おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

別世界 

裏磐梯



キャンプ二日目、日曜日は


仙台で芋煮会というパグのオフ会が催されてましたが、





我が家も負けじと




芋煮




芋煮フェア開催!!




材料はごぼうとにんじんをのぞき、

すべて福島産で♪




福島産のなめこどっさり
山形風芋煮(ver.ネギ買い忘れた)
です。

また作りすぎて、翌朝も同じもの食べてましたが。







もちろん、飯盒でご飯も炊いて、



ディナー



まめ蔵家のディナー。






気づいちゃった人もいるかもしれないけど、


前日は、おでんと馬刺し。



この日は、芋煮と馬刺し。。。




どんだけ馬刺し漬けなんだ? 我が家は。



でも、埼玉にいるときは全く食べないからね、馬刺し。







テント






日中に吹いていた風が止むと、


今度はキンキンに冷え込んできました。



ちゃちゃ


茶々




茶々の下にまめ蔵もいるんですけど、


寒がりのまめ蔵は、


丸まっちゃって顔すらも出さずにいましたよ。






そんな中でも、私は一人でイスを出して、


星を見たり、星を撮影するのに苦心してましたが。















今回のキャンプから、


マイナス7度まで対応の寝袋に新調して、


さらに毛布も持ち込んでたんですが




夜中もとにかく寒くて。





パパは、酔っ払ってさっさと寝ちゃってたけど、


寝つきの悪い私は、寒くて寒くて寒くて。




特に、寝袋から出てる顔や耳が、すっごく冷えるんです。









早朝4時半、あまりもの寒さに


トイレ行きたくなって目が覚め、



テントを出た私はビックリ。






テント




あれ????





草





もしかして、凍ってる?


かも????










よく見てみたら、コップに残ってたお茶に、


薄い氷の膜がはっていました。











別世界


まだ、太陽が昇る前のテントサイト。



現実の写真じゃなく、絵のような・・・


すごい世界でしょう?





別世界



別世界




そこは、すべてが固まって、





時間が止まったみたいな、



不思議な世界でした。






ご来光


ご来光





ご来光も、すごくすごく神秘的でしたよ。








私が今回の2泊キャンプで見た、


忘れられない風景。






今まで見たことのない、静の世界でした。










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






まめ蔵


前日の残りの芋煮を温めようとしたら、


カセットコンロはちょろ火しかつかず。。。

(それでもなんとか沸いたけど)





ガソリン式のバーナー買わないといかんな。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

この時期のキャンプってすごく冷え込むんですよね。
でも、その分空気はすっごく澄んでるので景色は最高ですよね。
BBQとかしなくても炭に火をつけておくと持ちがいいので
朝には暖になりますよ。

これからの時期はツーバーナーを買ったら火をつけるのに
マッチかジッポのライターを持っていくといいですよ。
ガスライターは寒いと火が着きにくくなりますので。

まめ蔵君茶々ちゃんは凄く寒かったんでしょうね。
うちのはななんて暑がりのくせにもの凄い寒がりです・・・。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/10/14 23:11 * edit *

No subject

寒かったみたいだけど
またまたステキなキャンプを体験したんだね!
毎回毎回発見の連続。
寒くても行っちゃうのが
わからないでもない(笑)
けど、寒いのはダメって気持ちがまだ強いけど。。。
寝袋も春夏用と秋冬用にしたほうがいいのかぁ!
キャンプと言っても奥が深いね。

みっちゃん #- | URL | 2009/10/14 23:26 * edit *

No subject

とっても美しい風景ですね~♪
こういうのが見れちゃうと、寒くても遠くても、またキャンプに行こうって思っちゃいますよね^^

「芋煮、あたためますか?」
めちゃワロター!(←あ、コレって関西弁ですかね^^;?)

まめ蔵くん、茶々ちゃんの下にちゃーんといたのね。
全然見えなぁーい。ぬっくぬくでしたね^m^

そうそう、私は使っていないのですが、お友達は湯たんぽを愛用されていますよ~♪眠る時はもちろんですが、日中も椅子の背もたれに置いたり、膝に置いたりと活躍しているみたいです^^
寝袋の中にどうですか^^?
後、マスクをして眠る方もいらっしゃるみたいですよ~^^
私は結構な肉襦袢を持っていますので(笑)、意外と寒いのは大丈夫なんですが^m^

nokko #- | URL | 2009/10/15 00:21 * edit *

No subject

あたしのダウンジャケットもバイク通勤なので
マイナスの世界対応のなんだけど、
ティンバーランドやつ。かなりいい!
そこ、寝袋もだしてるんだけど、
うちの実家の父もアウトドア大好きで
以前プレゼントしようとお店で吟味したことあるけど
すんごいあったかくていいみたいだよ!

ほんとに神秘的な風景やね。
来週には紅葉も本格的な見頃だから
また来たら?(爆)

りんこ #- | URL | 2009/10/15 06:46 * edit *

No subject

キンキンに冷えた空気がとっても綺麗ですねーv-281
もう朝晩は寒いですよね。
茶々姫がコートにすっぽり納まっていてかわゆぃe-266
もうまめ蔵くんも茶々ちゃんも、キャンプになれているようですねっ。

小学生の時以来キャンプ行っていないです~。しかも海ね。
この間テレビe-288見てびっくりでしたー。
海水浴でキャンプするのって北海道人だけなんですねe-317

ぐぅぼんこ #- | URL | 2009/10/15 08:09 * edit *

No subject

すごい寒かったんですね~
氷がはっちゃうなんて。
でも空気はとっても澄んでいたんだろうなあ。うらやましー。

芋煮、よだれでそう(シツレイ!)
まめ蔵ママさん、レシピブログに登録してもいけそうじゃないですかー。
すごいですよー。

茶々ちゃんがジャンパー(?)から顔出している写真、大好き。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/10/15 08:52 * edit *

No subject

ほんとうすごく楽しいキャンプだったみたいですね★
まめ蔵くんと茶々ちゃん、ぐるぐる巻きで潜って(笑)
ほんとう寒かったんだな~って思いましたよv-411
キャンプでこんだけのモノ食べれるなんていいですね~
キャンプっていったらカレーとBBQしか思いつきませんv-388
馬刺し、確かに普段そんなに食べれる物じゃないですもんね!
うちの近く、車で3分くらいのところにキャンプ場があるんですが、
我が家自体がキャンプ場みたいなところに住んでいるので
なかなか行くことがないけど、こんなきれいな景色が見れるならいいかもv-353

風子 #- | URL | 2009/10/15 08:52 * edit *

No subject

ひぇ~、夏のキャンプしか経験ないんだけど、
かなりの冷え性のわたしには無理かぁ、と思いながら読んでました。
でも、キンキンに冷えた空気の中の景色って
綺麗だったりするんですよねぇ。

・・・山形風でネギなし?
きっとパパロー読んで突っ込んでるよ!(笑
作るとこみたけど、贅沢にネギ使っていたもん。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/10/15 09:42 * edit *

No subject

同じ福島にいながら、部屋にいても寒かった私
キャンプしてるまめ蔵家大丈夫かな~
なんて親戚と話してましたよ。
親戚の家田んぼの中にあって、目の前が磐梯山見える所
なんだけどね、すごく寒かったよ。
でも寒いと言えず、さっさと寝ました。
ひめは夜散歩で足ウラ冷たくて、散歩する顔が迷惑そうだったよ
夜の星はすごく綺麗だったけど
山から見える星空なんて、最高なんだろうね~

ひめママ #- | URL | 2009/10/15 10:20 * edit *

No subject

芋煮美味しそうですね。
結構な量があるように見えますが食べ切られたんですか?
馬刺しも美味しそう(^O^)
生の赤身の馬刺しはなかなか関東では味わえないですよね。

茶々ちゃん可愛い!!(>_<)
ぱっと見ニット帽かぶってるのかと思いました。
その下にまめ蔵くんがいたなんて・・・。

朝もやの風景とっても幻想的ですね。
私も来年はキャンプにチャレンジしてみようと思います。

プーナ #- | URL | 2009/10/15 10:33 * edit *

なゆぱぱさんへ

> でも、その分空気はすっごく澄んでるので景色は最高ですよね。

景色、すばらしかったですー!!!
私は早朝のキャンプ場の雰囲気が大好きなんです。
寒い朝も、キレイですねえ。

> BBQとかしなくても炭に火をつけておくと持ちがいいので
> 朝には暖になりますよ。

炭火は片づけがなんか面倒な気がしてしまって、
今回一度も使わなかったんですよ。
でも暖をとるっていう使い方もあるんですね。

> マッチかジッポのライターを持っていくといいですよ。
> ガスライターは寒いと火が着きにくくなりますので。

マッチ、さっそく買わないと!!
良い情報をありがとうございます。

> まめ蔵君茶々ちゃんは凄く寒かったんでしょうね。

かなり寒かったみたいですねえ。
犬も重ね着させないとダメなようです。
次は、ワンコの防寒対策も万全にしないとです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 12:42 * edit *

みっちゃんへ

> 寒かったみたいだけど
> またまたステキなキャンプを体験したんだね!

寒かった、寒かった。
この寒さ、写真でもちゃんと伝わったかしら?
朝起きて、ビックリしたんだから。。。

> 毎回毎回発見の連続。
> 寒くても行っちゃうのが
> わからないでもない(笑)

うん、新しい発見したり、勉強させられることばっかりよ。
5年くらいしたら、もうちょっと慣れるんだろうか?

> 寝袋も春夏用と秋冬用にしたほうがいいのかぁ!

ほんとはオールシーズン使えるやつがいいんだと思うのね。
ウチのは、テントとセットでついてた安物だったから
真冬にコレは無理でしょうって。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 12:44 * edit *

nokkoさんへ

> とっても美しい風景ですね~♪
> こういうのが見れちゃうと、寒くても遠くても、またキャンプに行こうって思っちゃいますよね^^

思っちゃう、思っちゃう。
ほんとこんな景色、寒い思いしないと見れないですもんね。
寒くても見る価値アリですよね。

> 「芋煮、あたためますか?」
> めちゃワロター!(←あ、コレって関西弁ですかね^^;?)

しっかりした息子でしょう?(笑)
ワロターは、関西弁ですね!
こっちは「笑ったー」ですから。

> そうそう、私は使っていないのですが、お友達は湯たんぽを愛用されていますよ~♪

今週末もキャンプなんですが、湯たんぽ、
買います!
もう必要だって、しみじみと痛感しましたよ。

> 後、マスクをして眠る方もいらっしゃるみたいですよ~^^

マスクは、息苦しくて眠れないんですよ~。
ほんとはマスクして寝ると、風邪も引きにくくて
いいらしいんですよね。

> 私は結構な肉襦袢を持っていますので(笑)、意外と寒いのは大丈夫なんですが^m^

私も立派なものを持ってますが、見た目だけで
寒さには弱いようです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 12:47 * edit *

りんこさんへ

> あたしのダウンジャケットもバイク通勤なので
> マイナスの世界対応のなんだけど、
> ティンバーランドやつ。かなりいい!

ティンバーのだったら、結構高かったでしょーに!
こないだ、某アウトドアブランドのショップに
ダウンを買いに行ったんだよ。そしたら、
「キャンプでダウンは奨めません。
火の粉が飛ぶと、ダウンはすぐ穴があいちゃうから」
って言われちゃってね。
インナーダウンだったら、良いらしいんだけど。
フリースとかインナーダウンを着て、その上から
もっと頑丈なの着たほうがいいんだって~。
なるほどね、って思っちゃったよ。

> ほんとに神秘的な風景やね。
> 来週には紅葉も本格的な見頃だから
> また来たら?(爆)

ホント、また行きたいよ!!
あと1時間くらい近い距離だったらなあって思うよーーー。
1泊だけだと、ちょっともったいない遠さなんだよねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 12:55 * edit *

ぐぅぼんこさんへ

> キンキンに冷えた空気がとっても綺麗ですねーv-281

きれいでしょーー?
私、こんな朝の光景初めて見て、ドキドキしてました(笑)

> 茶々姫がコートにすっぽり納まっていてかわゆぃe-266

たまにズボッと顔を出して、こっちの様子を伺ってるのが
かわいくてたまらなかったです(笑)

> 小学生の時以来キャンプ行っていないです~。しかも海ね。
> この間テレビe-288見てびっくりでしたー。
> 海水浴でキャンプするのって北海道人だけなんですねe-317

見た!ケンミンショーでしょ!!!???
海でキャンプ?って、私はビックリでしたよ。
だって、こっちの海でテントはったら、下からも上からも熱くて
絶対にサウナみたいになりますって!
眠れそうにないですもん(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 12:58 * edit *

No subject

おでんに芋煮 そして
この景色。。。
寒かったんだろうね。ほんとに。笑
でも これぐらいキーンと冷えてると
かえってすがすがしいというか。。。
あ。でも私 寒いのって苦手だったりするんだけどね。笑
キャンプって 普段はうっかり忘れがちな
自然のすごさとか
しっかりと春夏秋冬を味わえるっていう
醍醐味があるよね。
また行きたくなる景色だね。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/10/15 15:52 * edit *

No subject

茶々ちゃんのくるまり方には笑っちゃったけど
外が凍るほど寒いんじゃねぇ~。。
富士山麓も寒いって思ったけど、
上には上がいた!!笑
ワタシも鼻の頭が寒くって、顔半分埋もれながら
寝てましたよ。。
神秘的な景色、朝4時半に起きただけの価値は
あったね!
とーってもステキ☆

ハイジ #- | URL | 2009/10/15 20:55 * edit *

sugaさんへ

> すごい寒かったんですね~
> 氷がはっちゃうなんて。

氷がはったってことは、0度になったってことですもんね。
やっぱり東北の山の寒さって、厳しいですね~。

> 芋煮、よだれでそう(シツレイ!)
> まめ蔵ママさん、レシピブログに登録してもいけそうじゃないですかー。
> すごいですよー。

sugaさん、ほめすぎですよ。
そんなに褒めてもらっても、何にも出ませんよ~!
ものすごく寒かったので、自分が作った芋煮でも
なかなか美味しかったです(笑)

> 茶々ちゃんがジャンパー(?)から顔出している写真、大好き。

帽子かぶってるみたいに見えますよね♪
私も好きです、このカッコ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:16 * edit *

風子さんへ

> キャンプでこんだけのモノ食べれるなんていいですね~
> キャンプっていったらカレーとBBQしか思いつきませんv-388

私も、キャンプ始めるまでのイメージってそんな感じでした。
本当にアウトドアが好きな人だと、ダッチオーブンなんか使って
もっと凝った料理してますよ。
うちは、面倒くさいので、いつもと同じようなご飯(笑)

> 馬刺し、確かに普段そんなに食べれる物じゃないですもんね!

埼玉のスーパーには、めったに馬刺しは
お目にかかれないからね。
こういう時に、たくさん食べておかないと♪

> なかなか行くことがないけど、こんなきれいな景色が見れるならいいかもv-353

きっと、近所でもいろんな発見があるかも。
でもご近所すぎると、行く気しないんだよね(笑)
私もまだ、埼玉ではキャンプをしていないもん。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:20 * edit *

ちょび子さんへ

> かなりの冷え性のわたしには無理かぁ、と思いながら読んでました。

実は、私もめっちゃ寒がり&冷え症ですよ~。
今回のキャンプでも、寒くてお腹壊したし(笑)
それでも、なぜか我慢できちゃうんですよねえ。

> ・・・山形風でネギなし?
> きっとパパロー読んで突っ込んでるよ!(笑
> 作るとこみたけど、贅沢にネギ使っていたもん。

え?ネギって必須なの?
ネギって薬味だから、絶対じゃないだろうって思ってたよ!
ネギが入ってないのは、山形風じゃない!っていわれちゃうかな?
次からは、ネギをいっぱい入れまする~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:22 * edit *

ひめママへ

> キャンプしてるまめ蔵家大丈夫かな~
> なんて親戚と話してましたよ。

最終日の朝の冷え込みには参ったけど、
意外と大丈夫だったよ~。
冷えより、日焼けが・・・
高原の日差しを甘く見てたーーーー。

> ひめは夜散歩で足ウラ冷たくて、散歩する顔が迷惑そうだったよ

あらら。
うちはお散歩の時は元気いっぱいだったけど、
人間もそうだけど、動いてないと寒くてたまらないみたいだった。

> 夜の星はすごく綺麗だったけど
> 山から見える星空なんて、最高なんだろうね~

キレイだったよー。
夏の星空もいいんだけど、キンキンに空気が
冷えてる時って、もっとキラキラしてるよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:24 * edit *

プーナさんへ

> 芋煮美味しそうですね。
> 結構な量があるように見えますが食べ切られたんですか?

翌日の朝も芋煮を食べて・・・
しっかり食べきりましたよ(笑)
我が家は夫婦そろって、大食漢なんです~。

> 馬刺しも美味しそう(^O^)
> 生の赤身の馬刺しはなかなか関東では味わえないですよね。

そうなんですよ。
馬刺し、クセがなくて好きなんですけど、
こっちではなかなか、美味しい馬刺しに出会えませんよね!

> 私も来年はキャンプにチャレンジしてみようと思います。

ぜひぜひチャレンジしてみてください。
我が家も6月から、誰の教えも貰わず、
初心者一家で急にやり始めたキャンプですが、
なんとか楽しめてますので♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:27 * edit *

けめちゃんへ

> おでんに芋煮 そして
> この景色。。。
> 寒かったんだろうね。ほんとに。笑

寒かったよー。
一日目っからお腹壊してたもん。
おニューの寝袋じゃなかったら、本当にヤバかったと思う。。。

> でも これぐらいキーンと冷えてると
> かえってすがすがしいというか。。。

もうね、ある程度まで寒くなっちゃうと、
そっから先は、一緒っぽくなっちゃうよね。
マイナスの世界になると、また違うのかもしれないけどネ。。。

> しっかりと春夏秋冬を味わえるっていう
> 醍醐味があるよね。

四季を感じるっていうのは、本当にそうだね!
それと、一日中外にいるから、時間の経過と共に、
周りの景色や温度が変わっていくのとかも
すごく敏感に感じるんだよね。
そういうところが、楽しい!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:33 * edit *

ハイジさんへ

> 富士山麓も寒いって思ったけど、
> 上には上がいた!!笑

富士山も寒そうですよーーー。
8月の朝霧でも、夜は結構涼しかったもの。
でも、こういう時期のほうが、富士山は
断然キレイなんだろうなあ!

> ワタシも鼻の頭が寒くって、顔半分埋もれながら
> 寝てましたよ。。

私も、寝袋にほぼ潜って寝てました!
ニット帽とかかぶりながら寝ないと、ダメですねえ。

> 神秘的な景色、朝4時半に起きただけの価値は
> あったね!
> とーってもステキ☆

キャンプに行くと、鳥の声で、自然に4時5時には
目が覚めますよね♪
早起きすると、こんないいものが見れるんだなーって
感激の風景でした!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/15 21:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/304-e17fffad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

