おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

お毛毛のお話 


こんにちは、まめ蔵ママです。


兄妹


最近の、うちの茶々さんの

抜け毛のひどさには

ちょいと参ってますよ。。。


茶々


うちはファーミネーターを愛用してるのですが、

それをやったくらいじゃ

どうにもこうにも。。。



とにかくよく抜けるので、

仕方なく掃除機を、一日に何度も出動してます。




まめ蔵


まめ蔵も抜けますが、

茶々ほど激しく抜けたことがなかったので、

ちょっとビビってます(笑)




まめ蔵と茶々と、毛質も毛量も全然違うので、

その差もあるのかもしれません。



まめ蔵


まめ蔵は、人間で言うとネコッ毛だと思います。



毛量も他のパグさんと比べても少なく、

毛の長さも短めなので、ペタッとした感じ。



パピーじゃないのに柔らかいです。





一度、ホームセンターで

おじさんに何犬かと聞かれ、

「パグです」と、答えたら


「パグのわけがないじゃないか!
こんな毛の柔らかいパグなんかいない!!」
パグっていうのはもっと毛がチクチクしてるんだ!!



と、よくわからんことで

文句を言われたことがあります。



茶々


茶々も、毛はパピーのせいか柔らかめ。

でも、毛量が全然違うんですよ。



人間でいうと、

ポニーテールが太くてしめ縄みたいになるタイプ。






単に、抜け毛の季節なのかもしれないけど、

ちょっと気になってることが。










もしかしたら、

避妊手術後なので、

茶々のホルモンのバランスが少し崩れてるのかなー?

なんて考えています。


お腹


お腹も、避妊手術前に比べて、

少し黒ずんでたり、


胸の周りに黒い毛が

多くなってきたんですよ。


茶々
↑ 黒い毛がまだらに生えてるの、分かるかな?


茶々は小さい頃から顔は黒めだけど、

身体は結構色白だったので

ちょっと気になってます。





もう少し様子を見て

あんまり気になったら、

お得意の病院にいきます(笑)



兄妹


ムキーーーーーッ!!!!!



掃除しても掃除しても、すぐ汚くなるんだもん!




抜け毛シーズンって、

コロコロもすぐなくなるし、

参っちゃいますよね~。








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

今抜け毛すごいですよね・・・
2ワンズとなると、沢山毛が抜けるだろうな~v-394
まめ蔵くんは毛が短い(ひめに比べると)からうらやましいけど
そんなにやわらいかいんだねv-405
ひめちょっと堅いかも~
洋服着せてもチクチク毛、飛び出てますよ[絵文字:v-399
茶ちゃんお腹きれいに分からなくなりましたねv-353
黒い毛が多くなったんですね~
大人になってるのかな??

ひめママ #- | URL | 2009/02/03 17:12 * edit *

No title

パグは抜け毛がすごいと聞いていましたがぴのこはそこまで多くはない気がします。ブラックに比べてフォーンのが毛の密度が多いのかな??那須動物王国で見たフォーンのパグちゃんは撫でるだけで
ごっそり毛が付いてきてびっくりしました!

ぴのまま #- | URL | 2009/02/03 18:07 * edit *

No title

0930!!
ごえチャ魔もすごいワッサワサの
剛毛野郎なんで、フォーンでも
抜け毛がすごいタイプみたいっす!!
しかも胸毛も黒いのボーボーだよ~!(笑)ギャランドゥーあたりまで黒い毛が・・・(爆)
指し毛のある子はよくぬけるのかしら??

ゴエ母 #- | URL | 2009/02/03 18:10 * edit *

No title

むぎもちょっと前までは少なめでしたが、最近抜けます!
まめ蔵ママさんほどお掃除がんばってませんが(笑)

なんかフォーンの子と黒の子とで、けっこう毛質が違うかも?と私は思ってましたよ~
黒の子は、まめ蔵くんのようにネコっ毛タイプが多い気がします!
…気のせいかな??

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/02/03 18:39 * edit *

No title

抜け毛、家も急に多くなった気が・・・。今は抜け毛シーズンなのですね!納得。うちは狭いんで、掃除機もあっという間に終わりますが(笑)それでも、1日2回は掃除機が出動しますね。

ホームセンターのおじさん面白すぎ(笑)パグですから!
チクチクお毛毛がパグなんですね、きっと(笑)言わずに居られないおじさんにウケちゃいました。

まめ蔵ママさん、ポニーテールがしめ縄って!私も毛量が多くて、小さい頃はしめ縄ポニーでしたよ~(笑)

あと、茶々ちゃん、ホルモンバランスなのでしょうかね?病院に行って聞くのが一番ですが、避妊予定のモニカには、とても気になる話題でした。
季節的なものであれ~!!

モニカママ #- | URL | 2009/02/03 18:55 * edit *

フォーンは、本当に良く抜けますよね。
チェブは、年中抜けてる気がしますよ。
チェブも7ヶ月ぐらいからお腹周りやお尻の周りがだんだん黒くなってきましたよ
病院で聞いたら大人になると濃くなるって言われましたよ。
ミトンはまだ小さいからか抜け毛があんまりないから黒パグはあんまり抜けないのね何て思ってたけど甘いか

チェブママ #- | URL | 2009/02/03 18:58 * edit *

No title

家は毎朝、朝食後に長持ちするおやつを片手にブラッシングするんですが、
私のパジャマは空の毛だらけで、桃はまだそんなに抜けません。
コロコロは洗えば何度も使えるものを最近発見したので重宝してます。
空は家に来たころはお腹はピンク色でしたが
少し黒くなってきたような気がします、それに黒い毛もちらほら見当たります。

solamomo-dad #- | URL | 2009/02/03 19:14 * edit *

No title

2頭だと抜け毛の量はすさまじいですよね~
でもママさん、掃除機を何度もかけるなんて素晴らしい!
私はズボラなので、1日1回です(><)
夕方に掃除機かけても、夜になるともう床は毛だらけです;;
ママさんは1日に何度くらいかけますか?

そのおじさん、同じパグでもその子その子で毛質は違うのになぁ~
なのに文句言われちゃ困っちゃいますね;;
おじさんはチクチクした毛のパグを飼ってたのかしら??
うちも2頭で毛質は違いますよ。

明 #RR9OddmU | URL | 2009/02/03 20:26 * edit *

No title

黒よりフォーンの方が抜けるの
かしら??
でも、避妊してホルモンバランス
の崩れなんじゃないかな!
それと、私もポニーテールにする
と、しめ縄になるタイプ(爆)
て言うか、「ポニーテール」と
言う言葉自体、聞くの何年振り
??(^^;
ママさん、私に負けじと病院マニアね(--)

ブン太ママ #- | URL | 2009/02/03 20:36 * edit *

>ひめママさん

まめ蔵の抜け毛で、「こりゃーひどい」と思ったことが
なかったので、ビックリしています。
まめ蔵、毛が短いですよね。
コシがないというか、ペチャっとした毛質なんですよね。
それでも、背中の方の毛はちょっと固めで
洋服から毛が出たりはありますよん。
茶々はオトナになっただけかな~?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 20:48 * edit *

>ぴのままさん

ぴのこちゃんもあんまり抜けないんですか。
黒い毛の方が、抜けないんですかね~!?
もしくは抜けても目立たないのかなあ。
うちも、茶々は、ファーミネーターがなかったら、ごそっと
毛が抜けそうです(笑)
ビックリするほど、フローリングの上が毛だらけですよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 20:49 * edit *

>ゴエ母さん

ワッサワサって表現、よく分かるー!!
フォーンでも抜けるタイプと、あんまり抜けない
タイプといるのかな?
フォーンの子が周りに少ないから、こんなに抜ける
なんてビックリしましたよ。
ギャランドゥーまで黒い毛がボーボーって!(笑)
ごえチャ魔、ワイルドすぎですから。。。
うちは女子なので、ギャランドゥーは勘弁してほしいなぁ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 20:52 * edit *

>ゆきさん

いやいや、私は決してきれい好きではないんですよ。
でも、放っておくと「舞う」くらいの抜け毛なんです~。
確かに、うちの兄妹だけでなく、フォーンの子と、
ブラックとで毛質とか全然違うのかもしれません。
ブラックの子の方が、柔らかい毛質の子が多いかも。
ゆきさん、よく見てるーーー!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 20:54 * edit *

>モニカママさん

やっぱり、ホルモンバランスの関係ではなくて、
単なる抜け毛シーズンなのかな?
うちも狭いので、あっという間に掃除終わりますよ(笑)
ホームセンターのおじさんは、アツく語ってましたよ。
私はまだまめ蔵を飼い始めて間もない頃で、ちょっと
ビビリましたよ。
「しめ縄ポニー」って、なんか略すと笑えるんだけど!!
病院は、今度フロントラインとかで行くときに、ついでに
聞いてみようかなと思ってるので、まだ先かな~。。。
よっぽど毛がブラックになってきたら、行くけどね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 20:57 * edit *

>チェブママさん

チェブちゃんも抜け毛、すごいんですね~!
そして、だんだんと黒くなるものなんですね。
このまま黒い毛がワサワサと生えてくるのも
恐ろしい気がしますが。。。(笑)
さすが、チェブママさん!
ちゃんと病院で聞いたんですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 21:00 * edit *

No title

いやいや、うちもかなりすごいですよ~!!
パグも色々で、毛が固いのから柔らかいのまで様々なのに、オジサン(笑)ちなみにうちはやわらかいです
i-236餌や体質なんかで違ってくるようですが☆
円形脱毛症とかになったらなにか病気的な事があるんでしょうけど、たぶん黒パグちゃんよりフォーンの方がぬけるんではないですかね??
確かに避妊手術でホルモンのバランスが崩れたりはあると思いますが。
あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
元気ならi-234

風子 #- | URL | 2009/02/03 21:02 * edit *

>solamomo-dadさん

やっぱりフォーンの空ちゃんの方が、抜け毛多いですか。
皆さんのお話を聞いていると、ブラックのほうが抜けないのかな~。
うちはまめ蔵はまだ、お腹、ピンク色なんですよ。
茶々だけ黒ずんできてたので、「もしや病気か?」と
心配になってしまいましたよ。
黒い毛はオトナになると、増えるのかな?
空ちゃんと茶々、同じ月齢ですもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 21:03 * edit *

No title

ウララの「抜けてる~~」ってのは、ちょっと前でしたよ!
やっぱり個人(犬)差ってあるのかな??

まめ蔵くんの、ネコッ毛、触ってみたぁい~♪
こねくり回してみたいわぁ~~♪

あぁ。。茶々ちゃんの、「ポニーテールがしめ縄」って
ワタシの事だわ。。
毛量調節しないと、まさにそう!
2人とも、今度じっくり触らせて~~☆

ハイジ #- | URL | 2009/02/03 21:05 * edit *

>明さん

今までにない抜け毛の量なんですよ~!
2頭になって、単純に二倍って感じじゃなく・・・
茶々の抜け毛には非常に驚いてます(笑)
1頭だけで、夜は毛だらけって感じですよー!
ウチは、掃除機かけるの2、3回ですね。
一番居る時間の長い、リビングだけですけど!
マーくんとユーくんは同じブラックでも、毛質が違うんですね。
毛も個体差がかなりあるんですねー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 21:06 * edit *

>ブン太ママさん

ブン太ママほどじゃないけど、病院マニアですよ!
ブン太ママだったら、もうすでに病院に行ってるかな?(笑)
他のお宅は分からないけど、うちの兄妹に限っては
茶々の抜け毛はハンパ無いですよ!
なんと、ママサンもしめ縄になるタイプですか(笑)
ポニーテールって、最近してる子もいないですもんね。
死語だわね。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 21:08 * edit *

>風子さん

風子さん、アドバイスありがとう☆
オジサン、参っちゃうでしょ?
パグじゃないといわれても、パグですから~・・・。
確かにフードで、毛の柔らかさはちょっと変わるかも。
やっぱりフォーンの方が、抜ける子が多いんですかね!?
茶々は相変わらず元気なので、わざわざ病院に
行くほどでもなさそうですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 21:12 * edit *

>ハイジさん

ぜひ2パグの毛、触ってみてください~♪
まめ蔵は、毛がペッタンコなんですよ。
茶々はワッサワサ。
噛み付き合いしても、茶々の方が無害なんじゃないかと(笑)
同じパグでも全然違うんですね。
抜け毛の量もあまりに違うので、驚いてます。
ポニーテールがしめ縄になる人がここにも
いらっしゃいましたか(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/03 21:15 * edit *

No title

パグってホントに抜け毛がひどすぎるってみんな言いますよね~
うちはまだ黒い毛なのでそんなに目立ちはしないんですが、友達の家はフォーンなんですが常にコロコロを持ってないと間に合わないらしいです・・・
ちゃ~ちゃんも今時期だけならいいですよね~

むう #- | URL | 2009/02/03 21:38 * edit *

No title

今も我が家の部屋の隅には
あん毛のかたまりが。。。
もう、こっちもスルーですわ。

散歩の終わりに公園で身体をさすっていると
かなりの毛が落ちるので申し訳なくて
最近止めてます(汗)
どうする?ちゃちゃーんがドンドン黒くなっちゃったら(爆)

みっちゃん #- | URL | 2009/02/03 22:11 * edit *

No title

うちもめちゃめちゃ抜けますよ~!
掃除機かけても追いつかないし!
真剣にルンバ(自動に掃除してくれる掃除機)買おうか迷っています!
ちなみに、うちのたまこは柔らかい毛、まるこはごわごわの毛です。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/02/03 22:13 * edit *

No title

大阪ちいことまめ蔵ちゃんの毛質って似てるのよ。さらさらで短い感じ。やっぱり毛抜けは少ないみたいなの!たぶん茶々の毛質はちいこと似てるかな?うちのはごわごわ(笑)
すんごい抜けるよ。最近ひどい。
ついこの間まで、抜け毛すくなかったのに、最近ごっそりなんだもん。
もうなにしてても、どこかに毛が付着してるから、お手上げ!

りんこ #- | URL | 2009/02/03 22:23 * edit *

No title

黒豚親子は1年中、平均的に抜けてる様な気がするんですが今が抜けるって言ってる方多ぃデスょ!!

黒豚親子もそぅデスがヤッパリ同じ犬種デモ毛並み、毛質は全然違ぃマスよね!!
黒とフォーンでもマタ違ぅし。。。
デモ避妊の後だし体質の変化ってのもあるカモしれませんヨネ!!

空羅もまめ蔵クンと一緒で毛が薄くて1本1本が短くて柔らかぃデス☆
ソレに比べてナックルは剛毛だし長ぃし硬ぃデス(笑)

ナックウママ #- | URL | 2009/02/03 23:44 * edit *

No title

毛質には2種類いるみたいですね!
硬い毛の子と柔らかい子
硬い子は抜けにくいって聞きました!
王子も、まめ蔵クンと全く同じ毛質です
お腹と脇なんて毛が無くて地肌です(笑)
結構ビックリされます。。

茶々チャンアンダーコートがあったりして!!

掃除は本当に大変です。。
ウチは紙パック式なので、堪ると王子臭が後ろから出てきます。。

ハナ #KD5XUSzs | URL | 2009/02/04 01:14 * edit *

>むうさん

そうそう、パグって抜け毛がひどいって聞いていたのに、
ぜんっぜん今まで感じてなかったんですよ。
フォーンの方が抜けるような気がしますね~。。。
時期的なものもあると思うんですけど、年がら年中抜けそうな
ヨカンがしますー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 11:53 * edit *

>みっちゃん

あん毛・・・(笑)
ウチの中も、茶毛がホワホワしてるよ。
あー、もう朝掃除機かけたのにっ!
茶々が黒くなったら?
今もガン黒だから、あんまり気にしない(笑)
でも女の子だから、やっぱり色白にもちょっと
憧れるかな~♪
でも昔より、全体的に黒っぽくなってきたよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 11:56 * edit *

>まるこママさん

私もルンバ、気になってるんですけど、
旦那に鼻で笑われて却下・・・。
たまこちゃんより、まるこちゃんの方が毛が
硬いんですね~。
固いとか、よく抜けるのって、毛色のせいではないんですね。
やっぱり個体差か~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 11:58 * edit *

>りんこさん

やっぱり、今、抜け毛のシーズンなんだね!
茶々もごっそりポワポワ、抜け毛ひどすぎですから!!
大阪ちいこちゃん、まめ蔵と同じ毛質なんだー♪
あんまり抜けないから、助かるヨ。
黒だと目立たないしね。
フォーンの毛は、車についても目立つし、すごいんだよね。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 11:59 * edit *

>ナックウママさん

血のつながった親子でも、毛質や毛並みが違うんですね!
それまた驚きです!!
ブラックの子でも、固めでモサモサしてる子もいるんですね。
やっぱり今、抜け毛のシーズンなんですね~。
良かったわ、みんなに教えてもらって。
でも1ヶ月くらい我慢して、それでも大量に抜けるようだったら
病院にいくことにします(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 12:05 * edit *

>ハナさん

さすが、親戚さんだ~!
お腹とか脇とか、ほんと薄いですよね(笑)
地肌すけてるよ!って思います。
掃除機、クサイよね!?
ウチも、2頭の毛が大量に吸い込まれてるので
排気が臭くてたまらないの~。
排気が臭くなくなる掃除機がほしいですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 12:07 * edit *

No title

今はいっぱい抜けますよね。
うちのは、乙女一号の方が抜けてるような気がします・・・
でも、黒い子よりフォ-ンちゃんのほうがフサッてしてる気がしますよね☆
シャンプ-の時も泡立ちにくいし・・・。
お腹は避妊したあと、リンダも黒くなっちゃいましたよ。

でも、フォ-ンちゃんの毛はイロ的に目立っちゃいますもんね。

リンダの母 #- | URL | 2009/02/04 12:13 * edit *

No title

手術後は色々と影響が出ないか
心配ですよね
我が家のフォーン・パンジャも
いつの間にか黒っぽい毛になって
いましたよ
何歳ぐらいだったかなぁ?
成長とともに毛色が変化しただけと
思ってたから、去勢手術の時期と
重なってたか覚えてないです(^^;

以前会ったパグ飼いさんが、フォーンの
方が柔らかい子多いって言ってたけど
我が家の毛質は普段チクチク派です
でも、スリッカーでブラッシングすると
柔らかい仕上がりになりますねぇ
汚れでコーティングされてて
スリッカーで落ちるって事かしら?(^^;

コンテストの応援ありがとうございました!

PanjaMama #cdKyETCo | URL | 2009/02/04 12:46 * edit *

No title

シングルコートだと抜け毛が
少ないとネットでみたので、パグのブラックを迎えたのですが、
年中抜けてるから掃除が大変ですよね。
でもフォーンはやはりダブルコートだから、ブラックよりもっと
抜けやすいって感じなんですかね~?
うちはまめ蔵君と正反対で、
剛毛、毛が長いって感じです。
女の子なのにどうしましょう。笑

つっこママ #- | URL | 2009/02/04 13:42 * edit *

No title

フォーンとブラックの違いってあるんですかね?
うちは比較的、抜け毛は少ない方だと思います。
でも2頭いると掃除大変そうですよねー。
因みに、うちのタイニーさんは柔らかいですよ。

タイニーパパ #- | URL | 2009/02/04 14:22 * edit *

>リンダの母さん

リンダ家はブラックちゃんの方が抜けるんだ~!
うちはシャンプーは毛のフサフサしている茶々の方が
よくあわ立ちますよ(笑)
まめ蔵はなんか、あわ立たないんですよねー・・・。
お腹の色は、リンちゃんも避妊手術後に黒っぽくなりましたか。
たぶん、この黒ずみは、ホルモンのバランスのせいでしょうね。
ただの年齢のせいだったりして!?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 14:46 * edit *

>PanjaMamaさん

そうなんですよ。
術後なので、結構ナイーブになって
見てしまうんですよね。
なんでも手術のせいか?とか心配になってしまうんですよ。
やっぱり後ろめたいところもあるので。
でもパンジャくんも成長とともに、毛が黒くなったと聞いて
ちょっと安心です!
ありがとうございます!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 14:48 * edit *

>つっこママさん

ブラックの子って、シングルだったんですね!?
初めて知りました!(笑)
ダブルコートなのって、フォーンだけなんですか。
私、両方ともダブルだと思ってました。
教えてくれてありがとうございます!
いやいや、フォーンの抜けっぷりには驚きますよ。
まめ蔵の抜け毛なんか、たかが知れてますから。
女の子なのに剛毛・・・うちの茶々もですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 14:50 * edit *

>タイニーパパさn

タイニーちゃんも、毛が柔らかくて抜けにくいタイプ
なんですね~!
毛質とか毛量って、ある程度成長してみないと、
分からないですよね。
2頭いると、掃除が2倍になるのかと思ってたら、
茶々の抜け毛のせいで4倍くらい大変になりました!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/04 14:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/30-3b1a2378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。