おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ズボラのすすめ。 



別に、虐待していたワケではないのですが、

かれこれ 2ヶ月以上ぶりに、

二人をお風呂に入れました。



お風呂



まめ蔵の手術があったり、

肥満細胞腫の多発疑惑があったりで、


お風呂に入れられなかったのもあるんですが、




今年はお風呂に入れたくなくなるほど、

すこぶる 肌の調子が良いのです!





まず、ニオワナイ。


それから、フケがまったく出ない。


脂っぽくなったり、ベタついたりもしない。




あんなに大量のフケに、悩まされていたのに・・・

ウソみたいにフッカフカの毛並み。




まめ蔵



まめ蔵をお迎えしてから、これで3度目の冬ですが、

去年までは、まめ蔵は乾燥肌すぎて、フケに泣かされまくってて、

ずいぶん色んなものを試しました。



●●まめ蔵のフケのために、今までためしたモノ●●

ドッグフードの変更
サーモンオイルのサプリメント
シャンプーあれこれ
お風呂の入れ方
乾かし方
夜だけ手作り食に変更
ファーミネーターは抜け毛の季節だけ
普段は獣毛ブラシでやさしくブラシ



まめ蔵



・・・・いろいろ試しすぎて、
結果的に、何が良かったんだか、
わからん。




ただ、この時期は、あまりブラッシングしすぎない方が良いみたい。



あと、風呂も入れすぎないほうが、いいようだ。

何となく、今回は、年末だからって風呂に入れてみたけど、

まだ入れなくても大丈夫そうだった。




これは、あくまで

「我が家の場合は」、なのですけども、


ズボラくらいでちょうど良かったみたい。




そういうワケで、わざとサボってるんですよ、私は!(笑)



まめ茶


いいえ、わざとなんですっ!!!




煮詰まったら、ちょっと手を抜く位が

人生丁度いいのかもしれませんネ。






今日でパートおさめだったまめ蔵ママでした♪









===========================================================================


迷子のチワワちゃん情報

■犬種 : ロングコートチワワ(白) 背中にクリーム色の模様あり。
■性別 : 未去勢のオス
■年齢 : 3歳前後
■体重 : 2.4キロ
■特徴 : 青い首輪
      マイクロチップは入っていませんでした。
      左目にチェリーアイ
■経緯 : 足立区内のヤマダ電機そばの車道を疾走してるのを見つけ、保護しました。



チワワちゃん


!!! 飼い主さんを探しています !!!


この子を預かってくれている、けめちゃんの日記はコチラからどうぞ。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

うちなんて、1~2ヶ月風呂に入れないの
ザラだし、ブラッシングも2週間に一回と
超ズボラだよ(笑)
おかげで、肌の調子はバッチグーよ(死語)
こんな調子だから、2年前に買ったシャンプー
まだ使ってるんだけど、ヤバイかな(^^;;;
まめ蔵くんのセクシー入浴シーン、ブンに見せようと
したけど睡魔の方が勝ったみたい(笑)
でも、なんだか隣りの茶々ちゃんの方がセクシーよ♪


ブン太ママ #- | URL | 2009/12/25 22:20 * edit *

No subject

我が家も最近落ち着いています。
結局、フードとシャンプーがあったのかもしれません。
ただ、フードも色々買ったし、シャンプーも試したし
ただ、今のが一番落ち着いてます。
シャンプーはやっぱり1カ月に1回位になりました。
ちょうど昨日のお散歩でびしょびしょになって
シャンプーしましたけどね。

お風呂に入ったまめ蔵君と茶々ちゃんは
気持ちよさそうですね(^-^)

なゆぱぱ #- | URL | 2009/12/25 22:57 * edit *

No subject

シャンプーはし過ぎない方がいいのでしょうか?
夏ほどではないのですが、やっぱり湿疹に悩まされているので
凄く気になる内容でした。

まめ蔵君と茶々ちゃんと仲良く入浴、可愛いですねぇ。
うちはちょびが浸かるの嫌いだから見られない光景です。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/12/25 23:15 * edit *

No subject

パートさんお疲れさまでしたっ♪
・・といっても次は、家の大掃除でしょうけど無理されませんように☆

お風呂入れ過ぎない方がいいの、この時期はウチもー!!
皮膚の状態がよくない夏は週2~3回とかがベストなのですが
秋が深まったころからは、月1とか洗えばいいほうデス。
ウチも、しばらく洗ってないわ~
年末に(今も年末だけど)私も洗い納めをしようと思ってまーす。
でも、仲良く兄妹でお風呂に入ってる姿は
ウチでは見れない光景だから、なんか癒される~☆

確かに、いろいろ試すと結局何がよかったのやら?ですよね。
私も、そんなのがたくさんあって困ってます。笑
でも、なんでも試してみなきゃわからないですもんね~
何にせよ、よくなるってウレPですよね♪

ミコ #- | URL | 2009/12/26 01:54 * edit *

No subject

おひさしぶり~☆あたしはようやく
忙しさを脱出しましたよ。
さてさて、これから年末正月準備に追われるんだよね。。。

まめ蔵の肌の調子がいいみたいでよかったね。
これが効いた!ってわからないくらい
いろいろ試したなんて、ほんとその努力が
報われたのよ!

これからバタバタするだろうけど
がんばれ☆

りんこ #- | URL | 2009/12/26 09:27 * edit *

うちもね、昔はフケに悩んだけどいつの間にか出なくなった。
きっとズボラ療法が効いたのかも。
シャンプーもフードもさほど変えてないし、
気が向いたら洗う程度。
悩むって言っても、あたしの性格ぢゃね(笑)
これがヨカッタのか今はフケが全然出ないんだ。
まめ蔵くんもよくなってヨカッタね。
ママ、ずっと頑張ったもんね。
その努力が報われたんだね。
2人仲良く入浴シーン羨ましいな♪
でも、まめ蔵ママ!
まめ蔵くんより茶~チャンの方がセクシーですから!
大人の色気が出てるのは気のせいですかね?

まめまま #- | URL | 2009/12/26 10:19 * edit *

No subject

まめ蔵ちゃんのお肌の調子が良くなって良かったね~。
入浴中のお二人さんも、魅力的だわ~~!

まめ蔵ママ、仕事納めでしたか。
お疲れ様でした。

ピピ #- | URL | 2009/12/26 11:27 * edit *

No subject

うちもズボラなおかげで
すこぶる調子がいいよー。
和菓子が まめだけだったころは
やれシャンプーだ。ブラッシングだって
一人で てんやわんやしてたけど
和菓子増員するにつれて
ズボラこいてると
お肌の調子もよかったりするのよねぇ。。。
うちは今日シャンプーするつもり。
まぁ プロにしてもらうんだけどね。笑
ゴハンを変えたっていうのも
効果ありだと思うけど
適当ぐらいが ちょうどいいのよね。笑

私ね
昨日で仕事納めだって勝手に思ってたんだけどさー。。。
月曜日も火曜日もシフトが入ってたよ。笑

けめこ #Mz6Hkt2A | URL | 2009/12/26 14:59 * edit *

No subject

お久しぶりです♪

とっても気持ち良さそうな入浴シーンですねぇ。
特に茶々ちゃんの腰までつかって気持ち良さそうなこと!!!
元気なまめ蔵くんの横で、居眠りしてるのでは!!!???

我が家のお風呂は「あ~最近臭いなぁ~」と感じてから、
「あっ!もうダメだ!」と思ったら入れます(笑)!

今は「ちょっと臭いなぁ~」の段階なので、きっと来週あたり
「もうすぐ新年だし」という理由でお風呂になるでしょう(笑)!

暴れたりはしないんですけど、茶々ちゃんぐらい気持ち良さそうに
お風呂に入ってくれると嬉しいですね!

はるママ #- | URL | 2009/12/26 17:15 * edit *

No subject

ズボラな方が調子いいなんて
多分皆様にとってステキな響きに聞こえますわよね~笑
さすがにシャンプーは2ヶ月以上の間隔はおいてないけど
「そういえばアブラっぽい?」とか「におってきた?」とか
そんな感じだし、その傾向は多頭飼いになってから、
顕著になったというか、手が回らないというか(笑)
でも、そんなアバウトな方がいいのかもね♪
でもでも、そんなことより、お仕事終了~~の方がうらやましい
ハイジでした!爆

ハイジ #- | URL | 2009/12/26 22:14 * edit *

No subject

2ヶ月以上ぶりかぁ~。
うちは2週間に一度洗ってるけど
なにごともやり過ぎは良くないんだよね。
きっとテンの場合もそんなに頻繁に洗わなくても
大丈夫なんだろうなぁと思ってしまった。
あっでも肛門絞りはマメにやらないとだ!(笑)

色々と試しながらもお肌が改善されて良かったですね(^^♪

kopero #- | URL | 2009/12/26 23:54 * edit *

No subject

うちもズボラ~~~~(アムラ~みたい(;^ω^A ァセァセ )
2か月お風呂なしなんてザラ~
イチローのお肌の状態も良好♪匂いも
いい匂い♪(パグ臭ずき イヒヒ)
もっとまめに洗わんと~って思ってはいるんだけど
忙しさにかまけてショップにお願いしたり
しちゃってます
まめ蔵茶々ちゃんみたいに、仲良くおとなしく
お風呂に入ってくれるといいんだけど・・・
ほんと気持ち良さそうにお風呂に入るよね♪

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/12/27 00:18 * edit *

No subject

勝手に私が思っていることなんですが、子犬の頃の方が新陳代謝が良い分フケやアブラは出るのでは???
我が家のあんこも、同様に最近落ち着いているんです。
でも、においは相変わらずきついので、3週間に1度はシャンプーしてます。
本日も今から・・・きれいな体でお正月を迎えるために!
でも、疲れているときに無理に頑張るのは、人間にも犬にもよくないですよね~。
私も、飼い始めより、手抜きどころがわかってきて楽になりました。

チワワちゃん、周りに聞いてみますね。

あんきなママ #- | URL | 2009/12/27 14:50 * edit *

ブン太ママへ

2年前に買ったシャンプーが、まだ残って
いるなんて、すごいなあ。
しかも、ブラッシングも2週に1回だったとは・・・(笑)
上には上がいたもんだ。
バッチグーは、懐かしい言葉だね。
茶々の入浴シーンがセクシー?
そっか、茶々もたまにはセクシーなことが
あるのねえ。。。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 21:42 * edit *

なゆぱぱさんへ

フードとシャンプーで、お肌のコンディションが
すごく変わりますよね。
うちも、すごくいろんなの、試しましたよ!
正直、シャンプーはいまだに「コレ!」ってのは
見つからないんですが、フードは今のものが
良いみたいです。
まめ蔵も茶々も、お風呂が大好きで、率先して
入ってくるんですよ~。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 21:44 * edit *

ちょび子さんへ

湿疹とか、アレルギーが出てる時って、
お医者さんには、2~3日に一回薬用シャンプーって
いわれますよね。
まめ蔵は、フケはすごかったんですけど、湿疹は
出てなかったので、みんなにこの方法がいいのか
どうかは、正直わからないです。
私も丸2年、フケに悩まされて、シャンプーは
10種類以上試したんですよ。
ちょびちゃんとクゥちゃんも、合ってるものや、
良いペースが早く掴めるといいですね!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 21:46 * edit *

ミコさんへ

家の大掃除は、31日の予定です(笑)
時間がなーーーーーい。
お風呂は、よっぽどベタベタで臭う時以外は、
そんなにこまめじゃなくても、良さそうですよね。
うちは二人とも、お風呂が大好きらしく、
風呂場で名前呼ぶと、すっ飛んでくるんですよ。
気持ち良さそうに、いつまででも湯船に入ってます。
そういう姿も、パグって人間っぽいなあって思います。
何が良かったのかわからなくても、好転するのは嬉しいですね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:07 * edit *

りんこさんへ

おひさしぶり!
そして、おつかれさま♪
怒涛の年末を乗り切ったね。
うん、努力っていうか、お金がかかったよ(笑)
シャンプーなんか、1回しか使わなかったものが
ありすぎて、寄付しまくりよ。
うちは明日は年賀状。
明後日、明々後日は、お出かけ予定アリだから、
大掃除は31日だよ・・・トホホ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:09 * edit *

まぁちゃんへ

さすが、胴体の姉妹だけあって、
同じくズボラ作戦が効いたのね(笑)
肌質とか、毛質とか、やっぱり似てるんだろうね。
お風呂は、うちは二人とも大好きで、気持ち良さそうに
つかっててくれるから、入れるほうも楽しいんだよね。
え?茶々に大人の色気を感じる???
まぁちゃん、年末忙しくて疲れてるんじゃ?
しばらく会ってないけど、相変わらずの
暴れん坊っぷりで、まったく色気なんかないヨ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:11 * edit *

ピピさんへ

早くも仕事納めでしたよーん。
そして年始は7日から・・・遅すぎだよね(笑)
まめ蔵のフケには、ずーっと悩まされていたから、
本当にうれしいよ。
この肌の調子をキープしたい!
お風呂仲良く入ってくれるから、入れるほうも
楽だし、楽しいよ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:13 * edit *

けめちゃんへ

ややや。みんなズボラなんだねえ。
手をかければ、それだけいいってモンでもないんだね。
和菓子工場は、人員が多いから、そりゃあ
ズボラにもなるよね。
うちなんか二人なのに、手抜きしっぱなしですから。
でも、プロに洗ってもらうのは、ある意味すごい
手抜きだよね~(笑)
明日、明後日まで、お仕事なんだねー。
去年は二人してぐうたら主婦だったのに、今年は
だいぶ、普通の人に戻った私たちだね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:15 * edit *

はるママさんへ

おひさしぶりでーす♪
うちは2頭とも、お風呂大好きなんですよ。
湯船にいつまででも浸かってますもん。
特に茶々は、湯船で毎度、寝ますからね・・・。
入れる方としては、楽チンで助かってます。
うちも最近は、限界まで放置プレーして
ベタベタして臭うようだったら、入れます(笑)
やっぱり新年は、パグもいい臭いにして
迎えたいものですよね♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:18 * edit *

ハイジさんへ

多頭飼いになると、色んな意味で手が
回りきらなくなりますよねえ。
でも、悔しいことに、手をかけていたときより
かけなくなってからの方が、毛艶も褒められたり
するんですよね。
ちょっと手抜きをするくらいが、丁度いいんですね。
でも、ちょっとのつもりが、かなりの手抜きになると、
また調子が悪くなったりするんでしょうねえ。
エヘヘ。お仕事、6日までナシです!
でも、家の仕事が進んでいませーん(泣)

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:20 * edit *

koperoさんへ

うちのまめ蔵も、肛門腺はマメにやらないと・・・
なんだけど、マメにやってても、つけられるので、
あんまり変わらないなーと思って、最近、そっちも
放置プレー(笑)
おかげで、車の中がしょっちゅう、肛門腺臭。。。
フケには本当に困ったり、悩んだりしてて、
シャンプーも自慢じゃないけど、10種類以上試した
くらいだったから、今年の肌質は嬉しいです!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:22 * edit *

ママローさんへ

ズボラ~っていいネーミングだね(笑)
イチくんのパグ臭、今度、臭ってみよう。
どんな臭いなんだろう。
パグでも、それぞれで臭い違うよね。
うちは、節約のためにショップにお願いを
しないようにしてるのよー。
まめ蔵も茶々も、お手入れ関係の中では、
お風呂が一番好きみたいだよ。
湯船入ってる時とか、私より気持ち良さそうだもん。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:24 * edit *

あんきなママさんへ

獣医さんにも、「パピーの頃は、肌が安定しない」
って聞いたことがあるんですけど、
それだけではナイみたい。
やっぱりシャンプーによって、出るフケの量も違いましたよ。
あんこちゃんときなこちゃんは、今頃お風呂上りかな?
お正月は、さっぱりと迎えたいですもんね♪
パグとの生活も、2年になってくると、
だんだんと、サボるペースもつかめてきますね。
チワワのこと、よろしくお願いします♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/27 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/374-50804a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現役歌手 松浦ひろみ が泥沼から抜け出せない

現役歌手 松浦ひろみ が泥沼から抜け出せない 即引退なはずの彼女がマンを帰してまたA Vで復活するらしい! 松浦ひろみ ニックネーム ひ...

現役歌手 松浦ひろみ が泥沼から抜け出せない | 2009/12/26 14:54

