おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

肥満細胞腫が発見されるまで 

こんにちは。


今朝起きたら、すごく気分がスッキリしていました。

弱虫で悩み虫な私ですが、ようやく腹が据わったらしく、

闘いに挑む準備はできた!という感じです。



少しずつお返事もしていきたいと思います!



まめ茶
手術の翌日から、普通にお散歩してますよー!






パグに多いという肥満細胞腫。



名前は聞いたことがあるけど、よく知らない飼い主さんも

多いのではないでしょうか。




少しでも、みなさんのパグちゃんの健康のお役に立てばと思い、

我が家の体験談と、私が調べたことを

簡単に書きたいと思います。





肥満細胞腫は、パグだけでなく、犬の皮膚にできる「がん」で

2番目に多いがんです。




いろんな方のブログで、その名前を見ることはあっても、

まさか、2歳になったばかりのまめ蔵に、関係のあるガンだとは、

思っていませんでした。





ネットで調べてみると、肥満細胞腫を患った犬の平均年齢は8~9歳。

しかし、月齢3週のパピーでも発症例があるそうで、

発症年齢はさまざまのようです。




パグと暮らす飼い主さんは、

「パグは肥満細胞腫というガンが多いらしい」
「若くてもわずらうことがあるようだ」

ということだけでも、頭の片隅に記憶しておいたほうが良いと思います。



まめ茶



肥満細胞腫は、ガンなので、

良性ではなく、悪性の腫瘍ということです。




悪性腫瘍の中でも、グレードが3段階あり、

パグは比較的、グレードⅠ(タチの良いもの)かⅡの場合が

多いようです。




今回摘出したまめ蔵の腫瘍は、2ミリ。



まさかの即日手術になったため、

患部を写真に撮る余裕がありませんでしたが・・・



主婦の手湿疹にも似たような形状のもので、

赤みはほとんどありませんでした。



大きさは、男の子のオッパイより小さいくらい。




しかし、この肥満細胞腫というものは、

「こういうしこりが出来ると肥満細胞腫」

という風に、見た目で判断できるものではありません


赤いものもあり、皮膚と同色のものもあり。

ほんの小さなものから、大きなものまで様々な形態をしています。





「いつものニキビだろう」と

勝手に決め付けないほうがいいです。


(私は8月末に発見したのに、病院にいくのが遅かったと反省しています)




まめ茶




肥満細胞腫かどうかの検査は、とても簡単なものです。



麻酔等も必要ありません。



患部に注射針をさして、細胞を採取し、

採った細胞に染色して、顕微鏡で覗くという検査で、

15分ほどで結果が出ます。




針生検で肥満細胞が確認できなくても、

獣医師が「怪しい」と判断した場合は、

腫瘍を手術で摘出して、細胞診をすることもあるようです。

そこで、ようやく、肥満細胞腫と確定することもあります。








まめ蔵の場合は、ここ2週間で、

白っぽかった腫瘍が少しピンクになってきた気がしたので、

獣医に診せました。



そして、針生検ですぐ、肥満細胞腫という病名が確定しました。






みなさんのパグさんが、

いつまでも健康で長生きしてくれるように・・・


おでき要注意!です。




若くても、年をとっていても、
しこりや、ニキビや、湿疹のようなものを見つけたら、
迷わずすぐに動物病院に行って診察を受けましょう!








にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援してくださって、ありがとうございます。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

パグっておできみたいなのがよく出来るから
ちょっと様子見ってありがちよね!
たかがおでき、されどおでき、かぁ。。
色や大きさ、形態も様々だなんて非常に困るわ~
出来る部位も色々なのかしらね。。
今、ウラランの目の脇に、ちょうどポチッと出来てて
様子見てるんだけど、やっぱり病院に行った方がよさそうね。。
ママさん、大変な時なのに、パグ飼いの為に
色々書いてくれてありがとう!

ハイジ #- | URL | 2009/11/07 12:17 * edit *

No subject

今回の記事、とても勉強になりました。
辛いなか、どうもありがとう!
ちょっとしたニキビや湿疹は軽く考えがちだったので
教えてもらって良かったです。
見た目で判断出来るものではないようですし、
今後はすぐに病院で診てもらうようにします!

まめ蔵ママさん、体調は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。。。

kopero #- | URL | 2009/11/07 13:53 * edit *

No subject

まめ蔵ママさんのようなお友達や
読んでらっしゃる方が多いブログでのこの記事に
私も感謝します!!

どうしても、パグってニキビがしょっちゅうできるし
また出来たか。って感じになっちゃうのが盲点ですよね~
我が家の経験から、付け加えさせていただくと
針生検もせず、見た目で『良性のものでしょう』なーんて
獣医に言われても、念のため違う病院に診てもらってほしいです。

まめ蔵さん。術後の経過も順調で何よりです。
ママさんの心の経過も。
応援してます!

ミコ #- | URL | 2009/11/07 14:02 * edit *

No subject

すごい詳しく書かれていてよく分かりました!
パグって難しい・・・

実は今、まめもしこりがあるんです。
前足の少し上らへんにゴリっとしたものが・・・
「これは大変!」と思いまして、病院に行ったついでに
聞いてみたら、まだそんなに大きいものではないので
大丈夫ですが、もっと大きくなったら「ガン(腫瘍?)」と
言われました。

なので経過を見てみますが
ちょっと要注意ですよね!危険信号!

KAEDE #- | URL | 2009/11/07 14:39 * edit *

No subject

まめ蔵ママさんお体大丈夫ですか?
まず術後とは思えないまめ蔵さんと
可愛い茶々さんの写真が見られて
嬉しいです。散歩もOK!なら
まめ蔵さんもまめ蔵ママさんも気分転換に
なっていいかもしれないですよね。
大変な時に病気の事書いてくださいまして
とても参考になりました。文陸の皮膚チェックは
ブラッシングの時などしているのですがこれからも
まめにチェックしていきたいです。コメントの返事は
気にせずにまめ蔵さんと茶々さんとまったりして
ください。

文陸パマ #E1o7TU5Q | URL | 2009/11/07 16:36 * edit *

No subject

名前は聞いたことがあっても、詳細は判らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。

出来る限りのスキンシップでいろんな所を触って大福と過ごそうと思わせてもらいました。

今後、何事もなくまめ蔵君が元気に過ごせますように。

お多福 #- | URL | 2009/11/07 18:00 * edit *

No subject

初めまして
いつも楽しく読ませてもらっています。

実は我が家のおかまパグlani 7歳も明日 肥満脂肪腫の手術をします。
うちの子は今年5月に2か所 切除しその後最初の肥満細胞腫は根治したのですが 今回 新たにまたできてしまい・・・・
これで うちのlaniは肥満細胞腫 多発の可能性が高いパグになりました・・・i-241
前回はグレードが1~2の間とういう微妙な判定だったのですが 今回はグレード1で マージンマイナスであることを願っています。
まめぞう君も 同じだといいですね。

病院の先生によって色々な考え方があると思いますが うちの先生(腫瘍を主に勉強されてるドクターです)は「パグは あまり深刻に考えなくていいですよ」といつも言います。
とはいえ 私も最初のときはパニックになり泣いてしまう日々でした。
が もう今回はどんと構えて 来るなら来いと思っています。

しばらく薬が効いている間は 副作用もあるでしょうし病理検査結果がでるまでは落ち付かないと思いますが・・・・
お互いに頑張りましょうね。
まめぞう君 ファイトです!!!

laniママ #- | URL | 2009/11/07 18:47 * edit *

No subject

私も肥満細胞腫って今まで知りませんでした・・・。
パグの場合はいろんな病気に掛りやすいので
つい様子見って思ってしまいますね・・・。
うちも何かあったら早めに病院に行くようにしますね。

まめ蔵ママさん、返事はいいのであんまり無理しないように
して下さいね。頑張れまめ蔵君!


あと、チワパグ日記ですが引越しました。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/11/07 19:40 * edit *

No subject

まめ蔵ママ、大丈夫?
読んで、すごくびっくりしました。
私はこの病名、知らなくて・・・今、ネットで調べてみた。
大きくなる前に手術出来て、良かったと思います。
そして何より、まめ蔵ちゃんが無事に退院出来て、良かったです。
まめ蔵ちゃんも、まめ蔵ママも、よく頑張ったね。偉かったね。
うちの子も、気をつけて見ていたいと思います。
まだ不安でいっぱいだと思うけど、まめ蔵ちゃんが元気で過ごせるように祈っています。

ピピ #- | URL | 2009/11/07 19:52 * edit *

No subject

元気に散歩出来ているんでね。
暖かいお散歩日和の日が続いています。

本当はこの気持ちを表す言葉が思いつかないんだけど、
コメントを書きたくって・・。

ちょびの時の不安な気持ちを思い出すと、
まめ蔵ママの不安な気持ちが分かるので、
励ます言葉を書き連ねたいんだけど、どれも足りたくって・・。
きっときっと「大丈夫」って信じています。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/11/07 20:08 * edit *

No subject

こんばんわ。
ブログを拝見して、驚きました!
まめ蔵ママさん、お辛い思いをされましたね。。。
元気を出すって、簡単なようで難しいけれど、どうぞ無理なさらずに。。。

まめ蔵ママさんがまめ蔵君の小さな変化を発見できたのは、普段のわんこへの愛情とスキンシップの賜物ですよ。
放置されたと後悔されているようですが、そんなことないと思います。
いつもわんこの変化をちゃんと見ているからこそ、今回は無事緊急手術を受けられたんだと思います。
まめ蔵君が元気ということで、本当に良かったです。
早く回復されるよう、祈っています。

あんきなママ #- | URL | 2009/11/07 20:09 * edit *

No subject

オデキかぁ。。。
うちは、口元なんかに、しょっちゅうニキビみたいなのが
出来てるし、それに身体全身をくまなくチェックするのも
なかなか出来ないしね。
身体(顔)に出来るオデキに対して、甘く見てたわ・・・
もしかしら、もしかするしね。
うちも、明後日あたり、病院行ってみようかな!!

ママが思っていたより元気そうなので安心したわ。

ブン太ママ #- | URL | 2009/11/07 20:42 * edit *

No subject

元気にお散歩できてるようで安心しました
まめ蔵ママさんも戦いに挑む準備ができたんだねぇ
母強し!だね
肥満細胞腫について詳しく書かれてるから
とても勉強になりました
ジルもしょっちゅうポチポチできるから
気をつけなきゃダメだよねっ
気になったら即病院!心がけるようにしなきゃ
まめ蔵くんが元気に過ごせるよう祈ってます。

サト #- | URL | 2009/11/07 21:41 * edit *

No subject

まめ蔵ママ 元気なようで安心しました

あたしもさくらが病気になった時いろいろ
調べて なんだか不安でいっぱいに
なったっけ・・・ 
でもでも今はさくらは元気元気!!
きっと大丈夫って信じよう!!

肥満細胞腫
イチローがイボ出た時に先生に見せて
その病名を知りました 
でも どこかでうちのイチローがなるわけない
なんて思ってるんだよね
いろいろ勉強になったよ ありがと~~

まめ蔵くん きっと大丈夫!!
祈ってるよ・・・

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/11/07 22:50 * edit *

No subject

一枚目のお写真みてなんだかすごく
ほっとしました。
でもママさん無理されないで下さいね!
私この病名のこと全然知らなかったので
すごく勉強になりました。
もももよくおできができるので
何か変化があったらすぐ病院行こうと
思います。
たくさん情報教えて頂いてありがとうございます!
お返事はいいですよ~。

mai #- | URL | 2009/11/07 23:59 * edit *

ハイジさんへ

> パグっておできみたいなのがよく出来るから
> ちょっと様子見ってありがちよね!

そうなんですよ。
獣医さんも「ちょっと様子みましょう」って
言うことが多いけど、様子見ててもあやしいと
思ったら、針生検をお願いしたほうがいいのかも。

> 出来る部位も色々なのかしらね。。

部位は、体幹が多いようです。
ついで、四肢。
頭部や顔にできることはマレなようですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:35 * edit *

koperoさんへ

> 今回の記事、とても勉強になりました。

今後、何か気になるおできがあったときに、
参考になってくれれば、嬉しいです!

> 見た目で判断出来るものではないようですし、

そうなんですよ。
赤いのができたら要注意!とかがあれば、
分かりやすいんですけどねえ。
そうじゃないみたいで。。。

> まめ蔵ママさん、体調は大丈夫ですか?
> 無理しないでくださいね。。。

無理はしてないから、大丈夫ですよー!
ご心配ありがとうございます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:36 * edit *

ミコさんへ

> どうしても、パグってニキビがしょっちゅうできるし
> また出来たか。って感じになっちゃうのが盲点ですよね~

そうなんですよねえ。
顔のニキビは、暢気に様子見って言ってられるけど、
体のニキビはこわいですね。

> 針生検もせず、見た目で『良性のものでしょう』なーんて
> 獣医に言われても、念のため違う病院に診てもらってほしいです。

私も今回思いました。
獣医さんってよく、「抗生剤で様子見」って言うけど、
今回の先生はすぐに針生検してくれてよかったって。
次回の記事で、その件も書いておこうかな。

> 応援してます!

本当にありがとうございます。
心強いです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:38 * edit *

KAEDEさんへ

> 実は今、まめもしこりがあるんです。
> 前足の少し上らへんにゴリっとしたものが・・・

私の記事で、不安を増長させてしまっていたら
ごめんなさい!!
まめちゃん、しこりはその後どうでしょう。
気になるようだったら、先生に「針生検してください」と
お願いしてみてください。
病院の先生によっては、「少し様子を見ましょう」って
言われることが多いと思うので。
それで大丈夫だったら、KAEDEさんも安心できるでしょうしね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:41 * edit *

文陸パマさんへ

> まめ蔵ママさんお体大丈夫ですか?

私は大丈夫ですよ。
もう、元気にフッカツしました!
心配していただいて、ありがとうございます。

> 文陸の皮膚チェックは
> ブラッシングの時などしているのですがこれからも
> まめにチェックしていきたいです。

私も、もっと細かくチェックしなきゃなあと思いました。
今回のことで、たかだか2ミリのおできが
こんなに怖いものだと初めて知りましたよー。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:43 * edit *

お多福さんへ

> 名前は聞いたことがあっても、詳細は判らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございます。
> 出来る限りのスキンシップでいろんな所を触って大福と過ごそうと思わせてもらいました。

こんな素人の書く体験談でも、多少なりと
お役に立てて嬉しいです。
パグにニキビって付き物なので、つい暢気に
「少し様子見て大きくなったら病院へ~」って
考えてしまうんですよね。。。

> 今後、何事もなくまめ蔵君が元気に過ごせますように。

ありがとうございます!
まめ蔵はもう、レスラーのように元気です・・・。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:44 * edit *

laniママさんへ

初めまして。
laniママさんも大変な時に、コメントを入れてくださって
ありがとうございます。
laniちゃんは今、手術中でしょうか?
きっと不安な時間をすごされてるのでしょう。。。
とにかく、手術が無事に終わりますよう、祈っています。
パグの肥満細胞腫は、多発性が多いと、私も主治医から
聞いています。
でも、上手に付き合いながら、お互いにがんばっていきましょう!
同じ病を患ったことのある飼い主さんからのコメント、
とても励みになりました!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/08 13:48 * edit *

No subject

まめ蔵くん、その後の経過はいかがですか?
私も若いわんこにはそんなに心配ないもの、と思っていたのもあって、
ブログを見てびっくりしてしまいました。
赤ちゃんでもなることがあるのなら、そんな悠長に構えていてはダメですよね。
気をつけようと思いました。

まめ蔵くんがこれからも元気で、ママさんや茶々ちゃんと楽しく過ごせますように!
何もできませんが。。。それだけを祈っています。

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/11/08 14:52 * edit *

No subject

まめ蔵くんのことがあって
どんな小さなことも気にかけてあげようって思ったよ。
昨日幸手から帰って くるみの体に虫さされみたいな
赤いふくらみを見つけてね~。。。
いつからあったかわからないんだけど。
でも6ヶ月だし。。って思ったけど
若い子でもわからないものね。
1週間だけ様子みて変わらなかったら病院行こうかなぁ。って
思ったよ。
まめ蔵くん 元気そうで安心しました!

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/11/08 20:23 * edit *

なゆぱぱさんへ

> 私も肥満細胞腫って今まで知りませんでした・・・。

若いうちになるのは、あまり多くないようなんですけれど、
パグちゃんにはどうやら、多いようです。
獣医さんにも言われました。

> つい様子見って思ってしまいますね・・・。

そうなんですよー。
私も、自分が病院に行き過ぎな気がしてしまって、
つい様子見しちゃうんです。

> あと、チワパグ日記ですが引越しました。

お引越しおめでとうございます。
リンク、貼りなおしました!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 12:59 * edit *

ピピさんへ

> まめ蔵ママ、大丈夫?

もう、だいじょうぶだよ。
心配してくれて、ありがとうね。

> 大きくなる前に手術出来て、良かったと思います。

本当に、癌だったら、一日も早く悪いところを
取らないとと思うよね。
獣医さんが、すぐに手術してくださってよかったよ。。。

> まめ蔵ちゃんも、まめ蔵ママも、よく頑張ったね。偉かったね。

私は特別頑張ってないんだけどネ。
まめ蔵は、男だったよ!!
本当によくガンバってくれたと思う!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:01 * edit *

ちょび子さんへ

> 本当はこの気持ちを表す言葉が思いつかないんだけど、
> コメントを書きたくって・・。

うん、わかります!
私もよく、コメント残したくても、言葉が思いつかなくて
残せないことが多々あるんです。
でも、たった一言が嬉しいんですよ。
がんばって、だけでも、祈ってます、だけでも、
励みになりますよね。

> きっときっと「大丈夫」って信じています。

きっときっと大丈夫でした!!
本当にありがとう。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:03 * edit *

あんきなママさんへ

> まめ蔵ママさんがまめ蔵君の小さな変化を発見できたのは、普段のわんこへの愛情とスキンシップの賜物ですよ。

うーん、まだまだ足りてないと思います。
ポッチとかは、旦那のほうが見つけるの、得意で(汗)
私のほうがいつも触りまくってるのに、見落とすんです。。。

> 放置されたと後悔されているようですが、そんなことないと思います。

つい、様子見って思ってしまうんですよね。
これからは、過保護すぎだと思われてもいいから、
ちゃんと病院にすぐ連れていきますよー!

> 早く回復されるよう、祈っています。

ありがとうございます。
もう、とても元気すぎて、プロレスとか始めてしまうから・・・
私に怒られまくってますよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:05 * edit *

ブン太ママへ

> うちは、口元なんかに、しょっちゅうニキビみたいなのが
> 出来てるし、それに身体全身をくまなくチェックするのも
> なかなか出来ないしね。

口元や顔にできるニキビの場合、肥満細胞腫の
可能性は低いみたいよ。
体や四肢のおできには要注意だよ。

> もしかしら、もしかするしね。
> うちも、明後日あたり、病院行ってみようかな!!

体に気になるポッチがあったら、行ったほうがいいかもね。

> ママが思っていたより元気そうなので安心したわ。

うーん、元気だったんだけど、一日の中でも
落ち込んだり、元気だったりの起伏がかなり
激しい1週間だったよ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:07 * edit *

サトさんへ

> まめ蔵ママさんも戦いに挑む準備ができたんだねぇ
> 母強し!だね

なんかね、朝起きたら急に、エネルギーが沸いてたの。
人間って、急に吹っ切れる時があるみたいね。
でも、闘う準備ができたらすぐ、「もう大丈夫」って
連絡が来たから、不思議ですよねえ。

> 肥満細胞腫について詳しく書かれてるから
> とても勉強になりました

つたない文章で、スミマセン。
でも、パグと暮らしているみんなに、
こんなコワイおできもあるんだって
ちょっと覚えておいてほしかったの。
勉強になって、よかったー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:10 * edit *

ママローさんへ

> あたしもさくらが病気になった時いろいろ
> 調べて なんだか不安でいっぱいに
> なったっけ・・・ 

うぅぅ、わかるよ。
私も、先週ずっと、ネットの前でえんえんと
検索しまくって。
調べると、調べただけ、不安要素が増えたりして。
返ってあんまり知らない方がいいのかも?とか
思ったりもしたよ。。。

> でも どこかでうちのイチローがなるわけない
> なんて思ってるんだよね

私も、まだ2歳のまめ蔵には、関係のないものだと
ばかり思ってたんだよ~。。。
何があるかわからないものだね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:12 * edit *

maiさんへ

> 一枚目のお写真みてなんだかすごく
> ほっとしました。

心配させまくって、すみませんでした。
手術翌日から、歩くことは普通に大丈夫でした。
お散歩ができたので、私もまめ蔵も気が
晴れてよかったです。

> 私この病名のこと全然知らなかったので
> すごく勉強になりました。

あまり神経質になる必要もないと思うのですが、
こういう病気の可能性がないわけじゃないよということを
知っておいて貰えたら、嬉しいです。
みんなのパグちゃんにも、長生きしてもらいたいですもん!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:14 * edit *

ゆきさんへ

> まめ蔵くん、その後の経過はいかがですか?

お蔭様で、とっても順調すぎるくらいに、
すばらしい回復っぷりです。
今日は暴れまくって、大運動会開催して、
私に怒られまくってましたよ~!!

> 赤ちゃんでもなることがあるのなら、そんな悠長に構えていてはダメですよね。
> 気をつけようと思いました。

私も、この病気が、まさかそんな若い子にも
発症するような癌だとは思っていませんでした。
みなさんにも是非、知っておいてもらえたらと思いました。

> まめ蔵くんがこれからも元気で、ママさんや茶々ちゃんと楽しく過ごせますように!
> 何もできませんが。。。それだけを祈っています。

祈ってくださるだけで、私たちはとても幸せです。
本当にありがとう!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:16 * edit *

まるこママさんへ

> 昨日幸手から帰って くるみの体に虫さされみたいな
> 赤いふくらみを見つけてね~。。。
> いつからあったかわからないんだけど。

体のポッチは、ちょっとでも変化があったら
すぐ病院に行ったほうがいいよー。
検査してもらって、安心できたほうがいいもんね。
私も、過保護すぎると思われやしないかと、
小さなポッチ1つだけで病院にいくのを、
なんだかためらってしまって。。。
今回は大事に至らなくてすんだけども、これで
大事に至っていたら、一生自分を責めてしまうところだったかも。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/11/09 13:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/325-fad1221b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

