おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

犬を保護するということ 

チワワ

迷子のチワワちゃん最新情報


■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。


=======================================================================================


13日(日)20時頃、みっちゃんチェブママとお出かけしていて、
帰宅途中に、車の通りが多い道路のセンターラインを疾走する
白いチワワに遭遇しました。

そのチワワを避けるために、車が何台も止まって、
車から降りて、危ないから保護しようとした人たちがいましたが、
チワワは人間たちを威嚇しながら、ますます逃げて車道に出る始末。

私たちも車を飛び降りて、疾走するチワワを追いかけて、
走ること約30分。

チワワはなんとか、わき道に反れてくれ、
住宅街の袋小路に迷い込み、民家の車の隅にうずくまりました。


手を出すと、ものすごい勢いで、噛み付いてきます。


パグなら釣れるだろう、

「ご飯あげるから、出ておいで」
「おやつあるよ」

の言葉にも、まったく反応せず、
ギャンギャン吠えまくって、
捕獲しようと手を出すと、うなり声をあげ、噛み付いてきます。
久しぶりに犬が怖いと思うくらいに、おっかなかった。


3人で途方にくれ、考えた末に、
近くのごみ置き場にあったネットに入れて何とか捕獲。

このチワワを発見してから、捕獲するまで、
1時間以上かかりました。



しかし、捕獲してからが、私たちの頭の悩ませどころでした。。。



どこでこの子の面倒を見るのか。
どうやって飼い主を探すのか。
飼い主が見つからなかったら、どうするのか。





まず、動物病院に電話したら、

「休日の夜間診療になるので、初診料だけで7000円。
治療代や、ペットホテル代は、飼い主さんが見つからなかったら
そちらにお支払いいただきますが、大丈夫ですか?」

と。。。



正直、ボランティア精神で払える金額ではないので、
「考えます」と言って、電話を切りました。

このまま家に連れて帰って、このチワワに
病気やノミダニなどがあった場合、家にいるワンコに
被害が出てしまう・・・。
マンションの規約もあるし、もう1匹お家に置くのは難しい。


警察につれて行っても、飼い主が見つからなかったら、
そのまま保健所に入れられてしまうのを知っていたけれど、
どうすることもできないので、仕方なく、
最寄の警察に連れて行き、保護してもらうことに。


警察署での保留期間は、その署によって異なるようです。
届けてから、保健所に連れて行かれるまでの期間が
一日だけのところもあるし、1週間のところもあるのだそうです。





このチワワのことをけめちゃんに相談したところ、
しばらくの間、おうちで預かっていただけるということで、
今日、けめちゃんが、警察署から引き出してくれました。

けめちゃん、動物病院にも連れて行ってくれて、
病院で、検便、フロントライン、シャンプーをしてくれました。
そこの病院は、保護犬の場合は、料金がかからないんだそうです。
病院も色々あるのね、と、初めて知りました。

とにかく今は、暖かいけめちゃんのお家で、
ご飯を食べさせてもらい、
寝かせてもらっているので安心です。

相変わらず、威嚇&嚙み付きがものすごくて、
カラーをしてるんだそうです。


けめちゃんには、頭が下がります。
私たち、結局捕まえただけで何もできず・・・申し訳ない。




そして、飼い主探しですが、かなり難航しています

近隣の保健所・警察署にも飼い主からの問い合わせなどがなく、
ネットで迷子探しを見ても、該当するものがなく。

こうやってブログにUPして、
ブログ村のチワワにも新着記事が出るようにしたけれど、
まったく何の反応もなく・・・。

今はmixiのチワワのコミュニティを活用しているけれど、
有力な情報などは、何もありません。


けめちゃんのお家においてもらうにしても、
長期は難しいですし、
早く飼い主さんか里親さんを見つけなければなりません。


あきらめているわけではないのだけれど、
チワワの爪や目の状況からして、飼われていただろう頃にも、
あまり構われていなかったんだろうなという感がぬぐえず、
飼い主探しは難しそうな気がしています。

だから、週末まで探して見つからないようであれば、
里親さん募集に切り替えようと思っています。



犬を保護するって、本当に難しい。




可哀相というだけでは、何もできない。
捕獲して警察に届けただけでは、そのワンコの命は
結局、救えないんです。
飼い主が見つからなければ、保健所で結局
殺されてしまうんですから。。。

でも、迷っているワンコを見て、
そのまま見ないフリをすることもできない。


今回はみんなと一緒にいたから捕獲できたけれど、
一人だったら、この子を捕まえられなかったと思う。


せっかく捕まえられたこの子の命、
なんとか助けてあげられたら。。。

助けてあげたいけど、自分の無力さを感じてしまうよ。




早くこの子が、安心して暮らせる場所ができるように、
一日も早く、普通の生活ができるように。



この子を保護してくれるような団体さんをお知りの方、
うちで引き取ってもいいよ、という方、
ぜひ、ご連絡ください。


それから、こういうケースだったら
こうしてみたらどうか?という案があったら、
ぜひ、私たちに知恵をください。



どうぞ、よろしくお願いします。







スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

私は実は次ぎに飼う犬は里親からのわんちゃんにしようと
思っており、里親サイトをよくチェックしているのですが
私が見てるサイトが結構大きいので
一度問い合わせして載せて頂いたらどうでしょうか?
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm

私も具体的な知識がないので力になれなくて
すみません。

チワワちゃんの命大切にしたいです。

mai #- | URL | 2009/12/16 00:01 * edit *

はじめまして

ありきたりな知識しかありませんが(汗)
私が小さい頃、迷子のパグちゃんを保護したことが
あったんですが、発見した場所が団地がたくさんある場所だったので
両親は何百枚と張り紙をしてました!!
結局飼主さんからの連絡はなくパグちゃんもお手入れがまったく
させていない感じだったので捨てられてしまって
何日かさまよっていたみたいでした
実家の先住犬との相性が良かったのでそのまま実家で一緒に
暮らすことになり家族みんなに癒しと笑いをたくさんくれる子に
なってくれました
私もきっとまめ蔵ママさんと同じことをしていたと思います!!
そして同じように難しいことだな。。。って悩んでいると
思います!!
役にたてないんですが、、、チワワちゃんの飼主さんが
早く見つかることを願っております!!
そして、、、里親さんも!!

おうちがイチバンずっと読み逃げさせていただいてました
たくさん笑わせていただいたり、感動させていただいたりしてます
まめ蔵ママさんの文章力というか、、、表現が大好きです!!
これからもお邪魔させていただきます!!

@yu3 #tlUxLGCw | URL | 2009/12/16 09:15 * edit *

No subject

PCの調子も よくなったみたいだから
私もUPしてみたよ。
相変わらず 心を開いてくれないチワワ。。。
でも がんばって まずは馴れさせるようにしてみるね。
mixi掲載ありがとう。
工場長の反応は 大丈夫だった。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/12/16 12:35 * edit *

maiさんへ

ありがとうございます。
ご紹介していただいたサイトも、いつか
活用しないといけないかもと思っています。
ただ、この子は、去勢をしていないので、まずは
去勢をしてからじゃないと、ここのサイトに
出せないんですよ~。。。
そういうこともあって、里親探しって本当に
難しいなあと痛感する毎日です。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/16 13:45 * edit *

@yu3さんへ

はじめまして!
いつもブログ読んでくださって、ありがとうございます。
ありがとうございます。
どんな小さなことでも、教えていただけるだけで
とても嬉しく思っています。
迷い犬のパグさんを引き取られて、そのパグさんは幸せでしたね!
@yu3ご家族がそのパグちゃんに幸せをもらった以上に、
パグさんは幸せだったんだろうなあと思います。
本当は、チワワちゃんも引き取れれば一番良いのだけれど・・・。
とにかく、この子のお家が早く見つかるように、
頑張ろうと思います。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/16 13:50 * edit *

けめちゃんへ

けめちゃん、本当に本当にありがとう。
あの子は、よく言えば野生的だから
きっとなれるまで、苦労をたくさんかけると思う。
けめちゃんのお家においてくれて
本当に感謝しているよ。
mixiにも、和菓子日記、紹介させてもらったよ。
少しでも反応があるといいんだけど。
工場長にも迷惑かけちゃってゴメンナサイと
伝えてください。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/16 13:52 * edit *

No subject

捕獲まで1時間以上も格闘したみんな、お疲れさま!
ワタシだったらきっと無理だったろうなぁと
頭が下がる思いです。
そして、けめこさん。本当にすごい。
ただでさえ、たくさん和菓子がいるっていうのに、
なかなか出来る事じゃないですよね。
しかも、友好的なワンコじゃないとなると
いろいろ大変そうだし。。。
和菓子かかりつけの病院、いいですね!
保護犬だと料金がかからないなんて、こちらも
出来そうで出来ないような気がします。
とにかく、早く安心して暮らせるように
なるといいですね。。

ハイジ #- | URL | 2009/12/16 15:38 * edit *

No subject

捕獲に苦労されたんですね。
お疲れ様です。
威嚇されちゃうと、恐いって思っちゃうもんね・・・
ネットで捕獲したって、ちょうど、けめこさんのお家に
お邪魔してる時に、聞きました。

保護するのって、大変ですよね。でも、ほうっておくこと
できないし・・・
わたしも、近所の柴犬を保護しようとして、
逃げられて捕まえるのに、メッチャ時間がかかってしまったこと
ありますよ。
この子は、すぐに飼い主さんがわかったので
預かりもなかったけど・・・

早く、チワワちゃんが安心して暮らせる家族が見つかりますように。

リンダの母 #- | URL | 2009/12/16 21:13 * edit *

No subject

捕獲、大変だったね。
迷い犬を保護するって、後々のことや、
万が一のことなども考えなきゃならないから、
本当に難しいよね。
この子、捨て犬なのかな・・・?
人間の身勝手で、こういう犬が増えるのは
悲しいことだわ(><)
一時預かりと言えど、けめこさんは凄いよ!!
簡単に出来ることじゃないもんね。
チワワちゃん、早く飼い主が見付かればいいけど。

ブン太ママ #- | URL | 2009/12/16 21:56 * edit *

No subject

飼い主さん見つからないみたいですね。
それに、ずいぶん、外で怖い思いを
たくさんしてきた子なんでしょうね・・・。

それにしてもけめこさんには頭が下がります。
ホント、やさしい方なんですね。
あと、いい病院があるんですね。
こんな病院があるとありがたいですね。

この子が早く安心して暮らせる日がくるといいんですが。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/12/16 22:26 * edit *

No subject

いつも 1匹でも殺処分されるワンコが
少なくなればいいなぁって
思ってるけど 実際自分が何ができるかっていうと
何も言葉がでません(ノω・、) ウゥ・・・
あたしも以前通勤中に道路で車にはねられた
らしい猫ちゃんがいて まだ動いてたんだけど
そのまま通り過ぎてしまって 後でそんな
自分に腹が立って涙が出ました
でも 助けたとしてどうした??っていろいろ
考えたことがあったっけ
今回の行動 まめ蔵ママはじめみっちゃん、チェブママさん
けめこさん ほんと頭が下がります
これで このチワワちゃんが幸せになってくれたら
いいんだけどね
里親募集にして早くいい飼い主さんに巡り合えると
いいね

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/12/16 23:06 * edit *

No subject

迷子のチワワちゃんお家に帰れると良いですね
微力ですがリンクさせてもらいます

オヤジぷー #- | URL | 2009/12/16 23:14 * edit *

No subject

ほんと ご苦労様でした。 
たいへんだったよね。でも1つの大切な命が救われて
ひとまず良かった。
元の飼い主さんの所へ帰ることは
もしかしたら難しいかもしれないね。
許されるならウチの子になってもらいたいけど
そうもカンタンにはいかないものね。
はやくベストな家族が見つかることを祈っています。

まるこママ #XFanNIo. | URL | 2009/12/16 23:33 * edit *

ハイジさんへ

今回はけめちゃんが預かってくれたから
「保護」になったけれど、結局つかまえただけだと
保護にならないんですよね。。。
犬が大好きな人間として、今回の件はいまだ、
悶々と考えてしまうところがあります。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:15 * edit *

リンダの母さんへ

母さん、こっち来るなら言ってね!(笑)
私は埼玉だけど、30分もあれば池袋に行けるから
早めに言ってくれれば、会いに行ったのにー!!
残念でした。
犬を保護するって、本当に難しい。
今も、良心との呵責で悩んでしまうところがある。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:18 * edit *

ブン太ママへ

捕獲はできても、預かりは簡単にできることじゃ
ないからね。。。
本当にけめちゃんには、頭が下がるよ。
とにかく、けめちゃんにもあまり迷惑を
かけられないので、早く飼い主さんを
見つけたいと思ってるよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:19 * edit *

なゆぱぱさんへ

mixiで奥様に書き込みいただきました。
ありがとうございますと、伝えてください。
飼い主さんは、簡単にはみつからなそうですが
週末も、張り紙してみたりしようと思っています。
今回は、けめちゃんに私たちも助けられました。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:21 * edit *

ママローさんへ

わかるよ。
かわいそうと思ったり、動物が好きだから
何とかしたいと思っても、いざそういう局面に
あってしまうと、何もできないもどかしさや
自分の弱さ。
私も今回の件で、結構落ち込んでる。
でも、とにかく一日も早くおうちを見つけるしかないものね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:24 * edit *

オヤジぷーさんへ

本当にありがとうございます。
少しでも多くの人の目にとまっていただけたらと
思っているので、リンク、とてもうれしいです。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:25 * edit *

まるこママへ

いやいや、私たちの苦労なんかどうってことないのよ。
結局けめちゃんに、お世話になってしまって・・・
ちょっと落ち込んでるよ。
だから、一日も早くこの子のおうちが見つかるように
がんばるつもり。
お正月、おうちで過ごさせてあげたいものね。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/17 12:31 * edit *

No subject

まめ蔵ママ達が保護してくれたんですね。
びっくりしたよ。それにチワワちゃんの顔を見たら、可哀想で泣きたくなった。
首輪をしてるんだよね。だから飼い犬だよね。。。

何にも出来ないけど、少しでも多くの人にこの記事を見てもらいたいので、
転載させてもらうね。でも、ヤフーのブログに転載する方法がわからんので、
記事のアドレスをコピーさせてもらうね。
もし支障があったら連絡ください。
1日も早く飼い主さん・里親さんが見つかりますように。
保護してくれた3人と、預かってくれた優しいお友達に感謝。

ピピ #- | URL | 2009/12/18 19:48 * edit *

ピピさんへ

記事、転載してくれて、どうもありがとう。
私たちも、出先で迷子のチワワを保護することに
なるとは思ってなくて・・・
てんやわんやだったよ。
早く飼い主さんが見つかってほしいけど、今のところ
有力な情報があまりなくて。
年越したら、里親さん探しに切り替える方向で
考えているよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/21 10:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/370-52dd6aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

