おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

歯は大切に! 

麻酔をかけただけで、手術をしなかったまめ蔵ですが、

せっかく(?)麻酔をかけてしまったついでなので、先生に、


「歯石がたまってるところがあるので、麻酔がかかってる間に
 とっておいてほしい」


と、お願いしました。




まめ蔵




「舐め蔵」という別名を持つほど、

ペロペロ星人のまめ蔵。


前から気になってたんですけど、実はちょっと口がクサイんですよ・・・。

茶々はほとんど臭わないんですけどね。




まめ蔵




まめ蔵と茶々の歯ブラシは、

歯みがきスプレーを塗った布を指にくるんで、

私の指でゴシゴシしています。




サボリがちなので

・・・週に1回、

いや、2週に1回くらいかな。。。(汗)



本当は3~4日に1回が、理想なんですよね。




まめ蔵
め、メンボクない。。。




で、まめ蔵の歯磨きをしていると、

いつも、上の歯の真ん中へんの、でっかい歯(左右とも)だけ、

歯垢がついてるので、気になってたんです。


一生懸命ゴシゴシしても、取れないし。




「他の歯は、歯垢がついてないのに、なんでその歯だけなるんだろう?」



ってずっと思ってたんですが、

今回、意外な事実が判明。






まめ蔵のその歯、左右とも、欠けてたんです。





歯
病院でもらった衝撃の写真。左右とも同じように欠けてました・・・。





欠けてエナメル質がはげたところは、

どうしても歯垢がたまってしまうものらしく、

「ここの歯は、どうしても歯石がたまってしまうと思うから、
 数年に一回、歯垢をとったほうがいいかも」

と、先生に言われました。




原因は、おそらく、「固いものをかんだ」こと。



今でこそ与えてないのですが、

まめ蔵は噛むことが大好きで、

特にパピー時代は、家具やら人間やらに対して、

ちょっと噛み癖があったので、

ヒヅメやらマ○ーボーンを与えていたことがあったんです。




その後、「固すぎるものは歯によくない」という話を

お友達のブログで聞いて、


ヒヅメやマ○ーボーンは一切与えないようにしたのですが、

時すでに遅しだった模様。。。




先生に、

「噛むのがすきなコーギーとかダックスは、歯が欠けたのを
 見たことがあるけど、パグでは正直初めて見ましたよ~」

と、言われました・・・。

あらららら。





歯は一生ものですから、


ヒヅメ、マ○ーボーンなどの固いオヤツやおもちゃ、
もし与えてたら、やめたほうがよいですよ。





幸い、まめ蔵の欠けた歯は、神経までは達しておらず、

治療の必要はありませんでした。

よかったー。




それにしても、「おかしいな?」と思ったことには、

やっぱり何らかの理由があるものなんですねえ。

ちょっとの「おかしいな?」も、ちゃんと病院の先生に話しておくべしですね。






「麻酔かけて、麻酔代はかかるのに、手術してないから」ってことで、

今回の歯石取りは、先生のご好意で無料でした♪


でも、数年後また、歯石とってもらわないとね。




まめ蔵


はーい、がんばりまーす!



まめ蔵、歯が欠けちゃったことに気づかなくって、ごめんね。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

そうなのよ~。マロボーンや固いものは歯を悪くするからダメって
言われたんだけどねぇ(^^;
あれ与えると、しばらく大人しくしてくれるから、ついつい与えちゃってるのが現実。
うちも、口が相当臭い!!!
歯磨きなんてやってませんけど~(^^;;
歯磨き、またトライしてみようかな・・・

ブン太ママ #- | URL | 2009/12/07 23:00 * edit *

No subject

そうか~。
硬いものって 歯にはいいような気もするけど
硬すぎるものは よくないのね。
うちなんて ペットボトル噛んでるな。。。
せっかく麻酔かけたんなら
何かついでにやってもらうって 分かる気がする。
うちも これも あれもって色々お願いしたもん。笑
せっかく歯石取ったんだから
こうなったら 毎日歯磨きだよー。
うちは いちお毎日やってるけどね。(自慢。笑)

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/12/07 23:04 * edit *

No subject

マローボーンで歯が欠けちゃって
麻酔かけて抜歯した子もいるそうな・・・
マロボーンはそうとう好きみたいで時間きめて
あげたりしてたけど あんまり硬いものは
ダメなんだね~

歯磨き。。。
しなきゃしなきゃと思いつつやってません。。。。.。:+*(>ω<。)*+:。.。
イチローのお口のチェックもしなくちゃな~

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/12/07 23:25 * edit *

No subject

ヒヅメは知っていたけど、マロもそうだったの?
あれって、そんなに硬そうなイメージがなかった・・
けど、たしかにTボーンみたいにあんましボロボロにならないもんね。

食べるのが今後も何より大事な事だから、
今日からさっそくあげない事にしちゃいます♪
他にもかみかみ系のおもちゃはあるもんね。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/12/08 00:09 * edit *

No subject

やっぱり固すぎるものは
歯が欠けちゃう場合があるんですね!
幸いヒヅメは嫌いみたいなので与えてないけど
マ○ーボーンはカジカジさせちゃってます(^_^;)
噛むのはストレス解消になるって聞くし
なにか他の物に変えたほうが良さそうですね。
飼い主さんの日々の観察ってほんとに大事なんだな~って
改めて感じちゃいました。
まめ蔵くん、治療の必要なくて良かったね!

kopero #- | URL | 2009/12/08 00:19 * edit *

No subject

ウチも手術の時、動揺してた割に歯石取りもお願いしましたよー
麻酔ついでに。って思いますよね。
取ったばっかりの時って、口臭ゼロで爽やかじゃないです?笑

お友達のパグちゃんで、いい歯の見本犬になれるくらい
歯並びも歯もいいコがいて、やっぱり固い物噛まさなかったらしい。
でも、我が家もすでに遅し。
3日に1回は、歯磨きするよう心がけてまーす!
ホントは毎日がいいんでしょうけどねぇ・・・

ミコ #- | URL | 2009/12/08 00:21 * edit *

No subject

歯がかけちゃう事ってあるんですね。
うちも、カミカミ大好きだから気をつけなくっちゃ・・・
って、遅い気がするな・・・・

むってしてるまめ蔵くん、カワイイですねぇ~。
ママさんとまめ蔵くんの会話って好きだなぁ~♪

歯磨き、頑張ってね♪

リンダの母 #- | URL | 2009/12/08 12:15 * edit *

No subject

硬いものってストレス解消や歯のトレーニングになって
良いものかと思っていましたよ。

ライダも噛むことが大好きですぐにガジガジ
しちゃうんですよね(汗)
だから、固めのおもちゃやおやつを探して与えていましたよ。

歯が欠けて、大好きなご飯が食べられなくなると
可哀想なので家にある、おもちゃやおやつ、歯の状態を
再度確認してみます!!

セリ #mK0K5/zA | URL | 2009/12/08 12:22 * edit *

No subject

硬いものってよくないんですね。
知りませんでした~。
うちは豚耳とか、木のおもちゃ(噛む用)を与えちゃってましたが、
やめたほうがよさそうですね。
掃除するとたまに歯が落ちてるんですが、
乳歯だと思ってたものが欠けた歯だったらどうしよう。。。

歯磨き・・したほうがいいですよね。
まだ口をあけようとすると嫌がるので、
赤ちゃん用のウェットティシュで口の中をなんとなく拭くくらしかしてません。
まめ蔵ちゃん達は何ヶ月くらいから歯磨きをはじめましたか?

桃胡ママ #- | URL | 2009/12/08 13:38 * edit *

No subject

えー!ヤバヤバじゃないの~~
ウチなんて両方とも硬いもの好きなのに!!!
うーん。困った、困った。。
でも歯が欠けちゃう方が困るしね~
硬いオヤツ、いっぱいあるんだけどなぁ。。
これも困った、困った。。笑

ハイジ #- | URL | 2009/12/08 19:03 * edit *

No subject

マローボーンって、よくないんですね。

まめ蔵君、お口臭いんですか?
実はうちのはなさんもです。歯磨きは
歯磨きガムです。やっぱ、これじゃダメなんでしょうね。

歯石取りもしてないなあ・・・。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/12/08 21:04 * edit *

No subject

あらら・・・歯がかけちゃったの!!
わ~~~ひめもマロボーン好きだからな・・・
歯は大切だよね。
毎日歯磨きはしてないけど
ちゃんとケアしてあげなきゃだよね。
ひめの口臭は、肛門線のような臭いがするから
改めて気をつけなきゃだわ~~~~

ひめママ #- | URL | 2009/12/08 22:31 * edit *

ブン太ママへ

歯磨き、またトライすべし~。
私も、週一とか二週に一回とか、すんごい
サボリがちな歯磨きだったけど、それでも先生に、
「欠けた歯以外の歯はキレイに保ててましたよ」
と言われて、やっぱりやらないよりは
いいんじゃないかと思った。
固すぎるものは注意だね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:12 * edit *

けめちゃんへ

けめちゃんって「ぐうたら」と言ってる割に
パグやニャンズのお世話は、本当しっかりしてるよね!
毎日だなんて、涙出ちゃうよ!(笑)
ペットボトルって、歯が割れるほどの強度は
なさそうだけど、どうだろうねえ?
たぶん、思い切り嚙んでも、割れないような
固さのものが危険なんじゃないかな。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:14 * edit *

ママローさんへ

抜歯になっちゃうと、本当に大変だもんね。
私も、そういう話を知って、怖くなって
固いものは全部、取り上げたんだけどねえ。
まさか、欠けてたなんて、ビックリしたよ。
歯磨きは、しておいたに越したことは
ないかもね!
今からでも、がんばろー!
私も、3日に1回目指してがんばる(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:16 * edit *

ちょび子さんへ

うちは、ヒヅメは私がダメで(臭いがムリ)、
ほとんどあげてなかったから、どっちが
原因かっていうと、マ○ーボーンで
歯が欠けたんじゃないかと思ってるの。
犬が思い切り嚙んでも、割れないような固い
ものって、よくないのかも。。。
彼ら、容赦なくガジガジしますもんね。
人間と同じで、歯は一生ものですもんね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:21 * edit *

koperoさんへ

マ○ーボーンって、嗜好性がよくて、
ずーっと噛んでてくれるから、ついつい
与えたくなるんだよね~。
特にワンコが若い時期とか、それを与えておくと
悪さしなかったりね。
でも、思い切り噛んでも、崩れないような固さだと
歯にはやっぱり、よくないみたい。
まめ蔵の歯は、治療の必要がなくて、本当によかった!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:24 * edit *

ミコさんへ

うちのまめ蔵も、今、息さわやか~♪
いっぱい舐められても、ダイジョウブイですよ。
歯並び。
うちは、まめ蔵は見てのとおりガタガタで。
茶々はすんごいキレイな歯並びしてるんですよ。
サメみたいな(笑)
やっぱり人間と同じで、歯並びがいいほうが
歯垢も溜まりにくくていいような気がします。
私も歯磨き、3日に1回、がんばるぞー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:26 * edit *

リンダの母さんへ

うちのまめ蔵は、歯が欠けて、お友達の
パグちゃんは、歯が割れて手術・・・なんて
子もいましたよ。
固すぎるものは、要注意!です。
私とまめ蔵の会話、好きだなんて、うれしいわー。
毎日、意味もなく、話しかけて。
顔見てると、言ってることがわかるような
気が勝手にしてる、危ないママですよ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:28 * edit *

セリさんへ

ある程度の固さのものだったら、ワンコのストレス
解消にもなって、いいんだと思うんですよ。
犬が思い切り噛んでも、崩れないくらい
強固ものは、歯に悪いから、あげないほうが
いいと思いますよ。
ライダくんはまだ、若いから、今から気をつけて
あげてれば、歯も丈夫に、キレイなまま保てる
と思うので、がんばってくださいね♪
私も、もうちょっと歯磨き頻度あげます(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:31 * edit *

桃胡ママさんへ

豚耳とか、木のおもちゃは、大丈夫だと思いますよ。
ヒヅメとか、マ○ーボーンって、思い切り噛んでも、
割れない(崩れない、噛み切れない)くらい
固いんです。
こういうのは、やめたほうがいいと思いますよ♪
心配しなくても、たぶんそれは乳歯です!
うちは、歯磨きは大人の歯が生えてきた頃からしています。
でも、歯ブラシは苦手で嫌がるので、ガーゼを
指に巻きつけて、ゴシゴシこする感じで
やってるんですよ。
ウェットティッシュで拭くだけでも、違うと思いますよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:35 * edit *

ハイジさんへ

思い切り噛んでも、割れないような固さの
ものは、やめておいた方がいいかも。。。
私も、自分のところの大事な息子の歯が
欠けてから、思い知ったよ~。
固くても、噛み切れるようなものとか、
噛んでたら崩れていくようなものだったら
大丈夫じゃないかなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:36 * edit *

なゆぱぱさんへ

マロは、よくないと思います。
固いものって聞いて、まめ蔵に与えていたもので
真っ先に浮かんだのが、ソレです。
それが原因で、歯が割れちゃったお友達パグちゃんも
いたので、もしあげてたら、やめたほうが
いいと思いますよ。
歯石取りは、麻酔が必要なので、何か麻酔を
かけるようなことがあったら、ついでにやって
もらうといいかもです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:38 * edit *

ひめママへ

マローボーンとヒヅメは、できれば
あげないほうがいいと思うよ。
うちはもう、1年くらいあげてないんだけど、
その前に歯が欠けちゃってたみたい。
犬が思いっきり噛んで、崩れないようなものは
要注意だよ。
歯磨きも、がんばってネ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/09 10:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/358-2c19fc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

