちなみに ヒト用の「オーグメンチン 小児用細粒」
わんこにとってはBESTな抗生物質として評価されているけど、
ヒト用にはイマイチ って事で、販売中止に―

何故か スパルタ教育で飼い主を鍛える、T院長先生が教えてくれました。
豆さん達にも人気の薬剤だったので、残念です… (泣)

飯使いこやぶん #- | URL | 2009/10/08 17:16 * edit *

No subject

わかりますよー
ウチも2パグになってから、ややこしくなりましたもん。
こんなちゃんとした、おくすり手帳じゃないけれど
ご飯(ウチは手作りなので)の内容と薬を
ノートにつけてます。
あと、病院で薬の説明書もらうじゃないですか。
アレもノリで貼っつけてありますよ。
病院を変える時にも便利なんですよ。

まぁ。年を重ねるごとに、脳がぱっぱらぱーになってきて
覚えられなくなってきたのもありますけどね。笑

ミコ #- | URL | 2009/10/08 19:43 * edit *

No subject

まめ蔵ママさん、えっらーい!!
そうそう、人間と同じ薬いっぱいありますよねー。
んで、動物病院でもらうとめっちゃ高い(笑)
動物病院って価格自由だから、病院によっても値段違うし・・・
ワタシももらったことある目薬が獣医さんでもらったら
4,5倍高かった・・・。汗
いくらなんでもボッタクリすぎぃ~!って思いました(笑)

ななちゅん。 #mQop/nM. | URL | 2009/10/08 20:31 * edit *

No subject

そうですよね~。
お薬の管理って大切ですね。
我が家の場合は、今のところ同じ薬しか出された事がなくて、それもビオフェルミンだったりなんで安心ですが、ごっちゃになってしまう前にまめ蔵ママさんのように手帳に付けようかな。
塗り薬などは、容器に油性ペンでゴチャゴチャ書きこんで(用法など)見えにくい…笑

nokko #- | URL | 2009/10/08 20:54 * edit *

No subject

お薬手帳っていい考えですね。
まあ、我が家で薬を使うのははなだけなんですけどね。
チワワ組は病院にめったに行かないので・・・。

前からそうすればいいのにって思ってたんですが、
人用なら市販の薬が使えるのにって思ってたんですよね。
やっぱり、一緒だったんですね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/10/08 22:51 * edit *

No subject

すごい!!
ママさん、えらいです!
こないだ、目薬を処方されたんですけど
人間にも使ってますよぉ~って説明されました。

そっか、お薬手帳かぁ。
つけてみると、絶対に役立ちますよね。

私も・・見習いますよっ♪

リンダの母 #- | URL | 2009/10/08 22:52 * edit *

No subject

ワンコの薬って人間と同じ薬のもあるんですね。
はじめて知りました。
ママさんは病院にお勤めされてるから、こういうことを詳しくわかってらっしゃるのでいいですね!!お薬帳もいいもんですね。
私も作ってみようかしら♪

むう #- | URL | 2009/10/08 23:08 * edit *

No subject

人間と一緒の薬って多いですよね~。
目薬も同じものがあったと思います。
昔、おじいちゃんが人間の薬を砕いてワンコにあげていたのを思い出します。

ぴのまま #- | URL | 2009/10/08 23:12 * edit *

koperoさんへ

> 私も薬の管理はちゃんとしたいなーと思っていたところだったので
> すごく勉強になりました!

私のも、テキトーですけど、参考になれば幸いです♪
最終的には、自分がわかってればいいんですよね。

> ちなみにお薬手帳って薬局とかで買えるのかしら?!

私、自分の手帳が切れそうな時に、二つの薬局で
「もうすぐ切れそうだから、新しいの入れておきますね」
って言われて、ひとつあまっちゃったんですよ(笑)
でも、くださいって言えば、もらえる(か、安く買える)と思います。

> 人間の薬みたく動物のも薬の説明書が欲しいですよね。

そうなの。ああいうの、ちゃんと犬にも出してほしいですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 08:52 * edit *

ピピさんへ

> ワンコの薬って人間のと一緒のもあるんだ。

全部一緒ではないんだけど、飲み薬も、塗り薬も
目薬も、一緒に使えるものもあるみたいで。
目薬なんて、モロ、私のと一緒。

> お薬管理って大事だもんね。

自分が薬を飲んでたりすると、余計に
そう思うんだよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 08:53 * edit *

ひめママへ

> お薬手帳、ナイスアイデアだね~!!
> 参考にさせていただくわ。

ひめちゃん一人だったら、まだ覚えてられるかな?
うちは2頭で病院にいくから、もうゴチャゴチャで。
ちゃんと書いておかないと、ワケわからなくなっちゃうの。

> 人間用の薬を塗ってくれてね
> その当時はびっくりしたけど

イソジンの消毒薬も、うすめれば犬でも
使えるんだよね。
調べると、ちょこちょこ、使える薬もあるみたいだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 08:55 * edit *

ブン太ママへ

> 朝、家を出たら、すんごい横殴りの雨で
> 思わず引き返しちゃった(汗)

おつかれさま。
休んじゃったのね(笑)
昨日はきっと、そういう人、多かったはず!
休ませてくれる会社で良かったネ。

> 人間の薬局では、お薬手帳に貼る「薬剤情報」を
> 欲しい人には発行していたな。。。

私、薬剤情報もらってるよ。
飲み合わせが悪くて、副作用でひどい目にあってから
お薬手帳は絶対にかかせないの。

> そっか~。2匹居ると、どっちがどっちの??って、なるわけね(^^;

茶々一人の皮膚のお薬でも、これは赤いニキビ用、
これはマラセチア用、とかあって、覚えてられないのよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 08:57 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

> そうですよね~。私も皮膚科に通っているので
> 塗り薬が、わんこのものと混じっちゃって何がなんだか
> わからなくなってしまいましたv-356

皮膚の薬とか、目薬って、ほぼ人間のと
同じの使いますもんね~。
ちなみに私は皮膚科勤務なので、薬を見るたびに
「茶々の薬」「まめ蔵の薬」って心の中で思ってます(笑)

> うちは川のすぐそばなので、増水が怖いくらいでしたぁv-405

川や海のそばって、普段は素敵だけど、
台風などの大雨の時、おっかなそう!!
被害がなくて、良かったです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 09:00 * edit *

ハイジさんへ

> 病院にお勤めしてていいなぁ~って思っちゃいましたよ!
> 出来ればウチのも調べてもらいたいくらい☆笑

アハハ。
一応、使い方を確認したのは、動物病院の先生にね。
人間と、使い方が違うかもしれないしね。
でもやっぱり、ほぼ似たような感じでしたねえ。

> ワタシも日数が立つと「あれ?この薬(塗り薬とか)って
> 何の時に使うんだっけ??」って思うことが

2頭いると、特にそういう風になるでしょ?(笑)
あれの時にもらった薬、どれだっけ?って。
結局、わからなくて病院でまた貰っちゃったりすると
もったいないから、手帳付けることにしたの。

> まめ蔵くん、今日も見事に歯がにょっきりしてるね~笑

かーわいーい♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 09:02 * edit *

サトさんへ

> お薬手帳、私も参考にさせていただきまぁす
> まずはお薬手帳を用意しなきゃ!ですねっ

ノートでも何でもいいですもんね。
私はたまたま、薬局で「もうすぐなくなりそうだから、
新しいの入れておきます~」って2回も入れて
くれちゃって、ひとつ余ったのを、まめ茶用にしちゃった(笑)

> 函館は雨がぽつぽつ降り始めましたよっ
> 明日が怖いですi-282

大丈夫かしら?
函館はきっと、今日あたりがすごいんですよね?
無事に通過しちゃいますように。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 09:04 * edit *

ちょび子さんへ

> 「薬」人間用を使ってる事が多いって聞いたことがあります。

うちにあるだけでも、皮膚の薬3つ、
目薬1つの計4種類、人間の薬でしたよ。

> 何を飲ませているのか、凄く気になるんだけど
> うちの通ってる病院、錠剤を割って処方するの。

あ、うちも、割られることもあります。
だから手帳も、塗り薬や目薬は細かく記入できても、
飲み薬は難しそうな気がしてます。
飲み薬は、比較的動物用を使ってるように思うんですけどね。

> 一度副作用について聞いたら「どの薬にもある」って言われ
> しつこく聞くに聞けずに悶々してます。

うちも、かかりつけの病院が二つあるけど、お薬に
ついての詳しい説明は、どちらもしてくれません。
人間のお薬手帳だって、ちゃんと使われるように
なったのって、ここ数年ですもんね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:13 * edit *

飯使いこやぶんさんへ

> 「ステロイド剤について」患者も熟知すべき方針で、
> それなりに こやぶんも勉強させられました(ひょんな事で役立ちましたけど)

お薬については、患者もちゃんとわかってないと
大変な目に遭いますから、いい先生ですね。
私は薬の飲み合わせが悪くて、ひどい目にあったことが
あって、それからお薬手帳はかかせないんです。

>  ※ステロイド剤(外用薬の場合)は 塗布していけない場所もありますよ、
>    獣医さんは詳しくないと思うので、ヒト用の皮膚科の関係者に尋ねると良いかも?

私、いま皮膚科勤務なんです。
だから、大体、わかります(笑)
ラッキーって思ってます。

> それ以外の薬の場合、病院で薬剤名を確認して ネットで知らべるようにしていますよ

薬品名だけでもわかれば、ネットで調べられるのって
多いですよね♪


> 余った薬は 小袋に「薬名」と「どんな時に服用したか」を書いて、冷蔵庫に保管。
> ちょっとした 常備薬になりましたね。

同じ症状の時とか、そうやって保管しておくと
イチイチ病院にいかなくてもいいし、助かりますよね。

> ちなみに ヒト用の「オーグメンチン 小児用細粒」

うち、コレ処方されたことないです~。
飲ませやすい薬が販売中止になっちゃうと、
ちょっと残念ですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:19 * edit *

ミコさんへ

> ご飯(ウチは手作りなので)の内容と薬を
> ノートにつけてます。

ウチも夜だけ手作りなんですけど、ご飯日記は
付けたことがなかったですー!!
(日記をつけるほど、バリエーションがないってウワサ)
ミコさん、えらい!

> あと、病院で薬の説明書もらうじゃないですか。

うち、二つかかりつけの病院があるんですけど、
両方とも説明書くれないんです。
だから、先生に聞いてメモしておいて、帰ってきて
ネットで副作用等調べてるんですよ。
ミコさんの行ってる病院は、親切ですねえ。

> まぁ。年を重ねるごとに、脳がぱっぱらぱーになってきて
> 覚えられなくなってきたのもありますけどね。笑

あ、それ言っちゃいます?(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:21 * edit *

ななちゅん。さんへ

> そうそう、人間と同じ薬いっぱいありますよねー。

うちにあるだけでも4つ、私も使えるのが
ありましたよ(笑)

> ワタシももらったことある目薬が獣医さんでもらったら
> 4,5倍高かった・・・。汗

わかる!
私もまーったく同じ目にあいましたよ。
目薬、動物病院でもらうと、バカ高いですよね。
私がドライアイで処方されたものと、茶々が眼球に
軽いキズでもらった薬がまったく一緒だったので、
自分の眼科で、ちょっと大目に処方してもらっておきましたもん。
パグは目のケガが多いから、未開封のまま、
もしもの場合の常備薬になってます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:23 * edit *

nokkoさんへ

> 我が家の場合は、今のところ同じ薬しか出された事がなくて、それもビオフェルミンだったりなんで安心ですが、ごっちゃになってしまう前にまめ蔵ママさんのように手帳に付けようかな。

そっか~、ビオフェルミン程度だったら
手帳つけなくても大丈夫ですね。
パグは、皮膚が弱いので、特に皮膚の塗り薬が
色々処方されることがあるんですよ。
塗り薬系って、いっぱいあると、ワカランチンなんです。

> 塗り薬などは、容器に油性ペンでゴチャゴチャ書きこんで(用法など)見えにくい…笑

油性ペンもだんだん、消えてきちゃったりしますしね(笑)
お薬が少なければ、こんな手帳、つけなくてもいいのになあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:26 * edit *

なゆぱぱさんへ

> まあ、我が家で薬を使うのははなだけなんですけどね。
> チワワ組は病院にめったに行かないので・・・。

やっぱり、パグって病院に行くことが多いですよね!
特に、皮膚関係。多すぎです。
チワワ組は、めったに行かないなんて、
親孝行ですねえ。

> 人用なら市販の薬が使えるのにって思ってたんですよね。
> やっぱり、一緒だったんですね。

一緒のものと、動物用のものとありますね~。
聞いた話だと、ビオフェルミンだったら、人との
体重比で与えてもいいらしいですけど。
でも、怖いのでやっぱり動物病院に行って
ちゃんと薬処方してもらっちゃいますねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:28 * edit *

リンダの母さんへ

> こないだ、目薬を処方されたんですけど
> 人間にも使ってますよぉ~って説明されました。

うちも、茶々に処方された目薬、まさに
私がドライアイで使ってる目薬だったよ(笑)
私の行ってる眼科で、ちょっと大目に処方しておいて
もらって、未開封のまま常備薬になってるよ。
結構そういうの、あるんだよね~。

> そっか、お薬手帳かぁ。
> つけてみると、絶対に役立ちますよね。

二人いると、ワケわからなくなってきちゃうでしょ。
私は忘れっぽいから特に・・・
書いておかないとダメなんだよねえ。
それに、もし何かあったときに、ほかの病院にいくことに
なっても、こうして付けておけば安心だもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:31 * edit *

むうさんへ

> ワンコの薬って人間と同じ薬のもあるんですね。
> はじめて知りました。

結構、あるんですよ。
うちが通っている病院は、飲み薬は比較的、
動物用のものが多いと思うんですけど、
目薬や皮膚の塗り薬は、人間用のものを出される
ことが多いんです。

> ママさんは病院にお勤めされてるから、こういうことを詳しくわかってらっしゃるのでいいですね!!お薬帳もいいもんですね。
> 私も作ってみようかしら♪

一番いいのは、手帳がなくても大丈夫なくらい
健康で、病院知らずなことなんですけどね~。
どうしても、カイカイとかは季節によって
出てきちゃうから。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:32 * edit *

ぴのままさんへ

> 人間と一緒の薬って多いですよね~。
> 目薬も同じものがあったと思います。

目薬、同じのうちも使ってますよ。
私のドライアイ用のものと、茶々が目にキズができて
処方された目薬が、まさに一緒でした。
茶々のほうが、病院代も薬代ももちろん、高かった。。。

> 昔、おじいちゃんが人間の薬を砕いてワンコにあげていたのを思い出します。

おじいちゃん、すごい。
砕いてあげてたってことは、人間との体重比を考えて
ちゃんとあげてたんですもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/09 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/281-72de3528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

