おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

パグ限定レース&お肌のトラブル 

3月20日、10時~秋ヶ瀬公園にて


なんと!!


パグ限定ドッグタイムレーストーナメント

が、あるそうです!


茶々


11時~公式記録会もあります♪


 ※詳細はコチラのHPにて確認してくださいまし。



まめ蔵



さすが埼玉会場は、

いつもパグが多いだけあって

こんなレースをやってしまうんだなあ・・・☆



我が家はトーナメント戦はあまり興味がなく、

出るとしたら、11時からの公式記録会のみに

参加しようかなーと思っているところです♪



みなさん、どうでしょう?

沢山のパグちゃんに、また会えたらいいなー♪








話は変わりまして、昨晩、

まめ蔵の身体をチェックしていたところ


脇の下や足の付け根あたりの皮膚に、

赤いポチポチが沢山出てるのに気付きました。


まめ蔵

まめ蔵


最近1週間ほど、ちょっと痒がってることが多くて

気にして見ていたんですが、


昨日まで分かりませんでした。




それで、今日、お得意の病院に駆け込みましたよ。


兄妹


二人そろってウレションして

カンベンしてほしかったですよ。。。





予想通り、膿皮症でした。

肝心の原因ですが、まだ特定できません。




2週間、薬用シャンプー&飲み薬で様子見をして

ブツブツがひかないようであれば

アレルギーのテストなどをしていかないといけないそうです。



まめ蔵


先生がまめ蔵の皮毛を見て、

やっぱり乾燥がひどいことを指摘されていて、

そのせいで、赤いプチプチが出来てるのかもしれないとも

おっしゃっていました。




乾燥のせいだったらまだいいけど、

もしアレルギーだったら、ちょっと凹むなぁ。。。




シャンプーも先週末に変えたばかりだし、

合わなかったのかなあ・・・とも思ったんですが、



先生に相談したところ、

今使っているセボダームは保湿成分に優れているので、

取り合えず、このシャンプーで週2回、頑張ってみようとのことでした。



まめ蔵


まめ蔵のフケは、シャンプー後何日間かは

落ち着いていたんですが、

やっぱり今日もカサカサしてフケが出ていました。



病院で、デュクソスプレーを塗ってもらいました。


デュクソスプレー


ヒュミラックのような、保湿スプレーなんですけど、

これの方がより、クリーミーな感じ。


セラミドが配合されていて、

よく塗ってもらったら、

皮膚や毛がとても柔らかくなりました。





迷った挙句、こちら、ご購入しました。






この間、ヒュミラックを買ったばかりだけど、

少しでも良いもの(合うもの)を見つけてあげたくて。。。


茶々

ヒュミラックは、茶々に使ってもらいましょう。




でも、実際は、

黒パグの方がフケが目立つだけで

きっと茶々もフケが出てたりとかしてるんだろうな~。。。



黒の方がフケが目立って、気になるけど、

お肌のトラブルの早期発見には至り易いかもしれませんね。





とにかく早くカイカイが治るように

私も頑張ります!


ブツブツの原因を突き止めたいので、

しばらくはオヤツはナシです!!




兄妹

二人とも、ゴメンネ。

治療、がんばろうね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No title

あら~まめ蔵君かわいそうに・・・痒いのか・・・早く原因がわかって良くなるといいですね!ちゃ~ちゃんは大丈夫ですか??

むう #- | URL | 2009/02/10 14:32 * edit *

No title

トーナメントの件ですが
今回は、家も登録しま~すv-91
さっそくしちゃいましたよv-364
今回の目的は、楽しみましょう~って事で・・・
どれだけ我が子がんばれるかが、楽しみだわv-354

まめ蔵くん痒いのかわいそうだね
乾燥だったら良いんですが
心配だねv-393
パグ飼い主は皮膚には敏感ですよ
家もチェックしないと、人ごとじゃ~ないですねv-356
早く良くなりますように

ひめママ #- | URL | 2009/02/10 16:03 * edit *

No title

あらっ楽しそうな大会があるんですね♪
まめ蔵くん、ちゃ~ちゃん、頑張ってねぇ~☆

リンダも一度、フケがすごくって、2日に一度のシャンプ-生活を余儀なくされました。
そうですよね。乾燥だけならイイですね。
フォ-ンちゃんもフケ、出てるんでしょうね。
私も、注意してみてみようっと。

早く、まめ蔵くんのカイカイ治りますようにっ!

リンダの母 #- | URL | 2009/02/10 17:22 * edit *

No title

ス、、、スゴイ!
ついに「パグ限定レース」ですね!?
公式記録会、頑張ってね^-^
でもまめ蔵くん茶々ちゃんなら、レースに出てもきっと良い成績を出してくれるんじゃないですか!?
当日はたくさんのパグが集まりそうですね^^

まめ蔵くん、カイカイは辛いよね(><)
今の時期はどうしても乾燥しちゃうんですよね。。
うちも今、フケがすごいので薬用シャンプーです。
それでもブツブツが出来る事もあるので、軟膏を塗っています。
保湿スプレー、効果バッチリみたいですねv-353
まめ蔵くんのカイカイが、良くなりますように。

明 #RR9OddmU | URL | 2009/02/10 18:52 * edit *

No title

パグ限定ですかぁ~♪
うちも参加しよっかな!
自身ナイけどね。旦那に相談してみまーす♪
まめ蔵くん痒そうだね(涙)
しかもオヤツなしとは...
「ガーーーン!」だよ。
でも早く原因みつけてカイカイ治さなきゃだね!
あとで、ドッグレースのこと聞くかもしれません。
その時はヨロシクお願いします!

まめまま #- | URL | 2009/02/10 19:23 * edit *

>むうさん

茶々は今のところ、皮膚のトラブルはなしです。
まめ蔵もフケや痒みはあったけれど、こんな赤いのが
できたのは初めてで、ちょっとショックー・・・。
早く治りますように☆

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/10 19:59 * edit *

>ひめママさん

ひめちゃん、トーナメントの方に出走しますか?
うち、どうしようかな~。
記録会だけにしようか、トーナメントも出ようか
迷ってるんですよね。
行くことには変わりないですけど!(笑)
楽しく完走しましょうね~♪
パグって、皮膚弱いですよね。
サプリメントもはじめてみようかなーと思ってたところ
なんですけどね~、ショックです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/10 20:01 * edit *

>リンダの母さん

パグだけっていうのが、楽しそうですよね♪
二人とも、楽しく走ってきますよ~!
痒いのって、見てて可哀相になりますよね。
今までフケは結構多くて困ってたんですけど、
こんな赤くなっちゃうことは無かったので、
ビックリしてしまいました。
アレルギーじゃないといいなあ。
フォーンの子って、フケとか分からないですよね?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/10 20:03 * edit *

>明さん

ついに、パグ限定ですよ!
埼玉はいつも、他の会場に比べて、パグの出走が
多いからだと思うんですけど、ちょっと感激ですね。
レースも興味はあるんですけど、他の子と競争させる
ことに抵抗を感じ・・・。
自分達の限界タイムだけを追求したいような(笑)

保湿スプレー、どうでしょうねえ。
また暫く使ってみないと、良し悪しの判断ができないのが
肌に使うものの難しいところですよね!
まめ蔵に合う商品に早く出会いたいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/10 20:06 * edit *

>まぁちゃん

おまめちゃんも、良かったらおいで~♪
きっと沢山のパグちゃんが来るんじゃないかな?
愛犬と一緒に楽しく完走することが気持ちいいよ!!
レースのことで分からないことがあったら、連絡してね。

まめ蔵、いつもよりちょっと、カイカイがひどいんだよね。
アトピーとか、アレルギーじゃないことを祈ってるよ。
今は飲み薬も効いてるようで、あまり痒がってなくて
ホッとしています。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/10 20:08 * edit *

No title

パグ限定ってすごいね。
さすが埼玉。
やることのスケールが違うね。

まめ蔵さん膿皮症だったのか。。。
パグって皮膚が弱い子が多いよね~。
うちも まめがすっごい弱くて
まだ若いころ どっさり抜けて
薄毛パグだったし。。。
何故か今は 平気なんだけどね。
原因が早く分かるといいね。
それまでは おやつ抜きなのは
ほんとガーーーンだけど
しょうがない。
もちろん茶々っこも
おやつなしなんでしょ?笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/02/10 22:09 * edit *

No title

黒パグ、フケが目立ちますよね。
なんでも、パグはフケが出やすいと聞いたこともあります。
フォーンも、目立たないだけで出てるんですって。
我が家もあんこのフケがすごくて、やはり病院お得意の我が家(毎週末行ってます)、フケのことを相談しました。
こんなに目立つあんこのふけですが、たいしたことないと言われましたよ。
本当に???
膿皮症、あんこもなったことがあります。
まめ蔵君、痒いのはやく治ると良いね!

パグ限定タイムレース、行けたら行ってみようかな!

あんきなママ #- | URL | 2009/02/10 22:28 * edit *

No title

タイムレース!!かなり魅力的~~
あとでHPチェックしよ~ッと♪

まめ蔵くん、カイカイ気になるね。。
フケはどうしても黒いコは目立つよね~
仕方ないと思いつつも、やっぱり気になるところで。。。

早く良くなるといいね!!
オヤツの為に、頑張れ、まめ蔵!!

ハイジ #- | URL | 2009/02/10 23:01 * edit *

No title

おおお!!!!!
パグ限定レースっすか!!
勿論、懲りずに我が家も参戦しま
すよーv-91
まめ蔵くん、心配だねぇ。
痒いのは人間でも我慢出来ない
よ~(><)
ブン太は不思議とそれ系のもの
はあまり出来ませんねぇ。
風呂入れないからかな(^^;

ブン太ママ #- | URL | 2009/02/10 23:48 * edit *

No title

え~!!
パグのみのタイムレース!!
出たぃ!!出たぃ!!
パグ友(イツモぉ馴染みくぅママ)に聞いてゼヒゼヒ参加したぃな♪
貴重な情報アリガトウござぃマス☆

まめ蔵クン、膿皮症になってしまったんですね。。。
確かに黒パグはフケが目立つし黒豚親子もドッチかと言ぅと乾燥肌デス。
保湿をタップリ&シャンプー大変だとは思ぃマスが頑張ってくだサイ!!

ナックウママ #- | URL | 2009/02/11 00:00 * edit *

No title

我が家もタイムレースに参加します~。
ライバルはまめ蔵くんかしら!?
ちゃーちゃんは、何ヶ月で初レースでした?
ミトンも大会の日ぐらいで5ヶ月ぐらいなんだけど。
早いかな!?
今は、まだヨチヨチ歩きだけど・・・。どうせ出るならミトンも参加させてあげようかな~と思って。
まめ蔵くんかわいそうですね~。
チェブも病院でかったシャンプーの後にまめ蔵くんみたいになったことあるか辛さが良くわかります。
早く治るといいですね~。

チェブママ #- | URL | 2009/02/11 01:30 * edit *

No title

ドッグレースですか。
我が家も検討してみます。
それにしてもパグ限定とはかなりレアですね。埼玉のパグ事情はかなりハイレベルということか・・・
まめ君、アレルギー的なものでないと良いですね。原因究明がんばってくださーい☆

ぴのまま #- | URL | 2009/02/11 02:24 * edit *

No title

ついにパグ限定きましたか~!
今回はあんずも参戦させてみようかな・・・
とりあえず前回ゴールまで走ってたしね。

まめ蔵くん、心配ですね。
アレルギーでなければいいですね。
早くよくなりますように。
最近あんずもよく痒がるんですよ。
病院行ったほうがいいかな?

けい #- | URL | 2009/02/11 09:07 * edit *

No title

ぱぐ限定だなんて!なんて熱そうなレースなんだろう??もち、優勝狙う?????

赤いポッチたまにうちもでるけど、たしかに乾燥がひどいかもって時がでるかも。こなふいた感じになるし。おやつも原因大きいときあるからね。すぐに「これが原因!」ってわかれば、おやつもあげれるけど、ふたりとも我慢するんだよ~★

りんこ #- | URL | 2009/02/11 09:53 * edit *

No title

アレ?
けいさん、あんずレース参戦させるんだ!
知らなかったよ(爆)
もちろんレースまで、
チームまめ蔵は特訓するんでしょ?
うちは完走目標で(笑)

ポッチなんだろう。。。
原因ってわかりずらいよね?
まめ茶はしばらくオヤツ抜きなの?

みっちゃん #- | URL | 2009/02/11 11:49 * edit *

No title

パグ限定の大会!!
どんだけ集まるのか楽しみですね♪
我が家は行けるかな?

まめ蔵くん、膿皮症になっちゃったんですか。。。
痒がってるのって見てるこっちもツライですよね。
フケが出るっていうのも皮膚病の症状なんですか?
ナナミは最近、ドッグランとかに行くと粉ふいてるんですが、、、
今までお肌のトラブルってあんまりなかったんだけど病院に行った方がいいのかな。。。

ナナミュウ #- | URL | 2009/02/11 12:50 * edit *

No title

パグ限定レースなんて!
とうとうこの日がやってきましたね~♪
連休のときだから、お出かけしようかと思っていたけれど、こうなったら、レース参加しようかな~! まるこパパとそうだんしてみます!!
まめ蔵くんみたいな赤いポチポチ
うちのたまこもできています。
やはり膿皮症って言われました。
お薬飲んでいるときはいいんだけど、やめるとすぐに再発します。。。
フケも、出ますね~。
フォーンのまるこはフケが出ないんだけど。でもやはり目立たないだけ?かもしれませんね~。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/02/12 05:23 * edit *

>けめこ「サン」

パグの限定レースなんかやれるの
埼玉会場くらいなのでは?(笑)
マダムも来れそうだったら、ぜひ。
膿皮症、多いよね!
たぶん、ドッグランとかで埃まみれになったり
強風にふきさらされたりしまくってたから、
お肌の衛生上良くなかったのかもね。
旅は道連れ。
もちろん、茶々もオヤツなしですよ。
トイレのあとのボーロは健在なんですけどね(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:33 * edit *

>あんきなママさん

黒の短毛だと、フケがどうしても目立っちゃいますね~。
パグちゃんは皮膚のトラブルが本当に多いみたいで。
フケが出てるだけだったら、大丈夫と思いますよー!
カイカイがあったり、赤いポチポチが出ちゃったら
即病院へGO!ですね。。。
パグ限定レース、埼玉会場なのでちょっと遠いかも
しれないですけど、良かったらぜひ♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:35 * edit *

ハイジさん

走るの大好きウララちゃんも、ぜひ♪
まめ蔵のカイカイは、今日(2/12現在)は
収まっています。
アレルギーとかではないのかも。
私の気にしすぎもあると思うんですけど、パグは
肌が弱いと聞くので、過剰に反応しちゃうんですよね~。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:36 * edit *

>ブン太ママさん

やっぱりブン太家はそう来なくっちゃ!!
みんなで楽しみましょう♪
痒いのって、かわいそうですよね。
ブン太くん、お肌のトラブルが少なくて
いいね~!!
私がフケくらいで気にしすぎて、あれだこれだと
色々チャレンジするから、余計にいけないのかも。
と、思ってます。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:39 * edit *

>ナックウママさん

お友達と一緒にぜひ、いかがでしょ?
完走しきったときの爽快感、いいですヨ!!
黒の方が、フケが目立つだけに、心配になっちゃいますよね。
なかなか、「コレ!」というシャンプーや保湿剤が見つからない
のですが、今回病院でもらった保湿剤は、まめ蔵に合っていそう
なヨカンです。
塗って二日目、現在もしっとり、フケが出ていません。
ちょっとウレシイです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:41 * edit *

>チェブママさん

タイムレース、また頑張りましょうね!
うちは、パグ限定にするか、公式記録会にするかで
まだ迷ってます。
茶々は5ヶ月か6ヶ月のときに、初レースでしたね~。
せっかくだから、チャレンジしてみては!?
まめ蔵の膿皮症は、シャンプーが合ってないのかなあ。。。
週2でシャンプーと言われてるんですが、なんか
シャンプーするのが、怖いんですよね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:44 * edit *

>ぴのままさん

ぴのこちゃんも遠路はるばるになっちゃいますけど、
良かったら検討してみてください♪
タイムレースはいつも、千葉や神奈川の会場でも
あるんですけど、埼玉会場が一番、パグが多いっぽいですね。
まめ蔵の膿皮症、頑張って治療しまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:46 * edit *

>けいさん

そうだよ、あんずちゃん、ランでも走ってるし
チャレンジしてみよう~!!
まめ蔵、アレルギーではなさそうな気がします。
たぶん、乾燥のしすぎか、シャンプーが合ってないかの
どちらかのようです。
あんちゃんも、痒がってるところをよく見てあげて、
赤くなってるような箇所があったら、病院にいったほうが
いいと思いますよ~!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:48 * edit *

>りんこさん

レースに出ようか、記録会に出ようかで迷ってるんだよ。
レースだと、トーナメント方式になっていて、単純に隣の
レーンのパグちゃんと競って勝ったら次に進む、って感じで
記録会だと、タイムを計るんだよね。
発疹は今はおさまってるので、アレルギー系じゃなさそうな
気がするんだけど。。。
原因がちゃんと分かるといいなぁ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:51 * edit *

>みっちゃん

あれ?夫婦の会話が足りてないんじゃ???(爆)
チームまめ蔵は、パパが特訓して足速くなるしか
ないね!!(笑)
まめ茶、しばらくオヤツ無しですよ。
でも、食べ物が原因ではなさそうな気がするんだよね。
いつもあげてる、トイレ後のご褒美オヤツでは、発疹が出ないし。
しばらく、様子見ですよ。
パグのお肌のトラブルって、ちょっと参るね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:53 * edit *

>ナナミュウさん

3姉妹もご一緒できたらウレシイな。
埼玉、どれだけの人が集まるのか、
楽しみですよね♪
まめ蔵の赤いポチポチは、今はひいたんですけど
痒がるのは見てるとつらいですね。
風邪の強い日のドッグランの後とか、すごいフケが出ますよね。
フケだけだったら病院までは必要ないと思いますよ。
痒がってたり、発疹があったら即病院へ(笑)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:55 * edit *

>まるこママさん

パパと相談してみてください(笑)
きっと沢山のパグちゃんに会えそうですよね。
たまこちゃんも、膿皮症になったことあるんですね。
薬をやめるとすぐに出てしまうなんて、可哀相です。
ウチも、2週間分の薬を貰ったんですが、昨日から
発疹がひいているので、ちょっと薬をやめて様子を見て
みようと思っているんですが。
ちょっと心配です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/02/12 12:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/37-8c433575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

