おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

奥が深い! 山形の味 

今回の山形遠征の目的は、



茶々の親戚さんのハイパーパグちゃん


「イチローくん」に会うことでした。




イチローくん
イチローくんは予想以上に元気なハイパーパグちゃんでした!




イチローくんのおうちには、


うちの実家のダーちゃんと同じコーギーの




さくらちゃん





さくらちゃんもいて、


なんだか勝手に親近感だったんです♪







山形に着くと、イチロー君のパパ、


パパローさんが迎えに来てくださって




芋煮
すごく大きい鍋でビックリしました~!




芋煮会の会場に連れて行ってくれました。









会場には、一足先についたブン太ファミリーが。



ブン太くん
ブン太くんとまめ蔵は山形でも、アツイKISSの嵐で、みなさんをビックリさせてました。








山形県のみなさんって、


本当に芋煮が好きなんですねえ。



河川



こんな河川敷での芋煮会だったんですが、


キレイに川に沿ってズラーッと、


芋煮をする人たちのゴザが敷き詰められていて、


軽くカルチャーショックでした(笑)。






こっちだと、花見の時くらいしか


見られない光景ですよ。





毎週BBQみたいなもんですよ!





しかも、キャンプ初心者の私たちがビックリしたのは、


芋煮のみなさんの道具が、一流なんですよ(笑)。




イチロー家のかまど



イチロー家のかまどにも、ビックリしたし、




お隣も、年季の入って真っ黒になった


スノーピークの焚き火台使ってたりして。







私たちにとっちゃ、ちょっと羨ましい生活してました(笑)







恐るべし、やまがた!!







しかも、肝心の芋煮も



芋煮




サイコー!!



少し甘めの味付けで、美味しい♪





芋煮のあとで、この煮汁を使って


カレーうどんも出たんですけど、これまたウマイ!!!!!






うちのキャンプメニューにぜひ、加えたいと思いました!





まめ蔵





芋煮って山形だけの文化かと思ってたら、


ほかの東北の地域にもあるものらしく、



その地域によって味付けやら肉やら違うのだそうな。





山形県内でも味噌味の所もあるとか。








そして、私が普段食べてる豚汁(味噌味でサトイモが入ってるの)は、


仙台風の芋煮ということが判明。




茶々




この芋煮のサトイモがとっても美味しくて、


山形土産に、サトイモを買って帰りました。





こっち(関東)のものより、小ぶりなんですけど、


筋っぽくなくて、とっても美味しいの。







そら



私、今回、旅行の内容を何も知らなくって、


山形で何をするとかも全部お任せだったんです。






イチローくんのご家族(ママローさん&パパローさん)が


何から何まで準備してくださって。






滞在中はずっと、


心のこもったおもてなしの数々に、


感謝しっぱなしでした。










すてきなサプライズもありました。







ちょびちゃん


クゥちゃん



以前から、ブログでやりとりさせていただいてた


ちょび子さんと、ちょびちゃん&クゥちゃん





マメタロウ


きなこ



だーれも見てくれなかった私のブログに、


初めてコメントをくれたマメきなママと、マメタロウ&きなこ





大吉くん


福助くん


茶々のおばさんにあたる、福豆さんからいただいた

浴衣を作ってくださったお多福さんと、大吉くんと福助くん





芋煮



ちょびちゃんとクゥちゃん



パグズ



さくイチファミリー



4ショット








芋煮





みんなみんな、


お会いできると思っていなかったので、




とっても嬉しいサプライズでした。








みなさん、忙しい中、お集まりいただいて

ありがとう!



うれしい嬉しい、芋煮会でした!!!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます♪







おいしいものは、お家でも再現したい!



家に帰ってすぐ、芋煮を再現しましたよ!!


けっこう美味しくできたけど、


パパローさんの作ってくれた芋煮ほど美味しくなかった(笑)







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

芋煮、テレビでしか見たことがないんですが、めっちゃくちゃおいしそうですね! この美しいロケーションで食べるのがまたおいしさを助長するのかな?
たくさんのパグ友さんに会えてよかったですね~。
みんなかわいいな~。
ちゃーちゃんの親戚は東北にいらっしゃるんですね。
私は東北地方未体験。いつかいってみたい!

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/09/24 11:12 * edit *

No subject

豚汁と芋煮の違いって・・・。深く追求されると困るんですが「違うんです!」キッパリ!

ほら、外で食べるのとは「気分も違う」し(笑)

個人的には、こっちの名産「油麩」を入れたり、ミョウガを入れたり。

あの時言いそびれましたが、黒豆さんと大吉が親戚さんなんです。親戚さんで会えるって嬉しいですよね~。
東北が気に入ってもらえてとっても嬉しいです!

お多福 #- | URL | 2009/09/24 11:15 * edit *

No subject

芋煮の写真めちゃめちゃ美味しそうです!
うちの豚汁も味噌味なので、仙台風芋煮ってこと?!
外で食べるのがまた美味しいんでしょうね。
集合写真のバックに写ってるお鍋の大きさに驚きました(笑)

親戚さんに会えて良かったですね♪


kopero #- | URL | 2009/09/24 15:31 * edit *

No subject

山形の人は芋煮すごい好きなんですね~!!
写真だけでもカルチャーショックです~。
道具すごくかっこいい!
かまどいいですね~!!
外でお鍋って美味しそう~!!
芋煮食べた事がないのでうちも
レシピネットで調べて今度トライしてみます~!
体に良さそうですよね!

たくさんのパグちゃんいいですね~!
こんなにサプライズで会えると
感動しちゃう!

mai #- | URL | 2009/09/24 17:05 * edit *

No subject

まめ蔵ママは、ちょび子さんが来るの知らなかった?
そりゃ、サプライズだねー!!
芋煮も美味しかったけど、私はお土産で貰った蒟蒻が
凄くインパクトあった(^^)
キムチ味の蒟蒻、食べた?
ハマりそー!!!
それと、お多福さんの言ってる「油麩」も買って帰ったんだよね~。
まだ食べてないけど、「油麩丼」とか言うのを、テレビで見たことが
あって・・・
地方に行くと、色々と珍しいものがあって、楽しい(^^)


ブン太ママ #- | URL | 2009/09/24 18:17 * edit *

No subject

芋煮って美味しいよねぇ~
寒い時(場所)のキャンプメニューにいいですよね~
おウチに帰ってすぐ作ってみるところ、さすがだなぁ!
味は「作ってもらう」のと「作る」の差だったんじゃない?
きっととってもおいしかったんだと思うよ♪

会えると思ってなかった人&パグズに会えて
最高に嬉しい旅になったみたいだね!!
渋滞を耐えた価値、アリかな??笑

ハイジ #- | URL | 2009/09/24 19:21 * edit *

No subject

芋煮、美味しそうですね(^-^)
これからの季節のキャンプメニューには最高ですね。
山形でこれだけのパグが集まるなんてすごいことでしょね。

ただ渋滞はうちと同じで大変だったみたいですね・・・。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/09/24 19:45 * edit *

No subject

あんな接待でよければいつでもきてけらっしゃい♪
あたしの方こそほんと楽しかったんだよ~~
パグズでつながってる縁・・・
全然知らなかった方と こんな風に会えて話して・・
飲み会の時「コーギーの次どうしてパグ?」って
話になったけど きっと江原さんの言う「必然!」
何かを感じてパグを飼ったんだろうね
イチローと出会わなければ 出会えなかったこの出会い・・・
大切にしたいです♪ほんと出会えてよかった・・・(涙

山形カルチャーショック??そうだったの??
山形ではいつもの風景(^。^)
来年も見に来てね♪

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/09/24 20:48 * edit *

No subject

東北の人たちって
自前のかまどを持ってるの??
すごいっ。。。
芋煮って有名なのは知ってたけど
川原にズラーっと並んで芋煮してる姿は圧巻だろうねー。
しかも おいしそう♪
うちも 豚汁にサトイモ入れて味噌味にするんだけど
それは仙台風なのね。
芋煮も豚汁も 奥が深いねぇ。。。

東北では 素敵なサプライズもあったんだね。
まめ蔵ママは いつも 企画やら準備やらしてくれる人だから
今回は お任せで ゆっくり楽しめたんじゃない?

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/09/24 23:34 * edit *

No subject

おお~♪今回はかなりの遠征だったんだね~^^
猪苗代近辺のキャンプ場だったんだっ!?
猪苗代まで行ったなら、これからの紅葉シーズンは
絶対に五色沼がお勧めだよっ!!
散歩しながら紅葉を楽しむ♪
近いうちに行くチャンスあったら、
調べておくといいよv-218

Jiy #- | URL | 2009/09/25 01:26 * edit *

No subject

まめ蔵ファミリーさんは山形に行っていたんですか??
沢山サプライズで友達に会えて良かったですね~i-237
いも煮会、名前だけでもおいしそ~って感じですね!!
芋好きな私にはたまらない響きです(笑)
里芋おいし~ですもんね!!
渋滞すごかったみたいですが、お疲れ様でした☆
シルバーウイークもいい思い出ができましたねi-236

風子 #- | URL | 2009/09/25 08:52 * edit *

No subject

あのかまど自前だったんだぁ!!!
キャンプ煮持っていけるサイズかは?だけど
ステキなアイテムだよね。
芋煮もさることながらカレーうどんは絶品じゃない?
東北パグの幹部の方々の接待なんて
そう受けられるもんじゃないからラッキーだったね(笑)
てか、アウェイでも関係なくペロチュウの殿方がたに
周囲はドン引き?!?!(爆)

みっちゃん #- | URL | 2009/09/25 09:03 * edit *

sugaさんへ

> 芋煮、テレビでしか見たことがないんですが、めっちゃくちゃおいしそうですね! この美しいロケーションで食べるのがまたおいしさを助長するのかな?

花見もそうだけど、外でみんなでワイワイと
食事をするのって、いつもより美味しさが倍増しますよね~!!

> ちゃーちゃんの親戚は東北にいらっしゃるんですね。

茶々は親戚さんが多いんですよ。
関東にもたくさんの親戚さんがいるんですが
黒パグの親戚さんは、めずらしいかも~♪

> 私は東北地方未体験。いつかいってみたい!

東北、よかったです~!
時期もちょうどよかったんだと思うんですけど、
紅葉し始めの山々がすばらしかったです!
ぜひ体験してください!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:31 * edit *

お多福さんへ

> 豚汁と芋煮の違いって・・・。深く追求されると困るんですが「違うんです!」キッパリ!
> ほら、外で食べるのとは「気分も違う」し(笑)

外でってことなら、キャンプで豚汁にしたときは、
「仙台風の芋煮やった!」と言い張ってもよいですか?(笑)
豚汁との大きな違いは、味噌ですかね???
やっぱり仙台味噌使わないと、仙台風の芋煮とは
いわないのかなあ。

> 個人的には、こっちの名産「油麩」を入れたり、ミョウガを入れたり。

油麩、帰りのSAで食べたけど、これもおいしいですね~!!

> あの時言いそびれましたが、黒豆さんと大吉が親戚さんなんです。

あらら!そうだったんですか~!!!!

> 東北が気に入ってもらえてとっても嬉しいです!

またいきますよ、東北!
今度は、渋滞にハマらないような時を見計らって
行きたいものです♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:34 * edit *

koperoさんへ

> うちの豚汁も味噌味なので、仙台風芋煮ってこと?!

お多福さんが、豚汁と芋煮は違うと
おっしゃってます(笑)
私も仙台の芋煮をまだ食べたことがないので
ハッキリした違いがわからないんですけど、
メインの具は同じみたいですよ。

> 集合写真のバックに写ってるお鍋の大きさに驚きました(笑)

私も、このお鍋の大きさにビーックリ!
山形の人にとって、芋煮って文化なのね~って
コレ見てしみじみ思っちゃいました。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:36 * edit *

maiさんへ

> 道具すごくかっこいい!
> かまどいいですね~!!

かっこいいですよね~!
ご飯とかも炊けちゃいそうですよね。
こんなの初めて見たので、ビックリしました。

> レシピネットで調べて今度トライしてみます~!

豚汁ともまた違って、美味しいですよ~!!

> こんなにサプライズで会えると
> 感動しちゃう!

ほんと、うれしいサプライズでしたよ!
会えると思ってなかった人にお会いできて・・・
感激しちゃいますよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:38 * edit *

ブン太ママへ

> まめ蔵ママは、ちょび子さんが来るの知らなかった?

ブログのコメントで、「もしかして?」とは思ったんだけど、
ちゃんとは知らなかったのよ。

> キムチ味の蒟蒻、食べた?
> ハマりそー!!!

私、大根のお漬物と薄切りのこんにゃくのやつ、
絶品だったわー!!!!
お取り寄せしたいくらい絶品だね、蒟蒻♪

> それと、お多福さんの言ってる「油麩」も買って帰ったんだよね~。

私、帰りのSAで試食したんだよ。
美味しかったよ~!!

> 地方に行くと、色々と珍しいものがあって、楽しい(^^)

楽しいよね。ご当地グルメ。
でも、知り合いとかいないと、どうしても有名どころの
お菓子とかしか分からなかったりするんだよね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:41 * edit *

ハイジさんへ

> おウチに帰ってすぐ作ってみるところ、さすがだなぁ!

ウフフ。
なんてったって、食欲の欲が一番強い私なので(笑)
作れそうなものは、作ってみたくなるんですよね~。
それで、今回作れることがわかったから、
いつかキャンプメニューに登場させるつもり♪

> 味は「作ってもらう」のと「作る」の差だったんじゃない?

いや、山形のきれいな水や空気という
スパイスも足りないんだと思う!(笑)

> 渋滞を耐えた価値、アリかな??笑

渋滞、つらかったけど、耐えて山形にたどり着けて
ほんとよかったですよ~!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:44 * edit *

なゆぱぱさんへ

> 芋煮、美味しそうですね(^-^)

いや~、感動の美味しさでしたよ。
カレーうどんが、また、最高!

> これからの季節のキャンプメニューには最高ですね。

夜は芋煮、次の日の朝はカレーうどんとかでも
よさそうです~!!
応用の利きそうなメニューなので、キャンプには
もってこいですね~!

> ただ渋滞はうちと同じで大変だったみたいですね・・・。

ハイ!大変でしたねえ。
でもテレビで見たら、翌日はもっと大変だったみたいで。
SWおそるべし、ですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:46 * edit *

ママローさんへ

> あんな接待でよければいつでもきてけらっしゃい♪

私、こんなに接待されたことないよ!(爆)
ママローさんたち、疲れちゃうよ~。
また行くけど、次は適当でいいからね(笑)

> イチローと出会わなければ 出会えなかったこの出会い・・・
> 大切にしたいです♪ほんと出会えてよかった・・・(涙

私も、常々思うの。
兄妹がくれたたくさんのご縁、大切にしたいなあって。
今回は山形に行って、本当に良かった。
会いたいなあって気持ちだけで終わらせないで、よかったよ。

> 山形カルチャーショック??そうだったの??

芋煮もそうだけど、いろいろ、細かいところでも
カルチャーショックなことが多かったよ。
そういうところも含めて、旅行は楽しいよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:51 * edit *

けめちゃんへ

> 芋煮って有名なのは知ってたけど
> 川原にズラーっと並んで芋煮してる姿は圧巻だろうねー。

こっちだと、上野の花見みたいな光景だったよ(笑)
それが、お花もないのに毎週末、繰り広げられてると
想像してみて!
すごい文化だよね(笑)

> うちも 豚汁にサトイモ入れて味噌味にするんだけど
> それは仙台風なのね。

お多福さんいわく、豚汁とは厳密には違うようだけど
具は同じようだよ(笑)
豚汁にはサトイモの家と、ジャガイモの家とあるよね。
雑煮も地方によって、味付けが違ったり、
そういう食文化って面白いよね!

> まめ蔵ママは いつも 企画やら準備やらしてくれる人だから
> 今回は お任せで ゆっくり楽しめたんじゃない?

すっごく楽しませてもらったよ~。
わたしゃ、企画はするけど準備はあんまりやらないよ(笑)
言いだしっぺなだけ~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:55 * edit *

Jiyさんへ

> 猪苗代まで行ったなら、これからの紅葉シーズンは
> 絶対に五色沼がお勧めだよっ!!

今回、猪苗代での滞在時間が短かったのよ。
時間があれば、五色沼にも行ってみたかったし、
グランデコのリフトに乗ってもいいかなーなんて
思ってたんだけどね~。
またリベンジしたいな。
でもね、ICを降りてすぐ広がる、金色の稲穂の
風景だけでも、じゅうぶんに綺麗で満足だったの(笑)
あの辺りも、とっても良いところだね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:58 * edit *

風子さんへ

> まめ蔵ファミリーさんは山形に行っていたんですか??

SWは、猪苗代(福島)と山形に行ってたの。
初秋の東北地方は、おいしいものがたくさん。
キレイなものがたくさん。
おまけにパグちゃん達にも会えて、盛りだくさんだったよ。

> 芋好きな私にはたまらない響きです(笑)

私も、サトイモだーいすき!
お芋の中で、一番好きなんだよね~。
汁物に入れても、煮物にしても、トロットロで
おいしいよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 10:59 * edit *

みっちゃんへ

> あのかまど自前だったんだぁ!!!

いや、私は会場にいったときから、あのかまどに
釘付けで、思わず聞いちゃったよ(笑)

> 芋煮もさることながらカレーうどんは絶品じゃない?

うん!絶品だった!!
キャンプの夜は芋煮、朝はカレーうどんって感じで
真似させていただきたいと思ったよ(笑)

> 東北パグの幹部の方々の接待なんて
> そう受けられるもんじゃないからラッキーだったね(笑)

そっか、幹部さんのエライ方々だったのね(笑)
あんな風におもてなしして貰えるなんて、ほんと
うれしいよね。

> てか、アウェイでも関係なくペロチュウの殿方がたに
> 周囲はドン引き?!?!(爆)

飼い主も、ドン引き。。。(笑)
でも、好きみたいだから、しょーがないねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/25 11:02 * edit *

No subject

芋煮といえば、やっぱり宮城県!!
この前もテレビで、すごいなべでやってたのよ~
自前鍋素敵だわ~♪
こんなに素敵な場所で、お友達や親戚さんと一緒に
食べれて、凄く美味しかっただろうな~
出会いって本当大切よね~

ひめママ #- | URL | 2009/09/25 11:15 * edit *

No subject

うお!
ホントだ~
マメタロウときなこに会ったんだね♪

いいなぁ~
やいちゃんも会いたいぞv-10

やいちゃん #- | URL | 2009/09/26 12:10 * edit *

ひめママへ

> 芋煮といえば、やっぱり宮城県!!

これ、山形の芋煮だよ~!
宮城のじゃないよー。
宮城は来月やるんでしょ?

> 出会いって本当大切よね~

かわいい兄妹がくれた出会い。
ほんと大切だよ~。
すてきな人たちに会えて、うれしかった!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/26 21:24 * edit *

やいちゃんへ

> マメタロウときなこに会ったんだね♪

山形に行って、マメタロウときなこに
まさか会えると思ってなかったの。
すてきなサプライズだよ!

> やいちゃんも会いたいぞv-10

東北、とってもいいところだよ。
おいしいものもたくさんだし、かわいいパグちゃんも
いっぱいいたよ!
ぜひ遠征してみて~♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/09/26 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/285-23391bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

