おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

軽めにお散歩 

茶々




関東地方は、とってもいいお天気でしたね。



公園で



空


まめ蔵は、手術こそしていませんが、

麻酔をかけたので「2、3日は運動量少なめ」を言われています。



あと、先月からの手術のせいで、ワクチンが打てていないんです。

本当は、11月初旬に接種させるつもりだったんですけど。



まめ蔵



調べてみたら、ワクチンって、2~3年効果があるらしいです。
(本当かどうか、信憑性はナゾ)



が、やっぱり心配なので、

あまりワンコと接触をさせないように、軽めのお散歩を。



お散歩


まめ蔵からは、まだ病院のにおいがプンプンしています。


麻酔をかけると、病院のにおいが2,3日消えませんね。

そのうち、気づくとパグ臭に変わっているんですけどね。





私の体調も、どうにか持ち直しています♪

体が弱ってると、心も弱りますね。



まめ蔵


まめ蔵は、小さい頃から小さなオデキが出来やすい体質でした。

今も、顔にも2箇所できてるくらいです。



前回の手術後からは、毎回、オデキができるたびに、

肥満細胞腫を疑ってかからなきゃいけないので、

体を触ってボディチェックながら、

正直、暗くなってしまうこともあります。



まめ蔵




でも、やっぱり、一日でも長く一緒にいたいから、

早期発見のために、毎日ボディチェック。

腫瘍が見つかった時には、手術を受けさせていくしかないだろうなあと

改めて思いました。




手術で痛い思いをさせるからには、

まめ蔵に、毎日幸せだと思ってもらえるように、

精一杯愛情をかけてやりたいと思います。




でも、やっぱり今回はまだ、手術せずにすむといいな。








肥満細胞腫っていうのは、できるサイクルがあるらしいです。

そのサイクル中に手術すると、手術してすぐ出ちゃうこともある。


その「出ちゃうスパン」が、数ヶ月~半年くらいの子もいるし、

年単位の子もいると、主治医が言っていました。



だから難しいのだそうです。

ほんと、厄介な病気ですよね。







今日のベストショット♪


まめ茶


ああ、やっぱりウチの子たち、カワイイ!

(ただの親ばかで終わってスミマセン)



落ちていたもみじがとってもキレイで、思わず撮ってみました♪


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

まめ蔵くん、大変でしたね。
麻酔だけして、お薬で経過をみるんですね。

実は・・・アメたんにも大きな腫瘍みたいのが出来てて
それを取って病理検査するかしないかを家族会議中なんですよね・・・
もちろん、取るとなると全身麻酔だし、その腫瘍が悪いものだとは
限らないから、なかなか麻酔のリスクとか術後の経過のリスクとかで
決めかねているんですよね・・
でも、やっぱり一日でも長く幸せに一緒にいたいですもんねっ!
私達も前向きに勇気ある決断をしたいと思います!

まめ蔵くん、手術しなくてよくなりますように・・・!!

あらっちゃ~ちゃんのワンピ♪
かわいいねっ
乙女部でも、同じものを購入したんですよぉ~!!
おそろ♪嬉しいなっ♪

リンダの母 #- | URL | 2009/12/06 22:53 * edit *

No subject

昨日、埼玉、東京あたりは雨だったって
聞いてましたが、ホントいい天気ですね。

この青空の青さでまめ蔵君の細胞腫の不安も
飛んで行ってしまうといいんですけどね。

まめ蔵ママさんの体調も戻ってきてよかったですね。
ママさんの体調が元気じゃないとね。

それにしてもまめ蔵君と茶々ちゃんの写真
紅葉をバックにとっても画になってますよ。
すっごく可愛いです(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/12/06 23:04 * edit *

No subject

落ち葉とパグズ・・・
なんか絵になるショットだね!!!
このまま絵葉書なんかに出来そうよ♪
毎日のボディチェック、ドキドキだけど
早期発見が大切だから、欠かす事は出来ないね。
でも、ただのオデキと肥満細胞種・・・
見た目、素人では区別が付かないのが難点ね。
出来る度に病院に走らないといけないでしょ・・・
先生に聞いたら、肥満細胞種は、小さくなったと思ったら
大きくなったり、消えたと思ったらまた現れたりと、
気まぐれなところがあるらしい。
ちょっと触ったら赤く腫れたりするのは、要注意らしいよ。



ブン太ママ #- | URL | 2009/12/06 23:22 * edit *

こんばんは
落ち葉とまめ蔵君とちゃちゃちゃん、かっわいぃぃ~癒されます
今は大変な時期だと思いますけど、悩んでも悩んでも何が一番いい答えなのかわからないけど、一つだけ言えることは、毎日大切な時間をみんなで過ごす一緒にいる宝物の時間をたくさんつくりましょぉ
うちも負けませんよぉ~今度楽しかった出来事を語り合いましょぉ
ps今年はインフルエンザなんかよりも普通の風邪の方が辛いんですよぉ~

クーマコ #- | URL | 2009/12/07 01:23 * edit *

No subject

まめ蔵ママさんの気持ちが少し落ち着いたようで
ちょっぴりだけど安心しました。
こんな時にお返事ありがとう♪でした。

ボディチェックをする時、ものすっごい小さいポツでも見つけると
動揺してしまう気持ちや暗くなってしまう気持ち。
とってもよくわかりますよー
バイオプシーだって、先生の顔色みてどうなんだろう?ってドキドキするし。
最初の一言を聞く時だって『ちょっと言うのまだ待って』って言いたくなるし
何回やっても慣れることなんてできない緊張感ですよね。

クゥもアレルギーの湿疹がよく出るので
とっても紛らわしく、このコは一生のうち何十回
バイオプシーをしなきゃいけないんだろう?と思いますもん。
でも飼い主が早期発見できるガンなんてそうあるもんじゃない。
だから、欠かせないチェックと検査なんですよね~
私も強くならなくては!!

まめ蔵さんも軽くでもお散歩に行って
リフレッシュできたことでしょうね。
もみじの写真2人ともすごくカワイイ♪
親バカじゃないですよ。笑

ミコ #- | URL | 2009/12/07 01:34 * edit *

No subject

まめ蔵くん、お散歩行けてよかった。
心配ですよね。でも、まめ蔵ママさん、まめ蔵君のココロの言葉、ちゃんと聞いて、理解してあげているから、早期発見もできたんですよ。きっと。これ以上おできができませんように!!

ちゃーちゃんとまめ蔵くんのもみじと一緒の写真、すっごくいいですね~。
かわいい~。

suga #uhTlRX4A | URL | 2009/12/07 12:58 * edit *

No subject

こんにちは。
ランキングに載っていなかったのでビックリしました(焦)
無くなっていなくて良かった~(*^。^*)

まめ蔵君厄年ですかね?
でも、うちも発疹をよく作ってますが(大きいのから小さいのまで)、うちの場合、出来ても変化が起きるまで様子見派なので、もしかしたら…と思いました。楽観的過ぎて、先生にたまに注意されます(汗)
パグは皮膚が弱いとよく言いますし、あまり塞ぎ込まずにリラックスしてくださいね(^◇^)

あ、ママさん自身もご自愛下さいね(^o^)

hako #- | URL | 2009/12/07 13:34 * edit *

No subject

ベストショット!いい感じぃ
二人とも上を見上げて可愛い
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
まめ蔵くんの肥満細胞、抗生物質で正常値に
戻ってくれるといいね
まめ蔵ママさんも体調崩さないように気をつけてね!

サト #- | URL | 2009/12/07 13:38 * edit *

No subject

うん!可愛い!
親ばかなのはみんな一緒( ´ ▽ ` )ノ
それはしょうがないことなんだよ~!パグ中毒なんだから(爆)

わーお!ベストショット、やばいっ☆
めちゃくちゃ可愛く&かっこよく、撮れてますねー!
まめ蔵くんも元気そうでヨカッタ(^^
安心ですね! あとはまめ蔵ママさんだけ!ファイト!

KAEDE #- | URL | 2009/12/07 16:30 * edit *

No subject

まめ蔵くんがんばっていますね!
本当厄介な病気なんですね・・・・
たかがおでき、されどおできですね(;一_一)

ベストショット本当かわいい~!!
落ち葉がすごくかわいいバックになってるし、
二匹の顔がすごくいい表情ですね!

風子 #- | URL | 2009/12/07 19:16 * edit *

No subject

今日のお散歩は寒かったでしょ~~?
風がピューピューで帰ってくる間に
「今日はヤメ」って決めちゃった☆笑

ホントに厄介な病気なんだね。。
「出ちゃうスパン」なんてものがあるの?
出ないで済むにこしたことはないけど、
どうしても出てしまうなら、年単位であってほしいね。

同じ落ち葉でもモミジの葉っぱはいいねぇ~♪
とっても絵になる!
最後のショット、ポストカードにするのはどう?

ハイジ #- | URL | 2009/12/07 19:29 * edit *

No subject

前回の記事を読んでビックリしました。。。
肥満細胞腫って、そんなサイクルを持つ病気だったんですね。
それに呼応していこうと思ったらたしかにやっかい…
そんなもん地球上から消えてなくなっちゃえばいいのにっ!
でもまめ蔵くん、表情は相変わらず元気そうでよかった☆
ママさんも心配な日々だと思いますが、お体はくれぐれもお大事にね。

ワクチンは、混合○種、の中のいくつかは大体1年、いくつかは2~3年の効果…みたいに、
前回の接種で獣医さんに聞きました。
一般的な「5種」に含まれるものは、3年くらい持つようです(逆に8種のプラスアルファ部分のが1年くらいだとか…)。
うちの獣医さんはそんなに神経質じゃない人なので、もっぱら都会に住んでいる犬であれば、2~3年に一回でほぼ大丈夫、というスタンスでしたよ。
そんななので、むぎも次回いつにするかは未定です。
アレも決して、体に負担がかからないわけではないでしょうしね。。。

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/12/07 21:13 * edit *

まめ蔵君!絶対大丈夫だよー!こんなに皆が応援してるんだから・お薬は治すためのもの!それを飲んでるんだから絶対治るよまめ蔵ママさん、今が踏ん張りどころです。母は強しです。そのパワーがまめ蔵君に必ず届くからママさんしっかり!応援してますからね

らいちママ #- | URL | 2009/12/07 21:17 * edit *

No subject

紅葉とまめ蔵&茶々ちゃん、ナイスショットですよ~!
親じゃなくとも可愛い~!って思います☆
ワクチンは 我が家の主治医も2~3年に1度でもいいようなことは言ってました。でも家は1年に1回打ってますが。。。 
まるこも おできみたいなにきびみたいなのが出来やすいです。 そのたびに抗生剤飲んでますが。 心配はつきないですよね。
でも、泣いても笑っても明日は来る!んですものね。
お互い幸せなパグとの生活を送れるといいですよね。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/12/07 21:30 * edit *

リンダの母さんへ

アメたんも腫瘍ができてしまったんだね。。。
なんかショックだよ、私も。
やっぱり手術って、できることだったら
なるべくしたくないって思っちゃうよね。
悪性だと決まったわけじゃなかったら、なおさら
私でも躊躇しちゃうと思う。
母さんもイチムラさんも、胸が痛い思いをしているんだね。
アメたんの腫瘍の治療、うまくいくように、
心から祈ってます。
乙女部と茶々のユニフォームが一緒だなんて、うれしいな♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:26 * edit *

なゆぱぱさんへ

土曜日はとっても寒くて雨降りだったんですが
日曜日は温かくて、お散歩日和でしたよ。
お天気がいいと、それだけで、元気が出てきますね。
家族でお日様の下をお散歩していると、
病気のことも忘れられるくらい、穏やかな
気持ちでいられました。
私ももう、バッチリ元気です!
紅葉の写真、ほめてくださってありがとう!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:28 * edit *

ブン太ママへ

年賀状に使おうかと一瞬、思ったんだけど、
ちょっと季節感が違うからね~。
ポストカードにして、いつ誰に送ろう?(笑)
肥満細胞腫、素人もだけど、先生でも区別が
つかないみたいよ。
ほんと、ちゃんと調べないと分からないみたい。
消えたり、また出てきたり。イタチごっこだよね。
比較的良性のガンとはいえ、タチは良くないよねえ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:30 * edit *

クーマコさんへ

写真ほめてくれてありがとうー!
ほんと、クーマコさんの言うとおりです。
暗く毎日を過ごしていても、何の解決にもならないので、
フツウの毎日を、家族で楽しく、過ごせたらいいなと思います。
今度、楽しかった出来事を話しましょうね!
私も、負けずにイッパイありますよ(笑)
あ、でも。結構ブログで披露しちゃってるかも???
風邪はもう、どっかいっちゃいました!(ピース)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:32 * edit *

ミコさんへ

人間からだが弱ってると、どうしても強気な
発想ができないみたいです。
将来を想像すると、生検も手術も、いったい
何回受けさせないといけないんだろうと、つい
悲観的になってしまったりするんですけれど、
でも、他のがん、がんじゃなくても、もっと
難しい病気もたくさんありますものね。
上を見ても、下を見てもキリがないので、一緒に
すごせる毎日を大切に、いっぱい愛情与えて
暮らしていきたいですね。
それでも、検査のたびに、一喜一憂はしてしまうと
思うんですけどね(苦笑)
お互い、乗り越えていきましょうね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:36 * edit *

sugaさんへ

まめ蔵のココロの言葉、もっともっと聞きたいです。
早期発見、なかなか難しいですねえ。
私が発見できたのは1個。
先生は他に3つ、見つけてくれました。
小さなオデキが、今はまだ私の天敵です。
早く落ち着いてくれるといいんですけど。
紅葉の写真、ほめてくれてありがとう♪
これは久々に私のヒット作品です(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:40 * edit *

hakoさんへ

お久しぶりです♪
ランキングはやめちゃいました。
のんびり、ブログの更新は続けてます!
まめ蔵、厄年なのかなあ。
でも、そういうのって重なる時期がありますね。
今が悪いことが続いてるから、きっとこれからは
好転していくと信じて・・・
がんばります!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:45 * edit *

サトさんへ

写真ほめてくれて、ありがとう♪
カメラマンM蔵ママの、最近の中では
いちばんのヒット作だよー。
肥満細胞、まめ蔵がお薬ちゃんと飲んで、
一週間でやっつけてくれるって信じてるよ。
私の風邪はおかげさまで、もう大丈夫。
元気いっぱいだよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:54 * edit *

KAEDEさんへ

そっか、パグ中毒患者はみんな一緒だったね。
でも、あんまり親ばかっぷりを披露するのも
あとで恥ずかしくなりそうですよね~。
ベストショットは、久々に会心の映り栄えですよ♪
まめ蔵も茶々も、二人ともいい顔で
写真撮れることなんて、めったにないですもん。
私の風邪も、ずいぶん良くなって、
今日はもう、元気いっぱいですよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 22:58 * edit *

風子さんへ

肥満細胞腫、本当に厄介ですよ。
意地悪なやつって感じです。
でも、意地悪なやつには負けません!
まめ蔵も、きっと退治してくれると思う。
二匹以上いると、なかなか全員いい顔して
写真撮れるって難しいよね♪
これは久しぶりに、二人ともかわいく
撮れたよー!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 23:00 * edit *

ハイジさんへ

これは日曜日の航空公園の写真なの。
今日は、寒かったー。
私も病み上がりだし、まめ蔵も本調子じゃないから
かなり早めにお散歩切り上げちゃったもん。
肥満細胞腫って、ほんと厄介な病気でしょう。
いま、まめ蔵はたぶん「出ちゃう」スパンなんですよね。
これを乗り越えたら、次はナイのが一番いいけど、
年単位だったら、まだいいかな。。。
写真気に入ってるから、ポストカードにしたいけど、
使う季節が限られちゃうかなーなんて思ってたりしてます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 23:02 * edit *

ゆきさんへ

なんだか得体の知れない、厄介者な病気に
好かれちゃってる現在なんですよ。。。
病気なんか、なくなっちゃえばいいのにね。
まめ蔵自身は、いつもとなんら変わりなく
元気なんですよ。
私ももう、大丈夫です。
ワクチンの伝説って、やっぱり本当だったんですね。
確かに、老犬なんかだと、数年に一回でいいって
言われたりしてるみたいですしね。
やっぱり強い薬なんですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 23:05 * edit *

らいちママさんへ

私も、まめ蔵だったらなんとか肥満細胞を
お薬飲んで退治してくれそうな気がしてきました。
最近、踏ん張りどころばっかり続いてますが(笑)、
これを乗り越えたら、上り坂かもしれない。
少し、良い日が続くかもしれない。
がんばりますよ!
毎日笑って、がん細胞をやっつけますよ!
応援してくださって、ありがとうございます。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 23:07 * edit *

まるこママへ

ナイスショット、ありがとー♪
ワクチンって、やっぱり、厳密に1年で打たないと
いけないものってワケではないんだね。
ドッグランの規約なんか読んでても、
「一年以内のワクチン接種」が義務っぽく
書いてあるじゃない?
実際、ワクチン打った証明書が必要なところって
少ないけれど、1年以内に打たないとマズイような気がしちゃう。
まあ、体調のこともあるので、ワクチン打ってから
ランには行かせるけれど。。。
大好きな人(犬)と一緒に過ごせる時間は、笑っていたいよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/07 23:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/360-f2c116ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

