おうちがイチバン

アイーン顔のまめ蔵と、お喋りな妹の茶々が送る、やさしくてあたたかい毎日♪

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

羊毛フェルトでまめ茶一族♪ 

女子フィギュアが熱かったですねえ・・・

なんだか見てて、泣けちゃいました。



昨日で、今年の羊毛フェルト教室が終了しました!



ここ半年は、パグを作らず、

違う犬種を作ることに、チャレンジしていました。



特に、がんを患い、

闘病中の実家の愛犬、ダーちゃんの製作は、

3ヶ月で出来上がらずに、

結局、足掛け半年になってしまいました。




家でももうちょっと、製作できればよかったんだけど、

パートを始めてからは、家では作業がまったくできなくて。





今回、仕上がったのは、こちらの2体。




ひなちゃんとダーちゃん


まめ蔵ママの実家シリーズ。


私の実家のコーギー、ダーちゃんと、

ダンナの実家のチワワ、日向ちゃんの、犬見知りコンビです(笑)



どちらも、遅くなっちゃったけど、

実家の母たちへのクリスマスプレゼント。





毎日パグを見てるけど、

犬種によって、それぞれ特徴があり。

特に、顔の骨格の違いは、非常に難しく感じました。




ひなちゃん


日向ちゃんは、15センチくらいの小さいサイズで作りました。

チワワは、他のワンコと違い、

足も小さくて、細かい作業がキライな私には、

苦しい作業となりました。




日向ちゃん



でも、初めて飾り毛の植毛なんかもして、

そういう作業は楽しかったです。




ダーちゃん


ダーちゃんは、20センチ以上ある、

大きいお人形です。


目が、なかなか決まらずに、苦労しました。

そして、パグと違い、顔が長い犬種ということで、

こちらも苦労しました。




チワワもコーギーも、「先生さまさま」でした。






今まで作ったパグたちと一緒に、

全員記念撮影してみました。



まめ茶一族集合



一番右側の小さいまめ蔵が、

一番最初に作った作品なんですけど、

不器用なりに、多少は進歩しているようです(笑)




来年は、立体の人形ではなく、

額縁に入れるタイプのレリーフに挑戦します。


また、久しぶりに、パグの兄妹を作ろうと思っています。





羊毛教室はいま、とても人気があるらしく、

なかなか講座を取れないようです。

今年は、趣味の習い事の範囲でしたが、

来年はもう少し、向上心を持って、家でも製作したいし、

もっと熱心に授業を受けたいと思っています。





迷子のチワワちゃん情報、お待ちしています!


ぜんちゃん


チワワちゃんの預かり情報はコチラです。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

No subject

こんにちは!

フェルト、お上手ですね★

パグとか、コーギーとかって結構難しそう(>_<)
お母様へのクリスマスプレゼント!

きっと喜ぶでしょうねー( ´ ▽ ` )ノ

KAEDE #- | URL | 2009/12/28 15:01 * edit *

まめ蔵ママさん!すごいです!フェルトそっくりですね手先が不器用な上、針仕事や細かい作業が大の苦手な私には尊敬の一言ですなんせ旦那のスーツのボタン着けが嫌でアロンアルファで着けようとして失敗and旦那の冷たい視線を浴びたほどですからこれからも沢山の作品楽しみにしてまーす

らいちママ #- | URL | 2009/12/28 17:49 * edit *

No subject

凄い!!!上達してるよ!!!
ダーちゃんなんて、いい表情してる♪
きっとお母さん達も喜ぶね(^^)
教室、人気あって、なかなか取れないか(--;
私もクリソツブン太、作ってみたい(^^)




ブン太ママ #- | URL | 2009/12/28 19:18 * edit *

No subject

すごいねーー!
ダーちゃんも、日向ちゃんも、ものすごく可愛い!!
日向ちゃんには一度しか会ってないけど、
「らしさ」がすごく出てる気がする!
プレゼントされたら喜ぶだろうなぁ~~♪♪
どんどん上達して、お教室を開くようになったら
生徒になりたいわーー!

ハイジ #- | URL | 2009/12/28 19:50 * edit *

No subject

フィギィア熱かったですね~
スポーツ選手で一番、応援してるのが真○ちゃんなので
私も緊張しながら、負けないほど熱くなりました♪
近いのになかなかバッタリ会えないのが残念なんだけど。。

まめ蔵ママさん器用ですねー!!
なんか、マジマジと見とれちゃうほど愛情と思いのこもった
ステキな作品じゃないですか~
双方のご実家も喜ばれることでしょうネ!
確かに、羊毛フィルトの本とかも最近すごいありますよね。
兄妹のレリーフも楽しみっ♪

ミコ #- | URL | 2009/12/28 21:35 * edit *

やっぱ凄いよ!まめ蔵ママ☆
日向チャンもダーチャンも本物みたいだよ。
素敵な親孝行だね♪

あたしもフィギア見たよ!
あたしにとって唯一のスポーツ観戦だから。
真央チャン決めてくれたね。
嬉しくて嬉しくて♪
15才の村上?だっけ?
あの子の将来も楽しみぢゃない?
ごめん。この話になると止まらないまぁでした(笑)

まめまま #- | URL | 2009/12/28 22:34 * edit *

No subject

ダーちゃんも日向ちゃんも可愛いですね♪
可愛い自分のワンコの立体フェルト貰った感激ものじゃないかしら!

わたしもまめ蔵ママの作品を見て作ってみたい気持ちはあるんだけど、
ホントに細かい作業がダメなのよねぇ^^;

ぜんざいちゃん、飼い主がみつからずに年を越してしまいそうですね。
けめこさんのブログが更新される度に気になり、見に行っています。
何か出来る事があればいいのですが・・・。

ちょび子 #mQop/nM. | URL | 2009/12/28 23:12 * edit *

No subject

まめ蔵ママすごくうまいね~♪♪
チワワちゃんのほうなんか、本物みたい!!
力作で、こんなのもらったらうれしいね
ダーちゃんどうしてるのかな~??って
気になってたんだよ

あたしも始めたいことはいろいろあるんだけど
いっつも長く続かない。。。っていうか
キットの箱も開けずにしまってあるのも
あるし・・・
来年の目標!!買って満足しない^_^;!!だな(。-∀-)ニヒ♪

ママロー #u2lyCPR2 | URL | 2009/12/28 23:40 * edit *

No subject

ダーちゃんと日向ちゃん、すごく上手に出来てるね~。
ホントにすごいよ。
私、途中で放棄したからね。。。
貰ったら絶対、喜ぶね!!

私もフィギアは感動しました~。
鈴木明子さん、私は好きですね。応援しています!

ピピ #- | URL | 2009/12/29 11:29 * edit *

No subject

ほんとにすごいよね~。なんといっても
愛を感じるよ!
だーちゃんの最近はどうかな?
最近ほんとに寒いから、みんな風邪などひかないようにね。
あたしはこれからおせちとかを作り始めます。
まめ蔵一家、よい年末年始をお過ごしくださいね!
今年一年ありがとう!来年も4649

りんこ #- | URL | 2009/12/29 19:51 * edit *

No subject

ホントまめ蔵ママさん凄いですね。
すっごい上手に作ってますね。
こんなうまく作れると作ってて
楽しいでしょうね。

新しいパグの兄妹楽しみですね。

なゆぱぱ #- | URL | 2009/12/29 22:37 * edit *

KAEDEさんへ

こんばんは~!
うちの母にはまだ、プレゼント渡せてなくて、
クリスマスじゃなくてお年賀になっちゃうけど、
義母にはもう渡せまして、とても喜んでくれました♪
なかなか上手に作れず、先生に手伝ってもらい
まくりなんですけど、楽しいです!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 20:51 * edit *

らいちママさんへ

私も、お裁縫ダメですよ!
とは言っても、ボタンをアロンアルファで
つけようとしたことはないですが!!
大笑いしちゃいましたよ!
そりゃあ、旦那さんも冷たい目線で見てしまいますよ(笑)
羊毛も、針を使うので、私はいつも手をブスブスと
刺しまくってますよ。
でも、楽しいので続けられています♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 20:52 * edit *

ブン太ママへ

ビミョーに上達してるかな?
ありがとう!
義母には今日、プレゼントしてきて、
とても喜んでくれたよ!
去年あげたやつを今見ると、チンチクリン
すぎて、笑っちゃうよ。
ブンちゃん人形、いつか作ってみる?

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 20:54 * edit *

ハイジさんへ

ひなちゃんは、去年も実は、作ってあげた
ことがあったんだけど、その作品に比べると
かなりまともになったんですよ(笑)
もっともっと上達したら、お教室じゃなくても
ちょっとくらい教えられたらいいんだけど、
まだまだその域には遠いです・・・。
でも、がんばりまーす!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 20:55 * edit *

ミコさんへ

私も真○ちゃん大好きですよ!
鐘の演技は、すごい迫力で、ビックリしちゃいました。
そっか、ミコさんは愛知だから、スケートのメッカに
すんでいるんですよね♪
ばったり会ったら、私にもサインを貰ってください(笑)
私は、不器用なんですよ。
もう1年通ってるのに、ようやく形になってきたくらいで、
器用な人は、もっともっと上手なんです。
私も、ヘタなりにがんばってまーす♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 20:57 * edit *

まぁちゃんへ

ありがとう♪
今回も、かなり苦労して、先生に手伝ってもらって
ようやく完成したよ。
真央ちゃん、すごく良かったね。
鐘の演技、迫力があってかっこよかったなあ。
中野さんと鈴木さんの戦いも、紙一重で
見ててドキドキしたよ~。
村上さんも、可愛らしいし、将来楽しみだね!
次のオリンピック代表には、村上さんも入るだろうね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 20:59 * edit *

ちょび子さんへ

今日、さっそく義母にプレゼントしてきたら
喜んでくれました♪
羊毛フェルトの人形が、もうちょっと気軽にプレゼント
できるものだといいんだけど、何せ製作時間もかかるし、
似せて作るのって、とても難しくて。
なかなか、気軽にはプレゼントできないんですよね。
もっと上達して、サクサクっと作れたらいいんだけど。
ぜんちゃん、今日からトライアルに入りました。
うまくいくといいけど、あまり過度に期待をせず
見守りたいと思っています。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 21:02 * edit *

ママローさんへ

本物みたい? うれしいなあ。
近くで見ると、まだ荒い作品で、
本物には遠いんだけどね(笑)
教室とかに行ってると、集中して作れるんだけど、
私もお家ではなかなか、手をつけられないの。
だからキットとかは買えないのよねえ。
ダーちゃんは、まだご飯も食べれているから
大丈夫と思うけど・・・
痛み止めの薬がないと、かなりシンドイみたい。
でも、毎日がんばって生きてるよ!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 21:04 * edit *

ピピさんへ

買ってたキット、途中放棄しちゃったの?(笑)
でも、私もたぶん、家で一人でやるのは
無理だなあ。
教室に行って、先生と一緒に作るなら、できるんだけどね。
鈴木さん、とても良い演技だったよね。
中野さんも、前回のオリンピックに出れなくて、
この4年間がんばってたから、できたら二人とも
オリンピックに行ってほしかったなあ。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 21:06 * edit *

りんこさんへ

そうなのよ、愛情と精魂こめてじゃないと
作れないから、作った作品を人にプレゼントって
なかなか気楽には出来ないの。
でも、大好きな母たちのためなら作れるんだわ~♪
だーちゃんはね、毎日痛みとの戦いだよ。
でも、がんばって生きてるよ!
こちらこそ、今年もお世話になりました!
そして、来年もどうぞ、よろしくね。
よいお年を!!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 21:08 * edit *

なゆぱぱさんへ

ほめてくださって、ありがとうございます!
でもね、先生がついててくれなかったら、
こんなに上手には作れないんですよ~。
家で一人でやってたりすると、行き詰って
途中で挫折するんです。
でも、これからも楽しく教室に通って、
いつかもっと上手になれたらいいなあと
思っています♪

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/30 21:09 * edit *

No subject

こんばんは☆
すごく素敵な作品ですね。
そっくりです~!
お母様はすごく嬉しいですね。
ダーちゃんはお体の調子はいかがですか?
来年も元気に過ごしてもらいたいです☆

今年はブログを通して仲良くして頂いて
ありがとうございました。
来年機会があれば是非お会いできると
嬉しいです。
まめ蔵ママさんも来年目標に向かって
がんばって下さい!!
私も頑張ります~!!

ではよいお正月をお迎え下さいね☆

mai #- | URL | 2009/12/31 02:55 * edit *

No subject

ご無沙汰しておりますe-330
年の瀬ギリギリのコメですみません!i-238

フィギュアは私は鈴木選手のハツラツ演技が好きなので、
代表になってくれて嬉しかったです^^
もちろん真央ちゃんも☆

フェルトのお人形、上手ー!
まめ蔵くんたちのを見た時も上手!って思ったけど、
それよりずっとリアルだし、チワワちゃんの足なんてほんとにそのものですよ♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

ゆき #BqEwgRj. | URL | 2009/12/31 08:46 * edit *

maiさんへ

ありがとうございます♪
母へのプレゼント、喜んでもらえました。
ダーちゃんも、具合が良いとは言えないけれど
落ち着いています。
こちらこそ、いつも可愛らしいコメントいただいて
ありがとうございます。
maiさんも、良いお年を☆
来年は一緒に遊べたらいいですね。

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/31 19:27 * edit *

ゆきさんへ

お久しぶりです!
鈴木選手の演技、見ててスカッとしますね。
楽しそうなので・・・緊張せずに見れるんですよね。
ほかの選手は、緊張感が伝わってくるので、
見てる私まで、ドキドキするんです。
オリンピック間近ですが、日本女子にがんばって
表彰台独占してもらいたいですね。
今年も仲良くしてくださってありがとう。
ゆきさんも良いお年を!!

まめ蔵ママ #- | URL | 2009/12/31 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://outigaichiban.blog49.fc2.com/tb.php/377-b87a9ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

