おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

手術とペット保険 

それにしても、今回は獣医さんの素早い対応のお陰で、

まめ蔵の命を助けてもらえたと思います。




大体、犬の皮膚におできができると、

抗生剤を出されて


「一週間くらい様子を見ましょう。
もし変わらなかったら検査しましょう」



って言われませんか?




うちは、まめ蔵も茶々も、おできが何度か出来ていて、

そのつど

「若いから癌の可能性は低いと思います、お薬で様子をみましょう」

と言われてきたんですね。




まめ茶





実は今回、執刀してくださった医師は、

いつも診てもらう医師が不在だったため、

代わりに診てくださった先生だったんです。

(代わりといっても、何度か診てもらってもいるんですが)






でも、その先生が「様子見」と言わずに

すぐ針生検をしてくれたこと


その日、朝ごはんをあげた時間が早かったので、

手術しても大丈夫な体の状態だったこと


病院の手術時間が、その日に限って1枠だけあいていたこと




いくつかの偶然がたまたま重なって、

当日の手術ができました。




いま思うと、この偶然ってすごいことなんじゃないかと思うんです。

まめ蔵ってば、悪運の強いパグなのかもしれません。




まめ蔵



まめ蔵の肥満細胞腫は、

内臓ではなく、皮膚にできたもので、

患部も小さく、一箇所のみだったので、

切除手術自体は簡単なものだったようです。


  ※ 簡単とはいっても、パグのような短頭種に、麻酔の危険はつきものなので
    心配で仕方がありませんでしたが。




およそ2時間で手術が終了しました。



そして、即日退院。




去勢手術並の短時間で終わった手術ですが、

腫瘍がどんなに小さくても、取りこぼしのないようにと、

腫瘍の周りを3~4センチ余裕をもって、かなり大きく切除するため、

まめ蔵のおなかの傷跡は約10センチでした。




手術の時間や退院の日取りに関しては、

病院によって、患部の状態によって、

様々な判断があるでしょうから、あくまで一例ですけれどね。。。






これは、手術代の明細。

明細

手術代47103円。
うち、ア○○ム負担額23552円。




まめ蔵の手術の際、

入っていたペットの保険のおかげで

手術代や入院費などが半額になり、とても助かりました。



手術自体は、当日退院でしたが、

1泊入院の扱いになっていたので、その辺の費用もおりてました。




我が家は2パグとも、保険に加入しています。



行きつけの動物病院は、2つありますが、

2箇所とも、その保険に対応しているため、

その場ですぐに、保険負担額が割り引かれ、

あとで面倒な請求手続きをする必要もないので、

無精者の私には、ちょうどいいんです。




保険は正直、ちょっと高いかなあと思ったりもしていましたが、

月およそ3000円。



一回動物病院にいくと、4~5000円かかることなんて、ザラです。

だけど、その半額が、保険で賄えるのですから、

1~2ヶ月に1度でも病院に行くようであれば、

決して高いとは言い切れないかなあと思って、継続していました。



今回のまめ蔵の手術代は、およそ5万円でした。
(思ってたより安かった!というのが正直な感想)




今回だけで2万円以上、保険がきいたため、

1年間の他の通院費も合わせると、

結局、年間に支払った保険代より、お得になってしまいました。





保険に入っていても、

保険を使わないのが一番幸せなことですが、

もの言えぬワンコと暮らすわが身。


少しでも具合が悪そうだったら、

即病院へ。




でも、動物病院での急な出費は、

決して経済的に気楽なものではありません。



我が家は、まめ蔵は脂肪腫が出来やすい体質、

茶々は皮膚のカイカイが出やすい体質なので、

保険はこれからも手放せないと思います。




もし、入るかどうか迷ってる方がいたら・・・

参考になればと思います♪










にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪




山形の茶々の親戚さん、イチローくんから

ラフランス

おいしそうなラ・フランスがどどーんと届いたよ♪

快気祝いに、ちょっとだけパグにもあげようね~!


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

コメントが遅れてしまいました。
病理検査の結果がグレードⅠだったとの事。
ほんと良かったですね~。
これからは日頃のボディチェックをしっかりやってれば大丈夫ですよ!
『目指せ!パグミご長寿表彰』ですね♪(あんこ姐さんは今年表彰して貰ったんだよ~)

それとペット保険。
あんこを飼い始めた頃はそんなのはまだ無くて(あったけど、一般的じゃなかったのかも?)入ってませんでした。
で、先の事を考えて8歳の時に入ったんだけど、既にその時にかかっていた(慢性の)病気には適用されないからね。
まだ保険料を払うばっかりで、使った事ないんですよ。
やっぱり保険に入るのなら早目がいいなぁとつくづく思いますよi-229

あんころりん #pcVZRCtU | URL | 2009/11/10 11:31 * edit *

No subject

ペット保険、うちもアニコムだよ(^-^)
でもね~、うちの場合は保険適用外の病気ばっかりで(T▽T)ウフフフ
今年で止めるつもりなんだ~(^∀^;)
でもこういう手術があると保険必要だよね。
その子の体質を見極めながらだね~。難しいところだけどさ。
前と保険料の計算方法が変わって、パグの保険料が値上がりしたよね(><;)
パグは病気多いけど、あの金額は凄いと思うわ~(-▽-;)

マメきなママ #- | URL | 2009/11/10 11:36 * edit *

No subject

まめ蔵さん、本当によかったね。
おめでとう。

私もペット保険は絶対に入ったほうが良いと思う。
肥満細胞腫の時はまめ蔵さんと同じくらいだったけど
膀胱結石の手術の時は、40万かかったよ(涙)
アニコムからは17万戻ってきたから、感謝感謝だよ。
でも、検査だけで10万かかっても、
1万しか戻らないときもあるから要注意よ☆
(1回の限度額って1万だから)

お互い頑張ろうね!

チャオ #- | URL | 2009/11/10 11:52 * edit *

はじめまして

ペット保険は最初は加入してましたが、途中でやめました。
何度か動物病院行きましたが、使えることがないからです。
病院側は保険に加入してることさえ確認しようとしないし。

予防接種、お産関係、その他、耳の病気などすべて適用外。
ちなみに保険料は1ヶ月3200円×2頭=6400円でした。
実際に適用されるようなことがあれば、保険もありがたく感じるんでしょうけど。

それに保険自体にいろんな疑問があります。
例えば、パグ脳炎のような先天性の病気は適用外だそうで、
こんな病気を抱えた飼い主さんはずっと高額な費用を負担することに
なり、中には車が買えるほどになってる人もおられます。
なぜ適用外なのか理解に苦しみます。高額になると、保険会社も
嫌がるのは当然ですが、あまりにも矛盾を感じます。

タロウパパ #- | URL | 2009/11/10 12:35 * edit *

No subject

保険に入ってて良かったですね!
何かあったら困るけど
突然の大きな出費はもっと困りますもんね。
保険に入っても得じゃないって声も耳にするので迷ってたんですが、
一年毎の更新ですし・・・先月P○保険に申し込んでみました!
アニコムのスムースさは魅力だったんですけど、
かかりつけ医も眼科医も提携してなかったんです。。。
その子によって病院にかかる頻度も違うし
保険に入るかどうかの判断って難しいですよね。

kopero #- | URL | 2009/11/10 13:11 * edit *

はじめまして。

2ヶ月前にパグを飼い始めてから、たまに遊びにきていました。
手術のお話から読ませていただいて、読みながらうるうるしちゃいました。
まめ蔵ママさんのお気持ち、すっごくわかります!
うちは病気じゃないんですが、先日誤飲で麻酔と内視鏡を経験させちゃって、
そのとき、わたしも処置中も病院を出てからも、ずっと泣き通しでしたので。。。

でもまめ蔵ちゃん、検査の結果も軽いもので、本当に良かったですね!!

色々病気のことも書いてくださっていて、勉強になりました。
また遊びにきます。

まめ蔵ちゃん、お大事にしてください。。。

桃胡ママ #- | URL | 2009/11/10 13:31 * edit *

No subject

半分が適用されるって大きいですよねぇ。
我が家の場合は、加入しよう加入しようとぐずぐずしていたら
アレルギー通いが始まってしましい、
これが終わらないとどうしようもない事になっています。

まめ蔵君は強運の持ち主だとちょび子も思います。
きっと我が家もこれからいろんな場面で
色んな選択肢に迫られると思うけど、
まめ蔵君と同じ守護霊が付いていると思いたい♪

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/11/10 13:32 * edit *

No subject

今年の豆さん達の医療費 …

それは それは ものすごい金額です(汗)

アニコムさんの助けも借りて ○十万単位のお支払・・・(泣) 。

こやぶん 稼いでも稼いでも(ただのサラリーだけど)

右から左へ 豆さん達の医療に消えて行きました。

ちなみに保険適応外の処置でも、
病気に関連した症状なら 保険適応になりますよ。
福豆さんの場合 歯肉炎治療の為歯石取りもOKでしたよ。
  ※手術前に アニコムさんへ確認する手間が必要です

飯使いこやぶん #- | URL | 2009/11/10 16:34 * edit *

No subject

保険 ず~っと迷ってるんだよね。。。
何かあったとき安心だもんね。
お友達で、保険入ったつもりでパグ貯金している子もいるけど
私は貯金できないタイプだしなぁ。(人間のぶんもままならないし。。。)
くるみの避妊手術は10万もかかったんだよ~!(高いでしょ??)
半額でも戻ってくれば 経済的負担が軽くなるものね~。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/11/10 17:18 * edit *

No subject

うちは、リンダが家にきて一年間だけ入ってたけど
何事もなかったので
解約しちゃいました。
アメたんは、入ってません。
でも、急にいざっ!って時に保険があると
助かりますよねぇ~。
半額負担してもらえると、ほんと、助かるね。

まめ蔵くん、強運の持ち主なんですね。
ほら、偶然って必然って言うじゃない??
やっぱり、アレってば本当なんですよ♪

うんうん、ラフランスっておいしいよねっ
お祝いにパァッと食べてねっ♪

リンダの母 #- | URL | 2009/11/10 17:31 * edit *

No subject

クゥが小さい頃は。
ペット保険ってまだまだ浸透してなかったと思うんですよ。
・・でのちに、加入した方がいいのかしら?って思って調べたら
ガンに罹った子は、新たに加入できないことが発覚!!
もし、おっきな手術とかなったら保険はありがたいと思いますよ~
まめ蔵さんは、加入しててよかったですよっ♪

近所の12歳(ラブ)の飼い主さんが
保険を結局1回も使ってないのよーってボヤいてましたが
それはすっごい幸せなこと。ですよね。

ミコ #- | URL | 2009/11/10 18:11 * edit *

No subject

まめ蔵く~ん
しばらく訪問していない間に大変だったね~
早期発見で本当に良かったですね!
人間もわんこも早期発見が本当に重要ですよね。
保険は入っていて本当に良かったですよね!
今年のつっこは、保険使っても30万以上かかりましたが、
保険入ってなかったらと思うとぞっとします
備えは必要ですよね!
まめ蔵君、美味しいもの食べてね

つっこママ #sSHoJftA | URL | 2009/11/10 20:55 * edit *

No subject

心配で病院行ってるのに、様子見って嫌だよね。
私は、すぐに白黒はっきりさせたいタイプなので
いつも自分から、検査お願いします!!って言っちゃう(笑)
しかし、思ったより安かったね~。
保険無しでも、安いでしょ!!!
だって、ブン太なんか、夜間救急で点滴&検査だけで5万円
だったから(><)

ブン太ママ #- | URL | 2009/11/10 22:23 * edit *

No subject

まめ蔵くんは強運だね~
でもきっと日頃のまめ蔵家の行いが
いいから神様がちゃ~~んと見てて
くれてるんだよ いわゆる必然!!(*^∀^))

うちのさくらも手術したのがGWの初日・・
まぁ お出かけの予定はキャンセルになったけど
毎日会いに行けたからよかった~って思ったっけ
運がよかったんだって思うよ

保険はうちは入ってないの・・・
迷ってるうちに時間だけ過ぎて 
まだ迷い中・・・

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/11/10 22:27 * edit *

No subject

追伸

ラ・フランス
通称「みだぐなす」(*^∀^))
がんばれまめ蔵!!がんばれまめ蔵家!!で
送ったんだけど 快気祝いになってよかった~♪♪

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/11/10 22:33 * edit *

No subject

うちは保険に入っていません・・・。
元々、我が家で行ってる病院があんまり保険を
使うのが面倒な病院なんですよね。

ただ、今行ってる病院がとっても安心できる
病院で13歳の高齢のパグちゃんも通ってるし
我が家で亡くなったうさぎのころんの
7歳の時の腫瘍摘出手術もうまくやってくれたし
なによりここの病院が安心させてくれるんですよ。
他の病院だと聞いていて不安になるんですよね・・・。

病院と保険の組み合わせもあるんですよね・・・。


それにしてもラフランス美味しそうですね(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/11/10 22:55 * edit *

No subject

保険って難しいよね!
適用外の疾患もあるから損得勘定するとね~
でも、御守りの代わりとして掛けておくって方が
いいかもって言いつつ
やっとの思いでオンラインで手続きしたのに
申し込みが完了できてなかったりで
まだ入っていないんだよね!

うちも真剣に考えようと思っているよ。
でも、まめ蔵家は結構助かっているみたいだよね?

みっちゃん #- | URL | 2009/11/11 08:38 * edit *

No subject

まめ蔵さん色々な事が重なり手術となって
結果はOK!傷跡は痛々しかったけれど
念には念をと先生は思い検査からにして
素早い対応だなと読んでいて思いました。
まめ蔵ママさんとパパさんの判断も色々
悩まれたと思いますが本当よく決断されて
今に至るわけですよね。迷ってなんかいら
れないけれど今日手術?心の準備が・・・
と思う方もいられると思うのですが本当
スムーズに進んでよかったです。保険も
適用されて。うちも文太がパピーの頃から
入っています。会社は違うけれど陸も同じく
加入しました。2人合わせて月7000円。
でも万が一の事考えていると安心なのです。
適用されないのがほとんどですけど。でも
人間だって予防注射など適用されないです
ものね。必ず病院に行った時保険証出して
診察が終わった時「今日はいくらで保険適用
出来ますか?」と聞いちゃいます。病院の
先生も「保険使いますか?」って聞いてくれるし。
他の病院行って保険適用だけれどうちの会社が
使えない場合は自己申請すれば戻ってくるみたい
です。昔はこういうのなかったから今考えると
ありがたいと思う反面病気の子が増えたのかな。
もっと適用してくれてもいい病名もあるのになと
思いますけど。でも本当入っていてよかったですね。

文陸パマ #E1o7TU5Q | URL | 2009/11/11 09:58 * edit *

No subject

ウチはカノンがいたペットショップで紹介(?)されて
とりあえずで入ったんだけど、アニコムタイプじゃなくて
自分で請求するタイプなの。。
それがちょっと面倒だけど、そのうちウラランにもなんて
思ってて、3歳になったら保険料がちょっと安くなるので
それから。。。
なんて甘い考えでいたら、目をケガする始末。。
でも案外入ったら使わなかったりするかも?なんて☆
なかなか難しいです!
まめ蔵くんは入っててよかったね~
半額は大きいよ!!

ハイジ #- | URL | 2009/11/11 10:08 * edit *

あんころりんさんへ

ありがとうございます~!
あんこ姐さん、今年のパグミで表彰されたんですか!
ステキですねえ。
我が家も続きたいです(まだまだ先だけど・・・)
ペットの保険って、10年くらい前にはまだ
なかったんですね。
入るタイミングとか、行き着けの病院によっても
条件が変わってくるし、なかなか頭を悩ませる
ものですよね。
できれば、入ってても保険のお世話にならないのが
一番いいんですけどね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 10:35 * edit *

マメきなママへ

わ~、動物病院に行ってても、適用外の病気が
多いとつらいよね。
そりゃ、ペット保険より、普通に貯金してたほうが
お得だよね。
やっぱりその子の体質とかも見極めないと
保険って難しいのね。
うちは、幸せなことなのか?適用外の病気には
なったことがなくて。
パグって小型犬のはずなのに、保険料だけは
イッチョマエに高いよね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 10:39 * edit *

チャオさんへ

心配してくれて、ありがとう!
千葉上陸計画をたててるので、覚悟して
待っててね!
武者殿の膀胱結石の手術って、40万円もしたの!?
うち、そんなに払えないよ~(涙)
でも、病気になったとき、お金なんか気にせず、
私たちにできる限りの治療をしてあげたいよ。
そんな話を聞くと、保険以外にも、毎月がんばって
貯金しておかないとと思うよね。
大学病院なんかだと、初診料だけで1万円以上
したりするもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 10:42 * edit *

タロウパパさんへ

はじめまして。
ペット保険は、かかりつけの病院や、その子の
病歴などによっては、出費だけかさんでしまうようですね。
予防接種や出産に関しては、人間の健康保険ですら
適用外になるくらいですから、ペット保険が適用外になるのは
わかる気がするんです。
ですが、病気に関しては、先天性か後天性かということ関係なく、
もう少し適用の範囲が増えるといいですよね。
ペット保険自体が、できてから日の浅いサービスのようなので、
まだまだこれからという所も多々あるのでしょうね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 10:47 * edit *

koperoさんへ

今回の件では、保険入ってて良かったーって
初めて思いましたヨ。
普段はそこまで、恩恵に賜ることないですからね。
でも、「保険に入ってても、使わないからお得じゃない!」
って言えるほうが、よっぽどいいですけどね(笑)
動物病院と保険会社が提携してるかどうかって、
すごく重要ですよね。
私も、入る時かなり、考えましたよ。
保険料や還元率を優先して考えると、ほかの保険のほうが
魅力的だったりしますしね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 10:51 * edit *

桃胡ママさんへ

はじめまして。
まめ蔵のことで、うるうるしてくださって
ありがとうございます。
誤飲の経験、うちもありますよー。
いまだに、ヤバイと思う場面にも遭遇しますよ。。。
パピーの頃は特に、なんでも口にするので、
何でも高いところに追いやって、部屋の中でも上のほうが
汚いってことが多かったですよ(笑)
桃胡ママさん、パピーの桃胡ちゃん、かわいかったです!
すくすく元気に大きくなってほしいですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 11:01 * edit *

ちょび子さんへ

そう。保険って入るタイミングも難しいんですよね~。
動物病院にほとんど行かないくらい健康だったら
必要性を感じないだろうし、
「入っておけばよかった」って思うのは、病気に
なった時なんですから、そうもなりますね(汗)。
どれがお得かを考え始めると、迷ってしまうし、
難しいですよね。
きっとちょび家の守護霊さんも、まめ蔵級の
強力なパワーを持ってますよ!
親戚さんですしね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 11:05 * edit *

こやぶんさんへ

こやぶんさんの保険証書、前にブログに載って
ましたけれど、全部使ってるの見て、
「すごい~・・・」ってビックリしましたヨ。

> ちなみに保険適応外の処置でも、
> 病気に関連した症状なら 保険適応になりますよ。

ほーーー!
そういうこともあるんですね。
それは、知ってた方が、お得な情報ですね!
教えてくださって、ありがとうございます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 11:08 * edit *

まるこママさんへ

ほんとう???
避妊手術で10万って、すっごく高いよね!?
セレブな病院なのかな。
(私が今までに聞いた最高金額は、みっちゃんの
ところの7万円だったよ)
うち、その3分の1くらいだった気がする。。。
避妊手術は保険に入ってても適用外だもんね。
あと、動物病院って、治療費自体がバラつきが
あるから、いつも行くと4~5000円くらいかかる
ような所だったら、保険に入っててもいいかもね。
私も、コツコツ貯金できないタイプなんだよー。わかる!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 11:11 * edit *

リンダの母さんへ

一年健康で何事もなく、保険に入っててもその恩恵を
賜らないのが、いちばんいいと思うよー!!!
うちは結構な頻度で保険を使ってるので、
これが無かったら、ゾッとするもん(笑)
うらやましいよ♪
偶然は必然。
それって、なんの言葉だったっけ?
きっとまだ生きて、やらなきゃいけないことが
たくさん、まめ蔵にはあるってことなんだろうな。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 11:14 * edit *

ミコさんへ

ペット保険自体、あまり古くからあるサービスでは
ないみたいですねえ。
人間の生命保険とかもそうだけど、一度病気を
すると、保険自体にまず入れなかったり、
入れても保険の適用外になる病気が
出てきたりするのが、ブルーな話ですよね。
12歳のラブちゃんで、保険を一回も使ってないだなんて、
すーーーーっごく幸せですね!!!
うらやましいですよね。
その子にとっては、保険代は健康のお守りみたいな
ものですね~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 11:17 * edit *

つっこママさんへ

はい、ほんと怒涛の一週間でした。
でも手術も無事終わり、まめ蔵が元気なので
良かったです!
つっこちゃん、今年の医療費30万以上・・・
うちだったら、家計が相当ヤヴァイことになる金額ですよ。
動物病院って、ほんと高いですよね。
大学病院で手術なんてことになると、
目が落ちちゃいそうな金額になっちゃいますね。。。
初診料、再診料も、大きな病院って高いですもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:01 * edit *

ブン太ママへ

検査お願いしますって自分から言うのは
えらいなあ。
私なんかすぐ、先生の言うこと鵜呑みに
聞いちゃうから。
ブンちゃんの夜間診療料金は、高すぎだよ!
でもね、万が一ってことがあったら連れて行こうと
思って見てた大きな病院は、初診料だけで、
1万円以上かかるみたいだった。
やっぱり、大きい病院になるほど、お値段はしちゃうのね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:04 * edit *

ママローさんへ

洋ナシ、ありがとう!
いま、ちょうど食べごろになってきたよ。
たくさんあって、痛んで食べれなくなったら
嫌だから、3分の1はコンポートにしたよ。
生もいいけど、コンポートもおいしかったよ。
気が向いたら、これでケーキ作ってもいいしね。
手術って、休みのときじゃないとつらいよね。
我が家も、翌日たまたま二人とも休みで
ほんと助かった。
そういう「偶然○○で良かった」ってことが
人生の中では、しばしば起こるよね。
「みだぐなす」・・・難しくて覚えられない名前だ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:08 * edit *

なゆぱぱさんへ

病院によっては、保険を使うのが面倒なところも
あるんですね。
信頼できる動物病院があるのは、すごく
良い環境ですね!
安心して任せられるっていうのは、うらやましいです。
確かに、保険と病院の組み合わせって
ありますよね。
うちもア○○ムだけど、二つの病院とも
対応していなかったら、違うところにしてたか
入ってなかったかもしれません。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:11 * edit *

みっちゃんへ

使わないかもしれないものに、安くもないお金を
かけるのって、勇気がいることだよね。
私は、いざというときに、まとまったお金を出せる
自信がないから、入ってるってのもあるけど。
安心料みたいに思ってるよ。
保険の恩恵ねえ、まあまあ使ってはいるけど、
茶々は元取れてないよ。
元を取ろうとか、それ以上って考えちゃうと、
保険は入らない方がいいんじゃないかなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:15 * edit *

文陸パマさんへ

うちも、行きつけの病院は二つとも
「今日は保険使いますか?」って聞いてくれます。
特に、安い時とか(笑)。
私の入ってる保険って、回数の上限があるから。
保険は、安心料ですよね。
元とろうとか思うと、入ってるのがバカらしく
感じてしまいそうですもん。
もう少し、適用範囲が広くなってくれるといいですけど、
人間も実は、保険のきかない治療や病気が
ありますものね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:20 * edit *

ハイジさんへ

そうそう、案外入ってると、使わないものなのかも
しれませんねー。
でも保険料払ってても、使わないほうが、幸せですよネ。
カノンちゃんは、保険使ってるのかな。
うちも今回やっと、「入ってて本当に良かった」と
思ったワケです。
でも2頭いると、両方が急に病気になる可能性も
あるわけで、そういった時に、半額になるかならないかって
めちゃくちゃ大きいと思うんです。
だから安心料みたいなものと、割り切って、保険料払ってます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/11 21:23 * edit *

No subject

偶然お見かけしてのコメです。
はじめまして、ベティママです。(^v^)
家には2歳後半のラブラドールがいます。
保険・・・パピーの頃はショップ系列の保険で入ってましたが、
それも1年で終わり。
今は何もはいってません。

病院へ行くのも、頻繁ではないものの、正直1回行っただけでお高い出費ですよね!
まして、まめ蔵ちゃんのように急な手術での出費も考えておかなくてはならないな~と考えさせられました!

移用している病院も「アニコム」OKだったはずなので、ちょっと資料取り寄せて検討してみたいと思います。

先生のいい判断、まめ蔵ちゃんの早期回復を願ってます。


※エリザベスはうっとおしいでしょうけど、がんばって~♪

ベティママ #- | URL | 2009/12/17 13:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/324-202e8001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

