おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

おニューのシャンプー 

ハイ!!!

そういうわけで、昨夜はシャンプー祭りの

まめ蔵家でしたよ。


新しいシャンプー&リンスは、以前のブログで

オススメしてもらったビルバック社製のものです。



シャンプー


シャンプーはセボダーム

コンディショナーはヒュミラックです。



シャンプーは同じビルバック社製の、エピスースとアデルミルを

オススメしてもらっていたのですが、



製品を調べてみたところ、


エピスースは、痒みや火照りがある肌用

アデルミルはアレルギーなど、トラブルのある敏感肌用


・・・と、なっていたので、

まめ蔵には乾燥肌用のセボダームを

今回はチョイスしてみました。






抜け毛カーニヴァルな我が家。


シャンプー前に、念入りにファーミネーターを。。。


毛


毎日ファーミネーターでブラッシングしてても、

1回でこれだけ、抜けるんですヨ!




そして、

これだけ念入りにブラッシングしてから、

お風呂に入れたのに


お風呂が抜け毛で詰まったんです・・・


茶々


うちは犬用バスタブを使ってるんですが

バスタブも毛詰まり、

風呂の排水までも毛詰まりを起こし。。。




その後の風呂掃除が、泣きたいくらいに大変でした(涙)




茶々


これだけ沢山、毛が抜けてたら、

200~300グラムくらい

ダイエットになっていそうなものですよね!?







気になるシャンプーの使い心地ですが

医療品なだけに、フローラルな香りとかはしません。


ほぼ無臭でした。


シャンプー液はサラサラで

泡立ちはまあまあ良かったです。


この製品は石鹸成分を使ってなく、毎日使用しても

大丈夫なものらしいです。


まめ蔵


まめ蔵はいつも、

シャンプーした翌日が特に

フケがひどいのですが、


細かいフケはまだ少し出るものの、

いつもに比べたら、だいぶマシです!




これは薬用シャンプーなので

1回のシャンプーで効果が出るものではなく、


続けて使用することによって

効果が出てくるんじゃないかと思います。


兄妹


コンディショナーのヒュミラックですが、

これは、良いですヨ!



フケで困ってたら、

とりあえず、これだけ買ってもいいかもしれません。




シャンプー時じゃなくても

フケが出てる時にスプレーしてあげると

尿素が配合されているので、しっとりします。



ウチは今まで同じようなスプレータイプのもので

オーツのコンディショナーを使っていたんですが、

まめ蔵にはヒュミラックの方が合ってるみたいです。



オススメしてくださった皆さん、
どうもありがとうございます☆



兄妹



しかし。。。



風呂掃除を終え、

兄妹の靴下臭からようやく開放され

布団に入ったら





今度は布団に靴下臭が・・・!!





バッチリ移ってました(涙)








・・・というわけで、

今朝は毛布を洗い、

布団を干し、

部屋中に散らばった、シャンプー後の抜け毛を掃除し。。。



二日がかりで靴下臭にサヨナラしましたよ。



兄妹


どうせまた、夕方になったら

掃除機かけるからいいの!






早く抜け毛シーズンが

終わってほしいものですね。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

うちでしばらくシャンプーしてないなぁ。。。
毛が多いあんずは乾きにくくてね。
まめ蔵家には、若い?ステキな
召使のパートさんがいるから
いいなぁ(爆)

これで黒パグさんのフケの悩みが
解消されたのでしょうか?

あのまめ茶のお写真(最後から2枚目)どうやってとってるの?
もらていっても良いかな?
チョーカワイイ!!

みっちゃん #- | URL | 2009/02/06 15:28 * edit *

No title

我が家はミュウがそろそろ初シャンプーなんですよ~v-354
でも家で入れるのは大変だからたぶん美容院へ連れて行くと思う。。。

まめ蔵くんとちゃ~ちゃんはママさんの言うとおりにポーズしてくれるんですか?
内容と画像がピッタリですねv-353

まめ蔵くんの横顔の画像、以前ママさんが描いたイラストそのまんまだ~~v-290

ナナミュウ #- | URL | 2009/02/06 15:40 * edit *

No title

待ってましたよv-425
シャンプー話v-410
つよ~い見方の登場ですねv-354
すごいぞ、大量のお毛毛v-393
茶ちゃん体重減ったんじゃな~い??
写真の2ワンズかわいい
どうやってポーズとらせてるのですか??

ひめママ #- | URL | 2009/02/06 16:26 * edit *

No title

ママさん、いっつもまめ蔵くんとちゃ~ちゃんの事を考えてるから・・・尊敬しちゃいます。
シャンプ-とか、ゴハンとか♪

どれがイイって難しいですよね。
ふけで悩んでた事があったので、うちはそれ以来、病院で勧めてもらったシャンプ-を使用してます♪
でも、そのスプレ-タイプのよさそうですね☆
一度、試してみようかな♪

フフッそして・・・うつりが・・笑
ママさん、お疲れさまでしたぁ☆

リンダの母 #- | URL | 2009/02/06 17:28 * edit *

No title

おニューシャンプー、合ったみたいでよかったね!!
使ってみないと分からないから、合わなかったら泣きたくなるもん。。

せっかく兄妹の靴下臭は消えたのに、布団に移り香??(^m^)
また布団から移りそう~(笑)

それにしても、抜け毛!!
ブラッシングであんなに抜けても、排水口が詰まるって。。
それでどうして、ハゲないんだろう??

ハイジ #- | URL | 2009/02/06 18:13 * edit *

No title

す、す、すごい抜けるんですね!!茶々ちゃん。びっくり。
我が家もファーミネーター愛用していますが、そこまで抜けません。季節なんでしょうかねえ・・。掃除大変ですよね。お疲れ様です。
靴下臭ってわかります~(笑)。
鼻のあたり、特にコオバシイですよね。

suga #DCeDf1vE | URL | 2009/02/06 18:32 * edit *

>みっちゃん

そうそう、「若い」召使のパートさんがいるからね!
あんずちゃんのトリミング、承ろうか~?(笑)
茶々も毛が多くて、なかなか乾かないよ!
こんな写真で良ければどぞどぞ。
これ、私が奇声を発して撮ってるだけだよ!(爆)
(想像しないでください)
奇声を発すると、兄妹が首をかしげるのさ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/06 18:58 * edit *

>ナナミュウさん

ミュウちゃん、初シャンプーか~!
お姉さんになったけど、まだそんな小さかったんですよね。
色々初が待ってて楽しいですね、ナナミュウ家♪
まめ蔵と茶々は、あんまりカメラサービス、よくないですよ。
あんまり目線をくれないので、いつも必死で撮ってます。
ね?横顔、似てるでしょ!?
分かってもらえて、うれしい~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/06 19:00 * edit *

>ひめママさん

シャンプーね、もう少し様子見てみないと
一回じゃ正直、よく分からなくって。
また追々レポしまーす♪
抜け毛、すごいでしょ!?
まめ蔵はこんなに抜けないので、ビビってます!
首かしげポーズは、私が奇声を発するんですよ。
初めて聞くような音だと、首かしげてくれまっす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/06 19:02 * edit *

>リンダの母さん

ブログも犬の勉強も、ある意味、趣味、ですから・・・。
あんまり尊敬されるようなことは、してないの!(笑)
フケはねえ、私も悩みまくりですよ。
病院で処方してもらったのも、効かなくって。。。
何本無駄にしたことか。
(使わないシャンプーは全部寄付しちゃいました)
布団の移り香は、本当にブルーになりましたよ~!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/06 19:05 * edit *

>ハイジさん

シャンプー、もうちょっと小分けで安く売ってほしいですよね。
ワンコ用って、一本2000円とか、高いんですもん。。。
布団の移り香、かなりキツー!ですよ。
そうそう、兄妹にまた移るかと思って、ちょっと
ドキドキでしたけど、大丈夫でしたー!
抜け毛、すごいでしょう!?
毎日これだけ抜けても、フッサフサの茶々、恐るべし。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/06 19:08 * edit *

>sugaさん

sugaさんもファーミネーター愛用中ですか!
一回使っちゃうと、手放せませんネ。
ファーミネーターがなかったら、えらい事に
なってそうな我が家ですよ。
うちも、まめ蔵はここまで抜けないんですよ。
茶々、恐るべしですよ。。。
ぐりちゃんも、靴下臭します!?
分かっていただけて、ちょっとうれしい♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/06 19:10 * edit *

No title

新しいシャンプーが肌に合いそうでよかったですね!
まめ蔵君もちゃ~ちゃんもすっきりしたお顔して可愛いこと!!
でもお風呂場が詰まるほどの抜け毛ってすごいですね~
まめ蔵ママさん、今日はお掃除、洗濯お疲れ様でした!!

むう #- | URL | 2009/02/06 19:14 * edit *

No title

ぁ!フケで悩んだ私も病院で進められて、
同じヒュミラック使ってます!
シャンプーとリンスは別なんだけど、
うちはある程度乾かしてスプレーして
また乾かす!あとは自然乾燥(笑)
そんな感じで使ってます!
これでおまめのフケそんなに気に
なんなくなりましたよ~♪
ママさん、毎日何回掃除するんですか?
うちもお願いしたいんですけど(笑)
いつ掃除したのかなぁ~...?

まめまま #- | URL | 2009/02/06 20:38 * edit *

No title

おー。うちも今日シャンプーしたよ。
私じゃなくってプロが。笑
やっぱり乾燥してるらしくて
和菓子はフォーンで目立たないだけで
フケが出てたのよ。。。
ビルバックのシャンプーね。
メモしておこう。
うちノルバサンなんだけど
ほら。私ってあんまり自分でシャンプーしないじゃない?
だからシャンプーの良し悪しって
よく分からなくて。。。
奥様勉強になりました。
ありがとう。

靴下臭ともサヨナラできてよかったね。
うちは靴下臭じゃなくて
油臭がするの。。。
最近工場長が帰ってくるもんだから
普段やらない料理のおかげで
なんだかリビングが
家庭くさいんだよね。。。

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/02/06 21:33 * edit *

No title

オーツのコンディショナー、
うちも前使ってました!!
得意の病院に行ったら、これを
勧めてくれたので。。。
でも、効果の方はイマイチ分かり
ませんでした~(^^;
ファーミネーターって、よく毛が
取れるんでしょ!?
高いけど、いつか買おうかな♪

ブン太ママ #- | URL | 2009/02/06 22:28 * edit *

No title

1回のファーミネーターで抜ける毛の量ハンパないですね!!
凄すぎます!!
うちはこんなには抜けないかなぁ~
ママさんほんとお掃除お疲れさまです!

タイニーパパ #- | URL | 2009/02/06 22:30 * edit *

No title

やったね。靴下臭とはおさらばしたのね!
なんだったのか気になるけど、ぴかぴかだし良いか。
うちも朝と夜、ファーミネーターするけど、ごっそりよ。こんなにぬけて大丈夫かしら?と心配になるくらい。はげてないか確認するもん(笑)

りんこ #- | URL | 2009/02/06 22:35 * edit *

No title

ちゃーちゃんあんなに毛が抜けるんだ~。
チェブも抜ける~とか思ってたけどちゃーちゃんのほうが多いかも。
チェブは、靴下臭というより、
雨の日のアスファルトみたいなニホイがするよv-388
ミトンも家に中だとフケないなって思うけど外にでると明るいから見える~。
今度試してみます。

チェブママ #- | URL | 2009/02/06 23:24 * edit *

>むうさん

3頭風呂に入れても、詰まったことがなかったのに
今回の茶々の抜け毛の激しいこと・・・!!
改めてビックリしましたよ~!
たまにはしっかりお掃除しないと、ニオイますもんね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:35 * edit *

>まぁちゃん

おまめちゃんも、ヒュミラック♪
兄妹だから肌質も似てるのかな?
うちもシャンプー後は自然乾燥にしてます!
毎日、掃除っていうか、掃除機は2、3回は
かけるようにしてます。
でも掃除はちゃんとやってないよ~!
まぁちゃん家?
あちさんに頑張ってもらおう!(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:38 * edit *

>マダム

たまにはプロにシャンプーをお願いしたい
ところだけどね~、パグってたいしたこと
しないのに、トリミング代が高くない?(笑)
カットとかあるんだったら頼むけど、
なんか勿体無くて~・・・。
ノルバサン、病院ですすめられたけど、
使ってみたら乾燥肌には向かない気がするんだよね。
でもビルバックのシャンプーもまだ、
「いい」とは判断できず。。。
ヒュミラック(コンディショナー)はいいと思うよ。
油臭はね、普通に家事やってたら
当たり前なんだよ!!
家庭臭も、いたしかたないの!
私、油臭するかな・・・不安になってきた(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:41 * edit *

>ブン太ママさん

オーツ。。。薦められますよね~!
ウチも病院で薦められて買ったけど
やっぱり効果のほどが分からず(笑)
ファーミネーター、最近3000円台でも
売ってたりしますよ!
やっぱりよく取れます♪
買っておいて損はないと思いますよん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:43 * edit *

>タイニーパパさん

すごすぎでしょう~!?
初めてファーミネーター使うと、これくらい
抜けたりしますけど、毎日やってるのにコレ。。。
掃除機かけてもキリがない抜け毛。
でもお気楽専業主婦なので、お家のことくらい
しないといけませんものね~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:45 * edit *

>りんこさん

ちいこちゃんは朝晩2回、キレイキレイ
してるのね~!
うちも茶々だけ2回にしようかな・・・。
まめ蔵は毛量がそんなに多くないから、
ファーミネーターやりすぎると可哀相な気が。。。
靴下臭、なんだったんだろう。
茶々が興奮すると、靴下臭になるのかなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:46 * edit *

>チェブママさん

雨の日のアスファルト臭!
なんとなく分かります。
ワンコってお風呂で濡れた時も、それに近い
ニオイがしません?
黒パグって、フケ、目立つでしょう?
ウチも家の中にいるとそんなに気にならないんだけど
外だと「ワーオ!」ですよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/07 08:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/33-4ae48992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

