おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

フェスティバル♪ 

まめ茶


こんにちは、まめ蔵ママです。




みなさんは地元のお祭りには、


毎年行かれますか?






昨日は、航空公園にて


所沢市民フェスティバルという


一大イベントがございました。





結婚して3年、この辺に住んでますが


地元のこういうお祭りに行くのは、初めてです。





まめ茶フェラーリ



航空公園は駐車場がすぐイッパイになるので、


半年以上ぶりにまめ茶フェラーリの出番です。




イベント会場


出店



思ってた以上に大きなフェスティバルで、




人、人、人。



人だらけ、出店だらけ。







まめ蔵と茶々を歩かすのは危ないので、



まめ茶



ホコリかぶってたくらいに出番がなかった


まめ茶フェラーリが活躍しました。








所沢市民フェスティバルなだけに、


地元企業のブースばかりなのかと思ったら、



新潟




入場早々、


愛の兜ならぬ、愛のヘッドバンドつけた、


東国原県知事風なオジサンに目が釘付け。






いきなり新潟かいッ!!!!!










最近のお祭りには必ずある、


佐世保バーガーとか、


ケバブとかの


流行ものに紛れて



狭山茶だとか、地元野菜の販売なんかも


ちゃんとしてました。





山田うどん




みなさんの街には、山田うどんはありますか?




あの有名な山田うどんは、所沢に本社があるのだ!!!


(だから何?って感じ???)






それからコレ。


満州


ぎょうざの満州



餃子の王○にも引けをとらない!


・・・と、私が勝手に思ってるだけかもしれないんですけど、



埼玉~西東京あたりのチェーン店です。



こちらも、所沢が本社。


(だから何?っていわないで~)









あと、所沢といったら


埼玉西武ライオンズでしょう。




来月はライオンズの本拠地、さっぶい西武ドームで


スーパードッグカーニバルもございますわよ♪


ライオンズ
埼玉県産の抹茶が生地に入ってるらしいライオンズ焼き。



来年こそは・・・くそぅ。。。







食いしん坊の夫婦が


食べ歩きをしながら歩いていると、



まめ茶



なんと、こんなところで




富士宮やきそば




好物を発見しちゃいました・・・。

(もう、おなかイッパイだったから買いませんでしたが)




そういえば、今年のB級グルメで1位だったという


横手焼きそばのブースもあったんですが、



700円
 ってあり得なくない???




ちょっと興味はあったけど、


焼きそばに700円かけられるくらいの経済的余裕は、我が家にはナイのよッ!






銀杏
この辺の紅葉はまだまだ先になりそうです。




私は、キャンプに行くようになって、


いろんな土地の名産品を知る機会が増え、





地元の名産品などにも、少し興味が出てきました。






埼玉は、国内有数の野菜の産地らしく、


特にほうれん草、ネギ、小松菜、ブロッコリーが有名なのだそうな。



里芋も全国3位の生産量で、


埼玉の里芋の中では、所沢が一位なんだそうな。




それで最近は、所沢の町興しで、


里芋焼酎なんかも出てるらしいのです。





ちなみに里芋のぬめりには、


細胞を活性化して老化を予防する効果もあるのだそうな。




女子は里芋を食べるべし!?




茶々






まあ、なんだ。



大人の豆知識のひとつとして、


ちょっと知っててもいいでしょ、そういうの。





そんなことを思ったりしたフェスティバルでした~。









にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




所沢市民フェスティバルなのに、


なぜか楽天のノムさんのマネをする芸人さんまで


出演されていましたよ。



ノムさん?



その他、よく知らない芸人さんが来てましたが、



茶々



茶々ったら、失礼極まりない。。。






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

地元のこういう催し物とか案外いかないけど
結構行ったらおもしろかったりするよね~。

ってかありえない。。。700円の焼きそば。
きっとすんごい味に自信があるのよ!

大勢の人がいると活躍するよね~。カート。
うちも欲しい欲しいと思いつつ、
まだ買ってないんだよね~。

りんこ #- | URL | 2009/10/25 14:45 * edit *

No subject

所沢フェスティバル、なかなか盛大なんだね~
ぎょうざの満州も所沢に本社があるなんて
知らなかったなぁ。。

一度だけ、まだウラカノがウチにきてない頃
地元の祭りに行ったことあるけど、
ウチの市と北海道の「オビラ」町と漢字が一緒っていうので
姉妹都市になってて、ホタテとか鮭とか売ってた。

ノムさん、すごい太鼓腹だね!笑

ハイジ #- | URL | 2009/10/25 19:13 * edit *

No subject

航空公園では昨日そんな事が行われていたんですね。(^O^)
ドッグランには2回ほど行った事がありますが、公園内結構広いですよね。
ぎょうざの満州にはかなりよく行きますよ。(私的には王将よりも満州の方が好きです)

カートはあまり使わない様な気もするんですけど私もそのうち買いたいなぁと思ってます。
カートから顔を出す茶々ちゃん可愛いですね。

プーナ #- | URL | 2009/10/25 19:35 * edit *

No subject

所沢フェスティバルなんてイベントがあるんですか?
知らなかった。そういえば山田うどんの所沢本店だと
カントリーラーメンが残ってるんですよね?
餃子の満州埼玉に居た頃よく行きました。
王将とは値段が違うから勝てないでしょうね・・・。

まめ茶フェラーリってかっこいい名前じゃないですか(^-^)
我が家のカートも今回は大活躍でした!

ちなみに新潟ではあんなヘッドバンド付けたおじさんは
いません。地元でも好きな人はたくさんいるみたいだけど
あり得ませんので、一応念のために(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/10/25 21:58 * edit *

No subject

そうゆうフェスティバルがあるんだぁ~。
結構、大きなイベントなんだね。
横手焼きそば、食べたよ。
勿論、イオンのフードコートでね。
やっぱり、富士宮より少し高い。
そして、大して美味くない。
上に玉子が乗ってるだけで、他は
いたって普通の焼きそば。
富士宮の方が断然美味しいと思ったのは
私だけかな・・・!?
埼玉って、有数の野菜産地なんだぁ。
知らなかった!!!
里芋で若返り~!?
こりゃ、食べなきゃね(^^)

ブン太ママ #- | URL | 2009/10/26 09:17 * edit *

No subject

埼玉名物っていろいろあるんだね~!
富士宮やきそばはこの週末2回食べたよ~♪
でもSAのだったから少しいわし粉が少なかった気がしたよ。
山田うどん、知ってるよ~♪
すっごい安いんだよね。
でも山田うどんは埼玉や千葉の一部でしか見たことないよ~。
うちが山田うどん知ったのも
まるこパパが野田で働いてたときだもん。
HPみたら 意外と関東全域にあってビックリだよ!

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/10/26 12:26 * edit *

りんこさんへ

> 地元のこういう催し物とか案外いかないけど
> 結構行ったらおもしろかったりするよね~。

うん、この手のお祭りって、面白いねえ。
かなり規模が大きくて、驚いちゃった。

> ってかありえない。。。700円の焼きそば。

でしょー?
1人前700円って、ラーメンか!!!!!
そんなオヤツは高くて食べれませぬ。

> 大勢の人がいると活躍するよね~。カート。

逆にそういう時じゃないと、活躍しないんだよねー。カート。
うちは歩かなくなったりすることもないから、
必要な時が、年に数回しかない。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/26 13:07 * edit *

ハイジさんへ

> ぎょうざの満州も所沢に本社があるなんて
> 知らなかったなぁ。。

満州好きの私も、知らなかったんですよー!!!
所沢だったの(笑)
ちょっと嬉しかった!

> ウチの市と北海道の「オビラ」町と漢字が一緒っていうので
> 姉妹都市になってて、ホタテとか鮭とか売ってた。

いいなー!!!!!
所沢市はイリノイ州とかなんとか書いてあったけど、
そこは何がおいしいんだろう。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/26 13:09 * edit *

プーナさんへ

> ドッグランには2回ほど行った事がありますが、公園内結構広いですよね。

土日とも祭りで、駐車場渋滞がすごいことになってましたよ。
あの広い公園内に、出店がところ狭しと並んでて、
結構大きなお祭りでしたよー!

> ぎょうざの満州にはかなりよく行きますよ。(私的には王将よりも満州の方が好きです)

私も満州派ですっ!!!(笑)
埼玉県民は、満州派が多いんじゃないかと
ひそかに期待してるんですけど。

> カートはあまり使わない様な気もするんですけど私もそのうち買いたいなぁと思ってます。

1頭だと、一人で抱っこできるうちは必要ないかもしれませんねー。
2頭いても、年に1、2回しか使ってないんですよ。。。
人ごみとか、アスファルトが熱い時なんかは、カートが
便利なんですけどね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/26 13:12 * edit *

なゆぱぱさんへ

> 知らなかった。そういえば山田うどんの所沢本店だと
> カントリーラーメンが残ってるんですよね?

カントリーラーメンの存在は知りません!(笑)
なゆぱぱさん、マニアックですね~。
山田うどん系列で、「かかしラーメン」っていうのは
知ってますけど。

> 王将とは値段が違うから勝てないでしょうね・・・。

味ではイケてると思うんですけどね。
3割うまいんですよね、ホントに。

> 我が家のカートも今回は大活躍でした!

大家族だと、カートの出番も増えますよね♪

> ちなみに新潟ではあんなヘッドバンド付けたおじさんは
> いません。

なゆぱぱさんが、愛のバンドつけてたらどうしよう!?
なんてことは思わなかったですけど(笑)
新潟は今年、いろんなところで精力的に「愛」のイベントを
していますね~!ほんとよく見かけます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/26 13:15 * edit *

まるこママさんへ

> 埼玉名物っていろいろあるんだね~!

そう。意外と多かったらしい。
私も結婚してから埼玉県民だから、よく知らなかったよ(笑)

> 富士宮やきそばはこの週末2回食べたよ~♪

私も今週末、食べる予定♪

> 山田うどん、知ってるよ~♪
> すっごい安いんだよね。
> でも山田うどんは埼玉や千葉の一部でしか見たことないよ~。

そっかー。
山田うどんって全国的な企業じゃないんだ!
こっちのほうは、やたらと多いから、色んなところに
あるんだと思ってたよ(笑)
いっぱいあるけど、私は一度しか入ったことがナイ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/26 13:17 * edit *

ブン太ママへ

> 横手焼きそば、食べたよ。
> 勿論、イオンのフードコートでね。

出た!イオンのフードコート!!!(笑)
ブン太ママが会社帰りにフードコートで
焼きそば食べてる姿を想像すると、
切なくなっちゃうからヤメテーーー(笑)

> 富士宮の方が断然美味しいと思ったのは
> 私だけかな・・・!?

それ聞いて、700円ぼったくられなくて
よかったと思ったよ。

> 埼玉って、有数の野菜産地なんだぁ。
> 知らなかった!!!

たまには勉強になるブログだったでしょ?
調べちゃったよ、埼玉について(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/10/26 13:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/314-2be23994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

